【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102265 投稿日:2003年07月11日 21時15分45秒  パスワード
 お名前:シムルマ
彦島まつり
キーワード:彦島まつり 彦島祭り 彦島祭
コメントの種類 :地域行事  パスワード

ほぼはじめましてという感じです。シムルマと申します。
ちなみに彦島人で高校生です。

一つお尋ねしたいことがあるのですが、今年の彦島まつりはいつ催されるのでしょうか?
下関市のホームページのイベント情報を確認してみたのですが、肝心の彦島まつりだけ抜けているのです。
なにぶん、祭り好きな性分なもので、特に地元の祭である彦島まつりは毎年大いに楽しんでいます。
今年も彦島まつりを楽しみにしているのですが、日時が載っていないので「もしかして今年は無いの?」なんて思っちゃったりして。。;
とても不安で仕方がありません。どなたかご存知の方がおられましたら、ご一報お願いしますm(_ _)m

[1]いつも通りさんからのコメント(2003年07月11日 21時52分23秒 ) パスワード
  

シムルマさん お久しぶりです。前の中学3年生の時の

 玄洋中学校非公式ホームページ!!
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/2299/index.html

高校生になっちゃった訳ですね。それでURL欄が空欄なのですね。
彦島まつりはどうなんでしょうね。
[2]シムルマさんからのコメント(2003年07月11日 22時09分45秒 ) パスワード
  

レスありがとうございます。
ありゃ、憶えててくれてたんですね!ちょっと感動です(ぉ
そのホームページは、実は"旧"でして、実はもう一つあるのです。
そちらは自分が作ったものではないので、URLとして記入していませんでした。
どちらにしてもそのHPも廃れ気味なんですが・・・(汗)
あの頃は若気の至りで、今考えると赤面です。いやはや。。。

彦島まつりは周囲の人の情報では、今月20日に運動公園であるそうです。
一昨年のようにまた図書館前であったら、狭いのでちょっとイヤだな。。なんて思ってました。
[3]いつも通りさんからのコメント(2003年07月12日 00時29分16秒 ) パスワード
  

 マツムラカメラさんのHP http://www.m-camera.co.jp/
だと、
 下関市地区の夏まつり
http://www.m-camera.co.jp/matumura_camera/event1.html
> 日時:7月23日(日) 午後5時
> 場所:彦島地区公園(彦島迫町4丁目)
> 内容:平家踊り、花火大会など
> 詳細:彦島支所(tel 66-5254)
とあるようですが、7月23日は水曜日ですから今年のではないですね。
電話して確認すれば確実そうです。
[4]がねまるさんからのコメント(2003年07月12日 12時34分43秒 ) パスワード
  

今年の彦島祭りは、7月20日、日曜日午後三時から、彦島運動公園をメイン会場に開かれます。第十九回だそうです。東洋高圧の工場の通りで、B2版大のポスターを見かけました。
イベントは、盛り沢山で、午後六時からの運動公園は、大盛況になるでしょう。天候に恵まれると良いですね、
[5]なおみさんからのコメント(2003年07月13日 07時20分57秒 ) パスワード
  

彦島運動公園での、祭りの時は、現在マルショクサンリブ工事中の、空き地を臨時駐車場にしていたのですが、今年は、どこを使うのでしょうか?
[6]シムルマさんからのコメント(2003年07月13日 11時11分07秒 ) パスワード
  

いろいろな情報をありがとうございます。
もう祭りがすぐそこまで迫っているのに、今回はポスターがちらほら見かける程度なんですね。
確か前回は、結構大きく宣伝していたような気がします。

>なおみさん
マルショクサンリブ工事中の空き地というと、サンストアとひびき荘と東用作住宅があったところですね。
話はそれますが、あの場所にはサンリブ以外にも何かできるという噂を聞いたのですが、一体何ができるのでしょうか?
個人的には本屋ができてくれたらありがたいのですが・・・^^;
[7]がねまるさんからのコメント(2003年07月13日 19時57分09秒 ) パスワード
  

 昨日、急ぎすぎて書き落としたことを追加します。第十九回彦島祭りは、彦島と下関市の合併七十周年を記念して開かれます。主催は、彦島自治連合会です。祭りは、小雨決行です。
 市内や近郊から祭りに参加される人々に必要な駐車場ですが、玄洋中グラウンドと西山海水浴場が指定されています。
 午後三時からプレオープニンクとして、沢山の友情出演が用意されています。開会式は、午後六時から六時十分まで、例年の子供平家踊り、大人平家踊りを始め、イベントは豊富多彩なようです。閉会は、午後九時ですが、その前に花火も打ち上げられます。私は、ビールと串焼きを抱えて、みんなの輪の中で楽しもうと手ぐすね引いています。
[8]がねまるさんからのコメント(2003年07月20日 07時23分58秒 ) パスワード
  

午前7時、花火が2発上がりましたよ。祭りは、今日です。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月20日 09時09分19秒 ) パスワード
  

明日晴れると良いですね。
[10]ころんさんからのコメント(2003年07月20日 13時01分32秒 ) パスワード
  

朝は暑いくらい晴れていたのに
今は大雨です。

こりゃ彦島まつりは大変なことになってるんじゃないかなぁ。。。

彦島は前回の大雨で、一部土砂崩れがあったみたいだから
地盤がゆるんでるところにこの雨でしょ。
で、おまつりでたくさんの人と車がウロウロしてるハズだから
心配ですね。
[11]ころんさんからのコメント(2003年07月20日 13時02分28秒 ) パスワード
  

あ、遅れましたが
シムルマさん、お久しぶりです。
高校生してるんですね。よかったよかった。。。
[12]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年07月20日 15時10分08秒 ) パスワード
  

 残念ながら今年は中止になりました。

・・・と電話がありました。

 昨日の午後と今日の午前中、時間をとられていたのでなんかむなしい・・・(^^;)
[13]がねまるさんからのコメント(2003年07月20日 18時38分06秒 ) パスワード
  

 17時30分に帰宅するまで、中止を知りませんでした。残念が先立ちましたが、今度の大雨は、九州地区で、水俣をはじめ、大規模な災害を引き起こしており、主催者の中止決定に敬意を表したいと思います。参加者の安全を考慮されたことを重く受け止めたい気持ちです。彦島でも被災された方々が居るのでした。
[14]シムルマさんからのコメント(2003年07月21日 13時01分43秒 ) パスワード
  

祭りは結局中止になったんですね。非常に残念です。
もしかしたら、今日あるかな〜なんて思ってましたが、やはり無いみたいですね。
昨日は高校の野球応援に出ていて、昼から土砂降りになって大変でした。
祭りは少雨決行と書いてあったので、弱くなったらもしや・・・と思っていたのですが、やっぱりダメだったんですね。
今回は下関と彦島の合併70周年記念ということで、とても楽しみにしてたんですが、万が一にでも土砂崩れなどが起きたら大変ですから、主催者側の判断は僕も正しかったと思います。

>ころんさん
長いことご無沙汰いたしました。
以前は中学ということもあって、いささかご迷惑をお掛けしていたように思います。
はい、現在は高校生活の真っ最中です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.