【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102107 投稿日:2003年02月05日 01時45分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その11

コメントの種類 :生活  パスワード

本日2月4日のNY市場は150ポイントも下げる大波乱ぶりで
自動車業界のみがアップで他はみごとに下げまくっています。


航空業界で大幅黒字を出しているアイルランドのライアン・エアー。
ロイター電にその記事がありました。↓


ライアン・エアー
10─12月期決算、50%増益


アイルランドの格安航空会社ライアン・エアーの発表した第3・四半期
(10─12月)
決算は、税引き後利益が前年同期比50%増の4320万ユーロとなった。

同社はまた、将来の輸送旅客数について大幅増加を見込んでいる。

搭乗率は前年同期の79%から86%に増加し
旅客数は46%増の390万人だった。

来年度の輸送旅客数は2400万人を予想。


このライアン・エアーの業績ぶりのようにアイルランドも随分変わったという話です。

[1]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 02時00分20秒 ) パスワード
  

このライアン・エアー、先月末ボーイングに対して

 確定発注  B737-800 22機 2004〜2005受領予定
 オプション B737-800 78機 合計125機

と鼻息が最も荒い。
KLMから子会社の安売航空会社バズを約3,077億円で買収したそうです。

一方スペースシャトル・コロンビア号の事故で
シャトルの大半の部品供給やシステムを担当しているボーイングの打撃は
計り知れないぐらい大きいそうです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 03時50分46秒 ) パスワード
  

確かにボーイングとロッキード・マーチンの株価が大幅に下がってます。
もう1つアリアンツだったかしら。

現在ダウは100ポイントほど下げてます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 04時40分17秒 ) パスワード
  

さっきニュースでアメリカン航空が危機を回避する為に
新たなコストカット計画を打ち出している
という報道がありました。


労働コストカットが18億ドル

パイロットが・・・・・・・・$660Million
TWA関係で・・・・・・・・$620M
フライトアテンダント・・・・$340M
マネージャーなどの管理職・・$100M
エージェントで・・・・・・・・$80M


毎日500万ドル節約しろ、とか。
去年の3月は30ドルぐらいだった株価が今日は $2.76 まで下がってるって。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 04時46分30秒 ) パスワード
  

それでアメリカンの親会社は企業年金の401Kにも手を付けるらしい?

確かに従業員のお金でAMRの株を買い戻せばかなりプラスになると思い
私もそういう同意書が来たら喜んでサインします。

401Kなんて株式が活況ならという前提条件があった訳で
これだけ株式市場が低迷してるのだから401Kが機能する訳がない。
よその会社に投資するより自分の会社に投資するのが当たり前だとも思います。
[5]nyaoさんからのコメント(2003年02月05日 20時37分45秒 ) パスワード
  

ボーイングはともかくロッキード・マーティンまで株価下落するとは、
いったいどういう訳かと思う方のためにちょこっと解説。
ロッキード・マーティンは90年代の大規模合併の産物なのですが、
合併した片方の旧マーティン・マリエッタは、
スペースシャトルの外部燃料タンクの製造を一手に引き受けていたのです。
当然ながら合併後も燃料タンクをせっせと作っていたわけですが、
今回の「コロンビア」墜落の遠因として外部燃料タンクが疑われ、
その流れで製造メーカーたるロッキード・マーティンの信用が落ちた次第。

17年前に親友からもらったNASAのスペースアート集には、
外部燃料タンクをつないで宇宙ステーションを作る案も描かれていましたが、
その構想さえも危うくなってきましたなぁ。
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 21時03分21秒 ) パスワード
  

問題の左主翼?がカルフォルニアやネバダ州で発見されているそうです。
方向としてWEST BOUNDなので早々吹っ飛んだ翼は空気抵抗が大きく
周回起動のこのあたりで発見されても不思議はありませんね。
原因の特定に重要な部分ですからすべて発見されるといいですね。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 21時05分13秒 ) パスワード
  

おっとっと、×:WEST BOUND→○:EAST BOUND
[8]ACCさんからのコメント(2003年02月05日 21時10分08秒 ) パスワード
  

私が勤めているフロアーに、「メダカ実験」の責任者の奥様が
働いておられるのですが、事故の翌日は休んでられました。
旦那さんの取材が多かったのでしょうね。
東大&お茶大のエリート夫婦なのですが、なぜうちの会社に?
なのです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 22時38分14秒 ) パスワード
  

>東大&お茶大のエリート夫婦なのですが、なぜうちの会社に?
>なのです。

奥床しいACCさん
という事はACCさんも超優秀という事になるのでは
(^^)
笑ってはいけませんね。


nyao さん
そうだったのですか。
マーチンが燃料タンクを作ってたのですか。
知らなかった。
ボーイングは分かってたけど。

昨日は宇宙・防衛関係株は上げてましたよ。


いつもさん
もしカリフォルニアのエドワード空軍基地が帰還基地だったら
我が家にも破片が吹っ飛んで来たのか?と思うと
やっぱり怖いですよ。

だいたい私は到着便担当で
いつもETAの30分前にはゲートに行って待機してる仕事だったのですが
今回の事故で迎えの人とか担当者とかがどんな思いだったのか
察するに余りある物があって
昨日の大統領スピーチで「もうあと少しで帰還するところだったのに」と始まって
とても聞いてはいられなかったです。

離発着が大事というのを改めて噛みしめてます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 22時53分31秒 ) パスワード
  

<3>に書いた「毎日500万ドル分コストを削減しろ」=年間18億ドル
というアメリカン航空の親会社の労組への呈示
さてさて労組は受け入れるのかどうか

受け入れるより仕方無いけど

やっぱりアメリカン航空も○○間近なのかなぁ?


13年ぐらい前にアメリカンも成田と名古屋に乗り入れるとエライ人から内緒で聞いてたのですが
デルタが先に路線を開いて
アメリカンがぐずぐずやってる内にデルタは両方から撤退して
結局アメリカンも大丈夫?という雲行きですね。

ま、航空業界は採算が合わなきゃ、欠航とか休航とかいろいろテがありますからいいんだけど
なんとも寂しい限りです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年02月06日 09時52分49秒 ) パスワード
  

今日はNY市場は8000ポイントを割ってるという話ですが
航空関係は良いです。

アメリカンは3ドルを超えたし
ユナイテッドも1ドルを超えました。


それで日本はどうかなとJLとNHを見てみましたが
JLが253円で
NHが239円。


今のレートでドル換算すると
JLが2ドルをちょっと超えたところで
NHが2ドルをギリギリ割ったあたり。


これってアメリカンより株価が低いって思っていいのかな?と。
ま、国が違うのだから、ドル換算したって仕方無いのでしょうけど

どっちにしろアメリカも日本も航空株はXで決まり?
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年02月06日 21時03分42秒 ) パスワード
  

ユナイテッドが格安航空券市場に別会社を作って参入するそうです。
一部労組は破産が決定的になると反発してるそうです。
英レインエアーの好調に刺激されたか?
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年02月07日 02時36分51秒 ) パスワード
  

>一部労組は破産が決定的になると反発してるそうです。


ふふふ


昨夜元空港友達と長電話で遊んでましたが
「ソング」も知らなきゃ「アメリカン航空」の新しい動きも知らない様子でした。
燈台元暗しで気がついてないのでしょうね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年02月09日 17時58分50秒 ) パスワード
  

数時間前に見たニュースで

日本航空が南北アメリカ大陸の統合拠点をロス空港南のエルセグンドに決めた
と発表してました。

最初サンフランシスコに拠点があったのを
ここ35年ニューヨークに置いていたけど
リースが切れるのを機会にロスにした
と言ってました。

ロスなら南北アメリカ(ハワイとブラジルも含めて)
丁度良い距離になるから、と。


人数にして65人から50人に減らせるし
10年で1000万ドルコストカット出来るし
なんて言ってました。

ふぅ〜ん・・・

普通ならビバリーヒルズに置きそうな本部を空港のすぐ南に置くという事態
確かに「氷河期」と評される航空業界にあって
真剣に本音で商売し出したな
というのを感じます。
[15]bokuさんからのコメント(2003年02月11日 17時42分19秒 ) パスワード
  

先日サンフランシスコへ出張中、アメリカはテロ危険度を表すセキュリティーアラートがオレンジに変わりましたが、帰りの飛行機どうなるのかなって思ってましたけど、ちょっと拍子抜けでした。
行きは搭乗時のIDチェックがすでに無くなっていましたが、帰りはアラートが格上げされたこともありIDチェックが復帰していました。
SFOのセキュリティーは待ち時間なしの3分でした。

SFの町はと言えばランチでダウンタウンを歩いているとPoliceが突然いっぱいいました。車をストリートに止めるなと叫んでいました。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年02月12日 00時31分06秒 ) パスワード
  

boku さん

>SFOのセキュリティーは待ち時間なしの3分でした。
>SFの町はと言えばランチでダウンタウンを歩いているとPoliceが突然いっぱいいました。
>車をストリートに止めるなと叫んでいました。


思わず笑ってしまいました。


最近成田からのフライトが軒並遅れているそうです。
という事は成田ではセキュリティが厳しいのかしら?
雪の話は聞かないので。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年02月13日 11時32分33秒 ) パスワード
  

ノースウエストもとうとう組合と契約内容について話し合う段階になったそうです。
ノースは採算のとれないフライトについてはなりふり構わぬキャンセルで悪名高いのですが
もう限界のようです。

つまり「賃下げ交渉」です。


ノースの昨年度の人件費総額は38億5000万ドルで
全運用コストの38%だそうです。

[18]服部 明子さんからのコメント(2003年02月13日 23時20分12秒 ) パスワード
  

ここのところXと○と△がアメリカに非協力的ですが

乗客の情報のことでも某航空会社は怪しいらしい。
この会社のコンピューターがおかしいのか
それとも協力したくない為にわざとサボタージュしてるのか?←私の勘繰り

そんな話をちょっと拾って来ました。
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年02月14日 09時48分53秒 ) パスワード
  

ボーイングからの機材調達が遅れ6月HNDOKA運行開始の延期が決定的となった
新興 レキオス航空株式会社(LEQUIOS AIRLINES/社長:知念公男氏)
    http://www.lqs.co.jp/   那覇市久茂地3-22-12 TEL:098-860-8000

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/ 2/14 03:06---
 レキオス、6月就航を延期へ 羽田―那覇間
http://www.asahi.com/business/update/0214/005.html

沖縄電力や大米建設等地元数社や個人玉城秀治氏(一銀サービス)等の出資で
レキオスは1号新造機B767-300ER http://www.lqs.co.jp/img2/fs2001b6.jpg
をアメリカGECAS社(GE)から7年間リースすることになっている。
9.11事件の航空機価格下落の影響で30%OFFでこのB767を調達している。

当初はHNDOKA2往復でHNDに5枠確保していて2号機受領で5往復
又既に石垣台北間にチャーター便を就航させており
将来香港路線あたりも狙っているようだ。

一方、運航整備や空港関連業務は当初NHに業務委託することになっているが
地元那覇空港では着陸料・航行援助施設利用料が他空港の1/6、燃料税が1/2と
特例が適用される。運賃は3割安いらしい。
又、台湾(エバの)のEGATにも整備委託するなどコスト低減を予定している。

参考:http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ec%a5%ad%a5%aa%a5%b9+%b1%a9%c5%c4+%c6%e1%c7%c6&hc=0&hs=0
[20]服部 明子さんからのコメント(2003年02月14日 12時15分45秒 ) パスワード
  

>アメリカGECAS社(GE)から7年間リースすることになっている。

これだけ拾うと「ユナイテッド航空並み」ですね。
ふふふ


>那覇空港では着陸料・航行援助施設利用料が他空港の1/6、
>燃料税が1/2と特例が適用される。運賃は3割安いらしい。

はぁ〜
それで運賃30%オフはいいわよね。


燃料税が半分の適用というのもいいですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.