【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102145 投稿日:2003年03月12日 01時27分17秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その15

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日アメリカン航空の破産申請が迫って来た事で
今日の航空業界はどこも下げまくっています。

「業界の嗟嘆」

そんなタイトルがつけられてました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月12日 01時45分00秒 ) パスワード
  

NY現地時間午前11頃の株価:

AMR.......$1.89 アメリカン
ALK.......17.36 アラスカ
CAL.......$4.46 コンチネンタル
DAL.......$6.82 デルタ
JBLU......25.02 ジェットブルー
NWAC......$6.35 ノースウエスト
SKYW......$8.75 スカイウエスト
LUV.......12.51 サウスウエスト


危ないのはアメリカンだけじゃないですね。
コンチネンタルも再々々破産が視野に入ってきたし
ノースもデルタも怪しくなってますね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年03月12日 06時39分39秒 ) パスワード
  

本日の終値

AMR.......1.59
ALK......17.25
CAL.......4.23
DAL.......6.75
JBLU.....24.34
KLM.......5.87  KLMオランダ航空も大変!
NWAC......6.26
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年03月12日 09時56分31秒 ) パスワード
  

アメリカ航空運送協会は今年の損失は
戦争がなくても70億ドルになるだろうとの見込みで
もしイラクと戦争になった場合
政府が支援してくれなければ更なる7万人の追加リストラが必要になるだろう
と発表しているそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年03月12日 09時58分39秒 ) パスワード
  

2002年度
航空業界は100億ドルの赤字を計上したそうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年03月12日 10時11分18秒 ) パスワード
  

今日の防衛ニュースで

フロリダ州の空軍基地で
通常兵器としては世界で最も破壊力の強い新型爆弾「MOAB爆弾」の投下実験を実施。
成功。
この MOAB のイラクに与える心理作戦はうまくいくだろうとニュースで言ってましたが
MOAB を MOTHER OF ALL BOMBS なんて夫が言ってました。


韓国へはステルスを配備するとも聞きました。


ニュースは戦争のことばかり。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 04時25分21秒 ) パスワード
  

サウスウエスト航空の従業員が3つの空港で抗議をしてるそうです。
労働時間延長(それも休憩時間無しだそうで)に反対して。

日本でいうサービス残業?


以下にアメリカ航空大手の1座席あたりのコストを書いてみます:
サウスウエスト。。。。7ドル60セント
デルタ航空。。。。。11ドル60セント
アメリカン航空。。。13ドル90セント
コンチネンタル航空。15ドル80セント
USエアー。。。。。。15ドル80セント


これをもっとコストカットせよって?
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 14時15分49秒 ) パスワード
  

今日の大きなニュース

アメリカン航空がS&P社から追い出されたこと。
S&Pって500社扱ってたのだったか。
そこから業績不良という事で外されたそうです。

夫が<アメリカン航空のCEOに「あんたもサープラスだよ〜」←余剰人員ということ
と手紙が行くのかな>と。


アメリカの人員整理は郵送で来ます。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 22時12分20秒 ) パスワード
  

・ユナイテッド航空は破産裁判所に経営再建計画の提出期限延長許可を求めたそうです。
・アメリカン航空は20億ドルの破綻企業向け融資交渉について言及を避けてるそうです。


UAは再建難しいのかしら?


私の友人も数人もまもなく辞めるなんて言ってます。
セキュリティ上の理由その他。
注目のXX航空の近くで店張ってる航空会社のエージェントが言うには
「うちのパイロットでさえ<こんな所で仕事してて怖くないのか?>と訊くのよ〜」
ですって。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 23時29分15秒 ) パスワード
  

<7>は木曜日の取引終了後だそうですからアメリカではまだですね。
今日1日の運命。

S&P To Drop AMR;Stock Off 11%

Parent AMR will be replaced with Apartment Investment Management in the S&P 500 index
after Thursday's close.

The carrier is reportedly in talks to secure up to $2bil in financing in case it files
for bankruptcy.

American's been trying to get wage cuts from its labor unions, which urged the government
to bail out the airline industry.
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月14日 03時46分31秒 ) パスワード
  

今日のNY市場はフランスの外相の発言に希望的観測が流れ
昨日の誘拐事件解決があって
全面アップです。

航空業はアメリカン航空も2セントアップで1ドル43セントあたり
ユナイテッド航空は器用にも下げてたったの87セントをつけています。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年03月15日 04時39分31秒 ) パスワード
  

さっきテレビでやってたのですけど

マイアミ国際空港の英国航空の契約会社派遣のバッグ係のお兄ちゃん達が
乗客のカバンからいろいろモノを盗んでる様子。

凄かったですよ。
飛行機に積み入れた後も物色してるの。
そこまでヤリまくるの?!
と。


皆さん
カバンの中には絶対良い物は入れないでおきましょうね。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 13時21分06秒 ) パスワード
  

入国・在留審査要綱 法務省入国管理局

第5章 日本人の出国及び帰国(法第60条、第61条

第5 特例等

1 日本国籍を含む重国籍者

入国審査官は、重国籍者であるときは、次の要領により措置する。

(1) 日本旅券又はこれに代わる証明書の提示を求め、これに帰国の証印を行う。

(2) 有効な外国旅券のみを所持する場合であっても、発行後6か月を経過していない戸籍謄本その他の疎明資料により日本国籍も保有することが確認できたときは、日本人の帰国として扱い、その者の所持する外国旅券に帰国証印を押なつする。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年03月17日 07時34分25秒 ) パスワード
  

今日日曜日のロサンゼルスタイムズの広告。

ハワイ・メキシコへの広告にはユナイテッド航空の宣伝が。
カリビアン旅行にはアメリカン航空の宣伝が。

大丈夫かな・・・と思ってしまいました。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 00時05分13秒 ) パスワード
  

今月2日?
成田からハワイに着いたユナイテッド航空のフライトに
パスポートも搭乗券も持ってない男性が入国管理局に拘束され9日に強制送還されたそうです。

何重にもチェックがあるはずなのにどうやって?と不思議がられているそうです。


アメリカなんて福建省から毎日そういう客が入国して来ていますけど。
アシアナ航空なんて1日に25人だったかそういう客が出て
○○い男女の客は乗せない方針に変えたと聞いたことがあります。

でも今回は日本人?(東京在住としか書かれてなかった)
それも成田空港から。
これは大変!

という事は危険物だって持ち込めるという事だと当局はいろめきたってるそうです。

私には「ユナイテッド航空」というのが引っ掛かります。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 17時20分50秒 ) パスワード
  

今日は同僚と長話をしてしまったのですが

CTXという立体レントゲンに乗客の荷物を持って行くセキュリティの会社に
現在航空会社は何回運んだかで代金を払っているそうで
聞いた話では1フライト5人分で良いのに
セキュリティ会社は20人分も運んだそうで
航空会社には予算オーバーで某航空会社のステーションのエライ人がすごく怒ってた
なんて噂を聞きました。

私がいた頃はセキュリティ会社にどんどんCTXに運ばせていたのに。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 17時23分57秒 ) パスワード
  

1番凄い話は

戦争が始まったらテロ事件後の時と同様に
空港ターミナルには乗客は車で乗りつけられなくなる
そうです。

従業員は空港ターミナル隣接の駐車場を使用するようになるそうです。

やはりロス空港は危ない空港の1つになってるそうです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 17時50分29秒 ) パスワード
  

アメリカ人は地理が苦手というのはよく言われますが
そんなお話を書きます。


戦争が始まりそうという事でテストが行われ
セレクティ客(特別なセキュリティ・チェックに回す客)の条件の国の1つに
アジアから1つ書かなくてはいけないのですが

(北朝鮮であることは簡単に分かると思いますけど)

それが北だったのか南だったのか分からないのだそうです。
これだけ騒いでいても、知ってるのはアジア系だけだろう、と。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年03月18日 17時58分06秒 ) パスワード
  

今日は凄いお話を聞きました:

某航空会社のファースト・クラス客がマイレージをいんちきして乗ってたのがバレた
と数年前に聞きましたが
それは理解出来ました。

でも今日のは余りにもチープなお話です。

某航空会社がファーストクラスの客に25ドルの手書きミール・バウチャーを出したのですが
なんと125ドルになってたそうです。
その乗客にバウチャーをあげたエージェントが会社から叱られて
「自分は絶対に125ドルのバウチャーなんて切ってない」と
証拠のカーボン・コピーを示して無実を晴らしたけど

皆で呆れたと私にもこの話が伝わって来ました。


25ドルのバウチャーに1を書き加えたようです。
それで125ドル・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.