【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102160 投稿日:2003年03月19日 01時43分03秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その16

コメントの種類 :生活  パスワード

国際線の航空券の税金(+手数料)などは現在75ドルだそうです。
これはセキュリティ上の保険だとか
そういうのも今は入ってるからだそうです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 09時55分00秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空が清算に?

どっこも協力してくれないから全てのフライトをキャンセルして会社清算になるより仕方ない
と脅しているらしいです。

要するに大幅賃下げを破産裁判所が支持してくれなきゃ
もう飛べないよ
という事と思います。

昼寝してる間にそんなニュースが駆け巡ってたようです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 12時01分12秒 ) パスワード
  

追記:

人件費の大幅削減が実現しない場合ユナイテッド航空は清算することになる
とイリノイ州の連邦破産裁判所に提出した文書に書かれているそうです。


これはユナイテッドが会社清算の可能性を公式に触れたのは初めての事で
清算になれば
湾岸戦争後の1991年に清算に追い込まれたパンナム以来の清算になるそうです。


夫が「ユナイテッドが清算になって紙屑になったら壁紙に使うかな」ですって。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年03月20日 01時14分36秒 ) パスワード
  

航空事業への新規参入を目指す沖縄のレキオス航空。
6月に予定していた羽田―那覇間の就航開始を延期すると発表。

資本調達の大幅な遅れで、航空機リース会社との契約が解消となったことが理由だそうです。


残念だけど
傷が小さい内で良かったのでは?と思います。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年03月20日 11時24分42秒 ) パスワード
  

株価が急落しているコンチネンタル航空は、
年末までに1200人の人員削減を予定し
5億ドル規模のコストカットを計画しているそうです。


1200人の内訳:
パイロット・・・・125人
リザベーション・・500人
地上職・・・・・・350人
その他・・・・・・225人
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年03月21日 21時43分29秒 ) パスワード
  

21日連休初日は全日空のコンピューターがダウンして80便以上がキャンセルになったというニュースにビックリ!

ここの会社はコンピューター・ダウンを想定した手作業の練習をやってなかった?
私がいた会社ではY2K問題の時はしょっちゅう練習日が設けられ(またァ?)でした。
Y2K問題が無事だった後でも練習練習で(またァ?)でした。
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年03月21日 23時10分53秒 ) パスワード
  

どうやらUAは「戦争のせいで...」と、政府に泣き付くのじゃあ?
ともっぱら...。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月22日 06時48分17秒 ) パスワード
  

でしょうね。同感です。

夫は「イラク戦争が終わったら戦後の復興事業にユナイテッドを起用してあげたらいいのに」と言ってます。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年03月22日 06時51分01秒 ) パスワード
  

今日のNY市場は凄く上げてます。
230ポイント以上です。

でもユナイテッド株は80セント代と低迷を続けています。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年03月22日 10時25分58秒 ) パスワード
  

ノースウエスト航空が4900人の削減を発表。
フライト数では12%
機材数では20機の削減になるそうです。

ニュースのパーソナリティ達の掛け合いでは
燃料費が下がるから人員削減は必要ないだろう
と1人が言ったら
人件費はそんなじゃとても間に合わない
と応えてました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月22日 13時16分59秒 ) パスワード
  

夫も私も驚きのハワイアン航空の経営破綻!


ハワイアン航空が21日連邦破産法11条に基づく会社更生手続判所に申請したそうです。
ハワイアン航空の負債総額は約4億ドルで、
通常運航を続けながら裁判所の監督下で合理化を進め、今秋の再建完了を目指す。


またエアカナダは3600人削減の計画だそうです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年03月24日 02時55分06秒 ) パスワード
  

ロス国際空港の第2ターミナルに入ってるアビアンカ・コロンビア航空が21日、
アメリカの子会社を通し、
ニューヨーク州の裁判所に連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請したそうです。

負債額の1億3000万ドルのうち85%がリース会社などへの対外債務。

[12]服部 明子さんからのコメント(2003年03月24日 03時14分34秒 ) パスワード
  

ハワイアン航空は同社の持ち株会社ハワイアン・ホールディングスの昨年末の
資産総額2億5600万ドル
負債総額は3億9900万ドル。


10年ほど前のハワイは
ハワイアン航空、アロハ航空、マハロ航空と3つあって
マハロ?アロハ?が7年ぐらい前に消えて
ハワイアンはかなり強引な値上げをしてたけど
結局は値上げしても破綻に至った。


アビアンカの場合はペソが暴落して
更に燃料費の値上げに苦しみ
隣のベネズエラの政変の影響を受けたためだそうです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年03月25日 06時29分06秒 ) パスワード
  

<9>にも書いたノースウエストの4900人削減計画。
今日もニュースに流れてました。

本日NY株式は暴落。
300ポイントを超えている。
中でも航空業界は1番の下げ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年03月25日 12時57分21秒 ) パスワード
  

デルタが12%フライト数を減らすそうです。
ノースウエストも12%減。
ユナイテッドは8%減だそうです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年03月25日 13時00分27秒 ) パスワード
  

フィンランド航空1200人削減だそうです。
従業員の10%に当たるそうです。
年間経費の約1割に相当する1億6000万ユーロ(約205億円)のコストを削減する。

スカンディア航空には先輩が働いてるけど
フィンランド航空にはいなかったと思う。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年03月26日 06時30分53秒 ) パスワード
  

たった今 financial aid for airlines なんてティッカーが出ました。
夫が「バンザイ」してます。

で、ユナイテッドはどれだけ上がったかとチェックしたら2セント・アップの85セントでした。
まあまあですか。。。
明日は大幅アップ?
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年03月26日 12時16分34秒 ) パスワード
  

英国航空は3月に入って2005年3月までに4億5000万ポンドの追加的なコスト削減計画を発表。
それ以前には04年3月までに年間6億5000万ポンドのコスト削減と、
1万3000人の人員削減の方針を打ち出していた。

凄い・・・
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年03月26日 13時08分17秒 ) パスワード
  

大統領の言ってる戦時緊急支出$747億(約9兆円)に
 空港保安強化予算は含まれてはいるが、
航空会社財政支援は含まれていないそうです。(泣)
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年03月26日 21時36分25秒 ) パスワード
  

ノースウエスト機がいたずらで成田?に引き返したのですって?
取調で乗員・乗客は大変よ〜
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年03月27日 00時55分37秒 ) パスワード
  

ユナイテッドは3500人のレイオフ、無給のレイオフなんて言ってます。今迄は有給のレイオフだった?
それから「会社清算がいよいよ目の前に迫ってる」と。

今日のNY市場は50ポイントあたり下げてるのですが
ユナイテッドはちょっと上げて87セントです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.