【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102206 投稿日:2003年05月11日 00時43分48秒  パスワード
 お名前:服部 明子
アメリカで引っ越したら:見積もり編

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日引越し荷物の見積もりに業者が来てくれました。
そのお話。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時45分56秒 ) パスワード
  

アメリカは引越しは自分でトラックを借りて自分でやってしまう人が多いのですが
高速で貸しトラックがエンコしてるのを見てる身にはこういう面倒は経験したくないので
我が家は業者にお願いすることにしました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時48分21秒 ) パスワード
  

困ったのがロスからラスベガスに営業してる引越し業者がなかなか見つからないこと。
どうしてでしょうね?

さらに引越しは1軒分だけ1台の車ではこぶのではなく
よそのも一緒に運ぶそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時51分15秒 ) パスワード
  

ブロンズ製の置物(騎馬のアラビア人が狩で鹿を射止めてそれを後ろに載せて引き上げる像)や
帆船はクレートの梱包という事になると言われて諦めました。

業者の方も大変なんだそうで
こっちも大変そうなので
お互い「諦める」で合意が出来て安堵しました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時54分58秒 ) パスワード
  

大型トラックで来るというので困ったのが車置き場。
我が家の近所はいつもいつも3軒くらいが家に手を入れてて我が家の前もビッシリ駐車してる。


こういう場合は市に連絡して駐車禁止にしてもらうのだとか。
Money talks のアメリカなので
ちょっとお金を払えば市も喜んで駐車禁止にしてくれるとか。


この電話を早速掛けたのですが金曜日のお昼過ぎという事で
お役所は働く気が無いらしく
この日はとうとうお願いに漕ぎつけませんでした。

働く気のある?月曜日にかけることにしました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時57分17秒 ) パスワード
  

日本でもそうなのか良く知りませんが
見積もりを出すのに
箱だけで300ぐらい山になってますから
1・2・3・4・
なんて1つずつ数えるのは大変で
なにやら計算機のような機械を押すだけで

更にこの機械に入力した情報をファックスのような機械でプリントしてました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時59分43秒 ) パスワード
  

引越し業者には押入れの中も恥ずかしがらずに全て見せること
と聞いてますのでしっかり見てもらいました。


我が家は箱詰めは殆ど終了してるので
本当は今日にでも引っ越せるのですが

土日は料金が割増とのことで平日に決めました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 01時01分06秒 ) パスワード
  

引越し予定日は5月21日で
配達は5月23日から28日の間だそうです。

5月22日には私達もラスベガスに行きます。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 01時04分07秒 ) パスワード
  

料金は
5.5トン+保険料で4000ドル
6.5トンだと5000ドル


我が家の荷物は6トンぐらいじゃないかと。

ベッドやソファなどの大きなものは持っていかないので結構楽そうです。
ま、ちゃんと計ってみない事にはよく分かりませんが。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 01時06分50秒 ) パスワード
  

虎の敷皮とか象牙とかは積み込む前に引越しのお兄ちゃん達に現物を見せてくださいと言われました。

[10]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 01時08分14秒 ) パスワード
  

お兄ちゃん達は4〜5人来るそうです。
引越しのガイドブックによるとチップは1人10ドルぐらいなんて書いてありました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 01時11分19秒 ) パスワード
  

お支払いはCODなんていわれました。受け取り時のお支払いというわけです。

え?
と思ったけど
荷物を人質にしてるのですから
ああ、なるほど、と思いました。


普通、CODというのは業者が嫌がるのです。
注文しといて配達料を払う時点で「いらない」という人がいるようで。

自分の荷物じゃ気も変えようがないという事でしょう。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 00時40分21秒 ) パスワード
  

箱詰めの完了した数は272個。
出発前日に箱に詰めるのがコンピューター4つ。
あとはガレージのガラクタの箱詰。


我が家は子供部屋+その廊下+客用リビング+ダイニングルーム+朝食部屋+メイドルーム+ガレージ階下が引越しの荷物置き場になっています。

あと8日。
今日は市役所に電話をして道路を駐車出来ないように依頼しなくてはなりません。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 00時42分00秒 ) パスワード
  

昨日は今年生まれた双子の鹿の赤ちゃんのビデオを撮影しました。
最後の赤ちゃんになりました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.