【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101932 投稿日:2002年11月09日 00時41分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
最近の流行りはステンレス家電製品?

コメントの種類 :生活  パスワード

ラスベガスに行った時
台所の作り付け家電製品のサンプルに
ステンレスを使用した台所製品がモデルハウスに出てました。

お値段は目の球が飛び出そうになる金額なので
我が家は普通の素材でいいと算盤を弾いていますが

今朝のフジテレビのニュースを見てましたら
ドイツのコイン・ランドリーの洗濯乾燥機はステンレス製でした。

今ってステンレス製が一般なの?

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 00時43分25秒 ) パスワード
  

あの〜

ステンレス製と言ってもペラペラのアルミのような感じじゃなくて
一見「いぶし銀」のような光沢のステンレスの事です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 00時48分15秒 ) パスワード
  

http://www.d6.dion.ne.jp/~duo/examples/kitchen/A/index.html

今、ちょっと台所をいじるといくらになるか、検索に行ったら
上記URLでは
1990年当時で663万8000円ですって。

やだ〜
我が家なんてその10分の1ぐらいを考えてて
倍になっても仕方無いか
と思ってました。

水回りは高いとは聞いてたけど
今時663万円じゃ出来ない?
ギエ〜
[3]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 01時04分20秒 ) パスワード
  

こないだ取り付けたガステーブルの前パネルはステンレスでした。

それで、東京五反田の某大手会社のオーナーのうちにお邪魔する機会があって
通されたリビングからチラっと見えるんですよね。キッチンが
で、お断りして見せてもらいました。

すばらしいキッチンで扉は別のとこで特注で作ったとか...。
やっぱり、食器洗い機と洗濯機が例の「ミーレ」なんですよ。

それを言ったら「何、ミーレ知ってるのか?」て感じで話しが弾んで

このキッチンなんと総額900万円也で
 「解る人に見て欲しかった」らしく(汗)
商談はうまくまとまっちゃいました。(汗)

今、保存か解体かで話題の美智子皇后の御実家「正田家」のすぐ側なんです。
途中何度か警護の警察官が睨みを聞かせてるとこで(汗)
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 01時19分07秒 ) パスワード
  

>すばらしいキッチンで扉は別のとこで特注で作ったとか...。
>やっぱり、食器洗い機と洗濯機が例の「ミーレ」なんですよ。
>それを言ったら「何、ミーレ知ってるのか?」て感じで話しが弾んで
>このキッチンなんと総額900万円也で


ゾクゾクしながら拝見しました。
扉は特注ですか・・・(憧)

ふぅ〜ん・・・ミーレですかぁ〜
アメリカの高級家電製品の広告にはミーレ載ってますね。
私は安物専門でシアーズご愛用なので
アマナあたり、ケンウッドとかで十分だったので
ミーレなんて知らなかったです。

「ハイアーですか」なんて言ったら(とっとと帰ってくれ〜)でしょうね。
ふふふ

台所に900万円ですか〜
溜め息ですぅ〜


不動産屋のエージェントに「お宅はお料理する方?」と訊かれて
「いいえ全然です。」なんて答えました。(中国人じゃないんだよ)でした。
(最近たまにユデ卵ゆでる時もあります)と言いそうになりましたけど黙ってました。

お料理というか調理というか何かガス使って作ったというのは
1991年7月某国立大学医学部の先生が留学に来てて
学生さんが遊びに来たととおっしゃったので
学生さんにカリフォルニア・ロールと照り焼きチキンを作ってあげたのが
最初で最後です。。。

我が家の台所は「飾り」だから・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 01時23分06秒 ) パスワード
  

>(最近たまにユデ卵ゆでる時もあります)

「おもしろいお話<その1>」で
ユデタまご
ユデたまご

というのがあったでしょ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 01時28分34秒 ) パスワード
  

日本の我が家のドイツの冷凍冷蔵庫、メーカーは秘密、悪口だから。
届いた時から「電気あってもただの箱」でした。

今はフロンを使わないのがあるのですねぇ。
電子冷蔵庫とか。

もうしっかり時代に取り残されてます。


我が家の夫が買いたい冷凍冷蔵庫は自動製氷装置と冷水装置付きです。
アマナなら1000ドルぐらいで買えます。
でもアマナは買いたくない。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 01時38分10秒 ) パスワード
  

正田邸。。。

イギリス建築様式ですね。
それに日本風味がちょっと加わったなかなか味のある家ですね。
ドーマーもついてるし。

我が家の東隣がこの作りのアメリカ風味様式です。
[8]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 01時43分54秒 ) パスワード
  

やっぱ、女性が憧れるのは「アイランド」のキッチンでしょね?
アメリカのお料理番組を見てると溜息が出ます。

うちなんか「アイランド」にしたらリビングがキッチンだけとなっちゃいます。

> 1991年7月・・・最初で最後です。。。
私のが料理たくさんしてたりして...。(汗)
最近ついに「シノワ」を買いましたからねえ。
フードプロセッサの新しいとこが欲しいです。
こないだ結構なのが\3,980で売ってて、シメタ!と思ったら在庫切れ(泣)
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 01時54分13秒 ) パスワード
  

そうです「アイランド」!

最近の新しい家は「アイランド」が必須です。
「アイランド」にもガス台やら水道があったりするのもありますけど

我が家の新居の「アイランド」は2人がそこで食べられるあたりです。

ここ20年ぐらいでしょうか「アイランド」のある台所というのは。
70年代には豪邸といえども無かったです。


だけどダイニングがあって朝食室があって更に「アイランド」なんて
ここで何を食べるの?です。
「つまみ喰い用テーブル」という事なのかしら?
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 02時05分23秒 ) パスワード
  

最近のアメリカの台所は作り付けなのです。
冷蔵庫は出し入れ自由なんですけど
あとはみんなキャビネットに納まってます。


我が家は食器洗い機はいらないのですけど
売る時を考えると無いわけにはいかない。


80年代はゴミ(流しのディスポーザーじゃなくて)圧縮機も作り付けだったのですけど
我が家の新居にはゴミ圧縮機は付いてないようです。


ラスベガスはゴミについて厳しくないからかも知れませんが。
NYは紙ゴミは罰金を厳しくするなんてちらっと聞きました。

我が家は食べてるモノに比べるとゴミの量が凄いです。
(すごい無茶な比較)
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 02時13分18秒 ) パスワード
  

今はメイドがいないから?最近はアイランド?

やっぱ、定年後はタイにでも...。行こうか?
タイなら、月1万円ぐらいで雇えます。ミャンマーならもっと安い
タイの友人とこはメイドが2名、運転手1名、セキュリティが2名
あと専属の庭師やら電話のオペやらで8人前後がいます。
で、10万円もしません。(汗)

ここは奥方の方が事業はいいようで(運送会社の社長)
料理作ってるの見たことありません。もっとも外食の方が安いけど...。(汗)
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 02時16分52秒 ) パスワード
  

我が家の食器洗い機はどんな使い方をしてたかと書くと(サンタモニカにいた頃の事ね)

洗剤で洗ってすすいだ後
食器洗い機に入れるのは世間と同じなのですが
機械をオンにせず

そこで終わってました。
つまり
食器洗い機は一時使いの食器用の収納場所になってました。

2度も洗剤で洗う事は必要無いでしょう、と。
ガスも凄く使うし。


仕事場でこの事を言うと同僚達に非常に馬鹿にされるんですけど(^^;

でも今は紙というかスタイロフォーム=発泡製のお皿やコップ使用なので
めったに洗剤つけて食器を洗うというのは無いですね。
年に2回+アルファぐらい。
だから食器洗い機は我が家はいらないのですけど。
[13]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 02時18分42秒 ) パスワード
  

海外赴任した奥様が里帰りして出産てと

違うんですねぇ。タイへ単身で出産に行く?何ーんにもせんでええから
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 02時26分17秒 ) パスワード
  

>料理作ってるの見たことありません。もっとも外食の方が安いけど...。(汗)

そうなんですよ。
我が家も材料買って来ても冷蔵庫の中で死んでますね。
外食もチップのいらない所だったら結構安いのです。
我が家は結婚半年以降は家では基本的に料理しないですね。

結婚半年で夫を豚にしましたから
誰がこんな身体にした
って恨まれてます。


私が野菜不足になるのが嫌なので買っては来ますが
食べようと思う頃には野菜が溶けて消えてるなんてあります。
レタスなんてそうですね。
人参は髭が生えてたり。


インドネシアもメードが1ヵ月20ドルなんて聞きました。
ただ東南アジアは治安が心配なので・・・
それで「いつもさんの御友人宅」はセキュリティも雇ってるのですか。
凄いですね〜
なるほど。


最近メキシコも犯罪が凄いので永住は出来ないです。
言葉分からないし。
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 02時31分31秒 ) パスワード
  

> 食器洗い機は一時使いの食器用の収納場所になってました。
これいいアイデアです。前に書きましたっけ?
ラックを余分に買ってそのままキッチンの食器用キャビネットにしまえる。

あれって、本体はレールになってますよね。それと同じ環境を作る。
そうすると洗った食器はラックごとキャビネットにしまって...。

ここで注意するのは「高さ」。
皿は立ってる状態なのでキャビネット内も余裕が必要。

しかし、ラックは結構良く出来てるので収納量は意外と多いです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 02時35分24秒 ) パスワード
  

出産にタイヘ?そうですね。
タイだったら何もしなくて良いし
タイ人は最高の子守りなんて聞きますね。

同僚見てると確かにいつもスマイルで感じの良い人が多いですね。


アメリカは「掃除のメード」は雇いますね。
週1回来て貰うとか。

義兄がサンタモニカに住んでた時はXxXXXX人のメードを雇ってて
料理を床の上でやり出してビックリという事がありました。

義兄は1日50ドル払ってました。

この人が来ないと私が韓国人の経営するクリーニング屋に洗濯モノを持って行って
クリーニング屋のオカミさんから「なんでアンタがやらないんだ」なんて叱られてました。
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 02時43分22秒 ) パスワード
  

> それで「いつもさんの御友人宅」はセキュリティも雇ってるのですか。
そう言えば香港のお金持ちに嫁いだ「マダム」なんてのテレビでやってました。
夢のような暮らし。だけど、家族揃っての写真は1枚もないそうです。
狙われるから。誘拐犯に

ああ、日本は平和だ!ええ国だ。物価高いけど(汗)
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 02時43分28秒 ) パスワード
  

>しかし、ラックは結構良く出来てるので収納量は意外と多いです。

これで思い出しましたが
今は引っ越しの箱もお皿やグラスなんかは専用の仕切ったのを売ってるのですねえ。

服もそのまま箱の中にハンガーでかけるようになってるし
この箱が季節外れの着ない服の収納に再利用出来るし

私みたいなのは時代にしっかり取り残されて
世の中がドンドン便利になってて
もうビックリの連続です。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 02時51分22秒 ) パスワード
  

>狙われるから。誘拐犯に

それで写真を見えるところには置かないのですか。


これはアメリカの家庭でも言えそうですね。
人に家族の写真をめったに見せられない。
今はネットで写真の保存が出来るからいいですね。


サンフランシスコにいた時
アメリカ人の友人から言われました。

家の中が見えるようなドアや窓の開け方はしちゃいけない。
夜は電気を点けたまま窓を開けっ放しにしちゃいけない。
中に何があるのか人には見せちゃいけない。


今は分かりますけど。
[20]いつも通りさんからのコメント(2002年11月09日 02時54分44秒 ) パスワード
  

> 服もそのまま箱の中にハンガーでかけるようになってるし
何度も引っ越ししましたからお世話になりました。
皿とかグラスの割れもんは保険がおりないから「やらないで」て

シロウトは綺麗にしまっちゃうから割れるそうです。
「ガサッ」とふんわりいれないとダメらしいです。

日本通運が一番良かった。皆プロで 手際も良いし丁寧。
一度なんか30分前まで仕事しててコーヒー茶碗まで洗ってもらって
そのままの状態を現地で再現。飲んだコーヒー茶碗まで(汗)

高いのがたまに傷。最近は企業も「合見取れ」って言うから...。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 02時59分03秒 ) パスワード
  

>ああ、日本は平和だ!ええ国だ。物価高いけど(汗)

ホント!平和で安全な良い国です。
でも生活費がすごく掛かる。
東京では住む所のある老夫婦が1ヵ月生活費年金の30万円じゃ足りないと聞きました。

利子が安いからお年寄りは大変だと思います。



[22]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 03時03分04秒 ) パスワード
  

>シロウトは綺麗にしまっちゃうから割れるそうです。
>「ガサッ」とふんわりいれないとダメらしいです。

はぁ〜い
ピッチリ入れないでフンワリで詰めますね。

一応割れ物は業者には頼まず自分達でラスベガスの貸し倉庫に持って行くつもり。
同じく割れると分かってても自分が割ったというのは諦めが付きますから。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年11月09日 03時11分07秒 ) パスワード
  

そうそう PENSKE ?の引っ越しガイドを貰って来ましたが
冷蔵庫って立てて運ぶばっかりじゃなくて
横にして運んでも良い冷蔵庫があるそうですね。

洗濯機はドラムが動かないように詰め物をしなさいとか。

こういう面倒な事を読むと現地調達にしようと思ってしまいます。
そうすると「お支払い」がぁ〜
(泣)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.