彦島を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:26137 投稿日:1998年09月30日 12時49分40秒
お名前:なかにし
 

10月の雑談 その2

キーワード:雑談

コメントの種類:その他


 旧「WS彦島電子会議室」ご利用の方へ・・・(^^;)

 こちらの新しいシステムは、従来のようなひとつの発言に対するコメント数の制限がありません。一つの発言に大量のコメントが付きますと、読み込みに時間がかかるようになりますので、20とか30程度のコメントが付いた場合や、話題がガラッと変わる際には新たに投稿して下さるようお願いします。今までの感覚で使ってるとエライことになります(これこれ ^^;)。

 それから、投稿やコメントの際には必ずe-mailアドレスの入力をお願いします。e-mailアドレスがないと投稿・コメントできません。なお、投稿・コメント時の「URLアドレス」は省略できます。



服部 明子さんからのコメント(1998年09月30日 14時23分47秒)
 

なんだか恐ろしそう!私でも大丈夫なんでしょうか?心配だなあ。
手元が震えてメールアドレス間違えてタイプしちゃいましたよ。
こういう場合の表現を「いんこさん、しちゃった」ってのいかがでしょう?

なかにしさんからのコメント(1998年10月01日 11時46分18秒)
 

 ドカーンっと一発・・・追突されました(涙)。

 昨日の会社の帰り、渋滞で止まったら、よそ見していた後ろの車がつっこんできました。ううう・・・・。

 ま、私はこの通り元気にしてますのでご心配なく。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月01日 12時06分08秒)
 

首、またはムチ打ち症は大丈夫でしょうか?こういうのってあとから出て来るんですよ。
お大事に。

さて中西さんの木曜日のお休み計画は掲示板の整理の為だったのですか?
今、気が付きました。

なかにしさんからのコメント(1998年10月01日 12時16分50秒)
 

 私の今日のお休みの計画・・・べつに、掲示板の整理というわけではなかったんですが、ここ何週間か仕事が忙しくて土日も休みなしだったので、休みを取っただけです。午前中は車を修理屋さんに持っていったり、相手の保険屋さんと連絡取ったりで終わっちゃいました・・・。首は今のところ大丈夫です。だた、車やさんも「2〜3日してからでますからねぇ」とはおっしゃっていましたが・・・。

いさぱっぱさんからのコメント(1998年10月01日 14時18分32秒)
 

祝祝シクシク・・・

おや 事故ですか?
早く しーまにしちゃいましょうね^_^

明子さん あっこさん
どしゃ降りの雨
これを英語で言うと 犬や猫が空から降ってくる・・・・
と言う表現になるって ほんとなの?

服部 明子さんからのコメント(1998年10月01日 14時54分54秒)
 

いさぱーさん、その通りです。It rains cats and dogs.

雨が降ってもこちらは車だし、家とガレージが繋がっているし、会社のガレージからオフィスに
入れるから、こちらの人は傘を持たないというか面倒で持たないというか、うっかり持つのを?
忘れる傾向にあります。傘持つより帽子でごまかすというか。それに濡れても、シャワーだから
雨に対する姿勢が違います。

日本では濡れたくないですから傘を忘れたら普通家の中まで取りに戻りますでしょ?髪が濡れて
もお風呂が沸いてないという家も多いですし。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月01日 22時05分48秒)
 

「車」のお話は私は出来ないんですが、私の夫は「クルマ気違い」で、ところが82年の
終わりに初めて買った三菱(エクリプス)の調子が未だ悪くないようで、夫は珍しく今で
も買い替えを言い出さないです。三菱にする前迄は2年目に入るとブツブツ言い出してい
ましたのに。

6年も乗ってるなんて信じられないです。調子が悪いとしたら警告の表示が出ることで、
今年の自動車税の支払いにスモッグチェックを受けなきゃいけなかったのですが、この表
示が出てたので高速を走って表示が消えたところで持って行ったらスグに合格。私は友人
が三菱のクルマのデザインやらブレーキを担当していたので信用しきれない部分があって
買うのは乗り気じゃなかったのですが夫が「ゼロ戦は三菱のエンジンだぜ」と言ったので
(好きにしたら?どーせ私は運転出来ないんだから)と購入させたのですが過去のフェア
レディZ280ターボ2台とかMR2に比べると全く問題が無いです。今では毎朝「未だ
大丈夫なのかな?」と言いつつエンジンをかけています。(突然壊れたら困りますから)

夫は昔はドイツ系に乗ってて「いいんだけど変だった」とコメントしていました。por
から始まる名前のクルマに何台か乗っていたのですが「ドイツ系は嫌」と言ってます。夫
の兄は「aud」から始まるドイツ系を買って懲りて12年アメリカのクルマ(モンテカ
ルロ)に乗り続けたのち夫の母が余りの外見のみすぼらしさにお金を出してくれて義兄も
やっぱり三菱を買いました。それで私には何だか車は三菱が1番良いような印象がありま
す。キャディラックはいいけれどガソリン代が凄いですからMR2に乗ってからは使いた
くなくなりました。

最近はVWの可愛いのが目につきますが、その前はトヨタのセルシオ?アメリカではレク
サスが評判が良く、近所のベンツやBMWに乗ってた人達がレクサスに替えていました。

でもね、自動車販売所は今は淋しい感じです。不況を私はモロに見ていると思います。な
にせサンタモニカにあった三菱の修理工場が閉鎖になってしまったのでウチの車に何かあ
ったら高速を走って修理に持って行かなきゃなりません。

なかにしさんからのコメント(1998年10月01日 23時15分49秒)
 

 彦島は三菱重工がありますから、三菱の車多いですねぇ・・・。走ってる車の3台に1台は三菱ですねぇ(ちょっと大げさ)。デボネアなんて世間では珍しい走るシーラカンスも結構、普通に走ってます。エクリプスの数は多くないですがちょこちょこ見かけます。スポーティーなタイプではエクリプスよりもGTOが多いですね。あんな幅の広い車、街乗りでは不便でしょうにね。そうそう、いさぱーさんも三菱でしたね。

 私は日産派なんですが、今はトヨタのマーク2に乗ってます。トヨタの車って安いのに、安く見せないように上手に部品を作ってますよね。日産だとローレルやセフィーロ、三菱ならディアマンテが同クラスですけど、内装の質感とか、コンソールやダッシュボードの表面加工、あと、ATセレクタを動かしたときの感触、ってところはトヨタが一歩進んでますよね。

 ただ、走る楽しみはないですねぇ。グリップしてるんだかしてないんだかよくわかんない足周りとか、クイック感のないなめらかなステアリングの切れとか・・・とっても走りは安定しているんだけど、所詮はオヤジ車だな、って気がします。日産車の荒い走りに慣れてたので、乗り換えた直後は結構とまどいました。

 レクサス(セルシオ)・・・お医者さんの定番ですね。ちょっと古くなるとヤンキーの定番(これこれ ^^;)。メルセデスやBMWよりも人気ですか。ふむふむ。

 いさぱーさん、買い換えはねぇ。まだまだですねぇ。部品交換したりして乗ってるうちに愛着わいてきて(笑)。今日も追突の修理に出したとき、修理工の人に「渋くしてるねぇ」って言われて、ちょっとご機嫌(←単純 ^^;)。問題はスプリングを固くしたせいか、乗ってるとちょっと腰痛気味(これこれ ^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月02日 11時38分51秒)
 

今日、お客のカバンを税関検査の為、開けたとたんピーナッツがこぼれ出て、検査官から
「食べていいよ」と言われたので「麦酒も欲しい」と言ってやりました。最近図々しい私。

昨日植物検査の係官から広末涼子のCDのコピーを貰ったので聴きました。まだ18才
なんですねぇ。CDの涼子ちゃんの写真をこの係官は「あきこさんにそっくり」と言うので
ご機嫌だったのです。夫も広末涼子ちゃんが好き。でも夫は石野真子に似ていると言います。
で、今日の飛行機にあった新聞の広末涼子ちゃんの写真を見たら私になんか全然似ていない。
涼子ちゃんは人間のメスの顔をしていました。そこでハタと私は考えました。(これなら
もう1回くらいアメリカ人の男をだまして結婚出来そう。)最近図々しい私、その2。

なかにしさんからのコメント(1998年10月02日 13時39分41秒)
 

 え、お客のカバンからこぼれ出たのって、その場で食べちゃうの?? (^^;)

 そうですか、服部さんは、広末さんか石野さんのイメージですか・・・。私は、学生の頃は南こうせつに似てるって言われてました。最近は眼鏡をやめてコンタクトにしてますし、髪の毛もまっすぐにしているのであんまし似てないですが・・・。


服部 明子さんからのコメント(1998年10月02日 16時35分48秒)
 

中西さん、ピーナッツの事は税関の検査官が私をおサルだと思っているからあんな風に言っ
たのです。私自身は「蟹」だと思っているのに。いつも検査官達とはあーだ、こーだ言い合
ってます。がらがら蛇はしっぽのリング状になってるところがコリコリしておいしいんだ、
とか。これも嘘800です、とちゃんと書いておかなくっちゃね。
去年なんて前科9犯のやくざの親分や、ちょっと危ない欝病患者の強制送還の取調中でも
こんな風に仕事をしてます。送り返される人達が1番キーキー笑ってますよ。 (^^;


ピーナッツの入ってたカバンはイ○ドから来た荷物で、イ○ド国からの荷物ってたまにゴ○
ブ○同封なんです。私は4年くらい前、カバンを開けていた時に巨大ゴ○ブ○に噛まれたこ
とがあって、すっごく痛かったですよ。噛まれた傷口は小さくて全く分からなかったのに湯
に触ると物凄く熱くて、丁度針でチクチク刺されるような痛みでした。二度と経験したくな
い痛みでした。これって労災対象だと思いました。デング熱にでもかかったらどうしてくれ
るのよ、と思ってました。去年あたりはペストが流行してたからセンセンキョーキョーでし
た。だから航空業界の仕事を始めた頃はしつこく手を洗っていたのですが、今はかなり鈍感
になってきて、そのうち、イ○ド国からのカバンを触った手であられが食べられそうです。
ウゥゥーーー。

でもハワイの「ハワイ島」のキラウエア火山近くのゴ○ブ○なんて体長8センチですものね
聞いただけで失神しそうでした。夜になると出て来ると聞いたので、すぐにホテルに帰って
しまいました。

アメリカのゴ○ブ○って飛ばないんですよ。日本のって飛ぶでしょ?アメリカ人は信じない
んですよ。ちなみに我が家はゴ○ブ○が全くいないんですが、そのうち出るようになったら
「ゴ○ブ○女房」のせいって言われそう。 (^^:

中西さん、私は涼子ちゃんにも真子さんにも100%似ていないんですが、アメリカ人の男
性にはそう見えるらしいんです。私は「あの顔とスタイルじゃ、男にありつけなかったろう」
と迄、言われたり「アップに耐えない」とも日本人の男性からは言われてました。

でもアメリカ人の係官には確かにもててますね。仕事柄、指輪をしないので、毎年新人係官
からプロポーズされますよ。すかさず私の好みの男性の場合には結婚相手を紹介してしまい
ます。昨日も37才の係官に約束してしまいました。

アメリカ人男性と日本人女性は絶対相性がいいし私の夫の顔に似た人って性格も似ています。
(夫には最高)私が思うには私のタイプを好きなアメリカ人男性って結局童顔が好きなのか
しら?私と相性の悪い型のアメリカ人男性って私には夫としてどうかと思うタイプで、向こ
うも絶対私には興味を示さないですね。顔型による相性ってあると思います。

私の中西さんのイメージは(あかねさんからの感じでは)内田なんとかという若手俳優です。
南こうせつには髪の毛の質さえ似ていないと思うんですけどね。中西さんって、真っ黒で
真っ直ぐで、固い髪をしていらっしゃるイメージです。

なかにしさんからのコメント(1998年10月02日 18時59分22秒)
 

 内田なんとか・・・う〜わからん・・・

>真っ黒で真っ直ぐで、固い髪

 あたってます。でも、もともと天パーのケがあるので、髪質改善剤で真っ直ぐにしてます。あと、地毛は黒いですが、赤のヘマニキュア使ってます。やっぱ平家なら赤でしょう(これこれ ^^;)。

いんこさんからのコメント(1998年10月02日 19時19分56秒)
 

パソコンがぶっこわれました!! 当分、遊びにこれませーん!!
みなさまお元気でー。

なかにしさん、赤間神宮の件、近いうちお電話させていただきますので・・・。
すみません。メールも使えないんです。とほほ。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月03日 23時36分36秒)
 

月曜日から我が家の家のペンキを塗り替えます。
それでどんな色の家が良いのか2時間くらい車で夫と近所をうろつきました。
改めて「色」を見て回ると趣味の悪い?色盲の?家が何軒かありました。

アメリカの家は大きいから?ヨーロッパの人に言わせると「馬小屋」と呼ばれるようです。
南カリフォルニアの場合は地中海風の家が多いです。スペイン式というか、メキシコ風と
いうか。でも我が家の作りはアーリー・アメリカンのケープ・コッド様式。
これは18世紀か19世紀あたりの時代の、場所はアメリカの東部のマサチューセッツ州
の先っぽにあるコッド岬の家の作りです。(名称から判断すると)
「赤毛のアン」や「あらいぐまラスカル」に出て来るような少女趣味の可愛い家です。
近所にはウチの他には1軒しか無くて、ここが趣味の悪いブルーに塗っているんで参考に
はなりません。

今日は久しぶりに眼鏡を掛けて我が家をよく見てみたら、こんなになるまで放って置いた
の?と思う位うす汚くなっていました。
義母が卒中で倒れたり、義父が亡くなったりで、やっと来週ペンキを塗り替える段になり
ました。勝手なもので、売るには高く売りたいけど、課税の対象になると思うと安く評価
されたくて今迄放って置いたのです。(^^; 作戦成功。\(^^)/
家のペンキ塗りが終わったら造園もしなきゃいけないし芝生も入れ替えなきゃいけない。
ってことは、当分家の中は手を付けなくていいってコトだ。(^^;;

服部 明子さんからのコメント(1998年10月05日 23時14分57秒)
 

昨日植物検疫の仲の良い係官がウチの飛行機の検査に来ました。この人のことを私達は「毎日
がハロウィーン男」と呼んでいます。

10月31日はハロウィーンの夜で子供達は各家を回って「お菓子くれなきゃ、いたずらして
やる!」と脅迫してお菓子を集めるんですが、この係官はいつも大きな袋を持ち歩いてて中に
一杯お菓子やチョコレートを入れていて、私達にくれるんで人気があるんです。

夕辺この係官からメールが来て「久しぶりに飛行機の中の立入検査をやった。2ヵ月半ぶりだ
った。飛行機のなかの台所の果物類を調べてはその度にオフィスに戻ってと何度も往復してた
ら時間が掛かってお昼ご飯を食べらなかった。疲れた」という報告書でした。今日広末涼子ち
ゃんの写真が2枚載っている新聞記事をあげることになっているので私が到着場に来るタイミ
ングが彼の仕事時間と合うといいんだけど、という話がメインでしたが。

で、このメールでちょっと感心したことがあります。
それは大韓航空のパイロットのことで、大韓航空ではパイロットが到着地で乗客の1人1人に
「ありがとう」と挨拶するんだそうです。
上記の係官に言わせるといつも挨拶しているから余計感心していると言うのです。

昨日はすんなり仕事が終わったのですが、私は乗客を降ろしている間に下に降りて行って「機
長預かりの物を保管しておくロッカー」の鍵を貰いに行かなくてはなりません。飛行機の下を
くぐるのですが、怖いですよ。飛行機が潰れて私の上に落ちて来るんじゃないかって。(^^;

先週なんて、客の荷物40個分位を1つにまとめて入れているコンテーナーが上手くレールに
乗れなくて落ちて来たんですよ。(やっぱり、飛行機が突然潰れることだって有りえるかも知
れない)と思いました。事故ってホントに信じられない形で襲うんですよねえ。

さて「機長預かり」の事ですが、天皇がスペインに行った時、スペイン王室から頂いた勲章を
持って行くのを忘れ、どこかの航空会社に宮内庁の人が頼んで運んで貰うことにしたのに、こ
の勲章が消えてしまうという事件がありました。結局は天皇は同じ勲章を借りて首に掛けてス
ペイン国王に謁見することが出来て事無きを得たそうですが、この「機長預かり」の品物が行
方不明になるなんて同業他社で働く私には信じられません。

「機長預かり」と言っても機長が預かる、ということではないのです。飛行機の中の金庫で保
管することなんです。
私達がやっていることは「大切な物」は当然到着地にテレックスを送るし、ロッカーの鍵は飛
行機の中の人が開けられないように地上係員しか持っていないんです。私達が鍵を掛けて、私
達が開けるんです。だから飛行中に「紛失」するなんて考えられません。最初っから入ってい
なかったのかスペインに着いてから鍵を開けた人が紛失したとしか私には考えられません。預
かった航空会社は預かってなんかいないと語っていたと思います。水掛け論ですが、一旦貰っ
たものをどうしようと貰った人の勝手でしょ、というアメリカ的な考えの方が気楽でいいです。
貰った物をくれた人を訪問する度にイチイチ披露しなきゃいけないなんて私はイヤだな。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月06日 10時44分58秒)
 

今朝は早速植物検疫の係官に涼子ちゃんの新聞記事を持って行ってあげたらスグにウチの
オフィスに昨日の検査で日本航空から略奪して来た?とうもろこしを3つ持って来てくれ
ました。ビニール袋に入ってて電子レンジで2分チンすればいいヤツです。
この係官に新聞記事を必ず渡すようにと手の甲に彼の名前を書いていたのです。眼ざとく見
つけて「手になんか書くなよ」と言うので「特に男の名なんてね」と言って2人で笑い合い
ました。この馬鹿話、夫は非常に喜んでくれました。

今日は凄く暑かったので泳ぐのを楽しみにしていたのにぺんき屋さんが来て、家のペンキ
をはがしている段階なのでプールに破片が飛ばないようカバーがしてあるから泳げません。
せっかく30度近い日が久しぶりに訪れたというのに。
今は後ろ姿に自信があります。自分でもなかなかバック・シャンと思います。でも前は。。。
前ビックリなのよねぇ。まだまだ昔の郵便ポストの名残りがそのまま。あぁ、泳ぎたい。

今日のお客さん、21才で婚約者がいて来年1月に結婚だと言うのです。で、彼はいくつか
聞いたら「年寄りだから言いたくない」と言うのでジジイなのかと思ったら、「26なんです」
と言うんです。26で年寄りなら私はどうなるのよぉ、です。
でも私だって21の時は22才の「初恋の君」が凄く老成してて「大人」だと思っていました。
21の時、24才の人とお見合いして相手にバーのホステスをしている妾がいるのが発覚して
(やっぱり年寄りは私には分からない)と思ったことを思い出しました。3才も違うと宇宙人の
ように世界が違う存在でした。この21才のお嬢さんが「まだ結婚早いのかな?」と言うので
「彼のこと好きなんでしょ?結婚は早い方がいいわよ」と答えました。次回生まれ変わったら
絶対ロンと若くして大恋愛で結婚したい。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月06日 12時49分49秒)
 

今日、家のペンキ塗りを始めて、明日は色の指定をペンキ屋さんに連絡しなきゃいけない
んですが、なかなか意見が一致しないんです。私は黄色が基本的に好きだから何でも黄色
なら満足ですが、ペンキ代を出す大蔵大臣の義母が突然ブルーが良いと言い出しました。

それで色のサンプルを見ていたら、CAPE COD BLUEというのが存在していました。近所に
あるウチと同じ作りの家がこのブルーだと分かりました。でもくすんだこのブルーという
のはアメリカのくらーい東部の雰囲気には合うのでしょうが、太陽サンサンのカリフォル
ニアではうす汚く見えます。

今まで色気違いだの色盲じゃないの?と思っていたことは私が知らなかった家用のペンキの
色合だったと分かって恥ずかしいです。日本でもモエギ色とかヒワ色とか日本文化を背景に
しか掴めない中間色がありますがアメリカにもあったのかと1つ賢くなりました。アメリカ
ではベッドルーム用の色とか台所用の色とかバスルーム用の色とか子供部屋用の色とかあり
ますが「文化」を知るって間口が広く、奥が深いんですねぇ。

なかにしさんからのコメント(1998年10月06日 14時59分45秒)
 

>貰った物をくれた人を訪問する度にイチイチ披露しなきゃいけないなんて私はイヤだな。

 そうそう、逆に、自宅に人が遊びに来るときでも、もらった絵画、絵皿、わけのわからん置物 etc.やっぱ、くれた人が家に来るとなると、さりげなく飾っとかないとって気を使ってしまいますもんねぇ。大きなフランス人形なんかもらった日にゃ、泣いちゃいます。

なかにしさんからのコメント(1998年10月07日 19時05分43秒)
 

 家の色・・・うちは、壁面がくすんだ茶色でひさしとか、出窓の縁とか、あちこちの縁取りは白に近い明るい茶色になってます。うちの家を建てたときは、ハウスメーカーの家では茶色がブームの頃でした。今はグレーがブームでしょうか・・・。

 日本では車のボディカラーしかりで、ユーザーや施主の好みよりもむしろ、大手メーカーのテレビCMや折り込み広告で使われた色が一気にブームになりますよね。

 家に関しては、いわゆる新興住宅地と呼べるところに建っていて、特に外構に関する地域の協定などはないのですが、なんか、似たような雰囲気でまとまってますので、いきなり壁の色を真っ赤にしちゃうのは勇気がいります。でも、家の壁を塗り替えるとしたら赤がいいなぁ・・・、って密かに思ってます。

 車はウォームグレーパールマイカなる、意味不明な色 (^^;)。光の当たり具合によって、グレーになったり、パールになったり、ベージュになったりする不思議な色です。車も赤が良かったんですけどね、希望したグレードには赤なんて無いんですよ。もう、購入者全員にこの色にさせようという発想なんですね。塗装が痛んで全塗装するときには赤にしようかなぁ・・・。

 広末さんで思い出しましたが、元アイドルの大西結花さんが、所属プロダクションの社長の借金の債権者に追われて行方不明になったそうです。大西さんは年下ですが誕生日が同じ7月6日です。

なかにしさんからのコメント(1998年10月07日 19時36分05秒)
 

 そういえば、いんこさんから「電話しますね〜」ってメールが来たっきり音沙汰がないぞ (^^;)。

 そういえば、香西さんも、だいぶ前に「しばらくROMします」って、書き込みがあったきり音沙汰がないですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月07日 22時52分05秒)
 

最近ヨソでは「壊れて」いるようですよ。ウチはチャレンジ精神旺盛の夫がいるので
張り切って直してくれるのですが、友人などは突然1ヵ月くらい音沙汰無しになります。
いんこさんは10日近くになったら電話してくるんじゃないですか。

ウォームグレイパールマイカですか? warm gray pearl mica でしょうね。
温かみのあるオフホワイトで光沢のあるキララ(雲母)色?つまり「玉虫色」?
最近アースカラー(earth color)。。。中間色が流行りましたよね。
マークIIだったら、購入者層には中間色が、車種としては赤でもいいですよね。
ウチは車は絶対「赤」ですね。MR2もエクリプスも赤です。キャデラックはさすがにジジ
ババ色ですが。でも、高速で警察がどれを捕まえるかといったら「赤」なんですって。

大西結花さんって覚えてますが、連帯保証人にでもさせられたんでしょうね。私の子供の
時にクラスメートの父親が連帯保証人になって全額返せなくて1家バラバラになったこと
を覚えています。無事で逃げているならいいけど、事件に巻き込まれずに済むといいと思
います。

なかにしさんからのコメント(1998年10月07日 23時53分20秒)
 

 玉虫色じゃないですねぇ。もっと明るい色です。夕方になるとベージュになるのであまり好きでないです。最近は、パールというか、べージュがかった白がまた流行だそうですね。十数年前はやったスーパーホワイト以前の白ですね。最近は日本では丸形のヘッドライトも増えてますし、完全に流行って繰り返されてますねぇ。

 大西さんは、借金抱えた社長さんの会社の関連会社で取締役だったそうで、債権者のターゲットになるんでしょうね。アイドルからイメージチェンジして再出発した矢先でしたのにね。借金は怖いですねぇ。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月08日 14時26分04秒)
 

借金は、私は気が弱いので、出来ません。
それに利子を払うのが馬鹿らしいと思うドケチです。(←父名古屋人+母大阪人ですからね)
利子で余計なお金を払うくらいなら「嫁入り道具」にお金を掛けたいのが、しつこいですが、
「名古屋人」であります。遍歴の果てに(何の?)「お金は天下の回り物」と私自身は思うよ
うになっていますが。これはアメリカに住んで長くなったから経済の流れを私が止めちゃいけ
ない、と思うようになったのでしょう。

4年前、航空業界の仕事に戻る迄、ホンの短気間、半年位私は「ケチトモ銀行」で働きました。
ここで金持ち?がいよいよ金持ちになる過程、貧乏人?がいよいよドン底に落ちて行く過程を
つぶさに見せて貰いました。多分、私は普通の人より「お金」の魅力や怖さを知っていると
思います。そしてケチトモ銀行の名は11月にカリフォルニアから消えることになりました。
私はまさかケチトモの消える日が来るとは(日本人ですから)考えたことはありませんでした。
そしてアメリカ流の「切り捨て方」の厳しさも実感しました。日本は甘いというか政治家達の
思惑で公的資金を政治家が私有化していると今回の長銀騒動で思いました。

今日のジューシー・ゴシップは同業他社の噂ですが「ツンとおすましツルのマーク」でおなじ
みのあそこの会社です。今年はどこの航空会社もずうっと暇なんです。それでツルさんとこは
ロスだけで週に25便飛ばして来たのを、この10月から減便に決めました。ユナイテッドと
ツルさんで成田ロス路線を週10便減らすんだそうです。でも今日のツルさんとこの座席状況
は3便合計してやっと約320の乗客数でした。ヒコーキ1機で380から390位の乗客を
運ぶんです。これじゃぁ、減便しても、合わないんじゃないの?とヨソさんのことを心配にな
りました。今日のツルさんは1機が2桁の乗客数の便が2フライトもあったのですよ。

飛べば飛ぶほど赤字になるのが今年の航空業界ですからヒトゴトとは言っていられないです。
もうすぐ祝日というのに、毎日こんなにガラガラでいいのかしら?と心配しています。企業秘
密ですがウチも経営が大変みたいです。(どこが秘密だ?!)

昨今の航空業界は「血迷っている」としか思えないような噂が飛んでいます。ウチだってツル
さんとこが増便を計画していた頃、やはり増便計画があったのです。ロス成田線じゃないです
が。でもいつの間にか立ち消えになってました。ウチの経営陣はまともだということでしょう
ね。それとも、増便計画を流さなきゃいけないくらい経営が悪いのかも?

服部 明子さんからのコメント(1998年10月08日 23時13分35秒)
 

いんこさんのコンピューターは現在修理に出されているようで、もう1週間くらい
かかるようだ、と杉崎さまから連絡がありました。いんこさん、お気の毒に。

ウチは昨日壁の下地塗りの段階に入って窓を全部開けていたらしっかり蜂が入り
込んでいました。ウゥーー、恐ろしい。

なかにしさんからのコメント(1998年10月08日 23時35分58秒)
 

 いんこさんから先ほど電話がありました。とってもさわやかな方でした (^_^)。新幹線で下関にいらっしゃるようで、新下関駅で目印に着ぐるみ着てて、と言われました (^^;)。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月08日 23時52分02秒)
 

私の時は目印にジョニーを操ってたりして。。。

なかにしさんからのコメント(1998年10月09日 00時21分45秒)
 

 あ、いいですねぇ、ジョニー君 (^_^)。なかなか上手に操れるようになりませんが・・・。腹筋運動と背筋運動をコントロールするのが難しいですねぇ・・・。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月09日 00時34分42秒)
 

1000円でかなりの運動効果が得られるんですねぇ。

なかにしさんからのコメント(1998年10月09日 01時21分22秒)
 

 ジョニー君が運動しても、私のお腹はへっこまないよぉ〜(涙)

服部 明子さんからのコメント(1998年10月09日 09時47分02秒)
 

私の仕事は募集文句が「主婦・学生のパートに最適」とうたわれているように頭を使うような
仕事では無いのでとんでもない人も紛れ込んで来るんですが、先日書いた25才の若僧は頭の
てっぺんからキンキラ声を出して質問責めにして私達をイライラさせるナンバー・ワンですが
今日ばかりは大笑いしまくりました。

ブリーフィングのあとマネージャーが「床屋に行くのは自分の休みの日に行け」というので私
達は「???」だったのです。なんと例の25才が「今日、休む」と電話して来たのはいいけ
れど理由が「床屋に行かなきゃならないから」だった、というのです。

それで私が「That's very Steve!」と言い、誰かが「It's so him!」と言って大笑いになりま
した。両方とも(ホントにあいつらしいよな)という意味ですが、今度会ったら仕事に来ると
という意味について教えなきゃいけない。

若い子って、オバサンはどう扱っていいのかホント疲れます。

服部 明子さんからのコメント(1998年10月09日 23時21分10秒)
 

ラジオを聴いていたらブラジルのカルドゾ大統領は靴下に穴があいているのを平気ではいて
いると言ってました。このカルドゾ大統領のあだ名はポンデューロ?=固いパン=ケチ
らしいです。

なかにしさんからのコメント(1998年10月11日 10時41分12秒)
 

 さて、これからガソリンスタンドによっていんこさんを迎えに行ってきます〜。
 新下関駅で着ぐるみが歩いていたらそれは私です(って、着てない、着てない ^^;)

なかにしさんからのコメント(1998年10月12日 08時54分38秒)
 

 家に帰ったらもう今日の2時でした (^^;)。
 いんこさんは、今日は福岡の方をさまよわれるとか。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
 七盛塚レポートetc.はまた後ほど・・・

服部 明子さんからのコメント(1998年10月12日 09時05分31秒)
 

えぇーーーっ?!
どうして????

なかにしさんからのコメント(1998年10月12日 10時02分00秒)
 

え?え?え?え?
ど、どの部分が「どうして?」なのでしょう? (^^;)

なかにしさんからのコメント(1998年10月12日 16時08分55秒)
 

 今回ちょっと残念だったのは宗盛公阿弥陀如来像がまつられている西楽寺や服部さんお得意の専立寺に行くのをころっと忘れたこと・・・。こんな大切なポイントを不思議なほどコロッと忘れてました(ひょっとして清盛さんの密かな指図なんでしょうか?)。でも、また西楽寺にお参りに来て下さると言うことですのでその時には必ずご案内しますネ。今頃は太宰府で菅原道真さんとデート中でしょうか (^^;)。

いさぱさんからのコメント(1998年10月12日 17時23分03秒)
 

えぇーーーっ!?
どうして どうして 朝の2時なの なんで なんで
足の小指を柱にしこたまぶっつけて ぶち腫れて
左足は親指が2本あるように見えるぐらい いたいいたい
思いをして おびちゃんの見舞いをいまかいまかと待ってたのに
なんで!

服部 明子さんからのコメント(1998年10月12日 21時15分14秒)
 

* 七盛塚レポートetc.はまた後ほど・・・
* 足の小指を柱にしこたまぶっつけて ぶち腫れて

中西さん、私は「清盛塚」と「専立寺」と「赤間神宮」と「火の山」は絶対行かなくっちゃ。
あとは再び「新平家」の第14巻・第15巻を読んで壇の浦の合戦と彦島のことを頭に入れて
「妄想」たくましくあの時代にトリップしなくては。

ISAPAさんはお気の毒に。足の小指じゃ(LITTLE TOE)誰も「痛いの痛いの飛んで行けぇー」
をやってくれないですね。蛸じゃないから自分で自分の足にキスなんて出来ないし、次回は
場所を考えて怪我をしましょう????でも、どうして足の小指を柱に?ケリを入れたのは
分かるんですけど。。。


中西さん提案を1つ。
ここの名前とメールアドレス、1回入力したらそのまま消えずに何回も使用出来ると
便利なんですが。匿名で書きたい時や違う人が書き込みたい時は消せば良い式ですと
便利なんですが。あぁ、だんだん手抜きになって行くう。。。

なかにしさんからのコメント(1998年10月12日 23時05分24秒)
 

 いさぱーさん、おだいじに。・・・これでいい? (^^;)

 服部さん、名前とメールアドレスの件、ここのシステムの管理人さんに連絡しておきます。

 「いんこと行く彦島・平家物語」という投稿を新たに用意しました (^_^)。

なかにしさんからのコメント(1998年10月13日 09時45分40秒)
 

>どうして足の小指を柱に?

 足の小指って、柱だとか、椅子の足だとかにぶつけません? で、ぶつけるとむちゃくちゃ痛いですよね(涙)。あと、足の小指を蚊に刺されるとむちゃくちゃかゆいです。

 あ、そうそう次回作は「いんこと行く五家荘」ってのを計画してますんで (^^;)、お見舞いはそんときにね。

 あ、それから、服部さん、メールアドレスはとりあえずメールアドレスを「めーる」って読み方で辞書登録して入力するようにすればとりあえずは便利かと思います。ただ、アルファベットの辞書登録できない仮名漢字変換ソフトもあるようなので注意が必要ですが。

いんこさんからのコメント(1998年10月13日 10時07分32秒)
 

こんちはー。ひさびさのいんこですう。
きのうの夜、家に帰ってきたらパソ太郎が直って帰ってきてました。(^^)

なかにしさん、ほんとうにお世話になり、ありがとうございましたあ。
壇の浦は見てほんとよかった!! 清盛塚で蚊に咬まれた顔はまだ完治
してません(爆)。

服部さん、なかにしさんはとてもフェミニストでいらっしゃって、
わたしのガラッパチさにあきれられたんじゃないかな(笑)。
来年は服部さんもなかにしさんの丁寧な案内で楽しんでいらっしゃってねー(笑)。

そうそう、なかにしさんのお帰りが遅かったのはわたしと居酒屋で義経やその他の
人々の悪口(笑)を言い合ってたせいです。みなさん誤解はよしましょう(笑)。
ほんとうに、なかにしさんありがとうごさいましたっ。まずは御挨拶まで・・。

なかにしさんからのコメント(1998年10月13日 10時14分47秒)
 

発言数が増えて読み込みに時間がかかるようになったので「10月の雑談 その3」を開きました。

なかにしさんからのコメント(1998年10月13日 10時58分21秒)
 

 あら、いんこさん、おかえりなさい。お疲れさまでした (^_^)。

 あ、ガラッパチさにはあきれてませんが、もとい、ガラッパチとは思ってませんが (^^;)、タバコの量はすごいですねぇ。男性を含めても、あれほどタバコを吸う方を見たのは久しぶりです(笑)。ちなみに、私はタバコは吸いませんが、他の方が身近でタバコを吸うのは一切気になりませんから(なにせ、祖父母がいんこさんどころでない超ヘビースモーカーでしたので)、その辺は気にしないで下さいね。

 ついでに、その他の人々の悪口っていうのは、いさぱーさんの悪口じゃないですよ。梶原君とかです (^_^)。

コメントを書く人はこちら

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:

メールアドレス:

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。