【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102150 投稿日:2003年03月13日 23時05分00秒  パスワード
 お名前:服部 明子
我が家のブロードバンド

コメントの種類 :生活  パスワード

先月我が家にも遅れ馳せながらブロードバンドが来まして
早くて助かってますが

なんと午前6時までメンテナンス閉鎖が掛かって使えないのです。
それで今朝も3時頃から電話回線使って遊んでました。

信じられない・・・

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 23時07分29秒 ) パスワード
  

我が家のブロードバンドはアデルフィアというテレビのケーブル会社なのですが
ここはNHKも含む国際テレビ番組も見られるということで喜んでましたけど
今以ってNHK(ch769)は見られないのです。
[2]いつも通りさんからのコメント(2004年02月25日 18時08分11秒 ) パスワード
  

YAHOO! BBの顧客情報流出事件はえらいことになってますな。

 ソフトバンクBB株式会社の発表(2回目)について(2月25日)
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice11.html

 ・ソフトバンクBBからお客様へのご報告とお詫び(2004年2月25日)
http://www.softbankbb.co.jp/company/topics/t_040225.html
ソフトバンクBBから「お客様情報漏洩に関する恐喝未遂事件についてのご報告とお詫び」というタイトルでご案内が公開されましたので、お知らせいたします。

 ・本日のソフトバンクBB株式会社の発表について(2004年2月24日)
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice11_1.html

 ソフトバンク・テクノロジー(株) (JASDAQ:4726)
 2,370前日終値→2,270(2,190安値) -100前日比

 ソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)
 104,000前日終値→100,000(99,500安値) -4,000前日比

 ソフトバンク(株) (東証1部:9984)
 4,190前日終値→3,960(3,770安値) -230前日比

 ヤフー(株)(東証1部:4689)
 2,010,000前日終値→1,900,000(1,870,000安値) -110,000前日比
[3]nyaoさんからのコメント(2004年02月25日 18時42分54秒 ) パスワード
  

頑強であるはずの回線保護策も意外な抜け穴がある…というのは、
住基ネット問題で長野県が警鐘を鳴らした例があります。
また新聞では取り上げていないようですが高周波駆動自体に、
情報が大量に詰まった電波が漏洩する傾向があり、
特にCPU・回線速度ともに高速の場合この傾向は顕著になります。
最近無線LANが流行ですがこれなどは最たるもので、
屋外で簡単に情報をかき集めることが可能になっています。
ブロードバンド化を手放しで喜ぶのではなく、
このような技術上の情報漏洩問題を直視することが、
現在のネット利用者全てに求められていると言えますね。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年02月25日 19時33分13秒 ) パスワード
  

 いつも通り が考えるに
これらは手動による流出だと思います。
企業も年々人件費の抑制の関係上、派遣労働者、外部委託など
その企業には帰属意識の薄い人間を使用しており、入れ替わりも激しい。
そうすると正社員を含めて金に目が眩んで簡単に企業秘密を持ち出すことになる。

これが学卒で入社した会社に定年までいる場合だと、
 そう簡単に自分の所属する会社に損失が出ることをするでしょうか?

この傾向は止めるべくもなく傾向化進行化するでしょうから
 我々消費者は自衛を心がけなければいけない。

すなわち、「明かさない」「複数バックアップを持つ」「セキュリティの強化」
でしょう。「大手と言えど信用しない」につきます。
これらは相手が新興企業になるほど強化しないといけませんね。
 「ブランドを生む」か? その反対に「ブランドの崩壊」に至るか?

これから、本件 に関する クレジット解約、メールアドレスの廃棄
を行う予定です。丁度別の意味で予定してたので...。
住所電番は古いままだったので助かります。生年月日はウソだし..。(汗)

パスワード情報とクッキーは特定を除いて毎週削除してましたが
特定からはずさんといかんわね。

[5]nyaoさんからのコメント(2004年02月25日 21時38分08秒 ) パスワード
  

いつも通りさんご指摘の「内部からの漏洩」説、
報道ではそちらの可能性が大きいと言っていますね。
このように大量かつ重要な個人情報の持ち出しは、
トップの承認なしには持ち出さないのが、
企業・官公庁を問わず常識のはずなんです。
内部から情報漏洩となれば個人による犯行以外にも、
組織的かつ意図的な漏洩の可能性もなきにしもあらず…。
判断を下すにはまだ情報が足りませんなぁ。
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年02月25日 22時14分11秒 ) パスワード
  

朝日新聞にニュース特集組まれちゃいました。(汗)

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  ---
 ヤフーBB情報流出
http://www.asahi.com/special/yahoobb/

2000人以上が問い合わせや苦情電話をしたらしいですね。
 BBフォンでしたのかしら?(汗)
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月26日 02時40分56秒 ) パスワード
  

nyaoさんの
>最近無線LANが流行ですがこれなどは最たるもので、
>屋外で簡単に情報をかき集めることが可能になっています。


我が家のプロバイダー
ここに御近所も加入してるんですが
夫によると近所の人達はセキュリティをやってないと言います。
筒抜けだって。

機械音痴で夫任せの私にはよく分かりませんが。


こわいですね。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月26日 02時49分26秒 ) パスワード
  

>約460万人の顧客情報が社外に流出したとされるソフトバンク

なのに苦情をした人はたったの2000人未満?
という事は皆さんセキュリティには関心が無い?
それとも嘘の情報しかヤフーには渡してなかった?


正直申告のワタシ
ちょっと心配になって来ました。
やっぱり嘘で練り固めなくっちゃ!
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月27日 01時48分50秒 ) パスワード
  

今朝のフジテレビのニュースでは「自分になりすましメール」についてやってました。
携帯にこんなのが来るそうで
という事は携帯もウイルスにやられてしまうのかしら?

誰がこんなのを考え付くのか知りませんが
そういう脳の良さを他で発揮して欲しいです。
[10]nyaoさんからのコメント(2004年02月27日 19時31分04秒 ) パスワード
  

あまり表沙汰になっていませんが、
携帯電話狙いのウイルスも確かに存在します。
KDDIが先月ウイルス対策サービスについて記者発表しましたが、
Webブラウジングや写真転送など大容量ファイルを扱い、
またJavaスクリプトを扱える現在の携帯電話では、
存在しないのが不思議なくらいです。
機能拡大の前に保安措置の徹底をやってもらわにゃ〜〜〜。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月28日 02時31分30秒 ) パスワード
  

>携帯電話狙いのウイルスも確かに存在します。

コワイですね。


>機能拡大の前に保安措置の徹底をやってもらわにゃ〜〜〜。

ホント!
[12]なべちゃんさんからのコメント(2004年04月11日 19時07分17秒 ) パスワード
  

皆さんこんばんは

ようやくADSLを導入しました。
ついでに携帯電話も2個有ったので1個解約しました。

よーし、これでお金も貯まるぞ〜
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月11日 23時55分59秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん

これで接続が早くなりますか?
更にお金も溜まる?

こいつァ春から縁起がいい
ですね。

そちらはそろそろ春爛漫ですね。
[14]いつも通りさんからのコメント(2004年11月24日 22時20分32秒 ) パスワード

ようやくすべての拠点の回線が光ファイバーとなりました。
現在の回線速度は

 下り回線 速度 72.99Mbps (9.123MByte/sec) 測定品質 95.7
 上り回線 速度 69.64Mbps (8.704MByte/sec) 測定品質 98.4

旧回線に比べて圧倒的に早くなりました。なんとなくうれしかったりして
映画予告編asfをダウンロードしてwmvファイルに変換
両端を0.5秒づつ切り落としてソフトでDVDに書き込みました。
3分もの20本分1時間分が所要2時間でDVD作成が完了。感激です。

ルータをIP電話対応機種にして開通しましたので全国3分8円もうれしいです。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月25日 06時04分11秒 ) パスワード

 下り回線 速度 72.99Mbps (9.123MByte/sec) 測定品質 95.7
 上り回線 速度 69.64Mbps (8.704MByte/sec) 測定品質 98.4

うちのはたったの11MBPSです。
これで喜んでるワタシって?


>ルータをIP電話対応機種にして開通しましたので全国3分8円もうれしいです。

音質はいかがでございましょう?
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年11月25日 14時34分03秒 ) パスワード

音質は一般電話よりいいみたいです。
別場所(愛知:ADSL11MBPS)に設置したIP電話は
 ネット中とか雑音が入る時があります。
光ファイバーは良好なんですけど。。。

横浜に設置したのは電力線を使った光ファイバーなので
NTT電話線を全く使っていません。
下関にも来たら、早速乗換え導入して NTT電話を廃止したいです。

現在、117とか110番、0120と0570、020ポケベル、それに非提携のプロバイダ
には接続できませんが順次拡大して一般電話、携帯とPHSは完璧です。
あと、海外へは安くかけられますが受けることが出来ないみたいです。

まあ、携帯電話がこれだけ発達しちゃうと、不便はないし、
NTT固定電話は今後はいらないですね。(汗)
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月25日 15時09分54秒 ) パスワード

>NTT電話を廃止したいです。

日頃の怨みもありますしね。
電話の加入権とやらでふんだくられてるし電話代もしっかり高め設定でやられて来てますしね。


>海外へは安くかけられますが受けることが出来ないみたいです。

これって非常に日本的。
利権が絡んでるっていうのでしょうかねえ。


>NTT固定電話は今後はいらないですね。(汗)

ワタシの場合は日本の友人と何時間もくっちゃべってるのでバッテリーが切れてしまうので
固定電話は必須アイテムです(バカ)


>ネット中とか雑音が入る時があります。

昔(数年前)バナー広告が揺れると音が途切れましたが
随分進歩してるんですねえ。


アメリカで1番安い国際電話代は1分2セントという会社があります。
我が家はスプリントの国際電話1分12セントを契約しています。


スプリントの携帯はスプリントの携帯間なら全国無料というのを契約してます。
夫と2人で1ヶ月80ドルあたりです。
(元取ってな〜い)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.