【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101994 投稿日:2002年12月13日 02時37分17秒  パスワード
 お名前:総督
穴戸水軍
キーワード:928
コメントの種類 :歴史  パスワード

私は穴戸水軍の総督です、穴戸で検索してたらこのURLに出会いました、日子島のこと大好きです、若い頃からあちこち放浪して十数年前日子島に帰郷しました。歴史にとても興味があり皆さんと大いに語り合いたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

[1]三浦義幸さんからのコメント(2002年12月13日 03時41分25秒 ) パスワード

宍戸家は、毛利本藩 家老職です。 毛利家と創設以来の血縁ですが、御血統ですか?

[2]総督さんからのコメント(2002年12月13日 10時14分06秒 ) パスワード

信長時代に森勘八とゆう名前で仕え備前松山城の秀吉の大返しのときに城に残り毛利家と残務整理に勤め、後毛利家より森をやめて毛利を名乗ってはどうかと勧められて以後毛利勘八と称し秀吉の家臣として尽くし、関門海峡の船奉行にもなり、関が原より後西軍方につき以後明治維新まで冷や飯喰らいとなり、歴史の表舞台に出ることは出来ませんでした、現在日子島にヨットクラブを持ちその軍団の名前に穴戸水軍とゆう名前をつけていますが、宍戸とは全く関係はありません、彦島のもっとも古い呼称が穴戸とゆうことですので、この名前を付けました。そうゆうことで毛利さんとの関係も深いので、とろしくお願いします。
[3]タムリさんからのコメント(2002年12月13日 14時08分34秒 ) パスワード

>毛利さんとの関係も深いので、と(よ)ろしくお願いします。

うちの前の本籍地、吉敷郡鋳銭司(すぜんじ)村四辻(よつつじ)よ
新家だけど本家はその辺では屋号を「ご指南」ちゅうんて、
 銅銭造ったとこの縁かどうか、アルミの鋳造の会社にはいったんよ

彦中の先生にも「毛利」ておったね。よろしく!
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月14日 00時57分56秒 ) パスワード

「穴戸」姓と「宍戸」姓:

どこかのスレッドでも「穴戸」姓を宍戸姓と混乱した記憶がありますが
「穴戸姓」は「宍戸姓」を2つばかり凌駕してますでしょうか?

8と6の違いは大きいぞ!と?
ふふふ

森勘八について「信長軍団」の本に出てるかもですね。
[5]総督さんからのコメント(2002年12月14日 02時34分43秒 ) パスワード

穴戸は穴は宇宙(スペース)をさし戸はポートまたはポルトのことです、西洋でも大昔は地中海が世界だったように、日本も大昔は瀬戸内海が世界だったのです。日子島はその瀬戸内海の扉にあたります、又神話の時代では天照大神がお隠れになった天の岩戸にあたります、この話は大陸からの内政干渉に対すり最初の鎖国です、歌や踊りで注意を引いて、不審に思いチョット隙間から覗いたところを多力王の尊により扉を開かせたとゆうことが、再び開国した神話の比喩になっている所です。この日子島が以後どの時代にも政治舞台の中心になって登場するのもこの地形によるものです、証拠になるものとして、杉田丘陵のペトログラフがあります、これは約7千年前の古代文字とされています。その意味は、「我ら日子の子孫が勇猛に戦いこの地を都として政を行い子子孫孫繁栄する事を祈る 」と有ります。もし暇がおありなら是非見に行ってご確認ください。我ら穴戸水軍軍団は之を守り神「穴戸大神宮」としてお祭りしています。
[6]三浦義幸さんからのコメント(2002年12月14日 11時05分30秒 ) パスワード

私の、会社会長の系図にて、萩本藩宍戸より【当時毛利家・家老職】より、
彦島に養子に来られています。 京都大学出、アメリカンフットボールを致していましたが、太平洋戦争に、召集にて、シベリアにて戦死。

明治維新の前、京都、御所、蛤御門の戦いの、天子擁立の敗戦処理にて、
広島にて、切腹。4家老の1人の家系です。 
福原越後・宍戸久之進は、かろうじて、脱出、帰国後切腹。

残念ながら、墓等も、原爆にて、寺本体も焼却、資料も、墓も滅失して、無くなっています。 
一坂太郎氏の、今回の発行本 中央公書?  長州奇兵隊 
不知所終 終わる所知らず
1864年7月23日長州征伐時の
江戸長州藩、上(桜田)・下屋敷(麻布)・京都の長州藩邸(現京都ホテル跡)伏見の下屋敷の敗戦状況が今回つぶさに調査。 やはり、彼はすごい。良く、調査してる。
新刊本 読んでください。

巌流島の御神体は、三菱造船内に、植田合名会社の敷地にありましたが、
造船拡張の折から、御神体は、植田商事が、会社にて、お預かり致しています。
毎日は、社員が、御灯明・柴の取り替え、御清水の取替えにて、お守り致しています。 お安心を。
[7]総督さんからのコメント(2002年12月14日 23時30分02秒 ) パスワード

彦島のこと昔引島と言われたことがありますが、これは神話に有るオノゴロ島に立ったあの大国主の尊が近くにあった大きな島、本州、九州、四国を大きな綱で引き寄せた島、それを大三島といいます、後に大八島を引いたといわれていますが大八島とはたくさんの島々とゆう意味ですが、之を引いた世界の中心の島こそ引島だったのです、其処にはじめて生まれたのが産み日子で次に山日子が生まれました、神話ではいざ波といざ凪と呼ばれていますが要するに人類最初のカップルが誕生した島と結うことです、そのため其処を彦島となずけたのです。不思議なことに姫島は世界中沢山有りますが、世界中何万あるか知れない島々の中に男の島彦島は此処にしかありません、もしどこかに存在してたら是非連絡ください。私の申したいことは少なくとも日本の歴史はこの日子島から始まったことに付いて疑いなしと言いたいのです。だから横文字では日子島(SUNSON LAND サンサンランド)となずけています。
[8]総督さんからのコメント(2002年12月24日 23時12分50秒 ) パスワード

古事記に「穴戸に在りて荒ぶる神なり。」と穴戸神の記述在り。日本書紀には「崇神天皇の御世に額に角有る人、故に其処を号して角鹿という。之に問うて曰く何国の人ぞや、答えて曰く大加羅国王の子都怒我阿羅斯等という。日本国に聖王ありと聞き以って之に帰化す、穴戸に到る時其国人あり伊都都比古戸と名ずく、臣に請うて曰く吾は則ち国王なり、吾を除きて亦二王なし故に他所に往くなかれと、・・・」
[9]総督さんからのコメント(2002年12月28日 02時54分19秒 ) パスワード

第十二代景行天皇の十二年秋九州の熊蘇叛して朝貢せず由って天皇親征の軍を進め給い、同二十七年秋熊蘇また叛するに及び天皇、日本武尊をして討伐せしめ給う。
尊凱旋途次当国において山神、河神及び穴戸神を言向け上らせ給い、滋に当国和平のため穴戸国造を置き給う。
[10]総督さんからのコメント(2002年12月28日 21時06分36秒 ) パスワード

代十四代仲哀天皇の御字熊蘇三度叛く、即ち天皇親征の軍を進められ穴戸に下り給い皇居を定められる。二年七月五日神功皇后は如意の珠(全ての願いが叶う珠)を海から拾われた。岡県主の先祖の熊鰐が天皇がお越しになった事を聞いて、大きな賢木を根こぎにして、大きな船の舳に立てて、上枝に白銅鏡をかけ、中枝には十握剣をかけ、下枝には八尺榎をかけて、御料の魚や塩をとる区域を献上した。申し上げて、
「穴戸より宇佐に至るまでを東門とし、名屋を西門とし、六連島、藍島を限っておはことし白島を割いておかわらとする、逆見の海を塩地としたい。」といった。
[11]総督さんからのコメント(2002年12月30日 02時00分42秒 ) パスワード

また筑紫の伊都県主の先祖、五十亦手が天皇がおいでになるのを聞いて、大きな賢木を根こぎにして、船の舳にたて、上枝には八尺榎をかけ、中枝には白銅鏡をかけ、穴戸の彦島にお迎えした。そして申し上げるには、「手前がこの物を奉りますわけは、天皇が八尺榎の曲っているように、また白銅鏡のように、あきらかに山川や海原をご覧頂き、十握剣をひっさげて、天下を平定して頂きたいからであります。」と言った

この事がまさに杉田のペトログラフに描かれているメッセージにほかならないのであります、今は岩刻画も風化してよく確認できませんが、以前に長府博物館で之の拓本を見たことがありますので、証明できるはずです。
現在彦島八幡の崇敬会は「いそし会」と言われていますが、このことも天皇が見事な水先案内をした五十亦手に対して「以後磯師と名乗るように」と命じられたとゆう故事に由来している。
[12]門 ひでおさんからのコメント(2003年03月24日 22時42分21秒 ) パスワード

前略

始めてなので、参加するのに わからない部分があるのを、
 ご用捨ください。インターネットをするのも、今が はじめてなので、
 取っ掛かりを、指示して もらえれば、有難いのですが?
 私も 彦島に35年 住んでいるのですが、祖父から ここは、昔
 舟島(ふなしま)と言われていたと、聞いたことがあるのですが?

少しでも、わかるように総督どの、教えてください。
                        敬具      
[13]総督さんからのコメント(2003年03月25日 10時22分45秒 ) パスワード

門さんへ
昔巌流島の事を舟島と呼ばれていたようです、小次郎と武蔵の試合の後から巌流島と呼ぶようになったと聞いております。
[14]歴史が好きな男よりさんからのコメント(2003年03月25日 11時19分56秒 ) パスワード

総督さんへ
彦島八幡宮の崇敬会の名前の「いそし会」のゆわれの意味が判りました。
21日、舟島神社、佐々木厳流小次郎の慰霊祭を執り行われました。
[15]門 ひでおさんからのコメント(2003年03月26日 05時24分17秒 ) パスワード

総督殿

前略 二度目の投稿です。 私達彦島に住んでいる物にとって、心強い限り です。舟島の件全く私のかん違いでした。申し訳ありません。
 所で、穴戸水軍の趣旨と多少外れるかもしれませんが、彦島を愛するもの、 海を愛するものとして、前々から思っていたし、又今年実感しているのです が、例えば 北浦産の活物のキス、あまだいにかんして、活物なのに消毒く さい時が多々あるのです。この事は魚関係の方なら90%くらいは、知って いるのです。(せりでも、この魚種には、皆気をつけており、殆ど値がつか ないときがあるのです。幸いな事に、瀬戸内海産のキスにかんしては、この 臭いがないのです。)
 多分、私見では何らかの理由で海底の砂、泥が汚濁しているのだと思われる のです。=(特にキスに関して多い)
 以前には、あまだいに関しては、赤色をだすのに薬を使っていると、いわれ ていたのですが、釣ってきた活物でも臭うときがあるのです。
 別の話ですが、日本一美味しいヤリイカ(するめイカ)など、船の水槽から 揚げた時、タバコのヤニをつけると、ヤリイカの赤色が継続して残るらしく よく活きたヤリイカにタバコの中身がついているのは、漁師がよくタバコを すうのではなく、タバコをちぎっていれるからなのです。 
 それと今年初めて養殖のわかめ初日に(初物で芽が出始めの時)食べたので すが(その時の値段は天然ものがまだなく最高値で取引されています。)
 以前は素人(失礼)では決して判別できず、天然として当分の間売っていた 様です。然し、人工島が出来つつあり、その影響と私は思っているのです  が海流の流れが変わっているのだろうと思います。
 先程のキス.あまだい とか西山の海水浴場付近の魚を、食べるのを聞いた
 事はないのですが、それも過去の負の遺産として、ふたをしていると思われ るふしもあるのです。
 (今元西山海水浴場の3分の1くらいを埋め立て、駐車場か団地を作るのか
 (?) 彦島の人口が過去5万人もいたのに、今3万数千だといわれてり、 おかしいとおもわれます。作る必要性があるのでしょうか?
 私達ヒコットランダーズには判らないのです。決して中傷でも反対派でもな いのです。今、世界中で自然環境を出来るだけ元に戻すという、賢明な
 人類が生き残る為の策の万分の一つとでも、いえるのです。
 漁業者は目の前の漁業権の高額さに、負けている部分もあり、有明でも、諫 早湾でも、これからこの部分の争点が続けられるでしょう。
 今皆んなで、議論していなくてはもう遅いのです。
 私達彦島で生まれ、これからも何十年と生活し、子供、孫の代まで関わりは
 決して切れない今、過去の嬉しい遺産もさる事ながら、将来の彦島の環境.  自然との折り合いに正しく適合して改善させると共に、世論も喚起して
 快適な彦島を、子.孫に伝えていく義務もあると信じているし、その方向性も
 包含して行けば、益々論が広がると思われるのです。肉、然り、野菜、然り
 魚に関しても宝庫下関」としては、さけたい所ですが、いづれは、さけて通
 れない部分も、敢て検討して、良い方向に持っていくべきだと思います。
 今魚はヘルシーでもてはやされ、肉よりも本当にヘルシーと思われ、消費も のびている現在、事実は事実として受け止め、改善すべきではないかの、
 分岐点に来ているのだと思います。
 まだ投稿二度目で、生意気だと思われるでしょうが、その点は良い意味に
 解釈して頂いて彦島の歴史もきっちりと後世に伝えるべきであり、又将来の
 事についても正しい所を、模索すべきではないかと思うのです。
 (立地、環境的には鳴門の海域性、魚の美味でも、決して負けてはいません し、負けてはいけないのです。)
 この点もお含みおきの上、総督が色々な問題を提起して、ついでといったら
 叱られますが、この穴戸水軍版でグレード.アップしたらと念じて、今書いて
 おります。   悪しからず、ご感想を下さい。

総督様            −ヒコット-ラヴリイーより

[16]総督さんからのコメント(2003年03月26日 10時56分45秒 ) パスワード

彦島をこんなに愛してくださる方が居るなんて、「彦島、お前幸せもんだなー」
私も貴方に負けないぐらいに彦島の事想っています、多方面に渡ってのご意見良く解ります、今後ともご指摘ご指導のほどよろしくお願いします、有難うございました。

ヒコットーラブリーさんへ          穴戸水軍 総督より
[17]門 ひでおさんからのコメント(2003年03月26日 23時38分18秒 ) パスワード

総督殿 
 今日は、手短かに3点 のべます。
 1)内心どうなると、心配したのですが、コメントを見て
  ご理解頂き、嬉しかったです。
 2)養殖のワカメに関して問題点を書き忘れました。−−
  それは、従来のかおり、甘さが無くなったこと。
 3)このパソコンでうてば、まともなんですが、この投稿欄に
  出ると、バラバラに表示されるのです。なぜ?
  教えてください。   よろしく。
[18]総督さんからのコメント(2003年03月27日 00時47分54秒 ) パスワード

ひでおさん
ちゃんと書けていると想いますが、悪くないですよ。
私の場合はそんな事にあまり気をつけないように、相手方に伝れば良いと想って書いてますので、すいません。
1)わかめの件ですが、私たちはいつもあの辺でヨット乗ってますので、気が付きませんが、そう言われれば昔ほど美味しいとは思いませんねー。
2)キスゴもそんな気がしますね。
私は年をとって来たので鈍感に成ったのかと思っていました。
色々教えてください。

[19]門 ひでおさんからのコメント(2003年03月28日 01時18分55秒 ) パスワード

総督殿
 前略  いつもさっぱりした小気味良い、コメント 海の男らしさが
 感じられある意味で、ハマリそうです。
 実は、最初に投稿したのは、僕の友人が穴戸水軍に関係していて、パソコン 始めたら投稿したらと、いわれたからなのです。気づいたのですが、
 ”彦島で熱く語る一覧を!みると、この穴戸水軍のような、ホームページ
 的な物と、かなりのテリトリーを取っているワンマンショウ的な(あまり
 彦島に関係のないようなぶぶんがあり、項目が多すぎて逆に見たい たまに
 投稿するかたの物が、見れない、間過ごしてしまうと思われます。
 いっつも投稿する方のものは、穴戸水軍のような稿をもてば、題なり,
 内容ナリ、キャラクターをつければ、皆んなが読んでくれる筈です。
 そうすれば、項目ばかり多くなく、三分の一位にへり、もっと見やすく
 なるのでは、(同じ名前のオンパレードです)
 総督はこの欄では、実績があるのですから、提案すればどうなんでしょう。
 スマートで、奇抜で、素敵な、郷土愛ランド、ヒコットランドにしようじゃ あ、ありませんか?  間違っていたら、遠慮なくコメントしてください。

僕もめげず、投稿しますので、彦島を熱く語ろうじゃあ ありませんか。

では又   コメントください。
[20]総督さんからのコメント(2003年03月28日 02時24分00秒 ) パスワード

ひでおさん
こんなに遅くまで起きていて大丈夫なんですか、あの掲示板はもともと私の息子が管理人で、私の毎日の生活が彼に届くように始めたものですので、私なりのすき放題を書いていたんです、だから変なこと書くとすぐ管理人に削除されますので、こんな事もあの掲示板ではかけません。昔は思いついたアイデアやいい話などすぐにふすまや障子にマジックペンで書き残したりしていましたが、今は掲示板がその代わりをしてくれ、ストレスやプレッシャーの解消に使っています、ご存知と思いますが2チャンネルのチャットみたいに成ると無茶苦茶ですが、水軍の掲示板は皆の思いついたこといいたい事何でも、ジャンルに関係なく投稿して戴いて結効なんです。それに比べてここの日子の島HPはとても上品で格調あると思っています、ぜひこのBBSをお引き立てください。いつも本当に有難う。 
[21]門 ひでおさんからのコメント(2003年03月28日 22時56分10秒 ) パスワード

総督殿
 今日最後のコメントかいて,発信すんぜんに
 名前をいれ、削除用パスワードをうっかりまちがええて
 打ったところ、コメントがきえたのです。どうしたら
 書いたコメントガ現れるでしょうか?
     教えてください。
              門 ひでお
[22]総督さんからのコメント(2003年03月29日 01時51分22秒 ) パスワード

門さんへ
管理人さんの所に記禄が残る場合には復活出来る事も有るようですが、本人自身が再現するのわ、無理のようですので、今回は面倒でも思い出して叉コメント書いてください、ひとつ一つの失敗が新しい発見に繋がって行きます、めげずにチャレンジしてください。
                        穴戸より
[23]門 ひでおさんからのコメント(2003年03月30日 00時54分56秒 ) パスワード

総督殿
 前略  貴方のコメント いつもやさしさが感じられます。
 多分、生来の優しさと、育った環境の良さなんだろうと、思います。
 四五日来、投稿しましたが、僕はこのHPでは、場違いなアプローチを
 してきているんじゃあないかと、感じているのです。
 この欄は、”ホメロス”の物語ではないですが、彦島の歴史をひもとき、
 又ジャポニカ以来の、島国日本の歴史を皆んなの、夢、思い、知識を、各々
 の言葉で語る場として、他のHPとは少し違った所にあるような思いが、
 したのです。ですから、当分見つめていようと、思いました。
 私など生来 攻撃的な放蕩息子でしたので、思わず自制できず、思ったら
 すぐ、発言し、行動するタイプなのです。
 貴方の言葉一つで、一昨日の件 ある程度納得する事にしました。
 ”長州男児は、はじめは脱兎のごとく、後 処女の如し”とはよく云った
 ものです。)
 私も小さな会社の代表者ですが、現場は息子が仕切っており、一年前から
 現場を離れ、関係ある会合とか、葬祭関係、銀行面だけに関わっているの  で、毎日夜中四時すぎ迄、音楽をきいたり、(特に好きでAll or Nothing"
  です。)、それから短詩を書いたり、漢字を練習したり、今スペイン語に
 挑戦して四ヶ月、毎日苦闘しており、たまにはプールにも通い、悠々自適な
 毎日で、受験時代より好きな事に没頭し、今が一番幸せな毎日です。
 体も元気で、逆に当惑している位ですので、ご安心下さい。
 大体午前11時頃起きますので、睡眠も一応7時間近くとっておりますの  で、大丈夫です。(自分の事ばかり云ってすみません。)
 ですから、このHPは僕の始めてのインターネットでしたので、良い思いで
 になりました。
 +今拙作がかなり出来ましたので、近い内にホーム ページを持とうと
 思っております。その際は、一度でいいですから、ご笑覧ください。
  本当に、丁寧なご指導ありがとうございました。

総督殿                  門 ひでお  拝                    
[24]総督さんからのコメント(2003年03月30日 01時41分18秒 ) パスワード

門さんへ
へー私と同じ生活パターンなんですねー、私は毎日リフレスポーツクラブに行ってます、4時から6時ごろまで居ます、月曜は小倉のルネッサンススポーツクラブに3時から5時まで居ます。火曜日は韓国語木曜日は中国語土曜日には6時から9時まで合気道やってます、私は昔ブラジルに8年ばかりいましたのでポルトガル語が出来ます、スペイン語も少しは解ります、何か分からない事ありましたらお尋ねください。また今度新たに弓道に挑戦し様と思っています、5月9日には重量挙げのマスターズ選手権〔倉敷市)に参加します、やりたいこと沢山あって困りますが、人生は65歳過ぎてからが本番だと思っています。一諸に大いに頑張りましょう、ではまた。  穴戸より
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.