【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101974 投稿日:2002年11月30日 12時21分43秒  パスワード
 お名前:服部 明子
迷走飛行を続ける航空業界 その16

コメントの種類 :生活  パスワード

http://www.btctravelogue.com/atsb.htm
いよいよ来週からユナイテッド航空の去就が注目されますね。

この期に及んで賃下げには応じられないというの
(年収7万ドルもとってて)
どうなのでしょうね。

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年11月30日 17時08分58秒 ) パスワード
  

イスラエル機のミサイル回避装置はすごいですね。
市内でもピッキング泥棒が今日岡山で逮捕されたそうですが
いつも通り宅も最近ピッキング対策キーに取り替えました。
 で、なんとイスラエル製
イスラエルは誘拐、テロ、強盗などセキュリティ対策の先進国だそうです。
それで、そういったグッズが優れているそうですが
出来れば日本は先進国の仲間入りせず後進国のままであって欲しいと思います。
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年11月30日 21時44分00秒 ) パスワード
  

いよいよ正念場ですねえ
マイレージは自分で使ったりあげたりで全部使い切りました。ああ、無駄使い(泣)

---from 日本経済新聞社 http://www.nikkei.co.jp  11/30 19:36----
 米UAL、破産法適用も検討か・米紙報道
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20021130AT2MI01L030112002.html
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年11月30日 22時53分21秒 ) パスワード
  

マレーシアの女性通産相、シドニーの空港で犬による荷物検査を受けたから
さあ大変!マレーシアは回教徒の国。

 犬は豚につぐ不浄のもの

やはり、荷物検査を拒否して怒鳴りまくったそうですね。
 そのあまりの剣幕に押された空港セキュリティは
 検査断念をしたそうですが...。(汗)
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年11月30日 23時05分20秒 ) パスワード
  

この女性お名前は忘れましたがアジーズさんだったかしら?
アルバムに写真など貼ってるのですが
引越し荷物で荷造りしちゃってるので取り出せない。

まさか女性が大臣だなんて思わず
大変失礼なことをしてしまったのです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年11月30日 23時15分00秒 ) パスワード
  

<2>
いろいろ書かれてますね。

ワシントン・ポスト:
12月2日に支払い期限を迎える3億7500万ドルの債務を返済できない場合、
連邦破産法11条の適用申請を含む対応策を検討すると報じた。

ニューヨーク・タイムズ:
12月2日からの営業10日間(土日を除くということ)の
グレース・ピリオッド=「債務返済猶予期限」を活用して、
当面は破産法適用申請を避けながら、
人件費引き下げを巡る整備士組合との交渉や連邦政府からの債務保証取り付けを急ぐとしている。

まだまだ悪あがきします、って。。。



とにかくチャプター11なのかチャプター7なのか
それによっては違って来ますね。

11ならコンチネンタルでも3回蘇ってます。
閑古鳥が鳴いてたけど。

7だったらミンナでトラックで乗り付けてめぼしい物を貰って来ましょう
ですね。
チャプター7、これは悲しいです。パンナムやイースターンがこれでした。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年12月01日 12時13分29秒 ) パスワード
  

KEのこれなんかはUAの先行きを見越してのことなんだろうか?
拡大てのは余分にマイルが要る訳で値上げてことでしょう?
OZもそれに習うらしいが日系も追随すんのかなあ?

---from 朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/  11/29 19:11---
 大韓航空「マイレージ控除を大幅拡大」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/11/29/20021129000056.html

4月に改定したばかりなのに...。
---KE http://www.koreanair.co.jp/  ---
 SKYPASSプログラム規定一部改定のお知らせ (2001.6.28)
http://www.koreanair.co.jp/html/skynews28jun2001b.htm
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月01日 13時09分21秒 ) パスワード
  

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/11/29/20021129000056.html

こちらは90%から先にDL出来なかったです。

http://www.koreanair.co.jp/html/skynews28jun2001b.htm

こちらはチャートに行くのは止めました。
フリーズするのが怖くて。



マイレージ、どうなるのでしょうね?
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年12月01日 13時46分06秒 ) パスワード
  

> 非需要期のエコノミークラスの往復チケットをマイレージで購入した場合、
> 米国行きは控除幅が現行の5万5000マイルから7万マイルに、
> 欧州行きは6万5000マイルから7万マイルとそれぞれ修正される。

>  しかし、短距離の国際路線である東南アジア行きと日本など北東アジア行きは、
> ボーナスチケットの購入時は、控除マイルが5000マイルずつ縮小する。

だそうです。500マイル未満は500マイルから実行マイルになるそうです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年12月01日 14時06分23秒 ) パスワード
  

>500マイル未満は500マイルから実行マイルになるそうです。

値上げって事ですか?!


ユナイテッドがどうなるか
もし政府から保障が貰えても

マイレッジ使用は担当エージェントの心1つでどうにでもなりそうですね。
同僚がただで乗りたいのとマイレッジ客が乗りたいのではどっちを優先させるか

どうなんでしょうね?
だって自分が乗りたい時の事もあるでしょ?
政治力学が働きそう・・・
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年12月01日 16時50分18秒 ) パスワード
  

> 500マイル未満は500マイルから実行マイルになるそうです。
間違いました。すみません。

500マイル未満は「500マイル」だったのですが
実際の実行マイルになるそうです。
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年12月02日 14時57分02秒 ) パスワード
  

昨日12/1 11:30頃NRT(成田空港)B滑走路で
LH-714MUNNRTルフトハンザ機A340-300とJD-253:JAS機A-300-600NRTSELが接触
JAS機は右水平尾翼がめくれ上がったそうです。LHは左主翼に損傷

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  12/2 13:46---
 JAS機とルフトハンザ機接触、一部破損 成田空港
http://www.asahi.com/national/update/1202/020.html

ここは例の暫定平行滑走路で反対派の島があって迂回しなけりゃならんとこ
危ないから早く買収せんといけんとこです。とうとう事故が起こったか...。
怪我人がなかったのが不幸中の大きな幸い
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年12月02日 16時00分46秒 ) パスワード
  

あっらぁ〜
怪我人無しですか。
良かったですね。

雨とか雪とか気候条件では怪我人が出たかも知れないですね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年12月05日 08時28分55秒 ) パスワード
  

アメリカン航空が今月から来月にかけて1100人スッチーをレイオフするそうです。

マケインさんはユナイテッド航空の存続に好意的だそうです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年12月05日 08時51分41秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空は先月発表した9000人レイオフの1策に
352人のパイロットのレイオフも入れているのだそうです。

最後まで抵抗してた整備士組合もやっと賃下げに合意したものの
政府は18億ドルの政府保証は拒否の構えなんだそうです。

それでユナイテッドは会社更生法の申請適用に向けて
政府がお金くれなきゃ
くれる所やぁ〜い!
と捜して交渉中だそうです。

ATSBはユナイテッドの再建構想に「甘い!甘過ぎる!こんなんで再建なんて出来ない」
と呆れてるそうです。


それで今日のユナイテッド航空の株価は $1.64 下げの $1.41 ( 53.77% ↓)だったそうです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年12月05日 09時49分33秒 ) パスワード
  

毎日800万ドルの損失を重ねているユナイテッド航空は
修理の仕方に問題ありとしてFAA連邦航空局から
80万5000ドルの罰金を課せられ
支払いを拒否してるのだとか。

翼の穴をテープで止めてたのが発覚したのだそうです。


ボーイング727のフラップの穴を
ナスカーなどの車のレースで使用する応急用テープで
バンドエイドしてたんだそうです。

穴が2インチ以下で
数日の応急手当てなら許されているけど
ユナイテッド航空は26日も放置してたんだそうです。

テレビで紹介してたフラップの穴は3つも空いてて
テープで3箇所貼ってありました。


レーシングカーでは使われるテープだけど
飛行機は高度が高いし
天候の事もあるし
こんな修理許されないとコメンテーター達が語ってました。


とんでもない使用機材に乗ってたのですねぇ>いつもさん+ boku さん+ヒロさん
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年12月05日 11時07分26秒 ) パスワード
  

いくつかのメディアはアメリカ政府はユナイテッド航空に債務保証はしない
と回答したと既に書いていますが
ユナイテッド航空はいよいよチャプター11の申請の段階になって来たそうです。

(アメリカのニュースはイラク問題ばっか)

市場はユナイテッド潰れろ!なんですが
裁判所の管理の下
路線を減らして細々と飛ぶようです。


マイレッジはどうなるのでしょうね?
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年12月06日 07時10分55秒 ) パスワード
  

今日のユナイテッド航空の株価:


$1.01
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年12月06日 07時13分01秒 ) パスワード
  

格付け会社のS&Pはユナイテッド航空をCCCマイナスからDにしました。

Dとはデフォルト(債務不履行)の意味。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年12月06日 07時15分40秒 ) パスワード
  

市場はユナイテッド航空がいつチャプター11(会社更生法)を裁判所に申請するか
時期を予想してますが


ATSBの18億ドル債務保証の却下は最終決定ではなく
ユナイテッドの経営再建努力如何では再び申請する道も残されているのだそうです。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年12月06日 07時23分45秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空は既にチャプター11(会社更生法)申請の準備を進めていて
その一方
お金貸してくれる所を摸索中で

その先というのがNYのシティ・グループなんだそうです。


確かシティ・グループというのは6つの大きな銀行の作ってるグループで
1つが倒れても他の5つが保証するというグループで
我が家もそれでFDIC(日本のペイオフみたいなもの)対策の銀行として
西海岸の銀行としてシティ・グループを選択してる筈。


あ、お金はお義母さんのね。

[21]服部 明子さんからのコメント(2002年12月06日 10時10分30秒 ) パスワード
  

エア・カナダのミルトンさんはユナイテッドのティルトンさんを助けてあげると言ってるけど、さてどうなりますか。

ルフトハンザも「助けない」とは言ってないのでどうなりますか。


ユナイテッドは「マイレッジはそのままです。大丈夫です」と言ってるけど
どうなりますか?
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年12月06日 10時16分12秒 ) パスワード
  

さっきテレビでやってた各航空会社の破産時の負債額:

ユナイテッド.......$24.2 (2002年)
コンチネンタル.....$10.1 (1990年)
USエアー..........$7.8 (2002年)
イースターン
パンナム?

ユナイテッド航空の場合は航空業界 史上 最大の破産となるらしい。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年12月06日 11時32分25秒 ) パスワード
  

ユナイテッドは今週末にもチャプター11の申請を出すって噂です。

テレビで
チャプター11
チャプター13
チャプター7
の違いを説明してたけど良く分かりませんでした。

とにかくチャプター11ならコンチネンタルのように何度も破産を繰り返しても大丈夫。
店は開けられる、なんてやってました。


今日のユナイテッドの終値は丁度$1だったそうで
債務不履行株という事でダウの運輸関連のボードから外されたそうです。
日本で言うと「整理株」って事かしら?
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 01時45分23秒 ) パスワード
  

今日のユナイテッド航空株は午前11時の時点で85セントまで下がってます。

ユナイテッドの株って100ドルを超した事があったのですか?
あるパイロットの話では55万ドルの資産だったのが今は5000ドルになってしまった
なんて語ってました。


ユナイテッドは今年一杯はこのままの営業だそうです。
でも当然将来は営業縮小・路線廃止・機材売却になります。
来年からどういう形になるのか?
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 02時50分41秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空の株価現在83セントになっています。

どうやら8日にも破産申請を提出するとかって噂です。


一昨日夜政府から債務保証を断わられて
今週中に破産宣告するだろう
と言われてて

今はティルトンさんが likely だと言ってるそうです。
それで「8日だ!8日だ!」と噂が出てます。
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 06時38分10秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空本日の終値は91セントでした。

破産申請は日曜日か月曜日だろう、と。

多くの人がユナイテッドが破産を免れる方法は無い、と言ってます。
「魔法なんか無いぞ」と。

マイレッジについては「例え倒産してもマイレッジは無事です」という
メールの返事だったそうです。
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 06時47分25秒 ) パスワード
  

今日ボストンのPtechという会社にFBIの手入れがありました。
サウジアラビアのテロ資金がどうのという容疑です。

このPテックの顧客が
FBI
FAA
海軍
海兵隊
など。

[28]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 07時47分58秒 ) パスワード
  

さっきいたずらでPテックに行ってみたけど
ヤバかったかも。
逆探知で私が疑われる事があるかも?
が〜


ユナイテッド航空の午後5時の調整株価は89セントでした。
多分これが最終?
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 07時49分53秒 ) パスワード
  

いえいえ
今の発表では90セントになってました。

みんな急いで売ったり買ったりしてるのかしら?

我が家は夫が1000株くらい買うかな、と。
もうちょっと下がったら。
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 11時57分48秒 ) パスワード
  

昨日6日のフランクフルト株式市場は続落。
ユナイテッド航空が近く破産法適用を申請するという事で?
ルフトハンザ航空がトバッチリで?売られたそうです。
[31]いつも通りさんからのコメント(2002年12月07日 13時48分27秒 ) パスワード
  

いよいよ来る時が来ちゃいましたね。

 We Are United
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/we_are_united.jsp
> ユナイテッド航空は現在、直面している困難を克服するために精力を傾けてますが、
> その間も私たちは今までと変わらぬサービスをお客様にご提供します。
> ・ユナイテッド航空のフライトは、業界屈指の定刻運航のパフォーマンスを
>  達成し順調に運航されています
> ・「マイレージ・プラス」メンバーの皆様は、通常どおりマイル積算とマイ
>  レージ特典をご利用いただけます。
> ・「レッド・カーペット・クラブ」も通常どおりご利用いただけます。
> ・今後も「スター・アライアンス」のメンバーとして運航します。
> ・引き続き世界中で運航業務を継続します。

マイレージはここ数ヶ月で湯水のように使ってしまいました。
海外だけではまかなえないので全日空の国内線に
あと、知人にあげたり。ほとんどファーストで(汗) ああ、もったいない。


[32]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 14時47分42秒 ) パスワード
  

使っておいて良かったと思いますよ。

なんせ440万人が(まさか4400万人とは思わないですが)会員だそうなので
物理的にもシワよせが来る筈。

マイレッジとラウンジはどこの航空会社でも困ってるのですから。
LAXのアメリカン航空でもラウンジはファーストクラスに限ってるし。

これからユナイテッドがどういう形をとるか
またまた世間の注目を集めますね。
[33]いつも通りさんからのコメント(2002年12月07日 15時25分11秒 ) パスワード
  

なかなか面白い記事

--- THE FINANCIAL TIMES UK http://news.ft.com/  12/5 20:01----
 United's rivals get their wish but may live to regret it
http://news.ft.com/servlet/ContentServer?pagename=FT.com/StoryFT/FullStory&c=StoryFT&cid=1037872596436&p=1012571727263

翻訳版はこちらexcite
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.ft.com%2Fservlet%2FContentServer%3Fpagename%3DFT.com%2FStoryFT%2FFullStory%26amp%3Bc%3DStoryFT%26amp%3Bcid%3D1037872596436%26amp%3Bp%3D1012571727263&wb_lp=ENJA&wb_dis=2
[34]服部 明子さんからのコメント(2002年12月07日 20時58分21秒 ) パスワード
  

私のマシンでは初めの方のパラグラフは読めたけど途中から四角の羅列になって読めなかったですが


イギリスというかヨーロッパ的な論調だなって思いました。
アメリカの論調だと
・乗客が安い切符が買えなくなるという面からユナイテッドの倒産を語ると思うのですけど。
・それから税金の垂れ流しには断固として国民の不利益は許せないという面から語ると思います。


どうなんでしょうね?
そもそもユナイテッドの労組と他の航空会社の労組とは性格も役目も機能も
全く違うと思うのですけどね。


他の航空会社のロビー活動が凄かったというお話は
航空会社じゃない方面からも
ユナイテッドには債務保証は与えるなという動きが凄かった
と思いますよ。

ユナイテッドに同情的な人はマケインの名前を見たぐらいです。
あとはユナイテッド潰せ!ばっかりだったような気がします。


大株主が労働組合っての
これは凄い事態だったって思ってます。
アメリカ政府がどう判断するのか?非常にワクワクして見てました。


私が見てたユナイテッドのエージェント達の姿は(これじゃ会社を潰すんじゃない?)という
日本的な労使運命共同体からの見方で
でもアメリカ人はどう思うのだろう?と常々非常に疑問でした。


アメリカ人だったら「大き過ぎる労組は会社を潰す」と思うんじゃないかな?と期待してました。
サリー・フィールドの紡績会社の映画からそう思ったのですけど。
20年ほど前の映画です。


これからユナイテッドの労組がどうなっていくのか
ちょっと関心があります。


今日の最終株価92セントだったという説もありますけど
労組はこの事態をどう捕らえてるのかな?と。
最盛期には瞬間110ドルぐらいつけてたみたいですね。
それが今は1ドルに満たない紙屑になって
ユナイテッドの株主労組は10年に満たない運命だったな、と。

どっちにしろユナイテッドは10年前には経営不振が顕在化してたので
8年延命しただけだった
という事でしょうね。

上記FTでは債務保証を与えてもいずれすぐに倒産劇になるだろうから
と書かれていますけど
18億ドルの債務保証では毎日700ー800万ドル赤字を垂れ流してる会社には
全然役に立たないって思います。


全文読めなかったですけど
ユナイテッドの労組のありかたは他の航空会社や一般の労組にとっても
反面教師になった
という事じゃないかしら?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.