【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102100 投稿日:2003年01月31日 02時32分53秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島で2月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

まだまだ寒いですね。
いや、これから真冬本番なのかな?

皆さん
インフルエンザにやられないように
花粉症の人はそろそろ準備をする方がいいそうですよ。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月31日 10時49分48秒 ) パスワード
  

 非常な決意をして物事に当たることを「清水の舞台から飛び降りる気持ちで」という風に表現しますね。

 いま、NHKの「国宝探訪」を見てたんですけど、昔は本当に飛び降りていたんですね。その多くは庶民の若者が親の病を治すためなどと願をかけて清水寺参りを続けた最後の仕上げとして飛び降りていたそうです。誰がいつどのような願をかけて飛び降りたかということが「飛び落ち」と記録が残っているそうです。ちょっと聞き逃したのですが、明治時代になって政府によって「飛び落ち」が禁止されるまで250人くらいの記録があるとか。

 高所恐怖症の私にとっては目もくらむような高さですが、そこから、薬を買うこともできない庶民の家の若者、16歳や18歳が多いそうですが親のために飛び降りていたのですね。武家の子供が飛び降りた記録はないのだそうです。


 
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 12時10分50秒 ) パスワード
  

薬も買えない家庭の子供は自分の命と引き換えに親を助けたのですか。
悲しいですね。

[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月31日 12時31分51秒 ) パスワード
  

 いや、それが助かる人も結構いたようなんですよね。残っている記録を見ると。

 何人死んで・・・という数字は紹介されなかったのですが、助かることもあるようです。おそらくは当時、「飛び落ち」までの間の願のかけ方次第、などと信じられていたのでしょうね。「私が助かれば、願いは届いた」みたいな。それとも逆に服部さんが言われるように「命と引き換えに」だったのかもしれません。テレビを見ていた限りではそのどちらとも判断付きませんでした。
[4]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月31日 17時00分05秒 ) パスワード
  

清水あたりは、昔は、鳥辺山あたりになるのではありませんか?
六波羅探題あたりも、あだしの念仏寺と同じ環境では。
京都は、戦場と、飢餓と、病気が蔓延した時期がありますので。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年02月01日 15時48分14秒 ) パスワード
  

 ここ数日風邪気味なので、今日は家でおとなしく掃除・・・って、それなら普段とおんなじ・・・。

 今日も70リッターのポリ袋一杯のごみが出ました。毎週毎週これだけのごみがいったいどうやったら出てくるのか不思議でなりません。子供の部屋からは70リッターのポリ袋3袋分のごみが出ました。こちらの方はもうずいぶん長いこと片づけをしていないので納得できます(これこれ ^^;)。

 これからちょっくら病院いってきます。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年02月01日 23時23分07秒 ) パスワード
  

我が家と同じです。
買って来たより多い?ゴミを毎週出している感じで実に不思議です。

ゴミって湧いて出て来るものなの?と。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年02月02日 23時32分26秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは。

 2月2日の読売新聞日曜版の「市場」のコーナー、今週は沖縄でした。このシリーズ今年になってから始まった連載ですけど、毎週おいしそうなものがたくさん紹介されて困ってます(これこれ ^^;)。

 で、今週紹介されていた食べ物の中で気になったのが「海ぶどう」。ぶどうのようなツブツブが房になったような形をした海草なのですが、食感がなかなか良いそうです。私は初めて知ったのですが、これってこのあたりでも売ってるのでしょうか??? 海草とか山菜とか好きなんですよねぇ。

 でも、近く売っているのかどうか調べるのが面倒なので(これこれ ^^;)
http://www.miyako-island.com/index.htm
でインターネット通販やってたので早速注文してみました。届いたらまた報告します。
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年02月03日 00時00分09秒 ) パスワード
  

宮古島さんとだいぶちがうの発見!
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0101/M0047000987.html

あとは仰る通りないですね。地方の呼び名か?
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年02月03日 00時04分49秒 ) パスワード
  

カナで検索したらわんさか
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%a6%a5%df%a5%d6%a5%c9%a5%a6&hc=0&hs=0

で、これですね。
http://www.kaneryo.co.jp/kaiso/umibubo.html

あとこれかな?
グリーンキャビア
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b0%a5%ea%a1%bc%a5%f3%a5%ad%a5%e3%a5%d3%a5%a2&hc=0&hs=0
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年02月03日 00時09分21秒 ) パスワード
  

  「海ぶどう」「ウミブドウ」
別名「グリーンキャビア」
和名「クビレツタ」「クビレヅタ」
沖縄「長命草」
だそうです。

血圧の低い?(コラコラ)なかにしさん には必要なさそうで
超高血圧の いつも通り 向き?
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年02月03日 00時10分08秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、こんばんは

「海ぶどう丼」というのは・・・ご飯がどこにあるのか良く見えませんけど、ご飯の上に海ぶどうをしきつめて、その上に何か白いもの・・・とろろかな?・・・をかけて、さらにその上にイクラなどを乗せているみたいですね。おいしそう。

 読売新聞にはドレッシングをつけて食べると書いてありましたので、海草にあうドレッシングを用意しておこうと思います。なにせ、賞味期限が2日間ですので。

 ただねぇ・・・・私はゴウヤはあまり好きではないんですよねぇ・・・。そのへんがあって、沖縄の食べ物というとちょっとアレなんですけど・・・普通の海草っぽければよいなぁと思っています。
[12]いつも通りさんからのコメント(2003年02月03日 00時33分25秒 ) パスワード
  

こんばんわ 是非感想を! .....人体実験で..(コラコラ):笑
> ご飯の上に海ぶどうをしきつめて
そう言えば丼の周りに写ってる緑のがそうらしいですね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年02月03日 00時34分47秒 ) パスワード
  

いいですねぇ
贅沢!

私はさっき夫が昨夜マーケットで買って来たお寿司を食べたところなんですが
すし飯が押し潰され過ぎてて
潰れてるどころかご飯が糊状になってるという非常に珍しいお寿司を食べました。

お口直しにパンを食べておきました。


[14]いつも通りさんからのコメント(2003年02月03日 02時57分17秒 ) パスワード
  

日本のスーパー「西友」も本家西武百貨店の債務免除にからみ
買収したウォルマート色が加速するかも...。

---from 東亜日報 http://japan.donga.com/  1/30 22:13---
米国は「ウォルマートの国」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2003013173418
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年02月03日 10時01分17秒 ) パスワード
  

ところが我が家の近くにはないのですよ。

ウオールマートはとにかく安いです!
私の大好きなお店です。
ハワイに行くと絶対!とりあえず中に入ります。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年02月04日 02時10分15秒 ) パスワード
  

能登半島の珠洲市で16歳の息子の喫煙を黙認してた両親が
親権者不制止
という事で逮捕されたのだそうです。

特に息子に灰皿まで与えてたというのが良くないそうです。
あはは

って笑ってはいけないですね。


煙草の火の不始末でボヤをだしてバレたようです。
これは当局としても処分しなきゃいけないですものね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年02月04日 03時05分28秒 ) パスワード
  

毎日新聞にこの記事が出てました。

「書類送検」だそうです。
「自宅でなら」と黙認してる親への警鐘となれば
だそうです。
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年02月04日 23時22分50秒 ) パスワード
  

赤字のマックhttp://www.mcdonalds.co.jp/  10日から一転値上げ

 69円→120円 チーズバーガー   (納得バリュー対象から外す)
 75円→150円 フランクバーガー  (納得バリュー対象から外す)
 59円→ 59円 ハンバーガー    (納得バリュー維持)
220円→179円 ダブルチーズバーガー(納得バリューに組込)

「マックチョイス」:バーガー類とドリンク、ポテトの3点セットに加える
     369円 ハンバーガーセット
     430円 チーズバーガーセット
ですがこれ元々「ハッピーセット」で360円と400円で売ってたんですよね。
今迄 チーズバーガー2個とフランクバーガー2個、
   近所の自動販売機でコーラ500ml缶を100円
で買ってた いつも通り は
合計 402円 から667円に...66%の値上げ(泣)

マクドナルドはニューヨークで身長163cm、体重126Kgの少年(13才)に
ハンバーガーなどを食べて肥満体になった。糖尿病、心臓病等健康被害を受けた
と訴えられたそうですが連邦地裁に22日、肥満の原因は本人の食べ過ぎの責任
として、棄却したそうです。
判事は「マクドナルド製品が健康に害を及ぼすかもしれないと知っているのに、
過剰摂取を選んだ場合、マクドナルドに責を求めることは不可能」との判決
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年02月04日 23時38分31秒 ) パスワード
  

>「マクドナルド製品が健康に害を及ぼすかもしれないと知っているのに、
> 過剰摂取を選んだ場合、マクドナルドに責を求めることは不可能」

弁護士は戦術を変えて訴訟し直す予定だそうですよ。
次は「マクドナルド製品が健康に害を及ぼすとは知らなかった」と主張するんでしょうか?
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年02月05日 03時16分59秒 ) パスワード
  

ちょっといい話。JRも粋な計らいするもんですね。受験受かるといいですね。

---from 読売新聞Yomiuri On-Line http://www.yomiuri.co.jp/  2/5 03:07---
 JR快速“温情”の臨時停車、乗り間違えた受験生救う
http://www.yomiuri.co.jp/00/20030205i501.htm
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 03時46分54秒 ) パスワード
  

思わず貰い泣き。
いいですね。
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年02月08日 22時02分09秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは。

 待望の「海ぶどう」が昨日届きました。

で、早速食べてみました。添付のドレッシングはしょうゆ味でした。

ドレッシングをつけずに食べると、ほんのり塩味です。海水の味でしょうか??

食感は独特で、まさに「プチプチ」という感じです。上の写真のようにぶどうの「粒」にあたる部分はただの袋のように見えます。この中には水(海水?)が入っているようで、ためしにこのまま乾かすと「粒」はほとんど見えなくなり、再度水に戻すとこの形になります。

 ま、なんにしても値段が高いかなぁ、という気はしますね。一番上の写真の左側の1パックが750円です。海ぶどう丼にして一杯分くらい。海草サラダならこの他にいろいろ用意しないと足りないくらいの量です。

 ちなみに、今、シーモールで九州物産展をやっていますが沖縄のブースには売っていませんでした。


[23]いつも通りさんからのコメント(2003年02月08日 22時16分25秒 ) パスワード
  

なかにし さん こんばんわ いつも通り です。

 おお! これが噂の「海ぶどう」ですか?

そのものの味はあんましなさそうですね。
 値段は別にして「あの食感もう一度」なのか
 「珍味として知っておいて損はなし」程度か教えて下さい。
[24]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月09日 00時27分39秒 ) パスワード
  

珍味と言えば、
子供のときに良く食べた「あづま」が久々に食べたいです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2003年02月09日 03時29分20秒 ) パスワード
  

これが噂の「海ぶどう」ですか。
確かにマスカットみたいに見えますね。

でも私には数珠つなぎのイクラ沖縄編かな?

きれい!
[26]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月13日 01時30分35秒 ) パスワード
  

皆様こんばんわ。
今、何気なくシーモールのホームページを見て知ったのですが、
スターバックス・コーヒーが開店するそうですね。
私としては、何年か前迄、駅名店街の奥に有った、
スタンドのうどん屋さんが、今はもう無い事が残念ですが・・・。
近々、下関に行った際にはスターバックスで「ボーッ」としながら、
コーシーを啜って居ますので、其の時は宜しく!
(あるいは、大丸の屋上で、ソフトクリ−ムを片手に、遠くを見つめてるかも知れません。)
[27]NEOKIさんからのコメント(2003年02月13日 09時43分42秒 ) パスワード
  

なかにしさん

海ぶどうは、天神の「わしたショップ」(沖縄物産のお店)に置いてるので、入手できますよ。オリオンビールといっしょにどうぞ!


門司港の沖縄料理店に先日、飛び込んでみました。ほかのお客さんから泡盛をふるまわれ、カチャーシー踊ってきました。あはは。


天神わしたショップのそばには、うれしいことにみちのく物産館(ていう名称だったかな)もあります。そちらでは「きりたんぽ」「いぶりがっこ」「南部せんべい」「盛岡冷麺」などを買い込んでくるのが、私の決まりです。


[28]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年02月14日 14時16分35秒 ) パスワード
  

御無沙汰しています。
時々見に来ているのですが、新年初の書き込みです。

シーモールの物産展で泡盛を買い求めましたので、
バレンタインデーでもあり これから義父の所に届けます。
(中三の末娘から託されたチョコにそえて)

娘も後3週間で高校入試です。
公立高校の入試登録の倍率も今日の新聞に出て、最後の追い込みですね。

私も入試では2年前に人助けをしました。
入試当日朝8時20分ごろ 図書館の所で信号待ちをしていたら、
車の窓をトントンとたたく男子二人、
「西高に行くにはどこからどのバスでいけばいいのですか」とのこと、
当時中1の娘から公立入試の日と聞いていたので、
「あなた達受験生?集合時間は?まだこんな所にいたら遅れるじゃない。おばちゃんの車に乗りなさい」と送りとどけました。
 途中、話を聞くと 川中か川中西か垢田か(ちょっと忘れた)の生徒で、西高の場所を確認してなかったので、東駅で降り損なったようです。
 遅れて動揺してはいけないので、
「このおばちゃんに声掛けたあなた達は本当に運がいいよ、入試の日におばちゃんの車で西高行った子は皆合格したから、あなた達も大丈夫よ」と励ましてあげました。
何とか間に合って 階段駆け上がって行く後姿に 場所もしらずにほんと大丈夫かねと思いながらも せっかくだから合格して欲しいと思いました。 

私の近況:順調だったダイエットも下げ止り?V字回復の兆しさえも?
     以前のように色々と報告しないと やる気も落ちるのかな
[29]服部 明子さんからのコメント(2003年02月14日 14時26分26秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん

お久し振りでございます。
西高といえば難関でしょう?
オランダシシガシラさんのお蔭で受かってたらいいですね。

>V字回復の兆しさえも?

V字回復は経済だけにして欲しいですね。

ちょっと油断すると戻ってしまいますからね。
先輩が「中年になった途端に6キロ太った」と言ってたので
私も気をつけなくちゃ、と思った瞬間
夫が買って来た<残りの>シュークリームを捨てるのはもったいないからと
4個も食べてしまいました。合計5つです。

主婦はいけませんね。
「もったいない」
と思うから。


本日の標語:「あっ、危ない!その一口がブタのもと」

と思いつつ口に入れてしまいます。
[30]いつも通りさんからのコメント(2003年02月16日 11時19分16秒 ) パスワード
  

小野田線クモハ42引退のニュース。ほんとに惜しいですね。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  2/15 22:31---
 国内最古の現役JR電車のお別れ会開催
http://www.asahi.com/national/update/0215/032.html
[31]服部 明子さんからのコメント(2003年02月16日 11時30分32秒 ) パスワード
  

見て来ました。

こういうのが良いのですが
(観光客としては)

でも通勤通学には評判が悪いのかもですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.