【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102195 投稿日:2003年05月01日 07時49分00秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島で5月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

もう5月なんですねぇ・・・

これ迄はメーデーの話題やニュースを見掛けるから自覚はあったのですが
今回は謎の肺炎騒ぎで吹き飛んでる?
謎の肺炎が早く終息しますように。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月01日 23時00分04秒 ) パスワード
  

 うし、明日からGW後半突入ですね。

 明日は「海峡まつり」の前夜祭が18時からですね。去年は「生のんの」を見られてわたし的には最高な気分でしたけど、今年のステージは誰かな???

 週末は天気もいいみたいだし、がんばっていきまっしょいです。
[2]おっちゃんさんからのコメント(2003年05月02日 13時55分52秒 ) パスワード
  

最近の日本酒の銘柄、面白いですね。
昔からあったでしょうが、知らない沢山の銘酒が、
ちょっとした居酒屋さんでも飲めるようになりました。

文語体から字余りの口語体って感じの銘柄が、かなりあります。
詳しいどなたか紹介してくださいませ←かなり特定の人を言ってるかも(^^)
[3]いつも通りさんからのコメント(2003年05月04日 04時00分26秒 ) パスワード
  

5/1〜2は神戸に出張でした。1日延泊して昨日は街歩きしてみました。
川崎重工のドックには海上自衛隊の潜水艦も入ってました。

幾分画像をUPしてみますね。
http://www.myalbum.ne.jp/fd974362

コーポレートレートを内緒でA/Dで泊まったので浮いたお金で延泊と
帰りはのぞみ15号15:42発を広島でこだまに乗換18:23新下着のところ
小倉まで850円追加して17:39には到着。
しかしこれが裏目に出て小倉からずっと大渋滞。
トンネルは入口まで詰まってて結局こだまより15分遅れの到着。(泣)
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年05月04日 04時19分47秒 ) パスワード
  

見て来ました。

神戸のアメリカ領事館。
よくここへ通いました。


[6]いつも通りさんからのコメント(2003年05月04日 16時50分43秒 ) パスワード
  

唐戸市場にバーベキューのものを買物に行ったので様子報告します。
http://www.myalbum.ne.jp/fd974362

「武蔵」のおかげで
今年の「海峡まつり」は37万人(一昨年24万)の5割増し人出とか
しかし、下関人は商売へたって感じですね。
 門司に半分以上さらわれたんじゃ?と思える。
昨日の門司のレトロなんか芋の子を洗うような盛況と受け入れがバッチリ。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年05月04日 16時56分11秒 ) パスワード
  

↑地元なので少々辛口のコメントになってます。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月04日 17時42分16秒 ) パスワード
  

 私も今日は間食をしに唐戸界隈に出かけました。いつも通りさんの写真の甘エビ500円がおいしそう・・・。く〜(涙)、今日に限って唐戸市場に行かなかったんですよぉ。というか、いつもは車を唐戸市場にとめるので、そのついでに市場を物色するのですけど、今日はとても寄り付ける状態ではなかったので、別のところに車をとめたので市場を通らなかったのでした。

 それにしても、すごい人出でしたねぇ。昨日はあまりに天気がよかったので外出しなかったのですけど、37万人って・・・市の人口の 1.5倍? すごすぎ。

↓今日の関門海峡。撮影したときたまたま曇っていたのでぼんやりしてます。

↓海響館の入館待ちの列。イルカのショーを観たいといってぐずる下の子をなだめるのに苦労しました。

↓カモンワーフ。オープン直後の休日よりも混雑していたような気がします。

↓唐戸桟橋。門司港行き、巌流島行き、海峡クルーズ船がひっきりなしに発着していますけど、さばききれずにグランドホテル裏まで乗船客の列ができていました。今日は関門汽船4隻、スペースクルーズ2隻の6隻体制のようでした。

↓全然関係ないですけど、中国青島行きの出港シーンです。

[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月04日 17時53分15秒 ) パスワード
  

 あ、ちなみに、青島行き出港シーンの手前の岸壁はあるかぽ〜とで、写っている人は見送りの人とは関係なくて、岸壁で遊んでいる人たちです。
(主として服部明子さん向けの解説でした:これこれ ^^;)

 それにしても、周辺の駐車場がなくて大変ですね。海峡メッセの方に臨時駐車場を用意して駐車場と海響館の間にシャトルバスを運行していたようですけどみなさん、近くに止めたいようで・・・。私は知り合いの会社の駐車場を断って借りたので待ち時間ゼロでしたけど、小さい子を同伴していると駐車場待ちってつらいんですよねぇ。家族で外出するときに最も気になることのひとつです。

 あと、門司港に渡るのも難儀ですね。バナナソフトでも食べに行こうかと思っていたのですけど、とてもそういう状況ではなかったです。地元でルートを知っている人ならみもすそ川までバスで移動して歩いて渡る・・・などできるところですけど・・・。混雑日だけでも海響館−門司港レトロ−海峡ドラマシップってなルートを走るバス路線とか欲しいかも。関門橋を渡る公共交通機関が今はないので上から海峡を見られる路線バスって観光客には受けそうですけどね。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月04日 18時05分12秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、こんにちは

>>↑地元なので少々辛口のコメントになってます。

 ごもっともだと思いますよ。私ももてなしの心が少し足りない・・・いや、心は足りているのかもしれないですけど、設備や環境が足りないなぁ、と感じました。地元の人間なら今日がダメでもまた来週がありますけど、遠方から来てくださっている方はそうはいきませんからね。

 巌流島にしても、来年もこの賑わいがあるかどうかまったく予想できないので投資もためらいがちになっている・・・みたいな新聞記事を読みました。でも、観光客をもてなすために必要なのは大型の施設だけではないですよね。いつも通りさんが書いておられるような万国旗やベンチでもそれなりの意味はあるわけですから、もうちょっと努力可能な部分というのもあるような気がします。あるかぽ〜ともベンチが全然足りずにみなさん地べたでした。

 ちなみに、海響館の前で交通整理をしておられた警備員さんは親切でしたよ。海響館前の道路で思案顔で止まっていたら、臨時駐車場へのルートを丁寧に説明してくださいました。私には不要な情報でしたけど、感じがよかったのでさわやかな気分になりました。
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年05月04日 19時15分19秒 ) パスワード
  

なかにしさん こんばんわ。
同んなじルートでしたね。今日は、どっかで会ったかも?

さっそく今晩のバーベキューの火興しの最中です。
BBQといっても、自宅の庭で...(汗)

鯨肉のブロックを買ってステーキにしようかと思ったんですがこれは失敗。
筋がやたらに多くて下ごしらえの筋切りに往生しました。

ホスピタリティのことですがやはりアメリカは先進国です。
延々と辛抱して並ぶ列にビデオ説明や生の音楽やパフォーマンスで
辛抱してるの和らげてくれたり、
明子さんさんとこのCAなんかは暑くて乾燥するから霧吹いてくれたりと...。
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年05月04日 20時27分46秒 ) パスワード
  

本日のBBQメニュー
 車海老、甘海老、青森産ほたて、とこぶし?、イカ、
 カンザスビーフ、鯨赤肉、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ
 寿司(中トロ、ふぐ、はまち、あなご)塩おにぎり、神戸のパン

神戸のパン(ハードロール)は割箸を刺して炭火で表面がブツブツとしたら
割って食べましたがこれが好評。
甘海老は刺身用なので軽くあぶって..。やっぱ甘いです。
鯨は筋切りが効を奏して、まあまあ。...何でも炭火なら旨いですよね。(汗)
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年05月04日 21時21分59秒 ) パスワード
  

凄い人出ですね。
連休もいよいよ最後に近づき皆さん頑張ってGWしてるって感じ。

でも駐車場というのがねぇ。
我が家もロスに戻って来ると駐車場探しで大変です。
ラスベガスはどこに行っても(どこに止めようか)悩むほど空いてますから。

甘エビ10尾500円というのは、いいですねぇ〜
さすが!安い。
[14]ウエストさんからのコメント(2003年05月04日 21時37分05秒 ) パスワード
  

なかにしさん、こんばんは。

わたしは5/3に唐戸から門司港に行きました。

ひさびさの門司港では海峡ドラマシップに行きましたが
有料ゾーンはのきなみ40〜60分待ちでしたので
ひたすら無料ゾーンを歩きまわりました。http://www.sida.sytes.net/bb/bbs/0135/index.html
(↑マイルストーンさんの掲示板を無断で貼り付け)

唐戸にもどったら門司港行きの行列が
カモンワーフまで連なっていました。
次回は普通の土曜日に行ってみようと思います。
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月04日 23時02分10秒 ) パスワード
  

服部明子さん、こんばんは。
 駐車場の容量自体はそう極端には不足していないのではないかなぁ、と勝手に想像しているのですけど(細江市営、メッセ臨時、シーモール、全部あいてたから)、どうしても近くに止めようとするとすごい列になりますし、遠方から来られてる方に目的地から離れた場所の駐車場に置けというのは無理な話ですよね。
 あるかぽ〜とは大型の商業施設が作られることになっていますので、ここに大きな駐車場ができるなら解決策にはなるかもです。でも、いろいろもめてるみたいなので、いったいいつできることやら・・・。

いつも通りさん、こんばんは
 おいしそうですねぇ。車えび、甘エビ、ほたて、とこぶしってのは知りませんけど、全部私の好物です。ちなみに今夜の我が家は、竹の子でした。

ウエストさん、こんばんは
 海峡ドラマシップにもう行かれたのですねぇ。アップしておられた写真はよい感じですね。新横浜のラーメン博物館にそっくりだなぁと思い出して、ラーメンが食べたくなりました(これこれ ^^;)。
 ドラマシップはしばらくしてほとぼりが冷めた頃に出かけてみようと思っていますけど・・・新聞には会館前の予想をはるかに超える入館者だそうで、当分来場者は減りそうにない雰囲気ですね。

 GW、明日で終わりですけど、肉体も財布もかなり疲弊したので、明日はシーモールやデオデオでショッピングをして過ごそうと思っています。
[16]寝る子さんからのコメント(2003年05月04日 23時43分31秒 ) パスワード
  

なんか上の方で呼ばれたような気がしたんですが・・・^^;

日本酒の銘柄、最近はどんどん面白いものが出てきているようですね。

「美少年」なんて有名すぎるかな。
「夢の中まで」「ふるさと賛歌」「風の音色」
「Rouge Naturelle」(ルージュ・ナチュレ)「あ、不思議なお酒」「きげんよし」
「るみ子の酒」「むかしのまんま」「阪神タイガース」「おんな泣かせ」
「ルネサンス金沢」「おれの酒」「北アルプス」「スキー正宗」
「北リアスからの風」などなど、いっぱいありますよ。

お味は片っ端から試してみないとなんともいえません(笑)
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年05月05日 01時08分28秒 ) パスワード
  

小倉商人に完全にやられちゃってますね。
 巌流島弁当
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/marufuji/ganryuu.html
 株式会社 丸藤興産 北九州市小倉北区下富野5-10-12

ぉぃぉぃ本家の 小倉牛丸むすび 押さえちゃって「売れ筋1位」かよ?
おまけに ●小倉名物● 小倉牛 合馬の竹の子 焼きうどん ぬかサバ煮
     ●下関名物● フグ  クジラ    麦めし   ふき
って、ウニはどうした? む、麦めし?
 宮本武蔵ゆかりの地“北九州市” ◆武蔵ゆかりの地紹介
http://www.city.kitakyushu.jp/~k2901020/musashi/musasi_02.html
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年05月05日 01時41分00秒 ) パスワード
  

ふふふ(とヒトコト)
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年05月05日 03時13分17秒 ) パスワード
  

やっとやっと引越し業者に運んで貰う私の分の箱詰が完了しました。

現在出来てる箱詰め状態は夫の分も入れて240個。
夫は全然出来てなくて大変!

私は2年前から真剣に引越し準備をしてたので余裕。

夫は明日引越し業者に見積もりを出してもらうつもりだったのですが
と〜んでもない

夫は屋根裏部屋1つやっと片付けたところ。
それも小さい方。
ホントのところは屋根裏部屋につっこんでた物を外に出した
って感じですね。

ど〜すんの〜?
[20]なべちゃんさんからのコメント(2003年05月05日 16時12分40秒 ) パスワード
  

愛net・お酒の豆知識 (日本酒)

http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/zatu-sake3.htm


変わった名前の日本酒が紹介されています。






[21]服部 明子さんからのコメント(2003年05月06日 01時02分59秒 ) パスワード
  

人物あやかり編:

「諭吉の里」「学問のススメ」(大分)、「稲造の里」(青森)、「道後坊ちゃん」(愛媛)。「重千代」(ラベルに泉重千代さんの写真付き)。東郷平八郎元帥命名の「トップ水雷」(鳥取)。


小説・テレビあやかり編:

「吉里吉里酒」(岩手・井上ひさし『吉里吉里人』から)、「水戸黄門」「助さん格さん」(茨城)


中年向け:

「お父さんありがとう」(滋賀)、「社長の酒」(群馬、埼玉)、「旦那様の酒」(埼玉)、「がんばれ父ちゃん」(山梨)番外編:「北緯45度31分」(北海道・酒造所の位置から)、「女なかせ」(静岡)、「のもうや」「夜の帝王」「年増美人」(広島)、「寿喜すき娘」(福井)、「成金娘」「酒豪」(兵庫)、「美味求心」(埼玉)、「腰古井こしふるい」(千葉)、「新婚」(岡山)、「スキー」(新潟)、「貴運久キング」(大分)、「コアラ」(岐阜)。


お正月向け編:

「初日の出」(京都)、「初詣」(三重)、「初笑」(兵庫)、「寿」(愛媛)、「初夢桜」(愛知)、「よろこびの酒・おめでとう」(和歌山)、「門出笑顔」(秋田)、「富久迎ふくむかえ」
(岡山)。


「コアラ」というのは???
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月06日 22時11分03秒 ) パスワード
  

 あ〜
 連休が終わってしまった。
 もうとうぶん祝日無いですよねぇ・・・しょんぼり

 灯りをつけましょ しょんぼりに〜 って、歌ってどうする。
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年05月06日 22時26分11秒 ) パスワード
  

ボケがかなり進行している悲しいお話です・・・


私は日本からのカレンダーを使用してるんですが

5月4日が日曜で
5月5日が祝日で
両方とも「赤字」で記されています。


私の歯のクリーニングの予約が7日なんですが
日本のカレンダーを見てたので7日=火曜日と思い込んでて

昨日、いつもはしない、予約の確認電話を入れたのです。
「明日の予約の確認ですけど」
と言ったら「明後日だ」と言われ(???)でした。

腑に落ちないのでカレンダーを確認したら
やっぱり7日は水曜日でした。


アメリカにいて日本のカレンダーというのはやっぱりまずいですね。
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年05月08日 01時07分40秒 ) パスワード
  

ウエストさんに刺激されて、ちゅーか、社用で門司に行きましたので
「海峡ドラマシップ」を見学してきました。
http://www.dramaship.jp/top/top.cfm
500円とパーキング200円/h
で、「しかし、何じゃ、これは?」
出来はすごくいいです。で、「しかし、何じゃ、これは?」
自分が下関の施設にいると錯覚を起こします。
ほとんどが下関のことなんです。「やられた!小倉商人に」
腹が立って腹が立ってたまりませ〜〜ん。
猿真似もここまで出来がいいと完敗です。
下関もこれを猿真似して「下関ドラマシップ作って下さい!!」

http://www.dramaship.jp/intro/intro3_3f.html
・源平合戦は門司を中心としてたがたまたま平家が下関側に逃げ込んだ。
・毛利家は代々門司とゆかりがあったが下関もたまたま関係がある。
・宮本武蔵と佐々木小次郎は門司にゆかりがあるがたまたま決闘したのが
 現在の下関市内にあるの舟島だった。
・北前船は門司とゆかりが深いがたまたま帰港地は下関
・フランシスコザビエルは1550年たまたま上陸したのが下関だが北九州に縁が
・長州藩は門司とゆかりがあるが砲台を据えたのはたまたま下関側だった。
・日清講和条約も門司に縁が深いがたまたま舞台は春帆楼の下関側でおこなった。
・バナナの叩き売りは下関でも有名だが発祥の地は門司である。
・高杉晋作も黒船もシーボルトもみ〜んな門司と関係があるのだ。下関じゃないよ。
むかつくので画像アップしません。プリプリ
[25]fumichanさんからのコメント(2003年05月08日 01時42分28秒 ) パスワード
  

おーい、いつも通りさーん、むかつくぞーーー!(^_^)/

バナナのたたき売りは門司発祥なのは認めヨウゾ!!し・か・し…砲台も日清和親条約も認められんゾー!!

>むかつくので画像アップしません。プリプリ

 あったりまえだよね、下関(元)市民だもんね!

 しかしさ、〔24〕のような書き込みが日本人の常識としてすり込まれるようであれば、由々しき事態ですよね。商魂が歴史的事実をねじ曲げたという点においてですけど。まことに嘆かわしき事態ですね。
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年05月08日 03時59分08秒 ) パスワード
  

<下記の展示名にカーソルを乗せると、その場所が点滅します>

これが凄かった。
(笑)


日本じゃ「近江商人」か「博多商人」か、と言いますから
商魂のたくましさでは太刀打ちできません。
ここは「レバ・シリ商人」のお知恵をお借りして下関も頑張らねば。

誰かレバノンかシリアに飛ばない?
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年05月08日 18時06分28秒 ) パスワード
  

> fumichanさん お久しぶりです。ほんと(笑)
あれは あきれ返り を通りすぎて言葉を失う って奴ですね。
門司には門司で「面子と言うもんがないのかねぇ?」 と言いたくなります。
しかし商敗?(笑)は完全に門司に軍配が...。(汗)下関の負けや!

「レバ・シリ商人」に華僑ユダヤにもお知恵を拝借せねばだめですね。(大笑)
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年05月08日 18時14分02秒 ) パスワード
  

追伸:小一時間は笑ってました。参観中 ずっと。
しかし、お客は
「おうおう、これが那須与一か?」とか「伊藤博文か?」言ってました。(汗)
そのうち「大内氏」も門司になっちゃうんかね?
[29]旅達人さんからのコメント(2003年06月29日 18時29分05秒 ) パスワード
  

食べて見たかった「巌流島弁当」 (1000円)を買ってみました。北九州&下関のおいしさニ刀流と題しているとおり、 くじらの竜田揚げやふくや小倉牛を使ったおにぎり、タケノコや焼きうどん(小倉が 発祥地らしい)など両町の名産を盛り込まれた弁当で、とても美味しかったです。北九州市の小倉駅の改札口近くのキヨスクで見つけました!!
[30]暇なギャンブラーさんからのコメント(2003年06月30日 02時13分25秒 ) パスワード
  

>「巌流島弁当」 (1000円)を買ってみました。北九州&下関のおいしさニ刀流と題しているとおり

おいしさ2刀流なんて面白いネーミング!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.