【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102241 投稿日:2003年06月19日 12時21分48秒  パスワード
 お名前:暇なギャンブラー
台風6号:すごい事になっています!

コメントの種類 :生活  パスワード

北九州から中国地方にかけて横切るのでしょうか?
皆さん気をつけてくださいね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 12時25分04秒 ) パスワード
  

暴風域に入ったんですね。
下関近辺はフェリーも列車も大変なことになってるようで
お家に帰れない人も沢山出そうですね。

ころんさん家の怪獣君達は無事にお家に着きました?
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月19日 12時28分59秒 ) パスワード
  

 いや、それがねぇ、全然たいしたことなくなったんですよ (^^;)。

 10時から11時にかけては対岸の九州が全く見えないほどの悪天候だったのですけど、今はけっこう静かになってます。台風の南側の雨雲がだいぶ消えたみたいですね。

 風はこのあと強くなるらしいので注意は引き続き必要みたいですね。
[3]ころんさんからのコメント(2003年06月19日 12時29分32秒 ) パスワード
  

帰ってきて、今お昼ご飯食べ終わったところです。
ご心配いただきましてどうもです。

今ニュースを見てたら、
どうも予定してたコースからかなりズレて
まともに下関へ!って局面は避けられたようですね。

我が家に関して言えば。。。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/102225_44.html
にも書きましたけれど、なんだかふんだりけったりな感じでした(涙)。

今外は比較的おだやかで
どうも一番雨がひどいときに帰ってきたらしい。。。(涙)
今から、さて靴をどう乾かすか?制服は?って悩まなくちゃいけません。
あ〜やれやれです。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月19日 13時02分10秒 ) パスワード
  

ころんさん、こんにちは

 なんか、一番大変な時間帯を選んで外をウロウロしていたようですね。ごくろうさまでした。
 もうすっかりおさまっちゃいましたね。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 14時21分47秒 ) パスワード
  

今日は下関の小中学校の半数が休校になったそうですね。

小学校は19
中学校は13
と言ってたかしら?

満潮時に重なるとか言ってたから洪水が心配でしたけど
もう去ったのなら安心?ですね。

それにしても今年の台風は大変ですね。
[6]ころんさんからのコメント(2003年06月19日 14時47分21秒 ) パスワード
  

なんか風が強くなってきたなぁ〜と
ふと外を見てみたら。。。。
青空が・・・・(笑)

単に「風の強い日」ってな感じになったようです。

実は今日は時間に余裕があったし、台風がまともに来そうな感じだったから
どんな状態になってるかを取材してみようかなどと考えて
バッグにデジカメ入れてスタンバイしてたんです(笑)。
記者魂がメラメラしてたんですが・・・(記者?誰が??(笑))

何気が抜けちゃいましたね。いや、きっと被害も少なかっただろうから
それはそれでよかったとは思うんですが。。。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月19日 15時15分53秒 ) パスワード
  

 でも、風は相当強いですねぇ。

 今座ってる部屋には海に向かって、床面から天井までの高さがあるかなり大きな窓があるんですけど、帆船の帆のようにたわんでメキメキ音たててます (^^;)。

 窓が部屋の内側に向かって、ぼよ〜ん、って膨らんでくるんですよ(笑)。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 21時39分25秒 ) パスワード
  

台風一過
良かった良かった・・・で、いいのよね。

[9]nyaoさんからのコメント(2003年06月20日 01時43分47秒 ) パスワード
  

16日に天気図を読んで台風直撃と悟り、
17日は所用で忙しかったので帰宅後チェックを開始。
18日で緊急装備の手配を完了させスタンバイ!
そして台風当日は午前5時半起床で装備を整え、
6時40分過ぎには暴風雨を避けるため原付で職場に急行!
そのまま職場に一番乗りしてしまい(笑)情報収集開始、
とにかくこれまでになく気合いを入れて待ち構えたのですが、
伏兵は意外なところに現れました。
なんと施工ミスにより通気用ダクトから雨水が浸入して、
私のデスクの右2mのところに天井から雨水が…(ちゅど〜〜〜ん!)
しかし篭城覚悟で構えていたらいつの間に台風は通り過ぎ、
過去最大規模の重装備も無駄になってしまいました。(汗)
でも後悔はしていません。
きちんと事前に定めた手順通りに緊急発進できましたからね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月20日 03時30分41秒 ) パスワード
  

>なんと施工ミスにより通気用ダクトから雨水が浸入して、
>私のデスクの右2mのところに天井から雨水が…(ちゅど〜〜〜ん!)

危機一髪!
バケツで間に合ったのかしら?
ふふふ
[11]TARAKOさんからのコメント(2003年06月20日 09時05分04秒 ) パスワード
  

久しぶりのTARAKOです。こんにちは。
TARAKO台風報告をさせていただきます。
昨日、夕方の6時半に会社を出て、早くぼろ家に帰るべく、
お金持ち道路(北九州高速)を利用し、春日インターを・・・・
出れませんでした。関門橋はなぜか通行止め。
その影響で、関門トンネルは大渋滞。帰宅ラッシュもくわわり、
関門トンネルに入れないので、ええぃ!と思い、関門橋に向かうと、
通行止めは解除されており、通れる状態だったので、
ラッキーと思って走ると、橋はゆれているし、西から東に向かう風で
車が横に飛ぶんです。ひぃぃぃ!!すげぇこわいぃぃぃ!!
関門橋を時速40キロで通ったのは初めてでした。
結局家に帰り着いたのは、8時半過ぎ。
帰宅後、ニュースで、
「関門橋で車が横転!」という映像を見ました。このせいで通行止めだったのかと
思いつつ、その後の映像に自分の車が映らなかったことに安堵いたしました。
ちなみに車は、ダイ○ツ ム△ブでした。
[12]ころんさんからのコメント(2003年06月20日 09時10分08秒 ) パスワード
  

TARAKOさん。
6時半に会社を出て、それでも帰宅が8時半過ぎですか。
大変でしたね〜。

いやそれでもきっと帰れただけよかったんでしょうね。
下手すりゃTARAKOさんがダイ○ツ ム△ブ状態に
なっていたかもしれませんもんね。

無事でなによりでした。ほんとに。

夕方はそんなに風も強くなかったように思ったんですが、
橋の上はちがうんですね。。。こわいこわい。。。。
[13]TARAKOさんからのコメント(2003年06月20日 09時52分06秒 ) パスワード
  

ごめんなさい。TARAKOの車が、ダイ○ツ ム△ブで、
倒れていたのは、大きなトラックだったんだす。
誤解を招く、文章で失礼しました。

トラックの運転手さんは軽症ですんだそうですが、
あと、1メートル左によっていたら、海に落ちていたかも
しれないとのことでした。
こわいこわい・・・・
[14]さんからのコメント(2003年06月20日 11時23分30秒 ) パスワード
  

昨日は早々から第2警戒態勢が発令され、職場のみんなで「晩になったら嫌じゃのー」だの「りんご台風の時とまっついじゃーやー」だの言ってる内にいつのまにか青空が・・・。肩透かしで終わり、5時には警戒態勢も解除。おかげでお客さんも少なかったです。

ところで子供の頃、「台風一家」ってどんな家族だろうと悩んでいたのは内緒です(笑)。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月20日 13時11分07秒 ) パスワード
  

はい、台風一家の台風娘です>創さん


TARAKOさん
大変でしたね。
そりゃあ揺れたでしょうね。
生きた心地もしなかったでしょうね。
それに2時間もかかったなんて。

怖いは!疲れるは!で「お疲れさまでした」
[16]おっちゃんさんからのコメント(2003年06月21日 12時16分39秒 ) パスワード
  

あまり被害はなかったようで良かったです

寝る子さんの映画にありましたが
先日のモロ台風の日に、うちの晩熟の息子が、
デズニシーへデートに行きました
結果、開園から閉園まで、2人占めしたようです
人気のものは5回も乗ったらしい

彼女は幼馴染でよく知ってるし心配してたんです。帰って来れないじゃないかと。
嵐だから計画変更してシケコンデるとか(笑)
メールしても無視されて、遅く帰って来て、待つ身は頭から湯気出てるのに
「おかえなさい〜い:女房」
「もう寝るわ:私」
「Gパンは濡れたら重いブツブツ:息子」
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月21日 12時43分22秒 ) パスワード
  

>結果、開園から閉園まで、2人占めしたようです

あ、良かったですね。
[18]nyaoさんからのコメント(2003年06月21日 13時20分48秒 ) パスワード
  

>TARAKOさん
海沿いの橋は防ぐ物が無いので平時でも地上より風を食らいやすく、
原付で若戸大橋を渡る時はたいてい風速10mくらい吹いてます。
先月渡ったときは地上で10m近く吹いていたので、
こりゃ橋の上は15mくらいだろうなぁと覚悟しつつ、
それでも我が「日本一強風に強いバイク」なら、
瞬間風速25mまでなら耐えるだろうと念じて渡りました。
するとすぐ後方を走っていた普通の原付が風に煽られ、
危うく転倒しかかっていました。
(つまりこっちは後方をチェックするだけの余裕があったということ)

台風当日は新下関〜厚狭で瞬間風速が25mを超えており、
徐行もしくは一時運転見合わせの状況でした。
恐らく関門橋では瞬間的に風速40m近くの風が吹き、
あの時間帯は通行止めを行うべきであったところです。
悪天候のなかトラックで関門橋を渡ること自体無茶ですが、
この件に関しては道路公団側の判断ミスと言いたいですね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月22日 00時44分49秒 ) パスワード
  

>悪天候のなかトラックで関門橋を渡ること自体無茶ですが、

プロのトラック・ドライバーならそう判断したかもですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.