彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:26292 投稿日:1998年10月04日 07時51分30秒
お名前:エイチャン
 

今の彦島について

キーワード:島民

コメントの種類:質問


突然ですが、はじめまして。島民歴2年です。彦島の歴史大変勉強になります。
それで島民歴短い私ですが、いろいろ素朴な疑問がありまして良かったら教えてください。
まずは、ロータリーに宍戸水軍って書いたお店ありますが、いつも前を通るたびに何の店なんやろ?
って不思議でなりません。前のコメントを読むと、ヨットに関係するようなことが書いてあったのですが・・・。



なかにしさんからのコメント(1998年10月05日 00時14分34秒)
 

 あるく@タビビトさん、出番です (^^;)

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月05日 17時35分08秒)
 

> あるく@タビビトさん、出番です (^^;)

・・・・・(^^ゞ、あるく@タビビトです。
はじめまして、エイチャンさん。ご指名ですのでお答えさせていただきます。
ちなみに僕も出戻りしてから島民歴2年です(^^;)

宍戸水軍ではありません、穴戸水軍(あなとすいぐん)です。
穴戸とは大昔の彦島(近辺?)の呼び名だそうで、当時(いったいいつ頃か?)の海賊のようなものだったのが、
「穴戸水軍」と名乗っていたそうです。実際に何かのいくさに参加したのかどうかは僕には分かりません。

で、ロータリーの「穴戸水軍」とはヨットクラブだそうでして、代表の方にいただいた名刺には、
穴戸水軍・CUNHA YACHT CLUB と書いてあります。CUNHA とはなんて読むんだろう?

ヨットハーバーは本村町の漁港の見える所にあります。2本マストのでっかいヨットをはじめ、数隻が係留してあります。
連絡先など詳細が必要ならばメールをいただけたらと思います。ここで書くのは支障があるやもしれませんので。

あ、あのビルの一階にあるお店に関しては僕も詳しい事は知りません。スミマセン。今度行ってみますか?もちろん、なかにしさんも(^^;)

なかにしさんからのコメント(1998年10月05日 18時04分46秒)
 


 今営業してますか? 以前は、海鮮料理屋さんか何かでしたでしょ?

エイチャンさんからのコメント(1998年10月05日 23時23分19秒)
 

こんばんわ。なかにしさん、あるく@タビビトさんコメントありがとうございます。貴重なページを使わせてしまいまして・・・。字が違ってましたね。お恥ずかしいです。今日店の前を通ったら、看板が「海、その愛」になってました。特に詳細は必要ありませんが、何のお店なのか、気になって気になって・・・。早い話が自分が行って確かめればいいんですが、なんか入りにくい感じで・・・。ご迷惑おかけしました。今後ともよろしくおねがいします。

なかにしさんからのコメント(1998年10月05日 23時45分09秒)
 

 ぜんぜん迷惑ではないので、これからも何でもお気軽に書き込みお願いしますね。

 それから、もしお店に行ったらレポートお願いします (^^;)

CHICAさんからのコメント(1998年10月06日 14時57分05秒)
 

じゃ、エイチャン、こんど一緒にいきましょう。
え?あたしとじゃいやだって? 
あぁ、福福亭のギョーザも食べたい・・・ぐぅ〜

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年10月06日 16時12分51秒)
 

そうでした、あのお店閉まってるんじゃ?ってこの間お話したばっかりでしたよね−>なかにしさん

今日も昼間にあそこの前を通りましたが、やっぱり閉まってましたね。

正体が突き止められず残念(^^;)

エイチャンさんからのコメント(1998年10月06日 21時52分29秒)
 

閉まってるんですか・・・。目は引くけど、結局なんか入りにくいって感じで
お客さんこなかったんだろなー。うーむ、もったいない。
CHICAさん一緒に行けなくて残念。
福福亭のギョーザ?どこにあるんですか・・・?
彦島で有名なお店あれば、教えていただきたいです。

CHICAさんからのコメント(1998年10月07日 02時46分42秒)
 

エイチャン、いまさら“さん”付けするなぁ!(爆)

バッティングセンターのコア!コロッケが好き!ちゃんぽんもいい!

エイチャンさんからのコメント(1998年10月08日 02時31分10秒)
 

>エイチャン、いまさら“さん”付けするなぁ!(爆)

ははは・・・。やっぱり変かなー?
ばっちんぐせんたーってどこの?まさか角倉の?

りえこさんからのコメント(1998年11月03日 23時12分54秒)
           パスワード

はじめまして。いきなりで、ゴメンネ・・。
来年の春、彦島へ旅行に行くのですが、彦島内で
良い民宿・ホテルをご存じでしょうか。
ぜひぜひ教えてください。

なかにしさんからのコメント(1998年11月04日 00時45分49秒)
           パスワード

 彦島に民宿ってありますかねぇ>@彦島のみなさん

 ビジネスホテルは数軒ありますね。彦島ですから、料金はそれほど高くないでしょうね。彦島らしい味のある宿なんかがよいのでしょうね。どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか??

エイチャンさんからのコメント(1998年11月07日 02時58分30秒)
           パスワード

彦島のロータリーから水門へ行く途中にビジネスホテルがあります。味のあるホテルといってもすぐ思いつかないなぁ。自分が泊まった事ないもんで、自身もってお勧めできないのがくやしい・・・。すいません。でも、どこかご紹介したいなぁ。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月07日 09時57分40秒)
           パスワード

彦島にはどうやら「民宿」はないようです。
というか、下関全体でも数件しかないようです。

下関市街に泊まった方が得策ではないかと・・・(^^;)
でもこれじゃぁ、ダメなんでしょうね、きっと。うーむ(ーー;)

りえこさんからのコメント(1998年11月07日 22時41分56秒)
           パスワード

皆さん、お返事有り難うございます。ビジネスホテルがあるそうなので、ヨカッタ。
熱く語る・・・だったっけ、そちらのコーナーでもコメントしたのですが、今回の彦島行きは、
おばあちゃんの故郷をたずねたい・・・という趣旨なのです。

なかにしさんからのコメント(1998年11月08日 00時22分45秒)
           パスワード

 やっぱ、あれですねぇ、ぼちぼち「WS彦島」も、おいしい物情報とか宿泊情報とかも載せないとですかねぇ・・・。 ただ、ディスク容量がないのよねぇ・・・。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月08日 00時49分02秒)
           パスワード

中西さん:
営業もやったりして。
「彦島」の広告を見て予約入れたら10%OFFにしてくれるとかだったらいいな。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月08日 13時14分08秒)
           パスワード

>・・・・・おいしい物情報とか宿泊情報とかも載せないとですかねぇ・・・。

でも、そこまでしていてはなかにしさんの体があと二つは必要なんじゃない?
宿泊情報はともかく、おいしいもの情報は骨が折れるかと・・・(笑)

服部 明子さんからのコメント(1998年11月08日 15時33分34秒)
           パスワード

あるくさん:
大丈夫です。中西さんの好物中心ですから。。。(^^)
例えば「うどん」とか「お好み焼き」とか「ビール」ですから。

エイチャンさんからのコメント(1998年11月09日 00時32分26秒)
           パスワード

なかにしさんは、ビールがお好きなんですか。わたしも大好きです。おかげであっという間に3段バラ。昔は腹筋が見えとったのに・・・。いつも家でモルツのんでます。いろいろ飲んだけど、100%麦芽がいちばんいい。エビスもいいけどちょっと値段がね。
ビールといえば、ソーセージ。うまいソーセージかじりながら飲むビールは最高っす。
地ビールでどこかうまいとこないないかなー。

なかにしさんからのコメント(1998年11月09日 02時17分37秒)
           パスワード

 地ビール・・・あまり口にする機会がないですねぇ。こないだ、萩の地ビール飲みましたけど、・・・以下自粛(これこれ ^^;)

 家ではスタイニーボトルのラッパ飲みが流行で、もっぱらスーパードライです。

 そうそう、食べ物情報はしたとしても、私の気に入るものしか載せません。それ以外は、他の人が投稿するように(これこれ ^^;)。食べ物情報といえば、文化の日から再オープンします、って行ってた「空」が開店してないなぁ (^^;)。>あるくさん

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月09日 10時25分49秒)
           パスワード

>文化の日から再オープンします、って行ってた「空」が開店してないなぁ (^^;)。

げげ!?まさかそのままつぶれちゃったとか・・・・・(^^;)
でも、そもそも時間通りに開いて閉まるような店とは思えない(あくまでイメージ(笑))のでそのうちオープンするんじゃない?
ところで「空」って、なんて読むんだったっけ?

服部 明子さんからのコメント(1998年11月09日 22時50分28秒)
           パスワード

エイチャンさん:

>昔は腹筋が見えとったのに・・・。

うわぁ!(^^)
そういう身体の人でもお腹って出て来ちゃうんですか。

なかにしさんからのコメント(1998年11月09日 23時03分35秒)
           パスワード

 「いいさ」です>あるくさん

エイチャンさんからのコメント(1998年11月10日 02時46分41秒)
           パスワード

服部さん:
そうなんです。出てきちゃうんです。ショック!もう元戻らんやろなぁ・・・。(しみじみ)
なかにしさん:
僕も萩の地ビール飲みました。バイツェンはうまかった。
門司レトロの地ビール&ソーセージはどうですか?ご存知でしたら教えてください。

酔いどれKATHARINEさんからのコメント(1998年11月10日 02時55分28秒)
           パスワード

>門司レトロの地ビール&ソーセージはどうですか?ご存知でしたら教えてください。

じゃ、いっしょに行きましょう!

なかにしさんからのコメント(1998年11月10日 13時04分55秒)
           パスワード

 私も連れてって!! 門司の地ビール&ソーセージ ・・・・地ソーセージがあるの??

 みんなで門司の地ビールツアーやりましょう!! (^_^)。

服部 明子さんからのコメント(1998年11月10日 13時37分48秒)
           パスワード

中西さん、3段腹、間近?

なかにしさんからのコメント(1998年11月10日 15時17分55秒)
           パスワード


 これこれ ^^; >服部さん

KATHARINEさんからのコメント(1998年11月10日 18時23分01秒)
           パスワード

>みんなで門司の地ビールツアーやりましょう!! (^_^)。

よっしゃ!門司地ビールdeオフ会!どう?
いついつ?唐戸桟橋に集合?

なかにしさんからのコメント(1998年11月11日 01時19分35秒)
           パスワード

 いきなり出鼻をくじいてすんません、土曜日の夜まで(たぶん)アクセス不能になります (^^;)。
 門司地ビールdeオフ会、今度の日曜日の昼間とかはどうですかね、ちょっと急すぎますかね、・・・ということで、書き逃げご勘弁。

あるく@タビビトさんからのコメント(1998年11月11日 18時57分20秒)
           パスワード

>「いいさ」です>あるくさん

なかにしさん、ありがとう、深く心に刻み込もう・・・(^^;)

オフ会、いいなぁ、行きたいなぁ、でも日曜昼間はなぁ、夕方くらいならなぁ(グチグチうるさい!^^;)

エイチャンさんからのコメント(1998年11月12日 00時01分53秒)
           パスワード

ウーム、日曜日は残念ながら・・・。
土曜日だったら、と思ったら抜歯しなくちゃなんないの思い出しました。
これって飲めるかなぁ・・・。
ってな状況です、なかにしさん・・・。

東康彦さんからのコメント(1999年01月16日 04時46分15秒)
           パスワード

彦島を出て20年近く、年に一度は実家にかえりますが、子供の頃、自転車で走り回った路地や、空き地の風景にパソコン上で再見できるとは夢にも思いませんでした。
素敵なページ有り難うございます。

東康彦さんからのコメント(1999年01月16日 04時47分19秒)
           パスワード

彦島を出て20年近く、年に一度は実家にかえりますが、子供の頃、自転車で走り回った路地や、空き地の風景にパソコン上で再見できるとは夢にも思いませんでした。
素敵なページ有り難うございます。

なかにしさんからのコメント(1999年01月16日 10時45分20秒)
           パスワード

WebSite彦島・管理人のなかにしです。東康彦さんいらっしゃいませ。

ページは時々更新してますので、またのぞいて下さいね。

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月16日 14時34分48秒)
           パスワード

知っていたら教えてちょうだいな。

江の浦小学校の近く(校舎を正面に見て左手の道路)
に“いなはら”と言うお好み焼き屋さんが有ったので
すが、いまでも有りますかね?

私が、小中学生のころ何度も何度も足を運んだ店です。
ここ4、5年は、帰省しても顔を出していないので…。

4、5年前に行った時は、営業していました。

ちなみに営業していたら美味しいですので、是非、1度
立ち寄ってみて下さい。持ち帰りも出来る筈です。
お薦めします。

また、おばちゃんがとてもおもしろい?方なのです。
これは、蛇足ですが、そこの娘さんと私は同級生なの
でした。

y.higashiさんからのコメント(1999年01月17日 04時40分46秒)
           パスワード

いなはらには、私も小学校時代毎日のように通いました。今でいうところの広島風で、店ができた当初は、野菜と卵だけのプレーンなやつが30円だったような気がします。その他メニューで印象深いのは、今頃の寒い時期によく食べたおでん。夏はアイスにジュース。それから、やきそばではなく、焼きチャンポンという美味しいものがありました。あの店の娘さんは、確か私の弟と同級生だったと思いますが・・・・

服部 明子さんからのコメント(1999年01月17日 09時53分11秒)
           パスワード

さ、30円でしたか?

今春の里帰りには下関に当然行きますが、30円の「お好み焼き」は無理でしょうね。
最近麺も好きなんですよ。「焼きチャンポン」も食べたい。「おでん」も。

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月17日 11時32分53秒)
           パスワード

y. higashiさん:

韓国の黒川です。レス有難うございます。

焼きチャンポン、確かに美味しかったですね。
それに、モダン焼きもね。

しかし、30円ですか? その様な記憶は無いですが----。

----それで、今でも営業していますかね?

SAGさんからのコメント(1999年01月17日 11時43分44秒)
           パスワード

いなはらの娘さんは 私も中学のときに同級生でした。

お好み焼きをかえすヘラの枝を折ってしまって、黙って帰ったことがある。(もう時効かな)

るんるんさんからのコメント(1999年01月17日 14時18分45秒)
           パスワード

小学校の低学年まで、近所に住んでいました.
毎週土曜日は、カバンを持ったまま「いなはら」に行って、お好み焼きを食べてました。

私の母の行き付けの美容院が近くにあって、その帰りに寄っているみたいです。
昔、おつりをもらう時に、10円のおつりを
「10万円」と言って、もらっていました。懐かしいですねぇ

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月17日 19時07分16秒)
           パスワード

>いなはらの娘さんは 私も中学のときに同級生でした。

と言う事は、私とSAGさんは、同級生??????
今度、卒業アルバムを見てみます!
クラスが、沢山ありましたからね。
その娘は、かなり前に結婚して、下関のどこだっけなーー?
子供も居る筈です。そりゃ、そうですよね。

ポッチャリして、頭の良い、可愛い娘でしたね。

>昔、おつりをもらう時に、10円のおつりを
「10万円」と言って、もらっていました。懐かしいですねぇ

そう。そう。そう。そうですね。10万両じゃなかったけ?
懐かしいですね。有難うございます。

ところで、今でも営業してますか?(しつこい様ですが----)

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年01月18日 08時36分58秒)
           パスワード

>ところで、今でも営業してますか?(しつこい様ですが----)

確かじゃないけど。。。
今でも「いなはら」と屋号は出てます。ただし営業しているかどうかはちょっとわかりません。
昔は暖簾が掛かってたような気がするのですが、今は掛かってないような。。。。。
あとで出かける用事があるので見ときましょう(^^;)

SAGさんからのコメント(1999年01月18日 13時35分40秒)
           パスワード

>言う事は、私とSAGさんは、同級生??????

もしかしてそうかも。ちなみに私は昭和38年の早生まれです。
卒業するときは、3年3組でして、担任は有名な”ぼかちゃ”竹内先生でした。
(数年前、他界されましたが、香典返しはユニセフに寄付するのであしがらずというのを市報かなにかで読みました)

そうそう、今、いなはらの前を通ってきました。なんと営業中!!
外のガラスにお好み焼き、焼きチャンポンの文字発見!!

#彦中のそばの関門ハムセンターの前で、あるくさんと車ですれ違ったけど気がつかなかったかな。


あるく@タビビトさんからのコメント(1999年01月18日 17時42分19秒)
           パスワード

あ、先を越された↑(^^;)
でも、焼きチャンポンって食った事ありません。そんなんあったんだ?ってカンジです(笑)

>・・・・・あるくさんと車ですれ違ったけど気がつかなかったかな。

すみません、気がつきませんでした。真っ直ぐ前を見て運転してますから(^^;)
でも、SAGさんはなぜワタクシのクルマを知ってるんだろ?たしかに目立ちますけどね。

SAGさんからのコメント(1999年01月18日 20時33分39秒)
           パスワード

クルマでなくて、人相でわかります。。。(笑)


韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月18日 21時58分42秒)
           パスワード

韓国の黒川です。

Higashiさん、SAGさん、るんるんさん、あるく@タビビト
さん、レス有難うございました。
楽しい記憶を蘇らせて頂きました。感謝します。

今年、帰省した時には、必ず訪ねてみる事にします。現在、
営業していると言う事は、おばちゃんもきっと元気な事で
しょう。嬉しいです。

ところで、SAGさん、正直、私の方が学年が、1つ上です
ね。SAGさんが特進してなければ。(笑)

ん、ん。…そうすると、そこの娘さんは、SAGさんの同級生
で、私の1年後輩になりますね。…?。年子のお姉さんは居な
かった様に思うし。…良く解りません。私の勘違いかも知れ
ませんね。本当に同級生だと思っていたのですが…。???
SAGさんの勘違いでは、無いですよね。?

ちなみに私は、3年2組でした。担任は、社会科の菊田先生、
1組が、国語担当の野村先生だった様に思います。
3組…?記憶に無いですね。竹内先生の記憶も憶えている様な
いない様な、記憶が曖昧で、はっきりしません。
後、英語の村尾先生とか、数学の綾田?先生とか理科の品本
先生とか居ましたね。ちょっと違いますか?

確かに、娘さんとは、1回も同じクラスには、なっていません
ので、私の長年に渡る勘違いだったのかも知れません。…?
…?
今度、いなはらに行ったらおばちゃん(私を知っている筈)に
確認してみます!

お騒がせしてすみませんでした。しかし、???。

higashiさんからのコメント(1999年01月19日 04時30分05秒)
           パスワード

ほかちゃ竹内先生に合掌・・・・・。

SAGさんからのコメント(1999年01月19日 10時21分37秒)
           パスワード

38年の早生まれと書いたのは、38年の1月生まれのことでして、同級生は37年生まれが多いです。
ずれていますかね? 
いなはらの娘さんは、同じく3年3組だったので間違いないはずなのですが。。。

先生は正直あまり覚えていないです。

音楽の吹奏楽部の”やんぱっぱー”と、習ったことないけどバスケ部が全国大会優勝したときの藤井先生ぐらいですか・・

韓国の黒川さんからのコメント(1999年01月19日 22時07分11秒)
           パスワード

韓国の黒川です。

SAGさん。ローカルな話題にどうもです。

早生まれですから、S37年の同級生が多いのは分ります。
やはり、1学年ズレていましたね。
どちらにしても私の勘違いの様です。少々、混乱させて
しまって申し訳ないです。
SAGさんは、私の可愛い? 1年後輩ですね!(笑)

何か特別な感情でもあったのかなーー?

コメントを書く人はこちら

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:

メールアドレス:

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。