【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102049 投稿日:2003年01月08日 10時24分58秒  パスワード
 お名前:タムリ
定期健康診断で再検査って?
キーワード:定期検診 再検査 内視鏡 大腸癌
コメントの種類 :生活  パスワード

だれっがって?うちの恐い人、去年は車も燃えたし

検便で潜血があるので、検査した病院で再度検便でやはり潜血アリで

エコー検査や、内視鏡検査で大腸内を調べてここと思われる場所の細胞を

サンプルに切り取って、顕微鏡検査して良性と悪性(癌)の判定を1から5までの

数字で表し3の判定で、ポリープ(突起)ではないので=(べったり型)大腸の

その部分を切り取ってつなぐ手術を勧められた。院長じきじきにインホームド

コンセント?(私立の赤十字のつく病院)私ら入院されたら大困りじゃけ

 年末に別の病院で、潜血のことだけ話して内視鏡検査を受け、7日に

その結果が出た。何ともないって!多少痔の傾向があるって

痔については自覚症状もあり、赤十字の病院で医師に聞いたときは

何ともないちゅう返事だった。  こんなのあり!

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年01月08日 10時59分56秒 ) パスワード
  

良かったではないですか、痔のようで。
癌じゃないとハッキリしたのですから。


あの検便って
肉食べてはいけない
なんとか飲んではいけない(ビタミンCだったかしら)
いろいろ制約があって
なんですよね。


それで結局は我が家はやってないです。
だって肉食べるな言われたら食べたくなる臍曲がりですから。


最近大腸癌って多いですね。
渡哲也が告白してから結構皆さん告白なさいますね。

とにかく人工肛門にしなくて済んで助かりましたよ。
[2]ババピッさんからのコメント(2003年01月08日 11時54分25秒 ) パスワード
  

ババピッ です(最近HN変えました)

トビとは関係ありませんが

>検便って肉食べてはいけない
>なんとか飲んではいけない(ビタミンCだったかしら)
>いろいろ制約があってなんですよね。

これはアメリカでの検査の話だと思います。
現在、住民検診も含め日本の多くの医療機関では
人特異のヘモグロビンを測っていますので
人以外の肉を食べても擬陽性に出ることはないと思います。
ビタミンCも関係ないと聞いております。
[3]タムリさんからのコメント(2003年01月08日 12時21分28秒 ) パスワード
  

>内視鏡検査って

 口から入れるのが胃カメラ、後門から入れるのが内視鏡で
検査の前日から、食事制限して大腸を空にする。

 空気かガスを送り込んで、大腸を膨らませて内視鏡を入れ
直腸S字結腸と患部を探しながら盲腸の手前あたりまで探し
ポリープがあればカメラの先の道具で切り取る。(麻酔なしで)

 昔、カエル捕まえて麦のストローで息吹きこんがりしなっかった。
風船みたいに。
   えっ!息継ぎのとき逆流したって まぁーまぁー
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年01月08日 12時54分03秒 ) パスワード
  

我が夫が痛くないという話の新しい検査なら受けてみたいと言うのですが
これが私の保険ではカバーされないようで
古い式の痛い検査ならホームドクターから保険内で回されて受けられるのですが
こっちは嫌だって言ってます。

義母が1999年に受けたのは古い式で「げ〜」なんて言ってました。


私の東京の友人は去年の夏に大腸ポリープの手術を受けて
今年の検査では全く大丈夫と言われたと言ってました。
それに簡単だったと言ってました。2泊3日だったかしら。
ポリープは3つ出来てたと言ってたかしら。
1つは大きくて醜くて、心配してたのですが大丈夫でした。

私の友人の子供は袋つけてるんです。
それで小学校に行くようになる前にくっつけたら?と言ってるのですけど。
最近は人工肛門はやらないとも聞いてますが

我が家のプールのお掃除に来るお兄ちゃんのパパは90歳で
くっつける手術で済んだと言ってました。

義兄の彼女の同僚のスッチーは袋をつけて飛んでるんですが


袋は私はやっぱり大変だなと思ってます。


もし御心配でしたらもう1箇所で検査をお受けになってはいかがでしょう?
その方が本当に安心だと思いますが。
お大事にね。御心配でしょうけど本当に大丈夫だといいですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年01月08日 13時02分58秒 ) パスワード
  

>昔、カエル捕まえて麦のストローで息吹きこんがりしなっかった。
>風船みたいに。


私はした事無いですけど。


東ドイツだったか西ドイツか記憶に曖昧ですが
1970年代水泳選手のお尻に空気を入れて身体を浮かせてタイムの改善をはかったけど
破裂したと読みました。


最近は腸内洗浄ってけっこう流行ってますね。
イギリスのダイアナ元皇太子妃がやってたという事で人気になったみたいですが
私は1980年ごろ真理アンヌとかいう女優がドイツの家庭用洗浄器を使用してる
というのを読んだことがあります。


タムリさんとドイツ人とは発想が同じなのかしら?と笑ってしまいました。


どうして?
浮き袋から?
[6]fumichanさんからのコメント(2003年01月08日 14時20分50秒 ) パスワード
  

タムリさんへ。感じたことを書いてみます。

いくつか、ケースが考えられます。一つ目は、ポリープ自体が小さく(5ミリ以下)で生検するだけでポリープごととれてしまったケース。二つ目は、最初の内視鏡検査時にポリープがあっても二回目の検査時に死角になって見えなかったケースです。大腸にはくびれが多く、内視鏡検査時、死角になる部分は、案外多いものです。あらかじめ、ここら辺にポリープがありますというような前医からの情報がないと見落とすことは多いですよ。また、癌患者に対して「良性だけど、ほっといたら癌になるから手術しましょう」とすすめるドクターも多いですけど。

痔核だけだといいですね。

[7]服部 明子さんからのコメント(2003年01月08日 15時14分45秒 ) パスワード
  

>また、癌患者に対して「良性だけど、ほっといたら癌になるから手術しましょう」
>とすすめるドクターも多いですけど。

我が家のマザーのケースがまさにこれだったのかも。
良性だと言われて安心したのですが
マザーはしっかり癌でした。

今でも夫と私は釈然としません。

マザーの場合便秘だ痔だと騒いでてポリープを切除するのをグズグズして手遅れになったので
結局癌の手術になってしまいましたから
早めに手術してたら袋にはならなかったかなとも思ってます。


マザーは若い時から便秘→下剤をかけるのくり返しで痔も悪かったみたいだし
私の日本人の友人の友人(ポーランド女性)も便秘→下剤の繰り返しで
彼女の場合はボウコウに転移して
それでアメリカに手術しに来たのですけど

女性って恥ずかしいと思うのが良くなかったかもです。
面倒とか恥ずかしいというのは捨てる方がいいと思います。


本当にもう1箇所別の所で御相談なさってはいかがでございましょう?


上記の私の友人は「仕事の片がつくまで医者に行くのを待つ」なんて言ってたのを
絶対駄目!早けりゃ軽くて済むかも知れないから!
と義母の経験上絶対反対を唱えて手術を受けて貰いました。

1つは大きくてみっともない醜いのになってたという事で心配しましたが
1年後の今はもうすっかり元気なんですよ。

不安な気持ちを抱えて生活するのってストレス溜まるので良くないです。
ここは fumichan さんの専門的アドバイスをいただいたのですから
「痔だけだった」
と笑って fumichan さんに御報告出来るようにサード・オピニオンを貰いましょうよ。
[8]Nowhere Manさんからのコメント(2003年01月08日 23時32分19秒 ) パスワード
  

おっ!fumichanさん、久しぶりの彦熱ご登場。
下熱なき今、彦熱のホームドクターとして、我々の
メディカルコンサルタントしてご活躍頂けることを
切に希望&期待しております。

かく言う小生、中国でグルメ三昧&酒浸りの日々を
過ごしたせいで、昨年秋に人間ドック入りした際、
32歳、まだ若い(?)のに「中性脂肪多すぎ」
「尿酸値7.3で痛風リーチ」等、悲惨な宣告を
受けてしまいました(泣)

とりあえず、今はビールを飲むのを控えております。
でも、醸造酒はのきなみNGなんですよね〜

それを言い出すと、「今月飲んだ日本酒」のスレッドを
立てられなくなりますので、あえて身を賭して(爆)
日本酒を愛飲し続けることを新春の誓いとする次第(笑)

皆様、お酒(醸造酒)はくれぐれも控えめに・・・
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年01月09日 02時01分05秒 ) パスワード
  

おっ!fumichanさん、おひさです。
年末に受けた健康診断の結果。最悪。
実は前日禁を破って飲酒接食、たばこ直前までプカプカの報い..。(泣)

指導事項
 糖尿病 :治療を受けて下さい。
 高脂血症:治療を受けて下さい。
 高コレステロール血症:治療を受けて下さい。
 低DHLコレステロール:治療を受けて下さい。
 尿蛋白陽性:再検査を受けて下さい。
 尿濳血反応陽性:再検査を受けて下さい。
 肝機能障害:3ヵ月後に再検査を受けて下さい。
 脂肪肝:超音波検査を受けて下さい。
 多血症:3ヵ月後に再検査を受けて下さい。
 視力低下:経過を見てもらって下さい。
 血圧:時々測定し、経過を見て下さい。
 左室肥大:再検査を受けて下さい。
 肥満:要注意、要健康管理。
三度三度規則正しくバランスの取れた食事をし、暴飲暴食をつつしみ
動物性脂肪を控え、塩分の取り過ぎに注意して下さい。

あっちゃー!(大泣)どう思います?

fumichanさんに面白いURLご紹介しときましょう。
http://japanese.joins.com/transboard/trabbs01_1.html
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年01月09日 08時44分35秒 ) パスワード
  

Nowhere Man さん、安心してください、
ですね
いつもさんの結果を見たら?


私の昔の友達は「明日検査だ」というとお饅頭を10個も食べてしまう人で
(ストレスに弱い?)
検査は言わずとも分かりますよね。


私は10年ぐらい前
なんとかという薬を飲んでた時に血液検査を受け
「糖尿病だ」
と言われました。

以来頑張って緑茶を10年食べ、今は血糖値は正常なんて言われてますが
(泣)
[11]おっちゃんさんからのコメント(2003年01月09日 12時39分27秒 ) パスワード
  

私は全くダメ。
服部さんから大怒られするの間違いなし。
もうど〜しょ〜もなくなるまで医者にも行かない。
会社の強制的検診の結果も、横目でチラット見るだけ(^^)
問診なんか、「どっこも悪くありませ〜ん」とか大嘘言っちゃうし。
でも、数年前に身体が壊れてから、近くのちっちゃな病院に、
定期的に行ってます。血液検査だけしてます。でもドッグ行かない(^^ゞ
最悪の私です。家族のみなさんごめんなさいm(__)m

>おっ!fumichanさん、久しぶりの彦熱ご登場。
>下熱なき今、彦熱のホームドクターとして、我々の
>メディカルコンサルタントしてご活躍頂けることを
>切に希望&期待しております。

私からもよろしくお願い致します。

タムリさん、お大事に。
Nowhere Manさん、私の方が先輩だ!(^^)

>最近は腸内洗浄ってけっこう流行ってますね。

過剰に反応しちゃいました(^^ゞ

[12]タムリさんからのコメント(2003年01月09日 13時31分00秒 ) パスワード
  

>fumichan さんに御報告出来るようにサード・オピニオンを貰いましょうよ。

たくさんのスレをありがとうございます。
 
で、白か黒か1勝1敗だからもう1度勝負するか?

本人は「もういやだ」とのことなので次の定期検診までは特別

自覚症状でも、でない限り、検査は受けないと思います。

 皆さん、健康診断の結果を見て同僚と比較してこれはおれの方が良いとか、
悪いとか、1喜1憂されてるんでしょうかね。また、検査を受けるからと
前もって身構えて酒や肉食を控えたりされるんでは、普段の自分のデーターでは
なくなるんでは?

 前から肝機能が悪くて、検査前3日間断酒したら異常なしの結果が出たことも
あります。今は胸部X腺以外は検査受けません。=法律で義務付けられちょる。

 1年間、飯を抜く日はあっても晩酌は抜いたことはないんじゃけ!

[13]服部 明子さんからのコメント(2003年01月09日 15時01分44秒 ) パスワード
  

> 1年間、飯を抜く日はあっても晩酌は抜いたことはないんじゃけ!

ぎゃっ!
[14]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月09日 19時16分43秒 ) パスワード
  

タムリさんへ。
安心しました。痔ですか? 余り、飲むのを、水がいいです。日田の天領水を飲んでいます。毎日2リーターを飲むように食生活を、替えるようにと、指導されました。お酒は少し、減らされたら。???・・・・???
今体重は何キロですか?
昔のスリムな体しか想像がつかない。
[15]タムリさんからのコメント(2003年01月10日 11時01分41秒 ) パスワード
  

>今、体重は何キロですか?

 55キロ前後、昔、高校入って重量挙げに入部したとき、軽いんで
競争相手がいないので当時3種類の挙げ方のまねをすれば優勝で
学校の得点になるんで、1年でも出場しろといわれたりしたが、、、

 年齢と仕事で変わる。サラリーマン辞める時、52で自分で開業して10キロ
ふえて、ここ5年くらいは、55 

> 水を飲む。
 近くに名水並みの水が出ていて、遠くからポリタンやボトルを
つんで汲みにきちょる。 俺、朝、寿司屋の湯飲みで家出るまでに3杯以上
水道水のお茶を飲む。(1リッタぐらい)コーヒーは苦手

 うちのコワい人「紅茶きのこ」からはじまって、今は「地中海ヨーグルト」
     
      「信ずる者は救われる。」???
 
 いつも道理さんみたいな検査結果読むと、皆さん安心されるのでは?
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 14時09分10秒 ) パスワード
  

今日のアメリカのニュースではアルコール飲む人は心臓の病気になりにくい?
なんて報告があって
我が夫がしつこく「アルコールは身体に良い」と言ってました。


でもね、適度に飲めないから問題なのよね。
結局は暴飲するから。

我が家の義兄なんて子供の時から手術しなきゃもたないと言われ続けてるけど
アルコールと煙草とバターでまだ生きてる。
10歳までもたない
20歳までもたない
30歳までもたない
40歳までもたない
そう言われてしっかり甘やかされて40歳もクリア。

案外私達より長生きするかも。
アルコールって身体にいいと言われると確かに我が義兄には言えると思ってしまう。
[17]タムリさんからのコメント(2003年01月12日 07時58分22秒 ) パスワード
  

{15}のヨーグルト
 地中海ではなくて、バイカル湖でもなくて
「カスピ海」だって、間違ってごめんね。
牛乳と種菌で作るやつ
[18]服部 明子さんからのコメント(2003年01月12日 10時32分48秒 ) パスワード
  

>牛乳と種菌で作るやつ

コーカサス地方のお年寄りは長生きだっていいますね。
そうかヨーグルトのせいなのか。
お腹には善玉菌が一杯なのね。

大腸癌なんて無縁なのかしら。
[19]総督さんからのコメント(2003年01月12日 11時34分55秒 ) パスワード
  

へー重量挙げやってたの、プレスのあった時代なんだ、私はがばって大学までやって最高、フェザー級で第19回の全日本で4位が最高ですが、当時は三宅兄弟や古山達がライバルで、日本一即世界一の時代だったからねー、毎日練習で世界新記録に挑戦するような時代でした、今年母校がインカレに優勝決め、しかも3月15日に創部50周記念を祝う事になっています。健康は目標を持つことが大事です、大きな目標を持ってつき進んでください、自分を疑ってはいけません、前から思っていたんですが、多無理とゆう名前がよくありません、謙遜は日本の美徳ですが、前向きな力強い名前に変えられては如何ですか?
[20]タムリさんからのコメント(2003年01月14日 15時50分47秒 ) パスワード
  

>多無理とゆう名前がよくありません、

多分、無理かなでタムリなんて思いもつかなかった。名前の事は
前の「おもしろい話」の中に書いたんで、また考えときます。  

 ご心配を頂きまして、ありがとさん!
[21]三浦義幸さんからのコメント(2003年01月17日 14時05分51秒 ) パスワード
  

総督さんも、すごい。 やはり、スポーツマン。
昔は、プレスがあり、重量挙げは、競技3種類でした。
三宅時代の全日本4位はすごい。 日本新記録は世界新記録でした。
フェザー級58kGでしたけ? 1KG減らすのに大変な時代。
スナッチが難しい。 バーだけの型取り(フォーム作り)だけで、バテテイマシタ。
東京オリンピックでした。 高校2年生の、中間試験時でした。
関工(安岡)は、確か、修学旅行を実際に見に行ったのではないでしょうか?
豊高は翌年の春でしたので、代々木体育館の外観と、競技場のグランドを見てきました。  
[22]総督さんからのコメント(2003年01月17日 23時16分13秒 ) パスワード
  

三浦さん豊高野OBだったんですか、そのご豊高も重量挙げ強くなって、私の大学にたくさんきましたよ、有名選手もいますよ。話は変わりますが、我が穴戸水軍には豊高OBたくさんいます、三浦さんと同世代では、歯医者の沼さん、下関駅助役 だった西沢さん、魚正本陣の辻野君たちも殆ど同じではないですか。皆変わりもんですがねー、東京オィンピックのときは、私はもうアマゾンで生活していましたが、市川コン監督の映画ブラジルで見ました。重量挙げがどうしてアマゾンになったかと結うと当時、全日本学生重量挙連盟の会長が小倉出身の代議士の田原春冶とゆう方でその人が日本アマゾン協会の会長をしていて、勧められて当時県会議員だった井川克巳さんに推薦していただき、外務省実習生(今の海外青年隊員)として行ってしまったんですよ、それから7年して昭和44年に帰国するまで、楽しい夢のような青年時代過ごさせてもらいました。
[23]タムリさんからのコメント(2003年10月13日 10時20分03秒 ) パスワード
  

こっ今年も再検査でした。うちのこわい人
検診した病院でなく、市内で,大学病院も含めて3本指に入る病院で
昨年も診てるので、今回は食道と胃も診るためまず胃カメラを
10/10にやりました。初めてなので付き添ってやりました。
内視鏡は10/17の予定です。胃の方はどうも無いって
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月13日 12時06分13秒 ) パスワード
  

胃カメラ飲むのは大変だそうですが
胃は大丈夫でしたか。
良かったですね!


私の友人は風邪がこじれて肺炎になって
なかなか肺炎が治らないからと医者に行ったらとりあえず入院2週間になりました。
検査検査で
腎臓と膵臓がかなり悪化してたのが分かったそうです。

倒れる前で良かったのですが
もっと早く医者に行ってたら入院2週間とはならずに済んだのかも。
でも腎臓も膵臓も壊れる寸前で助かりました。


それで私も血液検査を受ける予約を入れました。



[25]タムリさんからのコメント(2003年10月21日 09時52分24秒 ) パスワード
  

20日の内視鏡検査でポリープが見つかりました。大きいので
安全の(術後の出血)ため入院の必要があるので今回は切除しませんでした。
 前回(1年前)検査した医師も診に来たそうです。

前回別の病院で何回も検査してようやく見つけて手術を勧められ
(この手術が院長のインホーム度コンセントによるとあの東京の
慈恵医大青戸病院の前立腺の手術で亡くなったふっこうきよう手術
おなかに3箇所穴を空けてモニター画面見ながらするんでおなかを切るより
患者に負担が掛かりませんと説明を受けた。)
 外科手術の先端を行きたい気持ちもわからんではないが
人間モルモットにはなりたくないしねー。

まっ 来週入院準備をして,内視鏡で切除という事になると思う。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月21日 10時14分26秒 ) パスワード
  

ご心配ですよね。
でも本当に出来てるのなら早めに、軽いウチに、ですね。

渡哲也は袋になりましたが活躍なさってますよね。
他にも俳優さんで大腸癌の手術をなさった方がいらっしゃいます。
なるべくなら袋にならないウチに処理する方がいいですよね。
スチュワーデスでも袋つけて飛んでるのがいますが
どっちか言えば袋にならないウチに清水の舞台から飛び降りましょうですね。


アメリカでは腹腔鏡手術って周りにかなりいますよ。
ですからどうして日本では失敗してるんだろう?と不思議なんですが・・・
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月23日 00時34分04秒 ) パスワード
  

以下は大腸ポリープを切除した友人の事で出てきた情報のコピーです:


通常の大腸がんの腹腔鏡下手術は、おなかに3、4カ所の小さな穴をあけ、そこから腹腔鏡や手術用具を出し入れしてがんを切除する。

「おなかの側から腹腔鏡を入れてがんを切除しようとすると、小腸が邪魔をするので、これをかき分けねばなりません。
また大事な血管や尿管を傷つけないように注意を払っていると、手術時間がかかります。
そのために、いくつものリンパ節をとらなければならない進行がんでは、この方法で切除するのは至難の業でした」
(国立佐倉病院内視鏡外科・山田英夫医長)


そこで山田医長らが開発したのが、同じ腹腔鏡下手術でも、後腹膜からアプローチする方法だ。
脇腹の部分とおなかに各3カ所の小さな穴をあけて後腹膜内視鏡も併用して手術を進めていく。
通常の腹腔鏡下手術と比べて安全で、手術時間も短くてすむ。

「後腹膜からがんにアプローチすれば、小腸も脂肪も邪魔しないので、手術の際の視野を確保しやすくなります。進行大腸がんでも、がん細胞を散らすことなく、リンパ節をきれいにとることができるのです。また過去に開腹手術をしていて腸に癒着がある人でも、治療の対象となります」(山田医長)

同病院ではこれまでこの術式で300例の大腸がん手術を行っている。5年生存率は平均93.5%だ。

「早期がんはもとより、がんが筋層まで達している進行がんでも、5年生存率は100%です。
ただし、がんが筋層を破って腸管の表面に顔を出している進行がんの場合は、5年生存率は84.5%になります。
開腹手術と比べても、治療成績は決して劣っていません。
とすれば、傷口が小さく体への負担が少ない手術の方がいいはずです」(山田医長)

A氏はS状結腸に3センチほどの進行がんが見つかった。
ところが、A氏は過去に尿管結石と胆石の手術を受けていて、おなかは傷だらけだった。
当然、腸の癒着がひどい。また人工透析寸前の腎不全なので、長時間の手術には耐えられない。
通常の腹腔鏡下の手術は、とても無理と思われた。
「この方も後腹膜からのアプローチで、がんとリンパ節をとり、無事、手術を終えました。手術時間は121分で、出血量は34ミリリットルと少なくてすみました。手術してから2年半たちますが、再発もなく、お元気で過ごされています」(山田医長)

今のところ、後腹膜から大腸がん切除を行っているのは、国内では開発した佐倉病院と、その指導の下にある数施設のみである。
後腹膜からのアプローチは、手技を習熟するのに時間を要するからだ。
内視鏡外科の外来は月〜金。初診は金(要予約)。山田医長は金。

千葉県佐倉市江原台2―36―2 (電話)043・486・1151


*********************************************

1日3杯以上のカフェオレ
コーヒーを1日3杯以上飲む人は、飲まない人に比べて直腸がんのリスクが半分以下に低下する。愛知県がんセンター研究所の井上真奈美研究員らの報告だ。同センターを受診したがん患者(1706人)とがんでない人(2万1128人)を対象とした調査でわかった。
「ただしコーヒーのカフェインはカルシウムと結合して尿と一緒に排泄されるために、たくさんコーヒーを飲むとカルシウム不足から骨粗しょう症のリスクが増します。牛乳をたっぷり入れたカフェオレにしましょう」


●ブロッコリーの新芽スプラウト
ブロッコリーを月に21回以上食べていると、月に10回以下しか食べていない人と比べて、結腸がんのリスクは約半分になる。

肺がんのリスクも、毎日食べている人は週3回以下の人の半分になるという。
 米国のサクソン・グラハム博士とジェームズ・R・マーシャル博士の共同研究でわかった。
「ブロッコリーの新芽スプラウトには、ブロッコリーの30〜50倍のサルフォラフェイン(抗がん物質)が含まれています。週4回以上は食べましょう」
[28]タムリさんからのコメント(2003年11月29日 10時08分35秒 ) パスワード
  

>アメリカでは腹腔鏡手術って周りにかなりいますよ。
ですからどうして日本では失敗してるんだろう?と不思議なんですが・・・

 経験不足だと思います。モニタ見ながら操作するんですから、パソコンでも
始めは、マウスだってうまく動かせないもんね。
「あれ、こっちへこんくらい動かしたらこうなるんかあ。やいやい
動脈きっちゃった。出血が止まらん.ドンドン輸血を」
なんて事も起こらんともかぎらんし

まっ外科手術は、職人芸で体力がないと5,6時間の大手術には
向かないと思う。(泌尿器科の義弟の話)この人刺身は
イカ以外食べません。血の色したものは見たくも無いそーです。

 日本の医学は1部を除いて全体的にはアメリカに遅れていると思います。
プロ野球投手がひじの手術を受けるため米国まで何人も行ってるし、、、、

 12/15,16,17の3日間で、内視鏡による大腸のポリープ切除手術を
受ける事に決まりました.
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月29日 10時56分33秒 ) パスワード
  

>内視鏡による大腸のポリープ切除手術を受ける事に決まりました.

奥さま、無事に手術が終わりますように。
私の友人は悪性のも出来てましたが切除で今や自分が手術受けた経験したなんてスッカリ忘れています。
奥さまもそうなりますように。



>プロ野球投手がひじの手術を受けるため米国まで何人も行ってるし、、、、

ロス空港の南のカーラン・ジョーブ病院ですね。
世界中から治療に来ることで有名です。
[30]fumichanさんからのコメント(2003年11月30日 13時35分11秒 ) パスワード
  

>経験不足だと思います。

おっしゃる通りと思います。
先日、EUS(超音波内視鏡)やってる最中に、胃の裏側を走る静脈を気がつかないうちに裂いたようで、検査後数時間経ってショック状態となり、夜中に緊急(外科)手術になりました…輸血しようにもその患者さんはエホバの証人なものだから吸引した自己血を入れてなんとか Hb5〜6.0を保てたけど。見る見るうちに腹腔内に血液が溜まっていくのをCTで確認したとき怖かった。
[31]タムリさんからのコメント(2003年12月17日 09時35分12秒 ) パスワード
  

 ついにやりました!

15日準備入院 大腸を空にする。
16日内視鏡で大腸ポリープ切除。
17日経過観察後、よければ退院。ということで、

 15日は息子が母親を車に乗せて、入院昨日、午後より手術で
2人の医師が1円玉くらいのべったりがたの(突起ではない)患部を
注射で膨らませて内視鏡の先のワイヤーのようなもので囲んで
締め上げて切り取ったとモニターを見ていた本人の話です。
 妻の妹が3時に俺が5時に病院に行き、嫁に行った娘も見舞いに来た。

 まー順調に行ってよかった。皆さんありがとう
今日はおれが迎えに行く。 
[32]タムリさんからのコメント(2003年12月17日 09時38分08秒 ) パスワード
  

 あーそれから
切り取った患部は

病理検査して悪性か否か来年説明があるそーな。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月17日 09時43分08秒 ) パスワード
  

>病理検査して悪性か否か来年説明があるそーな。

お疲れさまでした。
良性だと良いですね。


ホント「袋」のお世話にならないで済むと良いですね。
こればっかりは御本人は辛いですからね。
[34]タムリさんからのコメント(2004年01月12日 11時07分00秒 ) パスワード
  

1/9 に切り取ったさ相棒の検査結果を本人が聞いてきたので

カキコミしておきます。 結果は1昨年別の病院で調べたのと同じ

5段階評価の3でした。定期検査を受けるようにとのことでした。

 話は少し変わりますが、車を運転中のラジオの話では
定期検査の再検査で異常が見つかる確率は、子宮疾患が最も高くて
10%程度,それ以外は1%程度だそうです。分母がどれくらいかは
聞かなかったけど 

 また毎年定期検査を受けていて異常がなくても癌等で1年以内に
死亡する例もあるそうです。
[35]タムリさんからのコメント(2004年01月12日 11時12分55秒 ) パスワード
  

1/9 に切り取ったさ相棒 へ鉛管ミス
変換ミス 切り取った細胞 
すんません 
キーボードの押さえがちょっと長くなる癖でね
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月12日 11時19分52秒 ) パスワード
  

ちょっと安心でしたね。

これからの定期検査で悪性腫瘍を見つけようというのでしょうか?


去年アメリカの雑誌の健康の欄で
「しょうが」と「緑茶」が腸のガン予防に良いというのが出てたように思います。
私はしょうがをしょっちゅう食べてるからいいな〜
と思いました。

日本人でお寿司を食べるついでに生姜を食べる人で大腸癌になった人っているのかしら?
そしたらこのニュースはXですね。


で、お茶は緑茶が良いのであって紅茶は役に立たないとなってました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.