彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:27662 投稿日:1998年11月14日 21時32分51秒
お名前:なかにし
 

連絡船に乗って門司の地ビールを飲みに行きましょう

キーワード:地ビール 門司

コメントの種類:提案


 彦島を熱く語るの方で門司の地ビールオフの計画が進んでます。みんなで出掛けましょう!!

http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/27530_15.html
↑ここに希望の曜日、時間帯など書いてね



なかにしさんからのコメント(1998年11月15日 23時28分31秒)
           パスワード

日程が決まりました。

 21日(土曜日)17時に唐戸のグランドホテルのロビーで待ち合わせです。

参加予定者は・・・(?マーク付きは推定 ^^;)

 KATHARINEさん、あるく@タビビトさん(?)、エイチャン、はまかわさん(?)、SAGさん、なかにし

です。みなさん、参加して下さいねぇ。参加される方は、この下に意志表示をしていただけると当日の予定が立てやすいので助かります。

はまかわさんからのコメント(1998年11月16日 17時06分54秒)
           パスワード

了解です。

エイチャンさんからのコメント(1998年11月17日 00時44分27秒)
           パスワード

了解しました。よろしくお願いします。

ころんさんからのコメント(1998年11月17日 01時37分59秒)
           パスワード

いーないーな、行きたいよぉ。でも行けないよぉ〜(泣)

KATHARINEさんからのコメント(1998年11月17日 02時33分04秒)
           パスワード

Roger!!

で、予約とかしなくても大丈夫なのかな?

>いーないーな、行きたいよぉ。でも行けないよぉ〜(泣)

今度、ねぇちゃんがもっといいところに連れてってあげるからね!

ころんさんからのコメント(1998年11月17日 03時19分33秒)
           パスワード

>今度、ねぇちゃんがもっといいところに連れてってあげるからね!

きゃぁ〜〜!楽しみですぅ(感涙)
どこどこ??ワクワク・・・(笑)
いろんな方面に想像がいってしまうぞ・・・。

なかにしさんからのコメント(1998年11月17日 12時56分03秒)
           パスワード

 人数がそう多くないので予約は前日とか、当日のお昼までもOKかも、と思ってます。
 おすすめ or ご希望のお店などあります?? >ALL

KATHARINEさんからのコメント(1998年11月17日 15時10分32秒)
           パスワード

門司の地ビールって、1件しかないんじゃない?

T−GOTOさんからのコメント(1998年11月17日 17時09分00秒)
           パスワード

>>おすすめ or ご希望のお店などあります?? 

>門司の地ビールって、1件しかないんじゃない?

地ビールの次に行くお店のことではないですか。

なかにしさんからのコメント(1998年11月17日 19時29分56秒)
           パスワード

 門司の地ビールは「るるぶ関門」にのってないなぁ・・・と思ってたとこでした(これこれ ^^;)。
 お店どこですか??

エイチャンさんからのコメント(1998年11月18日 04時21分04秒)
           パスワード

場所はレトロの中です。って、それはみんな知ってるっちゅうの!
門司港ホテルのそばというか、倉庫街との間ぐらいですかね。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月18日 11時28分52秒)
           パスワード

参加表明、遅くなりました。何とか行けそうです。よろしくお願いします。

よしたけさんからのコメント(1998年11月18日 13時33分40秒)
           パスワード

みなさん、おひさしぶりです!
よしたけです。
憶えているかな??

門司港の地ビールの場所ですけど。
連絡船を門司港でおりたら、門司港ホテルの方に行くと跳ね橋があるでしょ。
その斜め前あたりですよ!
橋を渡ったらすぐ分ると思います。

>おすすめ or ご希望のお店などあります?? 
門司港周辺でお勧めといえば、まず和布刈の若松屋のおでんですね。
閉店が確か夕方の5時だと思うので今回は皆さん行けないでいしょうけど・・・・
機会があれば一度ぜひいってみてくださいね。
後もう一軒は、門司港駅ななめ前のLeCafeです。
一階で海を見ながらマフィンを食べるのもいいですよ。
もちろんテイクアウトもOKです。
あと、2階は古着、雑貨を扱うお店になっているので女の子連れだと喜ばれたりします・・・・
あと、門司港から見る下関の夜景はとっても綺麗です。
ゆっくり自分の住む街を眺めてみてくださいね!

では、では。


はまかわさんからのコメント(1998年11月18日 13時52分20秒)
           パスワード

>一階で海を見ながらマフィンを食べるのもいいですよ。
もちろんテイクアウトもOKです。
あと、2階は古着、雑貨を扱うお店になっているので女の子連れだと喜ばれたりします・・・・

おひさしっす、よしたけさん。
そうなんですか〜〜あの2階にあそんなもんがあったんですか〜〜知らんかった(笑)。
マフィンのおtころは”こじゃれてるじゃん”と思っていましたが(笑)

なかにしさんからのコメント(1998年11月18日 18時04分43秒)
           パスワード

 いや・・・「では、では。」じゃなくて、よしたけさんも来てよぉ。

よしたけさんからのコメント(1998年11月19日 09時39分37秒)
           パスワード

>いや・・・「では、では。」じゃなくて、よしたけさんも来てよぉ。

お声をかけていただいてどうもありがとうございます。
でも、ちょっと今月遊びすぎてお金が無いんですよ。^_^;
それに3連休の内2日は釣りに行くつもりなんで。
ぼちぼち、ちぬも落ちなんで今の内に行っとかないともったいないし・・・・

ぜひ次回は誘ってくださいね。
あと、この最近北九州の美味しい店巡りをしているんで、何か情報があれば提供しますね!

あと、ぼちぼちこの伝言板に復活しますのでみなさんよろしくね!!

なかにしさんからのコメント(1998年11月19日 10時44分11秒)
           パスワード

途中経過パート3

門司港の地ビール工房・地ビールオフです。

 21日(土曜日)17時に唐戸のグランドホテルのロビーで待ち合わせです。
 参加予定者は・・・

 KATHARINEさん、あるく@タビビトさん、エイチャン、はまかわさん、SAGさん、なかにし

 もれてる方、都合の付いた方はこの下にコメントお願いしますネ。

KATHARINEさんからのコメント(1998年11月19日 15時31分56秒)
           パスワード

>この最近北九州の美味しい店巡りをしているんで、何か情報があれば提供しますね!(byよしたけさん)

小倉北区足原の『carat』 美味しいですよ!オムライス最高!
私の友だちが夫婦でやってるんですけどね!

SAGさんからのコメント(1998年11月20日 08時36分01秒)
           パスワード

>この最近北九州の美味しい店巡りをしているんで、何か情報があれば提供しますね!(byよしたけさん)

風師山の山の上(というか途中)の喫茶店のコーヒーと景観は最っ高って聞いたけど、いったことはなし。
風師山ふもとの門司クラブ(中華)は結構、いきますが。。。

なかにしさんからのコメント(1998年11月20日 12時44分30秒)
           パスワード

途中経過パート3

門司港の地ビールオフです。
21日(土曜日)17時に唐戸のグランドホテルのロビーで待ち合わせ

 席を取りました。窓際だそうです。
 7時から団体さんの入店があるので、騒がしくなるかもしれませんがご容赦下さいとのことでした。私らもたぶん負けてないような気がする(これこれ ^^;)。
 ちなみに、渡船の時刻は17:00と17:20です。

 人数の追加があれば早いほうがいいですので、迷ってる方は、お早めに挙手お願いします〜。

なかにしさんからのコメント(1998年11月21日 15時37分26秒)
           パスワード

は〜い
今日です〜。よろしくお願いしま〜す>みなさん

なかにしさんからのコメント(1998年11月21日 23時38分52秒)
           パスワード

 門司港でのオフ、KATHARINEさんのお店経由で今帰って来ましたぁ。門司港の地ビール工房、良かったですねぇ。連絡船で行き来するとシチュエーションもナイスですし。みなさん、おつかれさまでしたぁ。次回は、忘年会ですね。楽しみにしてます〜。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月22日 14時38分55秒)
           パスワード

おはようございます(笑)
さっき起きました。いやぁ、ゆうべはよく飲みました(^^;)

よかったですね、地ビール工房。
連絡船で行くとなおいっそう雰囲気が盛り上がるって事を再発見した思いです。
また、機会があったら飲みましょう。では。

はまかわさんからのコメント(1998年11月22日 17時51分13秒)
           パスワード

>よかったですね、地ビール工房。
連絡船で行くとなおいっそう雰囲気が盛り上がるって事を再発見した思いです。

飲み過ぎると正直、帰りがつらい(爆)。
頭をシェイクされるのでご注意を。
しかしあのビールは旨かったですね。エイチャンのこだわりのある、つぎかたのおかげもあるんですよね
たぶん(笑)。
あそこはマジでオススメスポットですから、皆さん是非!!
しかし門司港にいくと良く思うんですが、海を上手に使って景観を最大限に生かしてますよね〜〜。

KATHARINEさんからのコメント(1998年11月22日 19時38分13秒)
           パスワード

>飲み過ぎると正直、帰りがつらい(爆)。

私は、行きのほうが辛かった!帰りはアルコールで三半規管が麻痺してたから(爆)
それにしても6人で行ったのに、4人分のコースは多かった!
次はダ〜リンといきたいなぁ・・・(だれ?無理ってつっこみ入れるのは!)


エイチャンさんからのコメント(1998年11月22日 20時04分04秒)
           パスワード

みなしゃん、おつかれさまー。よ―飲んだ。
彦熱に感想文いれました。みんなこっちにカキコしたのね。
なかにしさん、おつかれです。あれからすぐ帰って、コメントしたのね。
じゃ、またやりましょう。

SAGさんからのコメント(1998年11月24日 08時21分03秒)
           パスワード

いやー、食物が多すぎで、持て余しちゃいましたねぇ。
しかし、地ビールってうまいもんなんですね。先入観がじゃましてたんですが、ぐいぐいいちゃいました。
3杯目ぐらいから、正直な話、味わからなくなってしまいましたが・・・ ^_^;)

それにしても、久々の開放感でした。みなさんお世話になりました。
書き込みでの人格とオフでお会いする人格のギャップを存分に楽しまさせて頂きました。
しかし、よー飲むワ。エイチャンさん。

#もう10年ぶりぐらいに連絡船乗ったけど、お客さん少なくて、人ごとながら心配になりますね。


あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月24日 18時19分51秒)
           パスワード

>#もう10年ぶりぐらいに連絡船乗ったけど、お客さん少なくて、人ごとながら心配になりますね。

ですね。でも、あの寂れた雰囲気がまたヨロシカッタリしてしまうんです、ワタクシ的には(^^;)
特にグランドホテル下の連絡船券売機のあたりは全然変わってないようでした、20数年前と(笑)

これってヤッパリ危機的状況なんでしょうけど、またそれがいい味出してるんだよなぁ。

いっそのこと、門司のレトロは明治・大正なので、唐戸は昭和30年代あたりをねらってみてはと思った次第です。

T−GOTOさんからのコメント(1998年11月25日 11時43分12秒)
           パスワード

>いっそのこと、門司のレトロは明治・大正なので、唐戸は昭和30年代あたりをねらってみてはと思った
次第です。

唐戸周辺が昭和30年代をねらうのは、いいかも。

(切符売場横のトイレには最高にシミジミとした哀愁を感じます。
バスに乗るようにサッと船に乗れるのはいいです。)

他所では30年代の町並をわざわざ作って人をあつめているのですから。
唐戸だと、とりあえずはハード(建物)にはあまりお金をかけないで
すむのではないでしょうか。ソフト(人の力の結集)面で30年代を意識
した町の振興はできるのではないでしょうか。

ところで、スペースワールドと結んでいたボイジャーは、まだ、運行
してますか。

T−GOTOさんからのコメント(1998年11月25日 11時58分36秒)
           パスワード

>あの東京タワーでさえ、小さな水族館としなびた土産屋だけで生彩ないですもんね。

昭和30年代ということで、下の方の「海峡ゆめタワーの入場者数が減っているらしい」
から、SAGさんのコメントを持ってきました。

確かに生彩はないですが、昭和30年代そのままです。
あの雰囲気が今ひそかなブームになっているのです?

なかにしさんからのコメント(1998年11月25日 12時39分47秒)
           パスワード

 週末&祝祭日にボイジャー運行してますよ。(^_^)
 JRや都市高速にくらべてちょっと料金が高いのがねぇ・・・。たしか、1700円くらいでしたよね。あと、田の首にも寄港してくれると便利なんだが(これこれ ^^;)。

SAGさんからのコメント(1998年11月25日 13時00分14秒)
           パスワード

今日の朝日新聞に書いてあったけど、日本のビールというのは喉の渇きを潤すことが念頭に考えられているから沢山は飲めないけど、
ドイツのビールっていうのはたくさん飲めるようになっているらしいですね。
どうりで、ぐいぐい行くはずだ。
おかげで、はまかわさんがいるのに食べ物が残るという珍しい展開・・・(^_^;

>確かに生彩はないですが、昭和30年代そのままです。
> あの雰囲気が今ひそかなブームになっているのです?

なるほど、昭和30年代の駄菓子屋さんとか、
オロナミンCの由美かおる鉄板ポスターとか、
年中無休と書いていながら雨戸がしまっているパン屋さんとか、
年中店じまいセールやってる家具屋とか、
そういう枯れた雰囲気をわざと作るのは面白いですよね。
確か小倉の駅ビルにもそういう30年代を意識したおもちゃ屋さんがありますよね。

枯れた雰囲気をブームとしてあえて作るかぁ。唐戸あたりだとそのまま使えるお店も多いのでは。

しかし、連絡船自体はやっぱりお客さんを増やすことを考えないとまずいと思いますよ。
(やっぱり門司港レトロと新水族館との連動でってことになるのかな)
ただ、水族館があるだけではなくて、そういう街作りや観光地化するための人間のソフト面も
含めてやっていかなければならないのでしょうね。(これを行政に期待するのが下関人の悪いところ何ではと)

T−GOTOさんからのコメント(1998年11月25日 14時25分22秒)
           パスワード

>(やっぱり門司港レトロと新水族館との連動でってことになるのかな)

門司港、唐戸、新水族館、長府漁港というルートはどうでしょうか。
海峡の潮流に逆らい、あるいは利用し、気分はアドヴェンチャー。

ヴォイジャーですが、あれに乗ることを目的とすれば、
1700円でも高くないのでは。(高いか。)???
おもしろいです。かなりのスピードだし、巌流島、彦島がよく見えるし。
これに乗って、小倉に行き映画を見て、JRで門司港駅に行き、地ビール
飲みながら食事をして、関門渡船で唐戸に戻り、サンデンバスで
家路につく。充実した一日でしょ。

なかにしさんからのコメント(1998年11月25日 15時09分53秒)
           パスワード

 でも、なんか、唐戸の渡船乗り場の雰囲気からして、新水族館と同時くらいにこぎれいな乗り場が現在よりもちょっと下関よりにできて、今の枯れた雰囲気の乗り場はなくなるのでは??

T−GOTOさんからのコメント(1998年11月25日 15時21分19秒)
           パスワード

> でも、なんか、唐戸の渡船乗り場の雰囲気からして、新水族館と同時くらいにこぎれいな乗り場が現在
よりもちょっと下関よりにできて、今の枯れた雰囲気の乗り場はなくなるのでは??

おそらく、そうなるのでしょうね。
「昭和30年代の唐戸」で賑わうはダメか。
ま、いいか。ボイジャーの母港にも使えるでしょうし。
いま、ボイジャーは運行しない時は、対岸の門司港に
停泊してるよね。新しい船乗場ができて、コマメに
いろんなところへ船をだしてくれればいいし。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。