彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:28107 投稿日:1998年11月26日 20時46分46秒
お名前:ころん

お別れ・・・でもまたいつか

キーワード:インターネット

コメントの種類:その他

TIPSのインターネットカフェを利用してくださっていた
ペルー人の方とタイ人の方が明日下関を離れ、故郷にむかいます。

彼らは海洋汚染と造船の研修のため、3度目の来日で、
今回は11ヶ月という長い滞在でした。

夕方インターネットカフェを利用するため来られ、
最後のご挨拶をしたんですけど
・・・・さびしいですね。とても。
この狭いスペースでの限られたお付き合いだったわけで、
彼らはやっと故郷に帰れるわけで・・・
喜んであげなきゃいけないのに、淋しい気持ちでいっぱいです。

メールを出し合う約束をしました。
お互いの家族の写真を送り、お互いの国のことについて
話しましょうって。

言葉の通じない国での長期滞在・・・彼らはよくインターネットカフェを
利用してくださっていましたが、彼らにとってインターネットは
どんな意味を持っていたんでしょう。
私はインターネットを通じてたくさんの人と知り合い、たくさんのことを
教えてもらい、感じ、考え・・・多くのものを与えられたと思っていたんですが
これから彼らと遠く離れた国からメールをやり取りする
・・・そう思うと、また今まで以上に改めて
インターネットの良さやチカラを感じました。

彼らが無事に故郷そして家族の元に帰れます様に・・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しかしですねぇ・・・
彼らにも「チョット エイゴ、チョット ニホンゴ。ワタシ 
ニホンゴ ダメ!(わっはっは)」
といわれましたし、私の英語力は中学生のままだし
困ったなぁ・・・
こりゃマジで勉強せねば(笑)

くりがしらさんからのコメント(1998年11月26日 22時20分49秒)
           パスワード

アメニモマケズカゼニモマケズアメリカガクシャミヲスレバニホンガカゼヒクペルーオキデジシンアレバニホンニツナミクルネータイノニューハーフトビキリビジンネーニホンノスケベオヤジハナノシタノバスネーコレセカイノジョウシキクリガシラコクサイジンコノクライアタリマエダノチョッチョッリーナデース。

あっすいません、ついあふれすぎた教養がこぼれてしまいました。
 ころんさん こんばんわ うわさのくりがしらです。
 はじめてチップスに行ったとき、いた外人さんがそうなんですかねー?
 あの時は、はじめてインターネットを申し込みに行って、一人で行くのが不安で、宇部から義弟を呼び出してついてきてもらいました。外人さんがいるのを見て、「わぁーやっぱりインターネットはすごいや!」と思ったのはつい先日のことです。
 そんな初なくりがしらも今ではこんなボケをかますようになってしまいました。
 お別れはつらいことだと思いますが、これでひとつ見識が広がり、国際人としてワンランクアップしたころんさんがうらやましく思います。 これからもどんどんそういった方々が訪ねてくれるといいですね。 

うめちゃんさんからのコメント(1998年11月26日 23時35分35秒)
           パスワード

>言葉の通じない国での長期滞在・・・
>これから彼らと遠く離れた国からメールをやり取りする
>・・・そう思うと、また今まで以上に改めて
> インターネットの良さやチカラを感じました。
この言葉が通じないと言うのは、ホントに恐怖ですよ!
ホテルでも、ちょっとしたショッピングでも。
ルーム・サービス一つ注文出来ないし、欲しいものが何処にあるのか聞く事も出来ない。
道一つ聞けないよ!(経験者談)(笑)

せっかく友達になれたんだから、メールでつなげて、
現地へ行く! 現地の友達ほど心強い者はない!(うん!うん!)

ほんと。インターネットって、すんばらし〜〜〜イ!(笑)

来年は、シンガポールだぞ〜〜〜!!(何しに?)(うひひひひひ・・・!)(笑)

ころんさんからのコメント(1998年11月27日 10時20分43秒)
           パスワード

「国際人」「地球人」と言う言葉を身近に感じた出来事でした。
遠くて広くて、でも近くて・・・という感覚を持たせてくれるインターネット。
インターネットを通じてそういう経験が出来たことがうれしいし、
そういう感覚で物事を見て考えていけたらなって思います。

>この言葉が通じないと言うのは、ホントに恐怖ですよ!

日本では学校で英語を習うけど、それで話せるようになる人はわずかでしょ。
インターネットカフェに来られる外国人の方々は2か国語も3か国語も話されるんで
なんかすごいよなぁ・・・って思っちゃう。
日ごろ日本の中で生活しているぶんには、「別に英語なんて必要ないや」って思ってたんだけど
英語に限らず多くの言葉を知っていれば、それだけ多くの人と話すチャンス、たくさんの
情報を得るチャンスが出来るんですよね。
それは伝言板でROMしてるだけの人よりも、書き込みをする人の方が
情報を得られるのと同じように。

みそさんからのコメント(1998年11月27日 11時42分45秒)
           パスワード

ころんさん、英語勉強するの〜〜〜?
ウヒヒヒ。。。。じゃあ、年末楽しみに。。。。
うちのOZがお相手しまっせ。。。

ころんさんからのコメント(1998年11月27日 16時11分10秒)
           パスワード

>ころんさん、英語勉強するの〜〜〜?
うちのOZがお相手しまっせ。。。

したいなぁ〜しようかなぁ〜〜って感じです。(突然弱気・・・)
お相手ですか・・・小太郎さん曰く「単語をならべて通じればええんよ。
文法とか考えなくても・・・」って事だったんで、気楽に考えてたんですけどね。
そうはいかないか・・・。
ダーリン貸してくれるんですか?そりゃいろいろな使用法を考えなくちゃ(笑)

はんすさんからのコメント(1998年11月27日 17時25分00秒)
           パスワード

「ミセススミスの英会話教室 その1」(彦島を熱く語る)もよろしく!

うめちゃんさんからのコメント(1998年11月27日 19時09分14秒)
           パスワード

フランス語講座なら、カモンFMでやってるよ〜ん!
隔週水曜日の午前0時から・・・。
たいして、勉強になんないけど・・・。(笑)

講師が「ボンソワール・ぎんちゃん」やから・・・・(こらこら・・!)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。