【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102044 投稿日:2003年01月06日 17時34分38秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2003年:彦島で1月の雑談 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

凄いですねぇ
中山競馬場で100円が 144万9660円についたなんてニュースがありましたね。
新春早々景気が良くって幸先良し?

それだけ多数が外れた、って?
すみません
ぺこり

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年01月06日 17時54分53秒 ) パスワード
  

95年ものという最旧式を使用してる友人が
画面が真っ暗になって死んだと言って来ました。

さっき私のマシンも突然真っ暗になって
(とうとう御臨終?)
と思いきや

自動的に再起動を始め
どうやら無事だったようです。

よく分かりませんが・・・
お願いだから死なないで〜
です。


このマシンの総ファイル数は2万をちょっと超えてますが
後ろで待機してる私の新しいマシンはそんなに使ってないのに4万を超えてます。
不思議です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月07日 22時46分52秒 ) パスワード
  

川崎競馬場で547万円が出たそうで
ラッキーな人がいたもんです。

だけどこんなの当てちゃうと人生狂うだろうな。


3連複で364通り中363番人気だったそうです。
ブービー賞もいいのがあるのねぇ。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年01月08日 00時29分51秒 ) パスワード
  

このニュースが今ありました。

投票したのはただ1人で
50歳台の男性で
それも船橋競馬場にいてモニター見て勝った100円の馬券だった
そうです。

50歳台で船橋じゃマイルさんじゃないですね。
[4]いつも通りさんからのコメント(2003年01月10日 18時01分39秒 ) パスワード
  

こちら朝日新聞の記事

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  1/10---
 よみがえる明治の洋館 旧岩崎家に半世紀ぶり手すり金物
http://www.asahi.com/national/update/0110/030.html

この建物は東京湯島にある旧「岩崎久弥邸」です。
岩崎家は三菱財閥ですね。三菱創始者岩崎弥太郎の子供が久弥氏です。

現在は最高裁の司法研修所となっておりますが
工部大学(旧帝大:東大工学部)のお雇外国人で英国生まれのジョシアコンドル
が設計した本格的な木造洋式お屋敷住宅です。
木造というのがちょっと面白いです。当時の財閥や政治家、諸侯のお屋敷は
石造ないし、煉瓦造がほとんどです。

その後ジョシアコンドルは日本人の奥さんをもらって永住し
東京豊島区の雑司が谷墓地に銅像と墓があります。
工部大学の弟子達は後年、日本の主流の建築グループとなりました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 18時13分16秒 ) パスワード
  

コンドルさんって鹿鳴館を設計した人じゃなかったですか?
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月10日 22時58分51秒 ) パスワード
  

 トップページの左下で遊んでるぴこっとに神経衰弱ゲームを持たせました。
 おひまなかたはどうぞ。
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年01月10日 23時13分14秒 ) パスワード
  

コンドルについては

---from 学問の過去・現在・未来 第一部 学問のアルケオロジー
   東京大学創立百二十周年記念東京大学展/1997年10月
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1997Archaeology/
 日本近代建築教育の曙 チェルシー美術大学/渡辺俊夫さん
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1997Archaeology/02/21000.html
 著作・記録に見る「お雇い外国人」の足跡/[監修]金井圓東京大学名誉教授
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1997Archaeology/03/31500.html
 帝国大学における「日本建築学」講義/文化庁文化財保護部 稲葉信子さん
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1997Archaeology/03/31400.html


 「English Rose 〜 鹿鳴館時代とジョサイア・コンドル」
http://www5.xdsl.ne.jp/~hoshina/
などに詳しく出ています。

鹿鳴館(後に華族会館)、丸の内三菱1号館(これは丸の内オフィス街計画)、
開拓使物産売捌所(北海道開拓使出張所)、訓盲院等の他現存する
東京帝室博物館(上野博物館)、お茶の水ニコライ堂、北区古川庭園(古河虎之助邸)、
三田三井倶楽部(三井家綱町別邸)、品川開東閣(岩崎弥太郎別邸)、
五反田清泉女子大学本館(島津忠重邸)、三重桑名六華苑(諸戸清六邸)など

上記 旧「岩崎久弥邸」も現存するそのひとつです。

東京駅、日本銀行(辰野金吾) 赤坂離宮(片山東熊) 旧横浜正金銀行(妻木頼黄)
などはコンドルの一番弟子が設計した訳で将に明治の東京の洋式建築はコンドル
が作ったと言えます。

すみません。銅像は東大の中にあります。
雑司ヶ谷墓地の碑文には
「LIFE'S WORK WELL DONE LOVING AND TRUE」と刻まれています。
日本が永くなると奇矯絵師河鍋暁斎門下となり「暁英」の号をもらっている。
日本を愛しハレの洋館には必ずケの和館が併設される日本の洋館の基は
彼の手法なのです。

日本の建築の優秀性にも着眼して日本建築に関する報告書を英国本国に送った
と言われています。
[8]いつも通りさんからのコメント(2003年01月10日 23時22分53秒 ) パスワード
  

彼の英語はきれいな「クイーンズイングリッシュ」で弟子達のヒアリングに
十分だったそうです。お雇い外国人教師の中には同じ英国人でも訛りがひどく
聞き取れなくて評判の悪い人もいたとか...(笑)

なんせこの頃の頼りの綱はモロ英英語でしたから...。
いままで見聞きしたことないもんを教えてもらう訳ですからね....。(大汗)
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 23時42分37秒 ) パスワード
  

たぶん、このコンドルさんという人は
人を愛してる
というタイプだったのじゃないかしら。

アメリカ人でも「人が分かるように」話してくれる人と
分からないのはそっちが悪いという人がいて
会話が成立するように話す人って上等だって思います。

いつもさんの御紹介の情報からもそういうのが拝見出来ます。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月15日 23時37分06秒 ) パスワード
  

あまり堂々と書くことでもないのでこのあたりにさりげなく・・・(これこれ ^^;)

 昨日、「くりらじ」の更新情報を「日子の島」の更新情報の申込者に送っちゃいました。ごめんなさい。
[11]Love Meさんからのコメント(2003年01月16日 00時21分14秒 ) パスワード
  

o(*^▽^*)oクスクス・・・

うち ルール設定していて・・・

あ! くりらじ と 日子の島のメルマガが 来たぁ〜。
どれどれ 今回の話題は 何かなぁ〜? m(^._.^)mドレドレ・・・
と あけたとたんに 大笑いさせてもらいました。(^^;;;

ひこかんさん

これで くりらじのメルマガの読者 増えたらいいですよね〜。 ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
終わりよければ 全て 良しでね。 (⌒∇⌒)ニッコリ
あ! ☆☆ パーソナリティの独り言 ☆☆
楽しみにしてますので おサボリしちゃ〜 ダメですよん。(はぁと)
[12]服部 明子さんからのコメント(2003年01月18日 11時58分08秒 ) パスワード
  

アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)のグリンスパン議長宅に昨日空き巣が入って家財道具を盗まれたのだそうです。

株式市場に影響がないようにと今日金曜日の取引が終了するまで秘密にされたそうです。


こんなエライ人の家にも泥棒が入るなんて・・・
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年01月18日 14時19分55秒 ) パスワード
  

昨日は ハザマ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1837&d=t でちーと儲けました。
おととい16円で買って昨日24円で売りました。上げ巾5割。(微笑)
いかんいかん...明子さんのボロ株買いの癖が移ってしまった。(笑)
まあ、1万株も買って(汗)たった7万円+程度の小遣い稼ぎでした。
[14]服部 明子さんからのコメント(2003年01月18日 23時46分33秒 ) パスワード
  

>いかんいかん...明子さんのボロ株買いの癖が移ってしまった。(笑)

ふふふ


お金って魔物なので
「7万円儲けた!」
で良しとしましょう。

ふふふ

だけど5割アップなんて凄いですね〜
率からすれば。


昨日NY市場が随分下がったので日本も来週月曜日は下がるかも知れませんから
売却なさって良かったですよ。
(笑)
[15]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月22日 08時09分40秒 ) パスワード
  

http://www.asahi.com/national/update/0122/009.html

↑自転車の酔払い運転・・・
酔って自転車を漕ぐと具合が悪くなるので、私は乗りません
[16]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 09時16分29秒 ) パスワード
  

>自転車の飲酒運転の罰金額も5倍の50万円以下に引き上げられている。

これで済んで良かったかも。


だけど笑ってしまった。
[17]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 10時17分08秒 ) パスワード
  

今日は隣の家の木があなたの家の屋根を直撃したら?というタイトルで書きます:


アメリカの州による差はいろいろな所に現われていますが
今日は民事問題を1つ書き込みます。

テレビで1件5000ドル以下の民事訴訟問題を放送してますので
その中から1つ御紹介致します。

これは実際の訴訟で双方テレビ放送を納得の上という番組で
ジャッジも本物のジャッジでございます。
テレビ局によって離婚訴訟を扱っていたり民事を扱っていたり
現在3種類ぐらいこのような番組が放送されています。

ただ、番組がNYからですからカリフォルニアに住む人間には少々?と思う場合もあります。


 NY在住のある人が家を購入しました。
 隣家の木が大きくて枝が屋根に覆い被さっていました。
 ある日隣家の枝がとうとう屋根を直撃して2。5mx2。5mの穴を空けてしまいました。
 家の持ち主はその木の枝を隣家の玄関先にお返ししました。

という問題。

 屋根を破られた人は屋根の修理費50万円相当を要求。
 木の持ち主は木をよける為にかかった費用20万円を要求。

どちらが勝つかという事で町をいく人の反応は屋根を壊された人に補償を!という事で一致。
わたくし達夫婦も当然50万円払ってあげてよと言ってました。

 結論

NYの法律では
敷地の境界線を超えて侵入した隣家の枝の責任は侵入された方に責任がある
のだそうで

 判決

屋根の壊れた人には補償無し。
枝の持ち主に20万円の補償をせよ!
さらに屋根の壊れた人は「枝を、木の持ち主の玄関先に積み上げるなど言語同断。悪意を認む!」と
叱られました。


  我が家の実際の例もここに書き込みます。


数年前の事ですが
大雨が降り大風が吹き
隣家の大きな樫の木が倒れて我が家の台所やガレージの屋根をかすり義母のキャディラックを直撃。


  隣家にこの事を伝えたところ
  すぐさま保険会社の人が来て
  「修理はどう希望するか?」と訊うので
  「我が家で処理する」と答えたところ
  すぐさま小切手をくれました。

これで終わり。


  屋根は雨が降っても漏るような場所じゃないので修理せず
  車は10年ちかく乗っていたものなので新しく塗装をして外見新品状態になり
  我が家としては「儲かった!」でした。


カリフォルニアの場合
ホームオーナー保険というのに加入する事を強制されてまして

  自分の家の敷地内で人が転んで怪我をしたとか
  我が家のプールに子供が落ちて溺れたなどに備えて
  必ず保険を持っていなくてはならないように義務付けされております。

  我が家の場合は山の中ですから山火事保険にも強制加入させられています。

中には持っていない人もいますでしょうが保険は持っていない事には訴訟になりましたら大変。
毎年いろいろな保険に大変な出費をしております。

  敷地内で転んで怪我をした場合最高額5000ドル怪我した人に払うようで
  この場合の補償は高額ではないとも聞いております。


  我が家も隣家もちゃんと保険を持っていますから喧嘩にはなりませんが
  世の中にはこんな事で訴訟になるのかと恐ろしくなりました。
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 13時27分01秒 ) パスワード
  

日本の法律(民法第233条)では越境してきた
 枝は勝手に切れない(切る請求ができる。なった柿とったらドロボー)
 根は勝手に切って良い(承諾を得ないでタケノコなら採って食べて良い)
そうです。その柿は敷地内に落ちても採って食べてはいけない。
根のほうは何の損害もないのに切ってしまうと権利濫用となるおそれが...。
結果枯らせたりした場合。
枝のほうも何の損害もない場合も請求すると権利濫用とか...。
眺望の邪魔と言う場合は切れない場合が多いらしいです。民法難しいですね。

---from 土地家屋調査士小野寺克治事務所
     http://homepage2.nifty.com/katuzi/  -----
 境界に関する主な民法・刑法 
http://homepage2.nifty.com/katuzi/5.htm
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 13時28分15秒 ) パスワード
  

さて、隣のうちの雨トイが壊れててこちらに落ちる場合は
 当然隣に言って修理してもらいますが(民法218条)

もし、雨トイを伝って地面に落ちた場合、下水とかなくてあふれて
こちら側に流れ込む状況が永年続いてた場合。
 ブロックとかで土留めして流失を防止してはいけないそうです。(同215条)

民法ておもしろいですね。自然の流れに逆らってはいけないそうです。
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 13時33分01秒 ) パスワード
  

境界に塀をしたい場合、相手が応じなくても
 塀を作って相手に半分請求できる
そうですがこの場合板塀または竹垣で高さ2mの塀だそうです。

ブロックとかコンクリートとか2mを超える場合とかは自分負担で
尚かつ境界の内側で完結しなくちゃいけないそうです。

真ん中はダメ。基礎とか巾がある場合、
 たとえば塀より基礎が5cm広い時とかその基礎の先端が境界になるよう
に造るそうです。5cm損した感じ...。(汗)
[21]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 13時44分55秒 ) パスワード
  

はぁ〜
難しいんですねぇ・・・・

やっぱり隣とくっついてると喧嘩になりますね。

我が家は裏がサンタモニカ裁判所のジャッジの家なんですが
犬は放し飼い
境界線は1インチ我が家に食い込んでる

一応苦情を入れましたが
聞く耳無しです。

こんなモノなのよね。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 13時58分30秒 ) パスワード
  

もっと面白いのがありました。

井戸、用水溜、下水溜又は肥料溜を掘る場合には2m以上、
池、穴蔵又は便所の穴を掘る場合には1m以上
の距離を境界線から保たなければならない。.....民法237条

浄化槽は1m or 2m?
[23]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 14時11分14秒 ) パスワード
  

>井戸、用水溜、下水溜又は肥料溜を掘る場合には2m以上

「肥溜」って読んでしまいました。
私っていつの時代の人間じゃ?!
(^^;
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 14時18分04秒 ) パスワード
  

今のが1項で2項はと言うと

 水樋を埋め、または溝を掘る場合には、その深さの半分以上の距離

を境界線から保たなければならないが、1mを越す必要はない。

そうで被害や因果に関係なく差し止め撤去を申し入れられるそうです。
そしてこれは時効なくいつでもらしいです。

建築、ガス水道のような工事などの一時的なものは除かれるようです。
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 14時24分33秒 ) パスワード
  

↑追加
 両家で合意した場合とか地域に慣習がある場合
 土地改良事業などで地権者3分の2以上の同意がある場合

除くだそうです。
[26]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 14時33分56秒 ) パスワード
  

 落ち葉が落ちるから木を切って下さい
ての良くありますね。
これがガケにあって木を切ったために保水力がなくなって
そのガケが崩落。隣の家を直撃した場合。

通常の崩落はガケの所有者が責任を問われると思うんですが
この場合はどうなるんでしょうね?....因果関係は木を切ったこと
[27]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 14時38分58秒 ) パスワード
  

民事って難しいのですねぇ
どちらにより合理性があるかなんて
決める裁判官も大変!

アメリカだったら土地を造成した者が訴えられるんじゃないかな?
と思います。
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 14時48分37秒 ) パスワード
  

おお! 詳しく出てるのがありました。
 1m未満目隠し設置義務と建物を境界から50cm以上離すてのもあります。
 工事のとき許可を得て隣地へ立ち入り出来る権利があるそうです。
 厭だと言っても裁判所の許可があれば不法侵入じゃないのか?勉強になるー

---from 新潟市都市整備局開発建築部建築指導課
              http://www.city.niigata.niigata.jp/  ---
 隣接地同士の利用調整 境界付近の建築
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kensi/guide_3/g3_top.htm

ガケの件はないなあ。これで所有者の家も崩れたら揉めるだろーな...。
[29]いつも通りさんからのコメント(2003年01月22日 14時55分46秒 ) パスワード
  

囲繞地通行権(いにょうち つうこうけん)なんて初めて知りました!

 Yahooで255件ヒット!
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%cf%e5%e5%c3%cf%c4%cc%b9%d4%b8%a2&hc=0&hs=0
[30]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 14時59分39秒 ) パスワード
  

>これで所有者の家も崩れたら揉めるだろーな...。

でも有り得そう。

漫画みたいなんて笑っててはいけないのでしょうね。
[31]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月22日 20時40分40秒 ) パスワード
  

 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b30747684           
           ↑
他の掲示板を見ていて、こんな物に辿り着きました。
私には何の関係も有りませんが。
「へ〜〜」と思いましたので、書き込みました。
[32]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月22日 20時51分50秒 ) パスワード
  

あっ、
「祝2003年:彦島で1月の雑談 その3」
が、出来てたんですね。
[33]服部 明子さんからのコメント(2003年01月22日 23時32分32秒 ) パスワード
  

パスワードがいるんですねぇ
それで玄関先で失礼して来ました。

ネット・オークションみたいですね。
[34]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月22日 23時50分35秒 ) パスワード
  

>パスワードがいるんですねぇ
>それで玄関先で失礼して来ました。
>ネット・オークションみたいですね。

>服部様すいません
自分が見れたもので、他の人も見れるものだと思っていました。
内容は、お察しの通りネット・オークションです。
そこで空手の黒帯が 121,000円で落札されておりました。
じゅうにまんいっせんえん!と言えば!立派な帯留が買えるじゃアーリマせんか!
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年01月23日 00時37分19秒 ) パスワード
  

そのYahoo Auctions http://auctions.yahoo.co.jp/  で
 トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト 1/22
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html
を104件公開。
> ここでは、ユーザーの皆様より、
> 「お金を振り込んだが商品が送られてこない」などのトラブルが多数報告
> されている出品者の振込先銀行・郵便貯金口座を掲載しています。

ちょっと遅きに失した感。
[36]服部 明子さんからのコメント(2003年01月23日 01時03分16秒 ) パスワード
  

>空手の黒帯が 121,000円で落札されておりました。

泥棒よけに役立つのかしら?



>「お金を振り込んだが商品が送られてこない」などのトラブルが
>多数報告されている出品者の振込先銀行・郵便貯金口座を掲載しています。

今時は学生でも詐欺するんですってね。
ネットの世界は思わぬ影響を与えていますね。
ホントにバリアフリー時代ですよね。

私はまだ被害に遭ったことはないけど
考えてみれば詐欺にあうような金額とか品物には手を出さないからか・・・
ふふふ
[37]なべちゃんさんからのコメント(2003年01月23日 01時40分25秒 ) パスワード
  

>>空手の黒帯が 121,000円で落札されておりました。
>泥棒よけに役立つのかしら?

銃社会のアメリカでは、何の意味も無い事は既に御承知なのでは?
        ほほほ・・・ほ―――― ゲホッ(むせた)


近々 仙台・福岡の往復チケットをヤフオクにて購入予定。
だって安いんだもん。
小生、ヤフオクを利用し始めて日は浅いですが、幸運にも?被害に遭っておりません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.