【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102233 投稿日:2003年06月14日 11時30分43秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-6月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :生活  パスワード

梅雨ですね〜。

今日は梅雨らしくシトシトと雨が降ってます。
車運転するもんにとっては、雨ってうっとおしいと感じる事が多いんですが、
窓越しにぼ〜っと眺める雨は、それはそれで好きです。

・・・洗濯物が乾かないのは困るけど・・・と、突然現実に引き戻される(涙)。

今月はどんなCDを買いました?
何か気になっているものはありません?

(全5項目)[投票総数:5票]
順位 票数 グラフ  
11
.20.0%
カーディガンズ「the other side the moon」
11
.20.0%
Scorpions [Tokyo tapes]
11
.20.0%
「BEST OF THE FLYING KIDS-これからの君と僕のうた
11
.20.0%
ルイ・アームストロング「what a wonderful world」
11
.20.0%
レディオヘッド「Hail to the Thief」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2003年06月14日 11時33分11秒 ) パスワード

え〜っと。。。
先月はどこまで書きましたっけねぇ。。。。

「ショーン・ポールがかっこいい」まででしたっけ?(笑)
・・・この方、ドラゴンアッシュのフルヤくんに似てない?(笑)

遅ればせながらスガさん、レンタルで借りて聴きました。
相変わらずでよかった。

しかし・・・
「死んでしまおうかしら?」で曲が始まるってのは、どうなんだ??(笑)
[2]ころんさんからのコメント(2003年06月14日 11時50分02秒 ) パスワード

とは言っても、やっぱスガさんは好き。
「付いておいで」って言われたら・・苦労するのはわかってても(神経質っぽいから)付いていくなぁ(笑)。

それはそうと。
中古でカーディガンズの「the other side the moon」を買いました。
カーディガンズについては、あんまり知らないんですが、
「Gran Turismo」を持っていて、コレはかなり聴きました。
このまったりとした感じとVo.の澄んだ声がいい感じなんですよね。

で、それ意外のアルバムも聴いてみたいと常々思っていて。
今年発売されたニューアルバムも欲しいなぁとは思いつつ
ビンボー人なので買えず。。。(涙)

中古ショップで見つけたこのアルバムを買ったんですけど
これ、この時期までに発売されたシングルのB面を集めたコンピなんですね。
で、ヒットしたらしいアルバム「first band on the moon」にちなんで、
「the other side the moon」だそうな。
「もうひとつのカーディガンズ」って感じ?

いいですね〜。北欧系がダメって人も世の中にはいるみたいですが
私はやっぱりこのまったりとした感じが好きです。
カフェミュージックが人気あるみたいですけど、それに近いかも・・・って思います。
お茶しながらぼーっとしてるときにバックに流れているといいかも・・・って感じ。
[3]ころんさんからのコメント(2003年06月14日 12時04分12秒 ) パスワード

さてさて、その「the other side the moon」なんですが、
この中にあの「Mr.crowley」が入っていて、びっくり。
今じゃまるっきり違う意味で有名になっちゃった、あのオジー・オズボーンの曲です。
・・買う前には気が付かなかった・・・聴いてわかりました。
あと、「iron man」も入ってます。ブラックサバスです(笑)。
メンバーの中にハードロック好きがいるんですね。きっと。

しかし、聴いてると元がハードロックなんて、これっぽっちも想像が出来ません。ほんと。

他にはかの大ヒット曲「カーニバル」(コレはカーディガンズをよく知らない私でも知ってた。きっと聴けばわかる曲)の、違うアレンジとか。
アコギとピアノと声。それも男性の声。
コーラスでボーカルのニーナさんの声が聞こえる程度で、メインは男性なんですが、コレがいい!意外といい!(笑)
どうしてもニーナのイメージが強いんですけど、これはこれでとってもいいです。

それと最後に入ってる16分の長い曲(笑)。
いろんな曲がピアノアレンジでメドレーで入ってるんですが、
コレはバーで聴いている気分になれます。
すっごく素敵です。

500円でイイ買い物したなぁと満足(笑)。
[4]ころんさんからのコメント(2003年06月14日 12時13分57秒 ) パスワード

で、こちらは連れが買ったCDなんですが、
ルイ・アームストロングの「what a wonderful world」。
例の安いシリーズのCDなんですけど、コレもよかったですよ〜〜。
・・・って、良くない曲入ってないもん(笑)。

what a wonderful world(この素晴らしき世界)
cabaret(キャバレー)
la vie en rose(バラ色の人生)
when the saints go maching in(聖者の行進)
only you(オンリーユー)
moon river(ムーンリバー)
などなど、名曲ばっかでしょ。スカなわけないですよね(笑)。
[5]さんからのコメント(2003年06月14日 17時08分41秒 ) パスワード

ころんさん、ご無沙汰してました。

>「Mr.crowley」「iron man」も入ってます。
>メンバーの中にハードロック好きがいるんですね。きっと。
>しかし、聴いてると元がハードロックなんて、これっぽっちも想像が出来ませ
>ん。ほんと。

へえ!そうだったんですか?カーディガンズってのは、わしもほとんどまったく全然しらないんですけど、ちょっと聴いてみたくなりましたねえ。ハードロックらしくないアレンジといえば、日産ステージアのCMでkeikoという人がクィーンの「ウィーウィルロックユー(だっけ?)」をアレンジしたのが思い出されますね。

今回は「式日」のDVDをアマゾンに予約したついでに、スコーピオンズとジューダスプリーストの日本公演ライブ(トーキョーテープスとインジイースト)のCDを買ってしまいました。もちろん両方とも「LP」はリアルタイムで買ってるんですけど(笑)。

[6]ころんさんからのコメント(2003年06月14日 17時28分25秒 ) パスワード

ちわ。
「Mr.crowley」はアカペラというか・・・
で、「iron man」はほどよくPOPでおしゃれな曲になってます。

>カーディガンズってのは、わしもほとんどまったく全然しらないんですけど

・・・そ、そこまで力入れて「知らない」って強調せんでも・・・(笑)。
「ウィーウィルロックユー」か・・・ありましたね。ケイコ・リーだっけ?
アレ、最初に聴いたときは確かにビックリしましたよ。

>スコーピオンズとジューダスプリースト

私もね。
ショップで見るたびに買おうかな・・いや、借りてみようかな・・・と思うんですが、勇気がでない。
今聴いて「あ、もうこの世界にはついていけない年になっちゃったかも」と思うのもイヤだし、当時聴いてた音楽が聴けない種類のものになっちゃったって悟るのもイヤなのよね。。。女心は複雑です。
[7]寝る子さんからのコメント(2003年06月15日 13時39分11秒 ) パスワード

>しかし・・・
>「死んでしまおうかしら?」で曲が始まるってのは、どうなんだ??(笑)

はい、正確には「ねぇ 明日 しんでしまおうかしら」です(汗)

・・・いきなりこういう歌詞ぶっつけて来るなんて、ホント・・・^^;

それでもシカオちゃん、好きです 。
うっ、屈折してるかな。ころんさんと一緒で・・・(笑)
[8]ころんさんからのコメント(2003年06月15日 20時15分54秒 ) パスワード

>うっ、屈折してるかな。ころんさんと一緒で・・・(笑)

またそうやって仲間を増やそうとする。。。(笑)
私はすくすくとまっすぐに育ってますよ〜。
・・・おとうさん、おかあさん、安心してね(おい)。

今日はレンタルショップの一角にある中古CDコーナーを端から端までチェックして、ちょっといい買い物してきました。

フライング・キッズ「BEST OF THE FLYING KIDS-これからの君と僕のうた-」
カーディガンズ「LIFE」

カーディガンズの方は、その前に買った「the other side the moon」に入ってる「carnival」を聞いて、欲しくなったから。
「the other side the moon」に入ってる「carnival」は、[3]にも書きましたけど、本来のシングルバージョンではないんです。で、その本来の方を聴きたくなって、そんなときにたまたま中古であったので、即買い。980円でした。

フライング・キッズのこのアルバムは、解散前の、最後のアルバムだったと思うんです。2枚組で、もうギュッと詰まってます。
この2枚組を編集して1枚にしたものをずっと聴いていたんですが、時間が経てば経つほど、ちゃんとしたカタチで聴きたくなって。これも買わなきゃと思ってたヤツだったんですよね。
まぁ中古ですが3,570円が1,900円だもん。それも2枚組でしょ。そりゃ買わなきゃ。

どういういきさつで中古として販売されるようになったのかはわからないし、人の好みはいろいろなんで、しょうがないのかもしれないけれど、私にとっては特にこのフライング・キッズのアルバムなんかは、中古で安い値段でさまよってちゃいけないアルバムなんですよね。
・・とはいっても、だからこそお得感有りな気分で買うことが出来たんですが(笑)
でも、捨て猫に新しい飼い主を見つけてあげられたような気分と、その飼い主になれた気分を両方味わうことが出来て、ちょっと満足(笑)。

私の手元に無事にやってきてくれてありがとって感じです。
今日からは私が大切にこのCDを聴いてあげよう。
[9]シモムラカナさんからのコメント(2003年06月16日 01時23分31秒 ) パスワード

レディオヘッドの新しいアルバムが買いたいのですが、給料日まで我慢してます。。。極貧大学生。

カーディガンズは最近バイト先の有線で流れてる曲が好きなんですが、
曲名が思い出せないです。。
歌詞が『I will never know〜』ではじまるやつでカラオケいくとよく歌うんですけども。

。。。って、思い出しました!「carnival」です(笑)。
ころんさまのおかげで思い出しました〜。
[10]ころんさんからのコメント(2003年06月16日 10時49分44秒 ) パスワード

シモムラカナさん、こんにちは。
レディオヘッドですか〜。なんかなかなかいい出来だと
聞いております。
洋楽はお金貯めて無理してでも買わないと、
レンタル待ってたら1年かかっちゃうから
ツラいですよね。

前どっかのスレッドにも書いたような気がするんですが、
最近洋楽系が多いですよね。>カラオケ
ほぉ!あのアーティストも、あの曲もあるのか・・・すっご〜〜い!
と思うんですが、それを歌ってくれる人もなかなかいないし、
もちろん私は歌えないし・・・(涙)。

「carnival」歌うんですか・・・
私もチャレンジして見ようかな・・・(笑)。
↑絶対無理(涙)。

もう一つ「love fool」って曲が、ときどき頭に住み着くんですが
(そういうのってありません?やたら耳に残って離れない・・・って感じの時)
この曲が入ったアルバム「First Band On The Moon」は持ってないんです。
探さなきゃ♪
[11]シモムラカナさんからのコメント(2003年06月17日 01時22分38秒 ) パスワード

で、その後。。。

買いました、レディオヘッド(笑)。
いつかは買うことだし!と割り切って、金欠ですが買いました。
いや〜、良いです。期待通りです。
ということで投票。レディオヘッドに1票。

カーディガンズは私一つもCDもってないのですが、
バイト中やたら有線で流れるので覚えました(笑)。

他スレッドとかぶるかもですが、
レディオヘッドの着メロないかな〜と探してたんですが、
あるにはあるけど、洋楽って着メロになるとなんだか微妙に変なんですよ。。

次に買いたいCDはドビュッシーです〜。
今度こそ、給料日まで我慢。。。
[12]ころんさんからのコメント(2003年06月27日 08時50分31秒 ) パスワード

シモムラカナさんはもうお給料もらったかなぁ〜?
私はお給料もらって、なもんで、さて何を買おう?と思案中です(笑)。

でもね〜。
6月は修学旅行と宿泊訓練と2号のお誕生日と1号の眼鏡と・・・と
出費が重なりすぎて、ツラかったんで、
そのツケがまだ7月までは続きそう。。。(涙)

んな中で。
タトゥーのアルバム聞きました。
これ、最初に発売された方ではなくて、
それプラス数曲入ってる、後から発売されたヤツです。

なんかいい感じでポップだし。
・・・まぁそれだけって言えばそれだけなんですが(笑)。
でも悪くはなかったですよ。

来日中のタトゥー、毎日話題になってますね。
どこで買い物をしたとか、撮影許可がでなかったとか。
「混乱をさけるために許可しない」らしいんですが
ゲリラ的に撮影を始めたりしたら、その方が混乱を招くんじゃないの?
・・・なんて思うのは私だけ?(甘い?)
タトゥーだからこんだけ問題になってるような気がするんですが
音楽も芸術のひとつだと考えると、
そのPVのなかで日本が使われるって名誉なことじゃないのかなぁ。。。

これがタトゥーじゃなくて、例えばU2だったり、ミスターアメリカ的ブルース・スプリングスティーンだったりだとあっさり許可が下りたりして(笑)。

逆にどっかの国のどっかの町で「ここでコンサートはしてくれるな」と閉め出されたらしいマリリン・マンソンとかだと、やっぱり許可でなかったりして。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月27日 09時02分10秒 ) パスワード

あら?
タトゥ〜って、今、日本にいるんですか?

凄い人気ですよね。
行く先々で大騒動。

[14]ころんさんからのコメント(2003年06月27日 09時22分08秒 ) パスワード

>凄い人気ですよね。

そのようですね。
ま、いっときのことでしょうが(おいおい)。

日本でも性同一性障害に限っては戸籍の変更可能になりそうな雰囲気だし
レ○を売り物にしても受け入れられる時代になってきて
そういう意味では、それを受け入れられる日本の若い子の頭の柔らかさはイイコトかもしれませんね。

私の好みはジュリア(髪の短い方の子)ですね〜(笑)
手をつないで歩こう!とひっぱられると・・・黙って従うと思います(笑)。

ま、基本的には男性の方がいいんですが。(基本的には(笑))
[15]ころんさんからのコメント(2003年06月29日 17時42分16秒 ) パスワード

といってるうちに。
なんか、番組で歌うのすっぽかして、ドタキャンだとか>タトゥー
・・・おいおい。仕事をなめてるんじゃないの?大人はみんなガマンして働いてるんだよ〜!と教えてやりたい(笑)。

レナは歌いたかったらしいけど、ジュリアは激怒だったとか。
番組の司会者:タ○リの発言が引き金だったとかどうとか。。。

笑ってればかわいいのに、もったいない。。。(笑)

【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.