【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102088 投稿日:2003年01月24日 21時34分50秒  パスワード
 お名前:nyao
スズキ、激安スクーターを発表!
キーワード:スズキ チョイノリ スクーター 原付 バイク
コメントの種類 :生活  パスワード

別スレッドで話題になっている分ですがこちらにて展開ということで…。

今週になってスズキが5万円台という激安のスクーターを発表しました。「チョイノリ」という商品名でコンセプトはずばり「簡略化」。従来型の約半分という部品点数は原料費節減もさることながら、工程や工賃の削減までも狙ったもので凄まじいの一語。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html

車体重量も軽ければ燃費も優秀で一見優等生のように思われますが、「10万kmメンテナンスフリー」のスーパーカブや、私が乗っているブロードと比較すると案外そうでもなさそうです。
<スーパーカブ(現行型)性能表>
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/shogen.html
<ブロード(生産終了品、ノーマル)プレスリリース>
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950112.html

比較1:価格
チョイノリ59800円、スーパーカブ159000円、ブロード235000円
*価格はあくまで下記の事項の結果ですからね。

比較2:タイヤとサスペンション
チョイノリ…サスペンションは前だけ、タイヤは細身の10インチ
スーパーカブ…前後ともサスペンション付き、タイヤは細身の17インチ
ブロード…前後ともサスペンション付き、タイヤは幅広12インチ+10インチ
*苛酷な環境にも耐えるカブやブロードに対して、チョイノリは貧弱過ぎる…。

比較3:車体重量とエンジン馬力&トルク
チョイノリ44kg、2.0PS/5500回転、0.30kg・m/3500回転
スーパーカブ80kg、4.0PS/7000回転、0.48kg・m/4500回転
ブロード98kg、5.2PS/6250回転、0.61kg・m/6000回転
*実際には人間の体重55〜65kgを加えないといけない。その辺を加味して評価すると、チョイノリは推力重量比でも負荷に弱いことが一目瞭然。

比較4:積載&収納スペース
チョイノリ…ヘルメットホルダー、U字ロックホルダー、後部荷台とも全部別売り
スーパーカブ…後部荷台とヘルメットホルダーは標準装備、前カゴはオプション
ブロード…36リッター「格納庫」シート下トランク、ハンドル両脇の小物入れ、ハンドル直下の吊下フック&グローブボックスは全て標準装備、後部荷台はオプション
*チョイノリは積載能力をも犠牲にして、安さと軽さを求めたわけ。荷物を運ぶには相当な苦労を必要とするようで…。

比較5:空力性能
チョイノリ…全長短くCD値高め、空力性能は良くない。シールド付けてもスーパーカブに及ばない
スーパーカブ…全長長く流麗なデザイン、意外にも空力性能は良好
ブロード…一体型シールド標準装備、二輪最強クラスの空力バランス
*価格差を帳消しにするのがこの要素。全天候性能を判別する要素でもあります。

比較6:燃料タンク
チョイノリ…シート直下、パイプに挟まっているだけ。車重が軽い分だけ、満タン時と空に近い時との重量バランスが違ってくる
スーパーカブ…シート下だが、厳重に保護されている
ブロード…前後左右上下の重心位置が交差する、フットフロア下に配置。燃料が減っても重心バランスが狂うことはない
*こんな場所にも価格差がそのまま反映されているようです。

比較7:耐久性能、盗難対策など
チョイノリ…車体重量が軽くバイタルパートの露出が多いため、盗難やイタズラの犠牲になりやすい。サスペンションを持たない後部パートの耐久性能も気にかかる。純正の盗難防止アラームに対応しているのが唯一の救いか。
スーパーカブ…驚異的な耐久性能は伝説になっている。最新バージョンは純正の盗難防止アラームにも対応。
ブロード…2クラス上の基準で設計されたフレームは、少々の衝突では壊れない。当然ながらバイタルパート防御も厳重で、アラームの隠し場所も困らない。
*同じスズキでもZZやアドレスは結構優れているんですがねぇ…。

比較8:ミラー
チョイノリ…右側のみハンドルに装着
スーパーカブ…両側ともハンドルに装着
ブロード…両側ともボディーに装着
*ブロード使いの意見としては、左側にも必要なんだがなぁ…。

現時点での総評:
チョイノリを満足に使えるのは以下の条件になりそうです。
●ギャップも起伏も少ない綺麗な舗装路
●リュックサック程度の荷物しか運ばないこと
●穏やかな天候であること
●交通量が少ない地域であること
…下関市内での運用はギャンブルに近いですな。

[1]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月24日 22時05分34秒 ) パスワード
  

学生時代は、ホンダ・ハミング 、 カワサキ・AE50 、 ホンダ・VF400F
社会人となってからは、スズキTS125R
今はJOG50(改造車)に乗っていますが、1番乗り易かったのはAE50です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月24日 23時10分56秒 ) パスワード
  

>チョイノリは積載能力をも犠牲にして、安さと軽さを求めたわけ。
>荷物を運ぶには相当な苦労を必要とするようで…。

そうですか・・・
価格と燃費だけの問題じゃなかったですね。
[3]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月25日 14時38分52秒 ) パスワード
  

動力性能では、以前私の乗っていたホンダ・ハミングに近いのですが、
その名の通り[チョイノリ]程度なら十分使えると思います。
下関には幾つか大学も有り、学生さんも多い町ですが、
学生さんの足としても、又、ごく日常の「歩いて行くのが面倒くさい距離」
の移動手段としても、必要にして十分な性能で有ると思います。

尚、原付は取り締まりの恰好の標的です、スピ−ドは控えめに!
  交通ル−ルは守りましょう。




[4]nyaoさんからのコメント(2003年01月25日 19時34分04秒 ) パスワード
  

…ということでハミングの公式リリース(復刻版)はこちら。
(ホンダは古い記録もよく残してますなぁ)
http://www.honda.co.jp/news/1980/2800521.html

ついでに昨年発売のトゥデイの公式リリース。
http://www.honda.co.jp/news/2002/2020722-today.html

さらにヤマハの最新鋭ジョグ(CV50R)公式リリース。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2003-01-22/03_jog.html

大学4年の夏から下関移住直後まで1年くらい、4.5馬力ジョグ(CE50?)に乗りました。主に福岡市東区が走行ステージでしたが、ボックスを増設しなければ荷物をろくに運べず、また立体交差などアップダウンのある地形では法定速度の維持すらままならず、操縦安定性も満足いくものではありませんでした。あれでよく生き延びたものだ…と思うくらい。しかも自宅前の駐輪場で盗難に遭い、発見されたときは無残な姿になっていました。
そんな経験から言うと、現在および近い将来の原付スクーターに求められるのは、そこそこの輸送能力と操縦安定性、徹底した盗難防止策などでしょう。最低限ハミング程度の装備は施してもらわにゃぁ…。
[5]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月25日 22時10分17秒 ) パスワード
  

カワサキの「KSR110」

http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/data/29ksr110/


これなら、ちょっとした遠出にも使えそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年01月25日 23時03分38秒 ) パスワード
  

1980年 5月 21日の日付なんて20年以上前ですね・・・(笑)
こうして見るとやっぱりデザインが古いかなとか思ったりします。


チョイノリ
>ごく日常の「歩いて行くのが面倒くさい距離」の移動手段
ラスベガスの新居の近くのショッピングセンターが2キロの所に出来るのです。
日本だったら自転車の距離ですが砂漠は暑いからもうちょっと早いのが良いのですが

> チョイノリを満足に使えるのは以下の条件になりそうです。
> ●ギャップも起伏も少ない綺麗な舗装路
> ●交通量が少ない地域であること

これはしっかり満たしている?と思います。
天候も「暑い・寒い」を除けば雨は降らないし風も時間帯が決まってるし。
荷物に関しては夫が荷台を作ってくれるでしょうし。


>自宅前の駐輪場で盗難に遭い、発見されたときは無残な姿になっていました。

これはね〜
前にも書いたBMWの自転車同様降りて10分で戻っても姿形が消えてるんじゃないかな
と思いますね

ホントに犯罪対策
盗まれたくないなら乗るな
になってしまいます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2003年01月26日 11時25分08秒 ) パスワード
  

どこかで書いた「セグウエー」とかいう名の
テニスコートを均すローラーのような形をしたスクーター

日本でも特区構想で、千葉県の幕張メッセやディズニーランド、成田空港などの周辺に限定し
導入する構想があるそうです。

特区内に限って道路交通法を緩和、歩道上を走れるようにするのだそうです。


*セグウェイは、2輪の電動スクーターで、重力センサーで運転者が体を前に傾けると前進、後ろに傾けると後退する。曲がるときは、ハンドルをひねる。最高速度は初心者モデルで時速9・5キロ。1回4〜6時間の充電で、一般的な道路なら16キロ走る。
[8]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月26日 14時47分05秒 ) パスワード
  

ヤマハ電動スクーター「パッソル」

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2002-10-09/passol1.html

一般の販売・普及は未だこれからの様ですが、魅力有ります。
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年01月26日 15時15分36秒 ) パスワード
  

思わず後ろにもう1輪欲しいと思ってしまいました。
(^^;
[10]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月26日 18時03分03秒 ) パスワード
  

ホンダ・ジャイロX

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-x/

東北では良く見掛けます。
[11]nyaoさんからのコメント(2003年01月26日 23時16分46秒 ) パスワード
  

盗まれにくい・荷物どっさり・3輪となれば、
ホンダのジャイロ系が最有力になっちゃいますか。
屋根付きのジャイロキャノピーは宅配業務などで多用、
ジャイロXも下関市内では郵便配達などで使われています。
長距離は辛いけど市街地では文句なしに便利な車体です。
もっとも日本縦断をジャイロXで成し遂げた御仁もいるので、
長距離をこなせるかどうかは乗り手次第…?

ヤマハの新型パッソルも別の意味で実用的なデザインといえます。
大径ホイールと前後サスペンションで乗り心地は良さそうですし、
航続距離も近距離専用と割り切れば立派なものです。
私ならチョイノリの4倍の価格でもこっちを薦めたい!
せっかく優秀な設計なのだから全国発売すれば良いのに…。

カワサキKSR110はどうやら提携先のスズキから、
アドレス110などで使われている110ccエンジンを流用して、
フレーム設計などは独自の味付けを施したようですね。
素性がいいエンジンだからフットワークはいいでしょう。

個人的に「125cc以下では最優秀」と考えているのは、
マラグーティ・マディソン125です。
http://www.malaguti-jp.com/madison/index.html
ホームページ上では触れられていませんが、
電子式燃料噴射制御(EFI)も導入されており、
高速道路を走らないと割り切れば結構楽を出来る設計です。
ただシート高が80cmもあるので私はバレリーナ状態?(汗)
免許も別に取らなきゃ乗れないし…2輪にもAT免許を〜〜〜!
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年01月27日 00時35分42秒 ) パスワード
  

ふむふむ

輪が3つあるとお値段どぉ〜〜〜〜んと上がって26万円?!
ちょっと悲しい。

でも主婦には嬉しいですね。
[13]なべちゃんさんからのコメント(2003年02月02日 22時32分26秒 ) パスワード
  

今日、東京で会社の面接を受けた帰りに、バイクの雑誌を買い、
盛岡に帰る新幹線を待つ間に「チョイノリ」の記事を読みました。
私的に「チョイノリ」は、欲しいバイクです。
それにしても125cc以上400cc以下のクラスに活気が無いのは残念です。
[14]タムリさんからのコメント(2003年02月03日 10時20分58秒 ) パスワード
  

[チョイノリ」と「スーパカブ」の比較では相手になるかな?
 バッテリー付きの自転車のヤマハ「パス」とはどうでしょうか

 2輪の本場(カワサキ以外の3社がある)浜松のタムリの意見を書き込ませていただくと、スズキの修(おさむ)会長は日本に製造業を残して、子や孫に働くところを
残してやりたいと言う考えで、海外の(中国)低価格品に対抗できるものを作ろうという発想からこれを開発したそうです。

 1方のホンダはホンダのイミテーション(ニセモノ)を1番うまく作る中国の
メーカーと提携だか合弁だか、して10万円台の2輪を作らせて日本に輸入するそうです。(自社のニセモノを作るメーカーと組むという発想がおもしろい)

 で、スズキはこれに対抗して国産で11万で作るそうです。中国製ホンダの10万円と国産スズキの11万円の2輪日本人はどちらを選ぶでしょうか?

 ホンダの浜松製作所は敷地が1杯で1部紡績会社の借地があり、吉野社長が熊本や栃木に空き地があるので年間借地料として何億円も払うのだったら、1部移管して
借地を返そうという話があり、紡績会社をびっくりさせたそうな。
この事は、実現はしてないし、今3000人働いてる。
 
 ヤマハ発動機はどうかって、いろいろやちょるけど特には記憶にないんです。
15年ぐらい前に,「YH戦争」と呼ばれた2輪の販売競争があった。トラのホンダの
尻尾をヤマハがふんずけて、スズキ、カワサキも巻き込まれて大変でした。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年02月03日 10時27分31秒 ) パスワード
  

>15年ぐらい前に,「YH戦争」と呼ばれた2輪の販売競争があった。
>トラのホンダの尻尾をヤマハがふんずけて、スズキ、カワサキも巻き込まれて大変でした。

地の利で書ける珍しいお話ですね。


この時代敵とも協力し合い
偽物メーカーとも協力し合って
売れる物を作らなくてはならない凄い時代なんですねぇ
[16]三浦 義幸さんからのコメント(2003年02月03日 12時28分26秒 ) パスワード
  

ヤマハの30km走行の電動スクターの売れ行きはいかがですか?
ヤマハの遅れが、目に付きますね。 軽の販売実績は、スズキの独走ですね。
スズキがこんなにも頑張ってるとは・・・。
[17]nyaoさんからのコメント(2003年02月03日 20時43分53秒 ) パスワード
  

昨年から今年にかけての国産スクーター3社の動向を見ると、
ヤマハが意欲的に新技術を投入しているのに対して、
スズキはひたすら低価格路線へとまっしぐら。
ホンダの方針はというとその中間でしょうか。
250cc級かそれ以上のスクーターは3社とも売上を伸ばしているのですが、
それ以外は軒並み低迷しているため各社とも苦労しているわけです。

>タムリさん
ヤマハPASとチョイノリの比較についてですが、
私の観点からするとどっちも「駄っ作」というところでしょうか。
PASを含めほとんどの電動アシスト自転車はブレーキが貧弱で、
坂道で使う人が多いのにこれでは殺生だと罵倒したいほど。
チョイノリは必要不可欠な装備をも省略してしまい、
市街地で走行させるにはリスクがあまりに大きい。

>三浦さん
ヤマハはまず関東地区限定販売で様子を見て、
好評であれば全国販売という計画を立てているようです。
チョイノリと比べ基本設計がしっかりしているので、
今年中には全国販売してくれるものと期待してます。
[18]nyaoさんからのコメント(2003年05月13日 01時11分33秒 ) パスワード
  

瀬戸内海半周旅行から帰って1週間のnyaoです。
「チョイノリ」現物を店でじっくり観察できたのですが、
予想以上の省略ぶりに開いた口が塞がらない…。
なんとメーターに速度表示はあっても走行距離は全然表示なし。
「ガソリン?注げばぁ〜?」とでも言いたいのかね!
ミラーは右側のみ装備ですが左側用のネジ穴も一応あり。
だったら最初から付ければ良いのに…。
あれこれ省略がひどいので普通のスクーターを選ぶ事例もあり、
必ずしもスズキにとって成功とばかりは言えないようです。

さらにエンジン自体も草刈機用をベースにしているため、
長時間運用はオーバーヒートの原因になりやすい!?
これから夏を迎えいよいよ「チョイノリ」試練の時かもしれません。
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年05月13日 04時53分34秒 ) パスワード
  

お帰りなさい!

>さらにエンジン自体も草刈機用をベースにしている

ふふふ
笑ってしまいましたよ。

私ぐらいの主婦が乗るにはいいかも?
[20]カンちゃんさんからのコメント(2003年05月14日 22時22分59秒 ) パスワード
  

ども。たま〜に現れるカンちゃんです。

チョイノリ、乗ってみました。
nyaoさんが書かれてるほど悪い印象はなかったなあ。
というよりむしろ好印象。

試乗車というのをいいことにちょっと遊んでみたのですが、
まず、エンジンパワー。体重94キロの私が乗っても普通に
法定速度をオーバーします。さらに老の山の坂を全開走行。
30キロは割り込むものの、25キロぐらいで上っていきます。
体重94キロの私でこれぐらいなので、一般の方でしたらパワーは
問題ないでしょう。

あと、乗り心地ですが、さすがにリアがリジットなのでギャップは
コツコツ拾いますね。ただ、イヤになるほど乗り心地が悪いかというと
そうでもないように感じます。慣れればOK?
ただ、自分自身は1300のバイクに乗ってますので、そのしなやかな
サスと比べると…。

そして、問題の積載性。リヤにオプションのキャリアを付けた物に
乗って、そこに10キロの米を載せてみましたが、特に問題なし。
通勤、通学にカバン一つで済むような方は全く問題ないと思います。
ただし、キャリアを付けた場合限定ですが。
ノーマルの状態だと足下に荷物を置くようになりますが、結構不安定です。
フックを自分で増設して固定するなどの工夫が必要です。

悪いところは、燃料警告灯もなく、オドメーターも無いので
燃料給油のタイミングがわからないことです。これはかなり不便。
あと、やっぱりセルはほしいなあ。冬場にキックはつらいです…。

まあ、こんな感じのチョイノリですが、自分が一番期待してるのは
「カスタマイズ」としての素材の良さです。シンプルでムダのないデザインは
カスタム素材としては最高です。すこしイジるだけで結構個性出せますから。
まず、あのフロントカバーをペイントして、ハンドルやミラーは
ビレットのストレートにイーグルミラーとか、荷物入れが欲しければ、
あのむきだしのフレームが役に立ちます。フレームにステーを溶接して
自分の気に入ったトランクを付ければおしゃれなサイドケースの出来上がり。
どうせフレーム剛性なんて考えて作ってないですから。

と、こんな感じでけっこうイケるカスタム素材だとおもいます。
今250のスクーターのカスタマイズがかなり流行ってますが、250だと
どうしてもお金がかかってしまいます。車両とカスタム代金を合計すると
だいたい70〜80万ぐらいになるかと(新車ベースで)。
それを考えると、チョイノリ新車ベースで自分の考えてるカスタマイズにかかる
金額を計算すると25〜30万ぐらい。これでチョード派手な自分だけの
お気に入りが作れれば、かなり魅力的では?
モンキーやマグナ50よりもずっとリーズナブルにカスタムできますよ!

どうです?ちょっと見方を変えるとこんなに魅力的な チョイノリ。
いろいろ楽しめるいい“バイク”だと思いますよ。

[21]いつも通りさんからのコメント(2003年05月15日 09時25分07秒 ) パスワード
  

SAGさんお気の毒です。早く良くなられて退院されるようお祈り申し上げます。
バイクは気をつけましょうね。(汗)

[22]服部 明子さんからのコメント(2003年05月15日 12時57分35秒 ) パスワード
  

お大事に!

バイクは確かに皆さん気をつけてくださいね。
[23]ぢょー山中さんからのコメント(2003年05月15日 23時40分52秒 ) パスワード
  

はじめまして。

好きなバイクの話題なんでおじゃまします。

チョイノリ、おかめみたいな顔が笑えるな。
左ミラーが付いてないのは賛成。けっこう、そのおかげで
きわどいすり抜けができるんです。
ちなみに我が愛車ホンダくんのも取っちゃてます。

スズキってメーカーは、けっこう好きです。
でも昔乗ってた、GS250FWは3速がよく抜けてたなあ。
2サイクルジムニーはどしゃぶり雨のあと、足元が
水たまりと言うか、プール状態になってたし、エンジンの
エアクリーナー近所に夏、冬、切り替えレバーがあって
季節や自然を気にしながらつき合ってたよ。
それにひきかえ今のクルマときたら、エンジンも
見えやしない。かわいげがないな。
[24]nyaoさんからのコメント(2003年05月16日 00時41分02秒 ) パスワード
  

>カンちゃんさん
まぁ私の評価基準は今乗ってるブロードなのですが、
過去乗っていた原付での不満を一挙に解決したスクーターでして、
これをモノサシにすると他のほとんどの原付スクーターだけでなく、
250ccスクーターも駄作に見えてしまう贅沢品(苦笑)
ノンオプションで10kg米袋をシート下にぶち込み!と言えば、
その贅沢振りを想像していただけるでしょうか。

>ぢょー山中さん
すり抜けはミラー折り畳みできれば可能なので、
むしろ問題は後方チェックの方かなという評価です。
(ブロードはミラー折り畳みできるので超絶技巧の機動も可能)
合流セクションでの安全確認は相当焦りますからねぇ。
[25]ぢょー山中さんからのコメント(2003年05月16日 23時34分47秒 ) パスワード
  

こんばんわ

まあ、なんと言ってもあの価格でスクーターを
作っちゃって売り出したってことがスゴイぞ
スズキえらい!走る牛丼だ。

ただ、残念なのはチョイノリっていうネーミング。
刀、Γ(ガンマ)、バンバンとかイカシテたのに、
チョイノリなんてそのまんまで安っぽいだけだよ。
隼(ハヤブサ)があるんだからいっそのこと、
すずめくん、とかだったらもっと売れるのに。
[26]なべちゃんさんからのコメント(2003年07月12日 13時24分19秒 ) パスワード
  

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c41116979?u=alphat3japan
これは微妙に欲しい
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月12日 23時26分19秒 ) パスワード
  

今のところ8011円と出てました。

14日の締め切り間際にド〜ンと一気に上がるんでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.