彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:31617 投稿日:1999年02月27日 01時55分16秒
お名前:服部 明子
 

彦島・3月の雑談 その1


コメントの種類:その他


おやおや、もうすぐ3月ですよ。
なぁんか損したみたい。
でも月給取りの人は3日分得したってことかな?


あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月27日 03時19分40秒)
           パスワード

1月〜行く
2月〜逃げる
3月〜去る……ほんとあっという間に3月ですね〜早い早い。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月27日 06時18分17秒)
           パスワード

テレビのケーブルを使用したケーブル・モデム。
ロスは稼働してるのに、ビバリーヒルズからブレントウッド、パリセーズ、
マリブにかけての高級住宅街は未だなんですって。ウッソォーーー!

いつになるのか全く予想がつかないんですって。
夫の従弟なんて、マービスタって、丸ビのとこに住んでるのに去年10月に
には喜々として私達に見せびらかしてたのに。なんでぇ?

なかにしさんからのコメント(1999年02月27日 17時20分50秒)
           パスワード

 今日、お昼頃シーモール行ったんですけど、人多かったですねぇ。駐車場も満車だったし。あの人出を見ると、景気が悪いのって我が家だけなんじゃないのか? って思っちゃいますね。

はまかわさんからのコメント(1999年02月27日 18時42分10秒)
           パスワード

> 今日、お昼頃シーモール行ったんですけど、人多かったですねぇ。駐車場も満車だったし。あの人出を見ると、景気が悪いのって我が家だけなんじゃないのか? って思っちゃいますね。


いえいえ、来ていただけるのですが、お買い物していただけないのです(泣)。

>テレビのケーブルを使用したケーブル・モデム。
ロスは稼働してるのに、ビバリーヒルズからブレントウッド、パリセーズ、
マリブにかけての高級住宅街は未だなんですって。ウッソォーーー!

ほぉ・・・・ケーブルモデムって結構普及してるのかなぁ・・・・ちなみに価格は
いかほどですか??

服部 明子さんからのコメント(1999年02月27日 22時21分45秒)
           パスワード

価格は月額40ドル切るようです。正確には$38。95でしょうか。
サテライトを止められれば随分安く済みます。
でも、電話による問い合わせの段階なので、一体本当はいくらなのか分かりませんが。

ただね、住所を変わるのが厄介なので私は現状維持派なのですが、夫はワクワク
して待ってますよ。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年02月28日 23時52分52秒)
           パスワード

先日、タバコ屋兼食料品屋さんでパンを二つ買ったとき、
「はい、パンが二つで二百マン円ね」とお店のおばちゃん。

なんか懐かしくて嬉しくて、しばらくニヤニヤして車を運転してました(^^;

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年02月28日 23時53分03秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年02月28日 23時53分50秒

なかにしさんからのコメント(1999年03月01日 18時25分25秒)
           パスワード

 ねぇねぇ、あるくさんの話題に時々出てくるたばこ屋さんって、「○野」ってお店??

 あのお店は私らの同級生とは関係ないですか? 彦島ではあまり見かけない名前で、私の同級生に同じ姓の人がいたのでふと思っただけですが。

エイチャンさんからのコメント(1999年03月02日 01時04分05秒)
           パスワード

金、土、日で東京に行って来ました。7年ぶり。だいぶ様変わりしてましたよ。
高層ビルが2、3増えたみたい。
「お台場」なんてトコにも行ってみました。「東京ジョイポリス」っていう馬鹿でかい
ゲーセンにも行きました。日曜日でしたが思ったより人少なかったなぁ。
リピーターが少ないのかも・・・。

なかにしさんからのコメント(1999年03月02日 15時27分14秒)
           パスワード

 バレンタインデーのお返しの金額を計算してくれます。
http://teleparc.com/love/wday_top.htm

ちなみに、私の場合のお返し額、

おもいっきりの義理チョコ = 220円
COME ON! FMでもらったチョコ = 220円
細君にもらったチョコ = 4290円
本命チョコ = 3674円

 本命<細君 であるところに、細君の意地を感じさせます(これこれ ^^;)。

はまかわさんからのコメント(1999年03月02日 17時58分02秒)
           パスワード

>「お台場」なんてトコにも行ってみました。「東京ジョイポリス」っていう馬鹿でかい
ゲーセンにも行きました。日曜日でしたが思ったより人少なかったなぁ。
リピーターが少ないのかも・・・。

実は1月下旬にはまかわも出張でお台場に行って来まして、フジテレビ横の大変ゴージャスなホテルに宿をとっていただき、しかも一人で宿泊なのにツインの部屋で・・・・
これで大喜びしてましたが、翌日からインフルエンザをうつされてしましまして・・・・
フジテレビにもジョイポリスにもいけませんでした(大泣)。
結局いったのはジョイポリスと同じ建物の中にあった”マツモトキヨシ”だけでした(しかも風邪薬を買いに)。
今度元気な時に行ってあそんでやる〜〜〜あ〜〜〜ちくしょう!!

服部 明子さんからのコメント(1999年03月03日 00時05分45秒)
           パスワード

パン2個で200万円の時代が本当に来るのかも。。。わたくしメの御幼少の頃は10円
なんてパンもあったような気が。。。

ホワイト・デイがあるなんて日本らしい「お返し文化」国家ですね。
アメリカは「貰い放し文化」国家なので楽です。
でもアメリカの日本人社会はやっぱり「お返し社会」やってます。(^^;

記念すべき「出張」になりましたね。

なかにしさんからのコメント(1999年03月03日 00時56分02秒)
           パスワード

あんぱんまんさんへ

 うちのおガキは風邪をひいて熱を出して休んでます。よって迎えには行きません。なかなか縁がないっすね。
 本日CD発売の「団子三兄弟」、今週のCOME ON! FMの「クリックラボ」でかけますので、エアチェックして練習して下さい(これこれ ^^;)。

エイチャンさんからのコメント(1999年03月03日 02時09分48秒)
           パスワード

はまかわさんへ
 ・残念でした。またの機会にどぞ。フジテレビも行きましたが、SMAPにはあえませんでした。(当た  り前じゃ)

なかにしさんへ
 ・私の場合、細君へのお返し=4,690円・・・なんかお返しの方が高すぎるような。もらった同じも  のが塩浜のマルショクで500円でした。
 ・「団子三兄弟」夕方、カモンFMでかかってました。昨日発売だったんですね。大昔流行った「黒猫の  タンゴ」を思い出しやした。

服部さんへ
 ・「伝説」やってみたんですが、エラーがでます。伝説の男に伝説は必要ないのかも・・・。

くりがしらさんからのコメント(1999年03月03日 04時07分49秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年03月03日 04時08分38秒

なかにしさんからのコメント(1999年03月03日 12時58分46秒)
           パスワード

「貰い放し文化」・・・そりゃ、日本の男だって取捨選択すると思いますよ。>服部さん
 ねぇ>エイチャン&あるくさん

 そりゃ、10人に1000円のお返しするより、ひとりに10000円分のお返ししたいじゃないですか。ねぇ>エイチャン&あるくさん

#ちなみに10コももらってないけど (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月03日 14時49分29秒)
           パスワード

もし会社が「義理チョコは止めましょう。本命チョコだけオーケー」という社内
通達を出したとすると、もうチョコは貰えないかもよ???

もし「本命チョコ」を貰ってしまったら(内心嬉しくても)困るだけではありま
せんか。家庭争議も起こるかも知れないし。

ま、この際、お遊びということで男性には「バレンタイン・デイ」はあった方が
良いかも。義理チョコ廃止で1枚も貰えなかったらこれまたみじめですから。

それにしても<安物>のチョコを貰って1000円もお返ししなくちゃいけない
なんて、合わないなぁ、私が男の子だったら。やっぱり女で良かった。(現金
な私!)

私の父親は「義理チョコは遠慮します」って宣言したんですって。ウチの母が言っ
てました。何、しょってんでしょ?女性社員はみんなホッとしたと思うんだけど。。。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月03日 16時34分56秒)
           パスワード

なかにしさんへ
 残念です〜〜〜せっかくめかしこんできたのに…(*^。^*)
 お子様カゼとのことですが、今年のカゼは強烈なので、どうかお大事に〜♪
 

なかにしさんからのコメント(1999年03月03日 16時42分10秒)
           パスワード

あんぱんまんさ〜ん、
 私は昨日、会社を休んで看病してたんですけど、1日中くっついてたら、うつされたみたい (^^;)。頭、ガンガンに痛いし、のどもガラガラです。
 今日には元気になってもらわないと、お遊戯会の練習が・・・(これこれ ^^;)。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年03月03日 20時30分01秒)
           パスワード

> ねぇねぇ、あるくさんの話題に時々出てくるたばこ屋さんって、「○野」ってお店??

いつも行くのは向井町の新しく信号がついた交差点の近くのお店です。
今日見たら、またもや自動販売機の透明ケースが割られていました。
まったく、腹立たしいゾ(怒)
でも名前はぜんぜん知りません(^^;。今度チェックしときます。

で、今回の「二百万円」は大学町です、残念ながら(笑)

そうそう、風邪はやく治してね。

エイチャンさんからのコメント(1999年03月03日 23時55分54秒)
           パスワード

なんか仮入学の時に子供さんうつされたんじゃないかって聞きましたよ。
子供たちは別室で遊んでたらしいけど、そのときですかね。今学校では流行ってるそうです。
で、なかにしさんもひいちゃったんですか。大変なことになっちゃいましたね。
うちは、大遅刻してしまって(入学式の時間とまちがえて)別室にいる時間が短かったらしく、おかげでうつらなかったのかも・・・。(喜んでる場合じゃないっちゅうの)

お大事に。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月04日 01時14分04秒)
           パスワード

先にも書きましたが、今年のカゼはんとにタチが悪い!
ワタシはもう2か月近く咳が続いています…レントゲンも撮りましたが、肺には異常ないそうな…。
日曜日までにはお子サマ共々元気になられることをお祈りいたしますm(__)m。

なかにしさんからのコメント(1999年03月04日 08時50分44秒)
           パスワード

エイチャンへ
>うちは、大遅刻してしまって(入学式の時間とまちがえて)
 私も行ってましたので存じております。ま、別に話といっても渡された資料の解説だけでしたから、風の季節ですし、遅刻で正解かと(これこれ ^^;)。

あんぱんまんさんへ
 今日はとりあえず保育園に行ったようです。
 私の方がむしろ咳が出て困ってます。頻度は高くないんですが、肺の底から体を揺さぶるようなきつい咳で、そのうち血を吐くんじゃないかと心配してます (^^;)。いちお、今日は迎えに行きますが、おガキの体調が悪いようですと、早く行ったりしますので時間はわかりませんです。

あるくさんへ
 私も今朝、例の自動販売機見ました。たぶん、未成年の犯行でしょうけど、もし捕まったら余罪がきっとあるから親御さんは損害賠償が大変だよ〜。>犯人の親御さん

団子三兄弟
 CDがどこにもない・・・(^^;)。

義理チョコ
 どの話をどこで誰としたのか、頭の中がごちゃごちゃになっているので重複してたらごめんなさい。「奥さんが旦那さんにあげるのは、義理か本命か?」どっちでしょう?

 私はもともと「そりゃ本命だろう」って思ってたのですが、どうも「釣った魚に餌はやらない」の理屈で、「義理なんじゃないか?」っていう意見もあって、言われてみれば確かにその通り・・・(^^;)

服部 明子さんからのコメント(1999年03月04日 13時56分25秒)
           パスワード

妻から貰ったチョコを「本命」と思っているウチはいいんじゃないですか?
「義理」でくれたんだろう、ということになれば「倦怠期」ということで。
もっと悪いのは「義理チョコ」もくれない奥さん。

でも、ホワイト・デイは「貰った・貰わなかった」に係わらずまともなプレゼント
を奥さんに用意すること。でないとホントに心がだんだん離れて行ってしまうかも。

はまかわさんからのコメント(1999年03月04日 14時43分13秒)
           パスワード

>でも、ホワイト・デイは「貰った・貰わなかった」に係わらずまともなプレゼント
を奥さんに用意すること。でないとホントに心がだんだん離れて行ってしまうかも。

アメリカにホワイトデーってあります??
なんかホワイトデーってお菓子やの罠にはめられてるようで(笑)。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年03月04日 17時08分20秒)
           パスワード

お久しぶり?です。>彦熱のみなさん。

風邪とバレンタインのお話で盛り上がっている様で・・・。
風邪は、昨年末に軽いのを1回と、極めて、服部さんです。
バレンタインは、今年は、ゼロです。たったの1つも・・・。
くぅぅぅぅぅぅぅ 〜 〜。(泣のち笑)
毎年、2つや3つは義理で来るんですが・・・まぁ旅行に
行ってたせいもあるかと思うんですが、ホワイトデーに何も
考えなくても良いので気が楽です。(負け惜しみ)

今、下関(彦島)のお月さんは、どうですか? 綺麗でしょ?
韓国では、一昨日の3月2日(旧暦の1月15日)は、
“ボルムタル”と言って、お月さんが一番綺麗に見える日と
されています。日本で言う15夜ですね。
少し曇っておりましたが、綺麗に見えました。
ちなみに旧暦の8月15日も同様ですが、1月15日が一番と
言われました。

韓国では、この日にお月さんに向かって思い思いのお願い事を
するそうです。また、昔からの慣習で、その日は、ご馳走を
作って、家の外のカメの上辺りに置いておくそうです。
貧しい人が食べれる様に・・・。
韓国では、この手の話って、結構、多いですね。(笑)
しかし時代も随分変わって、アパート暮しの人達も多く、実際
にやられているか、どうかは、?です。
うちの会社の人達も話は、知っているけど、実際に、ご馳走を
外には出していないそうなので。

まさとしさんからのコメント(1999年03月04日 22時35分59秒)
           パスワード

>団子三兄弟
 CDがどこにもない・・・(^^;)。
学校でも噂になっていました。
♪団子三兄弟〜

なかにしさんからのコメント(1999年03月04日 23時20分40秒)
           パスワード

 昨日の月は低くて丸かったからすごかったです。今にも転がってきそうでした。今日の下関は天気が悪いので何も見えません。

 団子三兄弟はコンビニでは結構入手しやすかったらしいです。盲点でした。ちなみに、17日はビデオが発売されるらしいです。近所のCDショップで予約の受付をやっていました。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月04日 23時53分53秒)
           パスワード

アメリカのバレンタイン・デイは彼からも彼女からもプレゼントをしますが
金額的には「彼」からの出費の方が絶対<大>です。

ホワイト・デイはアメリカにはありません。
男女ともアメリカは「貰い物」は素直に貰い放しです。
日本のあれは「菓子業界」の作戦ですね。

団子3兄弟、凄い売れ行きですね。
買わなきゃ「親」じゃない、みたいな。
買えなかった親の「子供」は肩身が狭かったり。。。?


お月さま、凄かったですね。
アメリカで見た月は「真っ黄色」でした。
あれは、凄みがありました。

秋の15夜は「白くてリンとした」コウゴウしい月で
3月2日のお月さまは「黄色くて大きな」アヤシイ月でした。

なかにしさんからのコメント(1999年03月05日 00時02分31秒)
           パスワード

 そうそう、黄色いんですよね。月が。日本では黄砂の関係かなぁ、と思ったんですが、アメリカでも黄色いんですか。ふむふむ。

 ちなみに、団子三兄弟を探しに行ったついでに、tohko(トーコ)の新しいマキシシングル「WHO...」を買ってきました。世界保健機構のテーマソングではありません。ハウスの「foo」っていうソフトドリンクのCMで、丘の上で女性がドリンクの見ながらピアノ弾いてるのがありますよね。あの曲です。ちなみにあの女性が歌ってるトーコさんです。

 トーコさんは合唱団からの転身ですので、スカウト系のアイドルのように見た目はよくありませんが(これこれ ^^;)、幼い頃からノドが鍛えられているので、歌声がきれいで気に入ってます。来週12日のクリラボでかかりますのでCOME ON! FMのはいる方は24時から76.4MHzにあわせてみてください(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年03月05日 00時13分49秒)
           パスワード

上記の書き込みで秋の名月を「白くて」と書きましたが「透明な」として下さい。

「黄砂」ですか。。。
忘れてました。

でも子供の頃って「お月さまは黄色」に塗りませんでした?
3月2日のお月さまを見て「あぁ、これが日本のお月さまなんだ」って思いました。

来年は「願い事」をしますね。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年03月05日 01時06分04秒)
           パスワード

だんご三兄弟、CDが手に入らなかったけど、携帯の着メロにインプットしました。(*^_^*)
今週号のフラッシュにデータ載ってますよ♪

シルバー王女さんからのコメント(1999年03月07日 22時37分18秒)
           パスワード

おじゃま。
だんご3兄弟の友人は、ゆのみ3兄弟。アイドルはさくらもちよさん。
ライバルは、2段アイス(バニラ&モカ)です。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。