彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32545 投稿日:1999年03月24日 06時33分29秒
お名前:なかにし

北海道はススキノだよ〜ん

キーワード:札幌

コメントの種類:スポット

私はいま、北海道最大の歓楽街ススキノに来てます〜。

こちらに来た一昨日はすごい雪で、町中でも20センチくらいかな、それくらい雪が積もってて、街は真っ白になってました。昨日はそうたいした雪は降らず良いお天気だったのですが、雪はほとんど解けていなくて、道路はアイスバーンになってます。

ゆうべは札幌駅近くのサッポロビール園でジンギスカンと生ビールの食べ放題・・・。もうこれで、服部さんが下関にいらっしゃるまでに去年の体型にやせるのは絶望的となりました。

ちなみに、下関生まれで下関育ちのわたしは凍った歩道をおっかなびっくりフラフラと歩くのがやっとなのに、こちらの人はすごいですねぇ。滑りもせずにすたすた歩いて行っちゃうんですよ。車もアイスバーンをブンブン走ってるし。驚きましたです。スタックしているタクシーもいるにはいましたが、事故は全く起きないですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月24日 10時09分15秒)
           パスワード

恐ろしい!の一言ですねぇ。

体型は実は私もこの所のストレスでホント言うと10センチはウエストが
太くなってます。去年のジーンズなんてとても穿けないので困っています。
下関に着て行く物が無い。(涙)

服部 明子さんからのコメント(1999年03月24日 12時46分19秒)
           パスワード

謎謎問題:

さて、なかにしさんはどうやって北海道は札幌迄辿り着けたのでしょうか?

ACCさんからのコメント(1999年03月24日 18時32分24秒)
           パスワード

>ちなみに、下関生まれで下関育ちのわたしは凍った歩道をおっかなびっくりフラフラと歩くのが
やっとなのに、こちらの人はすごいですねぇ。滑りもせずにすたすた歩いて行っちゃうんですよ。

そうなんですよ!スニーカーで転んでいる私の横を、ハイヒールの女性がすたすた歩いていく(笑)
それと風俗の女性が凄い薄着!でビラを配っているし、夫婦で歩いているのに客引きのにーちゃんに
捕まるし(笑)とにかく面白い所です。

P.S 海の幸を楽しむなら海丼屋がおすすめです。(結構有名!)

yahooさんからのコメント(1999年03月24日 19時34分50秒)
           パスワード

ススキノ^H^H^H^H札幌は去年仕事で行ってまいりました。
しつこい客引きの兄ちゃんと、道端で歌を歌う若者、ジャガイモを二つ串に
刺して焼いたもの。怪しい限りですね。

サッポロビール園も行きましたが、盛況でした。

地元の出身者曰く、ラーメン横丁と観光客相手の土産物屋は止めとけという
ことです。

あと、美味いものは風俗のおねぇちゃんがよく知っていると思われます。
#いや、遊びに行ったりはしておりません。ただ「美味いラーメン屋ない?」って
#道端で聞いただけです。教えてもらった店は確かに美味かったので。
#誤解なきよう。(^^;;;

服部 明子さんからのコメント(1999年03月24日 22時08分01秒)
           パスワード

YAHOOさん: ^H^ 系ですか。ふふふ

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年03月24日 22時33分27秒)
           パスワード

ヒッチハイクで函館から乗せていただいたとってもキレイな(ホント)お姉さんと、
「札幌でお昼にしよう」とススキノや狸小路あたりをウロウロしたあげくに
飛び込んだラーメン屋さんはとっても不味かった・・・・・(^^;
札幌ってどこでもラーメンが美味いと思ってたら、そんなことないんだなぁって思いました。

なかにしさん、オミヤゲありがとうございました。先にお礼申し上げます(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年03月24日 23時09分11秒)
           パスワード

あるくさん:ススキノ野の枯れた「すすき」かも知れませんよ。

ACCさん:
>夫婦で歩いているのに客引きのにーちゃんに捕まるし(笑)
@なぁんだか、「1人で歩いてる時に誘ってよ」、とおっしゃっているようでは
ありませんか。。。

なかにしさんからのコメント(1999年03月25日 06時45分22秒)
           パスワード

海丼屋はもう2回行きましたぁ (^_^)>ACCさん

焼きタラバが最高においしかったです。値段も安いし。ただ、ウエイトレスさんの制服がモンペみたいでイマイチかと・・・(これこれ ^^;)。

あと、海丼屋の近くの生ラムジンギスカンの店にも行きました。なんでも、芸能人やスポーツ選手がよく出入りする有名なお店なんだそうですが(店の名前忘れた)、味はふつう。値段は高かったです(苦笑)。

たしかに、客引きがすごいですねぇ。ホテルには「ススキノでは客引きをしないことに決められています。客引きをしている店は店内で不当に高い料金を請求されることがありますので、決して客引きについていかないでください」という貼り紙がありました。ホテルにパンフレットや割引券をおいているお店に行くのが安全だそうです。

なかにしさんからのコメント(1999年03月25日 06時48分13秒)
           パスワード

そうそう、ラーメン横町はドリフトを交差点ごとに決めながら突っ走るタクシーの運転手さんにも「名前だけなのでやめといた方がいいかもです」って言われました。で、ホテルの近くのラーメン屋さんに入ってみたのですが・・・まずくはないけど、イマイチでした。味と言うよりも、トンコツじゃないと満足できないのかもしれないですね。

なかにしさんからのコメント(1999年03月25日 06時50分53秒)
           パスワード

○藻岩山

昨日は、札幌市街地の南西にあって、札幌市全体を一望できる藻岩(もいわ)山に上りました。札幌駅近くから路面電車に20分ほど乗るとロープウェイ入り口なる電停がありますので、そこで下車して、数分ほど坂を上ると9合目まで登れるロープウェイ乗り場があります。

ロープウェイは18分間隔で運行されていて、乗客は私の他にトレッキングスタイルの老夫婦と、「おまえ、それで山に登ったら寒いだろう」って格好のアベックが一組でした。

藻岩山は標高400メートルか500メートルくらい(忘れた ^^;)で、積雪は138センチとのことでした。ロープウェイを降りてからリフトに乗り換え、頂上に着くとも魚昼だったので頂上のレストランでとりあえずビールとジンギスカン(これこれ ^^;)。

雪は、遊歩道の手すりの上の端あたりの高さまでつもって、そこが歩道になっていてさらに腰のあたりまで雪が積もっているような感じです。下関のあたりで暮らしているとこれほどの雪は驚いてしかるべきなんですが、もうなれた感じです。

景色は最高でした。また後日写真はここにアップしますね。

○時計台

私は北海道に来たのはこれが初めてでしたので、とりあえずは「札幌時計台にも行っとかんと」ということで、昨日行ってみました。街の真ん中のビルの谷間にあるとは聞いていましたが、実際に行ってみると、確かに街中ですが言うほどビルの谷間という感じではなかったです。観光客も相当多いです。

内部は2階建てで、1階は札幌農学校の演舞場として建設された時計台の歴史を紹介する展示館、2階の講堂は時計台の構造などを紹介するビデオシアターになっています。時計の複雑な仕掛けは見ることができないのが残念ですが、講堂には古い木製の机といすが並んでいて何ともいい雰囲気です。

○天気

こちらの天気予報では「青空が広がって4月中旬並の陽気でしょう」と言っていたので、軽装で出かけたら寒いのなんのって・・・・。よく考えたら、4月中旬並と言っても、北海道の4月中旬並のことなんですね。っちゅぅわけで、ムチャ寒いっす。

○今日の予定

今日は市場でおみやげを買って、北海道開拓時代を再現したという、「開拓村」と小樽に行ってみる予定です。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月25日 09時32分36秒)
           パスワード

>「おまえ、それで山に登ったら寒いだろう」って格好のアベックが一組でした。
@燃えてるお二人には北海道の寒さも関係無いのです。

先日の乗客が天候の事を話題にし、気温の話が出て「ロスはこれで何度くらい
ですか?」と言うので「今日は最高気温が16℃でしょうね。寒いでしょ?」と
言ったら「イヤ暑いんで驚いている」と返事がありました。「自分はナイアガラ
の近くから来たから暑くて暑くて。。。」ですって。

そりゃぁ、そうでしょ。ナイアガラの滝は凍っていますものね。

函館に5月に行って余りの寒さに驚いたことがあります。2重窓の中に水滴が
一杯でした。あれは外が零下の気温だと思いました。
「四月中旬」とは言え、そりゃぁ寒かったでしょう。風邪引かないでね。

ACCさんからのコメント(1999年03月25日 12時53分16秒)
           パスワード

>@なぁんだか、「1人で歩いてる時に誘ってよ」、とおっしゃっているようでは
ありませんか。。。

す、鋭い!(^^;
もしかして服部さんてエスパー?

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年03月25日 18時39分55秒)
           パスワード

>先日の乗客が天候の事を話題にし、気温の話が出て「ロスはこれで何
度くらい
ですか?」と言うので「今日は最高気温が16℃でしょうね。寒いで
しょ?」と
言ったら「イヤ暑いんで驚いている」と返事がありました。「自分は
ナイアガラ
の近くから来たから暑くて暑くて。。。」ですって。

あはははは。何となく、その気持ち分ります。
でも北海道の人達は、寒がりって言いますけどね。
どうなんでしょうかねぇ。

浅葱さんからのコメント(1999年03月26日 01時39分35秒)
           パスワード

明子さん>

> 体型は実は私もこの所のストレスでホント言うと10センチはウエストが
> 太くなってます。去年のジーンズなんてとても穿けないので困っています。
> 下関に着て行く物が無い。(涙)

あらぁ〜それは困りましたね。
こちらに到着された後は私の服をお貸ししますからご心配はいりません。なにしろ浅葱のサイズときたら、丈が短い分だけ幅が広いですので全体のバランスはとれています。(^^;)

なかにしさん>

お土産買って来てぇ〜 σ(^^)の分も。
もう遅いかぁ〜?

なかにしさんからのコメント(1999年03月26日 07時13分04秒)
           パスワード

はいはい、あるくさん、浅葱さん、他のみなさんのおみやげ了解です〜。服部さんオフの時に食べられる物を買って帰りましょう (^_^)。

昨日は、家族にカニを頼まれていたので、市場に買いに行きました。んが、高いっすねぇ。あちこちの店で試食をさせてもらいましたけど、わたしゃ、ダイエーの1800円でも満足です (^^;)。でも、まぁ、北海道で買ったっていうところに意味があるんだろうなぁ、と思い、毛ガニ2杯とタラバ1杯買って9200円・・・。

そのあとは、函館本線で新札幌まで移動し、そこからバスで「北海道開拓村」へ行きました。ここは幕末から明治、大正にかけて北海道開拓の過程で建設された古い建築物が多数移設&再現されている屋外博物館です。

「こんなのちっちゃいころあったよなぁ」みたいな古い木造住宅なんかがとっても良い雰囲気です。靴を脱いで家に上がれる建物もたくさんあって楽しめますが、雪が1メートル以上積もってて、閉鎖されてる施設もあったりしましたが、北海道開拓使はこの建物でこの寒さを乗り越えたの??っていうのが肌身で感じられて感動的でした。

ちなみに、お昼はここのレストランで軽くそばとビール。食堂や旅館の古い木造家屋も移設されていたのに、実際に食事を提供しているのは今風のコンクリートの大食堂でちょっとがっかりです。

夕方は小樽に行って、運河沿いを散歩。・・・・なんだ、以前の南部の倉庫群と同じじゃないか、っていうのが私の感想(これこれ ^^;)。街の中に小樽が港として大発展していた頃の建築物がたくさん残っていて、解説板もすべてに立っているのでそれを見て歩いて足が棒状態でした。小樽に入ったのが夕方で、ほとんどの施設は5時頃には閉まってしまうので、ただひたすら街中を歩き回る感じでしたが、結構楽しめました。夕食はみそラーメン。

8時頃札幌に戻って、時計台のライトアップや、テレビ塔を見ながら大通公園をホテルまでテクテク。途中にロッテリアがあったので、ハンバーガーでブレイク。ススキノの繁華街を通ってホテルに向かいました。

こちらについた日は吹雪の夜でしたので、ススキノの客引きもそれほどでもなかったですが(それでも多かったけど)昨日は、ACCさんいわくの薄着の女性も大勢いましたです。「こんなのについていく人おるんかいな??」と思っていたのですが、赤ら顔の中年男性が女性に腕を組まれてビルに入っていったりとか、ビラ持ったにぃちゃんに案内してもらっている、数人連れの男性とか、けっこう儲かってるみたいですねぇ。

今回は、仕事できてるんですけど、ほとんど観光旅行状態でした。今日の飛行機で帰ります。

なかにしさんからのコメント(1999年03月27日 13時34分08秒)
           パスワード

・・・ということで、昨日、戻ってきました。写真が出来ましたので紹介します。

つきなみですが時計台

ついた翌日の大通公園です。前日の大雪で真っ白です。

藻岩山からの札幌市街地の眺めです

藻岩山で食べた私の昼食です。まわりは山歩きや登山風の観光客が大勢いる中で、私だけスーツ姿でした。ちょっと妙・・・(^^;)。

これは、北海道開拓村で、こんな感じで開拓時代の建物が移設・再現されています。雪解けが始まって足下は川のようにべちゃべちゃです。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月27日 13時43分55秒)
           パスワード

大通公園の写真が1番好きです。
開拓村の光景は懐かしい気がしました。
お昼ご飯にも麦酒ですかぁ。寒いのに。。。あっ、そうか!気温が低いから
麦酒の方が温かいくらいだったのかしら?
時計台は綺麗に「洗濯」がされた感じですね。
藻岩山からの夜景は綺麗かも。函館の方がいいのかしら?

スーツ姿で山登りなんて皆さん驚いていたでしょうね。

ACCさんからのコメント(1999年03月27日 15時43分17秒)
           パスワード

時計台復活したのですね。
私が行ったときは改修工事中で、見られませんでした。
バチカンも工事中だったし・・・
いつもついていない私(笑)

服部 明子さんからのコメント(1999年03月27日 22時04分06秒)
           パスワード

ACCさん:イタリアにいらっしゃったのですか。
写真是非アップして見せて下さい。

ACCさんからのコメント(1999年03月27日 23時50分18秒)
           パスワード

>ACCさん:イタリアにいらっしゃったのですか。
写真是非アップして見せて下さい。

うーん、スキャナー無いし、貼り付け方わからんし、どないしよ(TT)

なかにしさんからのコメント(1999年03月28日 06時25分15秒)
           パスワード

服部さんへ

ビールはつい頼んじゃうんですよねぇ。量はそれほど飲まないんですけど、ちょっとないと落ち着かないというか(これこれ ^^;)。

ACCさんへ

私もイタリアみたいです〜。
 ぜひ、4月3日のオフにご持参下さい・・・・っていうわけにもいかないとおもいますので、私の方でスキャン&UPしましょうか??

ACCさんからのコメント(1999年03月28日 18時31分04秒)
           パスワード

>私もイタリアみたいです〜。
ぜひ、4月3日のオフにご持参下さい・・・・っていうわけにもいかないとおもいますので、私の方でス
キャン&UPしましょうか??

そーなんですよ。4月3日にそちらに行きたかったのですが、都合がつかなくて・・・(TT)
とりあえず友人宅でスキャナーしましたので、メールに添付してお送りしてよろしいでしょうか?

なかにしさんからのコメント(1999年03月28日 22時44分10秒)
           パスワード

よろしいです〜。(^_^)

ACCさんからのコメント(1999年03月29日 00時04分31秒)
           パスワード

>よろしいです〜。(^_^)

ありがとうございます(^^)
いま送りました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月29日 00時22分57秒)
           パスワード

おぉ、楽しみ楽しみ!

わたしも一番行ってみたいところです。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月29日 01時43分24秒)
           パスワード

なかにしさん:
ちょっとヤバイ感じですね。「とりあえずビール」というところが。。。
でも日本酒よりは安全かと思いますが。

浅葱さんからのコメント(1999年03月29日 20時35分15秒)
           パスワード

ちょっとタイミングをはずしましたが、なかにしさんお帰りなさい。お疲れ様でした。
素敵な写真を見せてくださり、ありがとうございます。
こういうのってお土産以上に嬉しいですね。(^^)

しかしなんで写真が貼り付いてるのぉ?
ここは「タグ使えません」って書いてあるのにぃいいい〜〜 (°_。)?

ところでACCさんのお写真はどこに掲示されますの? >なかにしさん

服部 明子さんからのコメント(1999年03月29日 21時54分15秒)
           パスワード

本当、どうやってやるんでしょう。
ウチも以前写真を貼ろうとはしたんですがクリック形式でしか出来なくて、
写真はそのままの絵としてはアップ出来ませんでした。それで何回も削除を
続けることになって恥を内外に広めることになってしまいました。

もし、浅葱さんに説明なさるんでしたら、ここに掲示して頂くか又はメール
を送って下さい。よろしく。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。