彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:27184 投稿日:1998年10月31日 23時49分24秒
お名前:服部 明子

11月の雑談 その1

キーワード:雑談

コメントの種類:その他

もう、霜月ですか。今年ももう2ヵ月なのですねぇ。

なかにしさんからのコメント(1998年10月31日 23時57分00秒)
           パスワード

はまったぁ〜・・・

Win98の載ったノートにPAPERPORT Vx入れたら起動不能になって、BIOSでCOMポート殺したりしてもどうにもならず、再インストールやってます。やれやれ・・・・。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月01日 02時11分39秒)
           パスワード

私はよその掲示板に英会話上達法を書き込もうとして2度も失敗しています。
今朝は5時間も打ってポストしようとしたら「大きすぎる」と出てしまい
書き込みが消えてしまいました。(T_T)

エイチャンさんからのコメント(1998年11月01日 03時03分48秒)
           パスワード

お久です。タビビトさんは仕事場が向井なんですね。会社あったかな。削除できるようになったんですね。私なんか失敗投稿たくさんしそうなんで、ありがたいです。話し戻りますが、スペースシャトル打ち上げ成功万歳!なんか今回は77歳のグレンさんが乗ってるって事で、盛り上がってますね−。しかし、よくそんだけ体力があるなぁ。超人的です。自分がその年だったらまず無理でしょね。全世界の高齢者を勇気づけたとおもいます。
>服部さん スペースシャトル打ち上げの時は毎回全米でフィーバーしているのでしょうか?
>なかにしさん PAPERPORT Vxってどんなソフトですか?

服部 明子さんからのコメント(1998年11月01日 03時44分10秒)
           パスワード

エイチャンさん:
「老人力」の時代なんですねぇ。
スペースシャトルの件は毎回ニュースにはなっていますが今回のは特別ですね。
グレンさんは2回目だそうですが、私は「月」に立った人かと思っていたらもっと前の人なん
ですってね。
メラトニンですが私は却て目が冴えて眠ることが出来ないんです。それより水泳とか歩くとか
で充分ぐっすり眠ることが出来ます。(子供並?)
今回は25万人が集まったとか俳優も駆け付けたとか報道陣が3200人?も来たとか騒いで
いました。グレンさんの事でですか?老人効果って凄いんですねぇ。

ヘッジ・ファンドの失敗で株が下がっていてウチの夫もかなり損したようです。

なかにしさんからのコメント(1998年11月01日 10時03分50秒)
           パスワード

PAPERPORT Vxっていうのは、書類を電子ファイリングするソフトです。専用のスキャナに原稿を読ませて専用のソフトで分類整理したり、閲覧したり、印刷したり、検索したりします。新聞記事のスクラップなんかに使えます。日本ではオリンパスが日本語化して販売しています。

http://www.olympus.co.jp/LineUp/Paperport/pport.html

に紹介されています。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月01日 10時33分10秒)
           パスワード

今、夫とペーパーポートの話をしていたら友人からハロウィーン・カードが
届きました。見て、聴いて、笑ってやって下さい。

こちらは今からそろそろハロウィーンが始まります。時差が17時間遅れなので。

http://www.bluemountain.com/cards/box3738d/ufw4rxfekupymy.htm

服部 明子さんからのコメント(1998年11月02日 10時31分38秒)
           パスワード

メラトニンの件:
0.1%の人にはメラトニンは覚醒剤になってしまうそうです。私、しかり。夫、しかり。
私の友人もしかり。 0.1%どころか結構いるようですよ。
私の夫はメラトニンにセント・ジョーンズ・ワートを合わせて呑んで心臓の鼓動が遅くなって
ぎょっとしたそうです。
私のようにメラトニンの効かない人は5-HPT(5-Hydroxytryptophon)が良いそうです。睡眠が深く
なるそうです。セント・ジョーンズ・ワート同様気分が良くなるそうです。でも取り過ぎると
逆作用になってダラーとなってしまうそうです。
私自身はぐっすり眠ることの出来るタイプですし、私の場合は太陽に合わせて行動するので時差
ボケは大丈夫です。

なかにしさんからのコメント(1998年11月02日 14時01分34秒)
           パスワード

昨日の日曜日、もうちょっとでバスにひかれて死んじゃうところでした(涙)。

シーモールから海峡メッセへ行く途中の横断歩道をお昼の1時頃、青信号で渡ってたら、かなりのスピードでサンデン交通の路線バスが左折で私が渡っている横断歩道につっこんできました。ナンバープレートは「2884」で「下関駅」の方向幕出してました。いったい何考えてんだか・・・。

私だったからよけられたけど、お年寄りとか、ベビーカー押した人とかだったら、はねてたかもしれないですよ。左折・右折はきちんと人がいないことを確認しなきゃ、シロウトじゃないんだからぁ>運転手さん

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月02日 17時57分24秒)
           パスワード

なかにしさん、こんにちは。
サンデン交通は時々とんでもない運転するのがいますねぇ。
車から見ててヒヤヒヤする事が何度かありました。まぁ、無事でなによりでした。

さて、本日、蓋井島(ふたおいじま)に行って先ほど戻ってきました。
もうちょっとで海に投げ出されて死んじゃうところでした(笑)。
あ、遊びじゃないです。お仕事です。

定期船じゃなくて漁船をチャーターしていただいた(理由:水道の緊急修繕)のですが、
今日はけっこう波が高くて、でも漁船の船長さんはそんなのお構いなしにぶっ飛ばすもんで、
タップリ海水を浴びて、ワタクシ的には楽しかったです(^^;)
波のてっぺんから波の底にドーンと落ちていく時なんかはまるでエアポケット状態で
オシリがスーッと浮いてきて、思わずゾクゾクしてしまいました。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月02日 22時38分22秒)
           パスワード

中西さん:
プロなんだから、ちゃんと確認して欲しいですよね。
それも左折で、横断歩道の所で、かなりのスピードで、だなんて若葉マークでもやらない感じ
です。アメリカだったら麻薬でもやってたんじゃないの?その運転手!と話が行きます。
御無事だったのは守護霊のお助けかも。

私は昨日シャワーの排水溝を髪の毛で詰まらせてしまいました。
夫が「スネーク」というドリル式の機械で髪の毛を全部取り出してくれて30分後には快適に
流れるようになりましたが、白人の髪の毛は物凄く細くて柔らかいけれど私の髪の毛って
太くて固い剛毛で、しかも切れない非常に恐ろしいくらい健康な髪の毛であります。で、長
いから時々詰まらせてしまうんです。夫がいるって便利です。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月03日 09時32分55秒)
           パスワード

中西さん:
今日のデスクトップの写真はどこからどこを見た写真ですか?
ひょっとして赤間ヶ関?

なかにしさんからのコメント(1998年11月03日 18時24分28秒)
           パスワード

赤間関というと古いですが、壇ノ浦古戦場(もちろん源平の)跡から、その上をまたぐ関門橋を見たところです。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月03日 22時15分25秒)
           パスワード

「文化の日」おめでとう、ということでアメリカ人の友人から国旗と国歌の
プレゼントがありましたので「お裾分け」を。例のアニメ・カードです。

http://www.bluemountain.com/cards/box3742w/fnx7cwhrurywyg.htm

久しぶりで私の「HP」に繋いだらまたまた「not found」が出ました。
建設をほったらかして雨ざらしにしているのでゴミ捨て場に移動させられているのです。
最近の私は「彦島住人シンパ」です。「幽霊島人」ですね。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月04日 14時13分42秒)
           パスワード

空港の国際ターミナルの審査所というのは国内にあって国内では無い特殊な場所です。要する
に好ましからざる人物の入国を阻止する所であって国家側としては外国人に別に来てなんか欲
しくない訳です。その為に各種審査所が存在する訳です。ふふふ

各種審査所というのは入国審査所、植物検疫所、そして税関です。

で、私達航空会社のエージェントは自社の飛行機が来ていない時は審査所に入る事を許されて
いません。また、私達は許可無くよその客の手伝いをしてはならないのです。つまり、私が働
いているA社ではない航空会社の飛行機で家族や友人がアメリカに入国する場合迎えに行った
り、ましてやスムースに入国出来るようお手伝いしてはいけないのです。

今日ウチの乗客が問題ありとして捕まった話を書き込みます。
植物検疫の係員が回転台にやって来てその乗客の荷物を集めて運んで行きました。オウム事件
の時、ディズニーランドにオウムがサリンを仕掛けると噂が出た時、私がいろいろ世話をさせ
られた経験から入国各種審査所がこの乗客の荷物を調べたいのだろうな、くらいに思っていま
した。それから2時間後に私が呼ばれて事務所に行くと、この乗客は入国を一応許可されるか
たちになりました。さっきの植物検疫の係員が事務所で付き添っていました。あとは植物検疫
と税関審査があるので私は乗客と植物検疫員と共に進んで行ったところ税関でまたまた引っ掛
かって呼び止められました。(やっぱりこの乗客は怪しいんだわ)と思っていたところ呼び止
められたのは実は私や乗客ではなくこの係員でした。エッ?でした。

2年前の1月にウチのエージェントが友人がアメリカに来るということで入国審査所に迎えに
行って税関に見つかって後ろ手錠の逮捕をされ5000ドルの罰金でしたが払えず会社を辞め
ました。今はなんと入国審査所の係員になっています。これまた日本人にはおかしな話ですが。

私にしても植物検疫の係官が乗客の荷物を回転台に取りに来たり、2時間も一緒に他部署の取
調室にいるのは不思議でした。その上、乗客の荷物を運んだりするのはもっと変でした。多分
親戚か友人なのでしょうが自分の仕事を放って2時間以上もサボっているなんて許されないで
すよね。更に係官が麻薬の運び人の手助けをしているのではないかと疑われても仕方ないとこ
ろです。残念ながら私は税関と植物検疫の争いの見物を諦めなきゃいけない立場なのでこれ以
上の事件の行方は分かりません。でも仲の良い係官達には早速メールで知らせてやりました。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月05日 10時20分49秒)
           パスワード

今日は疲れました。とうとうウチのエージェントが航空局のおとりに引っ掛かって罰金の対象
となるドジをやらかし、オフィスの中は大騒ぎ!私が到着場から運んで来たニュースなど、誰
も聞いてくれなくて、私はむくれて疲れてしまったのです。これが疲れたホントの理由。(^^;

今日は強制送還を決定する部屋に送られた乗客は2人でした。ともにスリランカ人。1人はマ
レーシアから強制送還になってアメリカに入って来た人なので私にも事情が分かっていました。

もう1人は16才の少年。ところが持ち物を調べてみると、なんとスリランカ→シンガポール
→バンコックへ行くはずが違う飛行機に「乗ってしまった」 結果、ロサンゼルスに到着した
ようでした。

ところが、ところが、実は間違えた振りをしてアメリカに「密航」して来たわけなのです。
船舶による「密航」は分かりますが、「飛行機で密航」というのは初めての経験です。

搭乗ゲートをくぐり抜けるというのはナカナカうちの会社の場合は有り得無い話です。
さらに成田で何故1人余分に乗っていることが発覚しなかったのか。更に機内乗務員達
だって何故気が付かなかったのか?4箇所で「密航」に気が付かなかった為に20時間の
フライトを只乗りされたのです。シンガポールでも成田でも始末書物の事件に発展すると
思います。

ところが、ここからいよいよ本物の「事件」話が始まるのです。
最初に書いたマレーシアから入国を拒否されてアメリカに強制送還されて来た乗客が実は
どうやらこの少年の密航に係わっているようなのです。残念ながら私は時間切れで帰宅し
なくてはなりませんでした。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月06日 11時08分47秒)
           パスワード

今日まちなかで面白いバンパーステッカーを見掛けました。
「職業、セックス・インストラクター。最初の授業は無料にします」ですって。
こんなのバンパーに貼って走り回っている人がいるんですよ。
思わず笑ってしまいました。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月06日 13時11分04秒)
           パスワード

上記のコメントに早速メールでレス送って来たのがいます。
When you saw me in my car, why didn't you wave and say "hi"?
ですって。(僕の車、見たのになんで声掛けてくれなかったの?)
当然ジョークです。念の為。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月06日 22時57分26秒)
           パスワード

先日のスリランカ人の結末を入国審査官に尋ねてみたけれど担当が違うので知らなかった
ようです。
その替わり強制送還したイギリス人の話を書いてくれました。
アフリカのKHATと言う名の麻薬の運び人の話です。先日書いたビートルナッツのように
くちゃくちゃ噛んで気分を高める物だそうで矢張り歯が真っ黒になるんだそうです。
インドのビートルナッツは丸い形だけれど、KHATは葉っぱでイギリスでは合法なんだそう
です。
で、この係官は「気の毒だけど法に照らして強制送還した」と書いていました。

一昨日なんて私は乗客の「危険物」を袋に入れさせられて嫌な気分でした。なんたって
銃弾でしたもの。日本ってたとえ空き殻だろうとキイ・チェーンだろうと違法に違い無い
んだから「私が手続きしなきゃいけないの?」とぶつぶつ心の中で葛藤してました。

日本の子供がアメリカでホームステイしてアメリカ人のオヤジさんから空き殻の銃弾を
貰って日本に持ち込んで違法と知って税関に提出しても新聞記事になる国なんだから、こ
れだけのことを私が知ってて手続きするのって抵抗あるんですけど。法の差のところで
私は悩んでしまいます。

なかにしさんからのコメント(1998年11月08日 00時24分41秒)
           パスワード

すいません、「WS彦島」のサーバーのディスク容量不足で、サイトが一部壊れてます。昨日追加したファイルが全滅です。近日中に対処します。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月08日 00時43分18秒)
           パスワード

なるほど、no file というのは私の方の故障ではないのですか。
謙虚な私は不都合が生じると全て私の機械が悪いんだと思ってしまいます。
夫のコンピューターで調べてもおかしいと電話線に故障が生じたのかと外に出て行って
電信柱を調べてしまいます。

ところで、「今日のデスクトップ」に写っているバスがサンデン交通のバスですか。

なかにしさんからのコメント(1998年11月08日 00時57分31秒)
           パスワード

そうです。サンデンです。車両は地方のバス会社としては、そこそこ良い車両が使われてます。

あ、横断歩道につっこんできたバスとは関係有りません。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月09日 21時47分53秒)
           パスワード

ハワイのインターネット・カフェのURL です。

http://www.aloha-cafe.com/

ビキニのきれいなお姉さんが写って、ドドドドドと音楽が鳴り、日本語のところに
アクセスして更に日の丸にアクセスして下さい。
「ミセス・スミスの英会話上達法」にインターネット・カフェが話題として書かれた
のでご紹介まで。

なかにしさんからのコメント(1998年11月10日 01時28分01秒)
           パスワード

「WS彦島」サイト復旧しました。11/7分として新しいページを2件追加しました。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月10日 10時57分30秒)
           パスワード

http://www.nao.ac.jp/index_J.html

国立天文台のURLです。
しし座流星群は11月18日未明が最高らしい。
ミテア・シャワーって英語で言います。夫が後ろで「ガール・シャワー」の方が
良いな、と言ってます。「女の子がたくさん空から降って来る。。。ホント。。。
でも可愛い女の子だけ降って来て欲しい」と後ろでこれを眺めながらしゃべっています。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月10日 14時24分28秒)
           パスワード

向井小学校からは北九州市の風師山が裏山の近さで見えるんですねぇ。
距離感が全く分からないよそ者の私には壇の浦の戦いが変わって来ます。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月10日 22時39分32秒)
           パスワード

昨日、不法滞在が発覚して上陸禁止処分になったお客さんが同行の男友達の雑誌を旅行カ
バンに入れたままだったので、私が追い掛けて行って渡すことになりました。

****上陸禁止処分 = (アメリカに)入国出来ないこと = 門前払いのこと****

最初に植物検疫の所で係官に「dirty magazineの束よ。見たいでしょぉ?」なんてふざけ
てから税関に行き「輸入許可」を取ろうとしたら「駄目」と言われてしまいました。「彼
女が明日送り帰されるのだったら日本に持って行かせろ」と言われました。でも税関の係
官達が集まって来てぱらぱら見て喜んでました。「へぇーっ、アジアの女性のか」なんて
言って。

**アメリカの被写体は若くても成人した女性に見えるけど日本人の女性は10才は若く
見えるので子供が被写体にされているように見えるし、それに縄で縛ったり (^^:: とか
「異常」シーンの設定があるので10数年前頃から問題になっているんです。*****

その後、また植物検疫の所を通ったので「この本も上陸禁止になっちゃった。夫にこの本
貰ってあげたいのに。ウチの旦那大切に保管して絶対捨てたりしないんだけどなぁ」と言
ってふざけました。植物検疫の係官は「えっ?外国の猥本は輸入が駄目なの?」と驚いて
ました。「そうなのよ、アメリカ国内はポルノOKだけど、外国から輸入しちゃいけない
の。知らなかったの?」と言ったら、この植物検疫係官は「冗談だろ?マジ?」と言うの
で「うん、マジ。雑誌も日本に強制送還処分になっちゃったぁ」と言って私は入国審査所
で拘束されている女性に返しに行きました。

ところがなんとこの女性は男友達のお財布も預かっていてなんと計45万円くらい入って
いました。クレジットカードなども入っていたので今頃この男性は困っていることでしょ
う。自分の貴重品は自分で保管ということが海外旅行には鉄則なのに「日本人」ですよ。
女性に全財産を任せてしまうなんて、久しく忘れていた日本人の習慣でした。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月11日 22時08分40秒)
           パスワード

新しく開こうとして名前の所にカーサーを当てクリックしたら自動的に書き込みが
出来ましたよ。嬉しかった! \(^^)/

でも、ここは駄目なのね。中西さん、早く全部自動になるといいな。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月13日 00時03分54秒)
           パスワード

今、日本からの6時間遅れのニュースを見ていたら八王子の暴走族が80人逮捕された
というのをやってて笑ってしまったのは「うるさかったでしょ」とインタビューされた
人が「うるさいの、何のって、ピーポピーポとアンタ」と答えたこと。これでは迷惑な
存在は「警察」の方ではありませんか。 (^^::

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月13日 13時21分51秒)
           パスワード

>・・・「うるさいの、何のって、ピーポピーポとアンタ」・・・

(^o^) これはオモロイ!思わず声に出して笑ってしまった(仕事中)(^^;)

エイチャンさんからのコメント(1998年11月15日 04時22分00秒)
           パスワード

この前、角倉町の団地で、ゲンチャリ暴走族が捕まったそうです。なんか夜中に50ccのバイクのマフラーはずして坂を行ったり来たり。近所の方々も大迷惑。警察が来てもすばしっこいもんでなかなか捕まらず、パトカー5、6台で出てやっとお縄になったそうです。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月15日 04時41分33秒)
           パスワード

ゲンチャリですか。ゲンチャリ暴走族。うーん、 50cc でぇ?。。。(^^::

こっちではハーレーダッビドソンのバイクが団体行動するのが異様に思えたので
「これは暴走族か?」と夫に聞いたら私の発想に夫の方が驚いていましたね。

日本じゃ高速片側2車線ではぶっ飛ばせないから深夜の住宅街の道路で暴走したがるんで
しょうねぇ。

昨日サンタモニカの中学校のお迎えにどこかの馬鹿ママが黄色のランボルギーニで子供を
お迎えに来ていました。こういうのもおかしいです。

KATHARINEさんからのコメント(1998年11月15日 23時16分20秒)
           パスワード

私がこの前仕事中に小倉の街で見たのは、信号無視のマークUに

「信号赤ですよ!! お客さ~ん!!」

ツボにはまりました。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月16日 13時44分08秒)
           パスワード

今日は仕事の帰りに夫の従弟の結婚披露宴に行って来ました。
と言ってもホーム・パーティです。
珈琲が6種類 + 紅茶 + クッキー + 野菜 + 果物 などが並べてあるだけ。
結婚プレゼントは「お断り」ということで誰も持ってこなかったです。
50人位の内、薔薇を1本とか花とか風船を持って来た人は4人いました。
従弟は初婚で彼女は片足は無いけど子供が2人いる女性。
17才と14才の子供達で彼女は彼よりかなり年上みたいでした。

従弟はUCLAの学者で彼女はサンタモニカ市立短大の身体障害者対策をやって
いる人です。UCLAの学者達って。。。奇妙な人達ばかりでした (^^::
(明らかに私が毎日見ている乗客達の平均像とは違っていました)
17才の娘は筋肉の解剖をやってる学者の卵と早速恋にオチていましたね。

さて従弟の書斎に入り込んでいろいろかぎ回って来ましたので御報告を:
ヤツのコンピューターはペンティアム 300 なんですって。夫のは200なので
悔しがっていました。
テレビのケーブル回線を利用しているから電話は話し中にはならないんですって。
あとは私の<脳力>では解読不能の話ばかりでした。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月17日 09時44分44秒)
           パスワード

明日は降水確率20%ということで当地では空一面の雲です。
とても「しし座流星群」は見られません。ま、オンラインで天体ショーを楽しむとしますか。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月17日 22時47分46秒)
           パスワード

従弟に負けた私の夫、早速ウチが加入しているケーブルテレビ局に問い合わせたそうです。
でもウチのはまだ対応出来てなくて「来年になる」との事だったそうです。

エイチャンさんからのコメント(1998年11月19日 02時15分02秒)
           パスワード

>テレビのケーブル回線を利用しているから電話は話し中にはならないんですって。
これって、ケーブルテレビの回線で通話してるってことですか?じゃ、テレビ電話?
下関にもケーブルテレビが導入されて、今しきりに加入者募集してますが、それも
こんな事できるんだろか。下関のケーブルテレビはたしか30チャンネルだったかな。
個人的にはCSのほうがチャンネル多くていいと思うんですが。
ちなみに自分家にはBSもありません。テレビにチューナーついてるんだけど・・・。
パソはペンティじゃなくて、K6の200MHZ。これでも十分働いてくれます。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。