彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:28488 投稿日:1998年12月05日 10時58分23秒
お名前:服部 明子

アメリカ国籍を取りました

キーワード:移民法、ビザ、法律、憲法

コメントの種類:ニュース

日本人ですから日本国籍にこだわり続けて来ましたが、昨年夫の父が亡くなり、
遺産相続で大変でした。
弁護士から外国籍の配偶者は相続税で「大変」と聞き、早速アメリカ国籍取得
活動を開始しました。
晴れてアメリカ国籍が取れましたので、この間のドタバタ騒ぎなど書き込んで
いこうと思っております。

服部 明子さんからのコメント(1998年12月05日 12時17分45秒)
           パスワード

1998年12月4日今年最後のアメリカ国籍取得宣誓式がロサンゼルスの国際会議場で
行なわれました。
午前と午後の部があり、各5000人ずつ。私は午前の部でした。
自宅を朝6時、真っ暗な中を夫の運転で出発しました。満月が西の空にコウコウと光って
いました。
金曜日でしたから交通渋滞を心配していましたがマアマア。
さて、会議場の駐車代は6ドル。隣の駐車場は15ドルでした。
会場には6時45分に到着しましたが物凄い車と人が既にうようよしていて異様でした。
私の隣の人は高速を2時間位車で飛ばした所(Victorville) から来ていました。
会場の中には今日の新アメリカ人誕生の為5000の椅子が用意されていました。私の夫
のような付き添いには1000くらい椅子が用意されていたでしょうか?
儀式は8時に始まりましたが、それでも1000人の申請者達がぞろぞろ入って来ました。
車椅子や身体障害の人達優先でした。
まず永住権許可証を返却しました。すぐ済みました。ただし、最終面接から今日までに、
身分に変更のあった人は再審査が行なわれました。例えば離婚をしたとか、外国へ行った
とか逮捕されたとか、売春したとか、の7つくらいの項目がありました。
5000人全てが永住権証を返却するのに1時間半くらい要したと思います。冷えました。
そのあと裁判官が入場し、全員起立。
スピーチがあって、この裁判官は両親が中国系移民だったとのことで皆で拍手しました。
それから、この裁判官に良きアメリカ国民になる誓いを全員起立でしました。
宣誓が終わって「君達はアメリカ国民だ」との歓迎の言葉を裁判官から頂いて全員でアメ
リカ国旗を振りました。
涙がほろっ、でした。
それからアメリカ国旗に対する忠誠を誓いました。私はやっと上記に誓った言葉と国旗に
対する誓いの言葉が全く別なものだと分かりました。(^^;;;
全員起立をして裁判官の閉廷宣言を聞きました。
放送局が2つ取材に来ていたので皆で旗を振りました。
あとはアメリカ国歌を聞かされたり有名な?歌手のアメリカを讃える歌(映像付き)を聞
いたりしました。
ハリウッド的だと思いました。
このセレモニーの後で帰化証明書を貰いました。
私は1番長いこと永住権からアメリカ国民にならなかった分類に入っててすぐに自分の証
明書を見ることが出来ました。名前も Akiko Smith から Akiko Hattori Smith と変更に
なっていました。
この帰化証明書を持って、パスポートを申請に行きました。5分も待たされず書類を手渡
しました。10年パスポートの申請代と送料で60ドル払いました。
アメリカ国籍帰化証明書を挟むホルダーは法務省の紋章入りで10ドルでした。私も買い
ました。
10時半に全て私は終了しました。

よくオーガナイズされていて移民局は慣れていると思いました。
式の始まる前に夫から「たとえ自分に何かあって救急車で運ばれることがあっても、明子
は絶対宣誓をしてからでなきゃ病院に来ちゃ駄目だ」と釘を刺されました。それでなきゃ、
延々と宣誓の日を待たなきゃならないので。宣誓をしなきゃ認められないのです。マジ。
「国民の権利と義務」というパンフレットに「納税の義務」が出ていました。私は免税控
除を求めてアメリカ国籍を申請したフラチ者であります。(^^)

服部 明子さんからのコメント(1998年12月06日 05時30分55秒)
           パスワード

昨日宣誓式に出席して「アメリカ国籍」を取得した時、同時に選挙登録も出来たのですが
「夫に相談してから」と思い、用紙を持って帰宅しました。

今日は選挙登録を郵送しました。
私の支持政党はモンロー主義の政党を選びました。アメリカは一切外国の内政干渉をせず
という政党です。NATOからの完全撤退などを提唱している政党です。

もう1つは「独立党」で、反共産主義を掲げた政党です。 ジョン・バーチ・ソサエティ
の政党です。もうこれは時代遅れじゃないか、と思うので上記に決めました。

でも、人に相談することじゃないんですが、なるべくなら夫と同じ政党を。。。と貞淑な
わたくしは夫唱婦随ということで。。。(^^;;

政治とか選挙って元が日本人ですからどうでもいいのです。
夫は「これで明子と一緒に選挙に行ける」と喜んでいますが。
私が夫と一緒に選挙に行ける、と喜ぶとしたら投票所まで夫の運転で行けることでしょう。

なにせ日本にいた時、1度も行った事が無い私です。
アメリカ人は外国人がアメリカ国籍を取得したいのは選挙権が欲しいから、と
思っているようです。

そのせいか、アメリカ国籍取得の為の英語力の筆記テストはこんなでした。
「あい・うおんと・つー・ぼーと」
これを聴いて英文を書く、書き取りテストです。

私には 「I want to boat.」と聞こえたのです。
boat にこんな用法あったかしら?不完全だなぁ、と思い
「I want two goat. 」なのか?とも思い、でもこんな英語は無いし。。。
で、妥協して「I want two goats. 」と書いたのですが、なんで山羊が出て来るのよ
と腹を立てたのですが、あとでハッと気付きました。
「I want to vote. 」だ!と。「選挙に参加したい」ってことでした。

日頃、投票なんてしたいと思ったことが100%無かったから、「選挙権が欲しい」
など考えたことが無かったのです。 (#^^#)

服部 明子さんからのコメント(1998年12月06日 12時05分10秒)
           パスワード

宣誓式での感動を書き込みます。
最初に書いた事の重複でもあります。

私の出席した宣誓式は100以上の国からの移民5000人が晴れてアメリカ国民になった
のですが宣誓を司った裁判官は中国南部の出身者で親が一生懸命働いて子供を育て、この国
の国民になり、アメリカを良くする為に貢献して来たのだから自分達の時代もアメリカを良
くして行く義務があり、また我々元移民こそ、アメリカを良く変革して行く原動力となれる
のだと、大変嬉しい演説をしてくれました。

宣誓が終わって「諸君は晴れてアメリカ国民となった」と言われた時に会場一杯に満ちたエ
ールの波は私のように心は日本を向いている者にはちょっと戸惑う物がありました。移民と
して流れ出す者は現状よりずっと良い環境を求めて国を捨てるのだから晴れて1級国民とな
れればそれまでの苦労や忍耐が吹き飛ぶのでしょう、入場の時に配られた小さな星条旗を小
刻みに振って喜びを表わす姿は感動的でありました。私のように便宜上国籍を取って置いた
方がいいかな?あたりの動機の者は慌ててバッグから旗を取り出し後れ駆せながら振ったあ
りさまです。この旗を振って喜びを表現する新国民の姿こそ移民国アメリカの望む姿のよう
で、いくつかのテレビ局から毎回撮影に来るのです。

慌てて旗を振ったような私が感動したのは「アメリカ国旗」に対する忠誠心を宣言したあと
で、この時は良く言われる「アメリカは移民の国であるから国民の心を1つにまとめるのに
アメリカ国旗が象徴とされる」という言葉通り、さっきまでの見知らぬ4999人の元移民
達が突然時を同じくして「同胞」に変わったのを私は感じました。この時はホントに、私も
ホロッと涙がこぼれそうになりました。あぁ、この国は凄いんだ、偉大なんだと思いました。

国旗を見掛ける1番の機会が、オリンピックに限られる時代に育った私は、何かの競技に日
本が金か銀か銅のメダルを取れた時、誇らしげに揚がる日の丸にたいてい涙がホロッと来る
ものですが、会場に掲げられた巨大な星条旗のもと私を含む5000人がもう1つの「国旗」
を今度は自分の意志で得たことは、次回のオリンピックの時どんな感動があるのか実に興味
あるところです。

はまかわさんからのコメント(1998年12月07日 01時13分09秒)
           パスワード

>「アメリカは移民の国であるから国民の心を1つにまとめるのに
アメリカ国旗が象徴とされる」という言葉通り、さっきまでの見知らぬ4999人の元移民
達が突然時を同じくして「同胞」に変わったのを私は感じました。この時はホントに、私も
ホロッと涙がこぼれそうになりました。あぁ、この国は凄いんだ、偉大なんだと思いました。

そうなんでしょうね〜〜多様な文化、人種、生活、価値観がぶつかりあうからこそ、一つの象徴が必要なんでしょうね〜〜だから法律も非常に重要視されるのもうなずけますね。(やりすぎじゃないか??とも思わなくもないんですが)。
逆に日本は人種、文化が同じですから象徴もあまり意味をなさないんでしょうね・・・。

やっぱ一度行ってみたいよなぁ〜〜〜。
と3月あたりに渡米計画中のはまかわでした(笑)

服部 明子さんからのコメント(1998年12月13日 09時23分52秒)
           パスワード

今日(12月11日)郵便でアメリカのパスポートが届きました。
12月4日に申請したのですから、その迅速さに驚いています。
これで私も本物のアメリカ国籍の実感が湧きました。

服部 明子さんからのコメント(1998年12月15日 14時46分09秒)
           パスワード

12月4日にアメリカ国籍を取得してから仕事場の係官達から「おめでとう」の祝福嵐
が未だ続いています。

元日本人のわたくしには一寸「え?」とまごつきますが、みなさんはいかがでしょうか?
日本に帰化した人に祝福してあげますでしょうか?

以前から法務省からは転職の誘いを受けているのですがアメリカ国籍取得後は頻繁になり
ました。今朝は入国審査局の私服捜査官から「じゃ、早く入国審査の係官になりなよ」と
言われました。航空会社同様日本語を話すエージェント(オフィサー)が欲しいわけです。

で、「入国審査でウチの飛行機の乗客は特に厳しく審査してやるの?」と聞いてやったら
「それは駄目。皆に親切に審査してあげておくれ」と言われました。(^^;;

ふぅーん、「自由・平等・正義を愛するアメリカ人の模範的返答だな」と感心しました。
冗談でも「官憲ぶり」などおくびにも出さないところに今日は感激しました。

服部 明子さんからのコメント(1998年12月19日 00時35分57秒)
           パスワード

「運」って良い人と縁の無い人といるようですね。

「運」の良い人の代表はクリントン大統領でしょうね。
数々のスキャンダルを結局はものともせず生き延びてきましたから。
大統領になる前は「クリントンのついた300の嘘」という本まで出版されてました。

そして今「砂漠の狐」作戦ですか?
確か大統領候補で出て来た時は「ケネディの再来」で売り込んでましたよ。
今は「ロンメル将軍気取り」な訳ですか?
弾劾審議決定日をイラク空爆で土曜日に延ばしたした「政治的手腕」はなるほど見事。
自らのスキャンダルの恥を宣戦布告で覆そうと職権を最大限に利用するとは!

「狐」などとは自分の本性を良くご存知で。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月23日 14時05分14秒)
           パスワード

99年1月15日からアメリカ市民権申請費用が245ドルに上がりました。
私が97年8月に申請した時は95ドルで、去年145ドルに上がったばかりでした。

普通永住権を取得してから5年でアメリカ国籍取得の申請が出来、6ヵ月後にはアメ
リカ人になれたのですが私の場合はタイミングが悪くて1番込み合った時だったから
16ヵ月かかって国籍が取得出来ました。

86年に移民法が厳しくなりまして、永住権の人には福祉面で待遇が厳しくなったの
で駆け込み申請がドッと増え、私の場合は義父の死で、遺産額が60万ドルを越す場
合、アメリカ市民の配偶者は全額免税なのに永住権者の場合はしっかり税金が掛かる
と知り慌てて<夫>の生きている間にアメリカ国籍を取得せねば、と決心しました。

2年前は1日2500件の申請があったそうで、私の時は処理が大幅に遅れ出した時
期に重なり、申請してから半年後には面接の連絡が来る筈だったのに待てど暮らせど、
来ず。。。13ヵ月後に面接があり、宣誓式には更に3ヵ月待たされました。

現在は倍のスピードで面接が行なわれていて1日1300件処理されているそうです。
それに現在は申請者も1日1500件に減っているそうです。

それでも現在は6ヵ月のプロセスが3年待ちの状況で、こうして待ってる間にいろい
ろあるのが人間ですから犯罪歴調査の為にFBIが指紋の再採取を要求していてアメ
リカ市民権取得の待ち時間は延びる一方のようです。

服部 明子さんからのコメント(1999年01月29日 23時12分18秒)
           パスワード

私の他にもアメリカで結婚する人が出て来る可能性があるようなので
少しずつアメリカでの結婚の仕方などについても書いて行きたいと
思います。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月07日 12時48分37秒)
           パスワード

アメリカの移民法のサイトです。
日英両語で書かれていますからどんな問題で在米日本人が悩んでいるか
ご参考までに。

http://www.horitsu.com

服部 明子さんからのコメント(1999年02月10日 08時53分58秒)
           パスワード

アメリカ国籍を取ったら早速「陪審員のお勤め」の案内が来ました。
裁判に出席するのが国民の義務の1つなのです。
あーあ。

はまかわさんからのコメント(1999年02月10日 16時51分42秒)
           パスワード

>アメリカ国籍を取ったら早速「陪審員のお勤め」の案内が来ました。

お〜〜なんだかアメリカ国民って感じですね〜〜っても本物のアメリカの方ですから
あたりまえですよね(笑)。
しかし長い審議の必要な裁判に参加する時には大変でしょうね〜〜。
会社なんかは特別休暇なんてあつかいになるんでしょうか??

服部 明子さんからのコメント(1999年02月10日 22時34分35秒)
           パスワード

それで困っています。

一応会社は堂々と休めるんですが。。。
休みをくれない会社は「法廷侮辱罪」に問われる筈です。

確か裁判所からは1日の日給が5ドルしか出ないはずです。
出るだけましというか、会社は補償してくれないだろうし、去年12月に
アメリカ国籍を取得して早速お勤めのお知らせなんてちょっと酷ではないかと
思います。

権利だけ主張して義務は果たしたくという魂胆がミエミエですね。←(^^;

服部 明子さんからのコメント(1999年02月11日 22時49分31秒)
           パスワード

「陪審員」騒動その2

「陪審員」になんてなりたくないから言い訳に、電話で
「裁判を傍聴しても正しく理解する能力には自信がありません」
と言ったら「英語なんて分からなくたっていいんだ」と言われてしまった。

じゃぁ、なんなのよ、アメリカの陪審員制度って、あれは、ジョークなの?
と言ってやりたかった。

通訳は陪審員にはつきません。
当事者達には付く、というか雇うんです。

成功報酬の交通事故の場合、医者代だの通訳代だのひっくるめて相手に請求して、
3分の1が医者に、3分の1が弁護士に、3分の1が当事者の取り分です。

服部 明子さんからのコメント(1999年02月11日 22時59分54秒)
           パスワード

「陪審員」騒動その3

「陪審員」になりたくない私に電話の相手が「会社に電話をしろ」と言うので
何のことやらわからないまま会社に電話をしました。

「陪審員として出席したいのか仕事に出て来たいのか?」と会社の人に聞かれ、
「当然仕事に出たい」と答えたところ「会社は裁判に出席を許しても
賃金の保証はしないから当日の収入を失う、という証明を書いてあげるから
担当のピエールに会いなさい」と教えてくれました。

これで裁判に出席しなくても済みそうです。

それにしても、アメリカって面白い国ですね。
裁判に傍聴する義務を課しておきながら義務を逃れるやり方も教えてくれるとは。
出席を免れる理由に「英語が出来ない」云々より「収入が減る」方に軍配が上がるなんて。

服部 明子さんからのコメント(1999年09月09日 00時31分24秒)
           パスワード

10月4日から11月3日までの必着で5万人にアメリカの永住権の当たる
抽選会が行なわれます。

日本からも毎年数百人が当たっています。
発表は来年4月から7月の間に当選者へ。10月から手続き開始。
当選者は5万人だけではなく「倍以上」なので
5万人になったところで打ち切りとなりますから
早いもの勝ちです。

ただし永住権とは1年の半分以上または365日の半分以上アメリカに
住む人の事ですから失効する場合があります。

応募規定:

応募封筒は横が15センチから25センチ、縦が9センチから11センチの
間の物であること。
封筒には左手上に名前と住所の上にJAPANと記入のこと。
これは出身国別に応募を分ける為でしょう。
それで「JAPAN」は封筒の表に2回書くことになります。

宛先は日本出身者用が:
DV-2001 PROGRAM
National Visa Center
Portsmouth, NH 00210
USA

応募用紙のサイズは8。5インチX11インチ(20。5センチX20センチ)

1)氏名: Hattori, Akiko(名字の下にアンダーラインを引くこと)

2)誕生日:25, December, 1969 (日、月、年の順番)←嘘800!
誕生日の下に誕生場所: Nagoya City, Aichi, Japan (市、県、国の順番で)

3)誕生地と出身国が違う場合記入。もし同じであれば N/Aと記入

4)配偶者や子供の情報(姓の下にアンダーライン)

Yamada, Taro 25, June, 1960 Kobe City, Hyogo, Japan

苗字、名前、誕生日、月、年、誕生市、県、国名の順で。

5)住所

1-2-3 Hikoma, Nagoya City, Aichi-Ken 456 Japan

6)写真貼付(6ヵ月以内の撮影の物。37ミリ四方で裏に応募者の名前を
活字体で記入しておくこと。セロテープで貼付のこと)

7)署名(筆記体でサインすること)

以上

服部 明子さんからのコメント(1999年09月10日 00時15分15秒)
           パスワード

上記アメリカ永住権が当たる抽選プログラムのことで以下のご質問を受けました。
この書き込みは「彦島9月の雑談」に重複します。

質問1 アメリカ永住権をとっても、日本国籍には影響ないですよね?
→影響無しです。

質問2 アメリカ永住権をとったら、ぼくの子供はアメリカ国籍にもなるの?
→アメリカで生まれれば自動的にアメリカ国籍が持てます。
18才でどちらの国を選ぶか当人が決めることになります。

質問3 永住権は永住しなくても持ちつづけることが出来るの?
→いいえ。継続して365日のウチ183日はアメリカにいないと没収されます。
これは1月1日からの365日間ではなく、アメリカを最後に出てからの
365日という意味です。

質問4 永住権を持つと、アメリカ政府に税金を支払わなくてはならなくなるの?
→当然です。

黒田清子さんからのコメント(1999年11月21日 05時10分44秒)
           パスワード

拝啓

はじめまして。突然メールいたしましてごめんなさい。

東京の黒田清子と申します。

アメリカの国籍法について、どうぞ教えてくださいませ。

日本人独身女性(29才)が、妻子ある米国人の赤ちゃんを胎児認知してもらい、日本にて、来年4月出産予定です。

この赤ちゃんが、日本国内において、出生したら、アメリカ国籍は、もらえることはできるでしょうか?

日本で認知が成立して、父親のところに米国人の氏名がかかれても、米国では、認知に関する規定がないため

米国籍とはならないのですか?

もし、よろしかったら、ご面倒ですが、コメントをメールくださいませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

かしこ。

服部 明子さんからのコメント(2000年02月15日 11時28分26秒)
           パスワード

アメリカ移民法に関連した米国政府お勧めサイト

米国移民帰化局
http://www.ins.usdoj.gov

アメリカ市民権取得希望の方に

ナショナル・ビザ・センター
http://travel.state.gov.nvc.html

永住権申請の際の優先順位を調べるのに最適

在日米国大使館(東京)
http://www.usia.gov/posts/japan

米国徴兵サービスシステム
http://www.sss.gov

不法滞在者でもアメリカにいる殆どの18歳から25歳までの男性は徴兵サービスへの
登録が義務づけられています。

アメリカ市民権を申請するのには「好ましい人格を有する者」である条件があり、
登録していない人はそれだけで「好ましくない人格を有する者」として市民権申請資格を
失います。
[20]ごへいさんからのコメント(2003年12月01日 07時25分04秒 ) パスワード

はじめまして、アメリカに帰化を予定しているものですが少しでも早く、家族を呼び寄せたいと思います。
そこで質問なんですが
1. アメリカ大使館でパスポートのかわりに、帰化証明書でI-130を出すことは可能か?
2. 帰化証明書でアメリカへ入国することはかのうでしょうか?

どうかよろしくお願いいらします
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月01日 10時05分08秒 ) パスワード

ごへいさん
INSでお尋ねなさる方が良いと思いますよ。
必ず係官の名前も聞いておくべきです。

移民審査官の1人はオーケーと言っても他の係官がノーと言えば
空港の奥の第2審査所に連れて行かれて自分の番をエンエン待つことになります。
(悪者優先ですから善良な人は後回しになります)
ひどい時なんて5時間もそれ以上も待たされたり・・・
XX人系係官に引っ掛かれば「なんでパスポートを取得しないで出たんだ」とサンザン嫌味を聞かされます。
軍隊出身はいじわるです。
それから女性。

最近の移民局の厳しさを御存知なら気をつけてください。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月01日 10時07分13秒 ) パスワード

INSなんて時代遅れの表現しててはいけませんでしたね。
ここで問い合わせればすぐに返事がもらえますよ。

http://uscis.gov/graphics/index.htm
[23]MIDORIさんからのコメント(2004年01月25日 12時46分19秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2004年01月31日 13時29分15秒
[24]明子さんからのコメント(2004年01月25日 13時51分00秒 ) パスワード

MIDORIさん
初めまして。
ワタシは彦島の幽霊島民です。

実は義兄がかなりの末期症状でして(余命いくばく歴数年になりますが)
さらに家がちょっと予定より少々小さかったために
いずれ引っ越すかも知れませんが
当面ラスベガス在住です。

今は毎日義兄の家と自宅を往復している日々です。

MIDORIさん、御遠慮なくどんどん新しいスレッドをお立てになってくださいね。
ご質問などどうぞお書きになってください。

以前はメール住所を公開してましたが
思わぬ人達がワタシの名前とアドレスを騙るクレズの被害に遭ったらしく ←ホントのところを正直に教えてくれないのでよく分かりません
以来偽アドレスで失礼しています。
MIDORIさんにも行くと思いますが絶対にファイルなど開けたりなさらないで下さいね。
[25]MIDORIさんからのコメント(2004年01月31日 13時37分43秒 ) パスワード

にせのアドレスにすればよかった・・・全然考えて無かったです。今さら偽アドレスにしても遅いかな・・・コメントを削除すればメルアドも消えると思ってやってみたけど、コメントだけ消えてしまいました。あぁぁ。ラスベガスに住んでらっしゃるんですね。私はCAのサンディエゴです。突然ですが、あきこさんはご結婚されるときに両親には反対されなかったのですか〜?変な質問してごめんなさい・・・
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月31日 14時48分40秒 ) パスワード

全然反対されませんでしたよ。
それどころか一旦「てぶら」で帰った時に親に馬鹿にされました。
あはは

(え?ホントにアメリカで結婚して良いの?)と、こちらが親の真意を疑ったぐらいです。

ただし親からは条件を1つずつ言われました。
父親からは政治の難しい国の人はやめてね(独裁政治とか共産主義とか)
母親からは生まれてくる子供のことを考えて相手を選べ

それで顔のいい男にしました。
義母の家系が美系です。
(でも義兄の方が義母系の顔でホントに惚れ惚れするような美しい顔してます)←私の好みじゃないですけど
アイス・スケート(ペア)の映画「カッティング・エッジ」だかの主演女優が夫の母方の親戚になります。
義母の方は結構有名なセレブがいます。ロックも。←私とは世代が違うのでよく分かりません

私は何人ものアメリカ人に夫や夫の家庭のことをチェックして貰いましたよ。
そしたら皆さん「自分に娘がいたら貰って欲しい」と言ってました。
「日本に帰ってもこれだけの人とは結婚出来ないよ」って。
それは夫個人だけじゃなくて親戚の人達も良い人だから、親や叔父や叔母も、って。

日本に連れて行ったら母親から言われました。
「こんないい人をどこで騙してきたの?」

やっぱり年を取ったアメリカ人に人物を見抜いて貰うのがいいですよ。
他にも数人候補者がいたんですけど年寄りの言う事は当たってました。
これにはビックリでした。
私は結婚前は年寄りは大嫌いだったんです。
ここで考えを変えましたよ。

筆跡鑑定の出来る人にも見て貰いました。
筆跡からも「嫉妬深い男」とか「ケチ」とか「財産を大きく作って全てを結局は失う人」とか
そういう事が分かるって。
これにはビックリしましたが私の周りのオトコについては当たってましたよ。

結婚するんだったら親が安心して喜んでくれるような人と結婚すべきだってよく分かりました。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月31日 15時16分30秒 ) パスワード

若い時には親に絶対反対されるような世界の人達とも知り合ってまして

1人は病院にお見舞いに行ったらお国から送金があったということで「見ていいよ」と言われて見たら
2000万円入ってました。
バブルのずっと前です。
毎日遊んでいれば良いという人でした。

もう1人はおねえさんが英国大使館勤務でおにいさんが英国航空勤務でという男の子でした。
彼は実家の経営してるホテルの跡取りで。

私の価値は「日本人だから」でしたね。
日本人だから結婚してくれ〜と迫られてました。

私の夫も私が日本人だから結婚したかった外国人の1人でした。
ある日テレビで石野真子ちゃんが写ってて(花のステージ?)(ヤンヤンかも?)
自分は絶対日本の女の子と結婚するって決心したんだそうですよ。
[28]MIDORIさんからのコメント(2004年02月01日 03時10分50秒 ) パスワード

そうですか〜いいご両親ですね〜!明るくて。旦那さんをみてみたい。お子さんはいらっしゃるのですか?私は日本で今の彼と知り合ってからアメリカにくる決心をしました。で、来てまだ5ヶ月です。まだ英語もままならん・・・という状態です。彼の事は父以外の家族に話していますが、母は「好きにすれば」と言うものの内心はただ呆れてて別れてほしいって思ってるのが見え見えです。父に今度帰国して打ち明ける予定ですが・・・どんなことを言われるか。絶縁状態になるかも。うちの父はすごい石頭で保守的なんです。その上子離れもできていないし。あきこさんが羨ましいです。筆跡鑑定ってすごい。初めて聞いたけど面白そう。それはそうと、ご主人とどう知り合ったのですか??
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月01日 07時28分46秒 ) パスワード

子供はいないです。出来ない方向で頑張ってるという感じですね。
出来ちゃったら生む。かな?
誰が世話するの?という感じですね。
夫のマザーは自分が育てるなんて言ってましたけど。

子供を作る前に動物を飼ってみろ。
動物を飼う前に植物の世話をしろ、って。

植物の世話もやりたくない2人なんです。
その前に猫を飼ってて
かわいそうなもんでしたよ。
猫は勝手に自分でハムのパッケージや肉のパッケージを開けて食べてましたね。
親がいなくても子は育つというのですね。

私の母親はしたくない事はしなきゃいいと言う人で
やりたくない家事はしなくても済むオトコと結婚すればいいって人でしたから。

母親は戦争中にダメになった海運業者の家庭で育ち
人を大勢使ってた家庭だったし
祖母は料亭だかをやってた人で
だから家事は母の仕事じゃなかったから
父と結婚して「え?私がやらなきゃいけないの?」とビックリしたという人だったので

結婚するんだったら自分で家事をしなくて良い人と結婚すればいいんだと言ってました。
確かに日本で最高の家庭である皇室は奥さんが家事しないですものね。

家事なんて誰がやってもいい事ですものね。

子供はいない方がいいみたいですよ。
夫が死んだら次の国に行ってオトコを調達するつもりですから。
どっちにしろ英語圏と思います。
本当はドイツに住みたいんですけど
ドイツ語はさっぱり出来ないので結局は夢を果たしていないですし
将来も実現する事はないようです。

結局は夫とそもそも結婚することになったのは
サンフランシスコにいた時に私を結婚させる会というのがあって。

応募者が全部で数百人になったので
友人が筆跡鑑定で絞ってくれて。

長い長いお話があるのです。
私もアメリカ人と本当に結婚することになるとは思ってなかったので。

世話したいというアメリカ人が大勢いて
中には日系人でミリオネアという人も紹介されたり

実際に「本当に、本当にアメリカ人と結婚していいの?」と親に念を押して結婚するまで
何年もかかってるんですよ。

夫と結婚したのは1ヶ月で決めてしまいましたが
その前は全く別の人と結婚するつもりでした。
この人が「凄い財産を築くけど最終的には何にも残らなくなる人」と鑑定された人です。
他の人もこの人は止めた方がいいと言ってました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。