【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101967 投稿日:2002年11月28日 03時55分55秒  パスワード
 お名前:服部 明子
魚釣れてますか?:別スレ: WEB図鑑編

コメントの種類 :生活  パスワード

いつもさんより御紹介頂きました

 WEBさかな図鑑
http://www.ffish.org/zukan/zksrch.htm

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月28日 04時00分37秒 ) パスワード
  

このURL大変に勉強になりますので別スレ立てました。

例えばワタクシの大好きな「うなぎ」と「あなご」の区別
面白かったですよ。

>ウナギ科の特徴は下顎が上顎より突出することだ。
>アナゴ科の魚は上顎が下顎より突出する。


そうか、ウナギは受け口でアナゴは出っ歯なのか、って簡単に区別がつくのね。

あ〜
受け口と出っ歯の皆さん
ごめんなさい。
ぺこり
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月30日 23時34分34秒 ) パスワード
  

鮎:


アユは淡水魚というイメージがあるが、実際には、その生涯の半分を海で過ごす魚だ。
このように海と川を行き来する魚を「通し回遊魚」と呼ぶ。

そして、アユのように、海も川も成長するための拠点として使うので「両側回遊魚」とも呼ばれる。



鮎って「川」というイメージだったのですけどね。
[3]田村 康夫さんからのコメント(2002年12月06日 11時11分52秒 ) パスワード
  

>鮎って「川」というイメージだったのですけどね
 鮎つりの専門家は、春先にシラスの中に稚鮎がどんくらい
混じっているか聞きに行くそうです。(琵琶湖以外)

で、「さかな釣れてますか」のつずきに使わせていただきます。

同名のスレでスレヌシが「田村康夫」の方の主な釣果
 {21}海彦さん「タコがカニ籠に」
 {26}田村康夫「スズキ7本」
 {52}TARAKOさんのだんな「84センチのヒラメ」
を、お読みください。
[4]田村康夫さんからのコメント(2002年12月08日 15時17分27秒 ) パスワード
  

 このごろ釣れないので、釣れた話

 今年、今までのスズキ最高32本(1日で陸から)

 竜洋のOさんの話では、11月の長潮で朝26本、午後6本
都田(みやこだ)のTさんがつりました。
 新子セイゴも混じっての数です。

 細江のUさんが5日に50センチのヒラメを釣りました。
私のタモですくいました。(半分よこせと言いタイ)
[5]タムリさんからのコメント(2002年12月13日 13時42分20秒 ) パスワード
  

やあっとつれた。セイゴが2本!

12月11日の小潮の下げ潮で30センチクラス

 TARAKOさんは、うろこで大変でしたが、
私のばやい、海で頭も腹も海に返します。(生ゴミじゃけー)
あと真水で洗って、隠し包丁入れて、塩振って焼いて1丁上がり。
 真水で洗って=20℃以上の海水には腸炎ビブリオ菌がおって
生で食べると下痢ピーピーになるそうな。(生牡蠣も注意)

 釣れん時の年寄りの会話がおもしろい

元土建屋の社長「もうかえるんか?」
相手     「かえる」で道具をかたずける。
元「かえっても、やることなかろーが」
相「−−−−−」    私にはよく聞こえない。
元「テレビばっかり見ちょると、ボケるぞ!」

別の日、その相手かどーか知らんけど、
常連のNさんが「00のおじいがおらん」
       「どしたん」
N「竿ブッこんだまんまで、クーラーは無い」
       「わすれちょる」根掛りしとった。
 

[6]服部 明子さんからのコメント(2002年12月13日 13時49分55秒 ) パスワード
  

>真水で洗って=20℃以上の海水には腸炎ビブリオ菌がおって
>生で食べると下痢ピーピーになるそうな。(生牡蠣も注意)

あ〜
それは大変。

[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月14日 09時01分28秒 ) パスワード
  

暖かい海で取れるイシガキダイ。
これが毒を持っているって?

「シガテラ毒素」と呼ばれる自然界の毒性物質だそうです。

このイシガキダイって見るからにドウモウそう。
まずそうだし。
[8]タムリさんからのコメント(2002年12月16日 13時58分00秒 ) パスワード
  

>まずそうだし。
 そんなことないよ。寿司屋で中毒出したけど、この新聞記事読むまで
毒の事おれも知らんかったし、高級魚よ!

10月までならテトラポットの間からイシダイもつれるし(20センチまで)
イシガキとイシのハーフで「黄金ダイ」といって、前半分が縞で
後半分がまだらのも出ます。
 釣りえさには、サザエやサザエの殻に入るくらいのヤドカリを使います。
(トンカチで割ってね)

えさのサザエの方がいいって!
[9]三浦義幸さんからのコメント(2002年12月16日 14時52分59秒 ) パスワード
  

田村のやっちゃんへ。
どうしてそんなに、釣れるのですか。
仕掛けを教えてください。
ルアーですか?・・・
息子が聞きたがってます。90CMクラスは、唐津あたりで釣ってますけど、
夜べったりで、1本・2本です。(2本目は40CMクラス)
愛知県はそんなに棚がいいのですか。
浜名湖か、伊良子岬か?・伊勢の方ですか。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月16日 23時24分16秒 ) パスワード
  

遠州灘と天竜川が合流した辺りじゃないのですか?
[11]三浦義幸さんからのコメント(2002年12月17日 06時40分55秒 ) パスワード
  

やはり、川が大きい所ですね。
私も、静岡県清水生まれですけれど、(小学校2年の夏に下関市へ)
大井川、天竜川はあまり記憶になく、阿部川にてアメリアザリガニを取って遊んだ記憶です。 良くとれました。 今は、フランス料理でも出していますね。
いつも、洗面タライ(金タライ)に、いっぱい入れて飼い、次の朝には、全部、死なせていたのが、トラウマになっています。
これだけは、ザリガニはあまり食したくないですね。
今で判ることなのですが、酸欠なのですね。
唯、袖し(そでし)【漢字がわからない】の海水浴で食べた、シラスの生の酢醤油かけは、美味い、記憶にあります。(まだ、駿河湾がきれいでした。)
清水港は、油まみれで、ホンダワラを押しつぶし、プチプチして、遊んで、
油まみれになった記憶があります。(現在は、壊れ易い、ショックアブに使う、衝撃材(正式の名前は判りません)をプチプチする時に思い出します。
萩のしろうお・博多のしらうお だったけ、(反対かも?)
大人で食べた食感が、幾分違う感じです。
踊り食いとの違いかも。 昔は生で食べられるものが多かったと思います。
[12]タムリさんからのコメント(2002年12月17日 12時01分49秒 ) パスワード
  

>田村のやっちゃんへ。
どうしてそんなに、釣れるのですか.仕掛けを教えてください。

<お答えいたします>
それほど釣れてないよ。週間釣り情報なんて新聞に出るでしょ
あれと同じで、釣れた時の事しか書いてないんで読み間違えて
自分も行けばそのくらい釣れると思うんじゃ。

 場所は浜名湖と遠州灘がつながった今切口(いまぎれぐち)
上を彦島大橋よりスパンが長い浜名大橋がある。汽水と海水が混ざる
浜名湖に出入りする魚の関所みたいなとこ。まぁー有名で名古屋、豊田三河
豊橋ナンバーの車が地元浜松より多い。500台は入る有料駐車場がある。
彦島も水門とって、広げりゃ海もきれいに潮どうしもようなるかも?

 仕掛けは、スズキのばやい錘30号くらいを100メータくらい飛ばせる
竿と、8〜12キロ位の強さの道糸、名古屋天秤に20〜30号の錘、カーボン入りの
癖のつきにくい道糸より弱いハリスを2メータで16〜20号のセイゴ針
エサは輸入品の青じゃ虫の房掛け(5〜6匹)。

 仕掛けはその場所、時間によって変わるけー常連と思われる人(日焼けしてて、
年配でよく釣る人)に、おだてて感心して見せ、聞き出すことじゃーね。
海の底が見えてるよーに、あそこは根掛りするとか、あの辺に駆け上がりが
あるとか教えてくれる人もいるよ。

(昨日もボーズ)
セイゴの仕掛けに木っ端グレの手のひらサイズ1匹、みんな要らんちゅうけ
リリース。突堤先端で朝のうち、地元〔舞阪)のNさんがルアーで3匹だけ

(シラスのこと〕
釜揚げシラスって知らんじゃろ。干す前のやつ市内のスーパーで買えるんよ
入れ歯用でもないんじゃが、朝大根おろしの上に載せて白菜の漬物で
巻いて食べるんじゃ。酒疲れの胃が回復するよーな。 




[13]タムリさんからのコメント(2002年12月24日 11時14分46秒 ) パスワード
  

根掛かりした他人の糸を手繰ると35センチの木っ端グレ(メジナ)

昨日は仕事で23日防寒服で出陣
12月に入って釣果みんな良くない。エサやも12,1,2,三、月は
年中無休では、なくなる。寒いし釣れないから客も減る。
 昨日は先端で9匹、大橋下の舞阪側で10匹以上というのに今日は、
わしと、先端の人が1匹ずつの2匹、だけじゃ。フカセのタイ狙いが殆ど。

 粘るわしの穂先につんつんと鯛のようなアタリ、合わせて巻きあげると
お祭りしちょる。周りにこえ掛けたが鯛の人ばかりで相手がいないので
天秤に絡んだ他人の道糸を手繰るとグレがついちょる。頂きました。

 テトラでの鯛やグレは穴に入られたらニッチもサッチモ行かなくなる
これであきらめて、リールで道糸切ったんじゃろ

 




[14]いつも通りさんからのコメント(2002年12月24日 19時59分28秒 ) パスワード
  

県内の釣情報

---fromウベニチ http://www.ubenichi.co.jp/  ----
 今週の釣り情報
http://www.ubenichi.co.jp/gen/page/2jyouhou

> 関門 の > アラカブ ちゃあ何かね?どんな魚?
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 22時58分51秒 ) パスワード
  

アラカブ

検索してみましたが載ってませんでした。
「カブ」の一種でしょうか?
などと馬鹿なチャチャを・・・・・・・


宇部ではそう呼ぶけど下関では別名で呼ばれてるかも知れませんね。
聞いてみたら(な〜んだ、そんなのか?!)って感じかも。
[16]いつも通りさんからのコメント(2002年12月24日 23時08分16秒 ) パスワード
  

な〜〜んだ「カサゴ」のことだそうで...知りませんでした(恥)
 玄海灘のお魚図鑑 http://www.koga.org/miwa/zukan/zukan.htm
 アラカブ
http://www.koga.org/miwa/zukan/arakabu.htm
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年12月25日 00時56分54秒 ) パスワード
  

上記の更にリンク先で見つけました。よだれが出そう


----from 屋久島安房港遊漁船「天啓丸」0997-46-3762 山野道昭さん
             http://www10.ocn.ne.jp/~uyamano/tennkei/  ---
 遊漁船「天啓丸」 
http://www10.ocn.ne.jp/~uyamano/tennkei/top04.htm
 釣果
http://www10.ocn.ne.jp/~uyamano/tennkei/tyouka1.htm
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年12月25日 01時05分09秒 ) パスワード
  

カサゴでしたか・・・
福岡の方ではアラカブと呼ぶって書いてありましたね。


山野さんの「シマアジ」大きいですね。
アジってこんなに大きい魚というのは知らなかったですね。

安い魚しか買わないというのがバレバレ・・・・
[19]タムリさんからのコメント(2002年12月25日 09時52分40秒 ) パスワード
  

>カサゴでしたか・・・
福岡の方ではアラカブと呼ぶって書いてありましたね。

そーなんです。あらかぶ=カサゴ、メバル(九州地方)
熊本にいたとき知りました。味噌汁などに入れると
いいだしが出ます。

シマアジ=メッキ(遠州地方)魚体がメッキしたようにぴかぴかで
今年は良くつれました。ロウニンアジちゅうんも,1m近いのが
います。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年12月25日 09時55分33秒 ) パスワード
  

>ロウニンアジちゅうんも,1m近いのがいます。

1mですか・・・
まずそう・・・・

だから「浪人」しちゃうのかも。
(^^)


メバルはおいしいですよね。
[21]タムリさんからのコメント(2003年01月06日 12時52分33秒 ) パスワード
  

 大晦日に釣りしちょる!

このスレ下に沈んじゃったねぇ、なくなったかと思うよ。

12/31駐車場タダ。(集金人も忙しい)2,30人は物好きがおるんじや

   アクアラングでイセエビかあわびの密猟発見

竿の下のテトラの間から泡がぶくぶく、海底人でも出現か?
ぜんぜんあがってこん。プレジャボートで釣り糸たらしてない船が2つおる。
今切れ口の真中あたりで浮上してボンベを交換してまた潜る。

かなり大掛かりな集団の密漁だと思った。以前、夜釣りでイセエビ
2匹釣ったことあるし、専門の釣師もおるんよ。

おかげで、また坊主(毛はあるけーね)
[22]服部 明子さんからのコメント(2003年01月06日 13時58分18秒 ) パスワード
  

>アクアラングでイセエビかあわびの密猟発見

密漁してねこそぎゴッソリ取って行くから困りますね。
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年01月10日 00時21分47秒 ) パスワード
  

ZAKZAKに岩手県釜石市の新日鉄跡地でチョウザメなどを養殖するって記事。
確か前に彦熱でカキコしたような気がしますが検索しても出てきません。
下熱だったかなあ?

この会社釜石市の第三セクターで「株式会社 サンロック」
http://www.tree.or.jp/Tree4.files/ICRHP/%83T%83%93%83%8D%83b%83N/%83T%83%93%83%8D%83b%83N%81E%82P.html
 〒026 岩手県釜石市大字平田第三地割75-1
 電話:0193-26-7551 FAX:0193-26-7550
> 平成1年3月に設立されたR&D会社(株)冷水性高級魚養殖技術研究所
> (平成7年3月、研究期間終了)の研究成果を引き継ぎ、釜石市の支援を受
> けて、平成7年4月に事業会社として設立されました。高級鰈「マツカワ」
> や淡水魚「チョウザメ」の種苗生産と養殖を行い、稚魚や成魚の全国販売を
> 展開しています。 ICRは(株)サンロックの行う、マツカワ及びホシガ
> レイの効率的な雌性化魚生産技術の開発研究に対して共同開発支援を行って
> います。

> 高級冷水魚マツカワとチョウザメの種苗生産から養殖に成功
> 「幻の魚」・「皇帝の魚」を皆様の食卓にお届けします

もちろん、キャビアを取るのが第一目的でしょうがこのチョウザメ
刺身が抜群に旨いです。白身ながら爽やかに脂が乗って...。
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/kankou_bussan/bussan/sunrock.htm
いつも通りにとって好物のスズキと二分する味わい。(ア〜〜〜喰いたい)
http://www.iwate21.net/oryza/oryza48/kamaishi.htm

> なべちゃんさん の場合盛岡からはほんのちょっとありますが
食べに行ける距離ですから何ともうらやましいです。(羨)

尚、マツカワは関東以北に分布する北方系のカレイの一種で
現在水揚げ量が限定される「幻の魚」として注文にこたえられないほど品薄で
底冷えした元鉄の街「釜石」の活性化になればと思います。

夕刊フジ http://www.zakzak.co.jp/  top/top0109_3_26.html
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年01月10日 00時26分07秒 ) パスワード
  

あ、そうそうサンロックの住所の「第三地割」の「地割」て岩手の独特な
言い回しですねえ。何丁目てなとこ...。
[25]服部 明子さんからのコメント(2003年01月10日 00時34分12秒 ) パスワード
  

日本産キャビアが安く買える?
いいニュースですね。

ワタシはキャビアでなくてもイクラで充分。
[26]タムリさんからのコメント(2003年01月12日 07時54分27秒 ) パスワード
  

キャビアなんて食べたことないです。

  釣れたつれた、連日セイゴが7本以上

 1/10、11上下防寒服でフード付きでも寒いねぇ
16時ごろから釣れだす。釣人も少なく釣りやすい。
帰りに知人宅により、その家の人数分魚を置いてくる。

昨日も8本で他に2本ほど落としたけど惜しくもない。
タイ釣でボーズの人に、「もってけ」と声かけるが皆遠慮して
2人貰ってくれた。残りは6人家族の知人宅に皆置いてきた。

 今年は春から縁起がいいや!
[27]服部 明子さんからのコメント(2003年01月12日 10時38分37秒 ) パスワード
  

>キャビアなんて食べたことないです。

スーパーのキャビア10グラムで2000円ぐらいのしか食べたことないです。
色はちゃんと黒い。(着色だったりして。。。)

お酒好きな人にはいいと思いますよ。
私はイクラの方が有難い。


>今年は春から縁起がいいや!

いいですね。(^^)
[28]タムリさんからのコメント(2003年02月05日 16時51分45秒 ) パスワード
  

  釣れた、30センチのイシガレイが1匹!

2/4の午後中潮の始めの日、これ1匹他の人といっても5人きり
今切れ口で。上げ潮のはじめ。寒いのによーやるね。インフルエンザも
「そこのけ」じゃけえ。セイゴも全部で7本ぐらいあがった。

 「カイトボード=凧ボード」って、しっちょる?今遠州灘ではやり

スノーボードとかスケボーはしっちょるじゃろあれを海面でやる。
 サーフボードは高い波の上からスキーの斜滑降のようにすべるが
これは、パラグライダーを凧として両手で操作してすべる。
丁度、水上スキーはボートで引っ張るがボートを凧にしたもの
冬場は西の5ないし10メートルの風が吹く日が多いのがいいらしい。

 前から釣り場の遠くに見えてたが、あのパラグライダー海に落ちたんかと
思ってたら、カイトボードでした。私はやりません。

 外海側のテトラにワカメがつくが今年はまだ伸びてませんでした。
[29]服部 明子さんからのコメント(2003年02月05日 23時14分21秒 ) パスワード
  

読むだけで「ブルルルルルル」
この寒いのに釣り?と驚いてちゃいけませんね。
やっぱり静岡といえ冬の海の水は冷たいんでしょ?

ワタシはハワイでも冬は寒いなと思ってるのに。
[30]タムリさんからのコメント(2003年02月12日 10時02分37秒 ) パスワード
  

 鮎子(あゆご)がつれてました。
先週から、舞阪側で鮎の子供5、8センチがサビキでつれてます。
時には、きびなご(コウナゴ)も混じってます。
 鮎は秋に川を下って河口で産卵しその稚魚が海からまた川を上る
途中の、浜名湖内でバケツとサビキを持った老人やおかみさんに釣られてます。

で、スズキは上げ潮でぽつりぽつりです。
 
  50センチのエイが2枚
 
2/11若潮でスズキねらいの俺の竿にゴミか根掛かりかという感じの大物
大声で知り合いにタモを持ってきてもらい引き寄せてみるとエイ
 旨くないので、エイっと海に帰しました。その後もう1匹
濡れた座布団釣りあげる感じです。

 陸からつれる珍しい魚では、ダツ、シイラ(マンビキ)太刀魚、伊勢エビ
などがあがります。太刀魚の大きさは魚の幅を大人の指の本数で指3本が
3匹釣れたなどといいます。
[31]服部 明子さんからのコメント(2003年02月12日 10時18分03秒 ) パスワード
  

おやおやエイってまずいんですか?
(アンコウとこんがらがってる私)

なんとなくエイってカレイみたいな感じがするんですが。
[32]タムリさんからのコメント(2003年02月25日 10時14分39秒 ) パスワード
  

 あまり釣れてませんが、釣れる日もある。

2/21(金)小潮の潮どまり前後に、セイゴ6本
アウトドアーやる人は寒いなんていってられません。
ボラの子(イナ)が、海面一パイに、いました。船で通る人も
止めて見てました。10センチぐらいでそう食べるとこもないが
竿巻き上げるときに、スレで(魚体の口以外に針が)掛かる時もあるほど

 わしが6本,Oさんともう一人が各5本あと二人はボー頭じゃけ
2本ずつわしのをやった。
 後でわかったが、新居側でもこの日は20本ぐらい釣れちょる。

 黒鯛もアケミ貝で釣れだしたそーな
鮎子や小女子を、追って外海のセイゴが湖内に入ってくるんかの?

[33]TARAKOさんからのコメント(2003年02月25日 15時41分59秒 ) パスワード
  

TARAKOです。
先週の土曜日にまたもや、旦那が釣りに出かけました。
子供が発熱していると言うのに・・・・

で、宇部港?から、船で豊後水道に出かけて、
一応、関アジ&関サバを釣ってきました。
サバは3匹 40センチぐらいでした。
アジが2匹 30センチくらいでした。
小さいアジ 3匹 20センチぐらいでした。
非常においしかったです。
[34]タムリさんからのコメント(2003年02月26日 10時36分12秒 ) パスワード
  

>一応、関アジ&関サバを釣ってきました。
やあやあTARAKOさんお久しぶり!

関サバといえばサバの中のブランド品です。
漁港では1匹ずつマークをつけてるそうですね。

しめ鯖もいいし、ごまだれもうまい。

浜名湖では、去年は0,1昨年はクーラーいっぱい釣れて
鮮度を保つため首を折って血だらけになったことがありました。
[35]タムリさんからのコメント(2003年03月19日 11時01分51秒 ) パスワード
  

 ボラの大群のニュースがテレビによく出ますが

「32」に浜名湖のこと書いたあと東京近辺でも多く見られたそうです。
今は,湖の奥の河口で今日はあすこでそのまえはどこそこでとか

 3/18大潮の上げ始め,いつもは寒い中でも10人以上はいるのに
4人きり、セイゴ狙いでやってると,振り込んだのに道糸がフケたまま
フケをとって(糸のたるみ)エイッと合わせると大物の感じ!

 リールを巻いて引き寄せるとオオボラ海面から岸壁まで4メーターはある。
誰も最近大物は釣れないのでタモも無い、抜き上げるには重過ぎる。

 魚の弱るのを待って,道糸を手で引っ張ってあげました。60センチありました。
同じ長さなら,スズキより重い。ちょうど散歩にきた地元の人にあげました。


[36]服部 明子さんからのコメント(2003年03月19日 12時05分16秒 ) パスワード
  

>ちょうど散歩にきた地元の人にあげました。

せいごの方がおいしいのですか?
[37]タムリさんからのコメント(2003年03月20日 19時14分54秒 ) パスワード
  

>せいごの方がおいしいのですか?

そうでもありますし、ボラは汚染されやすいのであまり好まれません。
でも,釣り上げるのが,快感なのです。
 それと,自分で釣った魚は自分で料理する事になってますんで
それも面倒だし、釣道具の塩出し(温水で洗う)ありますんで
[38]タムリさんからのコメント(2003年03月24日 12時31分02秒 ) パスワード
  

 また釣れた。60センチのスズキ!

3/23(日)午後下げ始めの3投目いい当たりでした。
 日曜で子供も混じって、観衆も多く、引き寄せてみると
かなりの大物で、竿で抜き上げるには無理なので,周りの人に
タモを出してもらい,すくって貰いました。

 クーラーには入らないので、濡らした布を掛けて岸壁の上に置きました。
通る人がみんな見て感心してました。夕方までねばったけどこれ1匹
 今は,家の冷蔵庫の中です。
[39]服部 明子さんからのコメント(2003年03月24日 13時36分15秒 ) パスワード
  

あら〜
凄い!
60cmですか。
大きいですね。

1匹でも大きいのですからいいですね。
[40]いつも通りさんからのコメント(2003年05月10日 10時14分09秒 ) パスワード
  

アジ大小17尾+外道2尾の釣果でした。
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/Scad.jpg
伊予灘沖まで行きましたから関アジでしょうか?
船頭が体調が悪く酔ってました。(汗)
味はアジだけにメチャ旨でした。(釣り上げてすぐ頭を折ってくれたので)
[41]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 10時29分31秒 ) パスワード
  

でもSARS流行で恐くないですか?
よく煮てください。
な〜んて・・・(笑)
[42]いつも通りさんからのコメント(2003年05月10日 11時14分08秒 ) パスワード
  

刺身にして食べちゃいました。(汗)

奇跡的にSARSに無縁の日本に香港では乳酸菌を摂取してるのが....とかで
噂が噂を呼んでヤクルトが爆発的に売れてるそうです。(大汗)
ついでに乳酸菌の多いキムチが韓国で流行しない...とかの噂も...。(汗)
[43]いつも通りさんからのコメント(2003年05月10日 11時16分51秒 ) パスワード
  

ところで

WEBさかな図鑑
http://cgif.nifty.com/ffish/zukan/index.cgi

は5月4日上記に移転したようです。
[44]服部 明子さんからのコメント(2003年05月10日 23時53分10秒 ) パスワード
  

はい
ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.