【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102183 投稿日:2003年04月14日 00時00分12秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
「ブラックジャックによろしく」

コメントの種類 :雑談  パスワード

 また今週、来週あたりから各局でドラマがスタートしますけど、今回はどれを見ようかなぁ・・・と、キャストとあらすじをチェックして鈴木京香さんが出てるってことで「ブラックジャックによろしく」をリストに入れてみました。

 これ、漫画の連載が原作なのですね。医者の存在意義を問う医療ドラマだそうです。第一回目は主要登場人物のキャラクター設定の他は研修医の未熟ぶりとそれに矛盾する激務ぶりが描かれていましたけど、「ホントにそうなん?」と思ってしまいました。重症の患者を目の前にしてお医者さんが逃げ出しちゃうなんてねぇ・・・。

[1]Love Meさんからのコメント(2003年04月14日 00時34分25秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは〜。

σ(・・?]エッ?
このお話 ドラマになるんですか?
( この何ヶ月 まともに 地上波見てない私。(^^;) )

漫画の方
「ブラックジャックによろしく 1〜4巻( 佐藤 秀峰・講談社 )」
持ってるので 愛読してるんですが
めっちゃ 面白い作品だと思いますよ。

ドラマでは どんなふうに描かれているか 本当に楽しみですね。 (⌒∇⌒)ニッコリ
[2]fumichanさんからのコメント(2003年04月14日 09時21分31秒 ) パスワード
  

>研修医の未熟ぶりとそれに矛盾する激務ぶりが描かれていましたけど、
>「ホントにそうなん?」と思ってしまいました。

 ほんとです。当直の夜なんかは、『命を削る思い』で仕事してました。
 あと、交通事故で通常より多くの金額を患者に請求するシーンがありましたが、あれも本当です。前にいた病院でもやってました。
[3]ババピッさんからのコメント(2003年04月14日 09時55分23秒 ) パスワード
  

ババピッ です

交通事故の診療費が3倍だったというのは遠い過去の話です。
たぶん10年以上前でしょう。
いまは労災における診療費の計算に準じて計算されております。
一般診療費より多少高いことは事実ですが、保険会社からの問い合わせ等も
多く、妥当な額だと思いますが。

私は違う観点から問題点を感じていますが。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月07日 00時06分22秒 ) パスワード
  


・・・でも、どっちに主治医になってもらいたいかといわれれば、教授の方を選ぶと思うんですけどねぇ・・・と、前回を見ながら思いました。

 斉藤先生は、自分の熱意のあまり、患者さん自身の持つ自然治癒力をぶち壊しにしてるような気がするんですけど・・・。
[5]fumichanさんからのコメント(2003年05月08日 00時21分14秒 ) パスワード
  

>どっちに主治医になってもらいたいかといわれれば、
>教授の方を選ぶと思うんですけどねぇ

 消されるかもしれませんが…先日、新聞を賑わせた、『山大の耳鼻咽喉科での手術失敗における記者会見』では、沖田君が苦し紛れに『因果関係はなかった』との賜っておりましたが、関係者の間ではもっぱら『教授がオペ下手やから失敗したやん。一緒に付いていた助手の先生に責任がかぶせられるかもしれないね』とうわさされておりましたよ。うまくもみ消したかもしれませんが、関係者の間では有名です。教授が手技・手術が上手とは限りませんよ。
[6]fumichanさんからのコメント(2003年05月08日 00時24分43秒 ) パスワード
  

耳鼻科の先生に聞いた話ですので、『ソースは?』などと突っ込みは入れないで下さい。でも、ほんとのことですから。
[7]ババピッさんからのコメント(2003年05月08日 09時08分45秒 ) パスワード
  

ババピッ です

> 教授が手技・手術が上手とは限りませんよ。

同感です。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年05月08日 20時44分11秒 ) パスワード
  

 あ、ちょっと表現が悪かったかも。
 主治医を選べるなら教授と斉藤先生どちらを選ぶかという意味でした。

 お医者様の世界は知りませんけど、私の知っている世界の教授は確かに「取りまとめ役」「渉外担当」という役割をになっておられる方が多く、知識は長けておられるけれど、手技手法は助教授、助手の先生方の方が上ということは普通にありました。

 そういうものだと思います。講座の長たる教授が企業・他大学など、外部との折衝を放り出して実験室に閉じこもっているようでは困ります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.