【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102121 投稿日:2003年02月14日 12時19分11秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その12

コメントの種類 :生活  パスワード

今日のニュースで
イギリスのガトウイック空港で手留弾を持った人が捕まった
というのをやってました。

ヒースロー空港は厳戒態勢だというのは聞いてましたが
ガトウイック空港は手薄だったのかしら?

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年02月14日 12時25分53秒 ) パスワード
  

今週末にもテロが起きるという情報があるとかで
NYの方では3日分の水と食料を蓄えておくように
という話があったらしくて
ガムテープが飛ぶように売れたと聞きました。

NYの話だからと高を括ってたら

今朝のニュースで
北のミサイルはカリフォルニアにも到達する
なんて話があって(ゾッ)でした。

テポドンは東京到達が10分だとは聞いてたのですけど
いつのまにやらカリフォルニア迄延びてましたか。

最近友人からサンタモニカでスパイが捕まったと聞いてましたけど。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年02月14日 12時28分10秒 ) パスワード
  

それで?今日のNY市場の下げ幅は航空関係がだんとつでした。

ヨーロッパ路線とアメリカ路線は20%乗客が減るだろうなんて言われてます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年02月17日 13時52分05秒 ) パスワード
  

たった今わたしの夫がカナダの日本語ラジオ放送をかけたらこんなニュースがありました。


今年から(カナダも)1万ドル以上のお金類の持ち運びが規制され
申告が必要になったのに申告せず没収されたトータルが6週間で275万ドルになった
というニュースです。

こういうお金は地下組織やらテロに利用されるということで警戒されているのですが
BC(ブリティッシュ・コロンビア)側では最高120万ドルが没収された
と言ってました。


世界的に厳しくなっているようです。
日本は100万円以上なのでくれぐれも御注意を!
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月17日 13時54分05秒 ) パスワード
  

それにしても

(自分がアメリカで日本語のニュースを聞いてるのを棚に上げて)

カナダで日本語のニュースがあるのを知ったのがなんか凄く不思議。
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年02月18日 00時41分08秒 ) パスワード
  

カナダ、いいですね。
随分昔ですが研修?旅行で全国から社員総勢38名で行ったことがあります。
総勢横断鉄道エドモントンからジャスパー国立公園まではバスで行き
シャトーレイクルイーズとバンフスプリングスホテルに宿泊して
再びジャスパーから横断鉄道でバンクーバへ向かいました。

横断鉄道ではコンパートメントに乗車しましたが
1両に4室しかなく1部屋4名。コンパートメントは3両しかついてないので全部で12室のうち添乗員も入れると2室除いて10室を占領貸切状態(汗)

で1両2室づつは繋げるられます。繋げてトランプなど始めてしまいました。
コンパートメントは専属のボーイがいて世話をしてくれます。
USと違って普段見なれないカナダ$に金銭感覚を失った連中が山と積むもん
だからその年輩のボーイさん目を白黒させてこの部屋から離れません。え?

カナダはTIPSの習慣が濃くレストランで支払いをしなかったテーブルには
ウエイトレスが血相変えて怒ってましたっけ

朝食は部屋まで運んでくれ、昼夜はレストラン。
ついには我々の飲みっぷりで1昼夜でワインセラーはカラに...。(汗)

当時旅費55万円。飲み代入れて計1人60万円とバブル絶頂期でしたね。
な、なつかしい....。(大汗)
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年02月18日 01時18分54秒 ) パスワード
  

>カナダはTIPSの習慣が濃くレストランで支払いをしなかったテーブルには
>ウエイトレスが血相変えて怒ってましたっけ

アメリカの中華街のレストランもそうらしいです。

ロス近辺の日本料理店では請求書にチップも上乗せしてあるそうで
日本人間でしょっちゅう問題になってるようです。


私はカナダで働く話があった時
友人から冬はマイナス30℃だし
庭の芝生の手入れをちゃんとしないと警察が来るし
冬の雪かきもちゃんとしないと警察が来ると聞いてたので

カナダは最初にリストから外しました。


何もしないで済む日本って生活するのに楽かもです。


1人60万ですか。
バブルでしたね。

日本人も近い内に金銭感覚が欧米並みになるでしょうか?
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年02月18日 02時14分47秒 ) パスワード
  

ほんと綺麗なとこですね。旅で「景色に感動」したのはここだけです。
大熊やら大鹿やらホテルの廻りをうろついて警報出るし...。(汗)
入漁料払って釣った魚はレストランで料理してくれる。

駐在が全体のプランを建ててくれて、到着から随行したので楽でした。
こんなとこで駐在できてうらやましいと思いましたが...。
でも、普段からロッキー見て仕事してるんじゃあボケるかも?(笑)

現地は夏の白夜?で仕事終って6時からまだ明るい9時ころまでテニスでもして
10時からデナー。週末はキャンピングカーで渋滞するのを見て
まだまだ当時?は「働き蜂」だった我々にはショックでしたよ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年02月18日 08時38分03秒 ) パスワード
  

>現地は夏の白夜?で仕事終って6時からまだ明るい9時ころまでテニスでもして

そうですね。
ロスでも8時半まで明るいですね。
カナダじゃ9時ころまではボールが見えるでしょうね。

バンフやジャスパーやレイク・ルイーズはこの世の天国ですけど
天国だから刺激が無くてボケるでしょうね。
やっぱりイロイロ刺激が無きゃね。

特に頭に来るような出来事が多いと人間頭の中が動くでしょうね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年02月18日 15時20分16秒 ) パスワード
  

英国を代表するロイター通信社が経営不振で1000人の追加リストラの見通しだそうです。

ロイターの株価は現在過去12年間の最低水準に迫る勢いで、
2002年度決算は約970億円の大幅赤字になる見込みなんだそうです。

ロイターは過去約2年に約2750人の人員を削減しているそうです。


ロイターなんて私が小学校の時からの憧れの会社だったのですけどね。
(イギリス英語は性に合わない)
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年02月19日 11時59分21秒 ) パスワード
  

ここのところNY証券取引関係のニュースで「低空飛行を続ける航空業界」の話題が出てますが

上記ユナイテッド航空は国内路線の30%を格安にするそうです。
でもコンチネンタルだったかしら?は燃料費アップにより
片道10ドルだったかしら値上げするそうです。

最近はどこの航空会社も組合にコストカットで賃下げ交渉なんだそうです。

[11]服部 明子さんからのコメント(2003年02月19日 12時03分50秒 ) パスワード
  

最近確かにガソリン代が非常に高騰しています。
目を疑うような値段になっています。

サンタモニカの市バスも片道50セントだったのが75セントになってるし。

航空会社も大変です。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年02月19日 20時09分01秒 ) パスワード
  

東海岸(NYやワシントン)の方はものすごい大雪だそうで
アメリカン航空が25%
ユナイテッド航空が22%
フライトをキャンセルだとニュースでやってました。

ちょうどアメリカは2月17日(月曜日)が祝日だったので
みなさん疲れ切った表情で写ってました。

私は従姉が日本からNYに来るというのを
「今冬は寒いし雪が凄いらしいから止める方がいい」
と断ってたのですが
言ったとおりになったので安心しました。

冬のNYには行きたくないから。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年02月20日 00時00分26秒 ) パスワード
  

今朝(水曜日)は再開になってるのですが
ダイアはめちゃめちゃだそうです。

経営不振のアメリカンとユナイテッドは大変な損失でしょう。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年02月20日 00時59分24秒 ) パスワード
  

完全復旧は金曜日か土曜日になりそうだそうです。

でも東海岸や中西部の雪害は毎年のことなので分かりきってますが
今日のニュースでも航空会社の損失たるや大変だって。
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年02月21日 00時28分07秒 ) パスワード
  

またオーバーランしましたね。JAS JD0171 HNDAOJ 1925 2035 だが
2時間ぐらい遅れてたそうです。乗員9乗客141
A300-600R http://www.jas.co.jp/gallery/im_ga/a30060_i.gif
でオーバーラン用の50mの予備滑走路を30m超えて?草地で止まったそうです。
怪我人がなくてなによりです。


---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  2/20 22:27---
 青森空港で着陸機がオーバーラン、けが人なし JAS
http://www.asahi.com/national/update/0220/041.html
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年02月21日 01時05分37秒 ) パスワード
  

イランの革命兵士を乗せた墜落事故に比べたら
うまく停止が出来なかったで済んだので喜んでいます。

やっぱり雨の中、雪の中のフライトは私はいやです。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年02月21日 02時25分17秒 ) パスワード
  

本日の青森行きは全便欠航だそうです。
函館まで飛んで戻るか新幹線で行って途中乗り継ぎしかないですねえ。
駅は長距離線はいいけど地元民用ローカルのホームは滑るから気をつけて!
滑り止めの加工が全く違うから...。慣れてる人用と
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年02月21日 06時08分07秒 ) パスワード
  

おやおや
「青森空港は雪の中」←函館本線日本海の節で
ですか。

函館から青函トンネル列車で潜って戻る?
その手がありますか。
ふふふ

雪は今年は世界的なのでしょうかねぇ
NYやワシントンも凄いことになってます。
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年02月21日 11時57分40秒 ) パスワード
  

やっぱり全便欠航と出てましたね。画像も。32便は痛いですねえ。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  2/21 11:23---
 オーバーラン事故の青森空港 撤去作業開始、全便欠航
http://www.asahi.com/national/update/0221/017.html
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年02月21日 12時17分42秒 ) パスワード
  

青森発着路線図です。
http://www.pref.aomori.jp/kowankuko/kuukou/rosen.htm

あと時刻表など
http://www.pref.aomori.jp/kowankuko/jikokuhyou/airport/jikoku (12.1-1.7).htm
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年02月21日 12時35分54秒 ) パスワード
  

http://www.pref.aomori.jp/kowankuko/

見てきましたよ。
ソウルやハバロフスクにも飛んでるのですか。

ターミナルのまん前に車が駐車出来るというのが
セキュリティ感覚ゼロだなと。
それだけ安全だという事で歓迎ですけど。

だけど1機が滑ったぐらいで空港が閉鎖になるというのに呆れましたけど
雪徐けに大変だったそうで
ご苦労さまでした、です。


雪国の雪かきの過酷さって大変だって聞いてるけど
ホントご苦労様!でした。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年02月21日 12時54分25秒 ) パスワード
  

あら、リンクしませんねえ。でもすごい便数ですね。本州反対側は...。

----- 到着 ----- ----------  ----- 出発 ----- ----------
09:00 東京 07:50 JAS161/A3R  08:00 東京 09:15 JAS160/A3R
09:40 名古屋08:20 JAS411/M81  09:45 東京 11:00 JAS162/A3R
10:10 伊丹 08:40 JAS751/M81  10:15 伊丹 11:55 JAS752/M81
-----    ----- ----------  10:45 札幌 11:30 JAS094/M81
10:30 東京 09:15 ANA401/762  11:00 名古屋12:20 JAS410/M81
11:05 東京 09:55 JAS163/A3R  11:05 東京 12:20 ANA402/762
11:35 札幌 10:45 JAS095/M90  11:50 東京 13:05 JAS164/A3R
12:00 ソウル09:35 KE-767/737  12:15 札幌 13:00 JAS094/M90
13:50 福岡 11:50 JAS919/M81  13:10 ソウル16:15 KE-768/737
14:00 東京 12:50 JAS165/A3R  14:30 福岡 16:45 JAS918/M81
16:00 札幌 15:10 JAS097/M81  15:00 東京 16:15 JAS166/A3R
16:35 東京 15:25 JAS167/A3R  16:40 名古屋18:00 JAS412/M81
17:35 伊丹 16:05 JAS755/M90  17:20 東京 18:35 JAS168/A3R
17:55 東京 16:40 ANA405/320  18:10 伊丹 19:50 JAS754/M90
18:50 名古屋17:30 JAS415/M81  18:35 東京 19:50 ANA406/320
19:15 東京 18:05 JAS169/A3R  19:25 名古屋20:45 JAS414/M81
19:40 札幌 18:50 JAS099/M81  20:15 札幌 21:00 JAS098/M81
20:35 東京 19:25 JAS171/A3R  20:50 東京 22:05 JAS170/A3R

[23]いつも通りさんからのコメント(2003年02月21日 23時12分14秒 ) パスワード
  

そのJASに国土交通省航空局技術部より厳重注意が出ました。

---from 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/  2/21----
 航空機の安全運航の確保について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/12/120221_.html

あとJAA B747-200のエンジンブレード破損に対して目視検査をの指示が..。

---from 読売新聞YomiuriOn-Line http://www.yomiuri.co.jp/  2/21
 日本アジア航空機のエンジン破断、金属疲労が原因
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030221i313.htm
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年02月21日 23時56分41秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年02月22日 00時13分51秒
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年02月22日 00時13分19秒 ) パスワード
  

→[15]のJD171はJD169の間違いでしたね。え? すごいディレイ
上の時刻表だとHNDAOJ 1805 1915ですよね。(実際の予定は17:55 19:05)
事故機JA8565(fromひこうき写真館 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/  )
http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jd8565cx13.html
のスリップ逸脱が20:55。
出発が19:00過ぎの1:00遅れで到着ベース1:50のディレイ
50分間除雪整備を上空で待ってた?これで焦ったんですかね?
機長は事故後、当日東京へ戻ってます。電車で帰ったんかしら?不思議
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年02月22日 02時44分49秒 ) パスワード
  

>機長は事故後、当日東京へ戻ってます。

よく分かりませんが
空港が閉鎖になるような事故を起こして
現場を離れたなんて私には信じられないけど

でも「雪」ですから
なんとでも言い訳がつけるな・・・
それにけが人が出たわけじゃないし

会社は一体いくら罰金払うのかしら?
雪だから半額に負けてくれるでしょうし。
[27]いつも通りさんからのコメント(2003年02月22日 03時43分54秒 ) パスワード
  

> 空港が閉鎖になるような事故を起こして
> 現場を離れたなんて私には信じられないけど
不思議でしょう?しかしどうやって東京に戻ったんでしょうね。興味津々
以降空港は閉鎖ですから空路はAOJからはないでしょ?
次JD171は来たとしてもダイバードだし、まして着陸してもお泊まり
近く(ちっとも近くない)の三沢空港MSJは最終JD228 1920DEPで間に合わない。
函館空港HKDは最終JL548 1930DEP、花巻空港HNAはHND便がありません。
そうすると空路はありえないかな?
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年02月22日 04時05分52秒 ) パスワード
  

青森から特急白鳥30号18:46で八戸から新幹線はやて30号が19:58発23:08着で
間に合わない。

同じく特急つがる74号19:27発とはやて74号20:39発では22:39の仙台着
翌日仙台発やまびこ154号06:35発東京08:56着と当日は無理。

だいたい逸脱事故が20:55でしょ。土台無理

そうなると寝台特急北斗星2号00:11発でも仙台04:54着
やまびこ152号06:04発東京08:24着てな感じ。当日は不可能でしょう?

近隣空港からヘリとか貨物で帰ったとしか...。そうまでするか?
陸路(東北道)だって700Km以上あるんですぜ。ガセネタかな?

まあ、朝一番に帰ったてとこでしょーか?気持ちはわかるけど...。(汗)
知識ない地元警察がズカズカ入りこんで来るでしょうに
[29]いつも通りさんからのコメント(2003年02月22日 04時16分25秒 ) パスワード
  

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  2/21 11:23---
 オーバーラン事故の青森空港 撤去作業開始、全便欠航
http://www.asahi.com/national/update/0221/017.html
> JAS青森支店によると、機長は教官歴のあるベテラン。
> すでに東京に戻っているため、まだ詳しい話は聞いていないとしている。

11:23の記事か?やっぱ、翌日のことかな?
 寝台特急 北斗星2号00:11発の線が強よそうですね。
一刻も早く青森から離れたかった?(汗)
[30]服部 明子さんからのコメント(2003年02月22日 09時14分22秒 ) パスワード
  

やっぱり空路じゃないでしょうかねぇ?

空飛んでる人がゆっくり時間をかけて東京まで帰るとは思えないので
近くの空港に出てそこから自社か他社の便か自社の貨物で戻ったのかしら?
と思いますが
あんな大変な事態を引き起こして本当に東京に戻ったのかしら?

[31]いつも通りさんからのコメント(2003年02月25日 00時30分42秒 ) パスワード
  

USエアウェイズは再建のために運航乗務員組合の年金最大75%カットを
検討してるそうです。
今まで退職運航乗務員は年間平均$3万6千(約427万円)貰ってたそうです。
乗務員組合側は訴えるそうで混乱すると会社存続が危ぶむ声も...。
[32]いつも通りさんからのコメント(2003年02月25日 06時00分31秒 ) パスワード
  

韓国の航空会社は航空専門紙で最下位のグループにランクされたそうです。

---from 中央日報 http://japanese.joins.com/  2/24 17:10---
 韓国航空会社の安全度、最下位グループに
http://japanese.joins.com/html/2003/0224/20030224171035300.html

ランクを付けた航空専門誌(ドイツ語)は
 Aero International http://www.aerointernational.de/
61社中、カンタス、キャセイ、全日空等が上位で
 43位:アシアナ/0.54
 51位:大韓航空/1.24 だそうです。
[33]三浦義幸さんからのコメント(2003年02月25日 16時41分44秒 ) パスワード
  

とうとう、全日空も赤字決算発表。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.