【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101944 投稿日:2002年11月12日 09時18分20秒  パスワード
 お名前:リンゴ
錆びませんか?
キーワード:
コメントの種類 :質問  パスワード

今年の夏、会社が彦島に引越しました。
うちの会社は海岸沿い。
日中ずっと車を置いているので、錆びないか心配です。
何か良い対策はないでしょうか?

あと、福浦近辺にコイン洗車場ありますか?


[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月12日 11時15分16秒 ) パスワード
  

心配ですね、潮風あたりますからね。

でも錆びた車見かけなかったような感じですが・・・
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月12日 20時56分38秒 ) パスワード
  

 リンゴさん、いらっしゃいませ。
 海岸沿いですと、風の強い日は塩が付着して嫌な感じですよね。最近の車は塗装が良いですので、車体そのもので被害が出ることはあまり無いような気がしますが、後付の部品・・・ルーフキャリアや車載TVのアンテナ、エアロの取り付けねじなどは品質によっては傷みが出ている車もあるみたいですね。
 対策は特になさそうです。一度塩が付くとホースで水をかけてくらいでは落ちませんしね。下関駅あたりに駐車場を借りてそこからバス通勤にすれば車の傷みは減るでしょうけど、下関の人ってバス通勤が嫌いな方多いですよね。

 で、コイン洗車場はありません。入り江口あたりまで出ればドライブスルーの洗車機を置いたスタンドがありますのでそちらを利用されてはいかがでしょうか?
[3]リンゴさんからのコメント(2002年11月13日 15時47分09秒 ) パスワード
  

お答え、ありがとうございます。
車、なんだかちょっと安心しました。
今日は天気も良さそうだし、帰りに洗車行ってみようかな。
ドライブスルーの洗車機って、入江口のシェルですよね?

美味しいパン屋さんも見つけたし、
彦島が好きになりそうです。

これからもよろしく!
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月13日 20時41分21秒 ) パスワード
  

はい、こちらこそどうぞよろしくです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年11月14日 00時49分20秒 ) パスワード
  

彦島を好きだって言って下さる方は嬉しいです。
[6]おっちゃんさんからのコメント(2002年11月20日 12時34分13秒 ) パスワード
  

リンゴさん はじめまして

彦島は、海岸沿いというよりも、直面?してるので
ちょっと気になりますよね。
でも、最近の車は、ホント錆びなくなりました。

今年は、関東直撃の台風がいくつか来まして、
え〜〜〜こんなとこまで、という内陸部まで
農作物に塩害が出たそうです。
また、紅葉も塩害で、あまりよくなかったそうです。
塩害に慣れていないというか、耐性がないのでしょうかね。
[7]いつも通りさんからのコメント(2002年11月20日 13時10分01秒 ) パスワード
  

リンゴさん はじめまして  おっちゃんさん こんにちわ

> また、紅葉も塩害で、あまりよくなかったそうです。
そうらしいですね。たった1回台風が通過しただけで山形とかの内陸部でも
紅葉がまっ黄色にならずに一部茶色く変色するそうです。
地元民に「塩の影響」と言われて「ピン」とこなかったんですが...。

昔(そう遠くない)の車はボディ下は錆びるし穴があくから水が溜る。
ポンコツ乗りのいつも通りのは走ってると「チャポン チャポン」と音がする(笑)
しばらくしてボディ下に釘を刺すと「ドバーー」と赤水が出て来る(汗)

彦島に限らず下関に住むんだったら車はなるべく新車で買って
まだ古くならんうちに早よう売らんといけんねぇ(汗)

安いポンコツ「ボルボ」とか「サーブ」あたりがお薦め。(汗)
あちらでは融雪材に「塩」を捲くから対策されてて鉄板がぶち厚い...。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年11月20日 16時04分35秒 ) パスワード
  

>あちらでは融雪材に「塩」を捲くから対策されてて鉄板がぶち厚い...。

シカゴの友人がロスに来た時、ロスの車はきれいだと驚いてました。
シカゴは雪対策に塩を撒くからきたないって。
ボルボは作りが頑丈だから安心ですね。私は好きじゃないけど。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月27日 01時06分28秒 ) パスワード
  

 私も、2台前に乗ってたクラウンが末期にはトランク内が「池」でした (^^;)。

 トランクを開けたあたりって、あちこちのパネルが集まって溶接されているので錆びやすかったですよね。あと、フェンダーのタイヤアーチ周辺とか。石をはねたのがぶつかって傷になったりすると、そこからすぐに錆び始める・・・。

 でも、ホント最近の車はさびが出ないですね。今乗ってる車は彦島で新車で買って12万キロ走って、一日の大半を彦島に置いていますけど、目に付くような錆は無いみたいです。

>>まだ古くならんうちに早よう売らんといけんねぇ(汗)

 次を買うお金が無いので、売るに売れない・・・(涙)
[10]いつも通りさんからのコメント(2002年11月27日 10時37分01秒 ) パスワード
  

> 今乗ってる車は彦島で新車で買って12万キロ走って、
永く乗られてるんですねぇ
> 私も、2台前に乗ってたクラウンが

ひ、ひょっとして2台前のクラウンてこれ?(これこれ ^^;)
http://naonao.ddo.jp/rs21/main.jpg

いつも通りもこのクラウンには永く乗ってました。
http://www.micnet.ne.jp/h_kame/image/crown/crown04b.jpg

2ドアHTでリアビューがお気に入りでしたよ。
http://www.avis.ne.jp/~okada/pict/MS70_4.jpg
http://219.163.170.34/zeppan/crown/crown.htm

この車で旧軽(旧軽井沢)の木立の間を走ると絵になりました。
で、万平ホテルの駐車場にとめてガーデンテラスで朝食を取る。なつかしいな


---from NAONAOさん MAIN HP/http://naonao.ddo.jp/rs21/index.htm  ---
---from Kameさん MAIN HP/ http://www.micnet.ne.jp/h_kame/  ---
---from オカダ・システムエンジニアリング研究所さん
  http://www.avis.ne.jp/~okada/  ---
---from サン旧車さん http://219.163.170.34/zeppan/zeppan.htm  ---
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年11月27日 11時16分17秒 ) パスワード
  

http://naonao.ddo.jp/rs21/main.jpg
これは1950年代?

http://www.micnet.ne.jp/h_kame/image/crown/crown04b.jpg
これは1960年代?



私はどっちか言うとhttp://naonao.ddo.jp/rs21/main.jpg
こっちの50年代風が好きですね。


今の丸っこいのってあんまり好きじゃないです。
最近の日産のインフィニティも個性が無くて好きじゃないです。
[12]いつも通りさんからのコメント(2002年11月27日 11時41分25秒 ) パスワード
  

> 丸っこいの
で当時のお金持ちには非常に不人気車でした。(汗)
当時はお金持ちてと「角張った黒塗りの車にお抱え運転手」だったので...。

吉永小百合と山村聡のCMで「いつかはクラウン」てのがありました。
まず、世間は「白い」のと「ハードトップ」「2ドア」てのに驚いて
そして「丸い」(笑)

しかし、この車には当時の先進の技術が結集されてます。
まづ、「カラード一体バンパー」「車速反応式電磁式ドアロック」
   「速度感応式パワーステアリング」「電子制御式自動変速機」
   「電動ミラー」「パワーウインドウ」「3ナンバー」
いわゆる今で言う「フル装備」の走り

カラードバンパーはいつも通りも不安で下だけメッキしてもらいました。(笑)
リアトランクにはエアコンから引っ張った「冷蔵庫」もついてました。
2ドアでハードトップなのでドアのデカいこと。
まだ、防水がうまく出来なくてタマに隙間から雨水が....。

勿論、新車で買ったのではないので不人気車として安く買いましたよ。(笑)
今で言う、すでに死に体状態の「ディアマンテ」かな?(これこれ ^^;)。

「ディアマンテ」も三菱スピリットが脈々としててまあまあ良いかなと(笑)
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年11月27日 11時51分08秒 ) パスワード
  

ああ、そうそうクラウンなので後部座席がしっかりしてましたね。
後部用エアコンと調整ボタン、ラジオのSW、角度が変えられるシート

しかし、2ドアHTなので後ろに乗る時は運転席シートを倒すことに...(汗)

で、助手席バイザーに女性用化粧用ミラーが...。(笑)
[14]いつも通りさんからのコメント(2002年11月27日 11時57分55秒 ) パスワード
  

あ、オートクルーズもついてました。
あと、オートライトで暗くなると前照灯が点灯するやつ
それに防幻ミラーもオートで眩しい後続車が来ると自動的に防幻側に倒れる。

これ以降の車にはなかったので廃車にするとき取外して次の車につけました。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年11月27日 12時13分05秒 ) パスワード
  

「ディアマンテ」はアメリカではあんまり見ないです。
時々走ってますけど
ディアマンテという名前が良くないらしいです。
偽(摸造)ダイアにディアマンテという商品があったらしいのかしら
それで安っぽい名前だという事で。


6〜7年ぐらい前テレビのCMに熱を入れて放送してましたけど
それほどは売れてないですね。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月28日 00時44分31秒 ) パスワード
  

>>ひ、ひょっとして2台前のクラウンてこれ?(これこれ ^^;)

 あぁ、実用性はともかくとして、ちょっと近所のおしゃれな喫茶店などに乗り付けたい感じですね。いつも通りさんはクジラですか。確かに後姿、かっこいいですよね。クジラのワゴンの後姿もなんとなく妙なデザインで好きです。ちなみに私が乗っていたのは MS110の4ドアハードトップでした。「鬼面」じゃなくて、前期型のおとなしいデザインの方。今の車では存在していない、コーナーリングやブレーキで車体が大きく揺れ動くブワブワ・フニャフニャのサスペンションも好きでした。2000のスーパーサルーンだったので装備はたいしたこと無かったです。事故で廃車になりました(合掌)。

 ディアマンテは 2.5リッターの先駆けみたいなイメージがありましたよね。「0.5クラスくらい上の車」みたいな。値段も高くないし。現行型は乗ったこと無いので走り関連はわからないのですけどデザインは悪くないと思いますよ。ただ、積極的に選ぶ理由も無いような・・・。

>>「ディアマンテ」はアメリカではあんまり見ないです。

 彦島にはディアマンテがいっぱいいます (^^;)。
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年11月28日 01時16分54秒 ) パスワード
  

こいつですね。MS110の4ドアハードトップ
MS110 http://www.micnet.ne.jp/h_kame/image/crown/crown06a.jpg

とくにこちらはプラモだそうで良く出来てますね。なつかしいでしょ?
http://www.ae.wakwak.com/~taka/aisya/plamo2/crown110white.jpg


---from Takaaki Suzukiさん http://www.ae.wakwak.com/~taka/  ----
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年11月28日 01時22分33秒 ) パスワード
  

http://www.micnet.ne.jp/h_kame/image/crown/crown06a.jpg

凄い立派な車じゃないですか。


私の従兄弟が公務員になってニッサン・ローレルで出勤したら
上司は皆さんチッコイ車だったので
伯父が慌ててチッコイ車を買い与えたという話を思い出しました。

独身っていいですよね〜
子供が出来ると将来を考えるようになるから
現状維持になりますよね。
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2002年11月28日 20時46分44秒 ) パスワード
  


>>こいつですね。MS110の4ドアハードトップ
>>MS110 http://www.micnet.ne.jp/h_kame/image/crown/crown06a.jpg

 あぁ、これは同じ世代のセダンですね。

>>とくにこちらはプラモだそうで良く出来てますね。なつかしいでしょ?
>>http://www.ae.wakwak.com/~taka/aisya/plamo2/crown110white.jpg

 で、こちらは後期型ですね〜。今、写真を探したのですがなかったです。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年11月29日 03時40分01秒 ) パスワード
  

こいつですかね?ほんとないですねぇ
http://hw001.gate01.com/matu-fam/minicar/photo-minicar/CROWN6HTDPT.JPG

セダンは七曲署のゴリさんが乗ってた覆面車でしたね。(←太陽にほえろ)

この年(1980年)
> 日本の自動車生産台数が年間1000万台を越え、
> アメリカに200万台の差をつけて世界一の自動車生産国となる
だそうです。

いつも通りのクジラクラウンのセダンはジーパン編あたりから(汗)
http://www.kanto-aw.co.jp/dep/history/img/284-73.jpg
今でも時折東南アジアで現役?を見かけます。(大汗)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.