【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102259 投稿日:2003年07月02日 10時39分53秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-7月
キーワード:CD オススメ
コメントの種類 :雑談  パスワード

台風のように、来日したタトゥーが帰っていき、
平和な日本が戻ってきましたが(笑)。

今月は各地で野外イベントがあるし、
夏万歳!音楽万歳!って感じですかね〜。
・・・といっても、下関近辺ではおっきなイベントは無いんで、
なかなかねぇ。。。見に行けないんですよね。。。
一度マル1日、たくさんの人たちとどっぷり
音楽につかった日を過ごしてみたいもんですけどねぇ。。。
仕事やら家の事やら・・・なかなかそうはさせてくれないようで(涙)。

こんなライブに行ったよ〜・・・てな感想も
ぜひぜひ聴かせてくださいな。

(全3項目)[投票総数:23票]
順位 票数 グラフ  
118
.78.3%
自給800円「死ぬほどあなたが好きで」
23
.13.0%
pe'z「花咲クDon Bla Go!」
32
.8.7%
スネオヘアー「a water color」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2003年07月02日 10時48分00秒 ) パスワード
  

pe'z「花咲クDon Bla Go!」

pe'zってのはジャパニーズ・ジャズというかなんというか。。
な感じかな。
これまでにミニアルバムを合わせて3枚くらい発売されているのですが、
それの最新作です。
これ、渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」のカバーが入ってます。
で、三味線の上妻さんも一部参加されていて、
とってもとってもよかったっす。おすすめです。
[2]ころんさんからのコメント(2003年07月02日 10時53分15秒 ) パスワード
  

エヴァネッセンス「フォールン」

CDショップでオススメとして棚にあったんで試聴。
ちょいと買ってみました。
事前知識まったく無しです(笑)。

このアルバムに入ってる
「BRING ME TO LIFE」「EVERYBODY'S FOOL」は
映画「デアデビル」で使われてる曲だとか。

ジャンルとしてはメタルになるのかなぁ〜。
女性ボーカルのメタルなんて、何年ぶりに買ったことか(笑)。

とてもメロディアスでドラマチックで
なかなかいいです。ボーカルが魅力的。ホレそう(笑)。

この夏の野外イベントにも来るらしいです。このエヴァネッセンス。
行ける人はうらやましい。。。

そうそう、このアルバム、
私が買ったタイプは2000円でDVD付きの2枚組でした。すっごくお得〜♪
[3]ころんさんからのコメント(2003年07月02日 11時58分07秒 ) パスワード
  

エヴァネッセンスが出演するのは、
フジロックフェスみたいですね。

ちなみに他の主な出演者は・・・
・THE MUSIC
・ミシェル・ガン・エレファント
・CORLDPLAY
・山崎まさよし
・THE MODS
・THE CORAL
・ARB
・電撃ネットワーク
・UA
・KEMURI
・・・などなど・・・って感じのようです。
いいっすね〜♪
[4]ころんさんからのコメント(2003年07月02日 23時44分00秒 ) パスワード
  

そうそう、そのフジロック・フェスのオフィシャルサイトは
http://www.fujirockfestival.com/
です。

ロッキンオンジャパン・フェスの出演者は・・・というと
・中村一義
・HY
・キック・ザ・カンクルー
・スカパラ
・トライセラトップス
・氣志団
・THE BOOM
・ケツメイシ
・ドラゴンアッシュ
・HARYY
・PE'Z
・エレカシ
・スガシカオ
・ソウル・フラワー・ユニオン

・・・・などなどのようです。
オフィシャルサイトはこっち
http://www.rijfes.co.jp/03/

ここでオドロイタのが、HARYYって、あのスライダースのハリーなんですよね。
スライダース好きの私としてはとっても嬉しいです。
こないだたまたまテレビでハリーがアコギ1本で歌ってる「風が強い日」を見て、涙が出そうなくらいシビレタもんで、ロッキンジャパン・フェスに行けるラッキーな方は、ぜひぜひハリーをしっかり見て聴いてほしいなぁ〜と思いますです。
[5]ボニさんからのコメント(2003年07月09日 23時40分53秒 ) パスワード
  

ころんさん、こんばんは〜 おひさしぶりぶりです。
へぇ〜、フジロックフェスティバルに山崎まさよしも出るんですね。
くかー、なんかとても楽しそう〜。

最近なぜか急に、マドンナの『True blue』のアルバムが聞きたくなってレンタルで借りてきました。うん、いいです〜。

きのうの「ウォーターボーイズ」で流れた曲、シュガーベイビーラブでしたっけ、あれもものすんごく好きな曲。(だけど歌ってる人知らない)
私の記憶では、赤坂康彦さんのラジオくらいでしかかからないんですよね〜。
あぁ聴けて良かった。

ハナシは飛ぶ飛ぶですが、
押尾コウタローという人のギター、おととい初めてCDで聴いたんですけど、ロックじゃないけどなんだかキラキラしててシビレました。

ハナシは元に戻って、夏の野外コンサート、いいですね〜。
[6]さんからのコメント(2003年07月11日 21時21分23秒 ) パスワード
  

今月のCD雑感(笑)

その壱

いまストラトヴァリウスというバンドの「インフィニティ」というアルバムを捜索中。いわゆる『北欧メタルバンド』らしいんだけど、篠田監督の「スパイ・ゾルゲ」のCMで♪いんふぃにてぃ〜って流れてる曲。どっかにないかな?アマゾンにも無かったし・・・。

その弐

勢いで買ったスコーピオンズの初期アルバムシリーズ(ウルリッヒ・ロート在籍時)、「暴虐の蠍団(Taken by force)」の中の「カロンの渡し守」。イントロの前のSEが未収録!!いきなり曲が始まってしまう。なんてえこったい!あのSEがあって、はじめて曲が生きるのに!!
カロンの渡し守ってのは、仏教で言えば三途の川の番人みたいなものなんだけど、このSE、エコーマシンとディレイをかけまくって本当に三途の川を連想させる曲の重要な前菜なのだ。それをカットするとは・・・(泣)
ま、例によってLPは持っているのだが・・・。
そのくせ、本来LPには収録されてない昔の曲をボーナス収録だと。
そんなもん要らんから、ちゃんと本家を収録せいっちゅうねん。
[7]ころんさんからのコメント(2003年07月12日 10時39分04秒 ) パスワード
  

あら〜、ボニさん、お元気ですか?(ちゅっ)

山崎まさよし、いいっすね〜。
彼の目は純粋・・というよりも、どこかイッちゃってる感じがするんですが
それがまたなんか好きです(笑)。

フジロック・フェスでは私の好みとしては
ミシェル・ガン・エレファントですかねぇ。これで脳みそ揺らしたい(笑)。
KEMURI、CORALも好きだけどARBやMODSでほっとしたい気もするし。
CORLD PLAYは大好きなんだけど、
ライブで・・・っていうよりも、家でボケッと聞きたいんですよね・・(笑)

ミシェルと言えば、
問題のタトゥーのドタキャンの時、穴埋めに予定よりももう1曲多く
演奏したとか。それが新曲だったとか?
見たかったよなぁ〜〜。

[8]ころんさんからのコメント(2003年07月12日 10時52分50秒 ) パスワード
  

>マドンナの『True blue』

どんなんだったか思い出せなくて、検索してみたんですが、
古いね〜(笑)。ジャケがマリリン・モンローっちくです。
確かにあった!マドンナがそんな格好してる時期が。うんうん。

スレッド違いになっちゃうんですが、
こないだたまたま「エビータ」を見ました。
映画としては別に特に言うことはないんだけれど、
民衆を前に演説するシーンでのエバ(マドンナ)の
「ドント・クライ・フォー・ミー・アルゼンチーナ」は、やっぱりいいな〜。あのシーンだけはも一度見たくなるんですよね。。。

>「ウォーターボーイズ」、シュガーベイビーラブ

はい。これも調べてみましたよ。ルベッツって方たちの曲のようですね。
さらにMIDIなサイトを発見。
私のように記憶力の足らない方はこっから聞いてみたら思い出すかも。
http://days.maxs.jp/days123/
なんかなつかしそーな曲がいっぱいありますよんっ(笑)。
[9]ころんさんからのコメント(2003年07月12日 11時03分51秒 ) パスワード
  

>押尾コータロー

ボニさんはどのアルバムを聴いたんです?
私はまだ一度も聴いてないんですが、
今回のニューアルバムでは(6月18日発売)
「ボレロ」「カノン」なんかもカヴァーしてるそうですね。
元々アコギのソロ?とは思えない、深みのある演奏・・・って評判のようですんで、ボレロ、聴いてみたいな〜。
[10]ころんさんからのコメント(2003年07月12日 11時32分56秒 ) パスワード
  

>ストラトヴァリウス

名前だけは聞いたことがあります。フィンランドの、わりとメロディアスなメタルのバンドでしたよね?
「INFINITE」って、8枚目のアルバムらしいですが、
スパイゾルゲのCMで流れてるの?見た記憶がないんだよなぁ〜(涙)
・・・・てか、最近テレビはツールしか見てないからなぁ・・・(笑)
でも、こんなページは見つけましたよん。
http://popup.tok2.com/home/sontyou/stratovarius.htm
[11]ボニさんからのコメント(2003年07月14日 06時00分29秒 ) パスワード
  

>彼の目は純粋・・というよりも、どこかイッちゃってる感じがするんですが

あはは、最近わたしもそう思います。

>ARBやMODS

大御所ですね〜
ARBの石橋凌さん、笑うと巨人軍の江藤選手に似てると思うのは私だけ(笑)?

>マドンナの『True blue』

ふるいっっしょー、1986年ですかねー。
日本来日公演がありましてね、テレビでも後日流れたので録画して、踊りながら歌いながら(笑)その頃何回も観ました。 

つづきはまたあとで…
[12]ボニさんからのコメント(2003年07月14日 13時34分51秒 ) パスワード
  

こないだの「エビータ」見そびれました〜、あぁ残念。
マドンナのグレイティストアルバムの中にそれ(ドント・クライ・フォー・ミー・アルゼンチーナ)があって、この曲が聞こえてくるとやっぱり映画のあのシーンが目に浮かんでじ〜ぃんとします。

ミッシェル・ガン・エレファント、KEMURI、CORAL、存じ上げなかったのであちこち見てみました。
激しい系ですね(^^)、ARBやMODSで揺れた脳みそをじんわり落ち着かせるってのもいいですね。

フジロックのHPからCORLD PLAYのHPへ行ってみたら、こちらは外国グループ!
メッセージボードのレスや閲覧の数が多い〜、人気グループなんですね、こんどチェックしてみよう。
 つづきはまた後ほど。。。

[13]ころんさんからのコメント(2003年07月14日 20時29分18秒 ) パスワード
  

ほぉ〜〜。
マドンナで踊るボニさんかぁ・・・。
今度踊るときは呼んでください。観客になります(笑)。

>ミッシェル・ガン・エレファント

こいつは激しいですね〜。
で、男臭いグループですね。
もう、ずっとこのままで居て、このまま歳をとってほしいなと思うバンドです。

>KEMURI

スカコア?スカパンクかな?
海外で評価が高いバンドです。アルバムも何枚も出てるし。
激しい・・・まではいかないかもだけど、ノリのいいバンドです。
ホーンセクションがイイ感じ。

>コーラル

これは最近のバンドですよね。これもイギリスだったっけ?
ちょっと懐かしい感じの音がします。

>CORLD PLAY

最初のアルバムが世界的にロングヒットして
いろんな国で賞をかっさらってるこれまたイギリスのバンドです。
ギターバンドなんだけど、U2とかとはまた違う
いい感じでまったりしてるバンドです。
ボーカルさんが女優のグウエネス・パルトローさんとつきあってるとか。。。
い〜なぁ。この組み合わせなら、オトコになってもオンナになっても
いいよなぁ(笑)
[14]ころんさんからのコメント(2003年07月14日 21時01分27秒 ) パスワード
  

もう一つ、サマーソニックの公式サイトはこちら
http://www.summersonic.com/top.html
・ブラー
・トラヴィス
・チープトリック
・ハイロウズ
・スカパラ
・レディオヘッド
・ザ・ストロークス
・ステレオフェニックス
・BUKU-TICK
・HY
・ソールドアウト
などなど・・・・

という感じみたいです。
[15]ボニさんからのコメント(2003年07月15日 16時39分19秒 ) パスワード
  

>日本来日公演がありましてね、

アハハ、頭痛が痛い。ころんさん意外誰も読んでないですよね?はずかしー。

>今度踊るときは呼んでください。観客になります(笑)。

じゃぁ、そのときが来たらぁ、黒の水着にスパンコールを付けてぇ、ふさふさを付けてぇ衣装にしてぇ。。。こわっ
気持ちはマドンナを踊ってた華のOL時代と変わってないつもりなんだけどなー(笑)。

ころんさんが紹介してくださったなつかしのMIDI、面白かったですね〜。
これこれ!っていうのをメモしときました。

それと、押尾コータローさん。
いろんなアーティストが入ってるアルバム『New ASIA U』の中にあった「太陽のダンス」です。
アジアっぽい曲を集めてておもしろそー♪と、たまたま手に取って聴いてみたら、(全部が全部じゃないけど)あーらこれいいじゃん!でした。

サマーソニック、こちらもおもしろそ〜。チープトリック、生で聴いてみた〜い。
[16]ボニさんからのコメント(2003年07月28日 15時39分46秒 ) パスワード
  

ころんさん、こんにちは。
このあいだ予約していたCDを受取に行ったときに、
ころんさんが書いておられたpe'zの「花咲クDon Bla Go!」のCDがあったので聴いてみました。
おもしろ〜い。 ラテン?サンバ?の血が騒ぎました(笑)。
トランペット、サクスフォン、ウッドベース、キーボード、ドラムが集まったバンドなんですね。
家でも聴こうと思って1枚買って帰りました〜。
だらだら〜っとしてシャキッとしないとき、気合いを入れるキッカケに聴いてます(笑)。
[17]ころんさんからのコメント(2003年07月28日 18時12分41秒 ) パスワード
  

pe'z、お気に召しましたか。そりゃ良かった。

こないだ司会が武田真二の、なんかの番組に(NHK?)pe'zが出たとき、
「こういう歌詞の無い歌をヒットチャートの1位にするのが夢」
みたいなこと言ってましたね〜。
で、武田くんとセッションしてたんですが、
なかなかなか・・・・・かっこよかったですよ〜。
[18]おっちゃんさんからのコメント(2003年07月30日 13時31分32秒 ) パスワード
  

ボニさん、こんにちは。観客その2になります(^^)
〜〜〜
以前、クレージーケンバンドを書きました。今ほど有名でない頃。
今や、NHKには出るわ、筑紫哲也と並んでいるわ、、とメジャーになり、
自分としては気に入りません(笑)

何か好きなんです
 同じとこに住んでる(た)
 思い出が似ている
 何たって同じ中年だ
 しかし、いつまで経っても正しい中年になれない
 たぶん、シャイで照れ屋で実は生真面目だ
 昭和歌謡?ロック?と言われてる不思議な音楽だ
 聞いていて癒される歌がある
 ・・・(ありゃ!この口調は鉄拳だ)・・・
朝、「せぷてんばあ」が有線で流れてました。
明日は会社を休みます・・・(^^)
[19]yoshiさんからのコメント(2003年08月01日 23時33分06秒 ) パスワード
  

こんにちは、お久しぶりです。

True blueか〜懐かしいな〜
こないだ見かけたなそう言えば
ウチのCDラックで
確か100円くらいで買ったんだっけ・・・
全く聞いてないです。

あと、誰かメタリカの新譜買った人居られましたら感想お聞かせください。
初版はDVDも付いてるんでしたっけ。確か。
[20]せんちゃんさんからのコメント(2003年08月03日 17時37分26秒 ) パスワード
  

ころんさん、こんにちは。
PE'Z、私も好きです。スカパラも好きです。
PE'Zは関西にいた頃、まだ今ほどは有名ではなくて、ラジオでガンガン
流れていました。
大学でJazz研だったんで、ビッグバンド系とかスカは好きです。
しかしスネオヘアーを投票したのは私です・・・。
全然系列が違いますが・・・。
バンド名とは異なるサウンドですが、夏には疲れない音です。
[21]ころんさんからのコメント(2003年08月04日 00時09分54秒 ) パスワード
  

>クレージーケンバンド

おじさんの鏡ですよねぇ(笑)。
でも私はどうがんばっても「おじさん」にはなれないぞ(意味不明)。

>メタリカ

yoshiさん、おひさしぶりです。
あっちのサイトではチラチラとお姿をお見かけしておりましたよん。
なんか、こないだ雑誌に載ったとかで、
いざこざが増えなきゃいいがと心配してたりするんですが(苦笑)。

で、メタリカ。
なかなかの出来だって聞いてます。が、自分の耳では確認してないんですよね。。。
最近「初版はDVD付き」って多いですよね。ちょっと特した気分。。。
(でも、その分お値段が高かったりってこともあるみたいだけど)

>せんちゃんさん

こっちでは「はじめまして」でしたっけ?
Jazz研ですか。ほー。PE'Zやスカパラが好きって事は
マイスティースとかもお聴きになるのかな?
ちょっと違うけどケムリなんてのもアリかもですね〜。
・・・実はケムリの何かに登録してて、
CDの発売前なんかになると、ステッカーとか送られてきたりする私・・・(笑)
[22]ころん兄さんからのコメント(2003年08月04日 22時27分08秒 ) パスワード
  

みなさん。お久しぶりです。
ころん兄です。妹がお世話になっております。
最近CDを買ってないので、ここのスレに発言するのはおこがましいですが。

>クレージケンバンド
 最近、民放で特集番組をやったのを見ました。
 なかなか、面白いおっちゃんたちで楽しいバンドですね。
 結構好きです。

>Jazz、スカ系
 せんちゃん、妹よ、僕も聞きます。
 ッて言うか大好きです。高校でブラバンやってたんで、その影響でしょう。
 PE'Zもスカパラも聞きます。
 去年はスカパラのコンサートにも行ってきました。
 おじさんにはつらい踊りっぱなしのコンサートでした。
 ホーンセクションがガンガン鳴るバンドは好きです。
 大昔で言えば、スペクトラムとか…知ってる人は少ないか。

最近、飲み仲間に引きずりこまれてJazzバンドに入ってます。
20年前のクラリネットを引っ張り出して、吹いてます。
レコードで聞くのと演奏は大違い、難しい物です。
四苦八苦してます。

これからもコロンのことを皆様宜しくお願い致します。

 
[23]せんちゃんさんからのコメント(2003年08月06日 00時23分40秒 ) パスワード
  

どうもすみません、初めましてでした。
マイスティースというのは聴いたことがありません。
探してみます。
んで、ケムリ、さっきツタヤで借りてきて聴いてました。
う〜〜ん、アリです♪
ケムリを聴かれるのなら、バンバンバザールとかいかがでしょ??
いけるんではないかと思います。

あと、7月買ったCD。
時給800円の「死ぬほどあなたが好きだから。」
ココリコミラクルタイプのエンディングで使われていたもので。
謎のバンドだったのですが、インディーズで出したCDが即完売で。
メジャーデビューー。笑
結局のとこ、遠藤、八嶋さん、品川3人のユニットです。
八嶋さんファンなので、購入。
[24]ころんさんからのコメント(2003年08月06日 19時03分36秒 ) パスワード
  

・・・・・・・・・・
              兄よ・・・・・・

こんなとこで兄弟で会話してどーするよ?(笑)

>スペクトラム

いえいえ、彦熱はきっとスペクトラム世代だと思うので
あなどれません(何が?(笑))
誰がいたっけ?田中さんとかだっけ?
(私は26才なんで、よく憶えてませんが)

で、何?Jazzバンドやってるんですか?ほぉ〜〜。
関西はJazzバンドのレベル、高いんじゃないの?
いやはや、そんなにアクティブな人だとは思いませんでした(笑)。
一度聞いてみたいもんですね〜。

>せんちゃんさん

わざわざケムリ、借りに行ったんですか?
なんかお金使わせちゃって、すんませんです。
お気に召していただいて何よりです。
最近この系のスカコア?それもホーンセクション有りってのが
ぼちぼち増えているようですね。
バンバンバザールってのも(グループ名に思えない(笑))
そんな系なのかなぁ。。。
ケムリもそうだけど、海外じゃかなり売れてるにもかかわらず
国内じゃもう一つだったりみたいですよね。このジャンル。
もっと売れてもいいと思うんだけど。。。

「死ぬほどあなたが好きだから。」
ココリコミラクルタイプは前はよく見てたのに、最近見てないんですよ〜。
コレって最近出来たユニットなの?
で、八嶋さんって、あのヤシマさん?だったら私も聞かなきゃ(笑)。
[25]ころん兄さんからのコメント(2003年08月06日 21時03分01秒 ) パスワード
  

妹よ、自分が26歳なら、僕は30歳なんだがな〜。

>スペクトラム
 田中さんじゃないですよ。
 新田さんです。カッコ良かったよなー。
 楽器、ブンブン回したりして。

Jazzバンドは酔っ払い仲間で作ってるんで、
レベルは低いっす。
練習しながら飲んで、飲みながら練習して…。
僕の20年前の腕前は知ってるでしょう。
それより確実に落ちてるし。アドリブは難しいし。
それでも、ぼちぼちやってるよ。
レパートリーの中で1曲だけアドリブやってます。
聞きたかったら、奈良まで出で来る様に。
[26]ころんさんからのコメント(2003年08月06日 21時59分31秒 ) パスワード
  

>新田さんです。カッコ良かったよなー。

そうそう!新田さんでした。
・・田中さんって、なんの人だったっけかなぁ・・・(笑)
しかし、私の質問の意図がよくわかりましたなぁ。
やはり同じ血が流れているからか・・(こわ・・・)

スペクトラムは確か、あっという間に解散したんでしたよね。
新田さんは今何をしてるんだろ。

>練習しながら飲んで、飲みながら練習して…。

Jazzってそれが王道なんじゃないんですか?
・・・って思うのは、ある意味偏見?(笑)

>聞きたかったら、奈良まで出で来る様に。

・・・・行けるかよ(笑)
[27]ころんさんからのコメント(2003年08月06日 22時01分42秒 ) パスワード
  

しかし、いいネタが出来た!

今度
「お兄さんは何をしてる人?」
って質問されたら。

「Jazzミュージシャンですっ!」
・・・と答えよう(笑)
[28]せんちゃんさんからのコメント(2003年08月06日 22時26分26秒 ) パスワード
  

す、すげー・・・。兄妹で会話してる・・・。

>ころんさん
すみません。割り込みますね。笑
ケムリはツタヤにCD返却に行った時に借りたんで、全然構いません。
他にはスガシカオとハイロウズを借りました。
それに人から薦められた音楽ってすごく気になるんですよね。
バンバンバザールは弟に薦められました。

あと、時給800円は今はもうエンディングには使われてません。
私はタワレコで購入しましたが、多分それ以外でもあると思います。
八嶋さんは、あのメガネのちっさいお兄ちゃん(?)です。
私は彼のような人がとってもタイプでして。
奈良出身ですし。
彼が所属する劇団、カムカムミニキーナ広島公演にも行き、
カムカムのファンクラブにも入っております。
シングルで、3人で1曲、1人ずつで歌ってるのが3曲、カラオケが1曲
全部同じ曲というある意味ぼろ儲けCDですが。苦笑
でも好きです。八嶋さん。愛してます。

あ、後、蛇足です。生では聞いてませんが、
お兄様のクラ、ピョロ〜〜〜〜って感じです。笑

>ころん兄さん
今度奈良に里帰りした時には是非アドリブを聞かせてください。
ピョロ〜〜〜じゃなくて。
[29]ころんさんからのコメント(2003年08月07日 02時34分46秒 ) パスワード
  

>彼が所属する劇団、カムカムミニキーナ広島公演にも行き、

うっひゃぁ〜〜うらやましぃ〜。
関係あるような無いような・・・ですが、
小日向さんが好きなんですよ。私。
今「ひと夏のパパ」だっけ?とかなんとかいう
ドラマに出てますよね。ダンサー役で(笑)。

>ピョロ〜〜〜じゃなくて。

ピョロ〜〜〜なんですか(笑)。
そりゃちょっとお酒の量を減らして、練習の量を増やさねばいけないのでは・・・?(笑)
[30]ころん兄さんからのコメント(2003年08月07日 22時17分44秒 ) パスワード
  

>ころんへ
 
 >Jazzミュージシャンですっ!」
 >・・・と答えよう(笑)

  これはやめておくれ。ほんまもんのミュージシャンに失礼だよ。
  何人か知ってるけど、そりゃ努力してるし、うまいよ。
  Jazz屋で聞くプロの演奏はそりゃ、楽しいぞ。
  ところで、そっちにはJazz屋(ライブあり)は、あったけ。
  酒飲める歳には、そっちを離れてるから知らんぞ。

>ころん、せんちゃんへ
 
 >ピョロ〜〜〜

  僕の音色はピョロ〜〜〜ではないです。
  ピーピョローーパーペーです。笑。
  やっぱり月一の合同練習だけじゃ追いつかない様で。
  個人練習をちょっとしなければと思ってるところ。
  酒の量が減ると、アドリブの発想力が減るので、却下です。
  しかし、同じアドリブが二度と出来ないのが悩みの種。
  練習中、良いフレーズが吹けても、後で憶えてないし。
  とにかく練習量は増やしてみますです。ハイ。

[31]ゲコさんからのコメント(2003年08月08日 00時44分15秒 ) パスワード
  

ころんお兄様、はじめまして。

なんとお隣さんじゃありませんか。
ぜひ、うちの楽団へ楽器持って遊びに来てくださいませ。
(ジャズ系は苦手な田舎のど下手な吹奏楽団ですが)
うちの元団員は現在奈良でやってますが、定期演奏会になると
車ぶっとばして来てくれます。まあ、奈良から有田市はちと遠いが。

これからも、よろしく。

7月に買ったCDは、吹奏楽ばっかりです。最近一寸ケルトに
はまってますよん。
[32]ころんさんからのコメント(2003年08月08日 00時53分18秒 ) パスワード
  

ケルト・・・って、縦笛でしたっけ?
古手川祐子の元ダンナ・・・なんだっけ?田中健か?
(そういえば最近見かけないような・・・大きなお世話か(笑))
・・が、はまってた楽器ではなかったでしょーか。
やさしい音色の楽器ですよね?
[33]ゲコさんからのコメント(2003年08月08日 10時00分38秒 ) パスワード
  

こっ、ころんさん、それはケーナです。
ケーナはアンデスの民族楽器です。ケルト民族はヨーロッパの民族で、
「神話と現実が交錯するケルト神話」だそうです。私も勉強不足で
何一つ分かってないのですが、音楽が良いんですよ。発祥はオーストリア
らしいですが、今ではアイルランドとフランス・ブルターニュ、イギリスに
その文化を残してるだけらしい...。

アイリッシュダンス(タップダンス)の「リバーダンス」で大ブレイク。
今年は10月末から日本でも公演が有ります。福岡でも有ります。
ビデオも出ていますので、是非ごらんになってください。あの身軽な
ステップはオデブの私には考えられません。

結構、吹奏楽で流行ってるんですよ。「リバーダンス」「ケルトの叫び」
「ケルト・ラプソディ」...。パーカッションが超かっこいいです。
[34]ころんさんからのコメント(2003年08月08日 11時13分46秒 ) パスワード
  

>こっ、ころんさん、それはケーナです。

あ、あれ?なんかゲコさんを焦らせてしまった?(笑)
そっか。あれはケーナかぁ。めっちゃ惜しかったなぁ(おいおい)。

「リバーダンス」
あぁいうの好きなんです。
生で見たら・・・翌日にはダンス教室の生徒になってると思うなぁ(笑)。
っと言っても、このへんにそういう系のダンス教室なんてないようですけどね。。。

民族音楽や、それを演奏するための独特の楽器やダンスって、国によっていろんな色がはっきりと出て楽しいですよね。
タンゴを習ってみたいんだけどなぁ〜。あ、でもフラメンコも楽しそう。。。
[35]せんちゃんさんからのコメント(2003年08月08日 18時29分57秒 ) パスワード
  

>ゲコさん
はじめまして、こんにちは。せんちゃんと申します。
ころん兄さんと友人です。現在は広島在住ですが。
ところで私も一時期ケルト音楽にはまりました。
なんだったかなぁ・・・。
アコーディオン奏者の人で好きな人がいました。
何かおすすめあったら教えて下さいまし。

>ころん兄さん
そうそう、あのケルトのCD貸したままじゃなかったっけ??
(ってかあなたに借りているCDの方が断然多いのだけれど・・・。)
あと、アドリブってもう1度はできないからいいのでは??

>ころんさん
カムカムの「孤独なパイロット」という作品だったのですが、
八嶋さんも勿論出演。
そうですか、小日向しえさんですね。
最近はエンディングは小日向さんのものですよ。

[36]ころん兄さんからのコメント(2003年08月08日 20時35分52秒 ) パスワード
  

>ゲコさん
 はじめまして。ころん兄です。
 これからも宜しくお願い致します。
 
 吹奏楽団ですか。とてもじゃないけど、
 今の僕の腕では無理ですね。指が動かない。
 3連符はまともにできない。6連符なんて…
 まあ、酒飲みながらのんびりした練習が性に合ってるようです。
 
 >ケルト
  ケルトといえばアイルランド。
  ケーナと言えばコンドルは飛んでいく。
  アイルランド好きです。行って見たい国です。
  普段、飲む酒はアイリッシュウィスキーに決めてます。

>ころん
 >「リバーダンス」
 >あぁいうの好きなんです。

  うーむ。兄弟そろって同じとは。
  兄も好きです。踊れないけど、踊る楽曲は大概好きですね。
  昔、TVでフレッド・アステアとかジーン・ケリーを見たせいでしょうか。
  ころんは記憶にないんだろうな。

>せんちゃん
 >そうそう、あのケルトのCD貸したままじゃなかったっけ??
  
  あれは返しました。(きっぱり)
  借りてた大江千里さんと一緒だったと思うけどな。

 >あと、アドリブってもう1度はできないからいいのでは??
  アドリブは2度出来ないからいいんだけど。
  それぞれのミュージシャンに、
  アドリブの中でお気に入りのフレーズってのが、
  あるみたいです。
  それが出来ないんですよ。
  やってて「あ、このフレーズ良いな」と思っても、
  次に演奏するときにはすっぽり忘れてるんですよ。
  やっぱり練習あるのみですかね。

[37]ゲコさんからのコメント(2003年08月08日 22時27分37秒 ) パスワード
  

>せんちゃん
初めまして。これからもよろしく。
ケルトには最近目覚めたばかりで、なんにも分かってないのですが
良いですよねぇ。
ところで広島、台風大丈夫でしたか?

>ころん兄さま
奈良・和歌山はこれから暴風雨でしょうか?
雨も風も台風らしくなってきました。
うちのクラ吹きは3連符まではどうにかですが、それ以上になると
どうも彼らの目には「休符」に見えるそうです。
ところで、お酒飲みながら楽器吹くとめっちゃ、酔いが回りますよね?
アルコールに弱い私には絶対に出来ません。たまに本番前に飲んでる
不届きモノもいますが。



[38]ころん兄さんからのコメント(2003年08月08日 23時06分55秒 ) パスワード
  

>ゲコ様

 >奈良・和歌山はこれから暴風雨でしょうか?

  これからが、本番みたいです。
  明日の朝まで続く様です。
  お互い気をつけましょう。

 >ところで、お酒飲みながら楽器吹くとめっちゃ、酔いが回りますよね?
  
  無茶苦茶、回ります。低燃費で済みます。
  酒飲みじゃ、水飲み、やってます。
  やってるのがJazzなんで、細かい音符はフィーリングで。
  
[39]ころんさんからのコメント(2003年08月09日 10時08分06秒 ) パスワード
  

>せんちゃん

ちっとも詳しくはないんですけどね・・・・だって、こっち(下関)じゃなかなか芝居なんて見れないし。

三谷幸喜つながりというのか・・・で、
小日向さん、八嶋さん、伊藤さんとか、好きでした。
(伊藤さんは亡くなっちゃいましたが・・・残念)
小日向さんの「彦馬がゆく」はとっても好きです。
[40]せんちゃんさんからのコメント(2003年08月10日 13時27分59秒 ) パスワード
  

>ころん兄さん

 >あれは返しました。(きっぱり)
  借りてた大江千里さんと一緒だったと思うけどな

と電話でも言われましたが、千里さんは確かに返却済みです。
ケルトの方はどうなんだ??ちょっと確認してみます。
んであったら謝ります。
アドリブですが、早くお気に入りのアドリブが見つかるといいですなぁ。
奈良まで行くのは大変なので、その時は電話ででも聞かせてください。笑

>ゲコさん
広島は大丈夫でした。>台風
ご心配ありがとうございます。
もはや台風一過といった感じで、すばらしく快晴です。
ころん兄さんなら解ると思いますが、
Jazzミュージシャンでお酒を飲みながらというのは殆どですよね・・・。
私は大学時代Jazz研だったのですが、プロの方に来てもらう時は
必ずビールなどある程度、テーブルに置いてました。

>ころんさん
どうも小日向さんの勘違いをしていたようで・・・。>お兄様からの指摘
「僕の生きる道」でお医者さんをされていた方ですか??
脇で光る役者さん、好きですねぇ。
[41]ころんさんからのコメント(2003年08月10日 15時01分30秒 ) パスワード
  

「僕の生きる道」は見てないんですよ〜。
でもなんか、やくざの親分な役だったようです(笑)

今「ひと夏のパパ」かなんかで、歳とってもがんばるダンサーさん役やってますよ。
[42]せんちゃんさんからのコメント(2003年08月11日 00時45分06秒 ) パスワード
  

>ころんさん
どんどんトピずれを起こして申し訳ありません。
小日向文世さん、この方ですよね?
東京乾電池の役者さんらしいです。私もそこまでは知りませんでした。

http://www.tokyokandenchi.com/profile/kohinata.html

さて、8月はどんなCDを買おうかな。
[43]ボニさんからのコメント(2003年08月27日 17時29分42秒 ) パスワード
  

半月ほど留守していて久しぶりにお訪ねしたら、あらっあらっなお話。
長い文章になりますが…あしからず。

>おっちゃんさん
おっひさっしぶりです。
なんで急にマドンナを踊りたくなったかわかりました。
水中エクササイズみたいなのを最近始めたんですけど、
そのときにマドンナの曲を早くしたアレなんていうのでしたっけ?
ユーロなんとか?そういうのが流れるんですわ。ふふ。

♪俺のはなしをきけ〜5分だけでもいい〜 っていう曲はクレイジーケンバンドですか?ちがったかな?
インパクトがあって何回聞いてもおもしろいです。
家人がテレビに夢中で私の話を聞いてくれないとき、この歌が鼻歌で出てくる(笑)。

>ころんさんお兄さん
失礼ながら、ほ、ほんものだ〜。(すみません)
ころんさんにはたいへんお世話になっております。m(__)m
マイクラリネットをお持ちですか、今も吹いていらっしゃるとはステキですね。

>大昔で言えば、スペクトラムとか…知ってる人は少ないか。

はい、スペクトラムもちのろんで知ってます。大好きです。
あのホーンセクション、あの高い声、あの派手なコスチューム、あの楽器まわし…
うたっちゃいますよ インザスペース♪

>ゲコさん
はじめまして(じゃなかったらごめんなさい)。

>最近一寸ケルトにはまってますよん。

わたしもケルト音楽好きですよ。
タイタニックの三等室での踊りでしたっけ?あの曲とか好きです。
ん?アイリッシュとケルトの違いがわからなくて、取り違えているかもしれませんが。同じかな。

>せんちゃんさん
>東京乾電池の役者さんらしいです。私もそこまでは知りませんでした。
はじめまして〜よろしくおねがいします。
小日向文世さん、え?え?と思って見てみましたが、おそらく、東京乾電池オフィス所属の俳優さんじゃないでしょうか。違うかな?
このかたあっちこっちでよく出演されてますよね。八嶋さんも。
私も最近注目してるお二人です。

東京乾電池といえば、柄本明さんが7月に一人芝居公演に近くへいらっしゃったので観てきました。柄本さん好きなんですよ。
間(ま)がすごくおもしろい。笑った笑った。

>ころんさん

お兄さまはこちらのBBSをご存じだったのですね。
いいもんですね〜きょうだいでBBS会話。ふしぎな感じです。
[44]ころんさんからのコメント(2003年08月28日 11時06分16秒 ) パスワード
  

>ころんさんにはたいへんお世話になっております。m(__)m

いえいえ。
(と、私が返事してどうする(笑))

水中エクササイズっすか?>ボニさん
なんか目に浮かびます。とぉ〜〜っても(はぁと)。
ボニさん、きゃしゃなイメージなのに
実はとっても活発なんですね〜。

柄本さん、私も好きな人です。
なんか独特の間というか雰囲気というか空気というか
そういうの持ってる役者さんっていいですよね〜。

>お兄さまはこちらのBBSをご存じだったのですね。
>いいもんですね〜きょうだいでBBS会話。ふしぎな感じです。

私も不思議なんですけどね〜(笑)
顔を合わせて離すことなんて、年に何度かだし、それも数えられるほどの
会話しかしないのに(おいおい)、
なんでネットで話してるんだろ〜と・・・(笑)。
[45]ころん兄さんからのコメント(2003年08月28日 21時14分23秒 ) パスワード
  

ボニさん、ころん兄です。
妹共々、宜しくお願い致します。

>はい、スペクトラムもちのろんで知ってます。大好きです。
>あのホーンセクション、あの高い声、あの派手なコスチューム、あの楽器まわし…
>うたっちゃいますよ インザスペース♪
 
 スペクトラム、今でもかっこいいですもんね。
 まじにCD探そうかと思います。
 自分も歌っちゃいます トマト一発♪

>お兄さまはこちらのBBSをご存じだったのですね。
>いいもんですね〜きょうだいでBBS会話。ふしぎな感じです。

 自分も変な気分です。
 今年の夏、帰ったときは会ったのが2時間くらい。
 喋ったのは、5会話くらいですか。
 ほんとへんな兄妹です。

[46]せんちゃんさんからのコメント(2003年08月30日 14時14分13秒 ) パスワード
  

>ボニさん
はじめまして、宜しくお願いします☆
私は八嶋さんが非常に好きでして。
彼の卒業した高校の上にある大学を卒業したということもあり、
妙な親近感がありまして。
彼の所属する劇団、カムカムミニキーナの公演も初めて見ました。
やはり劇団の人だなぁと思いました。
カムカムは今回初めて地方公演をしたのですが、一見の価値アリです!
ちなみにFCに入っております。

http://homepage2.nifty.com/comecomeminiki-na/
[47]ボニさんからのコメント(2003年09月01日 09時11分33秒 ) パスワード
  

>ボニさん、きゃしゃなイメージなのに
>実はとっても活発なんですね〜。

いえいえ、ヘロヘロです(笑)。
だいたい58−100で低血圧。
抵抗力も体力もないので鍛えようかと思いまして。

>スペクトラム、今でもかっこいいですもんね。
>まじにCD探そうかと思います。

あるといいけどありますかねぇ、わたしもちょっと探してみましょう。
スペクトラムのコスチューム、あのコンセプトはなんだったんでしょう。
中世の騎士?ナポレオン?グラディエーター?っぽいですよね。

せんちゃんさん、
よくよく読むと小日向さん東京乾電池の件、せんちゃんさんもそのつもりでお書きに
なっていたかも。へんなツッコミしてすみませんでした。
へぇ〜、八嶋さん出身高校の上の大学ご出身ですか、それは親近感がわきますね。

>彼の所属する劇団、カムカムミニキーナの公演も初めて見ました。
>やはり劇団の人だなぁと思いました。

そうそう、カムカムミニキーナというネーミングにすごくウケた一人です。
八嶋さんが「数取り段」に出演されてたのをご覧になりましたか?
格好とキャラクターがおっかしくって。。。とばしてましたな〜。
ココリコミラクルのF1先生のキャラも好きですね。
「合い言葉は勇気」で初めて八嶋さんを見まして、おもしろい役者さんだと思いましたけれど、こんなにブレイクされるとはね。
おすすめありがとうございます、舞台公演、機会があったらぜひぜひ見に行きたいと
思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.