彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34520 投稿日:1999年05月18日 14時51分26秒
お名前:服部 明子
 

彦島5月の雑談 その3


コメントの種類:その他


今月はペースが早くて嬉しいです。


韓国のくろかわさんからのコメント(1999年05月18日 21時28分14秒)
           パスワード

こちらは、今日は朝から雨です。
うっとうしいですね。
ところで、こちらのスタッフに8月に子供が生まれる人
がいて、韓国の子供事情に関して、話を聞いたのですが
・・・。

この国は昔からの儒教の思想が強く男尊女卑の風潮が未
だに強い様です。国民の男女の比率も数%男子の方が多
い様です。特に現在11才以下の子供に関しては、はっ
きりとした比率は分かりませんが、かなり男子が多いと
の事です。韓国人のスタッフは、あと20年もすると男
がかなり余るのでは、とも言っております。
世界平均では、女性の方が若干、多いですよねぇ?

韓国でも勿論、3ケ月以降は、子供を堕ろせないし、生
まれてくるまで、性別を告げる事すら法律で禁止してい
ます。しかし裏の世界で色々と有る様です。全て、お金
がらみの様ですが。それが原因で、男子が多い様ですね。
話は違いますが、韓国には徴兵制度が有り男子は国民の
義務として2、3年間軍隊に行きます。が、しかし最近
お金を払って徴兵を逃れる事が問題視されています。
すべてお金がからんでいるのです。

子供に話を戻しますと、子供が生まれる2、3ケ月前に
なると家族も色々と準備をしないといけない為、医師
に聞くそうです。勿論、生まれるまで性別は告げられ
ないので、こう聞くそうです。
「今度生まれてくる子供の為に服を用意したいのです
が、ピンクが良いでしょうか? ブルーが良いでしょ
うか?」と。
そうすると医師によっては、ピンク(女と言う意味)
がいいんじゃない。とかブルーがいいんじゃない。
と教えてくれるそうです。これは、法律違反にはなら
ないの??

ちなみにうちのスタッフが医師に聞いたところ
「両方準備しなさい」と言われたそうです。(笑)

どちらにしても、生命や義務が「お金」で解決される
事に、個人的に不快感を憶えますね。
色々と事情があるにしてもです・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月18日 22時18分04秒)
           パスワード

>「両方準備しなさい」と言われたそうです。

@そうおっしゃるお医者さまもいらっしゃる訳ですね。
なら、「医者を変えよう」と?

儒教の中では早い話が「跡取り」がいない、ということは
先祖に対して大変な不幸らしいようですね。

この世の中、男子ばっかりになってしまったら、女子が貴重な存在になり
大切にされるかも知れない?
それとも、男子が生まれる迄、何人でも生むことになるのかしら?

子供を生む女性が「男子」でなきゃと願うとしたら精神的+肉体的に
大変な負担でしょうね。

なかにしさんからのコメント(1999年05月18日 22時40分24秒)
           パスワード

>「両方準備しなさい」と言われたそうです。

 双子だったりして・・・

浅葱さんからのコメント(1999年05月20日 00時19分45秒)
           パスワード

突然ですが、明子さんお久しぶりです。
だんなさまのお写真をどうもありがとう。楽しんで拝見させていただきました。やはり西洋の方は年齢がよくわかりません。(^^;)

なかにしさんの方に届けていただいた写真も受け取らなくてはと思っておりますが、これがなかなか。

どうも失礼いたしました。>みなさま

あんぱんまんさんからのコメント(1999年05月20日 01時13分20秒)
           パスワード

服部さん〜写真届きました〜ホントに優しそうな素敵なダンナ様ですね(*^_^*)

    ありがとうございました〜(●⌒∇⌒●)

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年05月20日 01時46分19秒)
           パスワード

服部さん、ワタクシにまで送っていただきありがとうございました。
いやぁ、想像よりゴツかったッス(笑)

[雑談]

先日、大和町のガード下(旧西華街)シーモール駐車場寄りの
踏切の遮断機が降りていました。
ン十年ぶりに見ました。ディーゼル機関車がコンテナ引っ張ってました。

で、ここの遮断機はいまだに手動なのにはおどろきました。
列車がゆっくり通過中にハンドルをクルクル回して遮断機を上げてました。
すごく懐かしい風景になんだか心が和みました。
写真に撮っておけば良かった・・・

なかにしさんからのコメント(1999年05月20日 12時57分54秒)
           パスワード

 服部さんのだんなさんって、色が白くて、細いイメージがありましたが・・・全然違って、貫禄ある恰幅の良い方でした (^^;)。

浅葱さんへ
 そうそう、センター宛に送ろうと思ってたのをすっかり忘れてました。今日明日にも発送します。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月20日 15時31分41秒)
           パスワード

夫は細い細い体形だったのですが、結婚して料理が出来ない奥さんだから
インスタントのケーキ(オーブンに入れるだけですから)を替わりに食べ
させられて、毎日朝からケーキでしたからね、半年で16キロ太りまして
あの2枚目の写真のあと、ドンドン太って、今は100キロ超えてるかも。

20キロは増えているのでは?
夫とは餌を与えなくても太る存在、なぁんちゃってぇ。

あの2枚目の写真は同僚達に評判が良くて、明子の旦那は政治家?などと
聞かれました。「そこまで頭悪くないし、犯罪者でも無いし、ウソツキ
でもないよ」と答えてました。

今は「幸せだから太るんだ」と言ってますが<ストレス喰い>かも。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年05月20日 17時37分38秒)
           パスワード

>先日、大和町のガード下(旧西華街)シーモール駐車場寄りの
>踏切の遮断機が降りていました。

へぇー。降りることがあるんだ。私は物心ついてから一度も拝見した
事がないです。てっきり「飾り」だと思っておりました。
(これこれ ^_^;)

>あの2枚目の写真は同僚達に評判が良くて、明子の旦那は政治家?

一目見て、「シャーロック・ホームズ」を連想したのは、私だけ?
私と同じくらいカッコイイのだ。(これこれ ^_^;)
服部さんも綺麗だし、「美は、美を呼ぶ」の格言通りですね。
うん。うん。何となく納得モードなのです。

なかにしさんからのコメント(1999年05月20日 23時13分06秒)
           パスワード

 私の車のリコールのお知らせはがきが来ました。昨日の新聞にも載ってましたが、トヨタが79万台回収無償修理する中の一台になったそうです。

 2ヶ月くらい前から、前輪が中の方で(エンジンの下あたりで)ガクガクしてたんですけど、足まわりを固く合法改造しているので、そのせいでガタが来たのかと思ってたら、リコール対象だったという・・・(^^;)。

 それにしても、椎葉の山の中でサスペンションが折れなくて良かったぁ(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月20日 23時18分10秒)
           パスワード

韓国のくろかわさぁーん、

いえいえ、私は写真写りがいいんですよぉーー!
実物はお化けですぅーーー。
職場でも「明子は写真でみるとナカナカだ」と絶対誉めない人からも
言われてます。「明子は化粧がうまいんだ」って。

>服部さんも綺麗だし、
@なんて「彦島」の皆さんは(どこがぁーーーー?)ですよ。
(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年05月20日 23時22分20秒)
           パスワード

なかにしさん

無料で直してくれるなんて良かったですね。
良いタイミングでした。
ホント椎葉でエンコしなくて良かった。
自費払いもなくて済んだし。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月21日 12時06分06秒)
           パスワード

今朝の私のかわいそうなお話

出勤するのに3キロ離れたバス停からバスに乗って空港に行きます。
サンタモニカは結構バスの運行が良くて平日と土曜日は20分置きに
出ています。

でも、バスに乗る人っていわゆる「アメリカ人」はいませんねぇ。
たいてい髪の毛が黒い人が多いです。黒人・メキシコ人・そしてワタクシ。

別に髪の毛とか肌の色で乗る・乗らないが決まっている訳ではありま
せんが、私がバスに乗るのはこういう理由でイヤというのを1つ書きます。

今日は出口のすぐの所に座っていました。私の背後が出口です。
敵に後ろを見せるのもイヤですが、自分の背後で人がウロウロするのも
無防備で好きじゃないです。いつ何時背中をナイフでグサリとやられるか
分かったものじゃないですから。

で、今日はまさにその日に当たりました。
当たったのは「寝袋」なんですが。。。
あっ、当たった(3億円ならいいですが)と思って振り向いたら、
バム =(BUM)= 路上生活者の抱えてた寝袋でした。

その後、気のせいか、なぁんか痒いんです。
出勤途上ですから1日我慢していたのですけど、シャワーした今もなぁんか
痒いですぅ。
こういうのって気にし出すとイヨイヨ痒くなるので、シラミ落としにココに
書きました。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月21日 14時14分59秒)
           パスワード

ココ ↓ 面白いです。韓国のくろかわさんお書きの「下熱」のスレッドですが。

http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/34450_06.html

結局、近くても違う民族ってことなんでしょうね。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月21日 14時15分34秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月21日 14時16分35秒

服部 明子さんからのコメント(1999年05月21日 15時00分23秒)
           パスワード

今日、ある友人と、4人で話そうか?としゃべっていて
気がついたのですが、血液型が凄い組み合わせです。

A 男
B 男
O 女 (私であります)
AB 女

物凄い対比と思いませんか?
AとABが夫婦、OとBが昔(から)の友人関係。
AとBが同じ職業というか勤務先が同じ、OとABが幼稚園以来の友達。

こういう4人の会談ってどうなるのか非常に面白そうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月23日 08時12分38秒)
           パスワード

夫が最近オークションごっこに凝っています。

http://www.ebay.com

初めてアップした物は「ロケット スラスター エンジン」でありまして
9ドルで売り出し、$455で売れました。
カリフォルニアのロケット エンジンをやってる人が「買えば倍はする」
と言って喜んでくれました。

昨日成立した物は「Bー29爆撃機」の製造と維持のマニュアルです。
9ドルで売り出し、$217ドル50セントで売れました。

次回はアポロ計画の時の「限定記念ワッペンセット」(12枚1組)で
現在の価格が450ドル〜600ドル位です。これを9ドルで売り始めます。
さて、いくらで売れるでしょう。

あと3時間でアップする予定ですが EBAY が故障中でアップ出来ずにいます。

なかにしさんからのコメント(1999年05月23日 08時52分18秒)
           パスワード

 どうも (^_^)。

 山口大学のサマースクールに行ったら、そう美人ではないけれど、すっごい自分のことを慕ってくれる年下のガールフレンドが出来た夢を見て、ハッピー気分だったのですが、朝になって目が覚めて、ちょっと寂しかった なかにしです。

 昨日、車の修理に行ったら、見事に調子よくなりました。車が新しくなったような走行感です。やっぱ、今まで壊れてるのに乗ってたみたい(これこれ ^^;)。走行距離は73000kmくらいですが、「そろそろ買い換えですねぇ」とお店の人に言われました。でも、お金ないから、10年くらいは乗ると思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月23日 11時59分46秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月23日 12時02分28秒

服部 明子さんからのコメント(1999年05月23日 12時05分23秒)
           パスワード

なかにしさん:

もったいない夢を見たものですねぇ。
正夢にしたかったら告白しなかった方が良いかも。
次回の素敵な夢は自分1人で楽しむ事をお勧め。(^^;

73000「キロ」ですか。

ウチの三菱は6年半で7万3千「マイル」辺りと思いますが、まだまだ大丈夫です。
次回買うとしたらトラックとかユーティリティ・ヴィークルがいいです。
小さい車は敬遠です。

ACCさんからのコメント(1999年05月23日 14時58分19秒)
           パスワード

>ウチの三菱は6年半で7万3千「マイル」辺りと思いますが、まだまだ大丈夫です。

ということは、キロに直すと9万〜10万キロですか!
ちなみにうちの三菱も8万6千キロですが、まだまだ順調です。
お金ないからまだ乗らなきゃ〜ね(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年05月23日 21時24分11秒)
           パスワード

 ちなみに、前は、62年式のグロリア(Y31)に乗ってましたけど、14万キロ走ったところで、エンジンの調子が悪くなりました。本当は修理して乗りたかったんですけど、とてつもないガソリン食いだったので、毎月の維持費に堪えかねて、燃費のいい今の車に買い換えました。今考えるともったいなかったぁ・・・。もう、一生あんな高い車を買えそうにない(涙)。

なかにしさんからのコメント(1999年05月23日 21時31分58秒)
           パスワード

>正夢にしたかったら告白しなかった方が良いかも。

 しかし・・・

 6歳児は、そう大したことはできないですよね。漢字も読めない、自力で移動もできない、お金も持ってない。でも、将来はいろんなことができる可能性を持っていますよね。

 で、10代を過ぎ、20代を過ぎしてると、やっぱ、これが大したこと出来なくなるようなきがしますね。でもって、6歳児と何が違うかと言えば、6歳児はこれから出来るようになるけど、歳取ってくると今まで出来たことが出来なくなる・・・と。

 夢に出てきたような、お気楽ご気楽な恋愛なんてのも、その代表みたいなもんですよねぇ。この歳、この立場になって、新たな恋愛なんてことを言い出すと、相当な覚悟が必要ですからねぇ(これこれ ^^;)。

なかにしさんからのコメント(1999年05月24日 12時22分37秒)
           パスワード

 カードキャプターさくらの8巻買いました。おもしろかったです (^_^)。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月24日 12時34分27秒)
           パスワード


http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=108256633

夫が売り出している「アポロ計画の時の乗り組み員のワッペン」なのだそうです。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月25日 09時45分03秒)
           パスワード

http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=108265447

上記に旧日本軍の兵士の旗が売り出されていました。
こういう物を売りに出すなんて日本人としては気分の良いものじゃないですね。

上記URLは2つとも「全部」コピーして入力して繋いで下さいね。

なかにしさんからのコメント(1999年05月25日 18時20分11秒)
           パスワード

 Battle Flag っていうのは漢字でサインしてあるっていうくらいだから、出陣の時の寄せ書きのことですかねぇ??>服部さん

 ジャパニーズソード、なんてのもありましたねぇ。 こんなもん、手元に持ってて怖くないんですかねぇ・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月25日 22時34分48秒)
           パスワード

時代的には「出征」の時の寄せ書き、ですね。

「日本刀」のことは手入れも出来ないのだから「錆」だらけでしょうね。

なかにしさんからのコメント(1999年05月25日 22時46分12秒)
           パスワード

 あ、いかん、いかん、「出陣」だなんて、時代を間違えとる (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月26日 10時53分47秒)
           パスワード

いえいえ、なかにしの殿は、生きていた時代が800年ほど昔でござりますれば。。。

ACCさんからのコメント(1999年05月26日 19時14分30秒)
           パスワード

いざ!鎌倉!(笑)

なかにしさんからのコメント(1999年05月26日 21時38分54秒)
           パスワード

 ACCさんも、時代が微妙に「後ろに」ずれてます (^^;)。

なかにしさんからのコメント(1999年05月27日 00時20分59秒)
           パスワード

 CDクオリティのサウンドを1/10くらいに圧縮することで話題のMP3を初めて使ってみました。もとものWAVファイルと音質は全く区別付かずにファイルサイズだけ1/11になりました。すごいですねぇ・・・。こりゃ違法サイトが出てくるはずだ・・・(これこれ ^^;)。

ちなみに、MP3ファイルを作るソフトはここからダウンロードできます。
http://www.people.or.jp/~private/mp3/mp3comp.htm

服部 明子さんからのコメント(1999年05月27日 22時47分06秒)
           パスワード

MP3 が摘発されたってニュースで聞きました。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年05月28日 08時39分32秒)
           パスワード

私も昨日、MP3 が摘発されたってニュースで聞きました。
くれぐれも犯罪はダメよ>なかにしさん
やるなら韓国で(^ ^。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月28日 11時41分07秒)
           パスワード

MP3ありがとうございました。
音が割れているのは仕方無いですよね。

サテライトでダウンロードしたので45秒で済みました。
それからLANで夫の機械に移して聴けました。

なかなか良い曲に歌詞でした。
ありがとうございました。
そうそう、声もいいですね。
子守歌になる心を慰める穏やかな優しい声ですから。

なかにしさんからのコメント(1999年05月28日 12時52分39秒)
           パスワード

 あ、念のために書き添えておきますと、MP3自体は単なる「規格」ですので、それ自体に違法性はありません。検挙された18歳君は市販のCDからMP3を作って、私的利用の範囲を超えて複製配布したのがだめだったんですよね。

服部さんへ

 歌っておられる のんのさんは、存在自体が子守歌になりそうな、小さくてキュートな方です。コンパクトさは服部さんに通じる物があります(これこれ ^^;)。 ご本人とちょっとだけお話ししたことがありますが、あのまんまの優しいしゃべり方をされる女性です。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月28日 17時33分17秒)
           パスワード

私は黙って立ってりゃ小さくて可愛いんだそうですが。。。(^^;
顔と態度がデカイ。。。(^^;;

ホントにいい曲でした。
作曲した方はクリスチャンなのかな、と思いました。
賛美歌に似た部分がありましたから。
レクイエム(鎮魂歌)だから似ていたのかも知れませんが。

それにしても18才の男の子ですか。。。
凄いですねぇ。。。はぁ〜。。。羨ましい。


浅葱さんからのコメント(1999年05月29日 00時25分43秒)
           パスワード

お久しぶりです。

浅葱も最近は画像データから音楽データに関心が移りつつあります。
モバイルマシン「浅は−4号」を持って市内の武久海岸に行きました。あそこは砂浜でなくて小石浜ですので、打ち寄せた波が引くとき「コロコロコロ」「カラカラカラ」と気持ち良い音がするのですが、それを録音して私のホームページに貼り付けようと思ったのです。
夜薄暗くなってから行きましたので、足元を見て「うむ。ここまでは波は来そうにないな。濡れてないから」とマシンを手にしてしゃがみ込んでおりましたら、思いもかけず大きな波が来てマシンが潮を被ってしまいましたぁ〜 (;_;)

データを再生してみますと、波の音よりもマシンが風を切る音や、内臓時計でしょうか???なんだか時計の秒針みたいな「コチ、コチ、」という音がして何にもならなかったですぅ〜 加工して余計な音を削るほどの熱意は浅葱にはない。(^^;)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月29日 01時25分21秒)
           パスワード

浅葱さん

お久しぶり!
笑いましたよ、「コロコロコロ」「カラカラカラ」が。。。
波の音ではなく、風の音やチクタクチクタクでしたか。
ふふふ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。