【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101996 投稿日:2002年12月14日 00時39分26秒  パスワード
 お名前:服部 明子
いよいよ正念場の航空業界 その3

コメントの種類 :生活  パスワード

http://www.btctravelogue.com/atsb.htm

成田のNWでは契約社員募集だそうで
航空業界まだまだ面白そうですね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月14日 09時18分44秒 ) パスワード
  

夫が2匹目のどじょうを狙って航空株を買いたいと言い出しています。
夫が買いたいのはコンチネンタル。経営が良いからだって。よく言う。


ノースウエストじゃ手が出ないし(30ドル台?)
ハワイアン航空も結構高いし(20ドルあたり?)
アメリカンは下がる一方だし(7ドル中間あたり)
アラスカ航空も下がる一方。(多分5ドルあたり)


株の常道は BUY LOW, SELL HIGH なのにね。
世間は普通 BUY HIGH, SELL LOW なのよね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月17日 02時58分05秒 ) パスワード
  

今朝のNY市場
ダウは一斉に上げてティッカーは殆ど緑色のイケイケ・ゴーゴーなんですが

器用に下げてるところもあって
その1つがUA株。

さっき見た時は1ドル50ぐらいになってました。
先週の金曜日なんて2ドル10近くまで上げてたのに。(終値が1ドル80だったけど)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月17日 12時23分09秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空とUSエアーはいよいよ来年からコードシェアリングするそうですが
こういう形で「提携運航」ったってねぇ。
お互い採算の合わない路線はどうするか正念場で決めるのでしょうね。

ユナイテッド航空はバンク・ワンなどから取り付けた15億ドルの援助の内
8億ドルは既に使い道が許されたけど
次の7億ドルについては労組と大幅賃下げが合意出来なきゃ使えないのだそうです。
簡単に貸してくれるというモノじゃないのねぇ
ビックリです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月18日 00時09分20秒 ) パスワード
  

やっぱりグアム旅行は当面無理のようですね。

>日本旅行とJTBは17日、台風26号直撃で全島停電な
>どの被害が出たグアムへのツアーを、ホテルの被害状況
>に応じ最長で来年1月31日の日本出発分まで中止するこ
>とを決めた。

そうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月18日 11時18分02秒 ) パスワード
  

今日のユナイテッド株は1ドル33まで下がりました。

今日はっきりシンガポール航空がユナイテッド航空に資金提携はしないと宣言したからか
and/or
もしユナイテッド航空の労組が賃下げに協力しないなら
裁判所に協定の破棄を申請するとかの新しいステージに進むからか


ユナイテッド株はもう上げ止まり?
素人には分からない。

いよいよ会社清算に近づいているのでしょうか?
素人には分からない。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 10時17分31秒 ) パスワード
  

エールフランスが閣議決定で民営化されるそうです。

現在半分ぐらい持ってる株を少々売却して年金財源に回すそうです。
フランスも年金がパンクしそうなんですねえ。
[7]bokuさんからのコメント(2002年12月19日 10時19分05秒 ) パスワード
  

私のual株は紙切れ同然です…。

ところでAir Tahiti Nuiでタヒチへ行ってきました。毎日30度以上、湿度100%って感じで大変でしたけどいい旅行でした。
サービスもなかなか良く結構気に入りました。
エコノミー席でも一人ずつシートにテレビが付き、映画も3,4本同時に流れていましたし、ゲームもただでいっぱいできました。
ヘッドホン、耳栓、靴下、アイマスクの入ったキットもエコノミーの人にも配られました。
次回もAir Tahiti Nui使おうかな〜。スッチーもどこかとは違って年齢層も若いし、対応も丁寧でした。

LAXのCustomsでちょっと大変でしたけど。検疫に製品の2%はCustomsが没収できるって言うのは本当ですか?それと$2,000以上では個人で通関できないって言われました。高価なものなので2%でももったいないんですよね。口論するのも嫌だからすぐにブローカーにお願いしました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 10時41分45秒 ) パスワード
  

2%の事は知りませんが
2000ドル以上は「 POST ENTRY 」とか「 FORMAL ENTRY 」と言って
(厳密にはこの2つは別なんですが)
その場では個人通関出来なくてブローカーを雇っての正式書類の提出になります。


一応、航空会社の倉庫(カーゴ)預かりになって
ブローカーを通して受け取ることになります。


植物検疫も最高の罰金が(今迄の2万5000ドルから)5万ドルに引き上げられた
そうです。

それで肉の使用してあるカップラーメンをアメリカに持って来て
(喧嘩して?)
500ドルもの罰金を払わされた例があるそうです。


税関や植物検疫では喧嘩をしないが鉄則です。
名前がリストに載ったら10年は面倒な事になりますから。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 10時52分24秒 ) パスワード
  

エールフランス民営化のお話がありました:


仏政府、エールフランス民営化法案を閣議決定

仏政府は18日、仏航空大手エールフランスを民営化する法案を閣議決定した。
・競争力を高めるとともに、
・資本調達先を広げて航空業界の世界的なグループ化の流れに対応する。
・同時に政府の財源確保も狙っている。


仏政府は同社の発行済み株式の54.4%を保有する筆頭株主。
このうち30―40%を売却し、
最終的には政府保有比率を20%未満に引き下げる考え。
株式市況をにらみながら半年から1年程度かけて、徐々に手放す。

現在、同社の株価は1株10ユーロ前後。この価格で35%を売却するだけで約8億ユーロ(約1000億円)に達する。
仏政府は11月下旬に仏金融大手クレディ・リヨネの株式を競争入札でBNPパリバに22億ユーロで売却、一部を公的年金の財源に充てている。



エールフランスはこれを機会にスカイチームを止めてワンワールドに加盟するかもですね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 11時08分42秒 ) パスワード
  

bokuさん

アメリカン航空も破産の危機になってます。
(でもアラスカ航空の方が先かしら?とは思ってますが)

我が家はアメリカンが破産したら矢張り株を購入の予定です。


私のアメリカン航空の年金どうなるのかしら?
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 14時24分22秒 ) パスワード
  

ガルフ航空なんて知りませんでしたが
中東3カ国、ガルフ航空に更なる286億円を資本注入!だそうです。


経営難に陥っているガルフ航空は18日、同航空を共同所有する
バーレーン、オマーン、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビの各政府から
2億3870万ドル(約286億円)の追加資本注入を受けると発表、 三国が平等に分担。

三国は5月にも約8000万ドルの資金を投入した。
米同時テロ後の航空業界の逆風に加え、
UAEドバイのエミレーツ航空との競争が激化し経営環境が厳しくなっている。

三国とともに共同所有していたカタールは今年経営から撤退。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 23時47分25秒 ) パスワード
  

あらー、我が愛すべきガルフ航空
ここの香港バンコク線はいつも通りのマイエアラインだったのに(泣)
ビジネスクラス(エコノミーよりほんのちょい高いだけ:1割ぐらい)
で、十中八九ファーストにアップグレードしてくれる...。
魔法のランプ風のやかんで入れてくれるウエルカムのハッカ入りチャイと
魔法使いジニー風SWが印象的。将に魔法の国のエアライン
関空からタンザニアへの南廻りルートで有名。

バーレーンは確かノービザでOK(通過ビザをくれる)で
UAEドバイは翌出発のトランジットビザ
            (パスポート預かりで紙切れビザをくれる)
市内のあちこちに未発掘の遺跡が埋まってます。
            (本当は観光しちゃいけないんだけど:汗)
http://www.gulfairco.com/arabian.htm
オイルマネーも厳しい時代なんだなあ
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 23時53分54秒 ) パスワード
  

--from 航空事情 aerospace777.com http://www.aerospace777.com/  12/19--
 タイ航空 ユナイテッド航空から機材購入か
http://www.aerospace777.com/cgi-bin/magbbs/magbbs2.cgi

まあまあ、みーんな狙ってますねえスターアライアンスの大義名分で(汗)
即使えるしB747-400は結構最近UAが入手したもんだし...。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 23時59分58秒 ) パスワード
  

おお!! ここ↑いいですね。
 New York Times News Headlines
http://www.aerospace777.com/media/nyt/index.htm
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 00時21分22秒 ) パスワード
  

>オイルマネーも厳しい時代なんだなあ

みたいですね。
やっぱり金持ちってお金があるほどお金で苦労するのかも。カタールが落伍とは賢い選択?


>まあまあ、みーんな狙ってますねえスターアライアンスの大義名分で(汗)
>即使えるし B747-400 は結構最近 UA が入手したもんだし...。

そうですね。
待時間無しで手に入るのが良いですね。
それに価格的にも買い叩けるのが都合が良いですし。

あとは路線をどこが買い叩くか、面白くなって来ました。


http://www.aerospace777.com/cgi-bin/magbbs/magbbs2.cgi

これ、面白いですね。
いつもさんって一体どこから引っ張って来るのですか?
ホントに凄い情報量ですね。

で、株はやってないんですか?
また教えてくださいよ。
参考にしますから。
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年12月20日 01時11分40秒 ) パスワード
  

> で、株はやってないんですか?
第一回目のバブル崩壊後に泡喰ってほとんど売っちゃいました。
でも、今の株価の10倍以上でした。慌てる乞食は貰いが多かった...。(笑)

いまだに持っててグヤジィのは日本ヘリコプター株
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9202&d=t
 1/3ですね。(泣)
UBJHNDの優待券貰う欲欠きがあだに(大泣)これとか売れずに結構持ってます。

まあ、売ってなんぼですから←お気楽(笑)
こーゆーときゃ単位20年かと→(恥)
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 01時41分45秒 ) パスワード
  

NH:202円
JL:241円

本当に信じられない位の安さですよね。


私の友人もNHの株主優待券でロスに来ると言ってますが
今時格安航空券で往復3万円あたりで来られるのに
と言うのですけどね。

富士通なんて目も当てられないぐらい下がってますよね。
実に不思議です。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 01時44分37秒 ) パスワード
  

最近空港のセキュリティが国家公務員になって非常に時間が掛かってるそうです。
建物の外まで並んでるそうです。

それでどこのフライトもディレイだそうです。


ロスは冬が雨季なので
寒い上に雨まで降って来たら大変!
[19]いつも通りさんからのコメント(2002年12月20日 18時55分27秒 ) パスワード
  

その全日空がなんとUAの再建支援に乗り出すそうです。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20021220AT3K2003W20122002.html
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 23時10分08秒 ) パスワード
  

NHさんまで共倒れにならなきゃいいのですが。
でも資金支援という形ではやらないでしょうね。
そんなお金があるわけないし。

提携運航あたりでしょうか?
NHもUAに潰れて貰っては困りますから。

AAがおかしくなってる現在JLも困ってるでしょうね。
[21]いつも通りさんからのコメント(2002年12月21日 00時03分13秒 ) パスワード
  

デルタ航空、ノースウエスト航空、コンチネンタル航空の
3社連合が頓挫しそうな雰囲気。独禁の検討期間が更に1ヵ月延期との事。

UA-USが10月にOKとなったので先月からマイレージが共通化されて
いよいよ1月からコードシェアーとなるようだが...。
[22]三浦義幸さんからのコメント(2002年12月21日 00時22分35秒 ) パスワード
  

糸山英太郎のホームページを探ってください。
日本航空の筆頭株主のコメント出ています。
[23]bokuさんからのコメント(2002年12月21日 04時07分25秒 ) パスワード
  

来年1月中旬にペンシルベニアに出張ができたのでSecretaryに航空券予約を頼んだら、US Airwaysのチケット予約したみたい。
UAのマイルはもういらないんだけど、またたまっちゃいます。
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年12月21日 04時18分21秒 ) パスワード
  

なんでUSエアーなの?
やっぱり人気がなくて予約が取り易かったのかしら?


>UAのマイルはもういらないんだけど、またたまっちゃいます。

そんな事おっしゃらないで溜めて下さい。
株主からのお願いでした。
あはっ

まだまだ破産裁判所からどいうお達しが出るか分からないのですから。
それ迄は有効なので。
あはは
[25]bokuさんからのコメント(2002年12月21日 04時31分10秒 ) パスワード
  

>なんでUSエアーなの?
>やっぱり人気がなくて予約が取り易かったのかしら?

はっきりわかりませんが、小さい空港でLAXからだとUSエアーでしか行けないみたいです。それに安かったらしい。彼女も会社の経費節約のため努力したんでしょう。

>そんな事おっしゃらないで溜めて下さい。
まあ、もらえるものはもらっておくことにしましょう。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年12月21日 04時51分14秒 ) パスワード
  

なるほど・・・
確かにユナイテッドがUSエアーと提携するメリットは
USエアーが東部に強いってお話ですものね。

それで boku さんが早速USエアーのお世話になるとは
It really works! って事かしら。
[27]bokuさんからのコメント(2002年12月21日 09時28分33秒 ) パスワード
  

Unitedからは暫く抜けられそうにありませんね、ははは
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.