【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102129 投稿日:2003年02月28日 01時05分45秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その13

コメントの種類 :生活  パスワード

USエアーの年金カットのお話はラスベガスのテレビニュースで見ました。
破産したのだからカットどころか打ち切りでも仕方ないと思うけど

パンナムにいた人の話では
パンナムと国で50%ずつ支払われている
と言ってましたから

75%カットというのは納得いかないということなのでしょう。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 01時10分54秒 ) パスワード
  

韓国の航空会社の格付けが低いというのは2年ぐらい前にも聞きました。
だけどアシアナの方が大韓航空より良いというのは知らなかった。
ちょっと誤解してました。

ありがとうございます>いつもさん
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 01時26分02秒 ) パスワード
  

全日空は同業他社の目にも数年前に戦略間違いがあって
更にパイロットのストもあって

とうとう数字に出てしまいましたか>三浦さん


日本のファイナンシャル・プランナーの人が
「ド素人は株を持つ目安は1株あたり500円辺りの会社の株をメドにしなさい」
と言ってますが

1株500円なんていったら全日空も日本航空システムもXということですね。
(1株500円以上つけてる会社なんて探すのが大変!)
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 01時33分39秒 ) パスワード
  

ラスベガスに行く直前のニュースで

アメリカのテロの危ない所のトップが600何十ポイントやら獲得のロス国際空港でした。
非常に納得しました。
こんなことを書き込んではいけませんが
「正当な評価」
と思ってます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 02時03分56秒 ) パスワード
  

ラスベガスにいた時のニュースでは
テキサスからオクラホマにかけての中西部が大雪で空港閉鎖だと言ってました。
学校もお休みだそうで。

NYは今年になって既に積雪1メートルだそうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 05時06分06秒 ) パスワード
  

ラスベガスのミラージュ・ホテルは10年ぐらい前はベガス1の高級ホテルで
ミラージュに泊まると言うのはステータスだったのですが
(だから我が家が泊まるなんて100%ありえないのですけど)


今回ラスベガスで聞いたニュースによると
賭博場経営法に触れることをしてたのが発覚して
最高$500M(5億ドル)の罰金が科せられるかも
なんてやってました。

ミラージュ側の言い分は「ミスマネジメント」でしたが。


このミラージュって
私も納得出来ない事があるのですよ。

日本の旅行者は79ドルぐらいで泊まれるというのに
私達が電話した時は1泊350ドルの部屋を勧められたのですけどね
(それも5年ぐらいおいて)
以来ミラージュに対して不信感があったのですけど

この上記の監査で胸がスッキリした思いです。
やっぱりあそこはおかしいって。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 05時08分22秒 ) パスワード
  

23日に聞いたニュースでは

ある人がラスベガスでギャンブルしてアッという間に2万ドル以上もすったそうです。

で、この人は「金返せ!」と言ったんですって。


どこの国の人か知らないけどアメリカ人なら言いそう。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 06時44分08秒 ) パスワード
  

アメリカン航空が5月にもチャプター11(破産法)を申請するんじゃないか、ですって。
言ってるのはパイロット組合だそうです。
AMR(アメリカン航空の親会社)のカーティーさんはコストカットしなきゃ大変
とは何度も言ってますけど。


実は今回ラスベガスに各種保険のお話をしに行ってきたのですが
車と家の保険はカリフォルニアより安いのですけど
医療保険が(現在総額6000ドル)がラスベガスでは総額8000ドルになるのですよ。
年間100万円。それも歯も目も無い医療だけで。

それでラスベガスではAMRに戻って働かなきゃいけないかなと夫と喋ってたのですけど
破産ってなったらベネフィット無しの労働条件じゃないかしら?

では免税店で働くか?
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 07時01分06秒 ) パスワード
  

今日のアメリカン航空株$2.51
一方ユナイテッド航空株$1.09だったかな?

アメリカンのパイロット組合はあれは公式発表じゃないと必死に否定してましたが
みんな(やっぱり)と思ったと邪推してます。

5月と限定的なところが説得力ある感じ。


我が家は1ドル切ったら買いです。
低位株狙いなんで。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 07時53分38秒 ) パスワード
  

今日のNY市場
大幅アップでティッカーはアップの緑ばかりというのに
唯一航空業界だけが下げています。
(なんで?)

日頃これ以上のコストカットは無理だろうというぐらいのケチ経営のサウスウエスト航空。
ニュースでは黒字という紹介があって
本日の株価昨日比28セント安の$12.05。


航空業界
なんでそうも器用に下げられるの?


前回ユナイテッドが破産した時に1ドルを下回る株価で我が家が購入したのを知った義兄が
なんで自分達だけ買うんだ
と文句を言ったので今回は「アメリカンが5月にもあやしいってよ」と早速教えてあげました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 08時17分45秒 ) パスワード
  

今回小耳に挟んだ事では
ネバダ州には所得税が無いそうです。
(州の税金ね)

確かオレゴン州が不動産税が無いとか聞いてます。
現在は知りません。

ネバダ州の人にはカリフォルニアの固定資産税が購入額の1%というのが「うらやましい」そうです。

そうそう家の保険を相談した時に
土地代は家の価格の20%ぐらいだ
と保険会社の係員が言ってました。

不動産屋のエージェントに訊いたら自分には分からないと言ってました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 08時20分21秒 ) パスワード
  

この所ガソリン代が上がってて
我が家は3種類ある内で1番高いガソリンを購入していますが
サンタモニカのいつもの所では1ガロン(3.78リットル)2ドル40セントぐらいで

ラスベガスでは丁度2ドルぐらいでした。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 16時26分13秒 ) パスワード
  

コンコルドのラダー(方向舵)が落ちた記事を後ろで読んでいる夫が
ど〜たら文句を言ってます。

1989年91年92年98年2002年2003年にも起きてるとかで
「エア・フレームが絶対におかしいんだ」
なんて文句言ってます。

良かった
コンコルドなんて乗ることは一生無いだろうから。


乗客はたったの38人だったそうで
(飛べば飛ぶほど赤字だな、ステータス・シンボルってだけだろうな、プライドって事か)
とブツブツ言ってます。


でもファーストクラスだけの38人なら採算合うのかも。

なんせ今や日本航空でさえ成田ロス往復を500ドル未満で出してるから。458ドルだっけ?
タイあたりは350ドルで出してる。

2月なんて2桁の客数だろうし。

エコノミー100人として往復500ドルで往復5万ドル?
38人でもファーストクラスなら結構いけるんじゃないか?

今夫がBAで調べてます。

現在ロウ・シーズンで片道6326ドル+税金が102ドル40セントですって。
夫は採算合わないと頑張ってます。

だけど12652ドル+タックス払ってニューヨーク⇔ロンドンなんて
すぐ降りなきゃいけないじゃないか。
やっぱり私には一生御縁は無いようです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 17時39分22秒 ) パスワード
  

夫がコンコルドの性能について説明してくれるのですが
私にはさっぱり分からないです。

空気摩擦で機体の表面温度が117℃にもなる?文字通り火の玉になって飛んで行く?火達磨?
スピードはマッハ2(最高2.04)
これは2156kmh(想像も出来ない)
燃費が時間22.6英国トンだあ?英国トンは日本のトンと違うらしいのが分かるだけ。


やっぱり理解できないから乗らない。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年03月01日 10時14分12秒 ) パスワード
  

スタンダード・アンド・プアーズがアメリカン航空の格付けを
「ダブルBマイナス」から3段階引き下げて投機的水準とされる「Bマイナス」とし、
「年半ばに破産法の適用申請に追い込まれる可能性がある」と言ってるそうです。

本日のアメリカン航空株2ドル34セント。
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年03月01日 12時27分53秒 ) パスワード
  

あるとこより予測がでましたね。真贋はわかりませんが...。
イラクとの戦争が2ヶ月を超えるとアメリカン航空年内倒産の可能性80%
1〜2ヶ月間は60%。戦争にならない場合でも40%。
でも人件費削減問題が従業員組合と解決すると25%以下になるそうです。
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年03月01日 12時32分06秒 ) パスワード
  

イラク戦もさることながら従業員戦が勝敗を決定する訳ですね。
しかしイラク戦は日本へもかなりのダメージを与えそうですね。戦争嫌嫌
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年03月01日 15時24分46秒 ) パスワード
  

アメリカンやっぱり倒れそうですか。。。
凄い情報ですね。
いつもながら感心しております。

イラク戦でNHやJLもますます窮地でしょうか?
前回の戦争の時は日本がバブルを引きずってた時なのでそんなに影響はなかったのですけど
今回は分からないですね。


[18]服部 明子さんからのコメント(2003年03月02日 02時24分11秒 ) パスワード
  

昨日の航空管制トラブルは203便の欠航、1443便の遅れ、更に約1000人の乗客が夜明かしを強いられたそうです。


プログラムの更新ミスらしいです。
ふふふ
これって誰がやったかバレるから大変!


ダイヤの混乱は終日続き
午後10時半時点のまとめでは国際・国内線で203便が欠航、
1443便が6時間50分〜30分遅れた。
影響は全国59空港のうち57空港で約27万人に及び、
システム障害を原因とする被害としては過去最大。


航空3社の欠航・遅延による影響人数は
全日空が約16万人
日本航空が約5万7000人
日本エアシステムが約5万人。
全日空は1万円で乗り放題というサービス日と重なったため、影響人数が多かった。


サービスで乗る予定だった人は後回しになるから余計大変だったでしょうね。
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年03月02日 08時40分28秒 ) パスワード
  

ロシアのモスクワ州北西に隣接するトベリ州で小型旅客機墜落したようです。
乗員乗客のうち11人が亡くなったそうですが、
パラシュート降下して助かった乗客があるとのこと。ホント?
トベリ州では2001年にも軍の輸送機 アントノフー12が墜落しています。

[20]服部 明子さんからのコメント(2003年03月02日 09時36分43秒 ) パスワード
  

>パラシュート降下して助かった乗客があるとのこと。ホント?

ホント?
本当ならキャリーオンにパラシュートを持ち込む人が増えるでしょうか?
ふふふ
[21]bokuさんからのコメント(2003年03月04日 09時21分24秒 ) パスワード
  

ちょっと報告遅れましたがUAでシドニーへ行ってきました。
シドニー到着後、まずはイミグレ。質問は良く聞かれる「何をしに来たのか?」だけでした。その後にX線で荷物の検査がありました。そこで食べ物を持っているかどうか聞かれただけでした。入国はたったのこれだけ。アメリカとは全く違って簡単なのにちょっと拍子抜けでした。そのあとカンタスでケアンズへ行ったのですが、国内線ターミナルの入り口で簡単に荷物をX線にかけて、金属探知機を通過しただけで質問も何もなしですぐに通過できました。もうそのあとはなにもありませんでした。搭乗時にIDを見せることもありませんでした。

しかし帰りのシドニー空港でのUAのチェックは入念でした。まず搭乗券をもらった後、出国手続きをしてUAのゲートまで行くとゲートの前にもうひとつ壁を作って二時間前から一人一人の荷物を全部開けてチェック、身体検査も金属探知機で一人一人やっていました。

いつも747−400のビジネスに乗るときは二階席左側の一番後ろって決めてるんですけど、二階にはパイロット席がありますよね〜。それでちょっとのぞきにいったら中に入ってもいいというので操縦席に座らせてもらいました。ついでに写真まで撮らせてもらいました。テロ以来厳しくなっているのかなって思っていましたけど、スッチーに聞くと搭乗まで何度もチェックがあるので逆に安心できるって言ってました。それとスッチー達は出発前までに乗客を一人一人チェックしておかしい人をパイロットに報告するそうです。その結果、パイロットの権限でその客に降りてもらこともあるそうです。私の帰りの便でも、一人おかしい人中年男性がいて(勝手にテープを取って飛行機に入っていった人)この人はただ変わっている人だと判断したらしく搭乗を許したって言ってました。
私もこの人見るからに変だな〜って待機場所にいるとき思っていましたけど、やっぱり変なことしたみたいで、スッチー達から既にマークされていたのでした。

オーストラリアって私は本当に好きです。英語の発音はおもしろいし、人も親切だし…。今回のUAマイル消化旅行で、スキューバダイビングのアドバンス免許とってきました。夏のオーストラリアへ行って、真っ黒になって帰ってきました。もうそんな歳ではないんですけどね、ははは。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年03月04日 10時18分09秒 ) パスワード
  

コンチァ
> ゲートの前にもうひとつ壁を作って二時間前から一人一人の荷物を全部開け
> てチェック、身体検査も金属探知機で一人一人やっていました。

これはテロ以前も以降もUAでは必ずやってましたね。
それでいかにも日本語喋りそうもない係員から突然
「荷物は自分で詰めましたか? 誰かに荷物を預けませんでしたか?
 人から預かった荷物はありませんか?」と流暢な日本語で質問される。
で、よーく見るとチェックインカウンターで同じこと聞いて来た人
.....「さっき聞いたじゃねえか?」
それで、テロ以前は他ではなかったのでUAはかなり警戒してるなって思いましたね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年03月04日 10時47分24秒 ) パスワード
  

だって UA は乗っ取られた航空会社の1つですものね。
アメリカに来るのは厳しいのでしょうね。

最新アルカイーダのテロ予定は太平洋上でアメリカの飛行機を12機乗っ取って
ど〜たら言ってますから。

「荷物は自分で詰めましたか? 
誰かに荷物を預けませんでしたか?
人から預かった荷物はありませんか?」

これやらないと1万ドルの罰金だったんですよ。


今はこんな質問して「はい、爆弾持ってます」なんて正直申告するテロリストなんていないんだから
という事でやらなくて良くなったのですが
航空会社によっては未だやってるところもあるそうです。


bokuさん
マイレージをお使いになって良かったですね。
UAは戦争に飛行機を徴用されるとなんたらと泣きを入れてるそうで
どっちにしろ
UAの将来は怪しいですから早めに使っておいて正解だと思います。
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年03月04日 16時13分29秒 ) パスワード
  

[19]は情報が入らなくて何のことだかよく意味がわかりませんでしたが
墜落したのはロシアのL-410で乗員乗客25名だそうです。
同機はスカイダイバーを運んでいたそうで(そりゃあパラシュート持ってるわな)
9,900フィートで飛行中14名は脱出に成功したそうです。
しかし定員19名の機材だそうで謎はますます....。
[25]nyaoさんからのコメント(2003年03月04日 21時32分32秒 ) パスワード
  

先刻ラジオにて報道。
フィリピンのミンダナオ島・ダバオ国際空港にて、
爆破テロ事件発生との一報が入りました。
これで空港の警戒レベルが再度引き上げになりそうですなぁ。
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年03月04日 22時47分05秒 ) パスワード
  

日本人はいないもようですってね。

今回捕まったアルカイーダ No. 3 は
1994年だったか
フィリピン航空に乗ってた日本人の座席の下で爆発があって
この人が亡くなった事件の首謀者でもあるそうで

あの当時も暗躍してたの?です。


あの時は乗客の持ってる「水分系」は没収して到着先でお渡し措置が取られましたっけ。
女性の化粧水とかは分かるんだけど男性の髭剃りフォームもでした。
[27]服部 明子さんからのコメント(2003年03月04日 22時48分33秒 ) パスワード
  

>同機はスカイダイバーを運んでいたそうで(そりゃあパラシュート持ってるわな)

なるほどなるほど!
パーフェクト・タイミングだった!
あはは
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年03月05日 00時07分46秒 ) パスワード
  

デルタが3APTでCAPPS2の実験をするそうですね。
クレジットカード情報や犯歴データベースでBoadingTKTに暗号が入ると言うもの
GREEN YELLOW REDに記号カテゴリーに分類されて
YELLOWだと搭乗前検査で徹底CHECKを受けると言うもの。REDは搭乗拒否。

今のアメリカはテロ撲滅の名において個人のプライバシー保護より優先されるようです。

[29]服部 明子さんからのコメント(2003年03月05日 00時44分21秒 ) パスワード
  

>デルタが3APTでCAPPS2の実験をするそうですね。

凄いですねぇ〜
ハイテックですね。


でも、こういうのってねぇ〜
わが社の場合FBIリストと我が社の大事なお客が一致した事があって
大変!
だった事があります。

ふふふ
[30]服部 明子さんからのコメント(2003年03月05日 09時26分04秒 ) パスワード
  

3月1日の航空管制トラブルは10億円規模の損失になるといってますね。
特に全日空は1万円乗り放題サービス日に重なったから損失が大きいそうで
全日空大変!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.