【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101991 投稿日:2002年12月11日 12時45分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島で12月の雑談 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

寒くなりましたね。
日本列島は寒気の中にすっぽり包まれてまさに冬。

みなさん火の元に御用心!
そして風邪をお引きになりませんように!

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月12日 09時57分20秒 ) パスワード
  

11日巌流島の佐々木小次郎像が除幕だったけど
やっぱり武蔵は間に合わなかった、って。
面白いですね。


そういう運命なのかしら?

「遅いぞ、武蔵!」
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月12日 11時59分27秒 ) パスワード
  

青森で1夜にして?67センチ降ったとか。
寒い筈ですね。
寒気団にすっぽり、という表現にこちらまで寒くなってしまいます。
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年12月12日 22時03分21秒 ) パスワード
  

みずほ銀行の行員さんの賃下げが発表されましたねえ。
先月最大20%(平均10%)下げた上に
課長から参与までの一般管理職を年収ベースで
 110万〜400万下げるというダブルパンチ

さぞかしかわいそーと思ったら新入社員まで入れた
みずほグループの平均年収は1208万円(39歳)だそーで
400万とゆーのは50歳前後参与で年収2000万円からだそーで

「パカヤロー!!! だったら毎月下げて預金金利上げろ!!!」です。(汗)
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 00時02分06秒 ) パスワード
  

ホントに大銀行ってお給料いいんです。
私は無能な行員でしたが良いお給料をもらってましたのよ。
お休みもバッチリ取れましたし。
性に合えば良い職場でした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月18日 12時16分03秒 ) パスワード
  

たった今やってる「 REAL TV 」っていうビデオ物の番組。

ロスの空港に迷い込んだハイ・スピード・チェイスの逃走者
なんと空港のターミナルを結ぶ道路にウッカリ進入して←ものすごい車の量なのに
(馬鹿ですね)
更にここから出て
遂に車がどこかにぶつかって
逃げられなくなり

車から出てさっさと地面に腹這いになって降伏
(アメリカでは犯人はこういう形で投降するんです)


あ〜
この人慣れてるんだ〜

と思いました。
何度ぐらい銀行強盗やったんだろう?って感じに思いました。
恐ろしい
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年12月18日 12時25分50秒 ) パスワード
  

恐ろしいといえば

フィリピンのセブ島に旅行に行った日本人女性2人(24歳ぐらいでしたよね)

強盗に襲われて拉致されそうになって
空手チョップに飛び蹴りで犯人の銃を奪って威嚇して
結果は無事だったとか。


観光旅行だったそうなので、たまたまそういう危険な目に遭ったのでしょうが


人種のジャングルに住んでる私にはとても行けない国の1つです。
理由の1つは言葉が分からない居住区には絶対足を踏み入れたくないからって事です。
アメリカに住んでる私は常にそういう目に遭うんじゃないかという恐怖心があるけど
やっぱりそういう経験をするってあるんだなとヤッパリ怖くなりました。

ホント無事で良かったです。
親にも打ち明けてないそうですが
早く打ち明けられる心境になって親御さんの胸で泣いて下さい
と願ってます。

早くPTSDから立ち直って下さい。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 00時51分53秒 ) パスワード
  

コンセコ(保険会社)が破綻したそうですね。
ワールドコムの$1040億、エンロンの$640億につぐ史上3番目規模の破綻だそうで
創業者をクビにしたあとやってきた後任者は当初$4500万もボーナス取ったそう
ですけどねえ (汗)

あと、今日はあのカルバン・クラインもドレスシャツの会社に買収されたとかで、
カルバン・クラインのコロンが好きな いつも通り もちゃんと継続してくれるか
ちーと心配です。(自分ではつけないのね→いつも通りはアラミス900)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 04時06分30秒 ) パスワード
  

昨日はタイコーのエライ人が逮捕されて大幅に下げ
今日は確かにコンセコの破綻で下げてます。


ユナイテッドの株が1ドル31だって今朝ティッカーで見ました。
[9]ころんさんからのコメント(2002年12月19日 09時08分20秒 ) パスワード
  

>コロンが好きな いつも通り

ここだけ切り出して読んでみると、けっこうし・あ・わ・せ(笑)。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 09時28分30秒 ) パスワード
  

コロン違いのころんさん
ですね。
(^^)
[11]ころんさんからのコメント(2002年12月19日 09時31分58秒 ) パスワード
  

>コロン違いのころんさん

え?違うの??
ざんねーーーん(涙)
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 10時19分05秒 ) パスワード
  

いえいえ良いのですよ。
コロンの香りのころんさん、で。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 13時05分13秒 ) パスワード
  

午後7時から1時間外出して来ました。
ビバリーヒルズの様子を見たかったのですが
午後7時半というのに凄い車で
(どこにそんなに車があったの?って感じで渋滞だらけ)

結局は途中のウエストウッドのあたりで諦めて帰宅しました。
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 18時30分26秒 ) パスワード
  

↑知らない間に盛り上がっててましたね。(笑)
[12]が正しいと言うことに...。(汗)

昨日は阿知須の若山産業(株)が倒産しました。

昭和17年創業で地場の合板メーカーで良い時は年商70億もの優良企業でしたが
輸入材に押され、住宅の着工数の減少との苦しい時に
輸入合板にJASマーク印を押しての偽装がバレて受注が大幅に減少したというのが
実情ですね。

やはり、企業倫理がこの時代のキーワードです。
負債総額約36億2000万円
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 18時31分31秒 ) パスワード
  

 ↑ 登記上は宇部市小串とのこと
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 22時27分49秒 ) パスワード
  

>負債総額約36億2000万円

30億超えてるなら帝国データバンクに出てるのでしょうね。



私の知ってる会社がいくつか額面割れしてるのです。

1つは私の友人が結婚したかも知れないオトコの家の会社(もの凄く大きい有名な会社)
もう1つは私が結婚したかも知れない人の会社(知る人ぞ知る限定の会社)
お互い沢山の従業員を抱える会社を経営する家に嫁ぐのはねぇという事で結婚したら大変だ
なんて言ってましたが

彼女の場合は婚家を助ける為に自分の家も巻き添えになるタイプの家なんで
共倒れになったでしょうね。

私の場合はその前に「里に帰らせて頂きます」だったろうなと思う。


未曾有の事態になってますね。


昔のクラスメートの家も借金抱えて倒産しそうで家宝を担保にして大騒ぎになってます。
16世紀から日本史に出て来るかなり有名な家で資産家だったのですけど。

彼女を記憶してるのは「うちの母はソープランドがどういう所か知らなくて
従業員の若い男の子にソープランドに行ってみたいなんて言ってるのよぉ〜
サウナじゃないのに恥ずかしい」と言ってたのを
彼女のお母さまのクレジットカードでパーティの出費を立て替えようという時に聞いたのです。

カードの名前が非常に格調高いお名前だったのでどんな女性か話題になったのです。


日本全国こういうドタバタが沢山起きてるんじゃないかしら?
私の昔の仲間の男の子はバブルの時に「うちの嫁さんの実家は資産X000億円」なんて言ってたけど
どうなったのでしょうね。


大なり小なり私の周りの昔の仲間達はバブルをうまく超えられなくて大変な事になってるそうです。
お金の問題で夫との間に亀裂が入ったとか。
義父が亡くなって整理したら借金が何億あったとか。
あの超大金持ちが相続税を物納?!とか。

世間的にお金のある?所ほどお金で苦労してるようです。


我が家はそういう話をたくさん聞いてるから無理はしないで1歩引くことにしてます。
身の丈にあった程度にしておこうね、と。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 22時40分52秒 ) パスワード
  

出てましたね:


2002/12/18(水)

合板製造
若山産業株式会社
自己破産を申請
負債36億2000万円

若山産業(株)(資本金3億円、従業員149人)は、
12月16日に山口地裁宇部支部へ自己破産を申請した。



従業員の御家族も含めたら500人ぐらいの人達がクリスマスを前にお困りでしょうね。
お気の毒です。
[18]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 23時19分13秒 ) パスワード
  

> 世間的にお金のある?所ほどお金で苦労してるようです。
いつも通り家はもともと無一文でしたから苦労はありません(嘘:笑)
本当は戦争で祖父の代で無一文になったんです。

それまで、父は自分で靴の紐さえ結んだことない生活だったそうで...。(汗)
まあ、その後箸一本から自分の給料で揃えた無一文からのスタートなので
世の中ひっくり返ろうと気が楽なもんです。(笑)金は天下の廻りものて風

最近、そのお金は人類の歴史から言うと夢幻(ゆめまぼろし)であって、
土地はただの土、自然を所有しようって大胆な目論見は神の怒りを買うし
健康でお気楽に生きるがこの世の極楽。明日の事はなるべく考えない...。
→ これタイ人の理想ですね。(笑)「サヌック」の心ですね。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 00時08分38秒 ) パスワード
  

現在の日本の経済状態は明治維新か終戦後かと言われる混乱期並みだそうですね。

>本当は戦争で祖父の代で無一文になったんです。

今、こういう事態が次々と起きてるのを実感します。
不良債権抱えて困ってます。
国も銀行も企業も国民も。
沢山持ってた人が沢山困ってるのですよね。


>それまで、父は自分で靴の紐さえ結んだことない生活だったそうで...。(汗)

戦争で生活が一変した人がいるんですよね。
先日亡くなった高松宮妃殿下の義弟の榊原氏でも
戦後は公共交通機関を御利用になって

電車の中で高松宮妃殿下の妹君が夫の榊原氏に「殿さま・・・」と話し掛けて
周りの人に変な顔をされた、なんて。


>お金は人類の歴史から言うと夢幻(ゆめまぼろし)であって、
>土地はただの土、
>自然を所有しようって大胆な目論見は神の怒りを買うし

そういうのに今や日本人は気付き始めましたね。
バブルって夢・幻に過ぎなかったの?って。
確かにバブルってあったんだよね?!その結果がこの借金の山だもの?!変な日本語だけど。


今は健康で寿命を全うしたいって願ってます。

>健康でお気楽に生きるがこの世の極楽。明日の事はなるべく考えない...。
> → これタイ人の理想ですね。(笑)「サヌック」の心ですね。


幸せってささやかで良いんだって、他人の大きな不幸を見ると気付きます。
馬鹿ですが。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.