【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102215 投稿日:2003年05月18日 07時48分32秒  パスワード
 お名前:服部 明子
原因不明の肺炎各国に広がる? (その2)

コメントの種類 :生活  パスワード

今のところ日本には感染者が出てないようですが
みなさんもお気をつけて!

[2]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 08時19分35秒 ) パスワード
  

06-6944-1142大阪府健康福祉部 感染症・難病対策課内に24時間対応相談窓口
06-6942-9888
06-6647-0943大阪市保健所ホットライン
06-6647-0945 -0947 -0949 -0953 -0954
075-414-4726京都府健康対策課
075-414-4734
075-222-3421京都市地域医療課
077-527-3737滋賀県健康対策課
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年05月18日 09時02分47秒 ) パスワード
  

心あたりのある方は早めに上記までお電話なさってください
ですね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年05月18日 12時25分54秒 ) パスワード
  

UCバークレーで出されていた渡航禁止勧告は解除されたそうです。
これは対象が中国系学生80人に出てたようです。
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 17時15分28秒 ) パスワード
  

期間中に地域滞在者からの抗議電話が殺到して大阪京都兵庫の府県がようやく宿泊先
を公表しました。(当然だよね。遅いよ!)

8日と9日 都ホテル大阪(大阪市天王寺区上本町)
   10日 宮津ロイヤルホテル(京都府宮津市)
   12日 南淡路ロイヤルホテル(兵庫県淡路島南淡町)

尚、香川県小豆郡土庄町の小豆島のホテルは香川県が公表してないとのこと。
ま、大規模ホテルは1軒しかないですけどね。(汗)
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 17時32分37秒 ) パスワード
  

公表された立ち寄り先

5/11 1130〜1200飲食店「高田馬場」(兵庫県姫路市本町)
5/13 0940〜 神戸淡路鳴門自動車道淡路SA(兵庫県淡路町)
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年05月18日 22時57分51秒 ) パスワード
  

なんだか「今更ながら」って ↑ 感じがするのです。
やってる事が「ふり」は一生懸命やってますって。
ウイルス死んでから消毒してるって感じ。よく分からないけど。


昨日ファイザー社のCMを見たら(途中から)
ファイザーはペニシリンを1番多く生産した会社だとかで
抗生物質業界では輝かしい会社なんですって。

だったら早く謎の肺炎の薬を作ってよ〜
と思いました。
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 23時14分07秒 ) パスワード
  

厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/  が 全アイテナリーを公表。(遅いよ!)
でもHP上はまだ。小豆島のホテルも公表に同意。大阪都はHP上で公表。
併せて一部修正加筆しました。(一部発表と異なります。)

5/08(木)
 EG218 TPEKIX 1045 1415
1500関空〜HTL1532<団体観光バス移動>
 夕食 市内食堂
 天王寺
  都ホテル大阪泊638号室
http://www.miyako-o.co.jp/cgi-bin/whats_display.cgi?rec:1+base:/top.html
5/09(金)
0820HTL〜大阪市内観光<団体観光バス移動>
0855USJ
1730〜JR大阪駅<JRで移動>
 夕食 大阪駅近くのラーメン屋
 天王寺<地下鉄で移動>
  都ホテル大阪泊638号室
5/10(土)
 HTL〜天橋立<団体観光バス移動>
(京都府発表 http://www.pref.kyoto.jp/sars/shiryou01.html  )
1000レストラン嵐山下車(京都市右京区)  渡月橋 天竜寺
1131嵐山駅〜亀岡1151嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車
1200〜1400昼食 亀岡市アルプラザ亀岡「はやっ子」
1530府中駅
1600府中駅〜傘松駅 丹後海陸交通リフト
〜1630府中駅丹後海陸交通ケーブルカー
1645一の宮〜文殊1657丹後海陸交通観光船かもめ11号
http://www5.nkansai.ne.jp/com/tankai/kankosen.htm
1800〜1830天橋立(宮津市)
1830宮津ロイヤルホテル泊6F
5/11(日)
0800HTL〜姫路<団体観光バス移動>
0900出石町
1130〜1200昼食「高田馬場」(兵庫県姫路市本町)
1200姫路城(姫路市)
1510飾麿港(姫路)〜福田港(小豆島)16:50 小豆島急行フェリー第八おりーぶ丸
http://www.shikokuferry.com/kouro-sh.html
 大阪城残石記念公園
1730小豆島グランドホテル水明泊 4or6階
5/12(月)
0835銚子渓記念公園0920
0935寒霞渓
1012寒霞渓ロープウェイ
1100昼食「シーパレス」二十四の瞳記念像
1220土庄港(小豆島)〜高松港13:25 四国フェリー第一しょうどしま丸
http://www.shikokuferry.com/kouro-ts.html
1325高松〜淡路島<団体観光バス移動>
1340栗林公園(高松市)1430
1600鳴門公園 1700大鳴門橋
1730南淡路ロイヤルホテル泊503号室
5/13(火)
0830淡路〜関空<団体観光バス移動>
 明石海峡大橋
0940〜 神戸淡路鳴門自動車道淡路SA(兵庫県淡路町)
1100免税店(大阪市心斎橋)
1130光伸真珠
1145大阪城 昼食 城内レストラン「錦秀」
1215大阪城(天守閣には登らず)1345
1430関空
 EG217 KIXTPE 1720 1900-乗員19(日12)乗客67(日9)
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 23時23分26秒 ) パスワード
  

ツアー客に4階とか6階とかをあてがうての常道?ですね。
いわゆる低層階。して、安置?ビューて奴。通常1〜3階はパブリックスペース
はしゃぐ団体を同一フロアに閉じ込める訳です。火事の時は逃げ足早い?
11階てのも案外多いですよね。
これが効を奏したか? 危険だったのは他の団体?(汗)

やっぱ、宿泊は個人予約に限ります。安くないけど...。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 00時03分16秒 ) パスワード
  

>はしゃぐ団体を同一フロアに閉じ込める訳です

あ〜
なるほど。


>危険だったのは他の団体?(汗)

ふふふ
今頃、知ったために、熱や咳が出るような感じがしてるかも。
私なんてそのクチです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 00時28分08秒 ) パスワード
  

こんな記事がありました:


   兵庫県の入院中の男性は10日、医師と同じ「宮津ロイヤルホテル」の3階の部屋に宿泊した。
   医師は6階で、別のフロアだった。
   宿泊前から風邪気味で熱があり、
   15日ごろ38度以上になったが、抗生物質の投与で36度台に下がっているという。

いくら情報の開示という事でも、こんなの必要な情報とは思えないけど。


   また、9日に「都ホテル大阪」に宿泊した茨城県の男性も13日から発熱が続いていたが、平熱に戻っている。

この人は大丈夫?
[13]総督さんからのコメント(2003年05月19日 00時46分19秒 ) パスワード
  

たった一人の台湾人であんな大騒ぎなら、感染者一万人、死者千人越したらもう中国オリンピックは中止だな、チンタオオンライン見てたら、もう中国の政府の発表はもう嘘ばかりで相当深刻らしい、もう中国人の日本入国は完全に停止しなければ、明日にも国会で早く決めない事には、之こそほんとの有事とゆうことになりかねないぜ。なんども言って申し訳ナイが、バベルの塔やノアの箱舟思い出さなければね。人間は傲慢になってはいけないよ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 01時18分30秒 ) パスワード
  

>中国の政府の発表はもう嘘ばかりで

これは中国人の友人から聞いてますが
日本政府発表も信用出来ないです。

シンガポールは念願の安全宣言を出そうとしてた矢先
マレーシアからの感染者が出たそうで。

今は人には会わないようにしています。
人の咳も気になりますし
そう思うと緊張して必要もないのに咳がしたくなり
人に不愉快な思いをさせているのではないか?と。

アメリカに蔓延してないというのが実に不思議。
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年05月19日 06時00分43秒 ) パスワード
  

厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/  が18日23:25に公表したアイテナリー
 PDF16KB http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/dl/tp0318-1j2.pdf
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 06時42分55秒 ) パスワード
  

http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/dl/tp0318-1j2.pdf
これ私のマシンではアクロバットなんとかというのが出て見られなかったです。

http://www.mhlw.go.jp/ でちらちら見て来ましたが
情報がたいしたことないな、と。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年05月19日 09時33分38秒 ) パスワード
  

PDF(アクロバットリーダー)は標準の閲覧ソフト(Read Onlyは無料)ですから
 ここ http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html  で
ダウンロードしといた方がいいでしょ。(マシンの余裕があること)
 ステップ1 で言語とプラットフォーム(OS)を選ぶと
 ステップ2 で自動的に最適なもんがダウンロードできます。
官報関係はほとんどPDFです。
[18]morriesさんからのコメント(2003年05月19日 09時53分32秒 ) パスワード
  

新たな感染確認、制圧宣言を先送り <シンガポール>NNAニュースより
--------------------------------------------------------------------------------
保健省は18日、新型肺炎SARSの新たな感染者1人が確認されたことを明らかにした。同日に予定されていた「制圧宣言」は先送りされた。世界保健期間(WHO)の感染国リストから削除されるためには、新たに20日の無感染期間が必要になる。


新たな感染者は、永住権(PR)を持つ建築積算士のマレーシア人男性(39歳)で今月5日に発熱を訴え医師の診察を受けていた。その後複数回にわたり、同じ医師の診断を受けた後、11日にタン・トクセン病院へ移送された。当初はSARS感染が確認されなかったものの、「疑い例」として隔離されていたという。試験は繰り返し行われ、17日に陽性反応が出た。18日の再度の試験で感染が認定された。

保健省は現在、この男性の行動経路を調査している。男性はMRT(地下鉄・高架鉄道)ゴンバック駅やベドック・ノースで土地の調査を行っていたという。

一方、先ごろSARS感染が疑われていた、北部ホーガンの精神保健研究所(IMH)の集団発熱はSARSではなかったもようだ。54人の発熱者のうち、一部はインフルエンザにかかっていたという。自主的に自宅待機措置をとっていた1,600人のIMHスタッフは16日中に帰宅している。

新たな感染者が出たことで、感染者数は延べ206人。死者は28人。

160人が退院し、現在も入院しているのは17人で7人が重体。「疑い例」が2人で、「経過観察中」は4人。

■マスクも配布

一方、政府は体温計に加え、全国110万戸の家庭に医療用マスク2つずつを配付することを明らかにした。マスクを含めることで、SARS感染の可能性のある体調不良者に検診を受けるまでの装着を促す。ゴー・チョクトン首相と地域リーダーとの会合でこのリーダーが発熱で医師に診断を受けようと思ったものの自宅にマスクがなく、友人に連絡し手に入れたとの話が披露されたためという。

<マレーシア語紙のシンガポール批判>

シンガポールは新型肺炎SARSの国外への広がりを抑える努力に欠けると、マレーシア語紙が批判しました。バンコクで開かれたASEAN+3カ国でシンガポールの感染押さえ込みの努力は評価されたが、SARS感染の疑いを持った者が出国するのをなぜ防いでないかの疑問が残る、と。インド、米国、英国がSARS症状を示しているものをシンガポールからそれぞれの国に出国させたのはなぜだと疑問を呈しているが、シンガポールの態度に疑いが持たれる。シンガポールの一番の隣国としてマレーシアはその冷淡さの被害を受けている、これまでにSARS疑いのある者10人ほどがシンガポール出国を許されてマレーシア入国した、と紙は社論で批判する。「SARSが中国から輸入されたのは否定しない、しかしシンガポールが怠惰に見える態度を取る以上、(互いの)協力を強調するのは意味がない。」

>>シンガポールは念願の安全宣言を出そうとしてた矢先
マレーシアからの感染者が出たそうで。

マレーシアからの感染者ではなくて、シンガポール在住のマレーシア人の感染が
確認されたみたいですね・・・
マレーシア自体は、国内感染者は今のところでてないみたいです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 10時21分08秒 ) パスワード
  

いつもさん

>PDF(アクロバットリーダー)は標準の閲覧ソフト(Read Onlyは無料)ですから

ありがとうございます。
アクロバット?何?それ状態でした。(汗あせ汗)
ラスベガスに行って落ち着いてからになりますが http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
助かります!
(ぺこり)
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 10時34分19秒 ) パスワード
  

morriesさん

>当初はSARS感染が確認されなかったものの、「疑い例」として隔離されていたという。
>試験は繰り返し行われ、17日に陽性反応が出た。
>18日の再度の試験で感染が認定された。

凄い熱心な国ですね。
どこやらの国の旧厚生省とは取り組む姿勢が違う!


>54人の発熱者のうち、一部はインフルエンザにかかっていたという。

インフルエンザって暑いとか寒いとかは関係ないのでしょうかねぇ?
実に不思議です。



このマレーシア人は感染してシンガポールからマレーシアに行って(広めて?)シンガポールに戻って来たという事ですか?

もしかするとマレーシアで広めたかも知れない?
列車で行ったのか(車で行ったのか?)空路で行ったのか?
大騒ぎですね。


シンガポール航空は5月一杯アメリカに乗り入れを2路線自粛してるようですが
延びそう?
[21]おっちゃんさんからのコメント(2003年05月19日 12時34分31秒 ) パスワード
  

すごいことになっちゃいましたね。
しかし、素人でないお医者さんってのが、
何か気になります。
そんなもんなんですかね。

ビルごと消毒しているのをテレビで見て、いっそこと、
ヘリか飛行機で、シュワー〜〜〜〜〜〜と町ごと噴霧しちゃえ!!
と思ったのでした。
[22]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 14時07分50秒 ) パスワード
  

ホント凄いことになっていますよね。
お医者さまがバタバタやられてるというのが恐ろしいですよね。
医療関係者は戦々恐々ですよね。

明日夫の定期検査の日で医者に一緒に行きますが
どっちか言うと本当は行きたくないのですけど
菌がうようよ泳いでる気がするので・・・
[23]morriesさんからのコメント(2003年05月19日 16時15分42秒 ) パスワード
  

マレーシアの新型肺炎・重症急性呼吸器症候群SARSの状況

11日夜現在における公式発表の数字

新に疑いを持たれた人 2人
感染した可能性が高い人  7人(4人は退院)
死亡者 2人

新に疑いを持たれたために保健省に報告されたケース2人中の1人は日本人旅行者です。この19才男性はシンガポールを4月23日から5月10日まで訪問し、11日にKLIA経由で日本へ帰国しようとした時、38度以上の熱になったとのことです。「保健省はこの男性がチャンギ空港ですでに熱を出していたのか、もしそうであればマレーシア行きの飛行機に乗せられるべきでなかった、ということを調べます。」と保健省高官。この日本人はクアラルンプール病院に収容されたが、同行していた彼の姉妹1人はなんらの症状も示してないとのことです。

>>このマレーシア人は感染してシンガポールからマレーシアに行って(広めて?)シンガポールに戻って来たという事ですか?

シンガポールで感染が確認されたPR保有のマレーシア人はシンガポールで感染して
シンガポールにいるので、おそらくマレーシアとは関係がないと思います。
マレーシアで感染が確認されてる人は、いずれも中国・香港・シンガポールに
旅行に行ってSARSに感染したそうです。
(マレーシア国内で感染者から感染した人はいないみたいです)

ところで、マレーシアで疑いの持たれた日本人旅行者はその後どうなったのかな?
あれから一週間経つけど、まだ病院に収容されてるのかな?
情報がないということは、SARSではなかったという事ですよね。

航空会社もSARSのおかげでかなり悲惨ですよね。
CXは、1日500万ドル損失みたいだし。その他のエアラインも厳しいですよね。
先週海外旅行に行きましたが、空港もあまり人がいませんでした。
名古屋の免税店では、中国の航空会社のクルーが何人か買い物を楽しんでいました。
彼らはみんな、マスクにビニール手袋をしていました。
びっくりしたのは、お客が全員搭乗するまで買い物をしてるんです!
クルーって普通お客様が搭乗する時に、機内でお出迎えするものだと思って
ましたが、中国の航空会社はちがうみたいですね。ゲートにいた地上職員が
”お客様は全員搭乗終了しました”ってクルー達にすっごく怒ってました(笑)
信じられない光景でした。
私が利用したNWはオーバーブッキングで、ボランティアを募集していました。
お礼は、750ドル相当のバウチャーとホテル1泊と交通費などでした。
以前NWを利用した時も、ボランティアを募集していましたが、1000ドル相当の
バウチャーで始まりましたが、希望者がおらず最後は2000ドル相当にあがって
ました。NWって本当にオーバーブッキングが多いんですね。

[24]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 21時53分14秒 ) パスワード
  

>マレーシアの新型肺炎・重症急性呼吸器症候群SARSの状況
>11日夜現在における公式発表の数字
>新に疑いを持たれた人 2人
>感染した可能性が高い人  7人(4人は退院)
>死亡者 2人

この死亡率は凄い。
これを見てると本当に危険だというのが分かります。
(中国政府発表はかなり嘘だろうと)
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年05月19日 22時29分36秒 ) パスワード
  

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  05/19 19:19---
 SARS流行地からの入国、問診強化 厚労省
http://www.asahi.com/special/sars/TKY200305190260.html

厚労省なんかにまかせておけませんね。質問票渡したら報告くれるんですかね?

普通、我々が海外のCIQ受ける時何て書きます?
「NO NO NO NO」て書くんじゃないですかね?
で、同行者には「何でもNOて書いとけよ。止められるから...。」て言いません?
「熱があります。セキが出ます。」なんて言いますかね?

くだんの医師なんか職業欄「学生」で入国したそうじゃないですか(怒)
で、質問しなかったんですかね?「ホント学生?」て
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 23時06分54秒 ) パスワード
  

>普通、我々が海外のCIQ受ける時何て書きます?
>「NO NO NO NO」て書くんじゃないですかね?
>で、同行者には「何でもNOて書いとけよ。止められるから...。」て言いません?

アメリカはバレたら10万ドル以下の罰金 and/or 刑務所に10年だったかしら?
それも連邦刑務所の方。
大統領直々に叱られるって形。

もっと悪いのはそうなったら日本政府にも連絡が・・・・
ということは職場にも?


やっぱり正直申告なさってください。
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年05月19日 23時36分04秒 ) パスワード
  

YESマンの友人は
 全部の項目に「YES YES YES YES」でチェックを入れて大顰蹙を買った。(汗)
[28]服部 明子さんからのコメント(2003年05月20日 00時12分22秒 ) パスワード
  

こーゆー人
いるのですよ。

「 NO NO NO NO 」の場合は(嘘だろ?)と半ば疑われているのですが
「 YES YES YES YES 」の場合はありえないから、こーゆー人が入国してくると困るのですよ。
ありえないから。

挙句の果てが「強制送還になったのはいつですか?」の欄にパスポートの発行日を書き入れたりして。
(努力を認めてあげましょうという国の係員でも<そこまで頑張らなくていいんだよ〜>と内心叫んでる)

ま、いろいろな人がいるけど
私もどっちか言うと早く家に帰りたいタイプ。
[29]nyaoさんからのコメント(2003年05月20日 00時25分11秒 ) パスワード
  

日本などで相変わらず大騒ぎの一方でベトナムには安全宣言が出されました。
WHOおよび米国CDCのホームページには、
ハノイへの渡航制限解除のニュースが掲載されています。
かれこれ1ヶ月以上新規患者の発生がないとか。
日本からの平時からの医療援助が功を奏したとのこと。
英文を読める方はCDCのホームページを確認する方が、
日本政府の公式見解より確かではないでしょうか。
<米国CDC(疾病対策予防センター)>
http://www.cdc.gov/
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年05月20日 03時41分32秒 ) パスワード
  

> 「強制送還になったのはいつですか?」の欄にパスポートの発行日を書き入れたり

バイ○グラ買付ツアーのつもりの彼が
添乗員に「EDカード」書いて下さいと言われて
どこぞの欄に「NOT STRONG」と書くよりマシじゃあ?(汗)

まるっきり、EDの意味を取り違えてる。(笑)
[31]いつも通りさんからのコメント(2003年05月20日 09時18分51秒 ) パスワード
  

関空検疫所 http://www.forth.go.jp/keneki/kanku/ の所業。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  05/20 06:05---
 SARS医師滞在の一報、関空検疫所が放置
http://www.asahi.com/national/update/0520/003.html

指摘を受けて「聞いてない」とうそぶく職員。
事態の重大さにおののき「聞いたような気がする」と...。(怒)
[32]服部 明子さんからのコメント(2003年05月20日 10時34分22秒 ) パスワード
  

>電話を受けた職員はだれにも伝えていなかった

非常に「お役所仕事」ですね。
やっぱりね〜
[33]いつも通りさんからのコメント(2003年05月20日 12時03分27秒 ) パスワード
  

北海道「北見ヤクルト販売」http://www.yakult21.co.jp/
 常呂郡端野町字3区567番地 TEL0157-56-2311 代表取締役 濱塚善広
が効能チラシ作って摘発されたそうです。(汗)
[34]服部 明子さんからのコメント(2003年05月20日 12時42分00秒 ) パスワード
  

何の効能ちらしなんですか?

随分前ですがヤクルトかLBか知りませんが
そんなのが謎の肺炎に効くという(インチキ?)ニュースを見ました。

アメリカでは
免疫力を高めるための漢方(謎の肺炎に効くかどうかは分からないが、と断りあり)の処方箋を見掛けました。


どこかのニュースで機内感染の話が出てましたっけ。
感染者らしきが乗った35便のうち4便で16人に感染した、と。
座席は隣または前に座ってた人が感染しただったかしら?


やっぱり咳の流行る時期は1番後ろの席がいいのかしら?
と思ったけど
トイレとかに来る客が咳をしたら1番後ろの座席も関係ないですね。
[35]服部 明子さんからのコメント(2003年05月20日 12時46分06秒 ) パスワード
  

今日は夫の定期診断に付き添いましたが
何気なしに?作為的に?
待合室のゴミ箱の中を覗いたら(いつもはしない)

絶対こんなモノは待合室のゴミ箱には棄てないであろう
オムツが丸めて棄ててありました。←この医者の患者はジジババばっか

使用後かどうかは分かりませんが
とたんに謎の肺炎に感染した気分でした。
[36]いつも通りさんからのコメント(2003年05月20日 13時48分48秒 ) パスワード
  

一連の通報の流れ

5/14
夕方 台湾人医師が勤務先馬偕記念病院で受診
   馬偕記念病院が台北市衛生局に通報  

5/15
   台湾行政院衛生署(内閣衛生省)が日本アジア航空台北支店に
   乗員乗客名簿の提出命令
  元馬偕記念病院台湾人勤務医(次男)が父(大阪市在住)に国際電話で連絡
夕方 台湾人父が知人の開業医(64・大阪市)に連絡
  開業医はすぐに、名前を確認するよう台湾人父に依頼
1915 名前が判明
1930 開業医が厚生労働省関西空港検疫所に連絡するが放置

5/16
0900 開業医は不安を覚え大阪府健康福祉部感染症・難病対策課へ電話とFAX
0900 日本アジア航空が関空検疫所に通報
1000 関空検疫所が厚労省検疫所業務管理室に通報するもまた放置
1130 大阪府庁が厚労省感染症情報管理室へ転送
1200 感染症情報管理室へ乗客名簿が届く
1200 検疫所業務管理室が関空検疫所情報を感染症情報管理室へようやく連絡
午後 感染症情報管理室が台湾当局に事実関係照会 確認

5/17
   朝日新聞記者が関西空港検疫所へ指摘する
   関西空港検疫所が内部調査実施
   勤務の職員3人と医師1人全員が「覚えていない」と電話を否定

5/19
   関西空港検疫所職員自供「電話を受けたような気がする」
午前
   検疫所夜間電話は総務課などで一括受診に切替え

5/20
朝  検疫所業務管理室5/16 1000感染症情報管理室へ文書通知と嘘の記者会見
   すぐさま嘘がばれ「担当者不在で渡らず」と撤回
1100 坂口厚労相「医師帰国10日経過後、安全宣言出す」と間抜け発言
[37]いつも通りさんからのコメント(2003年05月20日 14時02分45秒 ) パスワード
  

開業医情報とEGからの情報の2ルートがあったにも拘わらず
いずれもずさんな情報伝達放置によって処理が遅れてます。
更に風評被害での告発を恐れ、
いかにも初めに「問題なし」「安全」ありきの情報公や職務怠慢が
処置遅れや安全神話崩壊の原因です。

この手の伝染病は情報開示と消毒、検査をいかに早く処理するかが
拡散防止の手段です。

管理体制の見直しが急務です。これから怒濤のごとくやって来ます。
[38]いつも通りさんからのコメント(2003年05月20日 14時18分48秒 ) パスワード
  

初めてのSARS感染確認者(40・広東省省仏山市在住)は
どうやら猫肉を食して感染したらしいです。。....やっぱりね。(汗)
[39]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月20日 21時30分17秒 ) パスワード
  

 根拠の無いことなので、話半分で読んで欲しいのですけど、SARSって、日本人は何らかの遺伝子の効果で感染しても発症しないのでは???? 発症してもすぐに治まるとか。

・・・なんてことを考えてました。

 日本で未だSARS可能性例が無いのは厚生労働省の発表の通りですけど、海外在住の日本人で発症したという報告も無いのでは??? なんか、あまりに出来すぎた話のような気がしますね。
[40]いつも通りさんからのコメント(2003年05月20日 23時29分30秒 ) パスワード
  

> 日本人は何らかの遺伝子の効果で感染しても発症しないのでは????
> 発症してもすぐに治まるとか。

不思議なことにお隣韓国でも疑い例はあるもののさしたる問題になってない。
中国人と違って人類学的には近い人種でしょ?
台湾には中国人である外省人と台湾人の本省人との省籍の違いがあります。
それが遺伝子の関係なら沖縄の隔離政策は正解だったかも?

徹底した隔離政策で収束宣言を出したのはカナダですね。
従わない疑いの有る者は逮捕状を出して強制隔離した訳です。
日本で大流行した時にあれだけ強制力のある隔離が出来るかどうか?

ただ、日本で流行しないのは他に...。例えばウォッシュレットの普及とか
騒がれてる医師の夜の行動とかにもあるのかも知れませんね。
エスコート同行だったので日本風俗に飛火しなかったとの報道もありましたね。

台湾の人が良く言う日本は湿度が低すぎると言うのは他に湿度の低い流行地が
あるからこれじゃないし...。
[41]服部 明子さんからのコメント(2003年05月21日 00時27分22秒 ) パスワード
  

猫?
ほ〜


>風俗に飛火しなかった

これは「濃密な接触」をしたかしなかったか?という質問の具体的な内容の件でしたか。
濃密な接触って超近距離接近というのは想像したけれど
そっちの意味でしたか。
「密着接触」でしたか(汗)


日本人は特殊な免疫力を持ってるのでしょうか?
例えば昔から何でも食べていたから大丈夫とか?
[42]いつも通りさんからのコメント(2003年05月21日 01時33分34秒 ) パスワード
  

こちら http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/dl/tp0318-1j2.pdf  は
いくぶん更新がなされていますが注目すべきは
小豆島グランドホテル水明の客室ナンバーが
> 4階(406〜410:5室)及び6階(605〜610:6室)にツアー客が宿泊していたが、
> 個別個室は現在不明
ツアー参加者20名と添乗員1名の合計21名+運転手
運転手は添乗員と同宿なので1室は除外される筈なのにね..。(汗)
何のツアーだったんでしょうか?このツアー全員が医師との報道もない。

あと、安全宣言や陰性公表を前倒ししすぎじゃないですかね。
例えば運転手のPCR法(ウイルス遺伝子増幅)検査陰性公表。
PCRは24時間で結果が出るが見落とし確率が20〜30%で
採血抗体検査で正式な結果に10日はかかるそうですよ。
[43]いつも通りさんからのコメント(2003年05月21日 02時56分57秒 ) パスワード
  

厚生労働省の情報連絡3重のミス(yahoo-毎日)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030521-00000147-mai-soci
は、あきれて物も言えません。
ミスと言うより組織上の欠陥と担当者の投げやりな仕事ぶりが目に浮かびます。
省内規定と言うより罰則法令化して禁固刑にしなきゃダメなようですね。
[44]服部 明子さんからのコメント(2003年05月21日 03時28分16秒 ) パスワード
  

>省内規定と言うより罰則法令化して禁固刑にしなきゃダメなようですね。

いえいえもっと厳しく
もし感染から死者が出たら「過失致死」とか
厳しくですね。

中国は「死刑」で臨むそうですが。
[45]服部 明子さんからのコメント(2003年05月21日 03時32分20秒 ) パスワード
  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030521-00000147-mai-soci

読めば読むほど呆れます。
ファックスだったら日付や時間も記入されてるしログ見れば分かるから
嘘のほどが明らかに。

[46]服部 明子さんからのコメント(2003年05月21日 09時11分11秒 ) パスワード
  

明日引越しで最後の荷造りをしてるのですが
ダイニング・テーブルのエクステンション
(普通は6人掛けを板を足して8人掛けにする、そういう板)
を地下室から出して来てきれいにして明日お願いするのですが

丁度1年前あたりの去年地下室の大掃除をしたのですが
久し振りに地下室を開けたらネズミの糞がたくさん乗っかってるのです。
大パーティやってお土産を残して行ったって感じ。

掃除機で吸ったり家具磨きで磨いたり

ネズミの糞の辺りの空気も吸った感じで気持ち悪い
それで今、抗生物質を念の為にのんでおきました。
謎の肺炎が我が家から流行ったら困るし。
人食いバクテリアにやられても嫌だし。
[47]いつも通りさんからのコメント(2003年05月22日 03時27分03秒 ) パスワード
  

ようやく本腰を入れて水際排除の方向へ動き出した様ですね。
 ホントいい教訓になった。サンキュー>台湾医師

八戸港到着の中国貨物船乗組員が発熱して仙台検疫所係員が急行したそうです。
[48]いつも通りさんからのコメント(2003年05月22日 06時18分24秒 ) パスワード
  

この船はシンガポール船籍鉱石運搬船 ASEAN EXPRESS号(10,727t)
 乗組員:22名(中国人20名+ミャンマー人2名)

5/12中国広東省を出航
5/14中国江蘇省寄港
  韓国釜山寄港
5/16中国国籍男性(26)38〜39度の発熱
5/19風邪薬服用
5/20
1200青森県八戸港沖検疫錨地停泊
5/21
夜 36.5度に戻る
1800船舶代理店が仙台検疫所八戸出張所に連絡
        八戸市築港街2-16(八戸港湾合同庁舎) 0178-33-1376
1925仙台検疫所が第2管区海上保安本部に通報
        http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/
5/22
早朝仙台検疫所係官5名が巡視艇「むつかぜ」で向かう予定
      http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/photo/img/12.jpg

ASEAN EXPRESS号は
平成12年8月那覇西南西330Kmで乗組員の一部が暴動を起こしている。
重傷を負った船長は海上保安庁武装ヘリに保護されて巡視船で宮古島の病院へ
搬送された。
http://www.hq11.kaiho.mlit.go.jp/03warera/chian/3tokushukeb/tokushukeb-jirei/tokushukeb-jirei.htm#jirei2

-----
ところで
 山口県内のSARS受入数は病院5(38床:内陰圧12床)
 福岡県          病院5(66床:内陰圧18床)
だそうです。

[49]いつも通りさんからのコメント(2003年05月22日 08時36分52秒 ) パスワード
  

船員は新型肺炎ではなく、扁桃炎らしいそうです。
アルジェの地震の方が大ニュースになっちまいました。大勢死傷してる模様
[50]いつも通りさんからのコメント(2003年05月23日 00時37分58秒 ) パスワード
  

次々に見込みの安全宣言を出しちゃった地方自治体と厚生労働省
しかし、実は厚生労働省はホテル宿泊客のうち調査対象者49名が未確認。
内3名は調査拒否されてた事実。

日本のホテルと言うのは身分証明書の提示も求めないし、
偽名でいくらでも泊れる訳ですよ。
従って、46名は誰だかわからんのよねー。

各自治体が勝手に安全宣言するのを見逃した後に
こういう事実を公表するずさんさ(呆)

こりゃー、今年の冬は痛い目に遭いそうですね。日本は...。(泣)
[51]nyaoさんからのコメント(2003年05月23日 20時18分33秒 ) パスワード
  

CDCの最新発表では台湾における大流行の真相が掲載されています。
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/mm5220a1.htm

要約すると以下の内容であります。
1:4月上旬の段階では初期感染症例を抑えこみつつあった
2:4月中旬になって某病院の清掃員が感染しそのまま働きつづけた
3:某病院での院内感染が引き鉄となり他の8つの病院にも飛び火

結局某病院では5月22日までに感染者137人(うち病院スタッフ45人)、
うち26人が死亡しました。(致死率19%)
ほんのちょっとの隙があったら爆発的な大流行につながることは、
某病院の悲劇によって明らかとなりました。
ベトナムで安全宣言を早期に発表できた最大の理由は、
隙のないBSL3(ゴーグルや医療マスクなどの用意)態勢を敷き、
徹底的に隔離策を行なってウイルスの完全隔離を行なったからです。
台湾とベトナムの対照的な事例から確実に推測できることは、
SARSの扱いはBSL3以上の高度な警戒態勢が必要であるということ。
現時点で日本にSARSウイルス感染が広がった場合、
厚生労働省がBSL−2(マスク程度の防御)でよいと通達していること、
高齢者の通院が多いことと隙だらけの警戒態勢を考慮するに、
最悪1万人単位の感染(台湾の人口は2300万人)、
1000人単位の死者が発生する可能性を否定できません。
てなわけで私は今回の件に関してはWHOも厚生労働省も信用してません。
当てにできるのはCDCとロイター電…?
[52]いつも通りさんからのコメント(2003年05月24日 08時25分40秒 ) パスワード
  

各紙が香港大学医学部の「ハクビシン」(ジャコウネコ科)説を報じてます。
最も早かったのは日経新聞 NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/ 5/23 23:00
[53]いつも通りさんからのコメント(2003年05月24日 15時25分54秒 ) パスワード
  

香港と中国で同時にタヌキからSARSのウイルスを見つけたそうです。
アナグマからも出たとか...。
このタヌキというのは、いつも通り の推測では果物狸と言う奴でわ?
ジャコウネコ、果物狸などは広東名物・野味料理の代表格です。やっぱりね。(汗)
[54]nyaoさんからのコメント(2003年05月29日 21時17分30秒 ) パスワード
  

私の懸念が不幸にも次々と的中してしまいました。

1:WHOのトロントへの旅行延期勧告は遅い!
5月22日にトロントで流行が再び始まったとの報道が流れた後、
CDC(米国疾病対策予防センター)は翌23日に渡航延期を勧告。
ところがWHOはそれからさらに2日後になってようやく勧告。
全世界的な警戒態勢が必要だと言って置きながらこの体たらく、
こんなWHOの勧告のみを頼りにしている日本の厚生労働省って、
きちんと情報分析を行なっているのか甚だ疑問です。

2:「SARSは世界で最も恐ろしい感染症」とWHOようやく認める
カナダや台湾での流行再発やロシアでの感染者発生など事態の深刻化を受け、
WHO総会ではやっとこさSARSの恐るべき感染力を認める方向だとか。
CDCはとっくに「目の防護を含めた厳重な取扱が必要」と発表しているので、
ここでもWHOの認識の甘さが明るみに出てしまいました。

さて厚生労働省はSARS対策の強化を発表するのかどうか?
また各自治体や保健所の対応はどうなるのか?
CDCのサイトをきちんとチェックしているならば良いのですが、
どうも見てないような気がするのは私だけでしょうか?
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月02日 13時42分43秒 ) パスワード
  

カナダの再発は
こんな時期に香港に行ったのがいて
やっぱり拾って帰国したそうです。

よく行ったもんだ・・・呆れてます・・・

で、学生さんが(病院で働いてる親経由で)感染したとかで
学校中がパニック状態だそうで
学校関係者は隔離になってるそうです。

日本はラッキーだと思います。
[56]nyaoさんからのコメント(2003年06月04日 23時33分37秒 ) パスワード
  

新聞の特集記事で中国・北京のSARS対策を紹介していましたが、
地区の自治会単位で感染封じ込めを行なっているとのこと。
ただし問題は公表してWHOなどに報告されている症例数に、
自治会内部で封じ込めている症例が含まれていないこと。
WHOが中国政府の公式発表を鵜呑みにできない理由は、
これまで触れてきたSARSの感染力の凄まじさもさることながら、
末端の状況を発表しないためにデータの信憑性が失われていることもあるのです。

[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月05日 00時23分07秒 ) パスワード
  

>自治会内部で封じ込めている症例が含まれていないこと。

それでWHOが中国の数値は信用出来ないと言ってるのですか。
もともと「なんでもあり」の凄い国なので信用してなかったのですが。

こうやって理由が分かると大いに納得です>nyaoさん


中国って1億人が大移動する国だそうで
これからもマダマダどんどん広まるんじゃないかなんてニュースで聞きました。
感染地区の中国の地図を見ましたがいろんな省が色塗られてました。
[58]いつも通りさんからのコメント(2003年06月09日 11時21分47秒 ) パスワード
  

感染の弱まらない台北ですが
先頃刺身を食す習慣も広まったため衛生基準を設けたそうです。
当局は1/13スーパーや和食の店を一斉に抜き打ち検査を行ったところ
99軒中94軒からその基準を上回る細菌が検出されたそうです。

この衛生観念ならちょっと....。
ちなみに合格証を交付された残り5軒とは
 ハワードプラザホテル  雲峰日本料理
 (台北福華大飯店)   竹生レストラン
hhttp://www.howard-hotels.com.tw/home/index.asp
 ロイヤルタイペイホテル 中山庁
 (老爺大飯店)
http://www.royal-taipei.com.tw/index-j.htm
http://www.royal-taipei.com.tw/japan/right4-5.htm
 欣葉日式料理中山店
(欣葉實業股彬有限公司中山分公司)
http://wonderland.to/pc/shinyeh/
http://www.weiweitaiwan.com/CM/shinne/shinne.htm
 第一寿司
(第一?食館)
だそうです。
http://food.doh.gov.tw/show.asp?20021213122636282
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月10日 13時40分55秒 ) パスワード
  

やっぱりねぇ〜

ラスベガスは日本食マーケットが2軒しかないみたいで
中国マーケットに行こうかとも思いましたが
なんとなくね

なんせ同僚の中華で胃が1ヶ月壊れた経験があるので
信用が出来ないのですよ。

旧ヤオハンの揚げ物でも胃が壊れた経験がありますが
1週間だった。


やっぱり日本食マーケットの方が<ちょっと>安心です。
[60]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 18時06分13秒 ) パスワード
  

台湾の青年医師が退院して日本へ陳謝したそうですが
結果論として彼は風評被害を与えたものの
 日本の甘い防疫体制や行政の連係不備を徹底的に叩いてくれたもんだ
と感謝します。
体した被害(日本人の感染について)もなく
 商売優先の隠ぺいや安全宣言がいかに人の生命を軽んじるか?
企業の情報公開の良い導きをしてくれたもんだと...。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月11日 01時47分13秒 ) パスワード
  

今朝このテープ聴きました。

夜は行動してないとおっしゃてました。
(で、へぇ〜、謎の肺炎って性病系だったの?なんて思ってしまいました)
ふふふ

やっぱり「濃密接触が命取り」らしい?
ふふふ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.