彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:28012 投稿日:1998年11月24日 07時01分33秒
お名前:ビニールおば

彦島のバス停

キーワード:ひこしま

コメントの種類:その他

下関駅前の彦島のバス停っていっつも変な高校の生徒らが
煙草吸ってうろうろしてません?
あの連中って邪魔なんですけど。うざったい。(爆)
学生がバスを占領するので通勤する人が可哀相(;;)

服部 明子さんからのコメント(1998年11月24日 10時12分34秒)
           パスワード

私が伊賀に行った時、駅のホームで高校生が数人しゃがんでいたのですよ。
しゃがむってアメリカじゃ「野XXスタイル」と言いまして人前じゃ取らない格好な
わけです。
何をしているんだろう?と思いまして近付いて行って覗いたら煙草を吸っていた訳です。
「なぁんだ、何してるのかと思ったら煙草なんか吸ってるの」と言ってやりました。

高校生ですからね、立ち上がったら、あなた、身体デカイわけですよ。(^^;
それで喧嘩になったら「あんた達が大好きな英語教えてる先生ね、私の同級生だよ。
文句あったらアイツを通して言って来い」と言ってやろう、と待ってた訳です。
結局、奴ら、オドオドしてましたよ。

その前に四国の丸亀に行った時もやっぱり駅のホームで高校生が煙草を吸ってました。
この時は夫が同行していたので見て見ぬ振りをしましたけど、18才未満が外で
堂々と煙草なんか吸うな、と言う人はいないのでしょうかね。

アメリカでは子供の違反行為に「母親」を持ってくるわけです。
例えば学校に漫画とかゲームとか生徒が持って来て先生が取り上げる場合、「あな
たのお母さんが返して欲しいと言ってくるなら返しましょう」と生徒に言うのです。

でもね、高校生の煙草の件ですが、教師が「お宅の子供がトイレで煙草を吸ってて
処分を。。。」と言い出したところ「ウチの子、私の隣で今、煙草吸ってるわよ。
それがどうかしたってぇの?」と母親が開き直ったという話を聞いたことがあります。
結局この学校の処分は無しということになったようでした。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月29日 13時18分22秒)
           パスワード

先週、広島県三原市で息子が煙草を吸うのを許していた父親が逮捕?された記事を
見ましたが、なかなかやる、と感心しました。

私の旧友で大学で教えているのが「学生が教室で私語どころか化粧までする」と
嘆いてメールを送ってきましたが、どうして叱ってやらないの、と書き送りました。
「そのうち女学生も歩きながら煙草を吸うわよ」との私の指摘には「くわえ煙草
なんてモウやってるよ」ですって。

言える立場の人が言わないからけじめが無くなると思うので大人はしっかりしなきゃ
と思います。

ooba masayosiさんからのコメント(1998年12月06日 01時54分47秒)
           パスワード

コンニチワ!突然,乱入して済みません。北九州市に住む「おおば」
と申すものです。FMYのHPをウロウロしてたら入っちゃいました。
タバコですよね。なんか最近感じるんですけど,なんかこの国は戦後?
(既に死語か?)の教育の中で自由を間違って教えてしまったのではと
思ってしまいます。道徳は軍国主義に繋がるとかで妙な自由に成ったよう
な・・・。義務と権利そしてマナーと尊敬が欠如してしまったのでは。
と,ここで言っても仕方ないですね。すみません。
そうそう,北九州から彦島にフェリー航路がありますが,もっと料金が
安くならないものだろうか?距離的にはずっと近いのに・・・。
失礼しました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。