【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102125 投稿日:2003年02月21日 10時49分56秒  パスワード
 お名前:服部 明子
韓国で地下鉄大惨事

コメントの種類 :生活  パスワード

皆さんも気をつけて下さいね。

私はバスで通勤してた時にいつも不安でした。
昔、新宿でホームレスがバスに火をつけた事件があったでしょ?
それから7年前のオウムのサリン事件。

アメリカなんて変な人がいっぱいいるのが普通の社会なので
私はいつも出口のすぐの席を確保してました。
内心(そんな事、起きないわよね)とは思いつつ警戒してました。
皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。


合掌

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年02月21日 16時14分09秒 ) パスワード
  

アニメーションでこの火事が反対車線の地下鉄で被害がひどかったというのを
たった今の韓国放送で見ました。

言葉もありません。
[2]nyaoさんからのコメント(2003年02月21日 23時15分55秒 ) パスワード
  

日本では次々と情報が飛び込んできておりますが、
どうやら車両の設計ミスと運行システムの欠陥と人的ミスが重なった結果、
大惨事になってしまったようです。

今回の事例で運行スタッフが採るべき判断はといいますと…。

1:出火した車両をひとまず最寄り駅(または余裕ある施設)に誘導
2:1をできない場合は全ての列車の運行を一時止めて乗客の避難誘導
3:車掌は停止操作後、安全を確認してドアを開け乗客を避難させる

ところが運行管理センターも現場の運転士もトンチンカンだったようで…。

また日本の地下鉄車両では地上用より数段厳しいA−A基準が適用され、
不燃性構造を施した車両でなければ地下鉄への乗り入れが出来ません。
(東京駅地下に乗り入れている車両も全て!)
しかし大邸の地下鉄は一式「ライター」陸攻宜しく燃えやすかったようで…。

…「地下鉄に乗るときはマグライト持参」とな?(汗)
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年02月22日 02時55分44秒 ) パスワード
  

>どうやら車両の設計ミスと運行システムの欠陥と人的ミスが重なった結果、

韓国は燃え易い素材を使用してると言ってますね。

それに最初燃えた車両は5両目じゃなくて2両目だったのに
うその発表をしてたそうですね。
どうしてすぐにバレル嘘なんか発表するのでしょうね。

[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月22日 09時45分24秒 ) パスワード
  

アメリカでもナイトクラブの火災事故が続いて起きているようです。

さっきテレビで見たのは
シカゴの火災現場の出入り口に人が殺到して人間が積み重なってる様子。

もう1つはロードアイランドのクラブで
舞台の花火が天井に燃え映ってるのに人がそのまま見てる内部の様子。
で、95人が焼け死んだそうです。


事態が把握できないって残酷ですね。
[5]BLさんからのコメント(2003年02月24日 23時28分30秒 ) パスワード
  

BLです。

週末、釜山に行って来ました。地下鉄にも乗りましたよ。

ホテルで見たテレビニュース、事故から数日たっているのにトップは地下鉄事故のこと。
当然ですけども、やはり大きな事故だったんですね。

地下鉄は数回利用しましたが、少々警戒しながら乗りました。
やや後ろよりの車両に乗り、出口近くに立ちました(車内が混んでいたせいもありますが)。

駅や車内に何か注意書きとかあったのかもしれませんが、特に変わった様子はないと思いました。
外国人の我々は気付かなかっただけかもしれません。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年02月25日 00時39分51秒 ) パスワード
  

 今日の「クローズアップ現代」(NHKのテレビ番組)では、韓国の地下鉄火災で何が生死を分けたかが取材されています。

 状況が誰にもわからないから、自分がこのような状況に放り込まれたら・・・難しいですよねぇ。火元がどこなのかわからないので車内に残るのがよいのか、上に逃げるのがよいのか判断できないでしょうね。上の方がもっと火事がひどい可能性もありますもんねぇ。

 地下鉄車両のドアを手動で開けた人の一人はたまたま乗り合わせていた地下鉄の職員だったそうですね。この人の近くにいた人は運がよかったですねぇ。ほんとに運ですね。車両の窓を割って脱出しようとした人もいたようですが、なかなか割れず、割れても身体を通すのがやっと程度の穴しか開かなかったそうです。

 ただ、脱出を試みようとした人は助かって、車内放送にしたがって姿勢を低くして待機していた人に犠牲者が多かったのではないか・・・というい意味のことを言っていました。
[7]fumichanさんからのコメント(2003年02月25日 16時32分50秒 ) パスワード
  

時期が時期だけに…北のテロかなあ…
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年02月27日 06時14分20秒 ) パスワード
  

ラスベガスでも韓国の地下鉄火事(とロードアイランドの火事)のニュースが多かったです。

ところがラスベガスの?CNN?のニュースは日本経由なのか?
画面に日本語が出てました。

韓国のなんだから韓国の画像を使えばいいのにって思いました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年02月28日 07時18分24秒 ) パスワード
  

fumichanさん

石原都知事のHPの川柳募集が面白いそうですよ。

例えば

「どら息子 留学させるぞ 北朝鮮」
「我が娘 手品がうまい 心配だ」
「留学中 バイト話に 気をつけろ」
「渡り鳥 何故か嫌がる 北帰行」
「工作は いつも5でした 通信簿」
「ゴキブリも 餓死する国に 誰がした」

閲覧するには登録が必要だそうです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.