【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102169 投稿日:2003年03月27日 06時38分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
乱気流に巻き込まれた航空業界 その1

コメントの種類 :生活  パスワード

今日のニュースによると国際線の予約キャンセル率は40%。
これがあと3ヶ月は続くだろう、と。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月27日 09時49分56秒 ) パスワード
  

もっと詳しいニュース↓

米航空会社の業界団体、米航空輸送協会(ATA)は、←(IATAじゃなくてATAね)
イラク戦争による旅行需要の落ち込みで、
向こう60日間から90日間の国内線の予約が20%減少

国際線の予約は、一部の路線で、40%以上減少


イラク戦争開始から1週間の段階で、すでに1万人以上が削減された。
さらに1000人単位で削減を検討中だそうです。

ATAは、米政府にイラク戦争の悪影響を受ける航空各社への支援を求めている。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年03月27日 11時02分35秒 ) パスワード
  

続報:

ATA発表のアメリカの航空会社の乗客輸送量(乗客数×搭乗距離)が
同時期前年比、(17日から23日)、
10%減だったそうです。

特に大西洋路線がひどく25%の大幅減。
今後2〜3カ月の予約状況はさらに深刻で、大西洋路線が前年同期比40%以上の減。
各社とも1000人単位のリストラを迫られるのは必至。

太平洋路線は13%、ラテンアメリカ路線は8%、国内路線は7%それぞれ減。


航空会社によっては解約数が予約数を上回る日もあるという。
ふぅ〜ん?
とにかく未曾有の航空業界難だそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年03月27日 11時06分55秒 ) パスワード
  

湾岸戦争の時もテロ事件の時も大西洋路線は大変だったと聞いています。
私もヨーロッパなんて怖くて行けません。

1980年代半ばでそう思ってました。

当時従弟がスペインに居て
皆で会いに行こうと言ってたのですが
その当時でさえ兵隊が武装して警戒に当たってる
と聞いてとても行けなかった。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年03月28日 07時45分25秒 ) パスワード
  

今日車の中で聞いたニュース:

ユナイテッド航空がロビイストを使って「今すぐにでもお金ちょうだい!」。

そうよね〜
くれるお金はすぐにくれたらいいのにね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年03月28日 10時53分09秒 ) パスワード
  

4月1日から運航のソング航空はどうなるのでしょう?

米デルタ航空は、イラク攻撃開始に伴い、自主退職に応募した1000人では人員削減が十分じゃないようだ、と。

デルタは2週間前に6万人を超える従業員に対して自主退職プログラムを開始。
これに応募したのは、大半が客室乗務員。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年03月28日 10時58分01秒 ) パスワード
  

USエアーは4%のフライトカットだそうです。
今月中に再建が出来るとか言ってますが。


アメリカン航空は来週にも破産法を申請するそうです。
再建資金20億ドルを希望してたけど15億ドルに減らすそうです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月28日 16時42分50秒 ) パスワード
  

某大企業にお勤めの方のお話によると
アメリカの航空会社と日本の航空会社は止めなさい
ですって。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年03月28日 16時45分15秒 ) パスワード
  

現在アメリカ軍の何とかと何とかが「北」に向かってるというハナシがあるそうです。
「北」の動きがアヤシイって。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年03月28日 16時48分11秒 ) パスワード
  

ロス国際空港は危ない度ナンバー1の空港の1つなので州兵がまた入ってるそうです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月29日 01時06分26秒 ) パスワード
  

イエロー・カード

私は70年代の初めに見たことがあるぐらいで
今でも使ってたの?と驚いてるぐらい馴染みがないのですが

ロス空港でも到着便客にパブリック・ヘルスが手渡し
1週間様子を見て変だったらどうする
という指示が書かれているそうです。

アライバル専門だった私はさっさと辞めてホッとしてます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年03月29日 08時14分56秒 ) パスワード
  

イスタンブールからアンカラに向かうトルコ航空がハイジャックに遭ったと聞きました。
中には日本の団体も?
犯人は単独らしい。


ベルリンに向かっているというのも解せないです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年03月29日 10時22分51秒 ) パスワード
  

現在ギリシャで給油中だとか。
犯人は身体に爆発物を巻いてるとか。
日本人2名が搭乗してるとか。

ドイツに行くらしい。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年03月29日 11時29分47秒 ) パスワード
  

男は捕まり
乗客は解放されたそうで
良かったです。

だけどセキュリティをしっかりやってる筈なのに
やっぱりテキトーにやってたのかしら?
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年03月29日 23時46分45秒 ) パスワード
  

「アメリカ兵のお値段」という事で下記のような記事があったそうですから
ワタクシの知ってる事を加えて書いてみます。


記事は
「アメリカ兵の戦闘手当は一律月約1万8000円。
最下級兵の年収が1万5500ドル。
日本円で約186万円で、
米国で貧困の基準とされる3人家族の年収と比べても僅か220ドルを上回る額。
危険な戦地に派兵された場合の「戦闘手当」はどの階級でも一律月150ドルで、約1万8000円。
1日当たりだと581円。
米軍の給与は先進国でも低給のクラスに入り、
イラク戦争を指揮する米中央軍のフランクス司令官の年収をみても約15万4000ドル。
司令官といえば民間企業の最高経営責任者(CEO)に当たり、
米主要企業のCEOの平均年収1100万ドル(約13億2000万円)と比べると、約80分の1の低さ。

ちなみに日本の自衛隊は、1年目の高卒二等兵で、本給は月16万円。
年収ベースで米軍の最下級兵士と同額だが、ボーナスが加算される」


でも
アメリカ軍に2年勤めますと
その見返りたるや!
というのが書かれていないのが片手落ちでは?と思いますから書いてみます。


まず除隊すれば大学に行くなり就職するなり「優先採用される」という事。
例えば国際空港の係員達は元兵隊さんが多いです。

それから不動産購入に伴うローンの金利も兵隊さん割引がございます。

極めつけは医療保険。我が家のラスベガスでの医療保険は夫婦で年間100万円です。
それが兵隊さんは無料です。(一応持ってる資産の報告義務はありますが)
薬代はほんの少し負担するだけで払ってる人っているのかしら?と思います。
ただし左足を切断しなきゃいけないのに右足を切断されるなどの医療ミスはダントツ。(練習台なの?と思ってしまいます)
医療ミスに対する訴訟は出来ないと思います。聞いたことがありませんから。


それから収入がなければお手当てがいただけます。

ホームレスになればその保護もあります。


私でもこれだけ知ってますから実態はもっと優遇されている筈。

アメリカでは高校卒業後、進学するのか就職するのか進路に悩むものは入隊という選択がありますが
ここで2年鍛えられて自分の将来を考え直すという機会になり
時期によっては大変な選択をしてしまったという後悔も。

平和な時に入隊し無事除隊出来た人とその家庭にはアメリカ軍の存在は結構な機関だと思います。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年03月30日 00時22分12秒 ) パスワード
  

共和党は航空会社に対し、総額28億ドル(約3400億円)の緊急支援策を議会に提案する方針を固めたそうです。

でも航空業界はテロ事件以後、総額150億ドルを既に援助されてるので反発も予想されるそうです。


現在の航空業界はイラク戦争と謎の肺炎の流行でWパンチ。
瀕死です。


そうそう私の<後輩>でノースウエストのスチュワーデスになったのが最近首を切られたそうで
だけど噂によると失業手当が凄く良くて全然困ってないどころか働いてた時より得してるとか。
辞めるタイミングってあるのよね。


辞めるタイミングの件では昨日義兄のガールフレンドの年金の話が出て
パンナム時代の年金
ユナイテッド航空の年金
副業にやってる仕事の年金
62歳からもらえる国の年金(彼女は金額が良いので倍額になる70才まで待つ必要なし)
計4つも貰えるんだそうです。

日本の国家公務員の年金の良い人は月に総額100万円近く貰えるそうだけど
スッチーのおねえちゃんも結構良い線いってるんだ〜
と昨夜我が家は大騒ぎしてました。

「スッチーと乞食は3日やったらやめられない」と言うけどここ数日ちょこちょこ同じ話を聞きます。

国民年金、昨日来た最新の支払額のお知らせによると、私なんて70歳の支給まで待って月8万円なのにぃ〜
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年03月31日 09時11分43秒 ) パスワード
  

コンチグアム仙台30MAR CO931 GUMSDJ 0800 1100 の B737-800が
エンジントラブルで硫黄島に緊急着陸した模様。
乗客は同社の新潟発CO918 KIJGUM 1125 1605に拾われてグアムに戻ったそうです。
今日の同じ便で帰国の予定。とんだ硫黄島観光に...。(汗)
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年03月31日 09時52分55秒 ) パスワード
  

仙台グアム路線は月木金日の週4便だったのですが
3/13〜毎日運行中となっていました。
http://www.sendai-airport.co.jp/FLIGHT (I).htm#GUAM
金曜を有休で週末グアムのビーチで2泊1昼3日を過ごしたサラリーマンは
帰国出来なくて月曜の出勤は無断欠勤になっちゃったか?
 かわいそう...。(汗)
丁度電話入れるべき時刻に飛んでた訳ですね。
でも、ナイトライフは3回あった訳ですね...。(大汗)
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年04月01日 15時32分46秒 ) パスワード
  

アメリカン航空は組合との人件費大幅削減合意で破綻を回避したようです。
会社更生手続き申請はしなくなった模様。ただし当面の間とのことです。
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年04月02日 08時19分03秒 ) パスワード
  

切れたパスポートに航空券も持たずにハワイへ行ったおっさんが
強制送還されましたね。こちらはCHECKが厳しいと言われるUA
どうやって成田の出国審査やBoadingしたんだろ?

また、AA128便NRTSJCで香港から乗継いだ乗客5名に
SARS患者が発見されたそうです。
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年04月02日 11時57分58秒 ) パスワード
  

SARS患者騒ぎは全員陰性だったようです。

AC:エアーカナダが破綻しました。
エアーカナダはUAやNHのスターアライアンスグループで
 世界14位のメガキャリア

昨日は悪天候で宮崎空港発着22便が、
AIRDOの機体調整コンピュータミスで6便が
 欠航したりと国内でもいろいろありましたね。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年04月02日 12時14分19秒 ) パスワード
  

いやいや、波瀾の幕開け沖縄のレキオス航空資金調達がうまく行かず
事業計画は白紙。従業員の約100人は31日付全員解雇だそうで...。
必要資金42億円の25%も集まらなかったそうです。

ボーイングは破綻したハワイアン航空にB717を13機、B767-300ERを3機
リースしていたとか
エアバスはエアカナダからのA340が5機、A321の2機の確定引渡残がパア。
メーカーも戦争の影響でひどい目にあってる。
軍需じゃなくて民需で儲けて欲しいもんだ...。
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年04月05日 03時13分34秒 ) パスワード
  

デルタ、コンチネンタルとの
アライアンス、共同運航、マイレージ共通化等が認められた
 ノースウエスト http://www.nwa.com/  が新塗装を発表。
http://www.nwa.com/corpinfo/upclose/photos/images/747/747_new_ground.jpg

保有436機全機が新塗装になるまでは5年かかるらしい。
 ▽記事
---from NW http://www.nwa.co.jp/  日本語 Site 4/4----
 ノースウエスト航空、新機体デザインを発表
http://www.nwa.co.jp/corpinfo/newsc/nr20030404.html
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年04月05日 03時53分38秒 ) パスワード
  

B747とともに発表されたのはB754とA319の合計3機種

 ▽こちらは発表された B757 新塗装
http://www.nwa.com/corpinfo/upclose/photos/images/757/757_new_ground.jpg

現行塗装 http://www.nwa.com/corpinfo/upclose/photos/images/757/757_i2.jpg

 ▽こちらもランディング中の B757 新塗装
http://www.nwa.com/corpinfo/upclose/photos/images/757/757_new_air.jpg

現行塗装 http://www.nwa.com/corpinfo/upclose/photos/images/757/757_h2.jpg

 ▽エアバス A319 新塗装
http://www.nwa.com/corpinfo/upclose/photos/images/319/319_new_ground.gif

現行塗装 http://www.nwa.com/features/images/airbus319.jpg

[25]服部 明子さんからのコメント(2003年04月05日 06時32分06秒 ) パスワード
  

いつもさん

いつもながらの素晴らしい情報をありがとうございます。
たった今、ラスベガスからちょっと戻りまして
メールの不要分を処理し
大事なオトコからのメールにザッと目を通し
彦島に来たところ・・・です・・・

<21>のエアカナダ
ふふふ

だからさぁ〜
ユナイテッドなんかに資金援助するなんて言ってた場合じゃなかったのよぉ〜>ミルトンさん
儲かったらしっかり豚の貯金箱にとっとくこと!
「持ってる!持ってる!儲かってる!うちは金持ちだ〜」なんて世界に向かって鼻を高くすることないのよ


と、書きながら
実はそう言ってエアカナダも国からお金を引き出そうって魂胆じゃないの?
とドケチの私は勘繰ってます。
[26]bokuさんからのコメント(2003年04月05日 07時54分19秒 ) パスワード
  

私は先週末ラスベガスへ行ってきましたが、強風で飛行機が二時間も遅れました。ラスベガス空港の近くで飛行機が何回もランディングをトライしているのを見かけました。一回失敗するとかなり遠回りしてまた戻ってくるんですね。いっぱい順番待ちしているようでした。

ラスベガスはこの時期あまり暖かくないんですね。
タクシーの運転手が言ってましたが、最近はみんな国外への旅行を差し支えているせいか、その人たちがみんなラスベガスに流れてきていて逆に忙しいそうです。
[27]服部 明子さんからのコメント(2003年04月05日 09時02分40秒 ) パスワード
  

bokuさん

砂漠は「午後からの疾風」が吹く事で有名なんです。

だけど我が家の玄関のドアをちょっと開けたつもりだったら台風並の強風でビックリでした。

我が家の新居のガレージ・ドアは垂直に上がっていく式なのでバッチリです。
ロスのは象さんの鼻式に上げるドアなので
こんなドアだったら砂漠じゃ大男でも大変!
[28]服部 明子さんからのコメント(2003年04月05日 09時11分46秒 ) パスワード
  

ここ数日私がラスベガスにいた間にいろいろ進展がありましたね。
38億ドル以上お金が出そう?
アメリカンはパイロットを2500人レイオフでお給料も20%カットするなんてティッカーに出てました。
デルタはCEOのお給料を「更に」15%カットだそうで合計いくら?
USエアー?が9億ドル政府から援助がもらえるなんて読みました。(得したね)


NWの新しいペイント・ジョッブ
なんだか昔のTWAのイメージに似てるような気がしました。
(NWってもともとダサいけどやっと1970年のレベルになったな)と思ってしまいました。
あ、スッチーの制服はシャネルです。
[29]服部 明子さんからのコメント(2003年04月05日 15時56分34秒 ) パスワード
  

それにしても航空業界いろいろな生態があるようで・・・

エアカナダは負債総額88億ドル
4万人の従業員の理解が得られなくて破産法申請へ。

アメリカン航空は整備士組合・パイロット組合・客室乗務員組合の合意が得られて破産法申請は避けられた。
たいしたもんです。
パイロット2500人のレイオフで運航はこれまで通りを目指す。
ほらね、いつぞやパイロットがストやったのは意味無かったでしょ、と言いたい。


デルタは今のところは新たなレイオフ計画はないとティッカーに出てましたが
今年3月の輸送実績(乗客数 x 距離)が昨年度3月比マイナス8.1%なんだそうです。
特に太平洋路線がマイナス21.3%で大西洋路線がマイナス23.8%だったそうです。
ソングどうなってるんでしょうね?

ところでアメリカン航空の4月からロス成田直行便どうなったのかしら?
アメリカンは4月から入国審査を独自に始めると言ってたけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.