【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102007 投稿日:2002年12月20日 09時47分53秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その4

コメントの種類 :生活  パスワード

ユナイテッド航空が来年1月にも整備士を599人削減するそうです。
これはフライト数を6%削減するから。

ユナイテッドと全日空が
コードシェアリングで関空〜ホノルルをユナイテッドの機材+乗員で
飛ばす事に合意したそうです。

現在ユナイテッドが関空に飛んでるのはサンフランシスコ路線だけなんだそうです。
この路線はグアムにも飛んでたそうですが
客がいないので今は飛んでいないのだそうです。
それでホノルルへ共同運航で飛ばそうとしてるのだそうです。

で、調べたらロス〜関空には毎日日本航空が飛んでるだけ、
その他は週に3便タイ航空が飛んでるだけ。

えぇっ?!そうだったの?!とビックリしてしまいました。
これで得したのはタイ航空って事?!

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 13時09分33秒 ) パスワード
  

TSA(運輸安全委員会だったかしら?)が飛行機を利用の旅行者に
「旅行カバンには鍵を掛けないように」
と呼び掛けています。

もし怪しいと疑われた時に荷物に鍵が掛かってたらカバンが壊されることになるから、って。


それからクリスマス・プレゼントも包まないように、と。

それからセキュリティには食べ物や飲み物を持ち込まないように、と。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 23時30分24秒 ) パスワード
  

「エコノミー症候群」
カンタス航空利用で脳血栓が出来、歩行困難になった人の訴えに対し
オーストラリア地裁は航空会社に責任あり
と判断ですって。

「エコノミークラス症候群」を巡る損害賠償訴訟で、
オーストラリアのビクトリア州最高裁判所は20日、
同症候群が「国際航空運航についての規則の統一に関する条約」
(ワルソー条約)上の「事故」に当たり、
航空会社に責任を問えるとの判断を示した。
だそうです。


同条約は国際航空での旅客や手荷物、貨物の事故に対する航空会社の責任を定めており、
原告側代理人の弁護士は
「同症候群の被害者が航空会社に損害賠償を請求できると認めたのは世界で初めて」
としている。


世界中で同様の訴訟が起きてるのだそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 23時50分51秒 ) パスワード
  

中には「わたしはエコノミー症候群にかかるのが怖いから席を2つ頂戴」なんて
言う乗客もいましたっけ。

航空会社も大変な時代になりました。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年12月21日 00時22分40秒 ) パスワード
  

中には
「サイフがエコノミー症候群だからわたしの隣の席は誰にも与えちゃだめ」
なんて言う いつも通りって名の乗客もいましたっけ。(笑)

一応、UAの場合は満席でない限りこのリクエストに応えてくれます。
だから正規のブッキングは通路側ね。→プレミア・シーティング(座席指定)
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/premier_program/1k_services.jsp

例のとこの UA特集です。
http://www.aerospace777.com/cgi-bin/united/index.html
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月21日 00時27分33秒 ) パスワード
  

お〜
ありがとうございます!

この「航空情報」って私のマシンじゃ何とかがインストールされてないから読めない
のです。

助かります!
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年12月21日 02時25分44秒 ) パスワード
  

こんな反対記事もありました。

エコノミー症候群、英高等法院は遺族らの賠償請求棄却


英国の被害者・遺族ら56人が、日本航空など航空会社28社を相手に損害賠償を求めた集団訴訟で、ロンドンの英高等法院は20日、「血行障害は、国際線航空会社の責任を定めた『国際航空運航についての規則の統一に関する条約』(ワルソー条約)上の『事故』とは言えない」として、原告側の訴えを退けた。


私も英国の司法判断に賛成!
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年12月21日 18時53分46秒 ) パスワード
  

台湾の復興航空ATR72(TPEMFM)が本日14:00(日本時間15:00)ごろ
澎湖諸島馬公付近で墜落とのこと 乗員は2名で貨物機
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年12月21日 19時48分18秒 ) パスワード
  

澎湖諸島馬公というのはこのあたりhttp://penghu.phhg.gov.tw/tourism/japanese/1howtocome/images/traffic.gif

復興航空(トランスアジアエアウェイ)のHP(中国語フォント必要)
http://www.tna.com.tw/

澎湖県政府観光局(Penghu Pescadores)日本語ページ有→とっても綺麗なとこです。
http://penghu.phhg.gov.tw/tourism/
http://penghu.phhg.gov.tw/tourism/japanese/3island/picture.htm

N.Hiraiさん http://www.nhirai.com/airzukan.htm
 飛行機大図鑑:復興航空ATR72-201(B-22712の例)http://forum.nifty.com/fworld/airline/a1/geat7.jpg
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 00時10分48秒 ) パスワード
  

>乗員は2名

ホッとしました。

貨物なら補償が大変!
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 18時46分08秒 ) パスワード
  

今日の新聞はどこも熊本でヘリが墜落した話題。2人乗りで乗客の
 西安 http://www.xiango.com/index2.html の女性乗客が

パニックとなって思わず操縦桿をつかんでしまった
のが墜落原因とのこと。そりゃーたまりませんわ

幸い離陸直後で高度2m骨折程度ですんだとゆーもの
高い高度でなくて良かったですね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 23時44分05秒 ) パスワード
  

いやですね。

パニックは分かりますが
自分が何をしてるのか分からないパニックは困りますね。

数年前ハワイで読んだ記事ですが
英国航空のパイロットが突然パニック症候群になって飛行拒否した
というのがありました。

私も1度日本に行った時
ドアが閉まって密閉された途端に突然パニックを起こした事がありますが
でも、人の迷惑というのは分かってましたよ。

小さな事故で済んで良かったです。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年12月24日 09時19分10秒 ) パスワード
  

23日午後7:30(日本時間24日01:00)頃、
イランでウクライナ「イラン140」という旅客機が墜落。乗客乗員46人全員死亡。
場所は中部イスファハン空港ルデスタン付近とのこと。

この機はウクライナとイランのライセンス生産機でそのデモフライトに向かう途中
乗客はその関係者らしい。


---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  12/24 07:32---
 イランで旅客機墜落、46人死亡
http://www.asahi.com/international/update/1224/003.html

---from 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/  12/24 06:03---
 ウクライナの旅客機がイランで墜落、46人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/00/20021224i402.htm
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 09時34分32秒 ) パスワード
  

えぇっ?!

>この機はウクライナとイランのライセンス生産機でそのデモフライトに向かう途中
>乗客はその関係者らしい。

とんでもないデモフライトになってしまいましたね。
ウクライナというのがねえ・・・


アメリカはもっぱらイラクが無人飛行機を撃ち落とした方のニュースです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 09時38分30秒 ) パスワード
  

KLMもコスト削減に本腰を入れなきゃいけない事態になってるようです。


今日のアメリカン航空株は6ドル台でした。
6ドルってのはねえ、ちょっとヒドイんじゃない?と言いたいぐらい。
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年12月24日 10時23分39秒 ) パスワード
  

ウクライナの航空会社アエロモスト・ハリコフと言う航空会社で
「イラン140」と言うのは「アントノフ140」のライセンシーだそうです。

 事故機はウクライナのハリコフを出発。
 トルコで給油のためのテクニカルランディング後、
 イスファハン空港付近で交信が途絶えたそうです。
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年12月24日 10時39分25秒 ) パスワード
  

珍しいHP見つけました。このジャンルは案外ないですね。貴重なHPです。

---from WINGS of WW? 第一次大戦の戦闘機/猫仙人さん
http://www.neko-net.nu/aircrafts/
> 飛行機の黎明時代から複葉機の完成形まで、第一次大戦当時急激に進歩した
> 各国戦闘機の数々を写真とコメントでリストアップしています。

12/19現在の登録機数は156機種だそうです。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 11時07分16秒 ) パスワード
  

第1次大戦時の日本の飛行機の名前を見て来ましたが
ホントに?と疑ってます。

聞いた事無かったような・・・感じ・・・
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 11時17分33秒 ) パスワード
  

なんというか
あんなんで「戦闘機」とか「爆撃機」とか・・・

「会式7号駆逐機」

すっごい history (過去)って感じでした・・・
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年12月25日 01時12分02秒 ) パスワード
  

台湾の中華航空公司がボーイングに747を10機注文したそうです。
(配達は来年7月)

エアバスに勝って良かったね、
でもボーイングの株価は今日も下がってます。


今日のNY証券取引所は半日の商いです。
明日がクリスマスの休日なので早終いなのです。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年12月30日 12時42分45秒 ) パスワード
  

墜落した復興航空のATR72
機体番号はB-22708。 復興航空のオーダーで1992年製造。

1998年台湾のリース会社に所有移転してイギリスのジル航空にリースしてたが
ジル航空が去年破綻して運行停止したので契約解除されたようです。

G-BXYVのイギリス籍は本年2/1抹消されて同日B-22708と言うことに
そして2/18に原籍の復興航空へTPEフェリー再リースされたそうです。

事故機はTPEMFMに導入され電子部品や繊維皮製品等をが積載していたそうです。

なんでも台湾では10年を過ぎた中古機材の輸入は出来ない法律があるそうで
これは遠東航空がUAの中古B737-200で墜落事故を起こして以来との事。
この事故で向田邦子さんが亡くなっています。
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年12月30日 13時07分03秒 ) パスワード
  

これが当時の Gill Airways ATR-72(G-BXYV)
http://www.freefoto.com/pictures/transport_air/atr_72/index.asp?i=3

台湾サイトのB-22708の記述→2/25参照
---from 中華民国交通部民用航空局 http://www.caa.gov.tw/  ---
---from   英語版 http://www.caa.gov.tw/eng-main.htm  ---
 2002年2月のNews
http://www.caa.gov.tw/news/200202.htm
> 復興航空第一架ATR-72全貨機B-22708號機於本日核發適航證書,
> 並自二月二十六日開始營運中正國際機場至澳門航線之貨運飛航任務。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年12月30日 16時06分25秒 ) パスワード
  

凄い情報をありがとうございます。
向田邦子さんの乗ってた機材でしたか。
[23]いつも通りさんからのコメント(2002年12月30日 16時38分32秒 ) パスワード
  

> 向田邦子さんの乗ってた機材でしたか。
いやいや違います。
向田邦子さんが乗ってた元UAの機材B737-200はかなり昔に落ちています。
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年12月30日 22時46分43秒 ) パスワード
  

あ、ごめんなさい!
馬鹿ですね。
(^^;



今NHからの受注を巡ってボーイングとエアバスがシレツな戦いをやってるそうです。
最大45機、24億ドル相当だそうで


・エアバス:短・中距離向け小型双発ジェット A320 シリーズ 5500 万ドル
・ボーイング:短距離用の双発ジェット737シリーズ最高6850万ドル


NHはここ8年赤字続きなので新機種で運航コスト+整備コストを期待してるんだそうです。
NHの航空機調達計画案は来年1月初めに正式決定されるそうです。
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年01月01日 16時48分46秒 ) パスワード
  

INS(司法省移民帰化局)が
本日1月1日からの入国審査をいままでになく厳しくすると発表しましたね。
入出国する旅行者すべての、
 氏名、生年月日、旅券番号、ビザ番号、ビザ発給機関
等の個人情報をオンラインで審査機関へ提出。厳しい身分検査を行なう

あれー!出国も調べんの?

空港に設置導入した超高価なEDS又はEDT装置で爆発物検知する。
9/11以前抜き取り検査が5%であったのに対して90%以上検査を実施
EDTと言うのはX線体軸断層写真と訳したがたぶんMRIのようなもんかな?

TSAの犬チームで毎日200万個の荷物CHECKを継続。

このプログラムのコストは20億ドル〜25億ドルだそうだ。(汗)

鍵をかけるな!って(汗)荷物の中に何かカードのようなものを入れて
プラスティックの結束線で封じるようなことをやってるらしい。

でバッグが破損した場合「我々に責任なし」とのTSAスポークスマンの発表(汗)
[26]服部 明子さんからのコメント(2003年01月01日 23時19分38秒 ) パスワード
  

「いよいよ正念場の航空業界 その6」
に移しますね。
では、あちらで。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.