彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:30654 投稿日:1999年01月29日 12時48分13秒
お名前:なかにし
 

彦島・2月の雑談 その1

キーワード:雑談 彦島

コメントの種類:その他


 1月がリヤカーネタで盛り上がってるので、ちょっとはやいですが、2月を作りました。

 今朝、出社すると、なんでも、昨夜、会社だけ局地的に5時間くらい停電があったとかで、私が夕べ夜通しで動かしてた機械が途中で止まってガックリでした。

 あ〜あ、とか思いながら、ボケ〜ッと外を見てると、会社の工場から、妙な茶色い煙がモクモク・・・ (^^;)。だいじょうぶか、この会社!(これこれ ^^;)



服部 明子さんからのコメント(1999年01月29日 12時57分59秒)
           パスワード

リヤカー系のお話の続きは「1月の雑談 その3」の方に引き続きお願いします。

「英会話教室」の方にウチの会社は良いスーパーバイザーのいる事を書きました。

ウチの航空会社内のコンテストで太平洋路線間の各空港の仕事ぶりがロスは最低
得点だったんですよ。内心(やっぱり)なんて思っていたのですが、あのスーパ
ーバイザーが勤めている間は良くなる可能性があるな、って今日は心楽しかった
です。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月29日 13時27分12秒)
           パスワード

ネットで外国から薬を購入するのが趣味になって来たウチの夫は又もやタイの
プーケットから「コーディーン」を輸入。アメリカではコーディーンに処方箋
が必要ですからイチイチかかり付けの医者の許可を貰わねばならず面倒なので
ネットで買えるのは便利なわけです。

でも、青酸カリ事件とかもありましたから間違って変な薬を送られて、ウッカリ
死んじゃった、なんて有りうるかも。それとか変な麻薬系とかを送られて税関の
ブラック・リストに載るかも。

そんな不安が私にはあり、更に今回の薬の輸入には税関検査がありました。
税関の通関検査を受けた証拠が歴然。でも無事配達されたのだから大丈夫
ってことですが。。。

まさとしさんからのコメント(1999年01月29日 21時15分41秒)
           パスワード

>ネットで外国から薬を購入するのが趣味になって来たウチの夫は又もやタイのプーケットから「コーディーン」を輸入。
「コーディーン」って何でしょう?

服部 明子さんからのコメント(1999年01月29日 22時05分47秒)
           パスワード

この説明は中西さん系の領域じゃないかと思うんですが。。。
鎮痛剤です。
結構強力な薬でして腰痛もこれで一時的に<すぐに>撃退出来ます。

普通アメリカじゃ事故による痛み止め対策に「コーディーン」を
処方します。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月29日 23時04分25秒)
           パスワード

昨日はウチの飛行機がちょっと遅れてしまい、それで乗り継ぎ便客にホテルを用意する
ことになり、ヒルトンホテルに電話したら「1泊139ドルだ」なんて予約受付係りが
言うので「1泊139ドルですか?」と復唱した私にスーパーバイザーの女性が「明子、
あんた、朝から何とんちんかん言ってるの?39ドル、って言ってるんでしょうが」と
怒鳴って私の電話をひったくり出たら、やっぱり1泊139ドルでした。


こんな高い部屋、誰が泊まるって言うのよ、と後で皆でギャーギャー言い合いました。
ハワイじゃあるまいし。


空港近くのホテルと航空会社とは協定がありまして、遅延や欠航の時は安く乗客を泊め
てくれます。

普通「航空会社が支払う」場合は凄く安くて「航空会社の従業員が利用する時」も結構
安いんです。また航空会社から紹介されて泊まる場合も同じレートです。

1泊55ドルとか。もっと安いホテルもあります。

空港の到着場のインフォーメーションでも安いホテルを紹介してくれます。1泊38ド
ルとかもっと安いところは20ドルとか。ただし共同トイレとか共同シャワーかも知れ
ませんが。

今日はちょっと観光案内をしました。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月29日 23時51分41秒)
           パスワード

AT&Tからのお知らせ:

月額$29。99で電話・携帯・ネットを1本化したいようです。
使用料は1分10セントですって。
毎日10時間はネットで遊んでる私には一体いくらになるやら。
恐ろしい。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月30日 00時03分49秒)
           パスワード

 服部さんの正体は、相変わらずナゾに包まれたままですが、
 私にはもう一つ、ず〜っと疑問に思っていることがあります。

 それは…長女と次女を預けている保育園の給食の献立です。
 彦島の某保育園なんですが、ひと月の献立で月の前半と後半とが
 ほとんど同じなのです〜意味わかります?

 1〜15日までの献立と16〜31日までの献立がほとんど、いっしょ
 休日とかがあるので、間があいたりはしますが…毎月献立表を貰うたび
 疑問に思うけれど、不満を言ってるように思われてもイヤなので聞けないのです。
 前の月とは、全然違う献立なので、献立を立てるのが面倒だから〜というワケでもないし
 材料を一度に購入するためにしては半月後に同じ献立ってのもオカしいし…。

 ナンでなんでしょうね??

 でも、この保育園の先生方には本当に良くしていただいています。
 年末年始も休みは大晦日〜三が日だけで、その他の日はフルに預かってもらるし
 土曜日にもお願いしてもイヤな顔するどころか、お休みすると「寂しかったよ〜」
 と言ってくださるし…(仕事の休みの日は極力家で面倒みてますが)
 ちょっと遠いけれど、ここに預けて良かったなあと感謝しています。
 
  

なかにしさんからのコメント(1999年01月30日 00時14分01秒)
           パスワード

 あんぱんまんさん・・・・うちの子を預けてるところと同じカモ〜。坂の上にある保育園では?? (^^;)

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月30日 00時39分42秒)
           パスワード

 そうです!!
 ちょっと前に門の修理をしていた保育園です!!!
 
 なかにしさんとは、お会いしているかもしれないんですね〜!?運動会なんかで…
 じゃあ、献立表のヒミツはご存知ですか?
 知っていたら教えてください。

なかにしさんからのコメント(1999年01月30日 01時03分54秒)
           パスワード

 おんなじじゃないですか〜 (^_^)

 私はですねぇ、週に1回か2回、17:45か18:30のどちらかに、迎えに行ってますよ〜。うちは、年長に一人だけなのでもうすぐ終わりですが。COME ON! FMとKRYとInfoseekのステッカーを貼った車を見かけたら声をかけて下さい。

なかにしさんからのコメント(1999年01月30日 01時10分26秒)
           パスワード

 あ、書き忘れました>あんぱんまんさん

 4月の4日に服部明子さんが彦島にいらっしゃいます。お好み焼きでも食べに行きましょう (^_^)。

 というわけで、4月4日に彦島の源平関連の史跡を巡りますので、都合の付く方はご一緒して下さい。詳しくはまた直前になったら連絡します。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月30日 01時19分39秒)
           パスワード

 直前でないとハッキリ分かりませんが、ぜひ参加したいです。
 服部さんのナゾが明かされるかもしれないんですから
         〜余計深まる事も考えられますが…。
 私は大抵18時前ぐらいにお迎えに行きます。朝はダンナが連れて行っています。
 
 で、献立表のことはご存知ないですか?

なかにしさんからのコメント(1999年01月30日 01時47分59秒)
           パスワード

 献立が短い周期で繰り返されてるのは気が付いてましたけど、ほとんど気にしてませんでした〜。

 ただ、私の社員食堂よりも良い物食べさせてもらってるなぁ・・・と、うらやましくは思ってましたが(これこれ ^^;)

服部 明子さんからのコメント(1999年01月30日 02時15分12秒)
           パスワード

あんぱんまんさん:

凄い人間です。
一応スカート穿いてるんで人間科のメスに分類されているんですが。。。

よろしく。

ノアさんからのコメント(1999年01月30日 16時25分22秒)
           パスワード

>1〜15日までの献立と16〜31日までの献立がほとんど、いっしょ

うちは彦島の某市立保育園でしたが、8つくらいのレパートリー(?)が
順繰りって感じでした。どこも一緒なんでしょう・・・
とても栄養士が考えたとは思えないメニューですけどね。
月に1度、誕生会を兼ねた給食は楽しみにしてたようですが、他はねぇ・・・

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月30日 23時57分42秒)
           パスワード

 ウチの子の通う保育園は一カ月の中で半月ごとに献立が繰り返すというだけで、
 前の月とは、全然違う献立ですから、あれこれ考えられているとは思うんですよ〜。
 我が家の子供メニューよりはずっとバリエーション多いですよ。
 感謝こそしても、決して文句なんてないです。ただ、ど〜してああなっているのか
 知りたいだけなのです…。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月31日 03時04分05秒)
           パスワード

服部さま:

> 凄い人間です。
>一応スカート穿いてるんで人間科のメスに分類されているんですが。。。

>よろしく。
        凄いって…!?  ワクワク!!

あんぱんまんさんからのコメント(1999年01月31日 03時15分44秒)
           パスワード

 服部さま:追伸
 
 海外の色々なお話、大変興味深く読ませていただいていますが、今度ぜひ
 そちらでの食事について聞かせてください。

 食べることが趣味の私には、と〜っても興味があるのです。

 私としては、アメリカでの食事(夕食)って、毎日 パン+サラダ+スープ+ステーキを食べて
 るイメージがあるんですが、実際はきっと違うんでしょうねぇ。

 よかったら、お聞かせください。
 

山田花子さんからのコメント(1999年01月31日 21時23分07秒)
           パスワード

服部明子様
別のスレッドでの質問に対するご丁寧な回答有り難うございました。おかげで,外国の方と在外勤務が長かった人たちの会話サークルが北九州にあるので,それに参加する決心がつきました。いつか,英語onlyで質問してみようかな?
アンパンマンさんに続いて質問しようかな?
アメリカに行って,ファーストフードの日本食の店をよく利用しました。照焼きや,寿司などを食べたのですが,日本食に似ていない日本食というイメージをもちました。食感,味付けにおいてです。アメリカの方はそれをよく食べていましたが,アメリカの方はあれが日本食と信じられているのでしょうか・・・? 消費税,チップ考えたらばかにならないので,食事を安く切り上げたい時,よく利用してましたから,質問します。
諸費税とチップのこと考えると外食は恐怖でした。その点で,日本はいい国だと思いましたが,慣れるとそうでもないだろうし,アメリカへもう一度行ってみようかなと思っています

服部 明子さんからのコメント(1999年02月01日 10時16分06秒)
           パスワード

>私としては、アメリカでの食事(夕食)って、
毎日 パン+サラダ+スープ+ステーキ を食べてるイメージがあるんですが、
実際はきっと違うんでしょうねぇ。

@食べる話は、ウッ、ですね。
ウチは皆、好きな物を好きな時に好きな様に食べる事にしていて、それぞれ勝手にやっ
ていて、誰が何を食べたか、お互い全く知らないのです。

1番まともな食事をしているのは夫の母でしょうね。ちゃんと野菜も食べてますから。
夫は肉しか食べないですね。野菜はたまぁーーーに、何かかじってるのを見ます。
私は「朝、ドカ喰い、夜、簡単」で、お昼は「今日はケーキ」でした。

アメリカのレストランってパンは食べ放題というか、注文の後、最初に持って来ます。
それでパンにバターを塗って食べながらおしゃべりしながら料理の来るのを待ちます。
パンは結構おいしいからガツガツ食べて、うっかりこれでお腹が一杯になってしまう時
もあります。食べ切れなければ「持って帰りますから」大丈夫ですが。

スープとサラダは大抵選択だと思います。レストランに行くとどっちにするか聞かれま
す。そしてスープかサラダがまず来ますね。夫は常に「サラダ」を注文します。私は、
スープ派で、こってり味が好き。アメリカではポタージュスープはあんまり無いですね。
たいてい、キューカンバー・スープかクラム・チャウダーですね。両方好みです。私の
場合は、さっぱり味は好きじゃないので、コンソメタイプの時はサラダを注文します。

それから、メインの肉料理。たいてい焼き具合はミディアム・レアを頼みます。肉は、
義父が払ってくれる時はフィレ・ミニヨーンで、自分で払う時は、プライム・リブ。
(性格の悪さがモロに出てる) (^^;; T・ボーン・ステーキとかリブ・アイかサーロ
インのニューヨーク・カットを注文する時もあります。

飲み物は、ウチはダイエット・ペプシですね。値段はちょっと高いけれど飲み放題です。
朝食の時はミルクかオレンジ・ジュースに決まってますが。
食事が終わると普通の人はコーヒーらしいですがウチは飲みませんね。ペプシで充分。
食事中の飲み物は義兄が払う時はワインとかシャンペンとか飲んだりしますが、基本的
にはペプシ。

それからデザートですね。アイスクリームかケーキで閉めます。
たいてい、パンの食べ過ぎで、デザートはパスです。でも、料金の内に含まれてる時は
頑張ってデザートもたいらげますが。普通は別料金だからウチはデザートはパスですね。



日本食に似ていない日本食のお話:

私もアメリカで「照り焼き」なる物を見た時はビックリしました。日本では「魚の照り
焼き」しか知りませんでしたから。でも今は「チキン照り焼き」が大好きです。

アメリカでは日本のフランス料理は「フレンチ・キュイジーヌ」とは別に「ジャパニー
ズ・フレンチ・キュイジーヌ」とか呼ばれる別のジャンルに入れられるようですよ。

中華料理も私の好きなのは「アメリカ人用」の中華料理だと台湾の人から聞いたことが
あります。中国人用の中華料理はまた別だ、と。なるほどねぇ。

夫は日本で玉葱のミジン切りの入った「ハンバーガー」を食べてびっくりしていました。
「ハンバーガーは牛肉100%だけで焼く物であって、パンの間にレタスや玉葱のスラ
イスにキュウリのピックルスを挟んでケチャップやマヨネーズを一杯かけて食べる物だ」
と言います。

私が大好きな天津飯はアメリカでは見たことがありませんがあれは丼物中華編なのでしょ
うね。フーヨーハイもアメリカで食べるのは、なぁんか違うのです。私の好きな中華料理
は中華の日本バージョンなのでしょうね。

それで今年の里帰りにはアメリカでは食べられない「日本式中華」を食べまくりたい。と
言っても「天津飯」や「フーヨーハイ」のことですが。それから「中華スープ」も。日本
人のせいか日本風中華料理が食べたいです。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月01日 10時31分11秒)
           パスワード

そうそう、忘れてました。

アメリカでの「日本料理」の味付けや食感の不可思議さについては山田花子さんが
書いてくれましたが、私も1つ、絶対譲れない話、を書きます。

それは、なんで「味噌汁が最初に出て来るのか?」ということです。

味噌汁を飲み終わらない限り料理が出て来ないのです。
上記に書いたようにアメリカじゃスープが最初に出て来ますが、日本料理の基本っ
て「ご飯とおかずと汁を交互に頂く物」じゃなかったですか?

いつも日本食レストランに行くと、なぁんか、釈然としないのです。
アメリカのテーブル・マナーは分かっているけど日本料理にまで押しつけられたく
ないです。その内、日本料理をナイフとフォークで食べさせられるんじゃないかと
ちょっと不安がよぎります。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月02日 00時10分01秒)
           パスワード

>ウチは皆、好きな物を好きな時に好きな様に食べる事にしていて、それぞれ勝手にやっ
>ていて、誰が何を食べたか、お互い全く知らないのです。

 食事の支度をするのが当たり前と思われている私にとっては、大変うらやましい限りです…。

>味噌汁を飲み終わらない限り料理が出て来ないのです。

 そっか〜洋食じゃ最初にスープがでますよねぇ。ミソスープも同じ様に最初に出てくるんですか。
 それは、ちょっとイヤですね…。でも何となく頷ける…。

   面白いお話、ありがとうございました。また期待しています!!

くりがしらさんからのコメント(1999年02月02日 00時46分53秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年03月03日 04時13分22秒

なかにしさんからのコメント(1999年02月02日 17時52分56秒)
           パスワード

 今夜から彦島はすごい雪だそうです。

 雪が降ると、関彦橋でスリップして道をふさいでしまう乗用車が必ず現れます。スノータイヤなどの装備をしていない車は念のために水門橋に回ってください。みなさまのご協力をお願いいたします (^^;)。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月02日 23時08分14秒)
           パスワード

 有料もダメかな〜??
 有料通れないとなると、ムチャクチャ早く家を出ないといけない〜…。
 今までなら雪の日は有休とって休んでたけど、子供の風邪やらですでに8日も使っちゃったから
 それもできないし…イヤだなあ〜…。困った!!

服部 明子さんからのコメント(1999年02月03日 15時09分00秒)
           パスワード

くりがしらさん:

>ところで、義父さん、義兄さんが払う・・・とお話にありましたが、日本のように
>とりあえず食べに行って「今日はわたしが・・・」「いえいえ、私に払わせて・・・」
>のようなやりとりは無いのでしょうか?

@上記のような「やりとり」は絶対<我が家>ではありえないですねぇ。
隣で夫もウンウンうなずいています。
夫の親戚と食べに行っても<誘う>のはいつも向こうだから「やりとり」は成立しませ
んねぇ。考えた事もなかったから御質問に一瞬「ぇ?」と思いました。

そう言えば<支払いの段階で>私と夫は常に横を向いているような気が。。。(^^;;


夫が隣で「やりとり」について「一応アメリカでも皆で<自分が払う>って言い合うけ
ど、アメリカじゃ本心は人の分なんか払いたくないって思ってるよ。ただし、仕事で客
を食事に招待した時は払うの当然と思ってるけど」と言ってます。


大勢で食べに行ったら、自分の食べた物の料金に<税金 + チップ>を足して、それよ
り少し多めのお金を出し合ったら幹事さんの為に良いと思うのですけどねぇ。


アメリカでホームパーティする時も POTLUCK PARTY ですね。「持ち寄り」のことです。
男性も参加する時には紙に「飲物・肉類・サラダ・デザート」等の欄を作って各自何を
持って来るか記入するようになってます。それで自分は何を持って来ようと決めたりも
出来ます。表を見て主催者がXXが足りないと思えばXXを用意する、とか。

持って行く量も人数分持って行くのではなく、せいぜい6人分ですね。だって皆が皆
人数分持って来たらとても食べ切れないでしょ?少な目が良いのです。

そうそう BYOB と言って BRING YOUR OWN BOOZE お酒類は自参というのもあります。ア
メリカは宗教上の理由でお酒を一切飲まないイスラム教徒やモルモン教徒がいますから。


明日はマネージャーの誕生日なので「ポットラック」をします。私が持ち寄るのは中華
のローストポーク1箱で10人分弱・金額は約10ドル。中には飲み物をコーラ2リッ
トル瓶2本だけ持って来る人もいます。アメリカでは2本で2ドルしないですね。皆、
その日の懐具合に相談して、そして料理の得意・不得意に相談して、適当に持って来ま
す。


無理をしない、無理を強いない、という所がアメリカの良いところでしょうね。今日、
休みで明日出て来るエージェント達からは(この人達はパーティのことを知りませんか
ら)1人3ドルずつ徴収することになります。

なかにしさんからのコメント(1999年02月04日 08時54分01秒)
           パスワード

 ちょっと雪は調子外れでしたね。でも、保育園などでは雪合戦をしたそうで、よかった、よかった。

 しかし、私はやってしまいました。傘をどこかに置き忘れてしまった・・・。

 朝は雪が降っていたので傘を差して仕事に出かけて、帰りは天気も良かったので、手にぶら下げて帰ったのですが・・・いつの間にか無くなってた (^^;)。

 忘れた可能性があるとすれば、JRの中、駅の緑の窓口、シーモールのサンデントラベル、駅の古本屋さん、バスの中・・・。うぅ〜・・・。


服部 明子さんからのコメント(1999年02月04日 12時23分51秒)
           パスワード

中西さん:

>忘れた可能性があるとすれば、JRの中、駅の緑の窓口、シーモールのサンデン
>トラベル、駅の古本屋さん、バスの中・・・。うぅ〜・・・。

ちょっと、ちょっと中西さん、傘を忘れた可能性がそんなに沢山あるのですか?
すっかり忘れてた、ってことではないですか。

なかにしさんからのコメント(1999年02月04日 12時42分21秒)
           パスワード

 完璧に忘れてます。

 昨日の時点では「ひょっとしたら、もって帰ったつもりで実は会社の傘立てにあるカモ〜」って思ってたくらいですから。

 でも、会社にはなかったので、傘を持って会社を出たのは夢ではないことがわかりました(これこれ ^^;)。

くりがしらさんからのコメント(1999年02月04日 20時46分42秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年03月03日 04時14分15秒

なかにしさんからのコメント(1999年02月04日 21時55分14秒)
           パスワード

 わっはっは もうひとつ、すさまじい忘れ物をしてしまった(トホホ)

 昨日、ここのTipsの工事があって、設定があれやこれやいろいろ変わったんです。で、その中に、ドメイン名が or から ne に変わるってのがありました。私は、サイトに来て下さる方にはメールなどで熱心に連絡していたつもりだったんですが、自分自身の設定を変更しておくことを忘れてしまいました〜(爆笑)。

 というわけで、ただいまAnakanishi@email.co.jphikoshima@email.co.jp もメールが私に届かずに返信されちゃってます (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月04日 22時28分46秒)
           パスワード

え?ぇ?え?ぇ?

なーんか、忙し過ぎるんじゃないですか?

なかにしさんからのコメント(1999年02月04日 23時19分05秒)
           パスワード

 メールの設定が完了しました(作業が早いぞ>email.co.jp)。

 私宛のメール、届きますのでじゃんじゃんどうぞ(これこれ ^^;)。

なかにしさんからのコメント(1999年02月05日 17時16分28秒)
           パスワード

 またまた今日は飲み会です。やせる暇ないです。でも、財布はどんどんやせていく(トホホ)。

なかにしさんからのコメント(1999年02月08日 12時52分34秒)
           パスワード

 ホームパーティもパソコン通信とかインターネットとかのオフミという型では、ごく一部の人たちの間ではありますが定着してきてますよね。うちでも焼き肉とかふく料理とかのオフミを時々やってましたし、他の人の家で行われるパーティーにもよく行ってました。パソコン通信から足を洗いつつあった数年はないですが・・・。

 あと、大学生なんかが誰かの下宿に集まって鍋をつついたりするのも一種のホームパーティでしょうか。

 職場でも、そういうイベントが好きな管理職の部下は、時々、上司の家でホームパーティをやっているようですが、私なんぞは上司抜きで気の合う数人でどこか外で飲み食いというのがもっぱらです。

 あぁ、そうだ、服部さんがいらっしゃったときには壇ノ浦の古戦場わきのみもすそ川公園で焼き肉パーティでもしましょうか。よいにおいに誘われて海底から誰か出てくるかもしれないし(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月08日 13時14分47秒)
           パスワード

「焼き肉」いいですね。
でも怖いなぁ。ついて来ちゃったらどうしましょう。

焼き肉で出て来る可能性は「教経どの」でしょうね。
あの人なら「焼き肉」を好きそうだから。

「経正どの」は「琵琶の曲が聞こえたら」出て来そうな気が。

「資盛どの」は美女目当てでしょうから出て来ないね。

「知盛さま」は「焼き肉+ニンニク」の臭いにヘキエキとして出ても来ない気が。。。
病弱だったようだから「刺身+日本酒」なら気が変わるかも。

なかにしさんからのコメント(1999年02月08日 23時36分35秒)
           パスワード

 知盛さんは、食べ物が無くても私たちが行けば出てきてくれるような気がするなぁ・・・

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月08日 23時58分16秒)
           パスワード

 私は数年前(いや、もう10年前だ)に海峡祭の源平船合戦で静御前の役をしたので
 壇ノ浦に行ったら祟られそうな気がします…。
 ちなみに妹はその時二位の尼(字が違うかも)の役でした。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月09日 00時02分06秒)
           パスワード

妹さんむくれませんでした?

ふふふ

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月09日 00時40分17秒)
           パスワード

>妹さんむくれませんでした?

いいえ〜。だって妹は十二単のような立派な衣装を着て化粧もお上品な感じでしたから。

 それに比べて私ときたら巫女さんのような衣装に烏帽子で化粧は「麻呂」って感じでした…。

 でも、その日は人々に「写真、いっしょに写ってください」と言われたり手を振られたりと
 なんだかスターになった気分でした。船酔いして辛かったですが…。


なかにしさんからのコメント(1999年02月09日 12時32分59秒)
           パスワード

> 私は数年前(いや、もう10年前だ)に海峡祭の源平船合戦で静御前の役をしたので
> 壇ノ浦に行ったら祟られそうな気がします…。
> ちなみに妹はその時二位の尼(字が違うかも)の役でした。

 で〜、なぜこんなところに静御前が・・・(^^;)。それはいいとして、あんぱんまんさんってすごいんですねぇ。今度いっしょに写真に写ってください。そしたらきっと他の何かも写るかも(これこれ ^^;)。

 しかし、姉が静で妹が二位の尼ってのも・・・(^^;)。メイクするからその辺の前後関係はあまり問題にならないのか・・・(^^;)。

 劇団か何かに入っておられるんですか? それとも自薦か何かだったんですか? もし写真があったら、WS彦島のトップページに飾りませんか??(大まじめ)

なかにしさんからのコメント(1999年02月09日 12時43分00秒)
           パスワード

 しかし、何にしても、壇ノ浦で開催される源平船合戦で、義経の八艘飛びに観客が拍手喝采したり、静が登場したり、っていうのはどうも・・・。

 なんぼお祭りといっても、源平の時代に下関が置かれた立場っていうのを下敷きにしてお祭りのシナリオを書いてもらいたいと思うのは・・・私だけでしょうか。

 いまの時代、インスタントなお祭りなんて日本中にいくらでもあるわけですから、歴史の節目節目に登場してきた下関くらいはよそとは違って、「歴史」っていうものをしっかり理解したイベントをかましてくれてもいいような気がしますけど。

 源平船合戦などの企画にも、映画やテレビドラマみたいに、時代考証をする係の人がいなければなりませんね。そういう背景も理解せずに安易なお祭りをやってしまうから、「今年は景気が悪いからやめよう」なんてことになって、果たしてやる気があるのやら無いのやら・・・ってことになるんですよね。

 下関なんですから、観客を感動させるような源平のイベントをいつの日かは企画していただきたいと思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月09日 12時46分28秒)
           パスワード

私も(どーして壇の浦に静御前が出て来るの?)です。

ま、女の情念としては、恋しい義経どのの所に心が飛ぶのは当然だから
観客も納得するのでしょうが。。。うーーーん。。。苦しいなぁ。

ま、お祭りなんですから、ご祝儀ということで許して上げて下さい。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月09日 12時58分04秒)
           パスワード

私も下関の学生さんが「平家物語・壇の浦の下だり」を劇にして演じてくれると
ありがたいのですがねぇ。

こういうのを市がやってくれるべきと思うのですがねえ。


あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月09日 14時50分31秒)
           パスワード


>私も(どーして壇の浦に静御前が出て来るの?)です。

 やってた本人も「ホントに戦場に奥さん連れいったのか〜????」と
 疑問におもいました。

>しかし、姉が静で妹が二位の尼ってのも・・・(^^;)。メイクするからその辺の前後関係はあまり問題にならないの  か・・・(^^;)。

 ウチは妹のほうが15センチも背が高いので問題なかったです。

> 劇団か何かに入っておられるんですか? それとも自薦か何かだったんですか? もし写真があったら、WS彦島のトップページに飾りませんか??(大まじめ)

 いいえ〜妹が昔日本舞踊をしてたツテで姉妹揃って頼まれてしまいました。
 写真はありますが、公表すると正体がばれてしまうのでダメです!
 (最近ウチの兄もクリマガを覗いているようだから…)


なかにしさんからのコメント(1999年02月09日 18時32分14秒)
           パスワード

>ま、お祭りなんですから、ご祝儀ということで許して上げて下さい。

 許します、許します。でも、まじめな取り組みもしてほしいなぁ・・・と思ったりもするわけです。

 平家物語の壇ノ浦関連の戯曲っていうのは作品としてはあるんですかねぇ??? 平家物語+壇ノ浦=耳なし芳一 っていう図式はよく目にしますが、平家物語そのものを扱うことってあまりないような気がしますね。

>やってた本人も「ホントに戦場に奥さん連れいったのか〜????」と
>疑問におもいました。

 東国の源氏は討たれた兄弟の屍を乗り越えてでも戦い続けると言われるほどの人たちですから、戦場に家族を連れていくなんてことは想像さえできなかったようです。>あんぱんまんさん 義経たちは単なる兵隊ですからね。

 それにくらべて、平家の方は、鎧の袖に歌の本をもったり、帯に笛を挟んだりして戦に出かける人たちで、源氏との対比に心惹かれるものがあります。

 ですから、世間では、判官贔屓などといって、義経は悲劇のヒーロー扱いを受けているらしいですが、実際には単なる平安時代のヒットマンだった・・・というわけです。

 で、彦島にやってきた義経は何をしたかといえば、平家の男たちはもちろん皆殺しにし、罪もない彦島や伊崎の漁師までも皆殺しにしてしまい、さらには、彦島に残った平家の女官や地元の女性たちに対しては兵を挙げてのやりたい放題。

 そういうふうに、何の罪もない下関の地元民に対してでたらめなことをした義経をなんで祭りの舞台に飾り立てて登場させ、その八艘飛びをみんなで拍手しながら見るのだろうか?? 私の論点っていつもここにあります。

 極端な話、八艘飛びの義経をクレーンでみんなの前にぶら下げて、「よくもおれたちのご先祖様にひどいことをしてくれたな!」って、石をぶつけるようなお祭りの方が、歴史的観点からすると正しいと思うんです。

いんこさんからのコメント(1999年02月11日 09時06分15秒)
           パスワード

こんにちは〜。こちらにも出没してしまいました。はじめましての方、よろしくお願いします。
平家の話題になるとすぐにしゃしゃり出たくなっちゃいます(^^)。

はじめまして、あんぱんまんさま。静御前をおやりになったんですか??
凄いですね!! 私もお写真見せていただきたいな。服部さんのオフ会には出席されないの
でしょうか??

>平家物語の壇ノ浦関連の戯曲っていうのは作品としてはあるんですかねぇ??? 平家物語+壇ノ
>浦=耳なし芳一 っていう図式はよく目にしますが、平家物語そのものを扱うことってあまりないよ
>うな気がしますね。

服部さんが教えて下さった「子午線の祀り」がありますね(^^)。
平家側の虚無感を主点になんともいえない寂しさがしんしんと伝わってくるよい小品でした。
お芝居で見たいなあ・・・。野村萬斎の知盛で近々上演されるようですが。
田舎ではやらないんだろうなあ〜。はあ〜っ。

ちょっと壇の浦とは関係ないですが、最近、文学座が内野聖陽氏が主演の清盛役で「夏草と野望」
というお芝居をしてました。これ評判よかったみたいです。どんな清盛像なのか見たかった・・・。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月11日 12時53分47秒)
           パスワード

内野聖陽って「慶喜」のお兄さん役でしょ。
清盛にはハンサム過ぎません?
もっとアクの強い顔の人がいいな。
片岡鶴太郎とか。

でも母親は美女なんだからハンサムだったかも。

>どんな清盛像なのか見たかった・・・。
@どんな清盛像だったのでしょうね。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月11日 23時55分57秒)
           パスワード

 前に書いたことに間違いがありましたので訂正いたします。
 
 妹がやったのは二位の尼ではなく建礼門位(この字でいいのかな??)でした。

 &いんこさま:初めまして。服部さんの歓迎会、できれば参加したいと思っています。
        
        その時に写真を持参しますが、現在の姿とかなり違いますので

        「これホントにアンタなの〜???」と、驚かないでくださいね。

        (当時に比べて10キロも太ってしまったので……。)

服部 明子さんからのコメント(1999年02月12日 00時02分10秒)
           パスワード

建礼門院でしたか。

なら、姉妹喧嘩にならなかったでしょうね。
姉・静御前で妹・建礼門院なら美人姉妹ということですね。
羨ましい。

あんぱんまんさんからのコメント(1999年02月12日 00時20分19秒)
           パスワード

>姉・静御前で妹・建礼門院なら美人姉妹ということですね

いえいえ、確かに妹は姉の私から見ても美人ですが、姉の方は…。

 それでも、その時(静御前をしたとき)は白く塗り固めた上に顔を描いていたので

 それなりの顔に出来あがっていました。(鈴木その子のように)

 

いんこさんからのコメント(1999年02月12日 09時26分51秒)
           パスワード

>内野聖陽って「慶喜」のお兄さん役でしょ。
>清盛にはハンサム過ぎません?
>もっとアクの強い顔の人がいいな。
>片岡鶴太郎とか。

あはは。そうですね〜。なんか私が初めて読んだ平家の小説って吉屋信子「女人平家」で
その中では平家の人々は清盛も含めて皆、すごい美形ぞろいなのです。(吉屋信子だから(笑))
それから後は私の頭の中には平家の人々は全員もれなく美形としてインプットされているの
でした(もちろん教経も(笑))。六波羅密寺の清盛の木像は品があって好きなんですけど・・。
でも私も内野さんは清盛のイメージじゃないなあ・・。清盛役・・・誰がベストかな・・・。

あんぱんまんさま、こんにちわ〜。お写真を服部さん歓迎会の時に持ってきて下さる!!
わ〜い。楽しみにしています!! 妹さまの建礼門院のお写真もぜひ拝見させて下さいね。
鈴木その子塗り・・・私、一度してみたいんです(笑)。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月17日 15時50分18秒)
           パスワード

http://www.kosho.or.jp

ここで古書を調べることが出来るということで「平家後抄」上下が
あるらしい。水道橋ということで親の家から近そうなので行けます。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。