【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102144 投稿日:2003年03月08日 23時40分25秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島で3月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

ローリング・ストーンズが来日中だそうですね。
あいかわらずの不良ぶりだとか。

顔の皺に目を向けなきゃ彼らはセクシーですね。
(私の好みじゃないので惜しいけど)
平均年齢が50代の終わりというのにカッコいい!

やっぱり太ってないからでしょうか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年03月09日 00時35分13秒 ) パスワード
  

昨日は義兄のおつかいで
某民族の人達の溜まり場に行ったのですが

そこに1時間半ぐらいいたのかしら。
最初の1時間ぐらいはもう吐き気がしそうなぐらいの臭いに我慢するのが大変でした。
最後の30分は気が付かなかった。

それで日本民族の臭いというのを考えてしまいました。
私が中学の時に中国から帰国したという女性がいて
何かの時に「民族の臭いは」という話題が出た時に「日本の味噌や沢庵の臭いだって」とおっしゃったのです。


昨日は最後の30分は鼻が慣れてしまったのか気にならなかったですのよね。
これまた驚きでした。

さっき椿オイルで頭をマッサージして
階下で洗濯を始めてたら義兄がやって来たのですけど

椿オイルの独特な臭いに(をェっ)としたかも知れません。
[2]なべちゃんさんからのコメント(2003年03月09日 00時54分28秒 ) パスワード
  

>それで日本民族の臭いというのを考えてしまいました。

服部様こんばんわ

日本人はマダマダ、私も含めて喫煙者が多いので、やっぱり、タバコ臭いんじゃないでしょうか。
私、以前は車の窓を開けずにタバコを吸っていた為、皆から嫌われていました。
しかも1日2箱も吸っているので、窓を開けずに吸っていた頃は体も、車の中も臭いのが自分でも分かりました。
[3]嗅覚も鍛えられる男よりさんからのコメント(2003年03月09日 02時29分03秒 ) パスワード
  

椿オイルですか?
博多あたりですと、場所前から、(相撲取りいや、)力士が、来るとわかりますね。
鬢付け油の臭いが。 そんな感じですか?
羽田あたりとか、乗客の乗降が多いいときに、感ずる香りが、鬢付けですが?

昔、山に2週間くらい篭っていると、山道の見えない所より、女性の臭いを嗅ぎ分けて次ぎの出会いは、女性だなと、イヤに、嗅覚が発達した事が記憶に残りました。

それそれ、最近レーサーの片山右京が300KM以上の走行の後、レース終了後、
人の動きが、通常なのに、(瞬間なのだけれど、)スローモウーションで見えるコメントを、出されていましたが、すごく納得しました。
動体視力は、訓練次第で読み取る事が出来るようです。
パリダカの篠塚選手が、動体視力の訓練をしていました、映像を昨年優勝の時の、
事前訓練の場所を提供していました。 砂漠の200km以上の、走行中に、
砂漠の石ころ、草株、木株を瞬時に避けるためと聞き、愕然。
それでも、砂漠の見えない石か何かで、今年は事故りまして、リタイア―残念です。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年03月09日 02時32分24秒 ) パスワード
  

なべちゃんさん

我が義兄は窓を開けないチェーンスモーカーで
義兄の部屋に5分もいると私の全身はタバコの臭いで大変です。

窓を開けるなんて面倒はしない義兄なんでさぞや肺の中は?と思いますが
全然大丈夫。
私の方が副流煙で肺がんで先にあの世に行きそうです。

義兄を乗せてどこかに車で行く時は
夫が吸うな!と怒鳴ります。
車を止めるから外に出て吸ってくれと夫は義兄に言います。

夫が嫌なのは臭いもさることながら
タバコの細かい灰が車の中に散るからじゃないかしら。
タバコ吸う人の車って灰でなんか薄汚いから。

夫は私が車の中で物を食べるのも嫌がります。
「こぼすな!」
って。

なんせ奥さんより車の方が大事な人だから。
ふふふ
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年03月09日 02時43分53秒 ) パスワード
  

いつもは気が付かない椿油の匂いだったのですけど
さすがに昨日、異民族の体臭、という問題に直面したばかりでしたから
今朝は椿油の匂いに敏感に気が付きました。

民族が違えば匂いは臭(にお)いという事になりますから
日本人にとって良い香りでもアメリカ人には悪臭という訳ですから
義兄には「明子は臭いな」と思われてるのかも。

夫は私の食べ物の中で生姜が1番嫌いのようです。
車の中では寿司を食べるな生姜の臭いが嫌と言います。
構わず食べてますが。(まだ慣れないの?!)です。
[6]ころんさんからのコメント(2003年03月09日 12時03分42秒 ) パスワード
  

服部さん。

「agreeance」って単語、知ってます?

さっきヤフーのニュース読んでたんですが、
リンプビズキットがグラミーの受賞後のインタビューで
「この戦争をめぐる状況が一刻も早く終わるべきという意見で、
皆が一致していることを望んでいる」
って発言をして、その中でこの「agreeance」って単語が使われてて、
(一致している・・・って意味らしい)
で、そんな言葉知らないぞ!ってことでマスコミは大騒ぎになって。

しかしよくよく調べてみたら、確かに廃れた言葉だけれど
オックスフォード英語辞典に収録されている言葉だったとか。。。(笑)

びっくり。
リンプのダーストって、頭いいのかも。。。(笑)
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年03月09日 22時35分27秒 ) パスワード
  

>「agreeance」って単語、知ってます?

知らない!
見たことない!
聞いたことない!

テキトーな言葉を作って会話してる我が家でも出た事ないです。


死語なんですねぇ〜
ま、agree(同意する)の派生の名詞形というのは分かりますが。

>テキトーな言葉を作って会話してる我が家でも出た事ないです。
これからは自信を持って勝手な派生語使います。
(^^;
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年03月09日 23時38分19秒 ) パスワード
  

9日大阪市住之江区南港のホール(2000人収容)で
和太鼓奏者によるコンサートの上演中
舞台の横幕が燃え上がるという火事があったそうです。

係員が消火器で消火、横幕の一部を焼いてすぐに消し止めた。
当時、約500人の観客がおり建物の外へ避難したがけが人や混乱はなかったそうで

本当に良かったです。
火事になってるのを「ショーの1部」なんて見てて
たくさんの方が亡くなったというのが最近アメリカで続いて起きてますから。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年03月10日 10時28分55秒 ) パスワード
  

 昨日友人と海峡ゆめタワーにのぼってきました。
 天気は悪かったのですが、空気が澄んでいてとても見晴らしがよく展望日よりでしたのでスナップを貼り付けてときます。

コンテナターミナルと対岸は門司港レトロ周辺

出港する中国青島行き定期便

関門橋

巌流島

[11]服部 明子さんからのコメント(2003年03月10日 23時44分56秒 ) パスワード
  

きれいですね〜
この美しい景色を毎日見られる人がいるなんて羨まし〜
[12]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月13日 12時39分52秒 ) パスワード
  

お久しぶりです

滅多に行かないのに時間調整でスタバのようなお店に入り
しかも、大盛コーヒーを注文して席に着いとたん
胸のポケットがバイブ状態
一口飲んだだけで出て行きました
注文するときあの独特な注文方法が分からないから緊張したのに(涙)
し慣れないことはしちゃあ〜いけまませんね
[13]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月13日 12時40分31秒 ) パスワード
  

あっちでは(謎)お弁当を作り始めたらしい(笑)
お弁当って私憧れます。大人になって経験なしの寂しい私
この時期のお入学シーズンになると
本屋さんに「はじめてのお弁当」とか「20分でお弁当」みたいな綺麗な本が並びます
デパートは、入学式ファッションかな。
ピカピカの1年生とお母さんが桜満開の校庭で写真撮ってるのって
結構好きです。なんかいい。
お弁当の話から逸れちゃった(笑)
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 12時57分30秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

お久し振りでございました。
「あっち」って?


>大盛コーヒーを注文して席に着いとたん
>胸のポケットがバイブ状態

残念でしたね。
せっかくこれから堪能しようってとこでしたのにね。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月13日 12時59分29秒 ) パスワード
  

>お久し振りでございました。

どうもです。

>「あっち」って?

おやつの方向です(笑)
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 13時03分40秒 ) パスワード
  

今日のアメリカは昨年7月に誘拐された14歳の女の子が見つかったニュースで大騒ぎです。

本当に良かった。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 13時10分56秒 ) パスワード
  

永ちゃん良かったね!


矢沢永吉さん裁判:
30億円詐欺の友人に禁固10年判決
[18]ころんさんからのコメント(2003年03月13日 17時11分27秒 ) パスワード
  

>>「あっち」って?

>おやつの方向です(笑)

・・・・あ、なんだ。私のことですね(笑)。

そうそう、最近毎朝お弁当を作ることにしています。
今日はショウガ焼き、卵とポークビッツを炒めたもの、ハムのマリネ、マカロニのケチャップ炒めという、ちょっと濃い内容でした。

混ぜご飯が好きなんですが、今日はあいにくいい混ぜものが無くて(笑)。
で、思い出して、きなこごはんにしてみました。
子供の頃お正月はきなこ餅を食べるのが好きで、お正月過ぎても残ったきなこを体にいいから・・・って母親がふりかけ代わりにごはんにかけて食べることをすすめてくれて、それをふと思い出して。
そんなことを朝から思い出せたのが、ちょっとうれしかったです。はい。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 21時27分30秒 ) パスワード
  

>きなこ

懐かしい!
そういえば黄粉を何かにかけて食べた記憶があるような・・・
ご飯だったのかしらね。
おやつ感覚で美味しかったのを記憶しています。
[20]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年03月13日 22時46分21秒 ) パスワード
  

今日は末娘の高校入試合格発表日でした。
なんとか合格してくれましたが、四月からは恒常的に弁当作りが・・・・
食堂とかもありますが、一年生はなかなかすぐには利用しにくいようで
ああ困った、困った、、、、
玉子焼き(アレルギーでなくて助かる)と、前日の残り物と、つい冷凍物一品と
ああ色合いが黄と茶 何か緑物はないかなあ うさぎりんごはこどもっぽいし、、、
なーんてやってると今より30分早く起床しなければならないし
老体にはこたえます。
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年03月13日 22時58分05秒 ) パスワード
  

おめでとうございます。
これでちょっと気が楽になったと思いきや
新なるストレス加重ですね。

ふふふ

頑張って下さい。
[22]ころんさんからのコメント(2003年03月13日 22時58分30秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、こんにちわ。
よかったですねー。おめでとうございますっ。
発表は一緒に見に行きました?
これって本人ではない親の方が、心臓が口から飛び出しそうな心境だったりしません?

お弁当の心配も・・・ご苦労様です。
・・・これが強制的に毎日の仕事ってことになると、
きっとプレッシャーですよね。うん。
私の場合は自分のためなんで、それがないぶん気が楽です。

緑かぁ・・・・きゅうり?ブロッコリー?ほうれんそう?
キャベツやレタスでサラダって手もありますが、
これは季節を選びそうですよね。
(夏場はちょっとつらいですよね?)
[23]寝る子さんからのコメント(2003年03月14日 07時51分08秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、お嬢さんの合格おめでとうございます♪

そうですか、高校入学・・・ころんさん、私たちももう中2になる子供がいるん
でしたっけね(今頃思うなって?(笑))

勉強以外で忙しそうなので、セーラー服ひるがえして走る後姿を見たとき、
たまに「おぉ、高校受験なんてのももうそう遠くないのね」
と思うくらいで。。
のんきな親であります。

お弁当ですかぁ、ちょっと耳が痛いなぁ。
今、年度末で同居人はめっちゃ忙しいわけですが、
土木の年度末の仕事なんてのはあっちゃこっちゃ工事現場が変わるし、
昼食時間も決まって取れないのでそのあたりで適当に済ませて貰ってるんですよね。

友人の子供達も高校生になると毎日お弁当持ちだそうで、
これ、絶対毎日ということになるところんさんがおっしゃるようにプレッシャー
でしょうねぇ。お弁当の彩りって結構大変ですよね^^

クラブなどでよくお弁当を娘には持たすんですが、
ちっちゃい頃は「おにぎりにお顔を作って」だの「タコさんウインナーにして」
だの可愛いことを言っていたのに、最近は「メニューにバリエーションつけてよ」
などと無理難題を言うので困ってます。

・・・お弁当の本なんて買って少しは研究しなきゃかなぁ〜。
[24]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月14日 12時40分02秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、お疲れ様でした。

やっと親の気持ちが分かった。って何歳になっても経験しますが、
子供の入試に関しても、やっと親の気持ちが分かりました。
知らんふりするのも、結構疲れました(笑)

ころんさんのお弁当、たまには花見じゃないけど、
お外で食べると、これまた美味しいですよね。ドライブだっていい。

お母さんのお弁当は、気楽に肩張らないで作ることだと思います。
だって、毎日毎日作るんだもん。
いただく人は、誰でも心から感謝してると思います。
[25]おっちゃんさんからのコメント(2003年03月14日 12時53分32秒 ) パスワード
  

今日、ホワイトデーってやつでして。
さっきコンビニからもらって来ました既製カード。もう投売り(笑)
「毎日の家事でたいへんなのに、ボクの帰りを迎えてくれる 
キミの笑顔は元気のみなもとです。わが妻に、永遠の愛を込めて」
・・・私には経験ないし、第一、こんなこと言えるかよ!(笑)

「今日も健康でいられるのは お母さんの大きな愛のおかげです。
いつもは照れくさくて言えないけれど 感謝の気持ちを贈ります」
・・・こういうことしたいけど、したいと思うときは既に遅し(泣)

随分前ですが、上司から、お昼に用事が出来たので、愛妻弁当を食べてくれ。と頼まれました。
その上司は、独身寮で一緒だったし、奥様も存じている方。
お茶目心で、「いつもありがとう」みたいなこと書いた紙切れを包の中に入れました。
そんなことすっかり忘れた翌日、「お前やったな!」と朝。
上司のクセのとおりお弁当を食べたのですが、私とすぐバレたらしい(笑)
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年03月14日 13時57分55秒 ) パスワード
  

>上司のクセのとおりお弁当を食べたのですが、私とすぐバレたらしい(笑)

おっちゃんさん、
お茶目ですねぇ〜
(笑)
[27]NEOKIさんからのコメント(2003年03月14日 15時20分48秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、おめでとうございます。
[28]タムリさんからのコメント(2003年03月14日 17時53分26秒 ) パスワード
  

 みなさん!お久しぶりです。

前の話題とぜんぜん繋がらないけど読んで

 見せてくれました。女子高生の着替え。自転車乗ったままで

昨日、仕事先が私立高校の近くなので裏道を車で走っていたら
前を自転車に乗って3人の女の子が走ってました。
 1人がミニスカートの下のスパッツだか,トレーナーのパンツを
自転車こぎながら,脱ぎだすと他の2人も同様
まあ-,サーカス並だねー。ついでに「その下も脱いで」とは
 いいませんでした。脅かさないよう静かに後からついていきました。
脱いだ物は、まえのかごにほうりこんで。  
    チャンチャン 
[29]nyaoさんからのコメント(2003年03月14日 21時20分50秒 ) パスワード
  

>オランダシシガシラさん
娘さんの高校合格おめでとうございます。
自分の場合中学は給食がなかったため弁当オンリーでしたが、
高校はバスで10km以上の距離だったため、
朝早く家を出なければならず弁当を作ってくれとは無理に言えなかったです。
昼食で食べる物の頻度としては概ね、
食堂90:母の弁当1:コンビニ/スーパー4:カロリーメイト5の割合。
ちなみに食堂で食べる物はカレー6:定食3:うどん1でした。
(定食が高かったため)
その代わり朝食は父も早めの出勤が多かったことも手伝って、
自家製の漬け物やらベーコンエッグやら豚汁やら、
結構充実していたことを覚えています。
<父の夜勤のときは対照的に簡単な物だったけど>
もっとも高校3年間の食堂通いですっかりセルフサービスに慣れ、
大学受験では試験云々より学内食堂のメニューを気にしてましたが(爆)
あと高校時代は弁当代と称して毎日500円ずつもらって、
残ったお金を貯めて欲しい物を買う喜びがありました。
でも欠食はしてませんよ!

んでもって「弁当を食べていた」側からの提案として、
「ご飯」にちょこっと工夫を加えるだけでもバリエーション展開できます。
しそふりかけをまぶすだけでもよし本格的な高級ふりかけもよし、
朝昼兼用でわかめご飯やかしわ飯などもまたよし。
中学のときですが前夜の焼き飯(好物)が弁当に入っていたことがあり、
複雑な心境で食べていたこともありましたね〜。(笑)
[30]服部 明子さんからのコメント(2003年03月14日 23時02分52秒 ) パスワード
  

nyao さん

この話題
良いですね。

新しいスレッド立てますね。
[31]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年03月16日 18時53分54秒 ) パスワード
  

皆様 娘の合格を祝って頂き有難うございます。
 
 2月中ごろ卒業式での答辞を頼まれてしまい、「受験生だしそんなの先生が書いたの読むだけでしょ」と気楽に構えてましたら、毎年自分で考えて奉紙にも自筆でとのこと。受験の前々日まで国語の勉強だけしたような状態でした。
周りが追い込みに入っている時に親子ともに不安な日もありましたが、「先生達が信頼してくれているからきっと大丈夫よ」となんの確証もないのに、、、
 娘も引き受けたからには 自分の言葉(見たことも無い走馬燈なんて言葉入れたくないし)できちんと述べたいと相当時間かけてしまいました。

 式当日、お気楽親のわたしめは久しぶりに和服に身を包み晴れがましく座っておりました。
 実はこの間のダイエットでスーツが全部ぶかぶかになり、思い余って和服にしたのです。タンスの中は若すぎる着物ばかり、連れ合いからは「この際だから新しいの買っていいよ」との言葉はもらったのですが、車買い換えたばかりだし、四月には所得税の支払いが待っているしで 姉の着物を借り受けてすませました。

 むすめは久しぶりにフルートの練習をはじめました。
 この春休みだけゆっくり過せるのではと思っていたのに、もう友達と塾の情報をメールでやり取りしています。

 恒例の旅行は時期的に海外はやめにして、東京(長女の荷物の整理)と日光と奥鬼怒川のほうに行くことにしました。秘湯の露天風呂に浸かってしばし骨休めしてきますね。
[32]服部 明子さんからのコメント(2003年03月16日 23時53分08秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん

>実はこの間のダイエットでスーツが全部ぶかぶかになり、

いいですね。
このまま維持出来ると良いですね。


>タンスの中は若すぎる着物ばかり、
>連れ合いからは「この際だから新しいの買っていいよ」との言葉はもらったのですが

オランダシシガシラさんのお宅では社会的に式服がいるでしょうから
「この際だから」
新調ですね。


私は日本から持って来た着物が箪笥の肥やし状態で
新婚当時は夫もお正月などは紋付着てましたがやっぱり今は着ないです。


>秘湯の露天風呂に浸かってしばし骨休めしてきますね。

いいですね。
ごゆっくり!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.