彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:31477 投稿日:1999年02月22日 14時00分50秒
お名前:服部 明子
 

彦島・2月の雑談 その3


コメントの種類:その他


2月の雑談 その2が長くなってきましたから新しいのを開きました。



服部 明子さんからのコメント(1999年02月22日 14時12分25秒)
           パスワード

ウチの会社はエージェントの募集に「主婦または学生に最適の職場」のコピーを
使っていて、実際に主婦や学生が多く私もその1人でありますが、つまり殆どの
応募者がド素人、ということでかなりとんちんかんなエージェントが新人として
入社して来ます。

金曜日土曜日は私のお休み日なので今日(日曜日)出勤したら大ニュースが私を
待っていました。それで「伝説」を配るのを忘れてしまいました。(^^;


金曜日にウチの飛行機が部品交換で整備に時間がかかり、更にパイロットが時間
切れということで搭乗を拒否したので、お客さまにはロスで泊まって頂き、翌日
日本に出発して頂いたのですが。。。

なんと、お客さまに電話を使い放題かけさせたらしく、電話代がむちゃくちゃ!
ある人は200ドルを越す電話代、あるツアーコンダクターの場合は2000ド
ルを越す電話代だったそうで。。。

今日休み明けで出て行った私はこの話を聞いて「乗客1人について1通話、それ
も3分以内が常識でしょうが」と叱ったものの、長電話はアメリカの常識であり、
日本への電話代の1分がたったの19セントだの30セントだのが相場のアメリ
カですから、まさかホテルからかければ1分が14ドルになるなんて誰も思って
なかったようでした。

新人が勝手に判断して「お電話をご自由におかけ下さい」と言ったそうですから、
当然、ウチの会社が払う訳ですが。。。。

良いエージェントの揃っているT国の場合はエージェントのドジは当人が払わな
ければならないそうで、そうすれば、優秀なエージェントしか残らないわけです。

ウチのロスの場合はめったにクビにはならないし、今回の失態でも叱られさえし
なかったようでした。

アメリカの典型的な職場なのでしょうか?

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年02月22日 17時48分55秒)
           パスワード

先週の土曜日の夜遅く、まる一週間のヨーロッパ(パリ、ロンドン)
旅行から戻って来ました。

余りの強硬日程に体は、ボロボロです。私は、自然系ですが、妻は
美術館系なのです。計画段階で私の方がかなり譲歩したのですが、
それでも、ルーブル、オルセー、ナショナルギャラリー、テート
ギャラリー、COURTAULDギャラリーの5箇所を入れた(入れられた)
のでした。
7日間では、無理ですね。そこだけ行く分けでは無いですからね。
どうしても駆け足になってしまいますし…。疲れますね。
後、ルーブルは、2度と行きたく無いです。

美術館は、知らず知らずの内に歩きますので、足にきます。最終日の
最終行程で、COURTAULDギャラリーに行きましたが、もう足が前に
進んで行かないのです。
その足で、空港(heathrow)に行ったら、何と爆弾騒ぎで、空港が
閉鎖されているのです。結局、2時間位の遅れで、無事に離陸しまし
たが、それが私達の疲れに輪をかけてしまいました。
本当に疲れました。

土曜日の夜、韓国の自宅に戻って、22時 から翌日の16時まで、
もう爆睡です。

皆さん、旅行に行く場合(特に夫婦)は、ゆとりを持って計画を立
てましょう!
美術館に行く場合には、1日1つだけにしましょう!
美術館が好きで好きでたまらない人は、1つの美術館に、2、3日
かけて、ゆっくりまわる様にしましょう!(特に大きな美術館は)
それが、夫婦円満の旅行の仕方です。
また、見たい絵を予め絞るのも良いでしょうね!
個人の場合は、好きな様にすれば良いですが…。

暫く鬼のすみか(下熱)には、復帰出来そうもありません。

yahooさんからのコメント(1999年02月22日 19時39分59秒)
           パスワード

初めての海外旅行はロンドンで、9日間ほど滞在したことがあります。
出発5日前にパスポートを取り、3日前に風邪で倒れて1日休み、前日の12時まで
仕事をしていました。(要領が悪いというかなんというか)

道中連れもなく一人でホテルも予約せず出かけました。とはいえ英語の出来る
同僚が先に現地で待っててくれたのですけどね。グロセスターロードでB&Bを
探してもらい、後はずっと一人でフラフラさまよっていました。

で、時間はたっぷりあったので、ナショナルギャラリーと大英博物館は
各々2日間使って回りました。しかも、館内ツアーの連中が写真に写らない
ように、早朝から並びました(^^;

ナショナルギャラリーの"The Execution of Lady Jane Grey"は今でも
胸に焼き付いています。とても悲しくて、臨場感にあふれる作品ですね。
好きな絵画の内の一つです。

●一口メモ
海外の中華料理屋に一人で入る機会があったら、スープを頼んでみましょう。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月23日 09時45分01秒)
           パスワード

くろかわさん:

お帰りなさい&お疲れさまでした。
爆破予告騒ぎがやはりLAXでもありまして、こちらでも矢張り2時間仕事が遅れました。
クルド人問題の余波だったと思いますが。

さて上記のフライトキャンセル事件のこぼれ話ですが、日本の有名な女装のM氏が乗客
の1人だったのです。チェックインの時から外見・女性で声・男性だからエージェント
達が浮き足立ったそうです。

それで、その晩、お泊まり頂くのにオーバーナイト・キットっていう1泊用の雑貨品
セットを、どっちを上げて良いか分からなかったから、ウチのエージェントは男性用と
女性用の両方を(お選び下さい)って差し出したそうです。

美川憲一さんじゃない方のM氏です。

美川憲一が「なるほど ザ・ワールド の撮影をLAXの国際ターミナル前でした時も
みな驚いていました。一体男なのか女なのか?って。



服部 明子さんからのコメント(1999年02月23日 09時45分52秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年02月23日 13時32分05秒

なかにしさんからのコメント(1999年02月23日 12時44分50秒)
           パスワード

 美川憲一さんじゃない方のM氏って、誰やろ??
 おすぎとピー子にはM付かないですしねぇ (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月23日 13時37分36秒)
           パスワード

どうしましょう?
答え書きましょうか?
お仕事に集中出来ないと申し訳ないので。


今日仕事中の写真を会社の人から貰ったのですが、私の顔、ホームベース状になってました。
頑張ってブロッコリと歩け歩けで顔が尖ってきたようです。
その割りにはお腹ってなかなか小さくなりませんですねぇ。

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年02月23日 17時50分07秒)
           パスワード


M(三輪明宏)?

韓国のくろかわさんからのコメント(1999年02月23日 17時54分38秒)
           パスワード

>爆破予告騒ぎがやはりLAXでもありまして、こちらでも矢張り2時
 間仕事が遅れました。
 クルド人問題の余波だったと思いますが。

でしょ! 私も悪い予感がして本当に不安でした。また、搭乗している
のが、テロに弱い大韓航空ですから不安は、ひとしおでした。
でも、飛行機の中で、良寛和尚の言葉を反芻していると少し気分が楽に
なりました。

災難に遭う時には、災難に遭いなさい。
死ぬ時が来たら、拒まないで死になさい。
そうする事が災難を逃れる妙案である。
(私なりの訳文)

と。で、じたばたするのを止めました。(笑)

まだ早いですが、服部さんの楽しい日本の旅を祈っております。


>時間はたっぷりあったので、ナショナルギャラリーと大英博物館
は各々2日間使って回りました。しかも、館内ツアーの連中が写真に
 写らないように、早朝から並びました(^^;

大英博物館…圧巻でしたね。古代ローマ、ギリシャ…の遺跡。
しかし私は、思いました。
“何で、ここに有るの?” “よく運んだなぁ”と。
それ以上の事は、ちょっと書けませんが。(笑)

ギャラリーに関しては、私はやはり印象派の人達の作品が良いです
ね。間近でみると、その人達の息遣いが感じられて感動しました。

>海外の中華料理屋に一人で入る機会があったら、スープを頼んでみま
しょう。

ロンドンの中華街で、野菜スープを飲みましたが、美味しかったです。
何か深い意味でも?

yahooさんからのコメント(1999年02月23日 19時15分24秒)
           パスワード

●良い子は真似してはいけません?

あちらの中華料理屋でスープを頼むと、大型の鉢に並々と注がれてやってきます。
海外ではどうもスープは4人前が基本なのですよね?そうとは知らずに一人で頼んで
しまいました。
鱠を吹いているのかもしれませんが、ロンドンと香港で同じ目にあったので、もう
海外でスープを一人で頼む事はないでしょう。

先にチャーハンを注文していたのですが、こちらも山盛なわけですよ。ウェイトレスの
お姉ちゃん方に笑われながら、必死に平らげました。
#残さない主義だもので…。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月23日 22時34分10秒)
           パスワード

くろかわさんへ:

ピンポーン!
当たりぃーーーー!でも何にも出ないけど。


大英博物館って、私は(よくまぁ、アチコチから盗みまくって来たもんだ)と
思ってます。
それを堂々と陳列してるってとこが、イギリスだなぁ、と。
イギリスの家の中って「おたから全部所狭しと置きまくっている」ように思うので。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月23日 22時39分46秒)
           パスワード

YAHOO さん:

私は中華って量が多いんで大好きです。
値段の割りに「多くて・美味しい」と思います。
あんまり当たり外れが無いようだし。

take out というか take away というか to go というか、いつも持ち帰り用で
2食にしています。 ↑これはオーストラリア英語らしい。

yahooさんからのコメント(1999年02月24日 12時09分38秒)
           パスワード

ピカデリーサーカスの側にピザ屋がありましたが、これも結構ボリューム
でした。でっかい1/8切れで2ポンド30セントぐらいですから、日本のピザ
なんて高くて手が出ません。

●英語教室ネタですが、、、
英語で中2階とかって何ていうんでしょうか。
↓こんな風に階と階の間に部屋があるやつです。

3階 部屋・・・
------部屋・・・
2階 部屋・・・
------部屋・・・
1階 部屋(ground floorだろうけど、それは置いといて、、、)

ロンドンでB&Bを何軒も回ったのですが、みんなこんな風になっていました。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月24日 14時37分40秒)
           パスワード

Yahoo さん:

mezzanine と呼びます。
正しい発音は「メズニーン」ですが私は「メザナイン」と勝手に発音してます。


ピザも好きですが、ピザもいろいろあって皮の薄いの厚いのの選択では私は薄いのが
好みですが、薄いのでも結構厚くて、じゃぁ、厚いのは一体どのくらい厚いんだ、と
非常に疑問に思います。

でも、ピザって、あれは太る!デブの素!と思います。

日本のシェーキースに行った時、ペポロニの余りの薄さに夫と2人で「これじゃ
アルプスが透けて見えちゃうよね」と、呆れました。それでペポロニをダブルで
注文したら、物凄く高くついちゃって、涙・涙・涙でした。
それ以来日本では絶対ピザは食べません。

夫はペポロニが好きで私は「パイナップル」が乗ってるピザが好き。
会社で時々ピザが出るのでこの時は最低2切れ食べることにしています。

メキシコの物凄く辛い「ハラピニヨ」とかいうピーマン?唐辛子?の乗ったのを
食べたことがありますが、日本人には辛過ぎます。後でガーンと来るんだもの。

ハワイのマウイ島ではいつも「ピザハット」に行きます。
マウイ島ではどこに行って何を食べたら良いのか分からないので「ピザハット」。
単純な夫婦です。

どうしても、何も食べる物が無い時はマクドナルドに行くことにしています。 (^^;
そうそう、こちらでは「ハンバーガー戦争中」で水曜日のマックは29セントです。

yahooさんからのコメント(1999年02月24日 20時15分14秒)
           パスワード

>mezzanine と呼びます。
ありがとうございます。家のTalking dictionaryに喋らせてみますね。
#こういった喋る辞書を作る海外のソフトウェアにはいつも関心します。

>マクドナルドに行くことにしています
Go Large!とかってありますね。

●今日の1ポイント
少なくとも日本国内でマクドへ行くときは、昔からある古い店に行きましょう。
清潔に関する意識とか仕事に対する意識がちょっとは違いますので。

元某ハンバーガーショップの店員より。

なかにしさんからのコメント(1999年02月25日 23時04分54秒)
           パスワード

 余談ですが、彦島にはマクドはありません。ロッテリアもありません。モスもありません。ケンタもミスドも吉野屋もありません。なんでやろ???

なかにしさんからのコメント(1999年02月26日 00時24分37秒)
           パスワード

最近ほしいもの・・・
SONYに請求したカタログが届きました。



 「マビキャップ」。ビデオカメラとかテレビチューナーとか、ビデオとかを接続して、その映像を静止画でフロッピーに保存する機械です。テレビの映像がどの程度の画質で保存できるのかわからないのですが、この小さな箱単体で画像の保存が出来るというのがポイント高いです。

 画像の確認をする液晶画面付きで62,000円。モニターなしなら45,000円。

なかにしさんからのコメント(1999年02月26日 00時25分45秒)
           パスワード

 そういえば、インターネットで請求したミノルタのレンズのカタログが半年経ってもまだ届かない・・・(^^;)

なかにしさんからのコメント(1999年02月26日 01時34分15秒)
           パスワード

 あんぱんまんさん、こんばんは (^_^)。お花見の話題の方から戻ってきました。

 来週の水曜日と木曜日はたぶん私だと思います。6時前に行くようにします〜 (^^;)。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月26日 10時11分21秒)
           パスワード

 了解しました〜\(~o~)/>なかにしさん

 

服部 明子さんからのコメント(1999年02月26日 15時27分53秒)
           パスワード

夫はエプソン・スタイラス・フォト EX 1440X720 DPI 6 の
カラープリンターを購入してニコニコ。

定価は499ドルでしたが、安い所では397ドル95セントだったので買いましたが
今日定価が399ドルに下がっているのを見つけたら安い所では337ドル95セント
で売られているのを見つけ、早速ファックスで還付金の交渉中。

アメリカのショッピングってこんな物です。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月27日 01時37分57秒)
           パスワード

下熱に行って来ました。
凄い量のスレッドですねぇ。
迷子になりそうだった。(^^;

彦熱も目次が沢山あり過ぎて整理しなきゃならないくらい伸びて来ましたね。

なかにしさんからのコメント(1999年02月27日 09時05分47秒)
           パスワード

 目次は、以前一度整理したんですが、またこの週末にでも整理しようと思ってます。

くりがしらさんからのコメント(1999年02月28日 19時33分18秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年03月03日 04時09分35秒



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。