【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102039 投稿日:2003年01月05日 17時07分13秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
お正月モード脱出

コメントの種類 :生活  パスワード

みなさん、こんにちは。

スキー → ソリ → 雪合戦 → 雪だるま → スキー ・・・

という地獄のようなサイクル(これこれ ^^;)からやっと抜け出してお正月の間の新聞のまとめ読みをしていますが・・・私が情報から隔離されている間に世間では・・・へぇ、いろいろあったんですねぇ・・・。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月05日 17時17分19秒 ) パスワード

1月1日の読売新聞ですが・・・日本経団連が消費税16%を提言!?

消費税はもともと福祉のための税金だったような気がしますが(間違っていたらごめんなさい)、年金不足を16%の消費税で・・・ということなんでしょうか?? 経団連には関係ない話のような気もしますが・・・。

消費税の支払いも苦にならず、デフレも結果的に物価が下がるので大歓迎! という方々が日本の中枢に多いので税金を節約できない私たちサラリーマンにはつらい将来ですね。

政府がお金を発行して市場にお金を出すセイニアリッジ政策のような購買欲をそそるような政策を行わなければ日本の経済力が東南アジアに追い越される日もそう遠くないような気もしますね。景気のの悪い時代に倒産を誘発するような政策をとるのはまるで逆なんですけどね。黒字倒産しているような、あるいは市場や技術をある程度持っていながら、つぶれそうになっている企業を支えて雇用の安定、生産設備の稼動率向上、購買意欲の向上を計るべきだと思うのですけど・・・。

#個人的にはバブル期に不動産を購入した個人や企業の借金をチャラにするのが良いのではないかと思うんですけど・・・。この人達や企業は「お金を使おう」という意欲の高い人たちなので、その人たちにお金を与えればすぐに市場に戻ってくるはずなので、お金がお金を生む良い循環を作り出してくれるはずですよね。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月05日 19時17分27秒 ) パスワード

昨日から今日にかけて西日本では高速道路の通行止めが相次ぎましたけど、実は昨日、中国縦貫道でその真っ只中にいました。通行止めとは言っても突然の閉鎖ではなくて高速道路への進入が止められたようで中に入っちゃってる車はそのまま走行できました。

でも、こんな感じ

山口県と広島県の県境付近は中国縦貫道の中でも最も標高の高いあたりで、この写真のように真っ白です。どこまでが道路でどこが山でどこが空かもわからない感じ。

ガソリンスタンドの方の話では、このような状態の中に警告を無視してノーマルタイヤで突入する人が少なからずいるそうで、実際、至る所で事故を起こしていました。ちなみに私は12月中旬から3月末くらいはスタッドレスです。

だいたい時速60〜70キロで隊列を組んで(これこれ ^^;)走行しているのですけど、雪に強い車はどんどん追い越していくんですよね。たいていはレガシイかボルボエステートなんですけど、意外と早かったのが阪急の高速バス。60キロで走ってる横を平気で追い越していきました。車体が重いからグリップがいいんでしょうかねぇ???
[3]総督さんからのコメント(2003年01月05日 19時31分47秒 ) パスワード

明日あたり女鹿平にスノボーに行く予定です、雪は充分でしたか、お疲れさんでした。私も初滑りですので期待しています。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年01月05日 21時25分09秒 ) パスワード

総督さん、こんばんは。

女鹿平ですか、中国縦貫道の通行止めも解除されたようですし、雪もたっぷりあるでしょうし、明日は楽しめそうですね。女鹿平は行った事がないのですが、ファミリーゲレンデにリフトがあるので下の子がリフトに乗れるようになったら(って何年先でしょう???)行ってみたいです。

ちなみに私は関西のスキー場の中では超老舗のマキノ高原で遊んできました。
http://www.makinokougen.co.jp/
[5]総督さんからのコメント(2003年01月05日 23時43分17秒 ) パスワード

滋賀県は奥さんの実家ですか?なかなかいけそうもないところですし何かお金かかりそうですねー、遠くに行くときはもぱっら北海道にしてますが、といっても、ニセコとトマムしか知らないんですが。私は比較的あたらしい、女が平とか大佐が好きです、トイレが汚いと不愉快になるんです、広い託児所もあって目が平は楽しいところで、お子さんキット喜びますよ。明日は頑張ってきます。
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年01月06日 02時56分14秒 ) パスワード

消費税というのは上げたり下げたりし易いのです。

アメリカでも「XXで災害があったから .25% 明日からあげましょう」という感じで
すんなり0。25%上がってしまいます。
数年前カリフォルニアでは1%下がったというのもありましたけど。

だけどその内日本もヨーロッパ並に高税率になるかもですね。
スエーデンなんて25%に近いのでしょ。

NYは10%近くて
それでNYの住民は隣のニュージャージーに買い物に行くそうです。
NYは衣類は無税だそうで逆にNJの人がNYに衣類を買いに来るのでしょうね。

こうやって逃げ場があればいいですけど
日本はそういう事は無いでしょうし
18%になったら私には日本じゃ何にも買えなくなります。

カリフォルニアのように生鮮食料品とかは無税にして欲しい
そういう傾向になるといいですね。

でもややこしいので私には何が課税対象で何が無税かよく分かりませんが。
去年アキュラを購入した時4万ドル以上の車は贅沢という事で贅沢税を払いました。

最近歳入分が減ってるから目を皿のようにして課税先を捜してますね。
でも国民が住み易いように
免税枠も増やしてくれればいいのに。

アメリカは大幅減税だそうで我が家も対象に入れるといいのですが。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.