【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102111 投稿日:2003年02月06日 08時43分40秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あなたの「指輪物語」とは?

コメントの種類 :生活  パスワード

寝る子さんの「今月観た映画 2月」のスレッドからの派生です。

元のお話は Andy 56@三鷹さんの

「本日,第1部のおさらい1回目完了しました。ふと思ったのですが,
モルドールの滅びの山にわざわざ捨てに行かなくても,排水口に
うっかり流してしまったってオチじゃぁまずいですよねぇ・・・。
そんな経験者,いらっしゃるのでは??
ちなみに私の左薬指にはしっかりと存在してますが・・・,
飲みに行く時は外す時もありますが,日に焼けてないのですぐ
ばれてしまいます・・・。(何を期待しているのでしょうか??このオヤジ)」

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年02月06日 08時44分48秒 ) パスワード

上記を受けて寝る子さんのレス:

Andy56@三鷹さん、これ読んだ奥様方から大顰蹙かも、ですよん(笑)
今は普通に皆さん結婚指輪をされてますもんねぇ。

私は新婚旅行で太平洋に流してしまったので、以来致しておりません。
同居人も暫くしていたようですが慣れないので邪魔になったようで、
私たち夫婦は10年以上(私に至っては指輪をしたのは1日きりですが)
指輪をしてない事になりますね。
これもまた「指輪物語」・・・違うか。。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年02月06日 08時51分11秒 ) パスワード

ワタシも指輪をしてないですね。
婚約期間中は嬉しくてはめてましたが
仕事に出るようになってから外しました。
(魂胆あり)

アメリカの男の人は既婚女性の指輪のダイアモンドを見て
(これは自分の方が勝ち)とか(負け)とか思うそうですよ。

最近のワタシは目が肥えて来まして
(あ、これはCZだ)とか見当がつくようになりまして←人造ダイヤのことね
かなりヒトが悪くなっております。
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年02月06日 23時41分07秒 ) パスワード

服部様 こんばんは

なっなっなんですか,このスレ??  いつの間に?? 露知らず・・・。
嫁さんの目の届かないようにsageモードで進行しましょう・・・。

指輪物語ですね・・・,そう言えば,結婚する前に,『婚約指輪』と
今,薬指にある『結婚指輪』を買わされたっけなぁ。嫁さんの
『婚約指輪』をした所を見たことないけど,どこにあるのだろうねぇ。
身に着けないのだったら『コンニャク指輪』でも良かったかも・・・。

sageモードで・・・ヒソヒソ
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月07日 02時42分20秒 ) パスワード

あらら

Andy さんの奥方は「婚約指輪」はなさらなかったのですか?
ダイアモンドが高価でもったいないという感じだったのかしら?
なくしちゃいけないとか汚れちゃいけないとか?

気分は分かります。
[5]寝る子さんからのコメント(2003年02月07日 07時35分07秒 ) パスワード

>今,薬指にある『結婚指輪』を買わされたっけなぁ。嫁さんの
>『婚約指輪』をした所を見たことないけど,どこにあるのだろうねぇ。

どきっ。。
私も貰ったものの2度くらいしか(友人の結婚式とか)してないですねぇ。
でも私はブランド物や宝石には全く興味がなくて、
「婚約指輪?いらなーい、そんなの」と言ったのに勝手に買って来たんですからね。

指輪のサイズが6号ということもあって、
娘の指にも既に合わなくなっているようなので、
ますますするチャンスなんてないかも♪
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年02月07日 11時46分37秒 ) パスワード

ワタシは非常に興味があったのですが
今は全く無いです。

結婚して10年ぐらい迄は保険を掛けてて
保険会社から「現在のあなたのダイヤの価値は」という証明を送って来ました。
10年で倍になったので
「いい投資だ」と思って

買った所で倍のダイアと交換して貰おうとしたら
「そういう事じゃない」
というのを知りました。

以来馬鹿らしくて買う気になりません。
[7]BLさんからのコメント(2003年02月07日 18時56分36秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。
なかなかオモロイお話ですねえ。

Andy56@三鷹さんは飲みに行くときは外す、と(笑)
気持ちは分かるなあ。・・・ってワタクシ独身ですが(笑)
寝る子さんは太平洋に・・・コメントした方がいいのだろうか(悩)
しかし6号ってものすごく細くないですか?
服部明子さんは今では興味ないけど目が肥えてる、と。さすが(何が?)
CZって見て分かるもんなんでしょうか?
[8]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月07日 21時27分33秒 ) パスワード

友人から聞いたのですが。
婚約指輪や結婚式その他色々な事をさかのぼって、
日々奥さんからねちねちと責められているらしいのです。

こ・こわい・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年02月07日 23時43分02秒 ) パスワード

BLさん

義兄のガールフレンドの1人が(スッチーやってる人)
ダイアの取引もやってて
(ルースの方なんですけど)

それで義兄もルースを持ってるんですけど
確かに「重み」が違うとビックリしました。
CZにはない独特の「重み」があるんですよ。

私は子供の時からダイアとか好きで

CZのテリは嫌に「テロ」っとしてるとか
そういうのに気がつきました。
やっぱり下品かな〜?と。

CZでも売られ初めの2000ドルあたりのマウントのきれいなのは一見分かりませんが
時間が経って来ればCZの致命的な欠陥は一瞬しただけで誰にでも分かるでしょ。

(この人ってCZで見栄張るのか)なんて呆れたりした時期もありましたけど
確かにジャジャ・ガボールでも騙されてるけど
マウントしてあると難しいと思いますね。
台がプラチナだとそこで騙されてしまう。
マウントがうまいとそこで騙される。

やっぱりルースの内に触ってみることだと思います。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年02月08日 00時26分31秒 ) パスワード

私がビックリした事では
日本の人で素人は貴金属というのはあんまり縁が無いという事ですね。

金もいろいろあるけど

1番ビックリしたのはデパートで売ってる「金」のネックレスで
クリスチャン・ディオールやイブ・サン・ローランあたりの物でブランドがついてると
「ホンモノ」だと思ってるので(ウッソー)でした。

それで本物だったら80倍はするよ〜
と言いたいのを我慢して黙ってますが

私はインド人の友人達ほどの目は持ってないし
1度インド人の友人の1人が持ってた金が偽物だと告白したので
目の肥えてる国の偽物はうまいもんだなと感心しました。

我が家は金は
メープルかクルーガーランドかイーグルあたりですね。
結局はダイアと同じで加工してある金は買わないようになってます。

究極は鉱山の株で落ち着いてます。
この先やるとしたら自分で掘りに行くのが残されてるってとこでしょうか?
[11]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年02月08日 01時31分05秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[4] 服部様
> ダイアモンドが高価でもったいないという感じだったのかしら?

かも知れないですね。あのころ,映画を観に行っても,始まる前のCMで
『給料の3ヶ月分の婚約指輪』って宣伝してましたからねぇ。
その会社の戦略に見事にはまった私です。トホホ・・・。

[7] BLさん
> Andy56@三鷹さんは飲みに行くときは外す、と(笑)

語弊がありますね。飲みに行く時は必ず外すじゃぁなくて,飲みに行く時は
外す(時も)ありますが正解です(う〜む,苦しい言い訳
「時も」が私としての最低のポリシーなんですよ。
これって,目くそが鼻くそを笑うに似てますね。言い方を変えれば,
50歩100歩ってとこでしょうか・・・。
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年02月08日 02時42分18秒 ) パスワード

>その会社の戦略に見事にはまった私です。トホホ・・・。

遠慮深く思慮深いワタクシは(どこがじゃ)
ダイヤで釣られたとは思われないようにと小さくて安いところで妥協しちゃいましたが

義母に言われました:なんてチッチャなダイヤなの?と。

アメリカの場合は品質よりも外見重視の国なので
卸で3万円で1カラットとかが買えるのです。
(私だったら1カラットに3万ドルはかけたいと思うのですが)←今はずっと安いけど

あの日本のお給料の3ヵ月分が目安というのはやっぱり日本人はダイアについて
慣れてないから「こんな辺りで買ってください」という業界の作戦なんでしょうね。

アメリカ人の場合はいかに豪華に見えるかを買って貰おうという社会ですね。

私の正直な感触では
日本のダイアは手触りが柔らかくて温かい、そんな感触があります。
アメリカのはシャープで冷たい、そんな感触です。

普通の人の普通のダイアはたいていブリリアント・カットですけど
1番大きく見えるカットだそうで
夫の親戚の金持ちの女の子のダイアはペア(洋梨型)でした。
くやしいから(本性丸出し)ちらっと見て「素敵ね」と言っただけ。
内心(いいのしてるぅ〜)と思ったのですけど黙ってた。

今はこういうのって値段があって無いから買いませんけど
やっぱり宝飾品は「ダイアから入ってダイアで終わる」と思いますね。

夫はアメリカ人なので節目毎に大きなダイアを私に買いたいと言いますが
断わってます。

ビルマとかインドとかイランとかセイロンの友人達は「明子のコレクション見たい」と
言いますが
1カラットで4万ドル超える辺りのカナリア色ダイアを買ったらね
と断わってます。

アメリカ人と女の子は宝飾品が好きだとつくづく思います。
アメリカ人の女の子と結婚する時はやっぱり1カラット以上でないとね〜
でも3万円で買えるから心配しないで
です。
ふふふ
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年02月08日 03時21分49秒 ) パスワード

なべちゃんさん

>婚約指輪や結婚式その他色々な事をさかのぼって、
>日々奥さんからねちねちと責められているらしいのです。

ふふふ
この奥さんの場合は1カラットでも3万円で喜んだクチなのでしょう。

私は同じ値段なら質の良いものをということでドンドン小さくなり
この奥さんとは逆の理由で反省してます。

我が家の場合は夫が後悔してる感じですね。
あんな小さなダイアを明子に上げてしまって、と。

結婚前のお付き合いしてる時にいろいろ話し合っておけば良かったのにね。
彼女の価値観がどんなか。

私も反省する所<大>です。

女性には少なくとも2種類あるというところでしょうか?
同じ値段なら大きいのがいいと言う女性と
同じ値段なら質が良いのがいいと言う女性と。

男性にとって手ごわいのは質の良いのがいいと言う女性だと思うのですけどね。
ふふふ
[14]寝る子さんからのコメント(2003年02月08日 08時55分47秒 ) パスワード

>婚約指輪や結婚式その他色々な事をさかのぼって、
>日々奥さんからねちねちと責められているらしいのです。

うんうん、あるある(笑)

なぜ結婚式で「恋人も濡れる街角」をソロで歌いあげる必要があったのか、
ハネムーンで「僕のことをタクシーと呼んでくれ」とフロントでのたもうたのか、
などなど枚挙にいとまがない程ありますねぇ。

お蔭で思い出しました。
今日は雨降りで暇だからねちねち言ってみようかな
(ウソですよぉ〜^^;)
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年02月08日 09時34分20秒 ) パスワード

>なぜ結婚式で「恋人も濡れる街角」をソロで歌いあげる必要があったのか、
>ハネムーンで「僕のことをタクシーと呼んでくれ」とフロントでのたもうたのか、
>などなど枚挙にいとまがない程ありますねぇ。

記憶力いいとは思ってましたが凄いですね。

私の場合は「何かあったぞ」とは思っても何だったか思い出せない。
幸せな夫だ。
[16]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月08日 18時39分01秒 ) パスワード

>なぜ結婚式で「恋人も濡れる街角」をソロで歌いあげる必要があったのか、

結婚式とは究極の隠し芸大会では無いかと私は思います。

そして「結婚式ほど面白いショーはない」とも思います。
[17]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月08日 21時00分01秒 ) パスワード

指輪の話しでは無いのですが、
季節外れの一寸恐い話しをひとつ。

私の、とぉ〜い知り合いから聞いた、有る夫婦の話しなんですが。
その夫婦は結婚して長らく子供が出来ませんでした。
そんな或る時、一寸した夫婦喧嘩から冷戦状態がしばらく続いた有る日。
奥さんは、ダンナの持ち物の中から、ちょっと変わった名刺を見付けました。
奥さんは、その名刺の事でダンナを追及しましたが、ダンナは中々白状せず、
「街を歩いてたら知らない人にもらった。」などと子供じみた言い訳をするので、
「ほっほー・そーゆー事ゆーか?!」と頭にきた奥さんは、
その名刺から、それが男性にとって「こりゃケッコウ!!」なお店で、
その名刺も、来たお客さんだけが貰えるモノで有る事を調べ上げ、
もう誰も止められないゴジラかキングギドラと化した奥さんは、
ダンナを失神KOで仕留め、しばらく行方をくらましていました。
そしてその間、それぞれ、いろんな人から諭されたのでしょう、
1ヶ月ぐらいで一応、元のさやに戻りました。
それからしばらくして、待望の子供ができ、メデタシ・メデタシとなりました。
ただ、有る人が奥さんから聞いた話しによると、行方をくらましていた間は、
「頭に来たけー昔の男に電話してから、毎日遊び上げてやったんよ。」
と言っていたそうで。
友人もその話しを聞いて、「ゾッ」としたそうです。

♪このぉー木 なんの木 気になる木〜

なお、この話しに関する質問は、お断りとさせて頂きます。
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年02月09日 03時55分04秒 ) パスワード

世の夫族の皆さん
くれぐれも奥方を怒らせないでやってください、
ですね。
[19]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月09日 23時51分14秒 ) パスワード

皆さんこんばんわ。

もう何年も前の事ですが。
「指輪」で思い出した事が有ります。

有る年の年末、某デパートの中の某宝飾店の前を通った時、
店の中に、会社の先輩が女性と二人でいるのを見掛けました。
この時は、邪魔するのも悪いと思い、声は掛けずに通り過ぎました。
数日後、会社で、その先輩と会った時に、この時の事を話し、一寸からかったところ、
他の人もいる所で言ったが為に、事は最悪の事態に発展しました。
私も全く知らなかったのですが、事も有ろうか、
その中に、その日は彼とは一緒ではなかったけれど、
彼と付き合っていた女性が居たのです。

お察しの通り、私は先輩からすんごく怒られましたとさ。

おしまい
[20]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月10日 00時39分33秒 ) パスワード

う〜ん
あと、怒られたと言えば、あ・おもいだした!

「休みの日に、空港の駐車場で○○先輩の車とすれ違った。」と、
会社の同僚に言ったら。
同僚が「○○先輩が空港近くのラブホテルから車で出て来る所を○○が見た。」と、
誰彼無く言い触れて回った為に、すんごく怒られました。

[21]BLさんからのコメント(2003年02月10日 01時11分11秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

随分遅くなりましたが・・・
服部明子さん、解説ありがとうございます。
うーん、ダイヤ(に限らず)もいろいろなんですねえ。
宝石も貴金属も縁がないからなあ。分かるんだろうか(自信なし)。

おっと、Andy56@三鷹さん失礼しました。
勝負の時には外す、と(笑)

先日友人の結婚式で新郎と「仮面舞踏会」を熱唱したBLでした。
[22]服部 明子さんからのコメント(2003年02月10日 02時33分53秒 ) パスワード

>同僚が「○○先輩が空港近くのラブホテルから車で出て来る所を○○が見た。」と、

私はこんな風に話が変えられて「明子が言ってた」と言われるのが嫌で
絶対噂の第1報者にはならないように気を使ってます。
ふふふ
いるのよね、「○○から聞いたけど」と指名で話す人って。

だから噂を話す時には、その人が指名で伝えないタイプって確認してからです。
たいてい指名で話す人ってオシャベリな人物なので(この人には気をつけなきゃ)と思います。

指輪って女の子が1番欲しい物です。
その次がブランド物。
その次が時計。

主婦どっぷりやってる私は実用品が欲しい。
トイレットペーパー1年分とか
ペーパータオル1年分とか
紙コップ1年分。
なるべく形で残らない物がいい。
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年02月10日 06時20分49秒 ) パスワード

>「ダイアから入ってダイアで終わる」

これなんですが男性には怖ぁ〜いお話を書きます。

夫が好きなのがダイアとルビーで
私が好きなのがダイアとサファイアなのです。

(ルビーとサファイアは色が違うだけで両親は同じって話ですね。
同じ親から生まれた兄弟なのに値段に大差があるのはけしからんですが)

アメリカの宝飾店はたいてい
同じデザインで石が違う
というのをいろいろ売ってるので

夫はダイア or/and ルビーの組み合わせを買ってあげたい
私はダイア or/and サファイアのが買って欲しい

で、結局両方買う(買って貰う)という事で折り合いがつくワケです。
ところがこういう形で手に入れたというものはすぐに飽きが来るのです。
それで結局は遊びに来た友人にあげてしまうという事になり・・・・

緑という色は好きじゃないのでエメラルドは好きじゃなかったのですが
エメラルドも結構見てるウチに好きになり
旅行を切り上げて帰って来たという事もありました。

結局は嫌いな物が好きになったという段階を経て「ダイア」に落ち着きました。
今は買うなら無理をしても良いダイアにしなさいよと人に言うようになりました。
どうせ買うなら1カラット以上で、と。
売る時に叩かれるからデザインの派手なのは損をするだけだ、と。
(バレリーナなどのデザインのある物は売る時に買った時の3割の値段がつけば良い方だよ、と)
[24]服部 明子さんからのコメント(2003年02月10日 06時25分59秒 ) パスワード

損をしない為には
買ったお店に売るべきで
ちゃんとレシートを取っておく事をお薦めします。

(私は全部レシートが取ってあります)

そうすれば買い替える時にレシートの値段で下取りしてくれます。

業者が違うと買い叩かれるだけ。
[25]服部 明子さんからのコメント(2003年02月10日 06時53分02秒 ) パスワード

真珠は手入れが大変なので石の方が絶対扱いが楽です。

十何年ぶりに箱を開けたら「裸」になってたという悲劇もありました。
汗で汚れたままにしてたら溶けてたという事です。
この時は申し訳なくて涙が出そうになりました。
きれいに裸になってましたよ。
真珠のストリップショーを見るのはこれが最初で最後にしたいですね。

そう思って真珠は手が出せないです。
汗っかきだから。
ちょっとウッカリそのまま収納したらという悲劇でした。

だいたいが養殖モノですからね。
巻が甘いというか肉が厚くないというか。

今時アラフラ海の天然真珠を持てる人など限られているでしょう。
私達が買えるのはお金持ちだったら田崎か
普通の層では御木本あたりでしょ。

それも私達だったら 8mm モノぐらいで妥協するものね。
さすが小和田雅子嬢は 10mm モノのネックレスだと聞いた時は(頑張ったわね)と思いましたね。

真珠のネックレスは首との兼合いがあってこそで
真珠のネックレスが似合う女性としては
NHKの久能木あゆみさん(離婚したけど黒木あゆみさん)
を見た時から真珠のネックレスは私がはめてては豚に真珠だと思ってはめられなくなりました。

というワケで私の場合は「投資」目的に落ち着きます。
そしてそれが破綻したというお話は上記<6>に書きました。

イラン人の友人なんて私の真珠のコレクションを鼻の先で笑ってくれましたよ。
「明子のなんてしょせん養殖モノじゃないか」
[26]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年02月11日 01時09分34秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

服部様
小和田雅子さんで思い出したことが1つ。

オワダマサコ
カワシマキコ

○ ○ ○
 ○ ○ ○  の順に読むと→オワダマサコ って読めます

○ ○ ○
○ ○ ○   の順に読むと→カワシマキコ って読めます
[27]服部 明子さんからのコメント(2003年02月11日 01時48分28秒 ) パスワード

矢張りそういう運命だったという事でしょうか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.