【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101980 投稿日:2002年12月03日 20時55分32秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 12月
キーワード:最近は熱燗の紹興酒ばかり・・・(泣)
コメントの種類 :生活  パスワード

今年も残すところあと僅か、ラストスパートをかけるべく、
じゃんじゃん紹介していきたいんですが、この季節は熱燗の
紹興酒を飲む方が多いんですよねぇ〜

そんな中、昨夜飲んだのは「末廣 純米酒」。
長州の敵(笑)、会津のお酒です。どっしりした口当たりなのに、
喉ごしはさわやか。きっと良い水を使っているんでしょうね。
長州で「名水」を探す方が酷なんでしょうかね。

[1]Nowhere Manさんからのコメント(2002年12月09日 03時02分32秒 ) パスワード
  

今日も夕食時にしこたま紹興酒を飲んで来ました(爆)

そんな中、今宵はとても珍しいお酒を飲む機会に恵まれました。

新潟 久須美酒造の「清泉 純米酒」。 マンガ「夏子の酒」で出てきた
「月の露」のモチーフとして扱われたお酒です。

香りこそ控えめなものの、口当たり&喉ごしはどっしり、純米酒にしてはとても
個性(アピール度)あふれるお酒でした。

このお酒、日本でも入手するのが難しいらしいので、この地(汕頭)で飲めたのは
とてもラッキーだと痛感してます。

このお酒を飲んだ瞬間、飲み仲間が一様に黙りこくったのがとても印象的でした。

日本酒の世界は奥が深いなぁ〜と、改めて感じた次第です。
[2]Nowhere Manさんからのコメント(2002年12月18日 01時39分48秒 ) パスワード
  

今宵飲んだのは「喜久酔 純米酒」。

香り、味わい、喉ごし、いずれもあっさりとした飲みやすいお酒でした。
淡麗の極み、といったところでしょうか。

どっしり系のお酒が好きな私からすれば、ちともの足りない感じでは
ありましたが、美酒であることにに変わりはありません。酒のあてとして
食べたするめがあっという間になくなっちゃいました。

注:中国(華南地域)でもするめは酒の肴として立派に存在します。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月18日 03時00分26秒 ) パスワード
  

>この季節は熱燗の紹興酒を飲む方が多いんですよねぇ〜


これって日本人だけ?
それとも中国人も?
[4]Nowhere Manさんからのコメント(2002年12月18日 20時19分38秒 ) パスワード
  

服部さま:

紹興酒は浙江省紹興市(杭州の南東)一帯で造られるお酒です。
主にこの付近で飲まれるのが常で、華南地域ではあまり流行って
おりませんでした。ここ1〜2年でぼちぼち店頭でみかけるようになり、
消費量も多くなっているようです。寒いのが苦手な華南地域の人々は、
冬場によく鍋料理を食べます。鍋料理&熱燗の紹興酒で暖まるのが
トレンドのようです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 03時57分20秒 ) パスワード
  

>寒いのが苦手な華南地域の人々は、
>冬場によく鍋料理を食べます。
>鍋料理&熱燗の紹興酒で暖まるのがトレンドのようです。


えぇっ?!
鍋料理も?!

日本と変わらないじゃないですか!
へぇ〜っ

珍しいお話をありがとうございました。
ぺこり
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年12月19日 04時51分14秒 ) パスワード
  

> 日本と変わらないじゃないですか!
華南地域の人を甘く見ちゃいけませんぜ。
四つ足で喰わないのは机、三つ足で喰わないのは自分の年老いた親ぐらい
のもんですから...。ワシントン条約も真っ青な...(汗)

ワン鍋に入れるあの独特の濃緑色の葉っぱが何なのか知りたいです。
これを強い汾酒(フェンチュウ)でいただく...。
ただ、茅苔酒や汾酒の所謂高級酒はニセモノに注意(危険)が
なんせ「このマルボロは本物ではないけどその分安いから」
                     とか言う人達ですから..(汗)
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 05時04分43秒 ) パスワード
  

>四つ足で喰わないのは机、三つ足で喰わないのは自分の年老いた親ぐらい
>のもんですから...。ワシントン条約も真っ青な...(汗)


これは面白い!
[8]寝る子さんからのコメント(2002年12月19日 07時33分21秒 ) パスワード
  

米どころ新潟の高の井酒造の「越後・鄙の雪蔵」純米酒に、
愛媛県の梅錦山川株式会社の「純米原酒・酒一筋・梅錦」
仙台の宮城酒類株式会社の特別純米酒、 「雪の松島」 生貯蔵酒
などを飲んでおりました。
(はよ書けっちゅーの・・・)

今日は地元下松の金分銅酒造株式会社の
「純米高濃度酒・幾山河・地酒」を開ける予定。わくわく♪

若山牧水や種田山頭火に愛されたお酒とか。
竹の皮に包んであるのがなんともいい感じです。

[9]ころんさんからのコメント(2002年12月19日 09時23分40秒 ) パスワード
  

こちらのスレッドとは、関係のあるような、ないようなお話ですが。

この時期になると、怪獣達に言われます。
「クリスマスの時に飲んだのは、シャンメリーじゃなくって、
 ほんとにシャンパンだったんだよね〜」って。
はいはい。すみませんね〜。
人からいただいたシャンパンをノンアルコールだと思って
子供にすすめたのは私です。はい(涙)。
たった一回の親のミスが、そんなに面白いかねぇ。子供ってヤツは(笑)。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月19日 09時27分20秒 ) パスワード
  

>たった一回の親のミスが、そんなに面白いかねぇ。子供ってヤツは(笑)。

豪勢ですねえ。
人から貰ったとはいえシャンパンですか。
色は好きですが嘗める程度です。

我が家では酢になる運命。
高価な酢だこと。
[11]おっちゃんさんからのコメント(2002年12月20日 08時29分44秒 ) パスワード
  

今日のこっちは、小春日和であります。

不況、混乱、、、、と多々ありますが、
全国的に今日は、たぶん忘年会のピークと思われます。
ま〜みなさま、飲みすぎに注意しましょう(^^)
咽喉をカラスお方もいるのかな。

たまには奥様に(ご主人に)お土産でも買って帰りましょう。ね。
でも、寝てるんですよね。ふつ〜は(笑)
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年12月24日 16時43分57秒 ) パスワード
  

日本酒のHP発見!!
 食-「酒類(日本酒・蔵元)」
http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/yorozu/sake.html

 独立行政法人 酒類総合研究所/広島県東広島市鏡山3-7-1
http://www.nrib.go.jp/
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 23時30分47秒 ) パスワード
  

「シャンメリー」
分かりました。
八百半で扱ってました。

子供にも飲める、と。
[14]総督さんからのコメント(2002年12月24日 23時43分02秒 ) パスワード
  

実は私の母親の実家「長州」てゆう日本酒の蔵元なんです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年12月27日 14時22分06秒 ) パスワード
  

飲んだわけじゃないし
日本酒じゃないけど

クリスマス・プレゼントに義兄にスーパーマーケットでウオトカとワインを買った時
ガラスケースの中に高級酒が飾ってあって
ジョニーの青ラベル177ドル(スーパーの会員は7ドル引き)
ガラスケースの中では1番の高級酒でした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.