【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102240 投稿日:2003年06月19日 12時05分21秒  パスワード
 お名前:タムリ
ハナシにならない話
キーワード:歯周病、歯槽膿漏、虫歯
コメントの種類 :生活  パスワード

 歯無しにならない話
を皆さん色々実行されてると思うんじゃけど、教えて

 「耳の穴から指突っ込んで、奥歯ガタガタいわしたろか」なーんて
昔ありましたね。そっそーなんです.先日から下の奥歯がグラグラ

 下関出身者は意外と虫歯の人が少ない、(私の周りでは)だけど
年とともに歯茎が後退し、歯茎をやられそう。そういえばUターンした
同期のUさんが塩浜で開業されて相当なるね。

 で、電話帳で近くの歯医者を探し、予約を取りました。
問診表にどこがどんな具合でどうしたいのか、費用は保険のみか
アレルギーがあるか、この医者を何で知ったかなど
入口に浜松市歯周疾患専門医の札があった。
 

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 12時18分09秒 ) パスワード
  

今日の「健康」の番組で丁度歯周病についてやってました。

喫煙者は治りが悪いそうです。

歯磨きでかなり回復するってやってましたが
1本に3分磨くと良いそうで
力入れてゴシゴシブラシをかけてはいけないと言ってました。
鉛筆を持つようにブラシを持つのが良いそうです。

そして固いモノを噛むようにすると良いそうです。昆布とか煮干とか。
ガムを噛むのも良いそうです。

虫歯の菌はそんなに強くはないけど
歯周病の菌は強力で
腫れたところをいじった指が菌で痛くなるとか言ってました。←良く聞いてなかった


お大事に!
[2]タムリさんからのコメント(2003年06月19日 12時48分21秒 ) パスワード
  

 歯のレントゲン写真をとる
 被爆防止の鉛のチョッキを着てあごを固定し
「息を止めて」とはいわないで、撮影開始!
カメラが顔の周りを360度周っておわり

 白黒のフイルムを貼って見方の説明
湾曲した奥歯も1平面で見れるように補正してある.たいしたもんだ
「歯の部分で白く光ってるのは昔治療した金属です」
「歯の根の部分で黒っぽいところが空洞でガタの出る部分です」
「歯の真中の黒い筋は神経です」「奥歯は2本ありますね」

 歯周病の全数進行状況チェック
歯と歯茎の間に太目の針を刺しどの歯がどのくらいと言っている。
終わってうがいしたら血がいっぱい
 歯石を取って消毒したら1時間経ったいる
今後の治療方針を書いた紙を渡され¥3650なり
[3]タムリさんからのコメント(2003年06月19日 13時27分04秒 ) パスワード
  

1時間経ったいる すんません「経っている」でした。

>力入れてゴシゴシブラシをかけてはいけないと言ってました。
鉛筆を持つようにブラシを持つのが良いそうです。

そーなんです。亀の甲より年の功で明子さんは物知りじゃ

で、8020(はちまるにーまる)って
日本人では6,5人に1人(歯医者の新聞のスクラップで)
あとの5,5人は19本以下かハナシじゃ

 80歳でも自分の歯を20本以上残そう(持っていよう)
昔、小学校のころ歯の磨き方教わったのが30年以上つずけてるんで
始め、鉛筆を持つように持ってても終わりごろは昔に戻ってる
磨きすぎで細くなるそうです。

マネシタ電器の振動ブラシも保障期間が過ぎたら充電しなくなるし
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 14時17分46秒 ) パスワード
  

昨日シャーパー・イメージというちょっと変わったものを売ってるお店に
イオン空気清浄機を買いに行きましたが

そのお店で60倍だか
とにかく巨大に写る鏡を売ってて

それを見たら
歯と歯の間の食べカスが見えて
家に帰って急いで水歯ブラシしました。
(水圧式)


歯周病の早期発見は
口の中が粘るとか口臭とかあったら気をつけなさいと言ってました。

寝る子さんに言われてここずっと必ずフロッシング(糸歯磨き?)もしてます。
[5]寝る子さんからのコメント(2003年06月19日 23時54分45秒 ) パスワード
  

>寝る子さんに言われてここずっと必ずフロッシング(糸歯磨き?)もしてます。

・・・はは、いつ言ったか覚えてないけど(なんちゅーいい加減)
確かにフロスで磨くとホントきれいになりますね。

私はまだ虫歯というものになったことがなくて、
賞状だのトロフィだの頂いてはおりますが、努力は何もしておらず(汗)

普通の歯ブラシにマッチ棒の先くらいの歯磨き粉をつけて、
ほにゃらほにゃらと朝晩磨くだけです。

甘いものを子供のころから食べなかったことと、清涼飲料水ほとんど飲まないこと
(水道水とお茶と砂糖抜きのコーヒーで水分補給してるんですね)
だけで虫歯にならずに済んでいるようです。

お菓子好きの娘の歯は見るも無残。
最近は和食&お茶派に変わりつつあるようですけれども。

タムリさん、治療頑張って下さいね^^
[6]タムリさんからのコメント(2003年06月20日 10時10分51秒 ) パスワード
  

>タムリさん、治療頑張って下さいね^^
寝る子さん ありがとうございます。

うちの家族(女房と息子)2人が以前歯医者に罹り
洗面所の前が変わりました。歯磨きグッズが増えた
 歯間ブラシ、糸楊枝、歯周病予防歯磨き、消毒用うがい薬
当時、私どうもなかったので歯磨きさえも手抜きでした。

 歯周病菌の好むもの
1、砂糖(食べカス)
2、タバコ
3、空気(寝ているとき口呼吸をしている)
1,2,3の順は関係ありません
3の対策法で、女房は上下の唇にセロテープを張って寝たが
翌朝だいたい外れちょる。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月20日 13時15分08秒 ) パスワード
  

>歯周病の早期発見は
>口の中が粘るとか口臭とかあったら気をつけなさいと言ってました。

もう1つ忘れてました。
「食べ物が歯と歯の間に引っ掛かる」=楊枝が必要になる
だそうです。


>当時、私どうもなかったので歯磨きさえも手抜きでした。

らしいですね。
若い時に丈夫だった人がストレスなどで突然と番組でやってました。
[8]シモムラカナさんからのコメント(2003年06月21日 05時38分30秒 ) パスワード
  

虫歯のない母親から生まれた子供は虫歯になりにくいとかって
どっかできいたことあります〜。

将来の子供のためにも(?)歯は大事にしなくちゃなー。。
[9]タムリさんからのコメント(2003年06月23日 18時04分00秒 ) パスワード
  

>家に帰って急いで水歯ブラシしました。
(水圧式)
「4」明子さんどんな歯ブラシですか?水をかけるだけで食べカスを
吹っ飛ばせるんですか

>虫歯のない母親から生まれた子供は虫歯になりにくいとかって
その子が私じゃった。ビール瓶の栓抜き忘れたとき歯で開けられました。

 40分間ガリガリやっていただきました。右の奥歯
麻酔かけて、歯茎をあごの骨までめくり超音波でガリガリガリガリ歯石を取る。
かみ合わせ部にも穴をあけ内と外から消毒して穴をふさいで今日は終わり
 麻酔が効いててうがいの水が漏れる。



[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月23日 21時03分37秒 ) パスワード
  

タムリさん

水歯ブラシというのは
プラスティックのノズルから水が出て
その水圧で歯をきれいにしようというのです。
これは歯ブラシ式じゃないです。
消防署の火消し用を超小型にしたものと思ってください。


歯ブラシ式の「ソニック」というのは凄く良いそうです。
同僚の70代の男性が「ソニック」で歯石を取っているので
歯医者からクリーニングの時に「ソニック使用してるでしょ?」と訊かれるほどだそうです。
[11]Love Meさんからのコメント(2003年06月24日 00時26分56秒 ) パスワード
  

タムリさん 初めまして(?) & こんばんは。
& みなさん お久しぶりですぅぅぅ。。。

タムリさん 今 歯医者さんに通われているんですね。
虫歯の治療 頑張って通われて下さいね。


>> 虫歯のない母親から生まれた子供は虫歯になりにくいとかって

へぇ〜。 そうなんですか。
だから、妊婦さんになると 出産で力むせいや行く暇が無くなるので
産むまでに 虫歯の治療に通う・・・って 聞いた事あるけど
子供の為に・・・って事もあったのかしら?σ(・・?

それと これに類似してるのかわからないけど
昔 TVで 見たのが 虫歯のある人の口の中には
虫歯になる細菌を保有しているので
子供が生まれてから2〜3歳まで その細菌を唾液感染で
うつさせないように 気をつけたら 虫歯知らずの子供になるとか。(^^;)
後は 小さい頃から ハミガキの習慣を教えるといいそうです。

って 見た事があるけど 実際に感染阻止実行は 難しいでしょうよ?
やっぱり・・・。(^^;)
私だって 子供産んだとしたら 実行する自信ないぞ。(涙)
[12]Love Meさんからのコメント(2003年06月24日 00時32分38秒 ) パスワード
  

あ! 水歯ブラシ 懐かしいですぅ〜〜〜っ!
あれ 面白いんですよね〜。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

私が怪獣だった頃 家にありましたので使ってたんですが、
なにせ怪獣でしたので それをハミガキとして使わず
水遊びに使ってましたが・・・。σ(^^;;;
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月24日 00時33分44秒 ) パスワード
  

>虫歯のない母親から生まれた子供は虫歯になりにくいとかって
>小さい頃から ハミガキの習慣を教えるといいそうです。


我が家の両親は歯がいいので
丈夫で生んでやったのに
と叱られています。

歯磨きの習慣
なかなかね。
仕事に行ってる時は服に歯磨き粉がついてしまうし。
化粧してるし。


虫歯が出来てからは結構熱心にやってます。
(遅いってば〜)
[14]タムリさんからのコメント(2003年07月01日 10時11分59秒 ) パスワード
  

>[1]ガムを噛むのも良いそうです。明子さんより

 ガムをかむならキリシトールガムを(ロッテ、江崎グリコ)
タバコは歯周病によくないし、今日から値上げだし
歯医者にも粒タイプと板タイプがおいてあった。
 キシリトールは確か樹液から取った甘味料で歯の石灰質を
強くする効果があるとか、厚生省の役人がフィンランドからの
輸入をなかなか許可しなかったと言う記事を読んだ記憶がある。
 7/4の予約でバッシ.バッシと抜歯の予定です。


[15]暇なギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 13時45分55秒 ) パスワード
  

おやおや7月4日アメリカの独立記念日ではありませんか。

お大事に!
[16]タムリさんからのコメント(2003年07月05日 11時11分21秒 ) パスワード
  

>おやおや7月4日アメリカの独立記念日ではありませんか。

私の場合、抜歯記念日です。昨日右下の奥歯抜きました。
 麻酔注射の1発目は痛いねー。
注射をして15分経ってからラジオペンチの
曲がったやつで引き抜かれました。抜いた歯を見ると歯の根っこの方まで
歯石がついてました。痛み止めと化膿止めの内服薬を貰って4010円也
 経過良好、今日も消毒に行きます。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月05日 11時57分09秒 ) パスワード
  

>私の場合、抜歯記念日です。

ば・ば・抜歯記念日・・・・
凄いですね。
これからは毎年タムリさんの抜歯記念日をアメリカでは花火を打ち上げて祝うことになるんですねぇ〜


>抜いた歯を見ると歯の根っこの方まで歯石がついてました。

凄いですねぇ〜
年輪というか年の甲というか歴史を感じました〜


あ〜
殴られそう〜
(ボカッ)
痛てぇ〜


お大事に!
[18]タムリさんからのコメント(2003年08月05日 09時51分33秒 ) パスワード
  

(ボカッ)(ボカッ)(ボカッ)こんなもんだ
抜いたあとは?これがあのそのー
月面クレーターゆーか,阿蘇の噴火口のような大陥没
見えてる長さより深いし,神経の紐がタラリタラリ

 昔,同級生でクラス会の2次会を豊前田のフラワーカーでやったとき
挿し歯をピーナツの中に落としておおじょうこいた事があったので
(故i君)私は挿し歯は入れません。

[19]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月05日 11時56分00秒 ) パスワード
  

タムリさん

歯は抜いたままにしておくと
他の歯がいずれガタガタになるようですよ。

我がマザーが抜いたままにしてたら数年後ガタガタになりました。
年だし
卒中やって外出したくないって
それで放っておいたら全部ガタガタになりました。
記憶では3〜4年後だと思います。
それまではきれいな歯並びだったんですけど。

寝る子さんのお話や
義母の経験から
親知らずを2本とも抜いたんです。
ガタガタになったら嫌だな、と。

歯だけは大事にしなきゃと思ってるんですよ。
[20]タムリさんからのコメント(2003年08月08日 10時34分01秒 ) パスワード
  

>歯だけは大事にしなきゃと思ってるんですよ

そーですね。この歯医者さんとは長い付き合いになりそう

 ボクサーでも無いのに,マウスピース

ビール瓶の栓抜き代わりにも使えた私の歯ですが下の歯茎が
皆弱っているし,強くかむ癖があるとの見立てから夜は
上の歯に合わせて作ったマウスピースを使うように渡され
使用してます.(歯軋りで歯茎が痛むのを防止する)

 えぐれた歯の根を補修

歯茎の後退や磨きすぎでへこんだ歯を歯と同じ色の材料を埋め込んで
(肉盛り)補修。
麻酔注射して,せっちゃく部を削りにくもりして表面磨き
下の左 奥から3本まとめて ガリガリガリ

 1週間ほどでアーラ不思議歯茎が上がってきた。
歯と歯の間 爪楊枝が通ってた隙間がなくなりました。
[21]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月08日 14時36分24秒 ) パスワード
  

1週間で?
そんなに早いものなのですか?


中国人の同僚によると
年を取ってエナメル質が薄くなったら塗って貰えばいいと言うのです。
この人は前身が医者だった人なんですけど。

私は今は疲れて寝たくてもフロッシングだけはやってます。
最近は歯磨き粉を少なくしてますし。
10分歯ブラシでというのはまだやってないです。
[22]タムリさんからのコメント(2003年10月02日 09時39分52秒 ) パスワード
  

>私は今は疲れて寝たくてもフロッシングだけはやってます。
あたしも,毎晩晩酌して歯磨きして,消毒のGUMで歯をすすいで寝ます。

 毎週1回,通院してはや3ヶ月昨日あと1〜2回で終わりだと言われました。
昨日は下の奥歯以外の歯石を麻酔かけて取って,左上の奥歯の並び2本の
歯の根元のくびれた部分の肉盛り補修で55分間本人負担3000円

タムリ「歯石って唾液の中のカルシウムですか?」
医師 「創です.それ以外に歯周病菌や食べカス,タバコのヤニなど」
   「歯茎も大部しっかりしてきている。後6ヶ月ぐらいしたら
    しせきをとりに来てください。」

ここの医院は歯医者1名,歯科衛生士4名,事務員1名で治療用椅子は4脚
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月02日 10時23分52秒 ) パスワード
  

タムリさん

毎晩晩酌ならアルコール消毒になってると思うのですけど・・・
駄目ですか・・・

でもあと1〜2回で済むなら安心ですね。

私の同僚のおじいさんの日系人(70代ぐらい)は3ヵ月毎に歯石を取りに行ってると言ってました。
年が年だけに歯周病が怖いから。

私の保険は1年に2回しか許されてませんが。
[24]タムリさんからのコメント(2003年11月26日 17時46分42秒 ) パスワード
  

 布団の中ではっ歯が抜けた!

11/24旗日に浜松から自分の1BOXで1人西明石まで
製品の納品に東名、名神、阪神高速、第2神明と片道350キロを
4時間かけてぶっとばしました。京都あたりまでは紅葉も
見頃でした。その日は姉のうちで1泊させてもらいました。

 明け方舌でグラグラしてた下の奥歯を触るとポロっと
音はしませんでしたが、はが抜けました(乳歯が抜けるように)
 この歯は歯医者でぬくようにいわれてたんですが抜くと
相手の上の奥歯もだめになると私が予想して抜かせなかった。

 25日に用件の相手の会社に納品を済ませ、設計、電気、海外部の担当者と
打ち合わせを済まし、(私の造った装置を中国のシンセンに輸出するそーな)

 昼に終わって浜松へ1直線

今日26日に歯医者へ予約の電話をして診て貰いました。
念のため、レントゲンも撮りましたがきれいに抜けているので
問題ないので、半年ぐらい経ったらまた来るようにとのことでした。
 ちゃんちゃん!
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月27日 01時00分06秒 ) パスワード
  

タムリさん

奥歯が抜けたのですか。
これは歯周病のせいですか?
放っといて他の歯がガタガタにならなきゃ良いのですけど。奥歯だから良いのかしら?

やっぱり入れ歯になるんでしょうか?


>(私の造った装置を中国のシンセンに輸出するそーな)

すっごい!
インターナショナルですね。
[26]タマリさんからのコメント(2004年05月21日 13時21分57秒 ) パスワード
  

車じゃないが「6ヶ月点検」のはがきが

 特に自覚症状はなかったが歯の点検に行ってきました。
予約制なので2分待ちの1時間50分の治療

 ななっ何でこんなに長いの点検ぐらいで
歯の磨き方が悪いので、歯科衛生士がヤニ、茶渋、歯石を
1本ずつ砥石で(粗目、仕上げ)とってくれました。

 息子もほかの開業医にかかり、親知らずが横向きに生えて
虫歯になっているので、総合病院の歯科に紹介されて
来週抜きに行くそうです。

 ソニックか東レの振動はブラシ買ってもらおう
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年05月21日 15時11分42秒 ) パスワード
  

インタープラークての歯医者さんで使ってますね。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月22日 03時24分03秒 ) パスワード
  

>予約制なので2分待ちの1時間50分の治療

この歯医者さんは善良ですねえ。
1時間50分の治療なんて初耳です。


>ソニック

ソニックはアメリカでも良い電動歯ブラシと聞きます。


>インタープラーク

メモメモ
[29]いつも通りさんからのコメント(2004年05月22日 07時11分26秒 ) パスワード
  

こちらあたりが

---from おかもと歯科HP http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/
 電動ハブラシを比べてみよう!
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub31.htm
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月22日 08時43分03秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。


インタープラーク
(Conair社製)
小売価格:
¥9,500
スペアブラシ:
¥1,200
(ブラシ交換は3ヶ月)


結構安いんですねえ。
それに Conair からの製品なら信用あるし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.