【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102057 投稿日:2003年01月12日 01時01分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
警告:今冬はインフルエンザが大流行?

コメントの種類 :生活  パスワード

皆さん

今冬はインフルエンザが大流行のようですよ。
私は最近喉と背中を冷やさないのがいいと聞いて実行してます。


厚生労働省の発表によると

学級閉鎖数が昨年11月10日から今年1月4日までに全国で354で
昨冬の同時期と比べて6倍だそうです。

患者数は昨年12月23日から29日までに4万933人。
29都道府県で注意報が出されているそうです。

みなさんも気をつけて下さいね。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月17日 11時31分00秒 ) パスワード
  

 出所不明ですけど、ワクチンが不足気味・・・みたいなこと聞きました。職場で聞いたからまんざらウソでもないかも。

 ちなみに、うちは「今年は流行りそう」と聞いたときにすぐに一家そろって予防接種を受けに行きましたので大丈夫・・・かな?? でも、予防接種って高いんですねぇ〜・・・。家族で受けて1蔓延ちょっと払ったように記憶してます。 これで別の型のインフルエンザにかかったらションボリですねぇ。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月17日 12時12分22秒 ) パスワード
  

>これで別の型のインフルエンザにかかったらションボリですねぇ。

そうですね。
噂では新しい型のインフルエンザが誕生しそうだなんて聞きました。

アメリカでは病気持ちの人とお年寄りは無料なんです。
無料になったら受けようかと思ってます。
無料だから毎年受けてる年寄りの友人に聞いたところでは
「フルー(インフルエンザのこと)にかかっても軽くて済む」そうです。


私はもともと軽い方なので TARAKO さんお書きのようなのにかかったら怖い!
[3]三浦義幸さんからのコメント(2003年01月17日 13時35分58秒 ) パスワード
  

本当に引いてしまいました。
まだ、正常までしばらくかかります。
39.8度 驚異的です。
青菜に塩ですョ。 少し、見るだけ。でも書いてる。12日より、注意して、6日目。 会社には行ってますけど。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年01月17日 14時55分05秒 ) パスワード
  

お大事に!

TARAKO さんの書き込みで尻込みして
インフルエンザにはかからないように気をつけてますが・・・
こちらは今日は最高気温が32℃ぐらいありました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年01月18日 11時29分07秒 ) パスワード
  

医者好きの我が夫。
旅行の前後は必ずファミリードクターに診て貰います。
別に用がある訳じゃないけど。

今回のラスベガス行きの前は予約のその日に体調を崩し
キャンセルしてました。
(信じられないですよね。健康な時は医者に行って病気の時は行かないなんて)


で、今日、医者に診て貰いに行きましたが
待合室で老婆が凄い咳をやってるので私はウンザリでした。
医者に来て菌拾うの?と。


診察室に呼ばれて行ったら我が家のファミリードクターも凄い咳。


インフルエンザにかかるなんて絶対いやよ!
[6]ババピッさんからのコメント(2003年01月18日 11時43分58秒 ) パスワード
  

ババピッ です

インフルエンザは感染してから急速に増殖を始めます。
この増殖を押さえるための薬がいわゆるインフルエンザの特効薬と呼ばれるモノ
です。
ヘマグルチニンを阻害する「シンメトレル」
ノイラミニダーゼを阻害する「タミフル」「リレンザ」
これらはインフルエンザの増殖を抑えることが目的のため、感染してなるべく早
く飲まないと効果がありません。また予防効果も認められます。

かかったかな?と思ったら早めの「タミフル」?

しかし今年はこれらの薬の安定供給が出来ず、品切れが出ているようです。
厚生省は加熱製剤の安定供給が出来ず薬害エイズ問題を起こした事に対する反省
は見られず、医療費を削減することばかり考えているのではないかと疑いたくな
ります。

ちなみに予防接種の効果は「感染予防」でなく「症状緩和」だと私は認識して
います。

[7]服部 明子さんからのコメント(2003年01月18日 11時49分00秒 ) パスワード
  

>かかったかな?と思ったら早めの「タミフル」?

はぁ〜い。


一応家に戻ってから気休めのビタミンCを 2000mg 飲んでおきましたが。
ホントに嫌ですね。
馬鹿は風邪を引かないというけどインフルエンザも大丈夫でしょうか?
(^^)
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年01月18日 13時18分18秒 ) パスワード
  

吸入型のリレンザって?
[9]ババピッさんからのコメント(2003年01月18日 14時25分51秒 ) パスワード
  

ババピッ です

「タミフル」と「リレンザ」の違いは飲む薬か吸入する薬かですね。
インフルエンザは気道粘膜に感染しますので理論的には吸入薬の方が
体内に吸収されず効果が期待できますので副作用が少ないと思います。
でも実際は吸入の仕方が適切でなかった場合に効果が期待できず
実際の効果が不確実だという一面があります。

私にはどちらを良い薬かと言われると甲乙付けられません。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年01月18日 23時40分13秒 ) パスワード
  

>「タミフル」と「リレンザ」の違いは飲む薬か吸入する薬かですね。

ああ、そうなんですか・・・

去年だったか?鼻からという新しい薬の開発が、なんてニュースでやってましたが
もう出回ってるのですか。


鼻の粘膜に直接という鼻詰まり解消の薬がありますが
(日本では御禁制のビックスのインヘーラーじゃなくてアフリムの方ですが)
この薬も結構テクニックがいります。

私の場合はうまく噴霧出来なくて
液体のまま喉に入れてしまってむせたり←馬鹿ですね
粘膜が焼けたり←←←←←←←←←←←←押し出し過ぎ


>でも実際は吸入の仕方が適切でなかった場合<

鼻の薬で四苦八苦やってる私には身につまされましたよ。
ふふふ
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 22時30分53秒 ) パスワード
  

日本の両親から「まだインフルエンザにはかかってない」なんてメールが来ました。
まわりに子供がいないから良いのかも。


インフルエンザウイルスにはA、B、Cの型があるんだそうで
今、流行してるのは「B型も若干あるが、殆どがA香港型」だそうです。
私は香港風邪が流行ってた時、なんともなかったですけどね。
当時は毛沢東風邪って呼んでたような記憶。


アメリカでは「それは風邪、フルーじゃない」なんてハッキリ区別しますが

風邪の場合は微熱で、
インフルエンザでは39度以上の高熱が出るほか、
悪寒もひどく、
頭痛や全身の筋肉痛・関節痛も激しい。
アメリカではストマック・フルーと言って「胃に来た」、とよく聞きます。


こうやって考えると私はフルーには縁が無いのかな?


39度もの熱が急に出てフルーにかかったと思ったら医者に行くことだそうですよ。
ババピッさんお書きの「タミフル」(リン酸オセルタミビル)は『よく効く』んだそうです。


リレンザ製造してる会社は投資の紙面でよく見掛けます。
今やってるワクチンが完成したら凄い大当たりになるって。
それで私もピンと来たのかな。

ワクチンって儲からないと今迄は言われてたけど
最近は儲かるんだそうで
そんな話を投資の記事で読んだことがあります。


私の場合は医者について行って以来なんとなくアヤシイですけど
科学的には証明されてないというビタミンCでなんとか昨夜も無事乗り切りました。
[12]あさかぜさんからのコメント(2003年01月19日 23時40分32秒 ) パスワード
  

私の場合、熱はないのですが、咳がひどく。その影響で耳に悪影響がでています。(毎日、耳鼻科に通院中)
自分の声が頭の中で響いています。耳鳴りの続いています。(鼻と耳が閉鎖中とのこと)
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年01月20日 00時02分34秒 ) パスワード
  

あさかぜさん

中耳炎にならなければ良いのですが。
お大事に。

スチュワーデスは風邪でもフライトに従事しなくてはならなくて
それで飛行性中耳炎になります。
日本は鼓膜に穴を空けて治すそうですけど
アメリカは気長に抗生物質で治します。(1年経っても治らないとかね)

これは苦しいですよね。

私は風邪引いてた時に日本に行かなくてはならなくて
医者に行って抗生物質を処方して貰おうと頼んだのに断わられました。
それで家にある取り置きの抗生物質を集めて日本に行きました。
でも大丈夫でしたけど。


夫は飛行性中耳炎をやってから
数年後手術をした後に耳鳴りになってしまい
治らないです。

この耳鳴りのひどいのって
スター・トレックのキャプテン・カーク(ウイリアム・シャトナー)によると
自殺したいぐらいの苦しみなんだそうです。


そんなひどいのになりませんように、お大事になさって下さいね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年01月20日 00時30分09秒 ) パスワード
  

咳で思い出しましたが
アメリカでは咳をするときは目を吹き飛ばさないように
なんて言われて???でしたが


実は義父の従姉妹が戦後の日本で
スター&ストライプの従軍記者だったのですが
咳して片目が盲になった
と聞いています。


この人は羽田沖で墜落死しました。
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年01月20日 00時32分06秒 ) パスワード
  

そうそう私は咳して「飛蚊症」になってしまいましたっけ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年01月20日 14時04分02秒 ) パスワード
  

私はどうもあれ以来喉が痛くて熱っぽくて目がうるうるしてるのですけど
ビタミンCでなんとか大丈夫なのですが
風邪なのかフルーなのかまだ見極めが出来ていません。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 23時52分57秒 ) パスワード
  

今テレビで「インフルエンザ脳症」について紹介してましたが
命が助かっても意識が無い
そういう内容でした。

恐いですねえ。
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年01月25日 23時40分22秒 ) パスワード
  

メールを頂きました:


「遂に我が家にインフルエンザが上陸しました。
うちの人→私→息子の順に移って、症状もこの順に悪い状態。

私の発熱はこれから。
現在咳と頭痛に喉痛。

きょう医者に行ったんですが、超満員で待ち時間不明。
そのまま帰ってきました。
だって、あのまま待合室にいたら、余計悪くなりそうで。

雨でも降れば、多少収まるんでしょうけど。
現在市販の飲み薬で様子見」



*症状からするとただの風邪みたいです(by偽医者)
[19]服部 明子さんからのコメント(2003年01月26日 01時39分12秒 ) パスワード
  

厚生労働省の集計によると

今シーズンは、流行入りは例年並みだったが患者が増えるペースが速い。
今のところ、中規模の流行だった3年前を1週間ほど前倒ししたような傾向を示している。
検出されたウイルスはA香港型が多い。
今後、さらに増加するのかどうかは分からない

だそうです。

[20]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 02時27分20秒 ) パスワード
  

東京の友人から:

ジャイアンツでは選手が風邪を引くと罰金もありとかでココアでインフルエンザ菌をやっつけよう
なんだそうです。

ココアの殺菌能力はワタシも聞いてますがインフルエンザ・ウイルスにも効果あり?
まさかねぇ
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年01月31日 02時29分53秒 ) パスワード
  

元のお話:


巨人軍の選手は、インフルエンザにかかったら罰金まで科すことになったらしいです。
プロなんだから自己管理しろということらしいです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.