【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101984 投稿日:2002年12月07日 05時35分51秒  パスワード
 お名前:服部 明子
円周率って?江戸時代の日本は3.125

コメントの種類 :生活  パスワード

円周率って凄いんですねぇ。。。
ここまで凄いってのは初耳でした↓


3.14で始まる円周率を10進法で小数点以下1兆2411億ケタまで計算した
と東京大学情報基盤センターが6日、発表した。

1999年に同センターが達成した2061億ケタの世界記録を塗り替えた。

同センターの金田康正教授や日立製作所の技師ら10人が、
スーパーコンピューターを使って601時間56分かけて演算した。
1兆ケタ目は「2」、世界記録手前5ケタは「11045」だった。

仮に1秒間に一ケタを読み上げたら4万年かかる。
すべてを紙に書き出すと、1ページに10万ケタを並べた紙(厚さ0.1ミリ)
を積み重ねて12キロを越し、
チョモランマ(エベレスト)の高さよりも高くなるという。 


金田教授は、東大情報基盤センターの並列スーパーコンピューター
「日立SR8000/MPP」を使い、
日立製作所の社員らと今年9月から計算に着手。

主計算と検証計算などを合わせ、約600時間かけて新記録を作った。
途中、計算を止めたこともあり、すべての計算が終わったのは11月24日だった。

円周率は、円周を直径で割った数。
割り切れないため無限に続き、繰り返しも起きない無理数と呼ばれる数で、
分数の形でも表せない。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 05時37分27秒 ) パスワード
  

小数点以下2桁しか当然言えない・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 05時49分47秒 ) パスワード
  

数の世界
詳しくは↓こちらへ。

http://www1.fctv.ne.jp/~ken-yao/Paipai.htm
[3]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2002年12月07日 12時08分17秒 ) パスワード
  

 円周率は、小学生の頃に興味を持ち、丸暗記で100桁覚えてしまいました(^^今でも暗唱できますよ♪

 東大の金田教授は、7年ほど前だったか、一般向けに円周率3200万桁を計算するためのWIN95フリーソフトも出してましたが。

 ちなみに当時ペンティアム90MHZのパソコンで実行してみたら、結果が出るまでに、電源落とさずフル稼働で丸3日間かかってしまいました(^^;;

 いっそのこと計算結果をそのまま配布してくれたらとも思うところが、テキストデータで32メガバイトは、当時のネットやパソ通の通信速度からは無謀な量だったな…
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 12時14分16秒 ) パスワード
  

100桁も?!
更にソフトを手に入れて3日も頑張ったのですか・・・

男の子ってロマンの追及が好きなんですねぇ

(驚)通り超して(呆)
[5]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2002年12月07日 18時42分32秒 ) パスワード
  

>男の子ってロマンの追及が好きなんですねぇ

 円周率は、その探求の歴史にアルキメデスやニュートンも名前が出てくるほど、
名だたる古代数学者を熱中させる魔力・魅力があるものですよ(^^

 それと、円周率の記憶・暗唱では、'95年に42,195桁まで記憶した当時慶大生の
後藤裕之さんという日本人がレコード記録を持ってますが、40,000桁の実績があり、
記憶術の本も執筆してマスコミにもよく名前が出る友寄英哲さんは、今年70歳で
50,000桁に挑戦しているそうですよ♪
[6]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2002年12月08日 18時02分25秒 ) パスワード
  

 本日のTBSテレビ「報道特集」で、円周率の東大金田教授の特集をやってました。

 番組の内容をおおまかな流れで説明しますと

 ・金田教授は部屋の整理が苦手でスピード好き。
 ・スーパーコンピュータは1秒間に2兆回の演算が可能。
 ・コンピューターには根津神社の札が立てられていた。
 ・計算プログラム作成…入力ミスで一旦は断念。
 ・金田教授、TBSラジオ「こども電話相談室」のゲスト出演。
 ・今年5月に再び挑戦。
 ・厳しい条件…他の用途にもコンピュータを利用するため、半分の機能しか使えない
 ・計算プログラム完成は9月
 ・9月3日計算開始
 ・計算は三段階。本計算→検証計算→16進数から10進数への変換。
 ・10月22日本計算終了。
 ・11月検証計算も終了。
 ・10進数変換の段階で間違いが発覚!
 ・間違いの原因は計算結果をファイルに落とす際のミス。
 ・11月24日13時39分記録達成
 ・1兆桁目は「2」
 ・金田教授はさらなる記録に向けて新たなる挑戦も考えている。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月09日 02時28分13秒 ) パスワード
  

>スーパーコンピュータは1秒間に2兆回の演算が可能。
想像もつきません・・・


>金田教授はさらなる記録に向けて新たなる挑戦も考えている。
やっぱり男の子。ロマンの追及ですね。
英語では「 Boys will boys.」男の子はやっぱり男の子っていう意味です。
[8]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2003年03月08日 12時16分16秒 ) パスワード
  

 3月14日はホワイトデーかと思いきや、3.14の円周率にかけて「パイ(π)の日」を提唱してるアップルパイやピーチパイのパイ屋さんがいるそうです(^^;;

 ちなみにパイの日には、「8月1日」麻雀の「パイの日」もあるそうです(^^;;
[9]服部 明子さんからのコメント(2003年03月08日 12時24分04秒 ) パスワード
  

3.14だから3月14日でパイの日ですか。
お返しにパイというのも良いかも。
私にはバナナ・クリーム・パイがいいです。

って、その前にチョコをあげなきゃいけないんですね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2003年03月11日 01時53分58秒 ) パスワード
  

尾張藩の「御林奉行」の記録では当時使用されてた円周率は 3.125 だったそうです。

春日井市の稲垣家の記録からだそうです。
この稲垣家は尾張藩の御林奉行下で実務を執っていた「御案内役」だったそうです。

御林から採取出来る薪の束数を村ごとに割り当て
量に応じて各村から徴税したことを示す記述があり
その中に円周率を応用して薪の束の体積を計算する方法が記されているそうです。

「松葉小木ヲ本束ニ見ル時
廻りニ廻りヲかけ長サヲかけ
12半ニ而テ割レハ
本束何ほどト見ル」

(束を円柱に見立て
周囲を2乗して長さをかけた値を「4π」の近似値の係数12.5で割って体積を導く。
円周率は3.125となる計算だ)
[12]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年09月29日 05時09分13秒 ) パスワード
  

 共同通信・読売新聞の報道によりますと、千葉県に住む原口證さんという58歳の
男性が、5万4000ケタの暗唱で世界記録を更新し、証拠のビデオテープを添えて
ギネスブックに申請する予定だそうです。


共同通信/円周率暗唱で5万4千けた ギネス申請へ、千葉の男性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040925-00000171-kyodo-soci

読売新聞/千葉の原口さん、円周率暗唱で世界記録…ギネス申請へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040926-00000513-yom-soci

 読売の方に掲載されていた語呂合わせの手法は、私もアイデアとしては知っていた
のだが、若年者より記憶力にハンディのあるはずの年配者が語呂合わせと連想力で
世界記録を達成するなんて(^^
 世界記録まではいかなくとも、私も100ケタから桁数増やして、知り合いに
トリビア(ムダ知識)的芸として披露するのもいいかも?
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月29日 07時01分40秒 ) パスワード
  

>5万4000ケタ

凄いですねえ。
ただただ溜息
[14]nyaoさんからのコメント(2004年09月30日 22時39分39秒 ) パスワード
  

円周率…自転車やラジコンでは頻繁に出番のある数字です。
タイヤの直径計算は言うに及ばず速度計の設定、
飛行機やヘリであればプロペラやファンブレードの設計、
さらに減速比の最終的な決定でも円周率が欠かせません。
特に競技用マシンでは規定時間のなかで最高のパフォーマンスを引き出すため、
バッテリーや燃料や人間の体力を限界ぎりぎりまで使う必要があり、
細かな設定をはじき出す計算では円周率小数点以下2桁だと不足!?
逆にスケールがでかくなる競技場の設計では対象が大きいだけに、
円周率を細かく設定しないと誤差が大きくなるので、
やっぱり小数点以下4〜6桁くらいの細かさが必要です。

と言ってもこれらは細かな円周率の適用が必要な分野の、
ほんの一部でしかないのも事実。
その最たる工業製品は何でしょう?
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月01日 00時52分33秒 ) パスワード
  

>細かな設定をはじき出す計算では円周率小数点以下2桁だと不足!?
>逆にスケールがでかくなる競技場の設計では対象が大きいだけに、
>円周率を細かく設定しないと誤差が大きくなるので、
>やっぱり小数点以下4〜6桁くらいの細かさが必要です。

>その最たる工業製品は何でしょう?


やっぱり円形の大きな建造物でしょうか?
とすると古代ギリシャとか古代ローマの土木技術は素晴らしかった?
[16]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年10月01日 11時46分52秒 ) パスワード
  

>と言ってもこれらは細かな円周率の適用が必要な分野の、
>ほんの一部でしかないのも事実。
>その最たる工業製品は何でしょう?


 超精密な精度を必要とする円形製品で連想するものと言えば
「ボールベアリング」ですか?

 もっとも、直径1センチでベアリングでミクロン精度の計算に
必要な円周率の桁数はせいせい8桁といったところで、ミクロンより
高精度の場合でも2〜3桁増えるだけってところか。
[17]nyaoさんからのコメント(2004年10月01日 22時46分31秒 ) パスワード
  

>さかもとのいズさん

「ボールベアリング」正解です!
『週刊ポスト』に連載され単行本も数巻出ている「メタルカラーの時代」で、
ボールベアリングに入れる鋼球の加工精度の話が出ていまして、
用途にもよりますが0.1ミクロン以下の精度を要求されるそうです。
その鋼球の職人に言わせれば地球なんて凸凹だらけ、
「我々は世の中で一番丸いものを作っている自信があります」とのこと。
ここからは私の趣味であるラジコンカーの話。
競技用モーターのボールベアリングは直径約8mm×厚さ約3mmで、
鋼球8個の大きさは概ね1.5mmくらいと小さいのですが、
毎分4万回転…つまり毎秒600回転以上という勢いだけでなく、
クラッシュなどで生じる急激な負荷変動や火傷するくらいの高熱にも、
じぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと耐えてます。
ベアリング…bearing…というのは「耐える」という意味もあるので、
これぞ本当のベアリング?(笑)
とにかく見た目だけでは想像できない苛酷な条件で高回転を支えるためには、
とことん高精度で仕上げた鋼球でないとすぐ壊れる!

参考までに1ミクロンの加工精度というのは、
スポーツ用自転車のチェーンや各種ギアに要求されるレベル、
ちょうどシマノの小月工場でやっている加工がそれに該当します。
[18]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年10月01日 23時35分18秒 ) パスワード
  

 円周率250億桁のファイルを1億桁ずつ250分割で掲載しているサイトを
めっけました↓

http://ja0hxv.calico.jp/pai/pival.html

 問題は、ファイルを全部ダウンロードするのに係る時間と、圧縮ファイルの
解凍処理を行なった場合の容量がどちらもかなりのものであることかな(^^;;
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月02日 00時33分06秒 ) パスワード
  

250億桁ですか・・・・

>問題は、ファイルを全部ダウンロードするのに係る時間と、
>圧縮ファイルの解凍処理を行なった場合の容量がどちらもかなりのものであることかな(^^;;

やめときます・・・根性無いので・・・(汗
[20]nyaoさんからのコメント(2004年10月02日 00時57分47秒 ) パスワード
  

>円周率250億桁のファイルを1億桁ずつ250分割

高速ダウンロードできる環境でもファイアウォール必須の昨今、
この膨大なサイズを仕入れるには色んな意味で根性が要りますわな(笑)
うちのハードディスクにどれだけ余裕があったっけ?
…それ以前にISDNでは何日掛かるかが問題?(爆)
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月02日 13時58分39秒 ) パスワード
  

> …それ以前にISDNでは何日掛かるかが問題?(爆)

ホントほんとホント!(笑った〜)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.