【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102155 投稿日:2003年03月17日 01時45分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
原因不明の肺炎各国に広がる?

コメントの種類 :生活  パスワード

昨夜テレビを見ていたらアジアで原因不明の肺炎が広がるというニュースがありました。
今朝の読売のニュースではアジアだけじゃないと書かれていましたので
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030316i114.htm
皆さんもご注意を。


原因不明の重い肺炎による死者や感染者が
中国広東省や香港、カナダなど7か国で短期間に相次いで発生し、
航空旅客経由で世界に拡大する恐れが出てきたとして、
世界保健機関(WHO)は15日、航空会社などに注意を呼びかけるため
異例の「緊急旅行勧告」を発表した。

この病気は、高熱と筋肉痛、せき、息切れなどが症状で、通常の肺炎と似ているが、
抗生物質などが効かない。

急速に重症化して呼吸困難に陥り死亡することがある。
重症急性呼吸器症候群(SARS)と命名され、

WHOによると、このほか、
ベトナム、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピンでも過去1週間で感染者が約150人発生。
これまでの死者数は9人に達した。


ドイツでは、米ニューヨーク発の国際線の機内で肺炎の初期症状を発病した渡航者がSARSを疑われて入院。他の旅客も検査のため一時足止めされた。

原因は特定されていない。未知の病原体の可能性もある。


このため厚生労働省は感染者が報告された地域への旅行者に、
38度以上の高熱と、せき、息切れなどの呼吸器症状が出た場合、
医療機関で受診するように求めることを決定。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月17日 01時50分13秒 ) パスワード
  

私はロス国際空港で働いてた時テロ以外でもホントに怖かったです。
エボラ出血熱とかペストとか
そういうのが私にも感染するんじゃないかって。

スッチーなんて外国に行って訳の分からない病気を拾って
アメリカでは治しようが無くて
というお話を聞いてますし。

皆さんもお気をつけて!
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年03月17日 23時59分05秒 ) パスワード
  

テロじゃないかという噂もありますが
夫が言うには「中国で始まったのだからテロじゃないよ」と。
そうかも。

それにしても薄気味悪いです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 07時40分27秒 ) パスワード
  

今日のニュースは「 KILLER FLU 」と呼んでました。
殺人インフルエンザ
致命的なインフルエンザ
そんな意味です。

東南アジアへ行くのは控えましょう、って。

香港の死者数が凄いって。
[4]Nowhere Manさんからのコメント(2003年03月18日 12時04分19秒 ) パスワード
  

御無沙汰しております、生き証人のNowhere Man です(笑)
昨年末から多忙を極め、やっと時間が取れるようになりました。
これが今年初カキコでございます。

いや〜すごいっスよ、まわりのあちこちでゲホゲホやってますからね。
私も2週間くらい咳が続いたんですが、症状が微妙に違ったので
「ただの風邪」だったんだと思います。おかげさまで、今はピンピン
しております。

新聞で読んだんですが、中国のとあるメーカーが造った「黒酢」が
この肺炎によく効くという噂が広まり、1瓶2元(約30円)だった
値段が高騰し、50元にまでなったんだそうです。アホ・・・もとい、
可愛らしいですな、中国人も(笑)
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 12時59分03秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん

お久しぶりです。
年度末で大変でしょうね。(中国も年度末?)

香港が凄いって聞いてます。
暫く近寄らないようになさってください。

話によると
亡くなった中国系アメリカ人がキイを握ってるという噂もあって
この人と接触したらしい場所に患者が続出だとか

いや
関係なく広がってるとか
噂はいろいろ広がってます。


アメリカでは今は東南アジアには行かないようにと注意が出てます。
気をつけて下さいね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 17時26分44秒 ) パスワード
  

ロスでもとうとう患者が出たそうです。

現在入院して治療を受けているので回復に向かっているとの事です。

いやだァ〜
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 17時40分44秒 ) パスワード
  

さっきのニュースでは患者が倍増中だから
東南アジアには渡航しないように
とやってました。

私の同僚達も「仕事辞めたい!」なんて電話で話してました。

空港ってホント汚いですし。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 17時43分41秒 ) パスワード
  

でも
今年のインフルエンザが流行る前に
そろそろ新しい型のインフルエンザが生まれる
なんてどこかで読みましたが

これがそうなんでしょうか?

まさかスペイン風邪のような事はありませんように。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 23時54分09秒 ) パスワード
  

アメリカとシンガポールは香港を含めた東南アジアに行くなと勧告してるそうです。
日本は「気をつけてね」あたりのようです。

カナダやアメリカに続いて
今はイギリスやスイス、オーストラリアにも患者が出てるそうです。


対策は外科用マスクだけ?
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 03時23分43秒 ) パスワード
  

ニュースではフランスやスロベニアにも患者が発生と言ってました。

人込みを避けなさい、とも。

航空会社によっては疑わしい乗客を断っている、とも。
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年03月19日 07時29分30秒 ) パスワード
  

> 中国のとあるメーカーが造った「黒酢」がこの肺炎によく効くという噂
中国で有名なのは「鎮江」の酢ですね。
最近テレビでコマーシャルがんがんやってる「やづや」も鎮江香酢です。
日本の黒酢と違って、餠米と麦の胚芽に黒麹を加えて無加水で熟成発酵します

カメで1年以上長いものは10年ぐらい寝かせて発酵・熟成。
麹菌や乳酸菌の作用で琥珀色になります。
黒酢には、アミノ酸ななどの多くの栄養分が溶け込んでいます。
酢酸は体内に入るとクエン酸に変わり、身体の酸性化を抑える効果が。
中国では医薬というよりは家庭で料理に使います。

江蘇州 鎮江 は上海の長江(揚子江)の上流沿岸にあります。

---from 人民中国 http://www.peoplechina.com.cn/
 鎮 江――『白蛇伝』とお酢の街
http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/200302/zhuan52.htm
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 10時12分13秒 ) パスワード
  

>「鎮江香酢」と呼ばれる酢。
>酢は鎮江の酢が国の内外に名を馳せていることは確かである。
>『中国医学大典』には、酢は「江蘇の鎮江のものを以ってもっとも良しとす」と記載されている。

へぇ〜
「酢」の名産地なんですねぇ
日本で酢の名産地というのは聞いたことがないですけど。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 10時32分37秒 ) パスワード
  

厚生労働省の試算では「日本でも3200万人が感染、3万〜4万人の死者が出る」なんてハナシです。

重症急性呼吸器症候群(SARS)と呼ばれ、
普通の風邪と同じような症状なのに抗生物質などの治療薬がまったく歯が立たない。

抗生物質が効かないことからウイルスの可能性が高く
空気感染してるのかも知れないそうです。

多分新型インフルエンザか?と。

ワクチンの製造、量産に時間がかかるので、大流行する危険があるそうです。
その勢いは天然痘並みじゃないか、と。


ここ2週間で香港などに行った人で風邪のような症状のある人は是非病院に行ってください。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 12時17分00秒 ) パスワード
  

ロス空港からの実況で
乗客がイエロー・カードを貰って続々出てくるシーンが映されてました。


イエロー・カードなんて
大昔
見たことがあるぐらい。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 12時36分38秒 ) パスワード
  

ナゾの肺炎「SARS」(重症急性呼吸器症候群)の感染者について
香港政府は18日これまでに確認されている感染者が111人に達し
内訳は、医療関係者55人、医学生17人
と。

信じられない!
気の毒!

それより病院に行くと菌を拾いそうで不安なんですが
患者だけじゃない?
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 12時45分01秒 ) パスワード
  

ドイツの患者から、はしかの仲間のパラミクソウイルスが見つかったことが19日、分かった。

原因のウイルスが確定すればワクチンづくりなどにつながるそうです。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 12時53分55秒 ) パスワード
  

全然分かりませんが

パラミクソウイルス:Paramyxovirius

ウイルス核酸は1本鎖でマイナスRNAウイルスである。
インフルエンザウイルスと異なり核酸は分節構造はとらず1本の線状である。

パラミクソウイルス科は、パラミクソウイルス属、ニューモウイルス属、モルビリウイルス属に分かれる。

代表的なヒトに感染するウイルスとしてパラミクソウイルス属のヒトパラインフルエンザウイルス1〜4型
ムンプスウイルス
トリのニューキャスル病ウイルス
マウスのHVJ
などがある。

ニューモウイルス属にはヒトのRSウイルスが知られている。
モルビリウイルス属にはヒトに感染する麻疹(はしか)ウイルス、
イヌのジステンバーウイルス、
ウシのリンダーペストウイルスがある。
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 13時51分23秒 ) パスワード
  

発表や新聞報道によると、
パラミクソウイルスは大きく5種類に分類され、
この仲間には人や家畜に呼吸疾患を起こすパラインフルエンザウイルスや
おたふくかぜの原因になるムンプスウイルスがある。

パラミクソウイルスによる肺炎症状の治療には合成抗ウイルス薬「リバビリン」が効果的だという。

香港最初に同肺炎に感染した男性が、広東省・深セン市に行ったことが確認されているそうです。

シンセンが感染源でしょうか?
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 23時28分33秒 ) パスワード
  

厚生労働省は19日、
疑いのある患者3人が国内の医療機関から報告されたと発表。

いずれも
2月1日以降、38度以上の発熱とともに息切れなどの呼吸器症状を発症
発症前10日以内に患者発生地域に旅行
の「疑い例基準」に当てはまる。

だそうです。
広まらなきゃいいけど。
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年03月20日 01時40分10秒 ) パスワード
  

ブルネイでも疑わしい患者が見つかったそうで
サンプルをアメリカの研究機関に送るそうです。

でもこういうのって
お預かりする航空会社ってあるのかしら?
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年03月20日 02時49分14秒 ) パスワード
  

感染者6人の香港の使用ホテルが確認され
それが9階だった
という共通点も追跡できたそうです。


そんなんで感染?
怖い〜
[22]Nowhere Manさんからのコメント(2003年03月24日 12時56分55秒 ) パスワード
  

以下、香港在住の飲み友達から届いたメールを転載。

>毎度〜、なんとか生き長らえておりまする(笑)
>ここのところ騒ぎになっている肺炎。どうやら
>原因の特定ができたそうで、ワクチンの生産も
>されるとのこと。しかし、香港の街中でマスク
>をかけた人たちがやたらと目立つのですが、そ
>のマスクのサイズのでかいこと。25年ほど前
>日本中を震撼させた、「口裂け女」を思い出して
>しまいました(笑)
>とにかく肺炎については楽観視してますよ。病人
>の多いところや、胡散臭い商売で中国とを行き来
>している薄汚い輩の集まるようなところを避けれ
>ば大丈夫と思います。

「口裂け女」・・・思わず笑ってしまいました。
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年03月24日 13時33分40秒 ) パスワード
  

香港在住の方からのメールですか・・・

テレビで見る映像の医療関係者達もでっかいマスクを掛けてますよね。
いや〜
ホント御無事でありますようにとお伝え下さい。


咳してる人の傍にも寄りたくないです。
[24]服部 明子さんからのコメント(2003年03月25日 01時35分39秒 ) パスワード
  

シンガポールでは感染らしき患者が700人もいるそうで伝染病に指定し隔離が
自宅軟禁(ははは)処分だそうです。


隔離対象者が自宅外に出た場合、
罰金として1回目は5千シンガポールドル(約34万円)、
2回目は同1万ドルが科されるという。

シンガポールらしい罰金制ですね。
でも人口300万人で患者数が700人かもしれないというのは
国にとっては深刻ですものね。
[25]服部 明子さんからのコメント(2003年03月25日 11時26分19秒 ) パスワード
  

米疾病対策センターは24日、
重症急性呼吸器症候群の原因ウイルスは新種のコロナウイルスである可能性が高いと発表。

香港中文大などは、パラミクソウイルス科のウイルスとの調査結果。

原因ウイルスが複数ある可能性も出てきたそうです。
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年03月25日 11時32分04秒 ) パスワード
  

このコロナウイルスは
風邪の原因ウイルスの一つだそうで

米疾病対策センター(CDC)によると、
コロナウイルスはのどの痛みや発熱などを起こし
風邪の3分の1はコロナウイルスが原因で
今回のウイルスはこれまで知られていない新たな種類のコロナウイルスではないか?と。

コロナウイルスの仲間では、上記のようなのどの痛みや発熱のほか、
下痢を起こすウイルスが知られている。
ほ乳類や鳥類にも感染する。


現在この謎の肺炎は世界15カ国に広まってるそうです。
(空港で働いてる同僚には会いたくないよ〜)
[27]服部 明子さんからのコメント(2003年03月27日 01時56分32秒 ) パスワード
  

8人いた日本のアヤシイ人達はシロだったそうです。
良かった。
[28]服部 明子さんからのコメント(2003年03月27日 23時44分48秒 ) パスワード
  

香港大学の細菌研究チームは、謎の肺炎の原因ウイルスを
風邪の原因ウイルスの一つであるコロナウイルスの一種と断定。

これまでに知られていない新種で、動物に感染するウイルスから派生した可能性がある、と。
[29]服部 明子さんからのコメント(2003年04月09日 03時23分58秒 ) パスワード
  

香港とシンガポールでどんどん広がる兆しだそうで
最近は原因にゴキブリが媒介してるんじゃないかという説まで流れています。

これまでに「立ちション」じゃないかとか「クラミジア」じゃないかとかいろいろ犯人が挙げられてますが

死者は100人を超えたとアメリカのテレビでもテロップが流れています。
現在アメリカの感染者は148人。
[30]Nowhere Manさんからのコメント(2003年04月11日 14時02分46秒 ) パスワード
  

以下、[22]とは別の香港在住飲み仲間@旅行代理店勤務からのメールです。

>早く見つけろ特効薬!>WHO
>とろとろするなよ世界一マイペースなB型集団!>中国人
>日ごろの行いが悪いんちゃうか?>香港人
>あほの一つ覚えのような報道すなっ>日本人
>ほぼ、逆切れ状態です>私
>
>Lay-offになりました。
>2週間の無給休暇です。
>
>こんな状況では、会社も赤字ばかりだから、経費削減の手段として、
>解雇では社員の暴動がおきるので、全員の無給休暇という一時解雇で、
>急場をしのごうということ。
>
>こんな状況がまだ続くなら、また来月も無給休暇、、、
>という事態がありえるかもしれません。トホホ。

・・・心の叫びですな。(哀)

ある意味、SARSの被害者ですね。
ホント早く収束してほしいです。
[31]いつも通りさんからのコメント(2003年04月17日 02時40分19秒 ) パスワード
  

>>日ごろの行いが悪いんちゃうか?>香港人
新説が出てます。遺伝子解析から、なんでも喰っちゃう広東&香港人
どうやら、野味(イエウエイ:ゲテモノ)料理が原因らしい。(汗)
動物を食しての感染との説はさもありなん。説得力がある。(大汗)
何の肉でしょ?
 犬
 アルマジロ(大針ねずみ)
 穿山甲(センザンコウ)
 じゃこう猫
 虎
 果物タヌキ(ハクビシン)
 フクロウ
[32]bokuさんからのコメント(2003年04月23日 11時34分12秒 ) パスワード
  

韓国って大丈夫なんですかね???
私の日本からアメリカに戻ってくる飛行機は韓国から成田へやってくるんです。
先日友人が台湾から戻ってきたのですが、スッチーはみんなマスクしてたって言ってました。
[33]総督さんからのコメント(2003年04月25日 01時18分37秒 ) パスワード
  

チンタオオンラインの掲示板に青島でもう6人発症者が出たとゆう、書き込み有りましたが、本当かな?下関港には一週2便(木、日)定期便で大量の物資が陸揚げされてるが、下関市チャンと注目してるのかいな?市の掲示板には恐くて書けない。
[34]服部 明子さんからのコメント(2003年04月25日 09時03分11秒 ) パスワード
  

お久し振りでございます。
ラスベガスに16日間行ってました。
毎日謎の肺炎のニュースを見てました。

トロントの市長がWHOに「危険!行くな!」のレッテルを貼られて怒ってる
というニュースを見てロスに戻って来たら

同僚がとばっちりで6人<首>になってました。


良かった!
早いところ辞めておいて。

私って「菌を拾う」タイプなんですよ。
世間で風疹が流行ってる時に私は器用に風疹には罹らなくて1人ハシカにかかって入院したりね。

どうせなら「ゴールドの方の金」を拾いたい!
[35]服部 明子さんからのコメント(2003年04月26日 00時50分51秒 ) パスワード
  

>なんでも喰っちゃう広東&香港人
>どうやら、野味(イエウエイ:ゲテモノ)料理が原因らしい。(汗)
>何の肉でしょ?

上記に書かれた動物は名前ぐらいは私も知ってるので
既に中国5000年の歴史で食べてるでしょうから
もっと違う動物じゃないですか?

アメリカの報道では「これまでに知られて無い動物だろう」と聞きました。


それにしても「病院は危険だから行かないように」という勧告がおかしかったです。
この表現は医療関係者には失礼千万ですが
やっぱり病院って汚いんだと納得してしまいました。

私の空港で役人してる友人も変な菌を拾ったらしく
(中国からの客が自分の顔に咳をすると怒ってた人です)
「明日も病欠する」なんてメールをして来ます。

みんな疑心暗鬼で大変です。

私もラスベガスで風邪になったらしくて「会わない?」というお誘いはその一言で却下になってます。
それで電話でくっちゃべってます。
[36]服部 明子さんからのコメント(2003年04月28日 01時39分16秒 ) パスワード
  

北京の死者が<とうとう>広東省の死者数を上回ったなんてニュースがありますが
こちらは(ふふふ)と笑ってます(ど〜だかね〜)

最近はウイルスを殺菌するのにキムチが有効だとかワサビが有効だとか
希望的民間療法の噂を楽しんで聞いてます。

ワクチンは半年後にはなんて話も聞きますが(まさかね〜)
既に研究済みで増産態勢に入ってるというなら半年先というのが信じられますが

最大手段
人には会わない
が、よろしいかと思います。
[37]服部 明子さんからのコメント(2003年04月28日 12時40分13秒 ) パスワード
  

日本では可能性のある人が57人?

う〜
はっきり「感染者」という人はまだ出ていないようで
ちょっと安心。
[38]いつも通りさんからのコメント(2003年04月29日 00時23分06秒 ) パスワード
  

今、猛烈なのは北京です。毎日100名増加してるそうです。
今日、ついに広東を抜いて死者数2位となりました。
問題は感染者数或いは死者数に対する快復又は退院者数が圧倒的に低いことです。
 香港:43% 668/1543人(133人)( )内:死者数
 北京: 7%  78/1114人( 56人)
 広東:86%1185/1382人( 51人)
 上海: 0%   0/   2人(  0人)
 台湾:51%  25/  49人(  0人)
     ・・・・・4/27現在快復又は退院者数(台湾は4/25現在)

北京は昔の日本の上野のようなところですので地方への飛び火が心配されます。
地方へ広まると治癒数が極端に低下して蔓延することになる。
1000床収容できる隔離施設を突貫で作っているようですが
既に患者数が上回ってしまいました。
[39]服部 明子さんからのコメント(2003年04月29日 00時51分22秒 ) パスワード
  

台湾が香港やシンガポールからの入境者は入れないと頑張ってるそうで
アメリカでは「台湾よく頑張ってる」と賛美の方です。

>地方へ広まると治癒数が極端に低下して蔓延することになる。

凄い御指摘!
恐ろしいですね。

私の身辺で広がりませんように。
[40]いつも通りさんからのコメント(2003年04月29日 01時22分32秒 ) パスワード
  

つまり4/27現在の患者数(感染者−死者−治癒者)の実態は
北京:980人 香港:742人 広東:146人 台湾:24人 上海:2人
と言うことになって北京はダントツTOPのえらいことなんです。
[41]服部 明子さんからのコメント(2003年05月02日 06時32分37秒 ) パスワード
  

謎の肺炎
第1号とされる人物は奥さんには感染させたが子供たちは感染してないというハナシですね。
15歳以下の子供には死者が出てないから
ハシカのように大人がかかると大変という病気のようだと。

北京では毎日感染者が100人単位で出てるとか。

ロスでは騒いでないです。咳してる人もいないし。
それで安心した途端に私が咳が出てしまうという要注意人物はワタシ?状態です。
[42]おっちゃんさんからのコメント(2003年05月02日 13時44分41秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん、いかがお過ごしですか?

病気って、一つ撲滅すると、一つ新種が出てくる。って感じですよね。
早く、ふつ〜の病気になってほしいです。
[43]服部 明子さんからのコメント(2003年05月02日 20時28分23秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさんは「早く帰国命令出してくれぇ〜」状態でしょうね。

中国の発表って眉唾が多いから(あんなとこじゃない)と思ってます。
本当はもっと死者がいるんじゃないか?と。
これはワタシが同業他社の中国系航空会社各社足掛け13年と一緒に働いた感触からそう思ってます。

トロントはゴネまくってWHOの渡航しないよう勧告を撤退させたまでは良かったけど
(気持ちは分かりましたよ、中国と一緒にしないでくれ、というの)
どうなんでしょうね。


一体どこの製薬会社が薬を作ってくれるんでしょうね。
[44]Nowhere Manさんからのコメント(2003年05月03日 13時24分34秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、服部さん:

御心配頂きましてどうもありがとうございます。

木曜、金曜と1泊2日の日程で福建省アモイに避難(?)旅行しておりまして、
昨夜遅くに汕頭へ帰って参りました。

報道ではえらい騒ぎになっておりますが、広東省内での感染者が減少気味という
こともあり、当地ではそれほど危機感もなく、楽観視しております。

街中ではマスクを着用している人をほとんど見かけません。着用していると
逆に「感染者」扱いされて大変です。

その一方、会社では全員に体温計とマスクを配布し、微熱がある者は強制的に
帰宅させてます。他の日系企業もほとんど同じ対策を取っているようです。

「帰国命令出してくれ」とは思いませんが(爆)、中国のカントリーリスクが
高まったせいで、当地での仕事量を減らす旨日本本社から通達がありました。

問題が収束しない限り、ゆくゆくは工場を一時閉鎖、私も一時帰国することに
なるでしょうね。嬉しいような悲しいような・・・

[45]服部 明子さんからのコメント(2003年05月03日 22時46分14秒 ) パスワード
  

ふふふ
日本に帰れても謎の肺炎のせいというのはスッキリしないですしね。
「世界の工場」といわれる中国での生産が止まったら日本も大変なんでしょうね。

ただ中国は大きいから
一口で「中国」と括られるのも迷惑な話なんでしょうね。
人口で言ったって日本が10個分ですものね。←単純発想のワタシ


こんな記事がありました:
香港中文大学の微生物学者らの研究チーム発表によると、
謎の肺炎、重症急性呼吸器症候群(SARS)のウイルスが急速に変異している、と。
患者11人からウイルスを検出し、遺伝子配列が異なる4種類の変種を確認。
ウイルスは感染が香港に及んでから2カ月内に変異したという。
[46]服部 明子さんからのコメント(2003年05月07日 06時27分03秒 ) パスワード
  

フィンランドの人がトロントに行って感染したらしいというニュースを見たら
今度は
山西省、天津市、内モンゴル自治区などでも感染が広がっている
ですって。

ぎえぇ〜
[47]服部 明子さんからのコメント(2003年05月07日 07時23分17秒 ) パスワード
  

たった今ラスベガスでSARSに感染した人というのがテレビに出てました。
ま、無事だったのですが
矢張りアジアに旅行に行ってたそうです。


その次のニュースは
UCバークレーはアジアへは旅行に行かないようにですって。
UCLAの方はそこまでの指導はしないと言ってました。
[48]総督さんからのコメント(2003年05月07日 21時10分10秒 ) パスワード
  

今日やっと下関市の全体会議が市長を議長にして開催された、UTOPIAからは事務長の毎回の報告を求め、門司検疫所、下関中央病院、下関保険所などが一致して即座に情報を共有するシステムが出来上がった、心強い限りです。
[49]服部 明子さんからのコメント(2003年05月07日 23時19分56秒 ) パスワード
  

下関市は市自体も自ら対応するというのが良く分かってちょっと安心ですね。
水際でちゃんと阻止してくれなきゃね。

私は出来るだけ人には会わないように電話で済ませたいです。
でも電話の向こうで咳をされるとウイルスが飛んで来るみたいでちょっとオロオロしちゃいます。
[50]服部 明子さんからのコメント(2003年05月07日 23時32分00秒 ) パスワード
  

たった今放送されたフジテレビのニュースで
サンディエゴのパンダのホアメイちゃん(3歳・雌)がSARSの影響で中国に帰るに帰れない
と言ってました。

3歳の誕生日までには中国に返すことになっていて
それが来月だけど
そしてサヨナラ・パーティもしたのに
同行する係員がSARSに感染してもいけないし
それより中国政府がビザを発行してくれないという問題もあって
宙ぶらりんになっているそうです。

このままサンディエゴにいたらいいのに。
[51]服部 明子さんからのコメント(2003年05月09日 12時39分46秒 ) パスワード
  

謎の肺炎が中国ほぼ全土に広がる、ですって。
香港や台湾も含めて。

死亡率がどんどん上がってるというのが恐いです。
[52]いつも通りさんからのコメント(2003年05月09日 15時31分38秒 ) パスワード
  

フィリッピンも汚染地区になったようですが日本に来ないのは奇跡ですね。
3次4次感染すると弱まって収束するそうです。

ここのとこの戦争や騒動、不況でいつもあおりを食らった旅行業経営の友人は
多角経営の一貫として中国からの輸入ビジネスを始めたばかりでした。
彼は中国コネクションが強く将にポートフォリオは必要だねと話してたんですが
 このとこのSARS騒ぎで青菜に塩の状態に...。(泣)
[53]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 10時24分55秒 ) パスワード
  

アメリカとカナダが40を超えるHPに警告してるそうです。
SARS対策と称して空気清浄機や漢方薬を売ってるから。
[54]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 10時28分05秒 ) パスワード
  

いつもさん

お友達お気の毒ですね。
ホントにこういうWパンチってあるんですよね。

私の知人はテロ事件で手広くやってた旅行代理店を閉めたんですけど
傷が深くならない内に止めて良かったと今は思います。

私も去年7月に辞めて良かった!
[55]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 00時12分41秒 ) パスワード
  

香港での感染拡大はカウロン地区のメトロポールホテルに例の大学教授が宿泊して
ルームメイキングでトイレからトイレへと次々に感染していった
との説が発表されましたね。
トイレで息しないことですか?(汗)
少なくとも公共のトイレや不特定の泊まる部屋には行かないほうが良さそうですね。
Don't Disturbの札が売れそう?
同じフロアということは、さてはあのゴシゴシブラシか?
新聞には書いてなかったけど便器の中も浴槽の中も同じて言う感覚の彼らが原因じゃあ?
[56]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 00時21分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年05月11日 00時29分17秒
[57]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 00時30分54秒 ) パスワード
  

ここです。場所は「うぉんこつ:モンコク:旺角」
うぉんこつ は広東語ですが妙に生々しい場所(汗)
http://www.hong-kong-hotels-travel.com/metropole.htm
http://www.hong-kong-hotels-travel.com/hongkong_maps/mong_kok.htm
[58]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時37分07秒 ) パスワード
  

「その他・・・」のところで、SARSも、なんて一瞬連想してしまいました。



全室

* エアコン
* 衛星放送テレビ
* 室内観賞用映画
* ミニバー
* 冷蔵庫
* その他...


一見近代的なホテルですが・・・・
[59]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 00時38分04秒 ) パスワード
  

でも日本人は本当に感染してないんでしょうか?
[60]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 00時43分43秒 ) パスワード
  

[56] はリンク間違いました。(56:シンガポール)こちらが本家香港
http://www.metropole.com.hk/ehome.htm
ひゃー、餐飲6折(40%引)
http://www.metropole.com.hk/images/fbflyer.jpg
 ↓(大汗)
http://www.metropole.com.hk/ehealth.htm

[61]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 04時12分16秒 ) パスワード
  

へえ〜
香港英語ってイギリス英語なんだ〜
っとちょっと違和感がありました。

このホテルの衛生状態が「サティスファクトリー」というのは
http://www.metropole.com.hk/ehealth.htm
不可=F じゃない「可」=Cという感じで(この辺りなら、ま、いいんじゃないって感じだから)
私だったら「泊まりたくない」です。

合格基準には達してるって感じかしら?

このSARS騒ぎの今、私だったら「特に良い」の意味のアウトスタンディングの所に泊まりたい。
[62]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 22時43分18秒 ) パスワード
  

日本人の上海駐在員が感染したとか。
アヤシイ所には行ってないと本人は言ってるそうですが。
行ってなくてもやっぱりアヤシイ物を食べたのかしら?
とかなんとか色々勘繰ってます。

昨夜夫が出掛けて今朝ベッドの中で咳をするので
SARSじゃないの?と
こちらは思ってしまいます。

今時飛行機に乗るなんて危ないですよね。
あの酸素って循環してるんでしょ。
考えただけで(うへぇ〜)です。


[63]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 22時56分13秒 ) パスワード
  

ロシアのハバロフスクでは中国人トランジット客約100名が
ビルへの立ち入りを拒否されて航空機に追い返されたとの報道が...。(汗)

英国大使館の開設式に望んだ北朝鮮の外務次官は
 帰国直後に拘束されて隔離されたそうです。

その点、日本は無防備ですね。検疫が甘すぎる。
流入したら高度な物流システムであっと言う間に蔓延するかも?
疑感染者の人権より非感染者の人権はどうなるんだろうか?
[64]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 22時59分41秒 ) パスワード
  

> 英国大使館の開設式に望んだ北朝鮮の外務次官は
英国(ロンドン)の駐英北朝鮮大使館の開設式に望んだ北朝鮮の外務次官は
 
でしたね。
[65]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 23時14分35秒 ) パスワード
  

中国の空港でさえこの状態なのに...。

---from 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/ 海外安全HP 5/9---
中国(広州):重症急性呼吸器症候群(SARS)関連情報
(空港における検温隔離措置) (2003/05/09)
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=009

WHOの情報
http://www.who.int/csr/sars/en/

厚生労働省の情報
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1a2.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1b.html

監視だけじゃだめだと思うんだけど...。
[66]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 23時25分45秒 ) パスワード
  

>ロシアのハバロフスクでは中国人トランジット客約100名が
>ビルへの立ち入りを拒否されて航空機に追い返されたとの報道が...。(汗)

さすがロシアらしい対処の仕方だと半ば呆れて感心してましたが
トランジット客だったんですか?
でしたら降りて来て欲しくないですね。
納得!

やっぱり飛行機の中に監禁してて欲しいです。
ふふふ


いつもさんの情報はいつも凄いですね!
[67]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 23時26分34秒 ) パスワード
  

うちでも手洗いソープを通常の液体石鹸液から
このヒビスコール
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1b31.html
に切り替えました。
また、一定時間ごとにドアノブや電気スイッチなどを消毒用エタノールで拭いてます。
帰宅後うがいはイソジン原液の2倍で実行しています。
これは大量の薄いうがい液より、
少量でいいから原液に近い濃いうがい液のほうが良いと聞きましたので。

あと、例の全自動洗濯機でリネンは高温水にセットしました。
食器も手洗いせず必ず食洗機を通して除菌セットしてます。
[68]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 23時30分59秒 ) パスワード
  

だって、これですもんね。(呆)信じられます?
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1b28.html
[69]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 23時33分59秒 ) パスワード
  

> (1) 家族・友人を含め、人に会うのは最小限にして下さい。
>     また、濃厚な接触はできるだけさけて下さい。

農耕民族ですからそりゃだめでしょうね。(笑)
[70]服部 明子さんからのコメント(2003年05月11日 23時43分30秒 ) パスワード
  

>今後は、質問票及び健康カードを別紙に改めるとともに、
>台湾においても相当数のSARS患者の発生が確認されていることから、
>台湾から本邦に到着する航空機についても、
>機内での質問票の配布及び検疫ブース内での質問票の回収を行い、健康カードの配布を行うこととしたので
>遺漏なきようお願いします。


私なんて面倒臭いし早く家に帰りたいので
申告しないで通過しちゃいそう。


>濃厚な接触はできるだけさけて下さい。

ふふふ
[71]いつも通りさんからのコメント(2003年05月11日 23時45分11秒 ) パスワード
  

へえ?こんな風なんだ。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1g.html
中国が収束しはじめましたね。日本は現在ゼロだけに怖い

国立感染研究所(感染症情報センター)http://idsc.nih.go.jp/
http://idsc.nih.go.jp/others/urgent/update.html
[72]総督さんからのコメント(2003年05月11日 23時49分38秒 ) パスワード
  

5月10日付け、青島市人民政府発の情報

青島発:5月8日、SARSによると疑われる症例報告。
病人は、内蒙古自治区呼和浩特(フフホト)市某局幹部。男。35才。
4月23日に北京経由で青島へ到着。4月25日発熱。4月26日120番通報、病院へ隔離。5月8日SARS疑似病例と診断。
現在、市内病院にて治療中。接触者はすでに規定に基づいて隔離され観察中。
子供を連れていたが症状はない。隔離観察中。

青島市における5月8日までの状況
・SARSに関する医学検査:27例を実施、内無関係25例、疑似病人1例(上記)、医学観察1例
・密接接触者の隔離観察332名(病院での毎日の体温測定)。内237人は隔離解除。
・密接接触者への接触者の医学観察869名(自宅での体温観察と報告義務)
・航空4便、列車4次乗客約5000人に対する処置(自宅での自身による観察と随時報告)

その他
5月8日に、煙台発で報告された莱州市の1名の症例は、重症肺炎と確定。SARSではなかった
[73]服部 明子さんからのコメント(2003年05月12日 00時07分20秒 ) パスワード
  

>病人は、内蒙古自治区呼和浩特(フフホト)市某局幹部。男。35才。

呼和浩特(フフホト)・・・
これは読めない!
特がトなのは(はあ、なるほどね)と見当に至る、ですが。

やっぱり北京経由ですか。


中国人の友人の1人が上海人なんですけど
やっぱり直接は会いたくないです。
電話がいい。
でも電話でくしゃみされるとウイルスが泳いで来るような気になります。

こういうのを差別って言うんですけど真剣にビビります。

一応友人達には
「私はすぐに黴菌を拾うタイプなので変なのうつすかも知れないから会わないで電話で済まそうね」
と断ってますけど


日本のゼロというのは信じてないです。
隠してるんじゃない?と疑ってます。
今年は日本からの友人とも会うのはお断り。

日頃「アメリカって汚い国なのよ〜」と言って来たのが役に立っています。
私って凄い先見の目の持ち主(えっへん)
[74]服部 明子さんからのコメント(2003年05月12日 00時46分17秒 ) パスワード
  

仕事場で、アメリカ人で、食事の前に手を洗う人って見た事無いです。
我が夫も黙ってれば洗わないです。
(男が手なんか洗うかって感じ)

私達日本人は仕事後のおやつを頂く時は必ず手を洗ってました。
日本人系を除いて洗ってた人っていなかったです。
だから日本人じゃない人と一緒におやつを頂く時はおしぼりを渡してました。
たいてい私がおしぼりを作って渡してました。


まだアメリカで蔓延してないというのが私には信じられないのですよ。
[75]ohimaさんからのコメント(2003年05月12日 11時20分53秒 ) パスワード
  

あまりにも恐怖心ばかり溢れて、あのハンセン氏病騒ぎの再現にならないといいですが。
だいたい医学が無力だからこんな危ない話ばかりになるんです。
いや無力どころか初めは院内感染から出ているんでしょう?
院外感染に広がったってことで
一言で言えば医学が創り出したようなものでっす!

ちょっと古いけどこんな異端の説もあったのですが。下記をどうぞ。

[76]服部 明子さんからのコメント(2003年05月12日 12時56分54秒 ) パスワード
  

>初めは院内感染から出ているんでしょう?

病院は恐いというのが現実になりました。

警察と裁判所と病院は関わりたくないのですが
病院に行ったから変な病気になったというのは情けない。
けれど現実だからもっとイヤ。


今回は医療関係者から広がったというのがなんとも医療関係者の皆さんにはお気の毒。
看護婦さん(あ、今は看護士さん?)してる友人は「まだ対岸の火事だけど」と言ってますが
戦々恐々でしょうね。
話題にされたくないみたいです。
[77]いつも通りさんからのコメント(2003年05月12日 16時50分39秒 ) パスワード
  

TG(タイ航空)は機内で感染した場合、
10万ドル(約1200万円)を支払うと発表したそうです。
タイの空港では乗客全員を検温してるそうです。そのため大勢の医師を派遣。

台湾ではマスクが不足して色とりどりのブラジャーで顔を覆う男性の姿が(汗)
陸軍化学部隊等1700人余りに車両60台を投入して
消毒作業を実施してるそうです。

上海到着の東方航空機も耳の中で機内検温を実施してるそうです。
体温の高い乗客はすぐさま連行されるとのこと。
ホテル チェックインの際にも検温されるそうです。(汗)

どうやら違法入国の中国人の連中にも感染者がいるそうで
日本の偽造パスポートを所持してたそうです。日本も危なそうです。
[78]服部 明子さんからのコメント(2003年05月12日 23時27分07秒 ) パスワード
  

TG凄いですねぇ〜
安心して乗れます?ねぇ〜


台湾のブラジャーのカップをマスクにしてるニュースはフジテレビで見ました。
仕方無いですよね。
マスクしてないと地下鉄に乗せてもらえないそうですから。

私は一昨年マツキヨでマスクを買って来ましたが
とてもウイルスを防いではくれそうもない薄いマスクです。
アメリカじゃフツウのマスクは売ってないので早いところ医療者用マスクを買い占めて来なくちゃいけないかしら?


我が夫は出掛ける前は必ずうがいをするんですが
帰宅後はうがいをしないです。
逆だと思うけど言って変えるような人じゃないので無駄だから黙ってますが
アメリカでも流行るようになったら喧嘩覚悟でうがいをさせなくちゃ。
[79]fumichanさんからのコメント(2003年05月12日 23時59分52秒 ) パスワード
  

うちの病院でもSARS対策やってるけど、なんとか他の病院へ『SARS疑い患者』を追いはらうのが対策みたい。これって対策とは言えないですが、当院での蔓延を防ぐのなら疑わしき患者には、対策済みの病院へ行って頂くのが一番。入院患者にうつしてもらっては困りますしね。死亡率が15%なら、入院患者を守るためには仕方ないと思っています。
[80]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 00時25分14秒 ) パスワード
  

対策済みの病院に行って頂く、というのは当たり前ですよね。
謎の肺炎にかかった人には病院に来て欲しくないという本音
ええ?っと笑ってしまいますが深刻!

病院に行って病気になったなんてサイテー!

我が家の義父もやっぱり入院して(フツウの)肺炎になりましたが
義母も入院して(フツウの)肺炎になりました。

だから病院って本当は行きたくないです。
菌を拾いそうだから・・・
[81]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 00時28分41秒 ) パスワード
  

上海の名門ホテル、和平飯店が、12日から3カ月間休業してリモデルするのだそうです。
いつもさんはお泊りになった事があるのかしら?


シンガポールのラッフルズ、香港のペニンシュラと並ぶ名門なんだそうです。
1929年に創業だから74歳あたり。
老朽化してるから謎の肺炎騒ぎもあってこの際リモデルしちゃおうと。
いいですね〜
[82]いつも通りさんからのコメント(2003年05月13日 02時02分53秒 ) パスワード
  

そのホーピンファンディェン(ピースホテル)は約15年前に泊まりました。
http://www.shanghaipeacehotel.com/
戦前の老年ジャズメン復活の頃。そのジャズバーも行きました。
孫文も訪れたパレスホテルとキャセイマンションはあのサッスーンが
1929年に建てたホテルでそれぞれ南楼と北楼の別々の建物です。
サッスーンハウスとか戦前の日本統治時代は東亜ホテルと呼ばれてたそうです。
http://www.shanghaipeacehotel.com/inde_2.htm
ここの龍鳳庁(中華)でおこげのあんかけを頼んだのを覚えてます。
ただ、日本人に人気となって五星になったのは最近でしょ?

さっそく
Our hotel will be closed from May 15 to August 31 2003 to prevent SARS.
http://www.shanghaipeacehotel.com/jump.htm
と出てますね。

[83]いつも通りさんからのコメント(2003年05月13日 02時05分33秒 ) パスワード
  

おっと、旧東亜ホテルは勘違いでした。これは香港のペニンシュラ
[84]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 13時54分27秒 ) パスワード
  

15年前でしたか〜
さ〜すが〜


おこげのあんかけ
食べてみた〜い!
だいたい「おこげ」って好きなんですよ。
ワタクシの御幼少の砌はお釜の底のおこげをお結びにして頂いたもので・・・
ってヤッパリ江戸時代生まれってのがバレバレやんか〜(泣く)
[85]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 14時01分32秒 ) パスワード
  

結核患者を診る時に使用する「N95」と呼ばれる医療用マスク
不足して手に入り難くなってるそうですね。

アメリカで謎の肺炎が流行ったらどうするの〜?
[86]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 14時28分12秒 ) パスワード
  

去年12月に謎の肺炎で入院して退院した感染者第1号で現在行方不明中の
広東省河原市出身の野生動物レストランのコックは
アルマジロに似たセンザンコウやタヌキ、野鳥などを調理していたそうで
いつもさんお書きの<31> 穿山甲 出て来ましたね。

穿山甲って「山をも穿つ固い甲羅を持った動物」?
そんなの食べられるの?と思うけど、コリコリしてておいしいのかしらん?

私的には「こりこり」したのって好きなのよね〜
(夫に頭張叩かれました。変な冗談は言うな〜、って)
[87]いつも通りさんからのコメント(2003年05月13日 17時14分40秒 ) パスワード
  

おこげのあんかけは什景鍋杷(コウパ)と言って上海や蘇州の淮揚家庭料理です。
御飯を釜に戻して中華お玉で押し付けて過熱して水分を飛ばします。
お椀状になったら数日放置して更にカラカラにしたら、高温の油で揚げます。
干し椎茸とかナマコとかホタテの乾物を戻したものや野菜、イカ、エビ等で
八珍五目あんをまだ熱いおこげにかけるとジューっと音のする客の面前での演出。
...ひぇー!たまりませんな。
[88]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 21時35分59秒 ) パスワード
  

>御飯を釜に戻して中華お玉で押し付けて過熱して水分を飛ばします。

中国の「おこげ」って日本人の考える「おこげ」とは違うとは聞いてたけど
(おこげって今時の日本人は知らないらしいけど)
以って非なるモノだったのですねぇ。

私の考えてた「おこげ」は竃でお釜でマキで炊いた作為の無い焦げたのだったんですけど
更に
>干し椎茸とかナマコとかホタテの乾物を戻したものや野菜、イカ、エビ等で
味をつけず、せいぜい塩味というミジメな「おこげ」だったんですけど

さすが食の中国!
「おこげ」という名称とは言え贅沢なんですねぇ〜
[89]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 22時26分26秒 ) パスワード
  

台北の和平医院で発生した謎の肺炎の集団感染で、
台北でも知らずに院内感染をして医療従業者の皆さんがバタバタと倒れたのですってね。

う〜

どこの国でも?謎の肺炎はまず医療関係者に広まるという脅威の感染形態のようなんですねぇ〜
[90]nyaoさんからのコメント(2003年05月14日 01時10分55秒 ) パスワード
  

WHOの立場は国連付属の衛生管理組織といったところですが、
台湾はWHOに加盟しておらずその保護下にありません。
理由は国連自体が北京政府に「政治的配慮」を行っているため、
WHOもこれに倣っているというわけらしいです。
1998年にはこのことが原因でウイルス性腸炎が台湾で大流行、
台湾はWHOに事態を報告し支援を仰ぎましたがまるきり無視され、
80人以上の死者を出したといわれています。
きわどい所でCDC(米国疾病対策予防センター)の支援を受け、
その苦い経験のため今回は早い段階からCDCを通じて支援を受けているとか。
本当は台湾もWHO加盟を望んでいますがICAOのようにはいかない…?
疾病対策には共同戦線の構築が不可欠なんだがなぁ。
<関連記事:台湾代表部サイトのSARS関連ニュース>
http://www.roc-taiwan.or.jp/news/weeknews228.htm
*産経新聞でも関連事項の記事あり
[91]nyaoさんからのコメント(2003年05月14日 02時08分27秒 ) パスワード
  

ところでなぜCDC(米国疾病対策予防センター)の名を出したかというと、
CDCが世界最高の「戦う研究者集団」だからです。
ジョージア州アトランタに本部を置き13拠点8500人以上のスタッフで、
世界各地の医療機関と協力しながら疾病対策に取り組んでいます。
また米陸軍伝染病医学研究所(USAMRIID)とも協力関係にあり、
事実上世界中の感染症研究の中枢になっています。
そのCDCはSARSの危険レベルをまだ特定できていませんが、
それだけに警戒レベルは高レベルに維持されたままです。
病原体の危険度を示すBSL(Bio Safety Level)は4段階ありますが、
エボラ出血熱などは最悪ケースのレベル4に分類され、
完全機密の「宇宙服」着用のうえ何重ものエアロックに囲まれた、
ホットゾーンとも呼ばれる特殊施設でのみ取扱可能。
(取扱可能な研究施設は上記2機関を含め全世界で30ヶ所程度)
治療も当然スタッフは完全装備のうえ使用済み機材は全て焼却処分。
意外なことにAIDSウイルスのうち比較的古いタイプはレベル2、
消毒さえしっかりしていれば大抵の治療は通常の白衣でOKとか。
*新種についてはこの限りではない!
では本題のSARSはというと…この中間のレベル3扱い。
エボラほど深刻ではないけれど空気感染の可能性が未知数であるため、
医療スタッフは白衣や手袋に加えゴーグルなどで目も保護しつつ、
特殊マスクまで装着して従事することになります。
器具は全てバイオハザード印の容器に密封して使い捨て処分とするなど、
レベル4に近い厳重な対策を要求されるわけです。
[92]服部 明子さんからのコメント(2003年05月14日 02時16分38秒 ) パスワード
  

http://www.roc-taiwan.or.jp/news/weeknews228.htm

思わず涙がほろりでした。
nyaoさん、ありがとう。


政治的差別
ひどいもんですねぇ〜

政治で黴菌は阻止出来ないと思うのですけど・・・
[93]いつも通りさんからのコメント(2003年05月14日 03時40分34秒 ) パスワード
  

お隣韓国で可能性の患者が発生した模様。

---from 朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/  5/13---
 国内3人目のSARS可能性患者発生
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/05/13/20030513000045.html

日本も うかうか してられませんね。
日本同様体制が甘いのか?この方、台湾旅行をよりによってCX機で香港経由で
帰国後、職場と病院を往復してたようです。あーらら、こらら
航空機内、自宅周辺、職場、病院の広範囲な追跡調査が必要でしょう?

なんか日本の今後をみるようです。
「空港の厳しい検疫でやり過ぎとのお声もあるが...」
なんてアホな発言する某国厚生労働大臣もいますから「どこが?」です。

強制検査、強制隔離、徹底追跡、徹底消毒が必要ですよ。この病気
[94]いつも通りさんからのコメント(2003年05月14日 03時47分55秒 ) パスワード
  

今持ってこれ
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1.html
> 医療機関等に関連情報を伝え、疑わしい患者の発生報告を依頼しています。
> 我が国では現在までに発生報告はありません。

> 流行が起きている地域から、帰国された方で、
> 疑わしい症状を有する方は、早急に医療機関にご相談下さい。

国際空港に大量の検査員配置しろよ!です。ビラ配るだけじゃ何の役に?
[95]服部 明子さんからのコメント(2003年05月14日 04時26分08秒 ) パスワード
  

この青年、台湾旅行をよりによってCX機でやって、香港経由で帰国、職場と病院を往復してたようですか
てんこもりで「危険がいっぱい」だったのですねぇ

座席の近かった人達
戦々恐々でしょうね。


でも問題は乗客の座席って
勝手に移動するし
航空会社発表のxx番のabc近辺の乗客を数人隔離したってねぇ

乗客乗員の全員を隔離しない事には意味無いと思いますが。


韓国に飛び火したって事は日本にもいよいよ迫って来たって事ですね。
[96]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 01時57分37秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年05月18日 23時03分03秒
[97]服部 明子さんからのコメント(2003年05月18日 05時43分40秒 ) パスワード
  

随分詳しいスケジュールですね。

なかなか素敵な旅行だったようですね。
私もトロッコに乗ってみたい。


潜伏期間は感染を広めないそうですが。
[98]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 07時32分51秒 ) パスワード
  

発症は9日前後と思われます。このグループは医師の出身校の同窓旅行で
USJからの帰りは1730発JRで大阪駅まで行き駅近くのラーメン屋で夕食
その後地下鉄で天王寺のホテルに戻っています。

当初の発表だと公共交通機関は使用してないなど、日本の対応は甘いです。
まるで日本は非感染国との神話を信じてるような後手後手対応。
同国だけで年間80万人もの入境があります。

親台のいつも通りですが日本政府側や自治体の対応無能ぶりにあきれています。

朝日新聞からようやく日程の報道

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  05/18 03:18---
 台湾医師SARS感染、関西ツアーの旅程判明
http://www.asahi.com/national/update/0518/004.html
[99]服部 明子さんからのコメント(2003年05月18日 07時46分14秒 ) パスワード
  

>デッキに出てカモメにえさをやっていた

カモメさんも今頃心配してたりして・・・
(汗)


感染者が出ませんように!
[100]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 08時12分24秒 ) パスワード
  

EGのカウンタを消毒する風景が報道されてました。
ま、イメージショットなんでしょが、ツアーコン同行では
ツアー客はSARS感染範囲2〜3mでのカウンタには立ち寄りません。
免税店やみやげSHOPを消毒すべき

また、便座を上げずに消毒してましたがこれも??
上げて裏面と便器の縁も消毒すべき
某国タクシーではトランクの中まで消毒してました。

風評から守るためか宿泊ホテルの空調を共用する同一階のみとの報道も??
風評より国民の生命と考えないんでしょーかね。官僚は
なんかポーズばかりのような気がします。
後で、知らされてなかった、想像できなかった、恐れはないと思われるばかりです。
[101]服部 明子さんからのコメント(2003年05月18日 09時05分24秒 ) パスワード
  

>風評から守るためか宿泊ホテルの空調を共用する同一階のみとの報道も??

えぇ〜っ?!
背筋にぞぞっと来ましたよ〜

[102]いつも通りさんからのコメント(2003年05月18日 22時59分50秒 ) パスワード
  

工程は次スレ2で修正
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/102215_7.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.