彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34114 投稿日:1999年05月07日 00時13分51秒
お名前:服部 明子
 

彦島5月の雑談 その2


コメントの種類:その他


5月は連休で充電が効いたせいかペースが早いですね。


山崎 猛さんからのコメント(1999年05月07日 12時31分01秒)
           パスワード

始めまして 山崎 猛@彦島→京都北嵯峨です。
生まれ育った彦島より京都の方が 永く成りましたが彦ットランド魂は忘れていません。
ローカルで有りながら歴史の重厚さが素晴らしい彦島のHPは感心しながら幾度か寄せて貰っています。
実家の近所の写真群を見ながら変わったなあと想いつつ中西さんってどんな人だろう・・・。
ひょっとしてあのタバコ屋の裏の家の次男坊で・・・などと考えます。
この辺のローカルさが実にたまりません。
もう5・6年帰省していないので親から聴いて想像するだけですが江の浦の商店街は
閉める店が多く閑散としてきたとか、兄貴や松田優作の通ってた第一高が無くなった?とか、
北九無線の後のベスト電気は林兼造船は三菱造船はああだこうだとか、とても悲しく想います。
唯一、フラシュライトを浴びてたのはテレビで見たロンブーの初恋相手を訪ねてで実家の前の
江の浦小学校でのロケぐらいなもんでしょうか?

ところで勉強させて頂いた下関彦島と平家の関わりですが、私も大変興味が有ります。
いま住んでる京都北嵯峨もそんな興味を満喫出来る歴史空間です。
そばの大覚寺で復元整備された[名古曽の瀧]は小倉百人一首にも詠まれたまぼろしの瀧で
今は大沢池で平清盛に寵愛を受けていた白拍子・祇王のくだりが龍頭船の舞台で舞われています。
中でもわたしのHPにも取り上げた小倉池そばの御髪神社は 藤原基晴が亀山天皇の宝物係として
仕えていたが紛失した責任をとり諸国行脚し文永五年に下関に居を構えた事など教えてくれて
何故か感動しています。
嵯峨の細道越えの菖蒲谷池は今だに平家一門の哀れをとどめている様が何とも言えません。

長く成りなんか雑談と言うより独り言みたいで済みません。
服部さん、中西さん宜しく。また寄ります。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月07日 13時52分48秒)
           パスワード

山崎さん:

>嵯峨の細道越えの菖蒲谷池は今だに平家一門の哀れをとどめている様が何とも言えません。

@是非とも訪れたくなります。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年05月07日 21時12分50秒)
           パスワード

おっと、その2があったんですね。すみませんその1に書いちゃいました。
でもくだらないことなので、どうでもいいか(^^ゞ

山崎さん、いらっしゃいませ。
しかし、ワタクシ「平家」にはとんと疎いのでそちら方面のお話はデキマセンが(笑)
ヨロシクです。

なかにしさんからのコメント(1999年05月08日 00時43分54秒)
           パスワード

 山崎さん、こんばんは。

 私はどうも興味が壇ノ浦以降に偏っていますので、京都で平家物語関連といえば三十三間堂と寂光院くらいしか拝観していないのですが、是非1度じっくり見て回りたいなぁ、とは思っております。

 ちなみに私はたばこ屋のウラの次男坊ではありませんが、どうということもない一島民です (^^;)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なかにしさんからのコメント(1999年05月08日 00時50分42秒)
           パスワード

 先日、某所で「宇宙戦艦ヤマト」の200円プラモデルをゲットしました (^_^)。



 40個か50個か個数はよくわからないんですが(これこれ ^^;)、お店にあったものを全部買いました(苦笑)。でも、ヤマトとかアンドロメダみたいな、地球側のメジャーな艦艇はありません。でも、ガミラスの二連三段空母が何個か手に入ったのでよいことにしましょう。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月08日 01時54分54秒)
           パスワード

200円なら家族のみなさんも許してくれるでしょう。
でも、個数が。。。(^^;
それにしても「値段」が良かったですね。(^^)

ACCさんからのコメント(1999年05月08日 02時07分43秒)
           パスワード

ざっと見ても5千円はある・・・(笑)

デスラー艦はありました?
         

服部 明子さんからのコメント(1999年05月08日 09時39分12秒)
           パスワード

今日は夫の母を連れて医者に行ってきました。
やっぱり迷いましたね。

で、帰り道(正確には廊下)で看護婦に「あっち」と
教えられたのに「あっち」方向に歩いて
結局やっぱり迷いました。

うーーーん。

なかにしさんからのコメント(1999年05月08日 09時45分39秒)
           パスワード

 たぶん、どっかのいなかのおもちゃ屋に眠っていた商品を私が買ったお店が引き取ったものだと思うので、残念ながらメジャーなのが何もないんですよね。デスラー館も超巨大戦艦もないんです(涙)。

 デスラー戦闘空母とデスラー三段空母ならありますけどそれでよければお送りしましょうか? (^^;)。

 しかし、これが発売された20年前?もっと前? は1個買うのでさえ、財布の中の硬貨を必死に数えて「やった!買える!」とか思いながら買った物でしたが・・・・今は、「お店にあるの全部下さい」みたいな買い方が出来ました。これって、トラウマ??

ACCさんからのコメント(1999年05月08日 11時24分57秒)
           パスワード

>今は、「お店にあるの全部下さい」みたいな買い方が出来ました。
 これって、トラウマ??

い、一回言ってみたい(笑)
近くの模型屋に行ってみようっと(爆)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月08日 14時01分27秒)
           パスワード

あのね、そういうのって、箱を開けずに大事にとっておくと
将来値が上がりますよ。

夫の会社の<私にとってはガラクタ>がオークションでもの凄い
値段で売れてます。当然ネットのオークションですが。
「バック トゥ ザ フーチュア」 で使った小道具も売りに出すと
思います。


それで夫から私もオークションに出そうか、と言われてます。
2ドル位で売れるかな?ですって。

なかにしさんからのコメント(1999年05月08日 20時49分01秒)
           パスワード

10ドルでいかがでしょう?(これこれ ^^;)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月10日 23時19分58秒)
           パスワード

夫の機械と私の機械をLANで組んでいます。

私のメールは大丈夫届いているようですが、
私へのメールは拾えないのです。
送信は大丈夫で受信は駄目って、どうして?

自分で自分に送ったメールも届きません。
ってことは、私の機械だけが壊れているようですね?

浜川大先生、その他の先生、お答え下さぁーーーい。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月10日 23時26分16秒)
           パスワード

夫の機械から私に送信したメールがやはり宛て先間違いということで戻って来ました。

住所は合っているのに、夫の機械によると「決定的な住所間違い」で届けられない、と
表示されています。 fatal address error ですって。合ってるのに。

夫は「バーチャル・ボーイフレンドからのメールが多過ぎて機械がスト権ストに
入ったんじゃない?」と楽しい事を言っております。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年05月10日 23時48分22秒)
           パスワード

今日、頼んでおいたフィルムスキャナが届きました。
早速使ってみました。

おぉ、良い良い ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヨイヨイ
TAKAさん、ちゃんと動きましたよ(笑)
そのうちワタクシもDVD-RAMを勧められるんだろうか・・・(^^;

先日、皆川亮二の「ARMS」(サンデー・コミックス)7巻まで
ドサリと買ってきまして、昨夜イッキ読みしました。
オモロすぎて夢見が悪かったッス(^^ゞ

さ、これからNスペ見て寝よっと

ひとりごとでした(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月11日 00時45分01秒)
           パスワード

お騒がせ致しました。

非常に初歩的な間違いでした。
出勤前の「明子のお馬鹿」事件でした。
10MBしかないのにメールが1000も溜まってて、
満杯状態でオーバーフローしてたのです。

マインドスプリングの人に笑われてしまいました。m(_ _)m

服部 明子さんからのコメント(1999年05月12日 09時37分56秒)
           パスワード

本日のLAXニュース

1)今日、メキシカーナ航空でメキシコから入って来た乗客のシャツの下で
何やらが動き回っていたのです。さて何だったでしょう?

答え:りす。それも生きてる、りす。こっそり連れ込もうとしたのです。

2)先週ヴァリグ・ブラジル航空で日本からブラジルに行くアメリカでの
トランジット客が(赤い中国からアメリカに何とか入り込みたかったので)
自殺未遂をやらかしたそうです。要するに狂言的な自殺です。

それで救急車を呼ぶ前に入国審査所としてはヴァリグ航空に医療費をちゃんと
払うように一筆取ったとか。1回呼ぶと8万円くらいかかりますから。で、
ヴァリグではこの事件が先週2回あったそうです。

手を変え品を変え、赤い中国から何とかアメリカに入り込もうと、向こうも
必死で←手首を切ってみたり・首を切ってみたり、するんです。
いろいろ試行錯誤をやってますよ。その内、ホントに死んじゃったりして。。。

赤い中国の人達は高いお金を蛇頭組織に払って潜り込もうとしているので
必死なんです。中国に送還が決まって到着場で「自殺してやる!」と叫ぶのは普通で
頭を壁に打ち付けたり、など、慣れてないエージェントは真っ青になってオタオタ
してしまいますが、脅せばアメリカはひるむだろう、と思うのはアジアだなぁ、
と思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月12日 13時06分12秒)
           パスワード

コソボ爆撃が始まってからやたらとFAA(連邦航空局)の締め付けが厳しく
なり、今週はウチの航空会社のメンバーに直接試験をしています。

仮想敵国は?
危険物は?

ま、テロ対策に真剣というわけです。

でも私が日本にいる間に「仮想敵国」が2つ増えて9ヵ国にになっていました。
アフガニスタンとソマリアが増えていました。あと7つは、リビア、キューバ、
ナイジェリア、スーダン、イラク、イラン、北朝鮮です。
これで良かったかな?自信無いです。

湾岸戦争当時は「カンボジアとベトナム」が入ってました。この人達が休暇で
帰国する時は税関の抜き打ち検査があって裸にして「お金」を捜していました。
秘密でアメリカドルを持ち出そうとするのを調べていたのです。アメリカドル
での武器購入を阻止する為に。

多分、銀行から税関にバレてたと私は思うんですがね。1万ドル以上の持ち出
しには申告義務があるのに、そういう人はしませんから、銀行で1万ドル以上
引き出せば当局に知らせが行ってると思うのです。こういう情報がどのように
流れるのかは秘密なのでしょうね。

さて危険物の話。
ドライアイス=二酸化炭素=CO2
一応1人2キロ迄持ち込みオーケーなのです。
このことはFAAが試験をするので覚えて置かねばなりません。

それで、今朝のブリーフィングではウチの空港業務で1番偉い人が出席しての
ブリーフィングでした。この人は「ステーション・マネージャー」と呼びます。
今日の担当の私達の直接の上司であるデューティー・マネージャーが「FAA
の試験に落ちないように、ちゃんと覚えておくように」と説明した後、ウチの
1番偉い人が「危険物の件について何か質問はないか?」と聞いたので。。。
「すっごい質問があるんですけど」と私が手を挙げたわけです。

「1人2キロまで持ち込んでオーケーとして、もし釣り大会の団体が貸し切っ
てて満席としたら、どうなんでしょうね、安全なんでしょうかね?」と。

みんな、明子がまたまた絡み出した、と呆れた顔をしていました。

で、1番偉い人が「ドライアイスは1人2キロ、満席で800キロまでオーケ
ー」と言いました。(席は最大399プラス赤ん坊の数)

をいをい、機内に800キロもドライアイスを持ち込んだら、乗客が<良くて>
失神、<悪くて>大量死じゃないの?


それで昨日FAAに試験されたスーパーバイザーが「明子、1人2キロという
のはFAAの規定なんだから、明日、FAAに言ってやる」と私に言いに来ま
したね。

ま、800キロのドライアイスが飛行機に乗ることはないですけど、パイロッ
トは搭乗拒否するでしょうね。貨物機に載せてくれ、と。貨物機のパイロット
だって嫌だと思うんですがね。

乗客の犬をH5(ホールド・ファイブ)と呼ばれる場所に乗せるんですが、昔
私が働いてた会社(アメリカン航空)で犬が死んでしまう事故が続いて起きて、
この原因は「犬」と「死体」を一緒に乗せてたからでした。つまり犬は死体保
存のドライアイスで窒息死したというわけで、それ以来、私はこの疑問がずっ
とあったのです。

それで、ブリーフィングが終わってから、「FAAは飛行機の中に800キロ
のドライアイスと400人の自分んとこの係官を乗せて、20時間のフライト
実験をしたら面白いのにな」と。

ふふふ
私はこういう馬鹿話が大好き。

まさとしさんからのコメント(1999年05月12日 22時14分23秒)
           パスワード

>をいをい、機内に800キロもドライアイスを持ち込んだら、乗客が<良くて>
>失神、<悪くて>大量死じゃないの?
確かに・・・。そのままパイロットも死んで墜落・・・?
>ふふふ
>私はこういう馬鹿話が大好き。
僕も大好きです。学校ではいつもこういう話ばっかりで、
「顔と性格が一致してない」とよくいわれます。

ACCさんからのコメント(1999年05月12日 23時05分36秒)
           パスワード

>私はこういう馬鹿話が大好き。

私も好きです!
いろんな想像してしまいます。ハーゲンダッツの慰安旅行とか、コージーコーナー
でみんなケーキ買ってきたとか(持ちこみ不可?)挙句の果ては、移植用臓器の大量
移送とか(笑)。結構可能性アリですかね?

なかにしさんからのコメント(1999年05月12日 23時49分51秒)
           パスワード

 800キロのドライアイス・・・それが気化したら、飛行機が破裂したりしないんですかねぇ(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月13日 00時31分21秒)
           パスワード

液体酸素?は2年位前に「ヴァリュージェット航空」で爆発して燃えて落ちましたね。
それで調査の結果この航空会社はやって来たことがいい加減ということで廃業させら
れました。

二酸化炭素は消火器に使われる位ですから爆発もしないし?可燃性でもなく?逆の
働きがある(と思う)んですが、どなたかこういうことに詳しい人はいないでしょう
か。

FAAは私達航空会社のアラ捜しが仕事なので航空会社の面々はどこかで仇を取りた
いと願っているのです。

私がFAAの試験対象に選ばれませんように!
職場の皆からは「明子自体が危険物だ」と言われてますから、ウチの会社としては
私を表に出すことは無いと思ってるんですが。。。

ACCさんからのコメント(1999年05月13日 21時27分19秒)
           パスワード

えっ!服部さんて最終兵器だったのですか?(笑)
私もそうなんです!
出た時、この世は終わる・・・とか。

飛行機にはあまり危険なものを積んで欲しくないですね〜
まあ、知らぬが仏なのですが・・・(BOM)

服部 明子さんからのコメント(1999年05月14日 17時13分45秒)
           パスワード

ACCさん:

危険物の1つに女性の使用するヘア・カーラーも入ってます。
何故でしょうね?
多分、ホット・カーラーに使用する液が有害なのでしょう。

一頃、水分?液体?は全て乗客から回収した時がありました。
フィリピン航空機内で爆発が起きて日本人が死亡した時だと
思います。ウチの航空会社はやりませんでしたが。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月14日 17時23分04秒)
           パスワード

カムパネルラさん:
宇部って小郡から南に下だった所にあるのですねぇ。
今日初めて地図で確認しました。<m(_ _)m>


XXさん:
土地鑑ってヨソ者にはなかなかで、私もアメリカに行きたい・行きたいと
思っていたくせに、カリフォルニア州って地図のカリフォルニア半島だと
ずぅっと思っていました。あれってメキシコなんですよ。私って「天才的
お迷子」で、周りにいる人達をも迷子にしてしまうようです。<m(_ _)m>

服部 明子さんからのコメント(1999年05月15日 06時14分30秒)
           パスワード

1ヵ月ぶりで日本に電話(といっても家族にですが)したところ
1級建築士の弟が「今年はボーナスが支給されない」とぼやいている。

で、ひとごとには厳しい私は「馬鹿ねぇ、首が繋がってるだけ喜びなさいよ」
と言ってやった。ハハハ。

これまた厳しい母が「その割りにはアッチコッチ遊びまくっている」と
弟一家の事にブーブー文句。
ってことは別に危機感は無いようだから放って置きなさいよ、と母に忠告。

なんだか良く分からない世相に対処出来ていません。



服部 明子さんからのコメント(1999年05月15日 15時17分39秒)
           パスワード

対処出来ないのは「機械」もでして、うっかり訳の分からないメッセージ付き
メールを数人の方達に送ってしまいました。
ヒラにご容赦を。
申し訳なくて <m( @ )m>

オカルト紀行完結編の悩み過ぎであります、という事で。。。許して下だされ。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年05月15日 16時02分38秒)
           パスワード

>対処出来ないのは「機械」もでして、うっかり訳の分からないメッセージ付き
>メールを数人の方達に送ってしまいました。

 …ひょっとして σ(^_^)のとこに届いた写真のことでしょうか??(笑)
 ?(゚_。)って驚いてしまいましたが〜
 ちょっと興味のあったコトでしたので ( ̄ー ̄)ニヤリッと喜んでいます〜♪ 

服部 明子さんからのコメント(1999年05月15日 22時48分49秒)
           パスワード

あんぱんまんさん:

「ある人」に夫の写真を1枚送ることになりまして、送ってから
彦島の皆さんにも送りましょ、と思い立ち、「ある人」に書いた
メール = 「訳の分からないメッセージ」を消さずに転送してし
まい、それも皆さんに同時に送ろうとしまして、
数人の方達に私のお馬鹿ぶりを証明してしまいました。(^^;

まあ、私のお馬鹿ぶりとお迷子ぶりはしっかり今年「彦ットランド」
の皆さんには見て頂いたので「相変わらずだ」と (^^) されただけと
思いますが、良かった「ラブレター」を転送したのではなくて。 (^^;

「景俊どの命」とちゃんと書いてありまして、他の男(知盛さま)とか
(仲時どの)とか(大伴の安麻呂どの)とかの名前じゃなくて、
ホッとしました。 (^_^)

私は死んでる系には非常な「浮気女」でありまして、沢山好きな男が
いるのであります。上記3人も大変好きです。
でも、今は「景俊どの」のことを書いてる最中なので、他の男には目を
くれないようにしている、との自戒のメールなのでした。

非常にいろいろな死んだ人に恋をしておりますので、生きてる人をついつい
<比較>して判断してしまいます。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月17日 22時45分28秒)
           パスワード

夕辺プロバイダーから「使い過ぎ」って苦情が来てしまいました。

安い料金で提供しているのに、だからって繋ぎ放しは止めてくれ、って。
えぇっ?もっと長時間繋ぎ放している時だってあるのに。
昨日は夫と2人でしっかり打ちまくっていたのに言われるなんて。

ちょっと納得行かなかったです。


夕辺の「松坂 VS イチロー」は松坂の圧勝だったのですねぇ。
イチローの事を「天才打者」とニュースの中で言ってました。
松坂が150キロから155キロで投げて来るならイチローは松坂が投げる前に
振り始めなくてはならない、って。

へぇーーーっ。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月18日 14時40分47秒)
           パスワード

昨夜、夫が面白いテレビ番組を見ていました。
多分、性教育の番組と思うのですが。

男の子のは「コウガン、タマタマ、家族の宝石、木の実。。。」とか
女の子が簡単に許しちゃうと「尻軽、あばずれ。。。」と呼ばれるとか。

「何なの?その番組」と私も見て笑ってしまいました。

今春の里帰り中のタイムかニューズウィークに「割礼は衛生的だが鈍感になる」
などと良い面・悪い面が出ていました。

あらら。。。そうだったの?(^^;

なかにしさんからのコメント(1999年05月18日 22時41分21秒)
           パスワード

>タイムかニューズウィークに「割礼は衛生的だが鈍感になる」

 いずれにしても、鈍感だとか敏感だとかが全国紙の記事になっちゃうって言うのがすごいですねぇ・・・(^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年05月18日 23時55分57秒)
           パスワード

アメリカって思わぬ事が真面目に取り上げられたりして
感覚が矢張り日本人の私には
びっくりすることがあります。(^^)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。