【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102257 投稿日:2003年07月01日 07時43分09秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2003年・7月)

コメントの種類 :映画  パスワード

さぁて、7月です・・・って朝から凄い雨。
梅雨真っ只中ですが、みなさん安全運転でお出かけ下さいね。

今月は「ターミネーター3」「踊る大捜査線・THE MOVIES2」
「バトル・ロワイヤル2」なんてのが控えてますね。
さて、どうやって時間を作って映画館へ行っちゃおうかしらん。。

私は今月めっちゃ忙しいですが、
みなさまも無理をなさいませんよう、ほどほどに頑張りましょうねぇ♪

(全28項目)[投票総数:39票]
順位 票数 グラフ  
16
.15.4%
踊る大捜査線・ザ・ムービー2
25
.12.8%
ターミネーター3
33
.7.7%
チルソクの夏
41
.2.6%
『HANA−BI
41
.2.6%
ドライビング Miss デイジー
41
.2.6%
スパイ・ゾルゲ
41
.2.6%
ティン・カップ
41
.2.6%
おばあちゃんの家
41
.2.6%
フィラデルフィア
41
.2.6%
猟奇的な彼女
41
.2.6%
ラスト・プレゼント
41
.2.6%
フィラデルフィア物語
41
.2.6%
アフリカの女王
41
.2.6%
旅情
41
.2.6%
招かれざる客
41
.2.6%
卒業
41
.2.6%
ある愛の詩
41
.2.6%
バトル・ロワイヤルU
41
.2.6%
T.R.Y
41
.2.6%
ニュー・シネマ・パラダイス
41
.2.6%
愛と青春の旅立ち
41
.2.6%
この森で天使はバスを降りた
41
.2.6%
アニマトリックス
41
.2.6%
HERO
41
.2.6%
ファイティング・ニモ
41
.2.6%
茄子アンダルシアの夏
41
.2.6%
1票のラブレター
41
.2.6%
少女の髪どめ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2003年07月01日 09時33分22秒 ) パスワード
  

あ、今日から7月なのか。。。(笑)

そちらもやっぱっり雨がヒドイですか?
こちらは台風の時以上の勢いで降ってます(笑)。

おかげで1年ぶりくらいに傘をさしましたよ。
車にのせっぱなしにしてたんで、
いざ開いてみると、ギギッと何かで傷ついて、
雨が漏れるほどではないけれど、若干の穴が。。。(笑)
たまには傘の点検もしなければなりませぬなぁ。

踊る・・を見たいんですが、
これ、チョーさんは結局とれたんでしたっけ?
代役が文太さんになるのは、ドラマでしたっけ?
前回の踊る(映画版)にあまり納得出来てないんで
今度こそはよろしく頼むよ!って気持ちです。

ターミネーター3は、年取ってもなおがんばってる
シュワちゃんを見に行ってもいいかな。
バトルロワイヤル2はおそらく見ません。
1を見ても、私の心にはなんにも響かなかったし。。。(涙)
[2]寝る子さんからのコメント(2003年07月01日 15時27分39秒 ) パスワード
  

今日の雨はまた見事に土砂降りですねぇ。。

内輪のことですが、父の肝臓にまた小さなガンが見つかって、
今日から大学病院に入院です。今度はオペでなく、内科での治療ですけれども
「こんな日に雨が降る〜」と、くらーい父に冗談飛ばしながら車も飛ばす。。と。

・・・これは危ないのでお奨めできません(笑)

でも男尊女卑、わがまま、自由奔放、子供、弱虫と5拍子位揃った父ですので、
またしばらく大変そう^^;
毎日川沿いを通って通うことになりそうなので、雨も上がって欲しいですね。

そういえばやっぱりガンで闘病中のチョーさんですが、
「踊る大捜査線」にはばっちり出ていらっしゃるようです。

「ターミネーター3」は12年ぶり?すっご。。
シュワちゃんがその肉体を保っているのかどうかも見てみたい〜

「バトル・ロワイヤル2」はどうなんでしょう?
深作監督の想いがどう伝わるか、楽しみです♪

しかし、藤原竜也は若手だけれどうまい俳優さんですねぇ。
世界の蜷川を夢中にさせた彼の演技、期待しましょう^^
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月01日 20時13分00秒 ) パスワード
  

そう言えば『バトル・ロワイヤル2』の看板の最上部にあった文字がなくなって
ますね。何で??

今月もヨロシクお願いします。

今から『HANA−BI』を観ます。あっ,テレビの「ウォーター・ボーイズ」を
観てからね・・・。
[4]ころんさんからのコメント(2003年07月02日 10時01分50秒 ) パスワード
  

>そう言えば『バトル・ロワイヤル2』の看板の最上部にあった文字がなくなって
ますね。何で??

なんかキツいキャッチコピーだったとか?

ところで、NEOKIさんがガルシアなんですか?(笑)
↑先月のスレッドの続き
ガルシアってのはどのガルシアさん?アンディ・ガルシア?
いいですね〜。いつかお会いできるときまで期待して待っていようっと♪
[5]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月02日 10時30分30秒 ) パスワード
  

『HANA−BI』を観ました。

人生を走り続けてきた刑事・大西。彼が不治の病の妻を見舞う中,
同僚の友人が犯人逮捕の際に大西の身代わりとなって撃たれてしまう。
妻や子に逃げられ,半身不随で仕事も解雇された友人に言葉もない大西。
さまざまな人への“想い”に駆られた彼は,銀行強盗を決意するが・・・。

大杉漣さんが花屋さんの前で車椅子を止めて絵の構想を練るシーンや
パズルに没頭する武さんと岸本加世子さんの和気藹々のシーンは
画面に釘付けになりました。
花火が点火せず,様子を見に行った瞬間に,音と共に打ち上げられたのには
心臓が止まりそうでした。
ラストシーンでの岸本加世子さんのセリフや追跡していた刑事のセリフが
全てを表現してるように捉えました。

挿入されてる絵は北野武さんが描いた作品らしいですね。
彼は色々な才能を持ってて,羨ましい限りです。

時には邦画もいいですね・・・。
[6]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月02日 10時38分51秒 ) パスワード
  

ころんさん
> ところで、NEOKIさんがガルシアなんですか?(笑)

紛らわしい表現をしてスミマセンでした。
以前に,NEOKIさんがアンディ・ガルシアのファンだとお聞きした事が
ありまして,私(アンディ)からのお願いとして,掛言葉的に使って
みただけです。そうすることによって,NEOKIさんもマニアックなお答えを
くださると思いまして・・・。

[7]ころんさんからのコメント(2003年07月02日 13時22分44秒 ) パスワード
  

あは♪なるほど〜。
・・・ってことは、Andy56@三鷹さん=アンディ・ガルシアなんですねっ。

いつかお会いできる時を楽しみに。。。。(まだ言ってる(笑))
[8]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月02日 19時45分58秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

ころんさん
> ・・・ってことは、Andy56@三鷹さん=アンディ・ガルシアなんですねっ。

違うってば・・・。顔の大きさとおでこの広さは勝てそうですが,
何で同じ歳なのにこうも違うのか・・・です。  トホホ

たまたま私のお気に入りのアンディ・ガルシアをNEOKIさんがファンであると
知ったので鮮明に覚えていただけのお話です。
私は有名になる前の『800万の死にざま』の悪役ぶりが好きなんですけど。

ころんさん,今度おいらと街で出逢ったら,アンディ・ガルシアより格好
良いので驚かないでくださいまし。
[9]ゲコさんからのコメント(2003年07月03日 00時06分19秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年07月03日 00時07分09秒
[10]ゲコさんからのコメント(2003年07月03日 00時09分12秒 ) パスワード
  

なんか恥ずかしい変換ミスで取りあえず、削除しました。
今度は間違いなく...。

>ころんさん,今度おいらと街で出逢ったら,アンディ・ガルシアより格好
>良いので驚かないでくださいまし。

素敵に年を取ったんですね!!
押入、探すわ。 Andy56@三鷹さん。
[15]SAGさんからのコメント(2003年07月03日 16時03分55秒 ) パスワード
  

すいません。
サーバーのトラブルでこのスレッドのコメントフォームや11〜14のコメントがなくなってしまっていました。
このためスレッドへのコメントもできない状態でした。

いま、コメントフォームだけは復旧させたのですが、
11〜14のコメントはバックアップもなく、復旧できませんでした。
投稿されたかた大変申し訳ないです。m(_ _)m
[16]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月03日 18時23分04秒 ) パスワード
  

SAGさん いつもご苦労様です。復旧,ありがとうございました。

11〜14のコメントは『バトル・ロワイヤル2』の看板のお話だったような
気がします。

で,見っけましたよ。
「『殺しに行け!』と,先生が言った」というキャッチコピーだったそうです。

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=3379&to=next

このキャッチコピーではさすがに学校の前に看板を出すのはまずいよねぇ。
深作監督ご本人が考えたキャッチコピーかそれとも息子さんか??
[17]ころんさんからのコメント(2003年07月03日 23時37分18秒 ) パスワード
  

>11〜14のコメントは『バトル・ロワイヤル2』の看板のお話だったような
気がします。

そうそう。寝る子さんの3段攻撃でしたよね(笑)。

>「『殺しに行け!』と,先生が言った」

あ、それよそれ!そんなのでした。
強烈なコピーですね。
[18]寝る子さんからのコメント(2003年07月03日 23時43分20秒 ) パスワード
  

なに?私が3段腹?
・・・いつ見られたんだろう(違うって。。)

ほぉ〜そういうコピーでしたか。
これはチラシには載ってなかったな。

ドラマの話ですが、今まで観てた「Dr.コトー診療所」はよかった。
実在の医師がモデルだそうですが、
これからの展開が楽しみです♪
[19]ころんさんからのコメント(2003年07月04日 09時21分51秒 ) パスワード
  

へ〜。
原作はマンガだって聞いてますが、
実在の医師がモデルとは。

しかし、最近のドラマはマンガが原作・・ってのが多いですね〜。

「Dr.コトー診療所」

私も見てました。

出だしから90%展開を予想できた・・・って感じで
まぁありきたりというか、無難な・・というか・・・なんですが、
逆に無難な=王道って感じですかねぇ。
素直によかったと思います。次回も見たいと思いました。

吉岡くんがぼくとつとした青年医師役でしたが、
こういうキャラは合ってますよね。というか、もしかしてそのまんま?(笑)
「北の・・・」の頃から、たいしてイイオトコだと思っていなかったけれど、
このドラマではなんかイイオトコに見えました♪(ややはぁと)
[20]ころんさんからのコメント(2003年07月04日 09時24分03秒 ) パスワード
  

で、このDr.コトー、
離島に来る前までいた病院で、なにやらあったらしく・・・
「帰るところがない」ってな話をしてましたが、
ドラマも後半そのあたりがキーになってくるんでしょうね。きっと。

で、そういうときにあの主題歌♪

・・・・ワナにはまりそう(笑)
[21]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月04日 11時06分17秒 ) パスワード
  

みなさん おはようございます

『ドライビング Miss デイジー』をビデオで観ました。

この作品を劇場で観た時には,サブテーマ(差別問題)ばかり気にして観てた
記憶がありますが・・・
今回観たらそんな事は気にならず,時間構成的にも主人公の初老から
晩年までの長い時間を使って時代の移り変わりや人間関係(心理)の微妙な
変化を表現しているのが目に付きました。鑑賞者の観る時代背景や年齢によって,
観かたが替わってくる作品だと思います。

メイドが亡くなった時の教会でのシーンや施設でホークからケーキを食べ
させてもらうデイジーの美味しそうな顔はお涙ちょうだいしますね。

息子のダン・エイクロイドの髪が歳と共に薄くなるのが妙に気になった。
「ざくろ食べろよ!」と画面に向かって言った自分がおかしくて・・・
(別スレッドで話題になってまして・・・)

ロードショーで観られた方は再度観てはいかがでしょう・・・
新しい発見があるかも ですよ。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月06日 11時33分30秒 ) パスワード
  

今日はテレビで「たづたづし」を見ました。
原作は松本清張の小説のようです。

「夏の夜は  道たづたづし 船に乗り河の瀬ごとに 棹さし上れ」
からタイトルが取られているようですが
内容は全然違ってて

最初の1時間半ぐらいは(ふぅ〜ん?)とそんなにたいしたことないなと思ってたのですけど
バタバタバタと展開して行って怖いのなんの。


中村雅俊と名取裕子の夫婦がデパートに服を買いに行って
中村雅俊が隙を狙って女性用ブラウスを買ったのを名取裕子が見てしまって
夫が浮気をしてるだろうと感づいた

というのは分かったけれど

ここまでは視聴者に「わたしだって推理出来る」と思わせておいて
どんでん返しの連続。
最後の最後が絶対予想不可能でした。
[23]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月06日 23時06分04秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

『ティン・カップ』をビデオで観ました。

『ロッキー』のボクシング版からゴルフ版にしたお話そうに観えるが実は違う。
「挫折→目標の発見→努力→目標達成」的な話ではなく,どっちかと言うと
「挫折→運→意固地→結果は考えない」なお話。その意固地な彼に共感し,
感動し,明るい涙を流した。

笑ったのが,決勝ラウンド最終日前夜のコンテナ内でのモリーとロイの会話。
ロイ「もう一度愛を確かめよう。今度は君が上だよ・・・」
モリー「じゃぁ,上手くティーアップしてね・・・」   (笑
[24]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月10日 10時20分55秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

『フィラデルフィア』をビデオで観ました。

舞台となったフィラデルフィアは合衆国憲法制定の地。そんな観点から観ると
この作品も少し違った観かたが出来るのでは・・・と友人の薦めから再度見直し。
「全ての人間は平等である」→「全ての同姓愛者は平等である」と言った
ように受け止められる。題名の「フィラデルフィア」の意味が理解できた感あり。フィラデルフィアはギリシャ語の「兄弟愛」の意味もあるそうです。
公開当時は知らなかったけど,こうして観るとすばらしく感動しましたよ。
ただ,同性愛やエイズ問題を正当化する必要性はないと思うけど・・・。


エイズで不当解雇になったトムハンクスと黒人弁護士のデンゼル・ワシントン
の時間と共に替わる心理を『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミ監督が上手く
表現してましたねぇ。デンゼル・ワシントンの演技に脱帽。

音楽もいいね。ヘッドホンで聞くシーン,最高。
1993年アカデミー賞主題歌賞を取ってましたね。頷けます。
[25]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月10日 15時23分21秒 ) パスワード
  

「キャンディマン」を見てしまいました。

鏡に向かって「キャンディマン」と5回唱えると
という怖い映画。

夫がテレビをつけたまま寝に行ってしまって・・・消すのも面倒だからと・・・
ついつい最後までテレビをつけたままにしてしまいました。

後悔。。。
[26]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月10日 19時31分19秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

怖い映画は苦手です・・・トホホ
ここのスレッドの男性人(特に私目)はみ〜んな苦手でしたよねぇ。
> 後悔。。。 (笑


『フィラデルフィア』に追記させてくださいまし。
1.アンドリュー・ベケット(トム・ハンクス)のことをアンディと言ってた。
2.気になったセリフ
   質問する時に「僕が4〜6歳(その都度変わる)の子供だと思って
   解り易く説明して・・・」
   最初はミラーが使ったセリフを最後は陪審員までも・・・(笑
[27]寝る子さんからのコメント(2003年07月11日 07時25分44秒 ) パスワード
  

ご無沙汰しております^^

やっと父が退院の運びとなりまして、一息つけました。
さぁ、ガンガン映画観に行くぞ・・・って、
娘がまた土日がクラブで潰れるんですよねえ。
なかなか予定がたちません。とほほ。

「Dr.コトー診療所」これ、昨日も2回目の放送観ましたぁ。

>・・・・ワナにはまりそう(笑)

ころんさんのおっしゃる通り、はまりそうです〜

なかなか世代を越えて家族で一緒に観る事の出来るドラマがありませんでしたが、
これならおじいちゃんおばあちゃんから子供たちまで一緒に観られますしね。

中島みゆさんのお父さまは早く亡くなられてますが、
やっぱり北海道ドクターをなさっていたとか。
彼女の父親への想いもこもっている主題歌で、ぐっときちゃいます。

柴崎コウさんの挿入歌もまたいいですねぇ^^
[28]寝る子さんからのコメント(2003年07月11日 07時38分23秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん、順調に観ていらっしゃるようで羨ましい♪

「ドライビング・ミス・ディジー」
これ、私も観たときいろいろなことを思っちゃいましたね。
私はジェシカ・タンディが主演女優賞を取ったのがこの作品ですけど、
当時80歳。見事ですねえ。

モーガン・フリーマンは勿論いい味出してるんですけど、
当時50歳とは・・・これには逆にびっくりでした^^

ダン・エイクロイドはさすがうまいっす。
[29]寝る子さんからのコメント(2003年07月11日 07時54分46秒 ) パスワード
  

>今日はテレビで「たづたづし」を見ました。
>原作は松本清張の小説のようです。

これは観たことなかったんですけど、豪華なキャストにスタッフですね。

松本清張没後10年特別企画だったようです。

原作松本清張、翻案夏樹静子、脚本市川森一。

たづたづし・・・とは危なっかしい、という意味が?
その状態が心地よかったのが、事態が急変。

・・・男と女は怖い、というお話かしら?^^


[30]寝る子さんからのコメント(2003年07月11日 08時00分16秒 ) パスワード
  

>ロイ「もう一度愛を確かめよう。今度は君が上だよ・・・」
>モリー「じゃぁ,上手くティーアップしてね・・・」   (笑

・・・お好みだったようで、なによりです(笑)

ケビン・コスナーは評判よかったり悪かったりですが、
これはまぁまぁの評価だった作品ではなかったでしょうか。
私は割りとさらっと観れて好きでしたけどね^^

モリーが無理しろといったり、しないでと言ったり。。
これが女性というものです(笑)



[31]寝る子さんからのコメント(2003年07月11日 08時08分16秒 ) パスワード
  

>『フィラデルフィア』をビデオで観ました。

トム・ハンクス、デンゼル・ワシントン、ジョナサン・デミ。
アントニオ・バンデラスまで出てるんですから、これは見ごたえありますよね。

マリア・カラスの歌声、
ブルース・スプリングスティーンの曲。
この映画はホント音楽がいいです〜


[32]寝る子さんからのコメント(2003年07月11日 08時13分16秒 ) パスワード
  

>鏡に向かって「キャンディマン」と5回唱えるとという怖い映画。

ほほほ。ホラーですねぇ♪

季節柄そろそろこういう話題も嬉しい寝る子でございます。

この映画は結構怖いみたいですね。
無機質というか、虚ろというか、そういう怖さ満載らしいです。

男性陣、ホラーについても語って下さいましねえ(笑)

これ、2もあるんですが、最初の作品のほうが面白いらしいとのことですよぉ。
[33]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月11日 23時22分48秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

寝る子さん,お父様のご退院良かったですね。

『猟奇的な彼女』『ラスト・プレゼント』の2本立てを観てきました。
両作品とも韓国映画,映画にとっての音楽の大切さをおもい知らされました。
大粒涙で涙腺の中を大掃除して来ました。

猟奇的な彼女:劇場通信より引用
この作品の発端は,1999年8月にパソコン通信の掲示板に投稿された,
チョット変な女の子との実際に経験した奇妙なデート話である。
「猟奇」という言葉の意味をも変えてしまった,正義感に溢れ心優しい
「ちょっと変で,とんがった個性」のニューヒロイン誕生。
切なく心揺さぶられるラブ・ストーリー。

韓国映画の良いところ(メロドラマ的等)をふんだんに取入れた作品。
かつての『愛染かつら』のすれ違いのシーンや『冷静と情熱のあいだ』の
ラストシーンを彷彿させる展開。構成も「前半戦」「後半戦」「延長戦」の
3部から成り立っており,前半:パロディ,後半:1/2づつ,延長:お涙ちょうだい場面といった具合。心に残ったセリフ:「運命は努力をした人だけに
偶然という橋を架けてくれる」(こんな感じだった)。
主題歌のメロディライン(歌詞は解らないので)が気に入りましたね。
もう一度観たい作品となりました。

ラスト・プレゼント:劇場通信より引用
なかなか芽の出ないコメディアンの夫と,「笑いを届けるのが,夫の使命」
と病気のことをひた隠しにする妻。お互いを思いやりながらも,素直に
気持ちを伝えられない二人の,涙を誘うラスト・プレゼントとは・・・。

『愛と死をみつめて』『ある愛の詩』を想い出させる作品。
とにかく涙・涙の連続です。特に家族写真を撮るシーンから朝食を取る時の
2人の会話のシーン,ラストにかけての観客席でのイ・ヨンエの表情・・・
涙腺が緩みっぱなしでした。
この作品はストーリーが2つあって同時進行してるんです。
2人組みの詐欺師の方のスートーリーも心打つものでしたよ。
当然,この作品もあと何回はみることとなるでしょう・・・。

久々に感動した1日でした。やっぱり映画って良いですよねぇ・・・。
[34]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月12日 00時07分14秒 ) パスワード
  

寝る子さん

お父さま
良かったですね。



「猟奇的」というのは
日本語では「小悪魔的」と訳すのが合ってるそうですね。
[35]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月12日 13時16分14秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

> 日本語では「小悪魔的」と訳すのが合ってるそうですね。

外見は小悪魔的に見えましたが,内面もしっかりしている女性に設定されて
いました(私が判断するには・・・)。
パット見,気が強い女性に見えるのですが,振幅の幅が大きいからこそ,
より一層「人を思いやる心」や「人を傷つけないように取る行動」が
強調され,すばらしい女性らしさを引き出してましたよ。
チョン・ジヒョンもこの役で人気になるでしょうね。

で,猟奇度チェック(↓)を嫁さんでやってみたんですが30%でした。
90%ぐらいと予想してましたが意外と低い値なのでビックリ・・・。

    http://www.ryoukiteki.com/

この結果でモメゴトを起こさないよう,個人で楽しんでね(笑
[36]寝る子さんからのコメント(2003年07月12日 13時30分04秒 ) パスワード
  

ワタクシは50パーセントでした。

うふふ^^
[37]なべちゃんさんからのコメント(2003年07月12日 13時34分05秒 ) パスワード
  

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c39529769

本当に、これ使えるんですかね?
[38]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月12日 21時18分44秒 ) パスワード
  

[36] ニセ寝る子さん
> ワタクシは50パーセントでした。

寝る子さんらしからぬコメント。だから,ニセ寝る子さんと判断しました。
本物の寝る子さんだったら,一旦は「130%でした!」と答えて,
「実は100%でした」って言い方をするのではないでしょうか?? (笑

嫁さんの立場になって女性編もチェックしてみました。やっぱりウチの
嫁さん猟奇度80%・・・この値は頷ける・・・
[39]寝る子さんからのコメント(2003年07月12日 21時26分00秒 ) パスワード
  

あ〜ら、古きよき日本の家庭に育った私ですよ?(ちょっとこそばゆい)

「お食事になさいませんか?」なんて日常語ですのに。
おほほほ。。

・・・おほほほ・・・は、さすがに無理があるかな。。^^;

父のご心配、色々ありがとうございました。
まぁ、気長に付き合っていくしかないようですので、のーんびりやりますね。

でも映画館行きたい。。(ヨダレ)
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月13日 00時40分39秒 ) パスワード
  

私も50%でした。
年とっておとなしくなって来たから・・・
(自滅)
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月13日 00時43分11秒 ) パスワード
  

昨夜「キャンディマン」について書いても平気かしら?という精神的段階に到ったのですが
遅かったので寝たのです。

夜中の1時15分
隣に男が寝てる感じがして目が覚めてしまいました。

トイレに行って
鏡があるのですが
怖くて目を逸らしました。

馬鹿ですね〜
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月13日 02時47分25秒 ) パスワード
  

上記の続き:

夜中に目が覚めて
夫が隣に寝てて寝返りを打って私に衝突して来たのかと思ったのですが
夫は下でテレビを見てました。

それで夫に助けを求めて上に上がって来てと言ったのですが
夫は「パニック・ルーム」を見てたのです。

どっちが怖いかと言ったら

本物の人間も怖いけど
キャンディマンも怖い

でもキャンディマンは鏡に向かって5回唱えなければ現れませんから
じゃ、もう1回寝るかな、と。

ホント馬鹿ですね〜
[43]BLさんからのコメント(2003年07月13日 11時47分57秒 ) パスワード
  

BLです。ご無沙汰してます。こんにちは。

『ターミネーター3』を観ました。
『2』はもう10年以上前でしたっけね?
あれで終わらせておいた方が・・・と思いながら正直あまり期待せずに観に行きました(笑)
いや、面白かったですよ。良くできてます。
前作で回避されたはずの“審判の日”。
人類は救われたはずなのに、それを信じられず恐れているジョン・コナー。
もしも戦いが始まれば自分が人類のリーダーとなる・・・
そのプレッシャーに耐えながらも人生から逃げていた彼の運命が大きく動き始める・・・
なんて、ジョンの視点で作品を観るとまた面白かったです。

しかしどうなんでしょうね、あのラスト。予想外。
作品のテーマは・・・
うーむ、このラストは絶対にしゃべってはいけないと思うし・・・むむむ
[44]寝る子さんからのコメント(2003年07月14日 00時12分20秒 ) パスワード
  

はい、みなさん今晩は〜

私達も夕食食べて突然「行ってみよっか」ということで、
「ターミネーター3」観て来ましたよ。

いやいや、もうすごい迫力でしたね。
目の前であれだけいろいろなものがぶっ壊れて行くというのは、
もう絶句するしかありません(笑)

眠いので詳しいことはまた後日♪
いやぁ。。このラストなら。。でしょ^^
[45]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月15日 00時44分02秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

BLさん,寝る子さん,『ターミネーター3』をご覧になられたんですね・・・
羨ましいです。

NEOKIさんのご好意に甘えて,キャサリン・ヘップバーンの作品
『フィラデルフィア物語』『アフリカの女王』『旅情』『招かれざる客』を
追悼の意を込めて,日・月で観ました。(上記順は作成順のため,観る順番も
同じにしました)

彼女は身体を使った演技が好みなのかなぁ??水の中のシーンがお好み??
ドジな役・汚れ役をやっても,品格が壊れないという自負があるのかなぁ??

4作品ともすばらしい作品でしたが,中でも『旅情』は私ごのみですね。
過去に観たことはあるのに何故か新鮮に思えた。
「サマータイム・イン・ベニス」が切なさや誘惑を旋律として表現してるし,
「欲望に素直になるのが自然だし僕はそうありたい」(こんな感じだった)
その言葉で彼の腕の中へ・・・。所詮,アバンチュールを求めた旅だから,
いずれは別れがあることは最初から解っていたのに・・・そこが女心か・・・
ラストのプラットホームのシーンは何回観てもグッとこみ上げるものがある。
彼女にはくちなしの花が似合いますねぇ。

NEOKIさん,ありがとうございました。

それとBSで『卒業』も観ました。これ何回観ただろうか??


[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月15日 02時27分54秒 ) パスワード
  

イタリア男は口説き上手。
イタリア男っていい顔が多いしね。
アメリカ人のお固い女性もコロリと恋してしまう。


我が家に来るX国の業者。
イタリア人じゃないけどノリはそっち系なんです。
女見れば口説かなきゃという男ね。

ま、我が家は夫がぴったり寄り添ってるので安心+無事ですが

彼が私好みの顔だったら「まんざらでもないな」
ふふふ
[47]寝る子さんからのコメント(2003年07月15日 08時14分19秒 ) パスワード
  

「卒業」懐かしいですね〜
昨日BSであったのかな。
私はあの映画でサイモン&ガーファンクルの音楽にすっかり魅せられて、
当時はLPでしたが早速買って聴きまくりました。
あの中に出てくる曲はどれも名曲ですね。
英語の勉強にもなり、一挙両得?
(ちなみに成績には反映しなかった。。)

さて、「ターミネーター3」について少々。

今回55歳のシュワちゃん、身体は大丈夫かしらんと思ったんですけど、
同居人も「おぉ〜」という程見事に鍛え上げられた肉体でしたね。

今回ジェームス・キャメロン監督は降りたんですけど、
「U-571」のジョナサン・モストウがシナリオをがんがん書き換え、
もともとサラの物語として描いてあったこの3を、ジョン・コナーの視点から
描くことにしたとのことです。

ジョンを演じる予定のエドワード・ファーロングがドラッグ問題でだめになり、
ニック・スタールが演じてますが、なかなかチャーミングですよ。

新型ターミネーター「T-X」演じるクリスタナ・ローケンのスタイルは抜群。
首をちょいとかしげるあのしぐさは、
「T-1000」のロバート・パトリックを彷彿とさせますね(23歳だそうな)

個人的には私、あの「T-1000」はすごいインパクトありました〜。

さて、4があるか・・・という話ですが(笑)

その頃はシュワちゃんはカリフォルニア州知事になってるはず、という噂が♪
[48]寝る子さんからのコメント(2003年07月15日 08時16分56秒 ) パスワード
  

そうそう、予告編で「トゥーム・レーダー2」をやってたんですが、
ララ・クラフトは今回も大活躍ですよぉ。

空は飛ぶ、水中を泳ぎ回る、ラブシーンも満載。。

今回は女王陛下からのミッションらしい・・・^^
[49]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月15日 22時53分44秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

『ある愛の詩』を観ました。今週は懐かしの作品がいっぱい。

先週『ラスト・プレゼント』を観たばかりなので,新旧のコテコテ恋愛ドラマを観る事となってしまいましたが,この作品も音楽が良い。
フランシス・レイのメロディラインは胸の底から込上げるものがありますねぇ・・・アンディの唄もハートをオブラートで包んでくれるようで良し。

「愛とは決して後悔しないこと」・・何回も後悔していますなぁ・・おいら
どこにでもいるような俳優さん,ライアン・オニールとアリ・マッグローだったから,今でもほのぼのと観れるのかなぁ??
アリ・マッグローは『コンボイ』までは記憶ありです。

映画音楽でふと思い出したことが・・・
『黄泉がえり』の挿入歌で柴咲コウさんが歌う「月のしずく」のメロディラインと『ニュー・シネマ・パラダイス』のラストのキスシーンの時に流れるメロディって似てませんかねぇ??『黄泉がえり』を観た時にどこかで聞いたなぁ・・・と思ってたんですが,最近ふとした弾みで想い出してしまいました。
誰か知ってる人がいましたら比べてみてくださいまし・・・。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月16日 00時08分59秒 ) パスワード
  

「愛とは決して後悔しないこと」= Love is never to have to say sorry. 

うまい訳だと思いました。

 
[51]寝る子さんからのコメント(2003年07月16日 07時55分31秒 ) パスワード
  

>「愛とは決して後悔しないこと」・・何回も後悔していますなぁ・・おいら

>「愛とは決して後悔しないこと」= Love is never to have to say sorry.

おふたりのお言葉、笑ったり感心したり(笑)
何回も後悔するほど愛した人もある意味羨ましいですねぇ。

さて、昨日は娘と「バトル・ロワイヤルU 【鎮魂歌レクイエム】」を
観て来ました。結構平日ですけど入ってましたよ。

前作同様物議をかもしそうな子供たちの殺し合いというすごいストーリーですが、
メッセージが凄い。

ばんばん迫ってきて、さすがにのんきな私でも
「こんな生活してていいのかしら?」なんて反省しちゃうほど。

ご存知深作欣二監督の遺作となった作品ですけど、
あとを託された息子さんでこの作品の監督をされた深作健太は、
父親から「七原秋也・テロ・戦争」を描いてくれ、と頼まれて
前の作品でもういいんじゃないか、と思っていた彼は随分苦悩したとのことです。

どうしてもこのバトロワをやりたかった父親の遺志をついだ形ですけれど、
その熱い想いはなかなかのものでしたよ。

世界が善と悪にはっきり分けられている状態への疑問。

平和とは何か。生きているっていうことはどういうことか。
死んでいった人たちのこと、どう考えているのか。
戦争とは?大人とは?子供を育てるということは?

いろいろなことがぎっしり詰まっていて、
どれだけ自分でそれを見つけられるかという、
メッセージを懸命に受け止めて観た感じの映画です。

この映画、ストーリーだけ追っちゃうと、
作品を作った人たちの想いが届かないかもしれませんので、ご注意^^

娘はと見るとかなりがーんと来た様子。
うんうん、まだまだ新鮮な心を持っているようで結構結構。

え?R-15じゃなかったっけって?

さぁ・・・・^^;
[52]BLさんからのコメント(2003年07月16日 22時50分06秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

> もともとサラの物語として描いてあったこの3を、ジョン・コナーの視点から
> 描くことにしたとのことです。

へえ、そうなんですか。それは随分書き換えたんでしょうね。
ジョンを演じているニック・スタール、なかなかいい感じですね。
プレッシャーに耐えつつも人生から逃げて、疲れている感じ?
ろくな書き方してないな(笑)

クリスタナ・ローケンは23歳ですか・・・
そうそう、あの首のかしげ方、「T−1000」ですよねえ。
このへん、シリーズならではの楽しみ方とも言えますね。
[53]BLさんからのコメント(2003年07月16日 23時28分44秒 ) パスワード
  

さて先日、レンタルDVDで『T.R.Y』を観ました。
織田裕二主演で、中国上海を舞台にした活劇です。

上海で活動するペテン師が国際的な陰謀に巻き込まれて・・・
様々なペテン(?)とフェイクで活躍する物語です。

いやぁ、まあそれなりに楽しめたんですが、
織田裕二が主演だとかっこよすぎるかなあ。
正義漢の色が強くなりすぎちゃう気がするんですよね。
「危なくなったら逃げる」ペテン師なんだから、行動の動機はもっとさらっとしてた方がいいのに。

織田裕二さんには青島刑事で頑張っていただきましょう。
『踊る大捜査線2』まもなくですね。楽しみです。
[54]寝る子さんからのコメント(2003年07月17日 07時56分34秒 ) パスワード
  

BLさん、おはようございます^^

>ジョンを演じているニック・スタール、なかなかいい感じですね。
>プレッシャーに耐えつつも人生から逃げて、疲れている感じ?
>ろくな書き方してないな(笑)

あはは。でも、なかなかいいところをついてるかも知れませんね。
「イン・ザ・ベッドルーム」(私は観ておりませんが)のときとは、
随分違った役でもあるそうで。
この映画もチェックしとかなきゃいけませんね。

>さて先日、レンタルDVDで『T.R.Y』を観ました。
>織田裕二主演で、中国上海を舞台にした活劇です。

これ、ついこの間映画館でやってたんですけど、もうレンタルですか。
早いですね〜

やっぱりかっこよすぎるというのがマイナスになっちゃうというのは・・・(笑)
でもそうかも知れません。
他にキャスティングするとしたら誰かなぁ。
ちょっとくたびれた感じの俳優さんがいいかな?

私も青島刑事で頑張って貰いたいと切望するひとりです。
あれから5年経った青島くんはどうなっているのでしょう。

ここに「完全保存版・踊る2の魅力を確保せよ」という冊子があるんですけど、
・・・ううむ、これ読むだけでもかなりあるぞ(雑誌の付録だけど)
[55]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月17日 14時44分57秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

『踊る大捜査線2』は明後日からですね。試写会なしだそうなので情報が
つかめませんね。青島俊作の身体は復活したのでしょうかねぇ??
実際のいかりや長介さん,指導員:和久平八郎の体調も気になりますねぇ。
新作も観たいなぁ・・・そうそう『HERO』の試写会券をゲット成功。

昨日は『ニュー・シネマ・パラダイス』をビデオで観ました。
ラストのキスシーンの時のBGMとRUIの「月のしずく」を比較する
ために観たのですが,RUIの方をしっかりと覚えてないので,「似てる」
程度にしか・・・。2つの作品を用意して比較しないと解りませんね。

[56]BLさんからのコメント(2003年07月17日 22時08分50秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

織田裕二さんは決して嫌いな俳優さんではないんです。
『ホワイトアウト』とか好きだったし。
青島刑事もそうですけど、熱い正義漢なんて役どころはいいっすね。
『T.R.Y』も彼が演じるにしても、もうちょっと軽い感じの演技なら良かったのになあと思います。

Andy56@三鷹さんは『HERO』の試写会券ゲットですか。
何ともカラフルな予告編を観ましたけど、楽しみですね。
[57]寝る子さんからのコメント(2003年07月18日 07時39分44秒 ) パスワード
  

いかりやさんが無事退院されたとのこと。
公開前にお姿を拝見できて嬉しく思います^^

「HERO」は今丁度ジェット・リーをはじめ出演者達が揃って来日していて、
ジャパン・プレミアムが行われたそうです。

公開はお盆みたいですけど、
試写会だったら先に観られるんですね、羨ましいなぁ。

私は「トレジャー・プラネット」のペアチケットがここにあるんですけど、
娘は「アニメじゃん。。」とクール。

さぁ・・・どうしたものか(笑)
[58]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月18日 11時05分30秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

> 何ともカラフルな予告編を観ましたけど、楽しみですね。

凄く楽しみです。キャストを見ただけで身震いしました。
チャン・イーモウ監督作品なのでチャン・ツィイーが出演するのは
覚悟してましたが・・(笑 
ジェット・リーが少林寺の身のこなしでバッタバッタと敵を・・・かなぁ??
試写会に行って来たら報告します。

> いかりやさんが無事退院されたとのこと。
> 公開前にお姿を拝見できて嬉しく思います^^

良かったですね。脇役フェチの私としては嬉しい限りです。
↓にソース貼っておきますね。

http://www.asahi.com/culture/update/0717/007.html

[59]寝る子さんからのコメント(2003年07月19日 23時33分36秒 ) パスワード
  

「愛と青春の旅立ち」(82年・アメリカ)

・・・うぅ。。年をとるわけだ(笑)

リチャード・ギアがわっかいです。
ちゃんと観た記憶があるんですけれども、
同居人も私も思い出せないシーンがいっぱいあって、
つくづくものおぼえが悪いふたりだなぁ、とぼやきつつ観てしまいました。

でもいいですねえ。。
誰とだったかな、ジョー・コッカーとのデュエットのあの曲。
今でも耳にするとそう、そう、この曲よ、と言うほどみなさんにもお馴染みですね。

一人の青年の心の成長を描いた青春映画として、
これからも語り継がれていく映画の一本だろうと思いました^^
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月20日 11時35分15秒 ) パスワード
  

今日はテレビで「鉄塔武蔵野線」を見ました。

見晴君は東京都保谷市に住む小学校6年生で何をやっても年下から馬鹿にされるタイプです。
両親が別居する事になり、夏休み後、見晴君と母親は長崎のおじいさん宅で厄介になることになり
その前にお父さんからよく連れて行って貰った鉄塔を辿ってみることにしました。

2学年年下のアキラと一緒に冒険することになりました。
でも4号線まで行ったところで見晴君は家に連れ戻されてしまいました。

翌年夏、父が突然死んでしまいました。
東京に戻った見晴君は鉄塔武蔵野線1号まで行って見ることにしました。


これは実在する送電線で保谷市から埼玉県日高市の28.1kmだそうです。
見晴君は71号鉄塔から1号鉄塔まで冒険したことになります。


面白かったのは
鉄塔の形にはオトコとオンナがあって
出張ってるのがオンナで
垂れているのがオトコ。

見晴君にとって不思議なのは垂れているのに出張ってる鉄塔があることで
「なんで垂れてるのにオンナになったんだろう?」
それでこれを見晴君は「改造鉄塔」と呼ぶことにしました。


オンナ鉄塔を斜め下から眺めると優しく見える。
これを見晴君は「オンナ鉄塔のニコニコ角度」と呼びます。
これはアキラのママへの淡い想いに通じます。


先回見た「夏の庭」と思い合わせると
オトコとはひと夏の体験で逞しくなり秘密を持って男になるのか?と。


この映画は鉄塔ということでちょっと悲しい記憶を思い出してしまいました。
友人の行ってた某国立工大の助教授だったかがお正月に凧上げしてて鉄塔に登って
感電して亡くなった事故があって
突然亡くなってしまった見晴君のパパと重なって
私にはちょっと重くなってしまいました。
(合掌)
[61]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月20日 12時14分32秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

> 誰とだったかな、ジョー・コッカーとのデュエットのあの曲。

ジェニファー・ウォーンズとの「Up Where We Belong」でしょうか??
このバラードには涙しましたね。あれから20年経ちましたか・・・。
ロードショウを観に行ったときの客層がカップルや乙女チックなおねえさん
ばっかりだったことを記憶しています。

この映画はどうなんでしょうねぇ?? 男性・女性の観かたに相違ありって思うのですが・・・。

それにしても,リチャード・ギアとハリソン・フォードの区別は付きにくい

『この森で天使はバスを降りた』をビデオで観ました。
暗い過去を持つ少女がとある田舎町に降り立ちます。町で唯一のレストランで
働くのですが,その家族にも色々な秘密が・・・。レストランを身売りする
ために全国から,レストランを懸賞として作文募集をします。
応募金は1口1万ドル(だったような)。戦争に行ったきりの息子の存在が
話の主軸になっているのですが,それに引き回される人々・・・。
ラストシーンでの当選者は・・・。それは観てのお楽しみです。

主人公・レストランのおばあさん・その義理の娘・・・3人の女性の置かれた
立場,行動に胸を打たれました。ラストシーンで泣いてしまいました。
自然の風景を上手く取り入れてる作品です。

[62]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月20日 12時42分13秒 ) パスワード
  

暇潰しのギャンブラーさん こんにちは

> 今日はテレビで「鉄塔武蔵野線」を見ました。

送電線の基礎設計をやってるおいらとしては色々な観点から観た覚えが
あります。会社でこのビデオが廻ってきたのです。
この送電線の系統の中の3つの鉄塔基礎はおいらの設計ですよ〜ん。

そうそう,近所のビデオ屋さん(2箇所)には,三国連太郎さん主演の
「夏の庭」は置いてないそうです・・・トトホ
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月20日 13時47分00秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん

おやおや
さようでございましたか?
それでオンナ鉄塔の方?
オトコ鉄塔の方?
改造鉄塔の方?
ふふふ


主人公が父親に教えられて鉄塔に耳をくっつけて電気の音を聞くシーン、
なかなか印象的です。
なんか父親の声が聞こえてくるみたいでね。


でもこの作品
主人公が男の子だったせいか
ホテルの近くにアキラと一緒に行って
「全然はやってない」
なんて言ってたら担任の大島先生?が彼女と一緒にバイクでやって来て
へぇ〜
男の子の作品だからねぇ〜
と感心してしまいました。
[64]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月20日 14時56分01秒 ) パスワード
  

暇潰しのギャンブラーさん

鉄塔の上部構造に付いては私も詳しくは知りませんが,例えば,電線が
3スパン分の長さがあったとしたら,両端の2つの鉄塔は電線を引っ張るために,より丈夫な構造になってますが,中の2箇所の鉄塔は電線を吊るしておけば良い訳ですから設計荷重もそんなに掛からない訳です。
私たちが使う言葉で,前者が対張鉄塔,後者が懸垂鉄塔って呼んでます。
映画での改造鉄塔は,本線からの分岐がある鉄塔だったように記憶して
ますが・・・あまり記憶に残ってません。
私が設計したのは3基建替えで,電線1本分の長さ:3スパンで,対張1基・
懸垂2基(既設の対張1基は建替えなし)でした。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月21日 00時59分40秒 ) パスワード
  

そいう構造が分かってたら「鉄塔武蔵野線」がもっと楽しめたのでしょうね。

主人公は幼稚園生にして既に鉄塔にはいろいろな形があるというのに気づいてたのです。
幼稚園の先生には???でした。
私も???の方でした。


[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月21日 07時44分12秒 ) パスワード
  

レイク・ミードに行って来ました。
ミード湖と言えばフーバー・ダムですが
今日はミード湖の周りをドライブしただけ。

で、途中、送電線の鉄塔を見ましたが
確かに女鉄塔や男鉄塔、改造鉄塔がありました。

今日は鉄塔にばかり気を取られてしまいました。
[67]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月21日 10時05分20秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

[66] 暇潰しのギャンブラーさん
> 今日は鉄塔にばかり気を取られてしまいました。

その感覚,解りますよ。おいらも,他の電力会社範囲内に旅行した時は結構
気になります。鉄塔型もですが,線の数・太さや碍子の数(碍子の数で電圧が
解る)・脚材がL形か鋼管か・・・等です。参考として,日本では鉄塔高
50m以上のものは赤白のペンキで塗られています。
彦熱での「ころんさんのマニアックしりとり」の際も電車に乗っても
きょろきょろ,車に乗ってもきょろきょろしてましたよ。

『鉄塔武蔵野線』のラストで変電所の警備員の方は田口トモロヲさん
だったんですね。プロジェクトXのナレーターをされてますが,知ってたら
じっくり観てたのにねぇ・・・。

ラスト付近での回想シーン・・・父とラーメンを食べるシーンに感動。
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月21日 10時26分09秒 ) パスワード
  

>日本では鉄塔高50m以上のものは赤白のペンキで塗られています。
ああ、それで赤白に塗ってあるんですか。高さ、でしたか。

>田口トモロヲさん
私も「どこかでこの声を聞いたことがある」と思ってて
キャストで田口さんと知ってなるほど聞いたことがあるはずと思いましたよ。


>他の電力会社範囲内に旅行した時は結構気になります。
>鉄塔型もですが,線の数・太さや碍子の数(碍子の数で電圧が解る)・脚材がL形か鋼管か・・・等

そうですよね。
私も昨日の今日ですから鉄塔ばっかり見てしまいました。
硝子の数で電圧が分かるというのが分かってたら計算してしまいますよね。


いつかフーバー・ダムの見学をなさってください。
[69]BLさんからのコメント(2003年07月22日 22時31分15秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは〜。

DVDで『アニマトリックス』を観ました。
『マトリックス』シリーズのサイドストーリーをアニメで描いた短編集です。
1と2をつなぐストーリーや、マトリックスの世界が造られるに至った物語もあります。
それからマトリックス世界における様々なサイドストーリーもいくつか。
これもなかなか興味深い。
この物語の世界に対する理解が深まりますね。
何本かはウォシャウスキー兄弟の脚本ですし、ネオ(キアヌ)やトリニティ(キャリー=アン)もゲスト出演(?)してます。
『リローデッド』を観る前に観ておけば良かったかな、という気もしますが、
『レボリューションズ』の前に観ておくとより深く楽しめるようになるかなあと思いました。
[70]BLさんからのコメント(2003年07月22日 22時45分06秒 ) パスワード
  

> 『この森で天使はバスを降りた』をビデオで観ました。

僕も今年観ました。そうなんですよね〜。
ラストは暖かいけど切ない、じーんとする良いエンディングですよね。
ギリアドでしたっけ?ものすごく美しい森に囲まれた綺麗な村が印象に残ってます。
素敵な良い作品でした。
[71]寝る子さんからのコメント(2003年07月22日 22時52分21秒 ) パスワード
  

寝る子です、こんばんはぁ〜^^

今日はレディス・ディ。
娘と「踊る大走査線2〜レインボーブリッジを封鎖せよ!」を観てきました♪

みなさん、安心して楽しんじゃっていいですよん。
面白いです&魅せてくれます。

この手の映画ってホントわくわくして観ちゃいますね。
個人的には前作より好きです・・・っていうかみんなうまいなぁ。
みんなそれぞれの役を思いっきり楽しんでるって感じ。

フジテレビがバックアップしているだけのことはあって、
お台場が舞台になっているんですけど、
都会をよく知らない私でも、あの人数の中の撮影は大変だったんだろうなぁ。。
と、思います。
いやー、しかし楽しめました。うんっ。

最終が9時40分くらいからだったと思うんですけれど、
その30分前にもう一番大きなホールが満席でしたからねえ。
人気は本物です。
皆さんも予約しないと席がキープできないかも。。よ^^
[72]BLさんからのコメント(2003年07月22日 23時29分49秒 ) パスワード
  

寝る子さんはもう観られたんですね。いいなあ。
昨日防府に行ったんですけど、同じく30分以上前にほぼ満席で、
観にくそうな席しか空いてなかったんで諦めました。
来週観に行く予定です。
予約しといた方がいいかもしれないなあ。

あ、でももっとも見やすいあたりの席はなんと2000円だそうで、
そのあたりなら空いてるみたいでした。
T3の時はそのあたりだけガラガラという状態。
映画館の方も少しでも儲けようと必死なのかなあ。
でももうちょっと考えてもらいたいもんですね。
[73]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月23日 00時35分08秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

寝る子さん,『踊る・2』をご覧になられたんですね。羨ましい。

さて,本日横浜関内ホールに『HERO』の試写会に行ってきました。
客層は老若男女・・・幅広かったですね。

今から約2000年前の中国でのお話。秦王(後の始皇帝)を襲った3人の刺客を
全て倒したと言う無名(ジェット・リー)が戦利品を持って登場。
どう言う方法で刺客を倒したかを,秦王に話していく構成。
1人目の刺客が何の目的で無名に負けたかに気付くのが今回の見所かな。

登場人物は秦王(チェン・ダオミン)のほか,3名の刺客が長空(ドニー・
イェン)・残剣(トニー・レオン)・飛雪(マギー・チェン),
残剣の付き人が如月(チャン・ツィイー),メインはこの5人。

チャン・イーモウ監督らしい気配りは,自然の使い方,2転3転させる
心理ストーリー,色使い(今回は特にサービスしてました)。
この監督はオレンジ色が好きなのかなぁ・・・。

ワイヤーアクションには驚いた。マトリックスのCGチームと一緒に
創り挙げたそうだが・・・,湖水での決闘シーンのワイヤーアクションは
東洋神秘的で良かったけど,飛雪と如月の決闘シーンはチョッと・・・
滑稽さが前面に出た感じ。弓矢があんなに迫力有るように描かれていたのには
驚いた。

正直な話,ラスト近くまで内容が掴めず置いてけぼりを食った感じだったけど,
全てが線として繋がった瞬間にチャン・イーモウ監督の偉大さに仰天。

チャン・ツィイーの童顔も健在。しかし,女性らしい表現もできるように
なったので個人的に大満足。
[74]寝る子さんからのコメント(2003年07月23日 07時45分29秒 ) パスワード
  

>DVDで『アニマトリックス』を観ました。

これ、一部映画館で観たんですけど、
最初はアニメなの?ってくらい凄い映像でびっくりしました。
DVDでセットで出てるのは知ってたんですが・・・。
ご覧になったのは羨ましいなぁ。

「踊る大走査線2〜レインボーブリッジを封鎖せよ!」
これは今めざましテレビでちらと観たんですけれど、
なんだか凄い興行成績らしいですねえ。

旬のもの、という映画がありますが、これはまさに今が旬!

いや〜今回はユースケ・サンタマリアがカッコいいっすよぉ(意外)

>さて,本日横浜関内ホールに『HERO』の試写会に行ってきました。

これ、娘がチャン・ツィイーのファンなので是非是非と言われている映画です^^
ん?もう一人二人ファンがこちらにはいらしたんでしたっけ?(笑)

カンフー好きな娘にはたまらない作品になってるみたいですね。
とにかく観られる時にチャンスを逃さず映画は観ないと・・・ですね。

あ。同居人は今日ひとりで「踊る・・・」を観に行くそうです。

水曜日はメンズ・ディ・・・あ。せこい?^^;
[75]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月23日 14時11分20秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

> カンフー好きな娘にはたまらない作品になってるみたいですね。

なるほど,母は実戦,ご令嬢は憧れ・・・の世界ですね(笑
ワイヤーアクションを観て,笑わないようにしなくちゃね。
空中を飛ぶ時に足をばたつかせてましたから・・・。
隣のカップルは笑ってましたよ。

> あ。同居人は今日ひとりで「踊る・・・」を観に行くそうです。

ぜひご主人のコメントも記載してくださいまし。
結構辛口トークかも・・・期待してますよ
(笑わせネタも楽しみにしてますね)
[76]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月24日 01時36分45秒 ) パスワード
  

昨夜は「アメリカン・グラフィティ」を放送してました。

私には古過ぎて・・・
夫が「この出演者達はみんな超一級の俳優になってるから見ろ」と。
でも私には誰が誰やらさっぱり。

リチャード・ドレフュスもハリソン・フォードも全く見分けがつかなかったです。
ロン・ハワードは「ハッピー・デイズ」のテレビシリーズで見てたので、まあまあ。


面白かったのは映画館のTHXというのが黄色い車のナンバー・プレートのTHXと同じだったので
ルーカス監督の構想が既にこの時代にあったのかな?と。


うちの姪が来た時に「マイケル・J・フォックスはジイ」と言ってましたが
私には「アメリカン・グラフィティの役者達はジジだな」と。
[77]寝る子さんからのコメント(2003年07月24日 15時40分57秒 ) パスワード
  

>なるほど,母は実戦,ご令嬢は憧れ・・・の世界ですね(笑

・・・これって。。一体。。^^;
私はか弱き一主婦ですゆえ(あ。ころんさんから石が飛んでくる)
実戦は最近はやっておりません(笑)

>昨夜は「アメリカン・グラフィティ」を放送してました。

ああ、懐かしいですね。73年?
コッポラがプロデューサーで、29歳のルーカスが監督&脚本でしたね。

音楽が懐かしい〜
「グローイング・アップ」(イスラエル映画だったんですねえ)なんかも
観てたので、プラターズとか、ビーチボーイズとか興味を持ったもんです。

今、「グローイング・アップ」でのあの有名なシーン。。
カレンちゃんの「恋するカレン」がまたケミストリーによって復活してます^^

あの映画観なくちゃ意味はわかんないですよね♪
[78]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月24日 20時22分15秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

> 音楽が懐かしい〜 「グローイング・アップ」

ラストシーンでは「ありゃないよ〜」と思う男性陣が集まって,新宿の
ディスコで「ダイアナ」を踊った記憶がありますね。卒業まじかの春まだ
浅かった頃です。(卒業式をまじかに控えてたから記憶あり)
懐かし〜なぁ・・・。この年代にしか経験のできなかった事(喜怒哀楽)は,
今考えるとキラキラした宝石よりも透き通っていましたねぇ・・・。
[79]ゲコさんからのコメント(2003年07月25日 00時51分38秒 ) パスワード
  

「踊る大捜査線・レインボーブリッジを閉鎖せよ」観てきました。
安心して楽しめましたよ。笑えたし、パクリ?ってっ台詞もあったし。
バーチャル世界の映画しか観てなかったので、久しぶりに現実社会の
映画を楽しみました。お台場での撮影って大変だったんでしょうね。

1度だけだけど、お台場(フジTVのみ)には行ったことがあったので
余計楽しかったですよ。

「トレジャー・プラネット」観たいなぁ。
[80]ゲコさんからのコメント(2003年07月25日 00時52分55秒 ) パスワード
  

↑「レインボー・ブリッジを封鎖せよ」ですよね。
自分で、間違えて笑っちゃいました。
[81]総督さんからのコメント(2003年07月25日 14時32分01秒 ) パスワード
  

「スパイ ゾルゲ」見ようと思ってシーモールえ行ったらもう子供の漫画に変わっていた、先日も行ったら3時で終わりだと言われて、今日こそはと思い昼飯し食べてすぐ行ったにもかかわらず何たる様か、そんなに面白くない映画だったのだろうか?今何処でやってますかねー。
[82]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月25日 20時40分32秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

総監さん はじめまして
> 今何処でやってますかねー。

検索してみましたが,山口県では現在やってませんねぇ。
近くでは博多のソラリアシネマ1で 7/26,8/2,8/9 に上映してるだけ
ですね。再度確認願います。
この作品は寝る子さんから先月ご紹介がありましたね。ご令嬢が選択された
とか・・・,渋い選択(笑
総監さんもご覧になられたら是非ご紹介くださいな,待ってますので・・・。

『踊る・・2』を観てきました。
一言で言えば,「邦画もなかなかやるじゃん・・・」これが本音ですね。
絆を感じさせましたね。そこに愛があり,お互いを愛してる。
愛のなかった女性管理官だけがみじめでした(天罰じゃ!って思ったのはおいらだけ??)
この作品を愛する鑑賞者のために,作成スタッフが自信が,この作品を
愛して作成したように感じましたね。満足した作品でした。

和久と副総監の関係が青島と室井で引き継いで行く姿に共感しました。
喫茶コーナーでの和久と副総監の会話はジーンと来るものがありました。
自動販売機のラーメンの銘柄がチョッと気になりましたが・・・。
最後まで席を立たないで余韻に浸って,エンド・クレジットの画像を
楽しみましょうね。最後までうならせます。

リストラが今回のテーマ?? 胸を打つものがありました。

シリーズ化に期待したいものです。
[83]Cableさんからのコメント(2003年07月25日 21時36分52秒 ) パスワード
  

みなさん お久しぶりです。
cableでございます <(_ _)> とっくに忘れられてますよね。

しばらくの米国出張で、ようやく帰国いたしました。
ふたたび よろしくお願い致します。

ムショーに日本映画が観たくてウズウズしてます。
時差ぼけがヒドイですが、頑張って鑑賞してきます。
(「踊る…2」がオススメなんですね)

米国での仕事の合間をぬって「ファインディング・ニモ」を
観ることができたのが、成果?でした。

では、本日は御挨拶まで。
[84]寝る子さんからのコメント(2003年07月26日 02時24分17秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さんも「グローイング・アップ」のラスト、
ひっどい女だ。。と憤慨なさったクチですね(笑)

大滝さんがあの映画をご覧になって作られたという、「恋するカレン」
男性の心をきゅんとさせたんでしょうね^^

ゲコさんお久しぶりです^^
「踊る・・・」はAndy56@三鷹さんもご覧になったみたいですけど、
ホント楽しませてくれる映画ですよね。

青島のあの放出品のコートの謎。。
お約束のシーンの数々。。
うぅん、言いたい、でも言えない(笑)

ゲコさん、「アルヴァマー序曲」っていい曲ですよねえ。
娘は随分苦労しているようですが・・・あはは♪

総督さん、こんばんはぁ。

「スパイ・ゾルゲ」はもう終わっちゃったんでしょうねえ。
この作品、あまりヒットしなかったもですけれど、
ホントいい映画でしたよ。今度は是非ビデオかテレビでご覧になれるといいですね。

Cableさん、こんばんはぁ&お帰りなさい、ですね^^

「ファイティング・ニモ」ご覧になった。。うわぁ、羨ましい。
これは凄く人気があると風の便りに聞いております。

モンスターズ・インク」「バグズ・ライフ」「トイ・ストーリー」
なんかを生み出したピクサー社が手がけてるそうで、
またしてもアカデミー、ディズニーは持っていかれそうだとか(笑)

こちらでは12月の公開予定です。
よろしかったらご感想などお聞かせ下さると嬉しいです♪

邦画は最近いいですよぉ〜。
洋画よりはずれがないわねえ・・・と、我が家では話しています。

来月はキタノさんの「座頭市」も公開になりますね。
かなり斬新な作品らしくて、これもどんなのか気になりますね。
[85]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月26日 03時01分05秒 ) パスワード
  

Cableさん
お帰りなさい。
駐在記、楽しみにしています。
[86]ゲコさんからのコメント(2003年07月26日 23時46分06秒 ) パスワード
  

11月発売の「風の谷のナウシカ」DVDを予約しました。
ビデオ持ってるんだけど、やっぱDVDですよね。

寝る子さん、お久しぶりです。
「アルヴァマー序曲」良い曲でしょ。吹奏楽との出会いの曲です。
今の楽団に入って最初に渡された曲、それも1st。
5線譜の上にさらに5本くらい有りますからねぇ。
リードの「春の猟犬」も大変ですが、良い曲ですよ。
埼玉の高3の甥っ子は昨日から学校で合宿です。地区予選はシード
なのでいいのですが、県大会がね。
湊音さんによろしく!!

そうそう、和歌山県吹奏楽連盟のホームページの管理人しているのですが、
最近、中三の皆さんで掲示板がに賑わっています。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5066/
[87]ころんさんからのコメント(2003年07月27日 10時21分33秒 ) パスワード
  

こんちわ。

みなさん「踊る・・・」はおすすめなんですね〜。

すみません。ごめんなさい。(なんじゃ?)
私も見に行ったんですが、ダメでした。コレはパスです。

・・・あ〜、なぜ一人だけ意見が分かれる・・・(涙)

セリフが説明くさかったり、不必要に特定の人物(大して意味の無い人)が
ながながと映っていたり、え?なんで突然そんな展開?みたいな、
あ〜・・・細かい事を言えばネタばれになるんで言いませんが、
すごく消化不良な映画でした。私にとっては。。。(涙)

ま、こんなうがった見方をする人もいるってことで。
(そーよ。どうせ私のことよ(笑))
[88]ころんさんからのコメント(2003年07月27日 10時30分45秒 ) パスワード
  

ということで、久々映画を見に行って、消化不良を起こして
口直しな気持ちも込めて「茄子 アンダルシアの夏」も見てしまった。

結果、すくわれた〜(笑)。これはよかったです。私にとっては。

くどくなく、シンプルで、よけいな説明もなく。
(あーでも、見て「意味わかんね」って思う人もいるかもしれない)
レースの最後のシーンでは、立ち上がってペペ(主人公)を
応援したくなりました(笑)。

感激で涙がボロボロと・・・ってほどじゃなく、
さわやかな感動・・・というか、そんな感じでした。
[89]寝る子さんからのコメント(2003年07月28日 07時48分57秒 ) パスワード
  

>「アルヴァマー序曲」良い曲でしょ。吹奏楽との出会いの曲です。

ゲコさんありがとうございます。

CDで聞く限りすご〜くいい曲なのですが(あと略。。)
ま、コンクール目指して毎日学校で頑張っている娘達の
ラスト・スパートに期待しましょう。
こっちは県の大会、岩国で開催される予定になってます^^

ころんさん、おはよ〜♪

>すみません。ごめんなさい。(なんじゃ?)
>私も見に行ったんですが、ダメでした。コレはパスです。

金子みすずさんもおっしゃってたじゃありませんか、
「みんな違ってみんないい」ね。。^^

この「踊る・・・」はこう、なんていうか仲間内で楽しみましょうというような
感覚で作られた映画なので、意見のわかれるところかもしれませんね。

「茄子アンダルシアの夏」はよさそうですねぇ。
こちらの映画館でも1000円で観られるらしいです。
こういうアニメにも興味津々です♪
[90]寝る子さんからのコメント(2003年07月28日 08時00分04秒 ) パスワード
  

映画とは関係ないんですけど、
はまってしまっております、ドラマ「Dr.コトー診療所」

南の島と、そこで暮らす人間の姿が自然に描いてあって、
いつも観終っってから心が綺麗な波に洗われたたようなすがすがしさが
残ります。我が家は家族揃って観てますよ。
ま、いつもあれだけ怪我や病気があると大変ですが・・・^^;

一昨日携帯の機種変更したんですけど、
今度は着メロが着うたとかで、このドラマの挿入歌である柴崎コウさんの曲も
ダウンロードできました。
携帯もなんかCD化してきたのねえ。
クラス最大のスピーカーということで、外で音楽聞くのにも手軽でいいかも。

娘はMDからMDに録音?出来るとか、カセットがついたのとか、
CDから4倍速で録音できるのとか、なんかそういうMDコンポを買っておりましたが、
時代はどんどん進化するんですね。

娘に教えてもらって納得する私にはっとします・・・(笑)
もう年ですねえ。。
[91]寝る子さんからのコメント(2003年07月29日 07時47分24秒 ) パスワード
  

訃報です。
ボブ・ホープさん死去。100歳でいらしたそうです。

子供の頃からアメリカを代表するスターとして、
沢山の映画を観て育った私。
また巨星が逝ってしまわれましたね。

1937年「百万弗大放送」
1940年「シンガポール珍道中」
1941年「アフリカ珍道中」
1942年「モロッコへの道」
1943年「腰抜けスパイ騒動」「腰抜けと原爆娘」
1944年「姫君と海賊」
1945年「アラスカ珍道中」「ハリウッド宝船」
1946年「吾輩は名剣士」
1947年「腰抜け私立探偵」「ハリウッド・アルバム」
1948年「南米珍道中」「腰抜け二挺拳銃」
1949年「腰抜け顔役」「腰抜け大捕物」
1950年「腰抜け千両役者」
1951年「腰抜けペテン師」「腰抜けモロッコ騒動」
1952年「地上最大のショウ」「腰抜け二挺拳銃の息子」
     「バリ島珍道中」
1953年「腰抜けMP」「底抜けびっくり仰天」
1954年「豪傑カサノヴァ」
1955年「エディ・フォイ物語」
1956年「すてきな気持」「ロマンス・ライン」
1957年「ボー・ジェームス」
1958年「パリの休日」「五つの銅貨」
1959年「腰抜け列車強盗」
1960年「よろめき珍道中」
1963年「腰抜けアフリカ博士」
1965年「テスト・ハネムーン」
1966年「オスカー」「おフロの女王様」
1967年「一家8人逃亡す」
1976年「イッツ・ショータイム」
1979年「マペットの夢見るハリウッド」
1985年「スパイ・ライク・アス」

腰抜けシリーズ、色々観たなぁ。。

心からご冥福をお祈りいたします。
[92]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月29日 09時26分14秒 ) パスワード
  

今日のテレビはボブ・ホープ一色って感じで
Tなんとかレイク とかいう地名(ユニバーサル・スタジオ近くだそうです)の
彼のお屋敷が映ってます。
最期はこちらにお住まいだったようです。

1つの土地に4つぐらいの屋敷が建ってる感じの豪邸です。
暖炉用の煙突は4つぐらい確認出来ました。

結婚する前
20年ぐらい前
パーム・スプリングスに彼の名のついた?彼ユカリの?ゴルフ場があって
ゴルフ場つき建売住宅を見に行ったことがあって ←夫じゃないオトコと
今もパームスプリングスに住んでるのかと思ったのですけど
庶民とは違うから持ってるお家は1つじゃないのよね。
最期はビバリーヒルズでもなかったし。


100歳だったのですか。
天寿をまっとうなさったのですねぇ〜
皆さんに愛され皆さんを楽しませ長生きなさって天国でも大歓迎されることでしょう。

御冥福をお祈り致します。
[93]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月30日 00時08分46秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

ボブ・ホープ
ご冥福をお祈りいたします。
腰抜けシリーズの中でも特に『腰抜け二挺拳銃』が好きです。
みなさんも主題歌「Buttons son Bows」は一度はお聞きになった事と思います。
「ケ・セラ・セラ」のジェイ・リヴィングストーンが作詞作曲。
名画と名曲は寄り添ってますなぁ・・・。

『1票のラブレター』『少女の髪どめ』を観て来ました。

1票のラブレター:
ペルシャ湾のキシュ島。それは選挙の当日。投票箱は空からパラシュートで降ってきた。時を同じくして,本土から小さなボートに乗ってやって来た一人の若い女の子。彼女は選挙管理委員で,今日一日この島の住民から票を集めて回る。その同行に一人の青年警備兵がついた。彼は選挙管理委員が男でないことにあからさまな不満を見せるが,女の子は全く取り合わず意欲的に仕事を始める。だが、なかなか票を集められず色々な出来事に遭遇するばかり。青年は,それでも懸命に投票を働きかける女の子を見て,彼女へ次第に優しい気持ちを抱き始める。

こんな映画もあるんだなぁ・・・って感じですね。でも,観ないと解らん。
青年警備兵の心の変動は,彼らの文化じゃないと理解出来ないのじゃぁないの??
ラストの警備兵のセリフが印象に残っただけで,それを聞くためにそれまでを
観てたんだ・・・と自分で納得するしかない。

少女の髪どめ:
冬のテヘラン。17歳のラティフは建設現場で買い出しなどの楽な仕事についていた。ある日,その現場で転落事故が起こった。不法に雇っていたアフガン難民ナジャフがケガを負い病院に運ばれ,その息子ラーマトが代わりとしてやって来る。だが,ラーマトが力仕事をこなせないため,ラティフの仕事と替わることに。これに不満げのラティフだったが,ある時,偶然にもラーマトが女の子であることを知ってしまう。ラティフはいつしかこの長い髪の美しい少女に惹かれていく。そして,彼女をそばで見守り続け,ただひたすら彼女の秘密を守ると心に誓うのだったが・・・。

この作品は同じイラン作でも『1票・・』とは少し違った感じ。
監督は『運動靴と赤い金魚』のマジッド・マジディ。
愛に対して一途な所が好きですね。決してかけ引きがないと言うか,不器用と
言うか・・・。すがすがしさを感じましたね(もう,おいらはそんなものは
とっくに捨てて来てしまった・・・反省)。

何年か前に観たイラン映画で,『友だちのうちはどこ?』は面白かったなぁ。
今回はイラン文化に親しめただけでも良しとしよう・・・。
[94]寝る子さんからのコメント(2003年07月30日 07時24分45秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん、色々ご覧になりますねえ(尊敬。。)

こちらは昨日は豪雨で大変でしたが、
下関、宇部の方々大丈夫でしたか?
今度こそ本当の梅雨明けであって欲しいものですね。

諸外国の映画を観ていると、ホントお国柄というか、
文化や考え方の違いがわかって興味深く思っちゃいますよね。
教育テレビなんかでよく中国や中近東の映画をやっていますが、
うちでは結構母が好きだったりしますよ。

>何年か前に観たイラン映画で,『友だちのうちはどこ?』は面白かったなぁ。

ふむふむ。これ、チェックですね。

>ゴルフ場つき建売住宅を見に行ったことがあって ←夫じゃないオトコと

・・・さりげなく書いてありましたけど、これって結構凄いことじゃ・・・(笑)
[95]おっちゃんさんからのコメント(2003年07月30日 12時55分10秒 ) パスワード
  

チョー久々に、活動写真に行きました(^^)
初めて「シネコン」に行き、「テイトショー」で観ました。
座席は立派だし、前の人の頭は邪魔にならないし、音響はいいし、
遅くまで沢山の種類の映画をしてるし、や〜〜ビックリしました。
1つの映画を複数の(部屋)で上映してるのも、初めて知りました^^;
ちょっと話がそれちゃってごめんなさい(^^ゞ
[96]おっちゃんさんからのコメント(2003年07月30日 12時58分08秒 ) パスワード
  


× テイトショー
○ レイトショーm(__)m

何を観たかは、事情によりちょっとヒ・ミ・ツ(^^)
[97]総督さんからのコメント(2003年07月30日 22時19分34秒 ) パスワード
  

今HNKのその時歴史がで「スパイゾルゲ」見たが映画を見逃したのはどうにも残念でならない。映画を見て少しでも予備知識があってならもっとよく解かったであろうが、本当に悔やしい、今からでも間に合うので、何処でやってるか、ご存知の方教えてください。是非見にいきたいです。
[98]寝る子さんからのコメント(2003年07月30日 22時43分49秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、おひさしぶりです^^

シネコンなかなかよろしいでしょう。
昔の映画館もそれはそれで風情があって、思い出深いものですけどね。

お尻が痛くならないし、どの席でも工夫してあって結構楽に観られます。
色々映画館によってサービスがあるので、利用なさるとより便利かも。

今は大抵のシネコンで、1日はファーストディサービスで1000円で
映画が1本観られます。お得ぅ〜^^

>何を観たかは、事情によりちょっとヒ・ミ・ツ(^^)

ううむ、なんだったのかしら。。
ちょっと気になりますねえ♪

総督さん、こんばんは。
そうですね、今日NHKで「スパイゾルゲ」について放送してたんですね。
私は某局の「トリビアの・・・」を観ておりまして、忘れてました。。

蜘蛛に珈琲を飲ますとですね・・・まぁ、いっか。。^^;

この映画は今福岡のソラリアプラザで8月1日までやっているようです。
県内は残念ながらちょっと探せませんでした。

それにしても8月1日・・・あとちょっとでしたね(汗)
[99]ころんさんからのコメント(2003年07月31日 07時40分40秒 ) パスワード
  

>何年か前に観たイラン映画で,『友だちのうちはどこ?』は面白かったなぁ。

これもまた好みが別れそうな映画ですよね。
淡々としてて、なにかすっごい展開が待っている!とかって種類でもないし。
でもコレ、私も好きです。すっごく日常のささやかな出来事から、子供の純真さが伝わってきて、さわやかな気持ちになれますよね。
・・・・でもラストが思い出さない・・・(涙)
[100]総督さんからのコメント(2003年07月31日 09時49分14秒 ) パスワード
  

寝る子さん有難う。
間に合うかなー!
[101]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月31日 21時34分37秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[99] ころんさん
> これもまた好みが別れそうな映画ですよね。

奥が深くて考えさせらコメントですなぁ・・・。
ころんさんが表現されてる「好み」とやらは,「脚本」や「構成」を意味するのでしょうか?? 人それぞれ感じ方が違うので,それはそれで良いではないですか。「脚本」や「構成」だけに着目しなくても,例えば,『踊る・・2』の冒頭でキャラ紹介が終わった段階で一般サイズの映像からシネスコサイズに替わったでしょ,おいらはアレだけで感動したよ(ハリウッドを意識して造った意気込みみたいなものを感じた)。それとか,最近観た映画『少女の髪どめ』の中で赤い金魚が出てきた時も「この監督の茶目っ気」に一人笑いしたし・・・,『友だちのうちはどこ?』でもあのジグザグ道は記憶に残ってるし・・・。

> ・・・・でもラストが思い出さない・・・(涙)

ネタバレになりますが・・・思い出させてあげましょう。
まだ『友だちのうちはどこ?』を観てない人は↓を読まないようにしてください。

次の日に主人公(名前忘れた)が学校に遅れて来る(責任逃れの為の仮病かと鑑賞者に思わせる)のですが,先生は宿題の確認を後の列からおこないます。
友だちにノートを渡す。先生が友だちのノートをチェック(友だちは宿題をやってないのでしょげてる・・・3回失敗すると退学と言われてたから)・・・でも,先生は「良く出来ました」・・・あれれ??  そうなんです,主人公が間違って持って帰った友だちのノートに宿題をしてあげてたのです。
こんな感じでしたね。
[102]ころんさんからのコメント(2003年07月31日 22時44分30秒 ) パスワード
  

>奥が深くて考えさせらコメントですなぁ・・・。

あぁ、そんな深い意味はないんですよ(笑)。

例えば。
ロードムービーってあるじゃないっすか。
あれって、ほとんどひたすら旅で、特に起承転結があるわけでもなく、
どちらかというと淡々と・・・って感じ、ありません?
(もちろん、深いところでは伝えたいこともちゃんとあったりするんでしょうけど)

そういうのは苦手で、リズムよく、いろんなことが起こって・・・っていう、
アクションだったりサスペンスだったりが好き・・・って人もいますよね?

でなくても、感動ものが好き・・・とか、ハッピーエンドが好き・・とか、
逆に救われない結末の映画はキライ・・・とか、ありません?

『友だちのうちはどこ?』は、ちゃんと物語があるんだけど、派手ではないし、リズミカルってわけでもないんで、どちらかというと、ロードムービーに近いかな・・って意味で、「好みが別れるかなぁ」と思ったワケです。はい。

私はすきですよ〜。子供の一途さ・・ってか、
大人にとっては特別な派手な事件ではないんだけど、あの主人公が自分なりに
お友達のこと、家族のことを考えて、思いやって、せいいっぱい生きてる・・って感じがして、じんわりとくる映画だと思います。

>主人公が間違って持って帰った友だちのノートに宿題をしてあげてたのです。

おぉ、そうそう!思い出した!ありがとうございます>Andy56@三鷹さん
もう1回みたいなぁ。確かビデオにとってたんだけど、デッキの調子が悪くて・・・(涙)
[103]ころんさんからのコメント(2003年07月31日 23時08分27秒 ) パスワード
  

子供の視点での映画って、なつかしかったりで好きですね〜。
ロッタちゃんシリーズも、ほのぼの・・・ですよね。
一生懸命なロッタちゃん見てると、イヤな大人にならないように
がんばらねば〜!なんて思ってしまいます(笑)。

あと、よく知らない国の映画っていうのも
また違う意味で楽しいですよねぇ。
アメリカだとかフランスとか、最近じゃぁ韓国映画も人気なんで、
そのあたりはなじみがあるけれど、
そうでない国の作品って、私たちの知らない生活習慣とか、価値観とか、楽しみ方とか、人との関わり方とか、そういうのを見てるだけでも
楽しいですよね。

『友だちのうちはどこ?』だったら、3回宿題を忘れたら退学・・とかあったし、(日本であの歳なら義務教育機関だから、先生も退学・・とは言いませんよね)、インドの映画ってラブシーンがダメらしく、キスシーンになるとそっと木の後ろに隠れて・・・なんてのがあったかな?
そんな日本との違いを見て楽しかったり、中国映画とかである、年下の兄弟の世話をするのが仕事・・・なんてのを見ると、昔の日本もこうだったのかなぁなんて、ちょっとなつかしいような気分になったりで、なんか好きです。
[104]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年08月01日 21時33分53秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

ころんさん,ロードムービー??ですか。ナイスネーミングです(笑
おいらもそんな映画は観たくないかもです。解らない言語の国営放送を観てる感覚。

子供の視点から観た作品は多々有りますねぇ・・・どれもハッとするような作りで・・・あらら,ロッタちゃんシリーズ・・・育児映画ですね。

> 中国映画とかである、年下の兄弟の世話をするのが仕事・・・なんてのを
> 見ると、昔の日本もこうだったのかなぁなんて、ちょっとなつかしいような
> 気分になったりで、なんか好きです。

解ります,その感覚。でも,ころんさんの若さで(??)で「なつかしい」と言う表現には笑った。
[105]ゲコさんからのコメント(2003年08月01日 23時27分04秒 ) パスワード
  

姪と甥が遊びに来ているのに、仕事が忙しかったり吹奏楽コンクールで
忙しかったりと遊びに連れて行けないので、昨晩「ターミネーター3」
を観に連れて行きました。小6の姪は小さいときからターミネーターが
大好きで、今回は字幕でしたがどうにか理解できたようです。
小2の甥は...ほとんど読めなかったにも関わらず、画像と音でどう
にか理解したみたいです。「いい車ね。」は読めたって言ってました。

それにしても、両親も一緒に行ったのですが老若男女楽しめました。
おまけに木曜日だったのでレディースデイで私は1000円。
両親はもちろんシルバー料金で1000円。映画館はちっちゃくてボロ
ちいけどね。
[106]ころんさんからのコメント(2003年08月02日 02時29分39秒 ) パスワード
  

月が変わったんでどっちに書こう?と悩みつつ、こっちに書いてたりして。

>解ります,その感覚。でも,ころんさんの若さで(??)で「なつかしい」と言う表現には笑った。

でへ。
もちのろん、体験した懐かしさじゃないんですけどね。
でも、きっと過去の日本にもこういう時代があったのかなぁ〜と
想像するなつかしさ・・・というか。
家族でも他人でも、人同士の関わり方がもっと濃かったんじゃないかなぁって。

・・・でもわたしゃ実はしっかりババアなのよ。26才ではあるけれどね(笑)。
[107]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年08月02日 11時14分06秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

ゲコさんもT−3をご覧になられたんですね。羨ましい。
小6と小2の付き添いですか・・・ウチでは説明するのがメンドウなので
絶対にしません。「字幕は小学生は観たらいけんほ」って教え込んでます。

> ・・・でもわたしゃ実はしっかりババアなのよ。26才ではあるけれどね(笑)。

そうでしたね。お友達が亡くなられてから歳を取ってないのでしたっけ??
(はっきり記憶してないけど何年か前にそんなスレを見た事あるけど,
そのスレを読んだおいらが勝手に想像したのかもしれん・・・)
お友達の想い出のままの自分を維持してらっしゃる。映画に出てきそうな
光景でころんさんの優しさがうかがえますよ。すばらしい。
[108]ころんさんからのコメント(2003年08月02日 16時34分03秒 ) パスワード
  

>そうでしたね。お友達が亡くなられてから歳を取ってないのでしたっけ??

おぉ〜!なんか美しい話だ!
・・・しかし、なんかとなんかの話がドッキングしてるような気が
しなくもない・・・(笑)想像力の豊かな方・・・>Andy56@三鷹さん

いや、しかし、これはいただき!でしょう(笑)。
今度「なんでいつまでも26歳なの?」って聞かれたら、そうやって言おう。うんうん。
[109]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年08月03日 00時14分13秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

ワッハッハ・・・おいらの大勘違いでしたね・・・すみませんです。

でも,この設定で脚本を創ったら面白いかも,チョッと描いてみましょうかねぇ・・・映画スレと過去のスレに登場されてる常連さんの名前を無断借用しますね(お許しくださいまし:悪意はありません)。それとスレとは全然関係ないのでスレ主さん,お許しを・・・。

1990年お盆の事。久々に帰省したコロンは母校の中学校に久々に行ってみた。そこで汗を流してる一人の少年に目が留まった。ここから回想シーンへ・・・中学の頃のころんさん登場・・・陸上部で一生懸命に汗を流してる○○くんを目で追う・・・そこにマイルストーン校長現れころん少女をからかう「お前!本当は○○のこと好っきなんやろ!!」・・・てれるコロン少女。
車のブレーキ音で現実の世界へ戻される。黄色の大型トレーラーに乗った上杉タツゾウ現れ「ころん!帰っちょったほ??クラス会は夕方からやでぇ」

夕方のクラス会。久々に会う友達,みんななつかしい・・・。「ゲコさんは来年結婚するそうだよ」とか「だれか紹介してよ(by LOVE ME)」と言った会話が飛んでる。ころん:「○○君は??」・・・一同し〜ん・・・親友のNEOKI:「あいつは去年交通事故で死んだ・・・お前がフランスに行ってる間の26歳の誕生日の日に・・・」。さっきまでドンチャン騒ぎしてた親友の寝る子:「そう言えばころんが今度帰ってきたらプロポーズするって言ってたよね」,回想シーン(BLさんの笑顔アップ)。

2003年お盆。13年ぶりの再会。相変わらずドンチャン騒ぎをしている親友の寝る子:「もう,みんなオジンやオバンになったねぇ,きょうは飲もうねぇ」。
そんな会話の中でころん:「実は私,体力的には歳を取っても,気持ちはいつも26歳。みんなの脳裏にあるBLさんと同じポジショニングなんだ」一同し〜ん,泣き上戸のなべちゃんはもちろん本当にゲコのゲコさんも涙・・・。

2060年敬老の日。街頭インタビューでの1コマ・・・インタビュワー:「おばーちゃんお幾つですか??」,聞かれたおばーちゃん:「26歳です」   おわり。

監督:ギャンブラーさん 全般的な運営・管理・苦情受付・運用:なかにしさん,SAGさん 脚本:Andy56で作成。狙うはアカデミー賞全部門。
[110]ころんさんからのコメント(2003年08月03日 00時57分23秒 ) パスワード
  

きゃぁ〜〜〜〜っはっはっは♪

おもしろ〜〜い!
でも、こんなストーリーを、こんな夜中に一人考えついて
書き込みしてるAndy56@三鷹さんの、
ワクワクした表情を想像すると、もっとおもしろ〜〜〜い!!
[111]寝る子さんからのコメント(2003年08月03日 08時21分29秒 ) パスワード
  

おぃおぃ、BLさん亡き方に(笑)

>さっきまでドンチャン騒ぎしてた親友の寝る子

あの〜ぉ、これ2度も繰り返し書かれているんですけどぉ〜。

・・・どっかで見た?(笑)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.